アニメ漫画の実写化って滅茶苦茶叩かれるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:25:16

    舞台化には全然キレないよねあの手合い
    脚本は1公演に収めるために改変しまくるし最悪CG使える映画ドラマと違って生身だから誤魔化し出来ないしで滅茶苦茶叩かれるポイントありそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:26:46

    見る層の治安が違うという大きな要因がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:27:00

    だからじゃ無いの?映画とかドラマとかは誤魔化せる範囲が広いからクォリティが求められる、舞台はそうじゃ無いので比較的ハードルは下がる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:28:19

    >>3

    はなから低クオリティが前提だからってこと?

    ドラマ映画も情報出ただけで似たような理由で叩かれてるのに?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:29:06

    >>4

    ドラマ映画と舞台だったらそらドラマ映画の方が確実に金も掛かってるしクォリティを求められるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:15

    実写映画化やドラマ化のクオリティにお気持ちする層は舞台とかそもそも行かないんじゃない?
    もうほぼイエスマンみたいなファンしか舞台って行かないイメージが勝手にある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:48

    テニミュと薄ミュ見たくらいだけど舞台はストーリー改変してないから
    演出は想像で補うもんだし女体化や設定変更はほぼない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:36:15

    舞台なんてやってる所少なすぎるし
    見て駄目だったから文句言うって層が丸々いなくなりゃそりゃドラマや映画と比べて平和よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:36:20

    そもそも最近ってもうアニメ漫画の実写化ってだけじゃ別に叩かれなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:37:29

    舞台化に別に原作完全再現とか求めてないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:38:24

    >>9

    着せ恋関連のスレ死ぬほど叩かれてるから見てきて

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:38:37

    >>9

    割と原作読者層に向けた実写増えたよね

    俳優押し出したいだけで設定無視の実写も未だにあるからどっち路線だろう…ってそわそわされる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:39:13

    自分の知ってる範囲ではアニメ映画は見てる前提みたいな所あるけど舞台は別に見てなくても問題ないくらいにしか追ってる人少ないし完全に別扱いされてるので改変されようがまああれは舞台だし…って感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:39:51

    >>11

    「アニメ漫画の実写化ってだけじゃ叩かれない」と言ってるだけで「アニメ漫画の実写化は叩かれない」とは言ってないんだが違いがわかるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:40:27

    金カムとかそうだけど見る前はめちゃくちゃ叩かれてたけど見たあとは絶賛されてるのとかでてきたから見るまでは様子見してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:42:37

    ブルーピリオドとかも別に叩かれてないよね?
    着せ恋の例だけ見て全体をわかったような気になるのはよくないよ
    主語がデカい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:43:59

    >>11

    そりゃあの漫画うるさいファンしかいないもんしゃーないよ

    読者層にもよる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:44:20

    ビジュアルが良ければそれ以外酷くても叩かれない傾向にあるんで舞台用の濃いメイクや現実離れした髪色でも元のキャラデザに近づける舞台は叩かれにくいよ
    逆にドラマで映像化した時に画面がドギツくならいように実在性を高めると元のキャラデザから離れるから叩かれる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:44:44

    実績だろ
    ドラマや映画の実写化→今までが酷すぎて警戒や嫌悪してるオタクが多い
    アニメ化→たまに酷いのもあるけど基本設定改変とか無くなったし、最近は低予算でも演出が輝いてたりするからめっちゃ楽しみ
    舞台化→自分が見に行かなくてもいい評判の舞台化が多い、あとビジュアルの寄せ具合が上手い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:44:48

    この話何度目?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:45:23

    映画ドラマと比べて舞台は客の母数が圧倒的に少なすぎるんや
    ドラマが地上波ならタダ、サブスクなら月額料金、映画は2000円前後の鑑賞料金だけど舞台は8000〜15000円
    ビジュアルだけで叩く人もいるけど脚本演出や俳優の演技まで見て叩ける人は激レアになるんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:46:01

    映画はせいぜい2000円+多数の映画館で上映
    一方舞台だと1万円近い+会場が少ないので遠征費用も嵩む
    よほど好きじゃないと舞台は見に行かないのもあると思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:46:19

    >>12

    それで所謂「アニメ」が原作を表現する唯一の手段じゃなくなることへの恐れも反発としてあると思う

    アニメの中でもルックバックとかより「漫画の映像化」に近い、今までの「アニメ」とは違う路線のが注目集めてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:46:34

    >>18

    見た目の寄せ方は舞台の方がかなり上手だと思う

    キービジュアル発表されたら舞台とドラマだと舞台の方に期待するオタク心は正直当然だと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:46:38

    >>18

    だから舞台の2.5次元って呼び方は限りなく適切だと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:48:27

    >>23

    元からアニメと実写化あったけどクオリティや設定改変でしか文句言われてなくない?

    アニメ以外に漫画の表現の仕方が出てきた反発とかはおかしい考えだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:49:18

    叩くかはともかく明らかに無理のある実写化はちょっと…ってなるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:50:24

    >>27

    自分子供の頃からBLEACH好きだったからさあのルキアや一護の妹たち見て絶望したんだよね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:53:07

    >>23

    表現方法が増えるのはべつに……

    至極単純にクオリティに対する信頼度と期待度が無さすぎるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:54:58

    >>28

    左:実写ルキア

    右:舞台ルキア(2024)


    はい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:56:10

    >>29

    単純に変な思想ではなく信頼の差だよね……

    いくら最近頑張ってるとはいえ今まで性別改変年齢改変オリキャラ投入信念改変と雑な二次創作みたいなもん作られてきたわけで

    あと映画はクオリティ上がってきたけどドラマはまだ低いままだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:05:15

    現代舞台の漫画原作ドラマ・映画はヒットもそれなりにあるはずなんだけどネットで話題になるのが問題作ばっかなのがな
    結構エコーチェンバー発生してるだけじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:09:41

    >>31

    テレビ局は声優を出したりアニメの宣伝に力を入れるようになっても、未だにサブカルを下に見てる節があるから改善は無理だと思う

    業界もファンもまとまって権利主張とかしないし、アニメの格が上がっても上がっただけテレビ業界に近い人をねじ込まれてドラマと同じ道辿るだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:10:35

    邦キチでやってたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:13:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:14:25

    >>35

    思想バリバリじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:15:10

    チャージマン研の舞台はあれ何になるんだろうな…原作再現とも言えないようななんだあれ
    クソ面白かったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:13

    >>17

    つーかエロコメ自体今の時代に合ってねーよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:56

    舞台って想像力で下駄履かせるから基本的に設定とか性別の改変してるのあまり見ないけど
    ドラマはガンガンオリジナリティ出して性別改変して自設定盛り込んできてこっちの方がいいだろうって言うの見せてくるのが苦手だな
    この間のブラックジャックのキリコあれなんなんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:17:48

    >>35

    自分がそういう物の考え方してるから相手もそうだと思っちゃうんだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:19:43

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:21:12

    舞台は都市部に偏るんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:22:17

    そもそも人間がその場で演じる以上どうしたって映像作品より制約が多いんだからハードルは違って当然
    白黒アニメに色がないとケチをつける人はいないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:24:19

    >>1

    だからこそミュージカル形式にするとか面白い部分をしっかり抽出するとか舞台版ならではの演出をするとかで長いことかけて舞台系の人たちは信頼を積んできたわけで…なんならもっと長いこと漫画アニメにおんぶに抱っこしてきたテレビ版や映画版製作者たちかわそういう信頼を稼いでこなかったことを恥じるべきなんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:26:41

    そもそも舞台と映画じゃ目に止まる人の母数が圧倒的に違うやん 舞台をやってた事自体知らない層がいっぱいいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:26:47

    現代日本で男女が恋愛してる少女漫画原作作品は実写化があまり叩かれてる印象ないな
    逆に少女漫画の舞台化は少なくてパッと思いうかぶのは↑に当てはまらないのが多いイメージ
    ガラスの仮面とセーラームーンは特殊

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:28:47

    これが今渋谷で展示してる舞台の方の呪術の衣装やね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:29:38

    >>11

    そりゃキービジュの時点で主人公のイメージと大きくズレてんだから批判されるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:30:07

    最近は実写化=叩きって風潮も随分薄れてきたと思うけどね
    なんかここだと今もその流れが続いてるみたいな前提のスレよく立つよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:31:17

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:31:55

    >>44

    舞台は出自的に声優も年齢関係なく多かれ少なかれ経験してたり、アニメ側と人材が被る所多いから互いに理解しやすいし対等に近いのはある

    ドラマや実写邦画に関しては、未だに大御所声優がそこそこ目立つ役任される程度で隔離されてるし、役者も製作者もトップ層に本当は実写に行きたかった人が今も多いし、知名度や給料とか得るものが多いからどれだけ傲慢な態度取ってもアニメ側が嫌がるどころか尻尾振ってくる構造してるのが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:32:52

    取り直しもCGもできるドラマや映画と毎回一発勝負の舞台って違いもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:35:54

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:36:21

    >>49

    叩いてないのが増えてきただけで叩きが主流なのは変わりない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:39:57

    実写化叩きは主流のままだけど、それが定着してるからか「アニメなら何やっても見てくれるだろう」みたいな驕りがアニメ側に出てきたと思う
    大手誌のゴリ押しとか極端に性癖に振ったのとか
    原作もアニメ化部分過ぎると途端におかしくなるの増えたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:45:21

    >>46

    少女漫画原作はネットやってる層が原作知らないのかそもそも比較されないからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:47:17

    >>34

    自転車はヤバい事故が起きなかったか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:49:33

    >>58

    間違えた、ドラマの方だ

    自転車のドラマで脊髄損傷したんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:53:26

    >>51

    アニメの製作者側も自身の格が上がると、そこそこ名の知れた声優より実写の若手を主演として好むようになるのもそこらへんの意識ゆえなのかなと思う

    今のアニメの発言力ある監督やアニメーターって若くても4、50代でがっつり実写世代の人だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:56:28

    >>56

    そんなんあるか……?

    むしろクオリティ上げれば売れる!とかだろ

    原作付きならクオリティ上げて、原作を忠実に補完程度のアニオリ

    オリジナルアニメならクオリティ上げて、シナリオ凝って何話に大どんでん返しを入れてみたいな漫画原作よりもアニメに向いた脚本にしたりする

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:41

    実写化したから叩かれる→×
    低クオリティー、原作改悪だから叩かれる→○

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:03

    >>61

    クオリティも作画方面に振ることが多い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:04:57

    >>63

    設定改変したりしたいし原作に忠実だからさほど変なシナリオにはならんやろ基本

    むしろアニメだと作画以外のどこに潤沢な予算ふるんだ

    ゲームだとグラばかりに予算注ぐなって言われるし理解できるけどアニメだと作画(アニメーター)とかだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:36

    >>56

    前提の主張も同意しかねるけどなんでそこからアニメ部分過ぎると原作がおかしくなるってことになるんだ・・・?

    アニメ化前から存在してる部分もあるし、アニメ化以降の連載部分って意味でもやっぱり通らないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:08:43

    >>65

    この人のレスかな?ってのが何個かあるけどなんか意味がよくわからないんだよね……

    アニメは失敗の道を行ってるみたいな思想なのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:08:52

    原作漫画からアニオリ沢山、原作で死なないキャラの死亡をやったのに絶賛されているアニメがある

    ゲッターロボアークや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:09:16

    >>65

    昔は凄かったけど今は迷走してる作品から原作引っ張ってくるしかなくなって、使える部分だけアニメ化してるからとか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:10:02

    >>68

    だとしたらもっと文章推敲してほしいよな……いや予想だからもっと違う意味なのかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:12:20

    舞台ってコンテンツの宣伝であんまりプッシュされないというか、一部を除いて影が薄いから気にならないことが多い
    映画は「今は映画がコンテンツの顔ですよー」という勢いでプッシュされるからどうしても目に付く

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:31

    舞台って舞台や演者好きな人向けのコンテンツだと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:14:46

    >>65

    よく考えると性癖のゴリ押しもよくわからないな

    原作が性癖のゴリ押しならアニメもそうなるし、アニメで追加される性癖のゴリ押しだと「そういうのあったっけ?」となるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:15:23

    >>44

    もうちょう句読点や段区切り使った方が読みやすいよ

    あと短くまとめて

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:47

    アニメも昔はあった変なアニオリから今は脱却してる方じゃないかな

    東京喰種re、トリコ、みなみけ(二期)、夢食いメリーとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:17:30

    >>73

    そんなに読みにくい?

    自分は普通に読めたが

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:17:44

    >>72

    アニメで性癖がゴリ押しとか聞いたことないな

    単にその人がそう感じてるだけじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:18:40

    >>74

    昔は通年だったからアニオリ必要だったけど今は通年は数える程だからアニオリ必要なくなったのもありそう

    あと設定改変はクール製になってから本当に見なくなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:19

    >>74

    ワンピースも完全アニオリを挟むことが少なくなったし、なんならリメイクは「THE」なんて付けてるから原作ままやりそうな雰囲気だしね


    まあワンピの場合原作者もかかわってのことだが改変大量の実写化も受けたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:20:16

    >>76

    アニメの性癖のゴリ押しはシナリオじゃなくて

    カット割りとかそっちにあると思う

    下半身アオってみたりとか

    異様に描写細かいとか

    それ原作と逸脱してるか?って言われると微妙

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:20:38

    >>72

    原作が性癖ゴリ押しは増えたというか、そういう作品を多くアニメ化するようにはなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:20:59

    昔は原作の尺が溜まってないのに1年アニメ化も多かった
    今はある程度溜まってから作られるの多いよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:21:36

    >>81

    早いのだとまだ10巻程度でアニメ化したり

    そりゃ追いつくわってなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:22:19

    >>81

    今は逆に貯まってるからある程度進めるために省略して変な切り取りになるってのもあるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:22:22

    >>81

    原作が終わる目処が立ったとかね

    ドラマと違ってそれだけ見れば良い、というのがないのが弱点だったけどそこを補完しうると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:23:21

    セクシー田中さん案件でテレビ業界が日和見だった時
    映画会社の偉い人たちがテレビと違って実写化ありがとう原作者リスペクトしてます合同会見してたな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:23:55

    >>84

    マッシュルとかアニメ1期直後に終わったよな

    あれ原作面白いから3期まで出てくれて嬉しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:24:36

    >>74

    ゲーム原作だと複数ルートをアニメ用に一本化するしかなかった…では擁護しきれないのがゴロゴロあるしなあ

    月姫、Shuffle!、ましろ色、瑠璃色とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:25:30

    >>87

    ダンガンロンパとかルート一本なのに失敗したからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:25:51

    >>85

    まあ評判いい実写化って映画の方だからな……地雷はまだ多いけどドラマのようにほぼ全て原作物として見ると駄.作みたいな事は減った

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:55

    >>88

    ゲームは映像化に向いてないんだよね

    下手するとムービーだけで10時間以上だったりするし尺が足りない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:16

    >>89

    NHKの大奥は良かったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:28:09

    ゲームは他メディア化が難しい媒体だと思うわ
    成功したのポケモンぐらいしかしらんしこれは特殊ケースすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:14

    >>64

    でも「それなら原作読めば良いじゃん」に収束していくのが

    負けヒロインのヒットで、作画の自由度が高いラノベ原作に再び脚光が当たる可能性はある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:38

    >>77

    それ自体はあってると思うけど

    >>74で上がってるのトリコ以外クールものだし、アニメトリコの問題点ってオリキャラ+グルメスパイザーのごり押しだから関係なくない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:31:17

    >>92

    ポケモンはゲームの方も何でこれがキッカケでさらなるヒットを?みたいなこと起きてるからな……

    正直あと50年経ってもポケモンしてる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:34:51

    >>92

    計何十時間もするのを1、2クールにまとめる場合があるね

    >>87のは今でさえ引き合いに出されるオリ展開のやつだけど


    >>92

    ゲームは尺に余裕がないと厳しいイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:35:06

    >>66

    国内の主要製作層やファン層の高齢化はかなり気になる

    制作側の年齢層は実写とそんな変わらないし

    若手の力が弱すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:37:01

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:38:56

    >>98

    ポケモンの制作はゲームフリークでスタッフは日本人多いぞ

    あとゲーム会社はだいたい個人に依存しない体制

    個人依存してるのはff14の吉田くらいじゃね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:54:32

    >>71

    確かに舞台に抵抗ない人や元々そういうのが好きになる素地がある人にしか定着しないとは思うけど2.5次元舞台って確か「人気の観劇人口を増やした」って点で舞台界隈では注目されてたはずだよ

    だからネルケとかが成功したのを見て他の劇団や劇場が今こぞって漫画アニメの舞台化に乗り出してるんだし


    勿論好きな作品が舞台化したから(初めて)観に行く→俳優にハマる→その俳優の追っかけになって他の作品も観る

    って流れが多いんだとは思うけど最初の一歩を踏み出すきっかけは大抵「俳優」や「舞台」じゃない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:01:17

    >>100

    刀剣乱舞とかが2.5では有名だけど最初から予算どんじゃかつぎ込んでた訳でもないだろうしな

    それに2.5では1人の役者の公演で席が埋まるけど2.5以外だと埋まらないみたいな事もあるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:02:34

    >>51

    しがらみ無く呼んでくれるさんまさん居なくなったら若手声優はどうするんだろうなと思う

    特撮は割と積極的ではあるけど、それも落ちぶれたからはあるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:05:00

    >>30

    杉咲花はルキアに合わせて髪切ろうとしたけど監督が「そんなことしなくていいよ」と止めたそうだが、果たして真偽のほどは……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:33

    役者さんは役へのリスペクトある人多いよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:08:00

    >>102

    別にバラエティに呼ばれなくても良くね?

    1クールの間に同じ声優がいくつものアニメにでてるし駆け出しの声優はバラエティに呼ばれないから関係ないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:11:17

    >>105

    元々バラエティも前提で来た人もいるだろうし、正直今のテレビ見てると声優の方がバラエティ出来るんじゃとさえ思えてきた

    ずっとテレビのお客さんだから実力発揮できないだけで

    声優と夜あそびみたいな声優の土俵が広がれば良いんだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:12:14

    このレスは削除されています

  • 10810624/08/30(金) 12:14:17

    >>106

    色々勿体無い

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:16:17

    クオリティが低くても原作にリスペクトのある実写化は嫌いではない(消費者の観点からは低クオでも好きとはいえないが)
    作品を道具として使ってるようにみえる実写化は嫌い

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:18:42

    >>109

    小説原作だと結構あるんだよね……

    無理に見た目寄せなくて良い分漫画よりマシなはずなのに設定改変オリキャラ投入は普通でキャラの根本を変えたりするし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:18:47

    >>109

    福田雄一はギリそういうタイプスレスレになっている作風

    何なら作品と一部の役者を私物化しているような使い方をしてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:22:45

    >>111

    銀魂の実写はわりと評判いいみたいだけど、いつだったか地上波で放映してるのちらっと見て自分はコレ無理!ってなったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:23:02

    ぶっちゃけメジャーな媒体とマイナーな媒体じゃ炎上度合いも変わるわなってだけの話だと思う


    なんだかんだ言っても未だに影響力はテレビ>映画>>(超えられない壁)>>劇場って感じ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:24:05

    >>105

    >>113

    現状でもアニメの起用でも、よっぽど有名なアニメに出てるとかでもないとバラエティによく出てるかは優先事項として強いぞ

    そんな状態でベテランに集中するようになったら世代交代が止まる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:25:19

    >>113

    ジャンプもサンデーもマガジンもテレビを宣伝媒体として重用して今も結果出してる時点でそうだよなと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:27:57

    ドラマや映画は俳優の売り込みの都合で作品側を改変させられることが多いのがな
    映像に落とし込む上で自然に見せるための改変なら良いけど明らかに大人の事情が透けて見えるキャスティングとかで萎える

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:29:22

    タダでも視界に入ってくる奴と金払って観に行かねえと見えないものの差だな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:31:29

    テレビや映画と比べたら舞台は圧倒的閉じコンで規模も小さいからな
    実写が嫌な層の目に入らないのなら存在しないのと同じだからわざわざ探して叩くようなのは少ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:35:09

    でももうテレビ持たない人も増えてるっていうし、もうアニメ>実写は当たり前だし、実写も舞台ほどじゃないにしろもう目に入りづらい(というか無意識に入れない)ものだと思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:07

    >>116

    その上改変されると原作もそうだと思われるっていう悪影響がファン層からすると辛いんだよな

    駄.作はドラマの方で、原作は面白いのに!みたいな

    まあ原作のアピールしないから原作付きとすら思われてない実写化もあるけど(宣伝になるのか…?)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:02

    >>119

    実家にはテレビあるけどうちには無いなテレビ

    NHK見ないのに取られるの嫌すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:05

    キービジュアルでアカンってなる割合はドラマの方が高いんじゃないか?
    結局一番出回るのはキービジュアルだからそこがダメだとめちゃくちゃヘイトを買うと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:32

    実写化しようが舞台化しようがどうせ見ないし見に行かないからどうでもいいって感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:38:45

    >>122

    キービジュアルで原作ファンの顰蹙買って、設定改変で顰蹙をさらに買って、オリキャラ投入でフィニッシュがトレンドなの何十年続けるんだろう……と思うことはある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:39:04

    映画でそれなりに評判な実写化作品でもテレビドラマだったら許されない率は上がりそう
    実写化嫌いや原作に興味無い勢にどれだけ簡単に届くかだわ
    舞台とか作品の舞台化や俳優に好意的な客しかいないもん

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:41:38

    >>116

    正直そこらへんは力ある(あった)ものの宿命だと思う

    アニメだって関係者同士の親族・友人関係とか他のコンテンツでの共演とか事務所関係で役が左右されたりとか利権化の前兆出てきてるし、舞台も役者による役の私物化とかたまに聞くし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:47

    漫画家がAIで一人でアニメ作れるようにするのが一番良いのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:43:45

    >>126

    またか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:44:30

    >>126

    別に大人の事情もある程度はしゃあないと思うけどその辺取り繕うのがドラマは下手すぎって話じゃね

    キービジュアルで誰?ってなるようなレベルのものを出すなってことよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:44:36

    >>127

    漫画家のエゴ全開になるのでダメです

    アニメドラマ映画舞台なんにせよ素人が作れるものではない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:45:46

    >>130

    今の原作や原作者至上主義って編集者の立場ってどうなるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:45:53

    >>127

    漫画の表現技法とアニメの表現技法って違くね

    あと人材と金と時間が段違いだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:49:02

    >>126

    その辺が露骨なのはアニメやゲームでも んほぉ〜って嫌われてるからそのパターンの嫌われ方は実写化に限った話じゃないんだよね

    やっぱうまく隠せってこと

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:50:04

    舞台俳優は言うほど芸能界ルールが適用されてないけど映画に使われる俳優選びは事務所関係のパワーで変なキャスティングにされたりするからな…
    ブラックジャックのキリコも批判されてたけど他は評判いいし事務所にゴリ押されただろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:55:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:02:40

    テレビはともかく声優に家柄云々はまだないだろ
    そりゃ実家太い方が生活のこととか踏まえて生き残りやすいけど
    鬼滅の主人公役の花江夏樹とかはむしろ真逆じゃん

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:58:53

    実写映像化すると仕草や現場がリアルな分原作の台詞が臭くなったり説明口調が浮いてしまうことある
    舞台は大袈裟な表現でやってこそだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:00:36

    >>137

    逆に言うと、実写にしか出来ないことも多い

    実写化はウケたけど、アニメじゃさっぱりだったケースとか青年漫画原作だとそこそこあるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:31:33

    >>134

    アニメや舞台にしてもそれなりに原作からの改変は基本的に入るけどまだ比較的(相対的に)納得できる変更が多いかなって感じる

    アニメ→原作に追いつかないようにフィラーで時間稼ぎが必要でその為便利なオリキャラや恋愛エピソード盛りなど

    舞台→逆にビジュアルや身体能力や出番の量的に再現するハードルが高すぎるキャラが省かれたりエピソードが削られたり


    100%認めるわけじゃ無いけどまだ仕方ないのは理解できるライン

    一方で実写化って高校生の話が社会人の話になったりウィッグでどうにかなるレベルのビジュアル再現すらしなかったり性別変わったりの必然性の無い(つまり制作側や事務所の事情なんだなって察しがつく)改変が目立つから受け入れたくない気持ちが強くなる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:46:34

    >>139

    それだな

    原作に追いつかないようにするためのアニオリはむしろ「大人の事情編」ってキャラがメタ発言したりしてたこともあるし

    舞台に関しちゃ小道具大道具で再現できんならしゃーないし

    でもドラマは「えっなんで男キャラが女に?」とか「えっ、こんなキャラ原作にいないしむしろ脚本が歪になってね?」とかだから見え透いてて嫌なんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:55:24

    不用意に恋愛関係を増やしたり画面の華として女性を足す改変が燃えてる印象があるし他の社会的テーマと抱き合わせみたいにされるのも不評な気がする
    バトル(殺陣)のアレンジやキャラ個人が取りそうな行動をさせるのは逆にウケてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:58:29

    >>141

    基本実写が左寄りなのもあるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:02:45

    >>92

    ポケモンなんてポケモンとたまに原作のキャラクターが出てくるだけで中身はほとんどベツモンだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:06:15

    特撮オタク兼任の場合ヒーロー出身の役者がやってる場合は出世したなぁで許せるとこがある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:08:58

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:10:06

    アニメ漫画は世界や全国で放映流通してるのに比べて舞台はマイナーだから知られてないんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:10:09

    >>145

    堅苦しい政治とか科学とかの話が多いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:11:46

    2.5の舞台で役者として声優が出てるとなんか面白いなと思う
    宮野DIOとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:31:25

    >>147

    設定改変もだけど思想ねじ込んでるな……って感じることも多い

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:18

    >>148

    はじめの一歩の舞台は青木の声優(高木渉)が鴨川会長を演じて一歩の声優が脚本書いてたな

    一歩の声優の喜安浩平は舞台畑で脚本家でもあるんで中々ないパターンだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:48:04

    面白いのが、サブカル自体の地位は上がったしアニメは昔のドラマくらいカジュアルに見られるものになったけど、漫画やアニメの中で描かれる世界は今も大抵は20年くらい前ベースの実写が優位な世界なこと
    リアルの俳優やアイドルやバンドは漫画やアニメの世界では憧れのままで、2.5次元はあるけどアニメや声優などは不思議な位描写がない
    本来なら実写を見てた層が主要視聴層になったのはあるんだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:51:12

    >>148

    たしか黒バスもそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:53:36

    >>49

    ゴールデンカムイとか公開前はかなりヤバかったぞ

    それこそ俳優叩きまでやってた

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:57:05

    >>149

    実写を復興させるなら、アニメをルーツとする人材で実写作品を作るのが良いと思う

    2.5次元がそれまで左派色が強かった演劇界を中道化したように

    声優にしろ脚本家にしろ、今のドラマに勝てる程度の実写作品作れるだけの人材はもういると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:05:52

    アニメの地位が上がっても実写の方が優遇されるのは変わらないのが悲しい
    ドラマ化したらほとんどの場合は皆が見やすい時間帯に放送してもらえるけどアニメ化したらごく一部除いてド深夜ばっかで鬼滅ぐらいヒットしても23時の壁が越えられない
    配信もだいたい放送直後解禁とかだから最速で見られるのはまともな生活してたら無理だし

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:12:51

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:03

    >>155

    漫画側からすればアニメは唯一の宣伝手段じゃない(特に少女漫画や青年漫画)のと、アニメ側も主導権握ってる世代は実写世代のままでアニメ生え抜きや実写志向や適性のない人材は格下のままとアイデンティティが希薄で、テレビに対して権利向上を訴える纏まった力は無いのがな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:21:09

    >>150

    この写真好きすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:36:42

    >>4

    舞台がクオリティ低いとかじゃないだろう

    限られた空間内で展開する手法な以上「舞台としての演出」が求められるというか、そもそもの前提がアニメドラマとは全く違う媒体ってだけ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:45:30

    >>157

    しかもオタクは現状に満足してしまってるからな

    ドラえもんが19時枠を追い出された時も誰も何も声を上げなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:49:16

    >>160

    ドラえもんってオタク向けじゃなくなって久しいだろう

    同じように左遷されたのには仮面ライダーもあったけど、特撮ファンって時期を考慮してもアニヲタとは似て非なる存在(むしろ実写ファンだから相性悪い)だから声上げないのも当然だし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:26

    >>161

    むしろ通年アニメが減ってクオリティは上がったからゴールデンタイムが無くなったばかりの頃はともかく今は気にする必要も無いんだよな……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:18:34

    >>154

    実写出身者の中にもアニメからキャリアスタートした人の中にも、実写の閉鎖性から実力あるし実写やりたいけどアニメ業界に来た人そこそこいそうだから良い息抜きにはなりそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:37

    >>111

    監督は割とアウトだけど役者がプロ根性見せてくれたから成り立ってる感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:44:44

    言うて呪術の舞台とか呪術ファンからは噴飯ものだったらしいので舞台も全部が全部許されてはいないと思う
    付き合いで見に行った舞台のおそ松さんはマジでキツかったしあれ以来ショッピングモールのヒーローショーって結構ちゃんとしてるんだな……という気持ちになった

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:49:42

    >>165

    2.5で評判いいのは刀剣乱舞とかテニプリだよな

    2.5見たことないけど多分向いてる向いてないは2.5にもあるってことかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:28:05

    黒執事はサブスクで見たけどかなり良かった
    ああいう衣装は舞台映えしていいね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:02

    >>166

    演目として向いてるかどうかより演出家が合ってるかがデカい気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:28:52

    漫画が舞台化されたのを今年観に行ったけど
    舞台化にあたって無理のあるものは舞台用に作り直しつつ
    舞台だからできる表現で原作の世界を広げてたから素直に感動したな

    まあ天下の劇団四季だからってのもあるんだろが

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:56:26

    >>165

    好きな作品の舞台化で衣装が制作の規模の割には安っぽかった(特にヒロイン)のと悪役の描写が原作者の描き方から逸れてて別の制作会社や演出家でみたかったなと思ったことはある

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:01:20

    BLEACHは舞台も実写もあるけど作者が舞台の方に思い入れ強かったんだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:18:32

    >>169

    ゴーストアンドレディ?

    良かったよね

    四季の得意分野を活かしつつ綺麗にまとまっていて

    題材(作品)と制作(演出)が上手く噛み合うと舞台は気持ち良い

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:34:07

    俺もこないだ漫画の舞台化を見てきたが、素人ながら脚本構成の上手さを感じたね。
    尺に収める為に原作エピソードを割とズバズバ切っていく一方で、本筋に全然関係ない単行本カバー裏のネタをファンサで拾ってくる遊びを見せつつ上手いことまとめた。
    切りどころの難しい原作だけど本当に上手くやってたと思う。役者も粒揃いだったし。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:59:30

    2.5(というか舞台)はよく観るファンの方が目が厳しいxで2.5ファンのアカウントいくつかフォローしてるけどたまに批判的な感想出てくる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:56:47

    ミュージカル自体は詳しくないけど和月はめちゃくちゃミュージカルに影響受けてるなと感じる
    ガトリング卿以前の武装錬金からなぜか感じる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:45:36

    >>151

    アニメはトレンディドラマくらいの地位確立してるけど、アニメや漫画の中で声優がドラマやアニメでヒロインの憧れになる(その作品での)有名俳優みたいに格好いい存在として描かれることはまずないからな

    声優にクローズアップするのも実写の方が多いし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:10:41

    実際表になるようになったとはいえまだまだ裏方意識強いからね
    自分もアニメは見るけど声優なんてろくに把握してない
    精々「もしかしてこのキャラ○○のAと同じ声優?」とかがあるくらい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:18:44

    >>177

    今期のダークホースの負けヒロインは、役者さんにもスポットライト当たってて今時だとそこらへん珍しいなと思う

    漫画より役者や作画とかアニメ側の裁量が大きいラノベ原作なのは大きそうだけど、元々のラノベの年齢層もあって若者人気がそこまであるわけでもなさそうだから、単に声優に重き置いてる高齢層が騒いでるだけの可能性もあるけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:19:31

    実写化は変な改変多いのに対して舞台は結構原作準拠である事が多いからでは?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:21:12

    >>20

    1は初めてなんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:24:37

    そうは思わん人もいるだろうが自分は漫画やアニメから実写になった時点でビジュアルのクオリティが一段二段下がったと思うからそこを埋める工夫が欲しいと思う
    昔は制作陣が俳優パワーで行けると信じてたのか悪印象として残ってるんじゃ無いか

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:25:15

    >>179

    まあ1番はそこ

    女→男とかオリキャラとかは無いよね基本

    あるとしてもソシャゲ原作でオリジナルストーリー作るためだったりするし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:38

    >>181

    漫画やアニメだと絶世の美人が実写になると「そこまででも無いな」と思うこと多いな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:27:23

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:28:20

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:29:51

    >>185

    実写が勝手にコネに溺れてるだけだな

    声優業界はまだ幅広いし

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:05

    舞台は今だと下手すりゃアニメよりサブカルしてるからはある

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:32:17

    >>186

    今も一般層に強い拡散力を保つテレビがコネ至上な以上、それに出れるコネある声優さんと出れない声優さんで格差出るから問題だぞ

    アニメ業界は今もテレビ世代が主導してるからテレビの権威は絶対だから露骨にアニメの仕事にも影響出るし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:32:34

    >>182

    パッと浮かんだのはキャスト皆男でやったホリックだな

    女キャラも男が女装(女形って方が近いかな)してやった


    正直えー…と思わないでもなかったけどCLAMPがウッキウキだったからまぁそういうもんかって受け入れた

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:33:21

    >>188

    またその話?

    それに何だかんだ芸能人だって家柄家柄してないだろ

    自分の妄想を芸能界や声優業界に押し付けないでくれよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:35:59

    >>190

    今の実写は二世三世多いぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:37:12

    >>191

    推しの子アクアはミスチル桜井の息子だったな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:39:42

    >>162

    通年アニメを作れなくなったのって、クオリティの許容範囲が狭くなったのもあるんだろうけど、サザエさんドラえもんコナンみたいな誰にも通じる話題をアニメが提供出来ないと言う意味で致命的だと思う

    コナンは終わるだろうしドラえもんとサザエさんは古すぎて見向きもされないし、新しい通年アニメが必要だと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:44:10

    聖闘士星矢の実写(SMAP版)はソレントが女にされてポセイドンの恋人だったらしいぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:44:14

    >>193

    ポケモンって今どうなってる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:45:36

    >>195

    視聴率低い

    サトシの頃から飽きが来てたのに路線変更してないし絵柄変えてない

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:46:03

    >>195

    ポケモンのコンテンツ自体は好調なのに一人負けしてる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:26:50

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:48:14

    >>151

    オタク賛歌みたいになるからやりにくいのはあるだろうな

    そういう作品ですら”一般人”と峻別するためにそういうのを一般人に人気のものとして出して来がちだし

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:49:04

    >>193

    とはいえ通年ドラマっていうのも朝ドラとか大河くらいでは

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