なぁ春草 ディストピアって崩壊した世界のことじゃ無いって本当か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:07:19

    あぁ
    それはポストアポカリプスだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:08:36

    なんで勘違いしがちな人が多いのか教えてくれよ。Thisコミュをディストピアとかいってる人を見かけた時はびっくりしましたよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:09:15

    Fallout世界の戦前がディストピアで戦後がポストアプカリプスって感じスかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:09:30

    >>2

    ごっちゃの世界観の作品が多いからワンケ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:09:32

    ディストピアを描いた漫画を教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:09:56

    ポストアポカリプスでディストピアは割と見かける気はするんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:09:57

    >>4

    えっ

    ディストピアとポストアポカリプスって真反対ですよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:10:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:10:34

    >>5

    PSYCHO-PASSとかは近いと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:10:35

    >>7

    ポストアポカリプスじゃないディストピアって扱いめんどくさくないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:11:12

    >>7

    おそらくポストアポカリプス世界の中でのディストピアという意味だと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:11:32

    >>10

    うぅんどういうことだ

    ポストアポカリプスは社会秩序が崩壊した社会でディストピアは反理想郷的な管理秩序社会ですよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:11:54

    >>10

    ◇何が…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:12:17

    >>11

    滅んだ世界にディストピア的な社会があってそこを舞台にするならディストピアだと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:12:30

    ポストアポカリプスのディストピアぐらいが崩しやすいというか作中で扱いやすいんだァ
    そうじゃない場合ガチガチのディストピアものになるというか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:12:38

    ポスアカ…そもそも社会がぶっ壊れてるんや
    ディスピア…過剰なまでの管理社会なんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:12:51

    >>5

    ニンジャスレイヤー…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:12:55

    >>5

    1984年がディストピア作品として最高傑作だと思うのが俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:01

    もしかしてディストピアな管理社会にしないといけないほど世界がギリギリだって言ってるタイプ?
    管理社会成立してる時点で世界は崩壊していないと思われるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:05

    「僕っ娘」と「男の娘」をごっちゃにする人
    「ディストピア」と「ポストアポカリプス」をごっちゃにする人
    どっちが多いんやろなァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:07

    「似たようなものだからいいじゃん言葉は変化するんやブヘヘヘ」と言おうにも
    おおむねの世界崩壊話ってむしろディストピアと真逆の状態になるから似たようなものとして無理にまとめられないんだよね面倒じゃない?
    オトンのことを鬼龍と呼ぶようなややこしさなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:15

    >>17

    ありゃ単にサイバーパンクだと思われるが…

    三部終盤がそれっぽいぐらいじゃ無いスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:47

    当時けもフレを執拗にディストピアだって主張して「おいおいむしろディストピアとは逆でしょうが」と毎回ツッコまれて視聴者がいたけど
    最終的に「うるせーっけもフレはディストピアと呼ぶのがお約束なんだよーっ」という主張にまでこぎつけてたのを思い出すんだよね執念なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:54

    >>18

    と思ったら漫画指定だった俺は悲しいぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:59

    まあ言葉というのは常に変化するものだからええやろ
    百合のように…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:14:18

    >>12

    おそらく「終わった世界」くらいのふわっとした意味で使ってるクロアチア語だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:14:33

    >>25

    すいません

    真反対の意味をごっちゃにするのは流石に無理なんです

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:14:50

    >>27

    確かに(笑)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:05

    だいたいのディストピア連呼者ってポストアポカリプス異常嫌悪者が入ってる気がするのん
    ポストアポカリプスって概念を露骨に小難しいし言いにくいって嫌がって全部ディストピアにしてる感じなんだ
    まっディストピアだって普通に小難しくはあるんだけどねっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:22

    ディストピア=管理、管理は自由を抑圧するんや

    っていうディストピア観もあるけど、企業とかの手によって管理が崩壊したことで訪れる抑圧的な社会も○○パンクならディストピアと呼ばれることが多い気がする それがボクです

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:47

    >>12

    でも聖おにいさんでブッタがディストピア社会が仏教的には理想的だと言ってて

    一理あるなと思ったのが俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:16:27

    ポストアポカリプスで管理社会はリソース的に無理だと思うのが俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:16:39

    日本人「漢字に直してくれー」
    と思われる

    ディストピア→管理社会
    ポストアポカリプス→崩壊した世界

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:16:41

    なぁ春草ユートピアって聞いて俺らが想像するのはだいたいアルカディアって本当か?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:16:59

    「管理された世界」と「荼毘に付した世界」の単語を日本語の変化でまとめるのはどだい無理っスよね?
    中には管理と荼毘に付した状態が両立した珍しいケースがあるにしても水と油を一単語でまとめるような無茶を超えた無茶
    普通に水は水で油は油の方がわかりやすいーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:00

    >>29

    ポストアポカリプスみたいなもん字面が難しいだけで「文明崩壊後」って意味ヤンケ

    なに脳みそパンクしてんねん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:01

    >>31

    というか元はトマスの提唱したユートピア論争から始まってるジャンルなんスよ。当時の社会秩序をみて理想社会やそれから派生するディストピアを理想とするのはある意味正解なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:02

    >>2

    ああいう感じの崩壊した世界でAIが管理してる地区みたいなのはディストピア化してる印象があるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:36

    待てよそもそもディストピアの由来であるユートピアについての定義が曖昧なんだぜ

    むふっWikipediaのリンクを貼ろうね


    ユートピア - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ◇この半分ディストピアは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:40

    ポストアポカリプス=アポカリプス(破滅)ポスト(の後)
    ディストピア=dis(反)・ユートピア(理想郷)
    全く意味が違うんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:44

    >>29

    ううんどういうことだ

    ディストピアとポストアポカリプスって全然関連性がないですよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:17:54

    >>38

    すいません

    Thisコミュは全然違いますよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:18:36

    >>39

    そもそも現代人から見たら変なだけで当時としては完全なる理想郷だと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:18:55

    市民、貴方は幸福ですか?
    はい、幸福ですよニコニコ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:19:03

    >>39

    モアのユートピアは共産主義っぽいんだよね

    現代人が想像するような楽園とはかけ離れてるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:19:16

    >>39

    モアのユートピアって空想的社会主義の一つだし

    社会主義って所謂ディストピアになりやすいからじゃないすかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:19:24

    >>41

    おそらく飯マズとかどこか退廃的な雰囲気とかでごっちゃになってると考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:19:29

    >>5

    狂四郎2030…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:19:53

    >>39

    モア「ヒャハハハ金を小便するところにしたれ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:20:06

    >>45

    待てよ社会主義と共産主義って厳密には違うものなんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:20:25

    ディストピアとポストアポカリプスって刃牙とタフくらい違うんスか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:20:59

    英語圏の略語や通称は日本人にはあんまり受け入れられないのかも知れないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:24

    >>50

    まあどっちもクソではあるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:27

    >>51

    刃牙とGOKUSAIくらい違うのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:37

    世界全体はポストアポカリプスで絶賛崩壊中
    唯一残ったか復興したかの都市は少ない物資を管理するためにディストピア化
    とかは普通にあると思う伝タフ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:39

    ポストアポカリプスとディストピアってお互い近い関連があると思うのは俺なんだよねディストピアのPSYCHO-PASSは日本以外紛争中だしポストアポカリプスのマッドマックスなんかは生き残りたちで支配管理してるしこの辺が同一ジャンルに見られてる原因なんじゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:21:57

    >>41

    はい!直接の関連性はなにひとつありませんよ!

    でもディストピアだけ知ってる人が無理やり全部なんか暗そうな世界だからディストピアヤンケシバクヤンケと

    猿漫画よりはるかに強引な総括の仕方をしたがる人がいるんだ

    ものぐさが過ぎるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:22:23

    >>55

    まぁそんな感じの印象スね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:22:34

    >>55

    >>56

    そもそもジャンルを表す言葉でもあるから崩壊した荒野側を舞台にしたらポストアポカリプス、都市を舞台にするならディストピアだと思われる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:22:59

    >>50

    それはもちろんわかってる 例えただけで別物だと認識してる

    そもそも当時は社会主義 共産主義たいな思想がなかったから当てはめるのが間違いだとは思ってんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:23:19

    >>56

    1984でも常に物資が不足してるニュースが流れてたり飯がクソボケジャワティーだったりギリギリ感が漂ってるんだ

    混同が深まるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:23:30

    >>59

    これが一番しっくりくるっスね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:23:34

    >>31

    国と妻子捨てた人に言われても説得力ねーよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:24:55

    >>61

    あれって戦後すぐの作品だから冷戦とディストピアの要素が混ざり合ってる

    作品だと思うのが俺なんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:06

    そもそも複数の要素に偏った社会が同一世界の中で並列するのは当たり前だからね!
    現実ですら紛争地帯や平穏な社会が関係や干渉しあっているコンプリート・コミュニティなのさ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:32

    一応「それまでの文明が荒廃ないし崩壊した」後に「それを繰り返さない・自らの生存圏を維持する為」という設定ならポストアポカリプスでありディストピアが成立する筈っす

    具体的に言えないけど物語的にはそういう設定の奴をみてごっちゃに纏められたって感じがするっスね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:05

    混同するにしても「破滅後の世界」と「反理想郷的秩序社会」を混同するのはかなり難しいと思われる

    マッドマックスとマトリックスを同じジャンルって言い張るようなもんスよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:38

    >>63

    だからこそディストピアを理想だというのだと思われるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:44

    >>65

    だけどごっちゃにするほど近似的な意味でもないと思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:27:40

    タフはオトンがモラルを説くから教育的作品であり
    レイプやグロやオカルトやトランス・ヒューマンがあるパンクな作品である
    よって教育的作品とパンクな作品は同じだから全部パンクでいいって言ってるようなもんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:27:42

    どっちの場合も大体何百何千年後の未来って感じだしままえやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:22

    …で、ディストピアと聞くと飛んでくるのが俺…!悪名高きディストピア愛者尾崎健太郎よ
    もう書かれてる通り元々はトマス・モアのユートピアって小説が元ネタなんや
    近代初めぐらいまでの西洋の知識人はですねぇ…社会秩序に従いみんなが協力しあう世界を理想郷と考えたんですよ
    実際にそういう社会を建設しようとした人もいたんだ 真ん中に看守を置いて囚人をずっと監視してやねぇ…というパノプティコンは考えた人からすると本気で囚人のためになると思ってたんだよね
    近代以降「はあ?それおかしいだろ過去ップ 人間は自由で独立した存在なのに社会に奉仕するとかおかしいだろ」
    元々そういう考えもあったけど今の世界を見れば分かるようにこういう考えが主流になっていくとともにユートピアの管理社会的な側面が意識されて否定系を頭につけたディスユートピア=ディストピアが流行り出したんや
    あとユートピア思想が根本的に共産主義と親和性が高いからそれへの反発でもあるっス 1984年はめちゃくちゃ露骨だよね
    ただ現代の自由に疲れ切った現代人からするとディストピアがユートピアに見えることもあるんだ 所詮表と裏だからねっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:30

    >>61

    セツクスの描写がエロいと思ったのがこの俺、悪名高き尾崎健太郎よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:40

    >>69

    まさにそういう意味で言いたかったんだよね

    同じ世界に異なる社会要素が複数同居するのあたりまえのことであって

    だからといって同じジャンルと言い張るのは無理があるよねってことなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:58

    >>71

    !!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:29:36

    春草よう
    そんなにジャンル分けめんどくさいのなら全部SFでいいのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:29:37

    >>71

    強引過ぎるだろうがよえーっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:29:55

    >>72

    そもそもモアの時代って個人主義が発達してないっスからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:08

    スチームパンク、サイバーパンク、ディストピア、そしてポストアポカリプスだ 言ってる奴の何割かは意味が分かってないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:12

    ディストピアのパブリックイメージとして(管理された)非人間的な社会があると思うのん
    threadsで考察されていた核戦争後のイギリスは旧来の秩序が崩壊したポストアポカリプスで労働者にだけパンが与えられて身内同士にすら愛も糞もないディストピアだったのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:15

    >>76

    そもそもディストピアってSF社会じゃなくても成立する要素なんだ…すまない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:31:17

    >>75

    待てよ現代だったり大昔のディストピア作品もあるんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:31:23

    お前指摘する相手を間違えたな
    日本人は確信犯の例からも分かるように真逆の意味でも誤用する超実戦的フルコンタクト民族だ

    「確信犯」の誤用とされる意味は、「悪いことであると分かっていながらなされる行為・犯罪又はその行為を行う人」というネガティブなもの。 それに対して本来の用法は、「政治的・宗教的等の信念に基づいて正しいと信じてなされる行為・犯罪又はその行為を行う人」と真逆の意味合いになっています。伝タフ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:08

    >>9

    近いというか代表例みたいなもんなんだよね

    「社会規範・秩序に反する事を考えることすら許されない」社会だからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:13

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:38

    >>22

    別にサイバーパンクとディストピアは両立し得る要素なんじゃないスか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:51

    >>78

    ウム…モアに文句言うのはちょっと可哀想なんだなァ

    ただそれだけ名文学だったということだから仕方ない本当に仕方ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:33:08

    >>57

    無知の悲哀を感じますね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:33:33

    >>86

    すいません

    両立はするけどニンジャスレイヤーは管理秩序社会どころか無法者だらけなんです

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:34:06

    >>82

    それ結局近未来の日本だったて話やんけしばくやんけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:34:53

    >>59

    PSYCHO-PASSは舞台である日本がディストピアそれ以外がポストアポカリプス状態なんだよね

    怖くない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:35:08

    無法都市はなんて言えばいいのか教えてくれよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:35:34

    >>92

    治安が悪い…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:35:55

    >>80

    旧来の秩序の崩壊がポストアポカリプスなのかって議論が割れそうっスね

    新しい秩序があればそれは秩序があるってことやん派VSおいおい我々からしたら十分ポストアポカリプスでしょうが派

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:36:27

    >>89

    横からなんスけど管理社会だからこそ無法者が出てくるんじゃないスか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:36:28

    >>72

    ポスト構造主義ってディストピア的性質があるんすかね

    フーコーの本で面白いやつを教えろ鬼龍のように

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:37:10

    >>66

    ディストピアが築かれるきっかけとしてアポカリるのがお手軽なだけだよねパパ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:37:20

    >>95

    そういうのすら出ないのがディストピアだと思われるが‥

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:38:23

    >>98

    それだとディストピアへ反抗するものもアウトにならないスか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:38:36

    >>95

    お言葉ですがそういう奴すら出てこない徹底した管理社会ってのがディストピアの王道ですよ


    少なくとも街中で薬をキメたラリパッパが強盗しまくったりヤクザがそこらへんにいるニンジャスレイヤーの世界はディストピアとはいえねーよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:38:56

    >>92

    ポストゴッサム…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:39:17

    >>81

    ディストピア=作者の危機意識

    作者が今一番「これあかんやん」というものを管理の要素に含めるんや

    現代ではみんなが発展しすぎた科学への危機感を共有してるからSFになりやすいだけで別に「体制維持のために市民を抑圧する」=1984年とか「大衆メディアの発達によるアホの氾濫」=華氏451度とかでもOKなんや

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:39:21

    >>99

    反体制ならまだしも単なる強盗とかが大量に出てくるニンジャスレイヤー世界はむしろ無秩序よりだと思われる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:40:00

    >>100

    ディストピア文学とかだと主人公が反抗しようとして

    夕ヒんじゃうのが多いっスね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:40:27

    ニンスレはサイバーパンクっスかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:40:33

    >>99

    だから粛清されるんだろっ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:40:48

    >>98

    お言葉ですが反体制勢力はほぼ確実に出てきますよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:41:11

    サイバーパンクは少数の大企業の支配の場合も多いからその場合緩いディストピアの範囲なんスか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:41:18

    こうなっちゃてるのが俺なんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:41:33

    >>98

    >>100

    ウム…ディストピアなら「治安を乱す奴…糞ボケㄘんㄘんジャワティー 殺したらぁ」ってなるんだなァ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:41:44

    ニンジャスレイヤーがディストピアっていうならアマクダリが管理社会を作ろうとしてた三部のロンゲストデイ後くらいからじゃ無いスか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:42:47

    >>108

    その企業が個人レベルで徹底した管理社会を作ってるならディストピアだけど単に支配してるだけだと違うと思われる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:42:59

    >>107

    1984だとその反体制勢力が体制側の作った罠だったんだよね

    凄くない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:43:09

    >>95

    お言葉ですが法があるから無法が成立するんですよ

    そんなもんどこにでもあるやんけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:43:39

    >>102

    うむディストピア文学って冷戦期の作品が多いんですよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:45:00

    「無法者が出ない」というより「無法者への処罰がやたら過激」という印象

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:45:11

    >>108

    個人的にはそこを中心に秩序を回せてるかだと思うのん

    例え支配のための建前でも企業がルールを決めて執行してるってことが大事だと思うっス

    あまりにも無秩序で現状一番強いのが企業ってだけだとちょっとディストピア感はないと思ってんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:45:15

    >>113

    c国もそれに近いことしてる(政府傀儡の野党がある)から現代社会でもあり得ると思われるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:45:24

    >>114

    出てくるってのはフォーカスされるってことを言いたかったのん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:48:15

    ディストピアの要件は「本来人間の幸福を追求するための秩序が人間性を過度に抑圧する」ことだと思ってるので企業に人間が歯車として扱われるのは片足程度ディストピアに突っ込んでると思うのん
    もちろんめちゃくちゃ異論は認める

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:48:32

    サイバーパンク+ディストピアなら
    ニンジャスレイヤー有料エピソードのザ・ビースト・オブ・ユートピアでガッツリやってるんだ

    体制側の人間ですら「ワシラは労働階級よりも恵まれてるヤンケ ……幸せヤンケ」と思い込まなきゃやってられない精神状態だったり
    ディストピアの生まれた由来が不毛を超えた不毛だったり
    是非読んで欲しいエピソードなんだ
    ディストピアの美味しいところがギュッと詰まってるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:52:06

    >>94

    ポストアポカリプスには生存者による新秩序が付き物だと思うのが俺なんだよね

    むしろ無かったらただのサバイバルだと思うのん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:53:31

    >>122

    ただそれはあくまでポストアポカリプス内の秩序であってディストピアとはまた別物だと思われる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:54:05

    >>96

    あわわ フーコーは読んだことないんだごめんなぁ!

    ただ思想的にはなんとなくユートピアのことがディストピアに見えるタイプの人間だと思うっス忌憚のない意見ってやつっス

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:55:22

    ディストピアの管理社会はそこで暮らす大多数が社会や指導者に不満を抱かず幸せに暮らしてるっていうところに趣がある
    人一倍努力して欲求が満たされる豊かを手に入れた先に幸福があるっていう足し算の哲学が民主主義なら、争いの火種になる収入格差や多様な価値観や感受性を育む知識や環境が人を不幸にするっていう引き算の哲学が共産主義
    そしてディストピア(=ユートピア)社会は完璧な社会構造に幸福を求めているという点で宗教的側面が強い

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:55:55

    マネモブって教養があるやつ意外と多いっスね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:56:26

    >>125

    伝タフ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:57:52

    ポストアポカリプスってゾンビ映画とかって入るんスかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:58:47

    >>128

    入ってると思われるが

    というか割とジャンルの説明にも使われるくらいメジャーだと思ってんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:59:41

    >>123

    それもそうっスね

    ワシは管理による非人間化(過度な文明化)と秩序や教育の崩壊による非人間化(野蛮化)を混同していたみたいなのん

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:00:09

    >>128

    崩壊後の世界を描いてればポストアポカリプスじゃないスかね

    都市ひとつ隔離された程度の奴は違うのん

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:00:19

    >>125

    ただこの定義だと1984年がディトピアじゃなくなっちゃうんだ

    いやっ聞いて欲しいんだワシもみんな幸せなディストピアは大好きだけどね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:00:24

    >>129

    アザースガシッ

    でも核戦争とゾンビ以外のポストアポカリプスへのアプローチって少なくないすか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:01:10

    >>128

    ポストアポカリプスの王道はゾンビか核戦争か天災かってくらいメジャーだと思うのん

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:01:49

    >>126

    この辺はアニメ漫画からも普通に入ってこれる話題だし元来オタクは知識マウントを取るものだから仕方ない本当に仕方ない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:01:52

    >>131

    じゃあカミュのペストってポストアポカリプスにハイラナインスネー

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:06:57

    やめろっディストピア飯みたいに雑に要素を切り抜くなっ
    美味しい食事がお腹いっぱい食べられるディストピアもたくさんあるからやめろっ
    「生の牛肉が食べたいですね…レアでね」なんてセリフはもうサイバーパンクの方なんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:08:20

    お手軽にディストピア飯が作れて驚いたのが俺なんだよね

    【料理】本日の配給です。感謝して頂きましょう。


  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:08:42

    >>137

    ディストピアの方は「牛ッテ何ダ?」ってイメージなのん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:12:05

    >>139

    「牛肉1ポンドの配給は来週の火曜日じゃないかよえーーーーーっ」みたいなのがディストピアじゃないスかね

    もちろん情報統制で牛肉を知らないシチュもあると考えられる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:12:30

    >>139

    「へっ生き物なんて不潔なもん食ってるよあのバカ」って世界もウマイで!

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:14:09

    結城友奈は勇者であるの世界観とか割とポストアポカリプスかつディストピアな世界観なんじゃないすか?
    ディストピアというほど管理されてるかは怪しいところではあるけどね(グビッグビッ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:26:48

    文明は持続してるよね、文明はね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:28:04

    fall outの解説動画ばかりを見てるのがこの俺、洋ゲー好きの悪名高き尾崎健太郎よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:30:09

    fallとoutを離したら全く別の意味になることは解説してくれないんスか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:31:27

    ディストピアアニメの最高傑作はon your markだと思うのが俺なんだよね
    パヤオの演出がかっこええんや

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:32:09

    >>145

    直すのが面倒くさかったから伝タフ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:33:36
    放射性降下物 - Wikipediaja.wikipedia.org

    広島と長崎にもこれが降ったんや

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:39:03

    fall out…聞いています 「結果的に~なる」の意と

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:41:04

    教えろ おすすめのディストピアかポストアポカリプス教えろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:42:00

    >>149

    戦前はいろんなことが起こったけど結果的に核戦争ですべて滅びたよねパパ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:44:07
  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:45:55

    ひょっとしてよくディストピアと言われてる某ゲームの都市とかも定義から見直していくとディストピアとは言えないタイプ?

    一応徹底した管理はない代わりに>>117の言うような秩序は回して執行をしているとは思うけど政府に目もかけられないような無法者が跋扈してるんダァ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:47:52

    >>153

    ゲーム名を言えよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:54:01

    ディストピアには致命的な欠点がある
    反共産主義的な立場に加えて秩序が乱れてくれないと絵面が地味だからほとんどの作品で支配階級による監視と抑圧と暴力に立ち向かう自由賛美がねじ込まれてB級になることだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:45

    >>153

    もしこれがプロムンの都市ならあれはあんまり規則でガチガチじゃないし企業によってルール定められてるけどそこの地区だけだしそもそも外郭があんなんだから人類保護のレベルだと思われる

    あれ雰囲気暗いだけで規則そのものはそんなきつくないんじゃないスか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:54

    >>150

    「SF核戦争後の未来 スレッズ(原題:Threads)」 あまりの衝撃的な内容から放送中止になったThe War Gameのリメイクで核戦争後の世界を描いたシミュレーション映画としてお墨付きをいただいている

    ちなみにニコニコにあるらしいよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:05

    ディストピアって一言でいっても支配層が腐敗してる旧ソビエトやロシアをモチーフにした”ユートピアになり損ねた独裁体制”=ディストピアっていうタイプとガチでユートピアが実現してたんだけどやっぱり完璧ではなくてある日綻びが生じるっていうタイプの2パターンがあるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:23

    >>155

    いやディストピア自体が古いということになっている

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:09:20

    2期が楽しみなのん

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:09:35

    >>155

    おい待てよ

    ディストピアモノの金字塔たる1984は体制の強固さをひたすら突きつけられる作品なんだぜ

    レジスタンスはおろかビッグブラザーすら存在しないことを示唆された瞬間の衝撃は麻薬ですね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:10:43

    ディストピアの外がポストアポカリプスなことがよくあるから勘違いしやすいのかもしれないねパパ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:11:56

    >>161

    ビックブラザー=神みたいな立ち位置だから空海みたいに生きてるか生きてないかはどうでもいいってことじゃないっスか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:12:57

    >>160

    >>162

    まさしく天国大魔境がこんな感じなのん

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:20

    ふうん「私たちは機械じゃない!人間なんだ!」ということか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:34

    マッドマックス怒りのデスロード…ややこしいと聞いています
    文明崩壊後の世界で仮初の幸福を植え付けられた兵士や管理された女子供が出てくると

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:18:50

    >>165

    こういうこと言う奴の末路はですねぇ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:35

    なんでディストピアものってマズ飯だったり娯楽がなかったりする印象なんスかね
    食事も娯楽もきちんと管理したうえで国民から不満が出ないぐらいに与えればいいだけの話でしょう?

    物資も民の余裕も十分にあるディストピアものはもうユートピアになっちゃうってことなのん?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:54

    >>146

    それチャゲアスのMVってだけじゃないんすか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:28:08

    >>100

    原義ではそうなんだろうけど、どうもエッジランナーズとかと同世界のTRPGサイバーパンクREDを読むと

    ナイトシティのことを”ディストピア”と表現しているのでニンジャスレイヤー世界もディストピアで良いと思われる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:35:01

    >>165

    愛情省へ連行する愛情もある

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:39:10

    >>168

    人類史上ユートピアは実現した試しがないから全部想像して書かなきゃいけないのと、元々ソビエトの体制批判から始まったようなジャンルなんで最後に崩壊しがちなんスよね

    ちなみにユートピア系作品だと人の自我は外部からのストレスに柔軟に対応するために存在すると言われてるんで、ストレスフリーなユートピアで暮らし始めると人間は感情や記憶がどんどん希薄になっていって次第に自我を失っていくみたいなホラーに寄っていきがちな印象っスね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:39:34

    ニンジャスレイヤーをディストピア扱いは幾らなんでもムチャがすぎるんだ
    というかアマクダリが暗黒管理社会……ディストピアの実現を目指して色々やってたからそれ以前が非ディストピアでないと「死人を殺す」みたいな矛盾が起きちゃうんスよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:45:31

    >>172

    1984年のジョージオーウェルとかは動物農場でソ連の批判してたしなぁ伝タフ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:52:51

    >>173

    忍殺の世界全体がじゃなくて「部分的にディストピア環境となった場所やコミュニティはある」じゃないスか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:53:39

    狂死郎2030みたいな世界はポストアポカリプスなのかディストピアなのかはっきりさせづらい感じがあると思うんだよね
    その辺から混合されていったんじゃないっスか?
    少なくともジャンルとして親和性はあると思ってんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:54:23

    ポストアポカリプスってひと昔前は北斗の拳の流れで世紀末ものって呼び方が主流だった気がするのん

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:58:07

    >>133

    病気の流行(復活の日、新しい方の猿の惑星シリーズetc)もあるんじゃないっスか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:58:10

    >>177

    それで「わかりやすいし世紀末でいいじゃん北斗の拳限定の概念じゃないし」

    とか言うと今度は古臭く感じるだの今は21世紀前半だぞってグチグチ文句が出てくるんだよねめんどくさくない?

    というかわかりやすいから正誤にこだわるなよって散々ディストピアでごり押ししてたのはどうしたんだよえーっ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:58:47

    >>172

    ストレスフリーな環境がいけないってことは

    適度な負荷を与えるための課題や命令とその難易度に比例して質の上がるご褒美という形での娯楽を与えればいいんじゃないスか?


    ん? 確かにこれならそこそこうまくいきそうだけど……これ現代社会じゃないか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:00:40

    >>176

    ディストピア社会の理由づけとしてそこ以外は文明の崩壊したアポカリプス世界ってのは結構あるっすね

    文明が崩壊したから人間は限られたリソースの元で生きていかなければならないので徹底した管理社会であるディストピアで生きていかないといけない感じなのん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:03:23

    ちいかわはこれがバズったけど実際はあの世界はどれに該当するのか教えてくれよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:04:52

    ま…マネモブって意外と知識があるんだな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:04:53

    >>182

    異世界ファンタジー……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:05:59

    >>182

    さあね…ただ鎧さんたちがどこまでの権力があるのか分からないしアポカリプスがあったかも分からないので少なくとも今の所はどっちでもないのは確かだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:25

    >>182

    なんだぁちいかわかぁ


    (帯)なにっ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:21

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:55

    ある意味で社会として『完成』してしまったらそれはもうディストピアだってネタじゃなかったんですか

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:09:09

    >>182

    ちいかわをそういう目線で見る場合

    「不可解なロジックで運営される世界を内側からみた作品」

    って感じじゃないスか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:09:13

    ディスとピアとはこれっ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:16:15

    >>190

    ふうん反体制支持者は用無しと言う事か

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:21:06

    ディストピアものは一大ジャンルって感じなのにユートピアものは存在しないのは物語性の悲哀を感じますね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:24:59

    >>192

    ディストピアを逆から読むとユートピア…本質的に同じです

    私は気に入ったディストピアには普通に住んでみたい主義です

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:28:37

    >>192

    ディストピアが失敗したユートピアものというユートピア要素の一部分だからじゃないすかね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:29:17

    ロボットやらがなんでもこなしてくれるユートピアが出てくる作品はままあるけどね
    大抵「物質的に満たされすぎて人間的にはかなり劣化しとるわ」という切り口から否定気味に扱われるの

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:31:15

    まぁ(ディストピアものもポストアポカリプスものもどっちも面白い作品があるから)ええやろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:33:12

    完璧な体制を維持できる完璧な指導者なんて存在しないっていう欠点をAIが解決してくれそうだからユートピアの実現は少し現実味を帯びたんじゃねえかなと思ってんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:21

    そもそもモダン主義、カウンターカルチャーと親和性がディストピアものって高いから
    ヒッピーとかカウンターカルチャーが流行った60年代にディストピアものって量産されたから
    今の時代から見るとディストピアものって余り身近に感じられなくなったと思うんだぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:29

    >>182

    ファンタジー‥‥

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:38:28

    >>200ならディストピアものが覇権アニメになる伝タフ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています