山田尚子監督最新作「きみの色」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:01:34

    観た人はここで語っていきましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:27:24

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:31:33

    σ(゚∀゚ )オレの色

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:45:59

    主題歌がミスチルって聞いて気になってた奴だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:28

    結局百合だったのかどうか...

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:47:57

    聞くところによるとタルコフスキーっぽいとも

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:22:15

    近くの映画館でもやるらしいから見に行こうかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:33:11

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:33:34

    きみ役の髙石あかりの声が凄く良かった
    アクションもコメディもできるのに声優もいけるの凄い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:36:05

    >>5

    大事なところよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:57:54

    明日舞台挨拶付きのを観る予定だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:20:20

    ごめん、百合的にはトツ子が修学旅行を仮病でサボって寄宿舎に忍び込んだきみとワイワイやったり添い寝したりするあたりまではほんと良かったけど、終盤、特にエンドロール前でのヘテロ匂わせが致命的でキツかった...

    ルイはやがて君になるの槙くんポジだと思ってたのに...まあいい子ではあるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:30:01

    >>13

    あーなるほど最後に梯子外す系か…これは事前に聞いておいてよかったな、変に期待度高いとダメージ受けると思うし

    これ踏まえて観るかどうか考えるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:35:30

    見には行くけど女性同性愛要素があるかと期待してたからちょっと悲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:14

    逆にそちらの要素が強いなら…と思ってたからないなら行ってみようかな
    曲も良さそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:41:55

    自分も友情は好きだけどガチの同性愛苦手だからこれで気にせず見に行ける

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:36:11

    >>15

    まぁ海外の評価は当てにならないということかな…

    大変残念だけどね

  • 191524/08/30(金) 19:39:39

    >>18

    海外の評価ってどういうこと?

    海外のアニメ祭みたいなやつではもう放映してたらしいけどそこで何かあったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:28

    >>18

    当てにならないわけではないけど、やっぱ海外目線だから受け取り方が違ったり細部までは追えてないとかって感じじゃないかな…ここの情報でも絵面的には百合要素多そうだけど終盤のヘテロ匂わせがキツイって感じだから、その辺の機微は海外だと受け取りにくいのかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:44:11

    >>19

    向こうの感想・評価でこれが百合映画だって感じで評価されてた

    なので百合好きの間でちょっと話題になってたので期待してた人が多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:36

    >>21

    そうなんだ自分はそれを知らずに予告だけ見て期待してたわ

    感想は個人差あるからしょうがないね

    教えてくれてありがとう、良いアニメライフを

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:07

    映像と音楽が綺麗で百合とか抜きにおすすめ出来る映画だった

    おすすめ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:38

    テルミン出てきたり新垣結衣のシスターが元ロッカーだったりきみちゃんのおばあさんが結構パンクだったり地味に見どころが多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:40

    ルイ君優秀すぎてウケた。日結子先生めっちゃ好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:57

    >>25

    音楽の素養すごいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:12:32

    修学旅行の日のひよこ先生は誰かに気づいてベッドを見たのか†GOT almighty†を受け入れられなくてベッドを見て誰かに気づいたのかどっちなんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:23:18

    今の子は太陽系に冥があったことをギリギリわかる位なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:03

    優しい映画だったよね。それこそ作中の聖歌の解釈みたいな映画だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:45:27

    >>13

    なんかXの方でもエンドロール前のヘテロ匂わせが残念みたいな意見あって気になってたんだけどどのシーンだっけ? マジで分からんかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:48:31

    もう百合がどうとかはハッキリしたしよくない?
    内容の話をしよう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:18:46

    バレンタイン祭の演奏シーンが曲も観客もよかった
    観た帰りに水金地火木土天アーメンをDLするくらいにいい曲だった

    あとルイくんかわいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:05:16

    ミスチルって近年は敢えてアレンジを派手に盛り上げない作風に舵を切ってて、今回はそれが若さや荒削りさの表現につながっててEDとしてしっかりハマってた印象
    桜井さんってもう50代半ばなのにいつまでも少年みたいな声で歌っててすごいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:12:01

    トツ子キーボード始めて1ヶ月たってないくらいなのに水金地火木土天アーメン書けるの天才すぎるけど納得しかないのすごいわ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:20:10

    王道だけどそれぞれの悩みを乗り越えた先にあるライブシーンのカタルシスが良いね
    そしてそのライブシーンの音楽がかなりガチ
    ガチというのはこの3人から生まれる音楽としての解像度の高さというか、そもそも作中で鼻歌から始まってコード、アレンジと徐々に曲を肉付けしてく描写がかなり丁寧
    だからライブシーンでわー、あの曲こう完成したんだっていう興奮がすごい

    最後の匂わせでショック云々は何を言ってんだという感じ
    最後で急に梯子外されるんじゃなくて序盤からずーっと匂わせはされてんのよ
    それに気付かないで最後で急にショック受けるのはさすがに察しが悪すぎる
    俺も多少は百合を期待して観に行ったけどすぐ察して気持ち切り替えて楽しめたよ
    ルイくんかわいいしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:27:47

    >>34

    感性特化型の人間ってこういうことできちゃうんだよね…っていう謎の説得力

    あとトツ子が見惚れるほど綺麗というきみちゃんの色はどんななのかなと思ってたら実はあの混沌状態の色を見て綺麗と言ってたことが判明するシーン、この子ちょっと業が深すぎ…!って恐ろしくなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:41:07

    バンド名はスーパーアイスクリームがよかったです(小声)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:48:45

    >>37

    わかる(わかる)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:41:40

    最初はとんちきソングだと思ってた水金地火木土天アーメンがライブ聞いた後は良い曲だな…ってなった
    あとその前の2曲からの緩急がすごい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:04:56

    >>35

    きみちゃんは最初からルイ君をかなり意識してるからな

    ルイ君側はそうでもないが


    レズではないけど百合だと思うわ本作

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:13:13

    いわゆるシスターフッド的な良さはあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:27:42

    予告の段階からずっとルイくん可愛かったからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:56:01

    友情を百合というなら百合
    恋愛を百合というなら百合じゃない

    キリスト教の子だから当然嘘はダメなんだけど、嘘ついてまで傷ついてる友達を助けたい寄り添ってあげたいという背徳感?がよかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:57:20

    日吉子先生がお助けキャラとして有能すぎてご都合を越えて途中からずっとなんか面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:06:43

    きみちゃんガルクラの仁菜と同じで高校中退設定なんだけど、ここに来てバンド繋がりで同じ設定が来るとはすごい偶然だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:43

    >>37

    三倍アイスクリーム?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:40:12

    ガンガン感情を揺さぶって泣かせにくるよう作品じゃないけど告解と許しが根幹の見終わったら心が軽くなるような良い作品だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:59:28

    水金地火木土天アーメン
    穏やかな気持ちになれる映画だった。
    みんな悩みや隠し事を抱えてるけど怒鳴ったりしないしギスギスしないし誰がクズだとか議論する必要もない。
    可愛いらしくていい人たちを見るだけで癒される

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:25:20

    エンドロール見たらやす子って出てきてビックリした

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:28:57

    きみちゃんの脚がふと…ふと…太くない!?でもエロい。デデデデのおんたんといいそんな生足スクリーンに晒して脚フェチおじさんをどうするつもりだい!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:16:32

    Twitterで見かけたミスチル過去曲との考察はどこまで真に受けて良いものか
    こじつけかもしれないがトツ子はきみの内申がぐちゃぐちゃになってた時に出会って一目惚れ?してるし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:40:45

    ガッキーの日結子先生も過去にバンドやってた過去がなんか好きだった
    シスターになった人にもそれまでの過程には色々とあるんだなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:43:15

    設定集?なの読んでるけどモブキャラも色々設定してあって気になる子が多い
    外に彼氏いる子とか女子校のヒメとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:55:13

    TOHOの轟音上映で見たけど最後のライブシーンがクッソ良かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:56:57

    トツ子は三半規管が弱いのかな?バレエでもあまり多くは回れなそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:04:17

    山田さんと牛尾さん、吉田さんの組み合わせ好きだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:06:42

    ルイ君スライド式ガラケーとは中々やるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:13:51

    >>35

    本屋のシーンは意識してる?くらいだったけど

    スノードームのシーンで完全にそういうこととして描かれてると思った

    あれトツ子もきみちゃんの気持ちに気づいたって描写じゃないのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:41:08

    頬を赤らめるキミちゃんが可愛すぎて膝に矢を受けてな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:36

    料理がどれも美味しそうでお腹すいちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:39:14

    トツ子の「他人の色は見えても自分の色は見えない」ってのはきみやルイも同じだったんだよね
    周りの期待や自分の本当にやりたいこととかに板挟みで悩んでぐちゃぐちゃになるって思春期に多くの人が通る道で、そういうことを経験して自分が形作られていく
    3人がお互いに影響を受けて混ざりあってそれぞれの道に踏み出していくラストは美しかった

    日吉子先生の印象が序盤と終盤で大きく変わって見えるのも先生本人のキャラクターが変わったわけじゃないのが「色というのは光の波のようなもので~」を体現してて良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:52:05

    とつ子の色が分かったシーンは手のひらを太陽にを思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:04:36

    サントラ買ったけど心にすーと染み込む

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:49

    見る前→きみちゃん可愛い。やっぱり正統派美少女だよな。
    見た後→ルイきゅんきゃわわ。細くて心配だしギリ10代だからおじさんがご飯食べさせてあげたい。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:26:13

    なんだろうな
    世界自体に一夏の物語感があったというか
    温かみのあるけれど決して現実に離れすぎない雰囲気があってトツ子の感覚とかで周囲を見るとこうなのかなみたいに思えた
    全編通して一つの目標に各々の悩みや心持ちが収束していくのがとても丁寧に描写されていて終始和やかな空気で見れて良かったよ
    こういう恋愛とかは臭うどころか香る程度のもので人間性の描写に重点を置くストーリーは昨今なかなか見る機会が無かったから見れて嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:12

    多分シスター達もきみちゃん達ぐらいの年の時は今を楽しんでたんだろうな〜ってのがわかる最後のライブシーンいいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:46:13

    シンプルに曲と歌の良さでわからせる冒頭2曲の後に踊れるタイプの水金地火木土天アーメンを持ってきて一気に盛り上がるというのが納得感ある構成だったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:24

    しろねこ堂の色は色の三原色じゃなくて光の三原色なんだね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:51

    趣味でやってたにしてはうますぎるキミちゃん
    初心者にも関わらず文化祭で発表できるまでに持ってきたトツ子
    謎テクの楽器とピアノ出来るルイ君
    ほんわかした雰囲気に隠れた多芸さよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:30:35

    キミちゃんがルイくんに好意を寄せてるのはわかるけどなんも起こらないし、少し問題が発生したらヒヨコ先生がめっちゃ助けてくれてすんなり終わるし
    ストーリーに起伏が少ないのに、キャラの掘り下げもそこまでないから好みじゃなかったわ。嫌いじゃないんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:35:53

    >>70

    最近ギスギスするやつ見過ぎて疲れたなぁって時におすすめできる映画。胃に優しいのです

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:44:32

    3人が仲間になることでそれまで各々一人で抱え込んでた悩みを共有できるようになって
    その結果今まで気付けなかった自分自身に自然と気付けるようになったり
    家族に大してほんの一歩踏み出すためのささやかな勇気をもらい合ったり
    劇的なことが起こるわけじゃないけど優しく包み込むような暖かみがある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:04:57

    物語の主軸は作中で何度も引用されるニーバーの祈りがすべてだよね
    メンターの役割を一手に担うシスター日吉子好きだわ

    変えることのできないものについてそれを受け入れるだけの心の平穏を
    変えることのできるものについては変えるだけの勇気を
    変えることのできるものとできないものとの区別できる知恵を

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:36:49

    >>34

    他人を色で見てたり音を色で見る描写があったり共感覚かな?って思った

    (宮沢賢治も共感覚だった説がある)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:11:15

    思ったのだが

    水金地火木土天アーメンというフレーズは冥王星が惑星でないと思いつけないのではないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:34:30

    大分おもしれー女が多いな…
    IMAXで見たけどあるくですごい鳥肌立った

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:48:54

    >>75

    少し前まで冥王星が惑星扱いだった、なんてそこまでマニアックな知識でもないし

    昔は土天海冥だったんだよって教えてくれる大人くらいいたんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:47

    見てきた曲良かったし
    単純に見れて不快な要素が一切無いのが良かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:27:55

    若干恋愛要素気になりつつ見に行ったけど途中からどうでもよくなって3人で「好きと秘密を共有してる」の青春してるわーって思いながら見てた
    全体的に心臓に優しい映画で円盤出たら間違いなく買うわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:36:47

    ついさっき見てきたけどすごいいい作品だった
    穏やかな作風だし、笑えるところもいっぱいあるし心が軽くなる作品だった
    野暮なのはわかるけど3人の今後も見たい
    ED後の映像はあれインターネットにアップされてた感じから本編よりあとの時間軸だよね、めっちゃよき

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:48:10

    >>79

    その感想いいな…土砂降りの後始末諸々終わったら観に行くか

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:12:51

    小さな話ではあるんだよね
    学校を辞めた理由が解決したり医者を継ぐ進路を変えるわけでも中退後の進路が見つかるわけではない
    だけど家族に学校辞めたことやバンドやってることを話せるようになったし友達になれた
    それでいいんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:55:55

    >>82

    案外みんな持ってる秘密や罪悪感って意外と小さいもんだし、そんなに重いものでもないよってのがテーマだと思った

    トツ子やキミちゃんやルイくんだけじゃなくて日吉子先生ですらも秘密にしてることを持ってたわけだし

    だからこそ作中に出てくる「変えられないことを受け入れられる心の平穏と変えられるものを変える勇気」が一番大事なのかなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:39

    リッケンバッカーとオレンジアンプが出てきて思わずニヤリとしてしまった笑

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:54:21

    そういやきみちゃんって学歴この人と一緒になるんだよな……

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:44:04

    ライブのときの服装見てるかぎりきみのおばあちゃんは若いとき日吉子先生寄りの人だったろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:47:43

    きみちゃん勝手に自主退学するのロック過ぎるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:17:40

    映画公開前のコメントだけど今見ると言わんとしてることがよくわかる
    誰かが無理やりに背中を押したり、世界を一変させるような話じゃない

    人生はジェットコースターのようなアップダウンの激しいものだけではなくて
    むしろなだらかな曲線を描く中でいつの間にか気付きを得ていたり、一歩踏み出せていたり、許せなかったものが許せるようになっていたりすることの方が多い
    そういう普通なら見逃してしまうような瞬間をそっと見守るような
    小さくて優しい物語だったなと

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:30:53

    意味のわからないヤツや不快なヤツが出てこない、ひたすら爽やかで安心して観られる稀有な作品だと思った。
    特殊な感覚あったせいで虐められたとか、閉鎖的な学校でギスギスとか、親からの一方的な期待と虐待気味な教育とか無くて本当に良かった。
    お婆ちゃんがやたら若いとかトク子が太いとか、しろねこ堂の経営とか気になった点はあるが、逆に言うとそれくらいだった。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:02:29

    ルイくんの選択ってまあ現実のベターってこうだよねっていうわかりみがある
    今って自分のやりたいことをやる、全てのしがらみから自由になるのが理想っていう価値観が強いと思うし、実際そうであれたらなとも思うけど、現実はなかなかそうはいかない

    島唯一の病院を継ぐことを期待されるのはしがらみではあるかもしれない
    かといって親が憎いわけではなく、愛情はあるし、自分がやらなければって気持ちもある
    この場合しがらみと絆は表裏一体なもので、音楽やりたいから家出して絶縁します、とはなかなかならない
    そんな中で好きな音楽で繋がる仲間を通じて、音楽が好きでバンドやってることを親に打ち明けるっていうささやかな変化を起こす勇気を得たことがルイくんにとって大きな財産になるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:06:06

    >>85

    きみちゃんも同じくらいエッチになるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:38

    >>89

    さすがに高校辞めて数ヶ月?保護者に言ってない、気付かれてない?は気になったな

    まあ、結構ファンキーそうな婆ちゃんだったから気付いてもあえてスルーしてたのかもしれんが、それもどうなんや?ってとこあるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:00

    あとルイ君のステージ衣装が芸人過ぎるとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:20

    >>93

    田舎の商店街のレトロな服屋さんってとんでもないの売ってるから…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:38:00

    トツ子:一人っ子(たぶん) 両親は健在 実家を離れて寮生活
     きみ:兄がいる 両親不明(存命?死別?) 祖母と二人暮らし
     ルイ:兄らしき人がいる(いた?) 父親不明(離婚?死別?) 母と離島で二人暮らし

    読み取れる家庭環境はこれくらいで3人ともほぼ描写ないからなぁ
    ロケハンは長崎らしいけど作品の舞台も長崎でいいのかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:49

    ライブシーンでみんながどんどんノリノリになってシスターがステップ踏んだりトツ子の同室の子たちがトツ子を誰?って言われた時に大声で叫んだりしてるところ大好き
    シスターはミッションスクールに通ってGOD almightyって相当攻めた名前じゃないっすかね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:50:40

    ☦︎︎GOD ALMIGHTY☦︎︎時代の先生の話とか気になるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:57

    若い頃のお婆ちゃんもみてみたい

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:27

    ルイ→トツ子→キミちゃん→ルイの三角関係になったりするかな……って思いながら見てたけど、普通に仲良くしてて和んだ
    でもキミちゃんの恋愛に関してはまだまだ見たいなと思った、野暮なのは分かってるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:03

    お祖母ちゃんが若々しくてビビる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:18

    ばあちゃんの○、デカくなかった?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:32:55

    ルイくんマジ純粋
    同年代の女子に感極まって抱きつくしお泊り余裕だし
    初対面の女子にバンドやろう(曇りなき眼)だし
    お前本当に男子高校生か?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:35:37

    >>93

    あの三人の衣装の感じでバチバチのギター聞こえてきてびっくりしちゃった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:01:36

    >>102

    自分は家帰って寝れるのに「女の子二人は心配だから僕もお泊まりする!」という友達できたばっかりの幼稚園児ムーヴ

    エンディングはしろねこ堂に歌ってほしかった人が多いみたいね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:00

    漫画版も今web連載されたりしてるぞ
    結構視点が補完されてる
    ノベライズはまだ読めてないからわからない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:10

    >>105

    バンド組む時のルイくん視点がしっかり補強されてた

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:05:47

    >>104

    EDをしろねこ堂に歌ってほしかったって気持ちはよくわかる

    わかるけど意図としてはこういうことだったんだよというのも知っておいてほしいな

    まるで制作が何も考えてないかのようにバチクソに叩いてる人もいるから…

    個人的には好きなんだけど桜井さんの歌声って”個”として強すぎるからこういう繊細な作品の主題歌として寄り添うのは限界があるなぁというのもわかる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:23

    ノベライズだとより細かく語られてる。
    EDの後のCパートについても語られてるからその部分が分からないって感じたら読むのをおすすめするぞ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:18

    ラストでしろねこ堂がネットに曲アップしたの見てYouTubeで検索したらマジにあってビックリした
    良い体験出来たわー

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:08

    きみ=反省文〜善きもの美しきもの真実なるもの〜
    ルイ=あるく
    トツ子=水金地火木土天アーメン

    ライブの曲はそれぞれこの対応でいいんかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:06

    >>108

    あのシーン解釈に悩んでたから助かる

    買ってきて読も

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:35:51

    ノベライズやパンフなどを読んでないから勝手なイメージなのだが、
    キミちゃんが退学した理由はルイくんとの交際が学校的に認められない的な事と関係しているのかなと思ってしまった

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:13:51

    >>112

    それだと時系列がおかしい

    キミちゃんとルイくんの出会いの場所は本屋

    本屋のバイトは中退した後に日中学校に行くふりをするために始めてる

    なので(少なくともルイくんとの)男女交際どうこうは中退の理由にはなり得ない


    作中で言ってるとおり、お祖母ちゃんの期待に応えようといい子を演じ続けるのが限界になって辞めたって感じじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:58:52

    >>108

    劇中でスノードームを選ぶシーンの色使いが綺麗なのと、きみちゃんの照れた顔が可愛すぎて3回見に行ってしまった

    ルイくんへの恋が実るといいね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:54

    まじできみちゃんが可愛すぎる…コラボパーカー買っちゃった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:53
  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:45

    ワイ、ルイくんときみちゃんの純愛SSがネット上で見つからなくて咽び泣く

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:40

    台風のせいで中止になった舞台挨拶付きの上映会狙おうかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:41:06

    シスター先生たちが腕組んで踊ってるシーンで「天使にラブソングを」を思い出した

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:37

    心の弱いオタクだけど
    あまりにも優しすぎて
    もう少し辛くてもいいよなと思っちゃった

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:31:26

    パンフ買うの忘れた…
    シーンごとの演出意図解説とか載ってるらしくてめっちゃほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:33:50

    さっき観てきた忌憚の無い感想を言わせてもらう
    バンドで演奏するまでまじで眠たくなる
    というか途中寝た

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:34

    まあ合わない人は合わないだろうからしゃーない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:25:25

    >>87

    学校でライブやる時に来て良かったのかなと言いつつ格好は1番気合い入れてたり大分ロックな精神持ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:41:43

    公式があげてた土天アーメンのショートめっちゃ可愛いよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:34:41

    >>125

    ライブ感で高校中退したくせにこの女浮かれてやがる…!

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:19:50

    スノードーム買いに行って領域展開するシーン、絵面はめっちゃキテる雰囲気なのに実態は正反対なの面白い

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:18:39

    聖歌の解釈がすごい好き
    暗い曲もいつかあなたを守ってくれるでしょうってのが優しくていいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています