ガンダム作品の監督って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:48

    もしかして貧乏くじな中間管理職?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:19:31

    スポンサーからの無茶振りに振り回されて濃いファン層から叩かれるから若手はやりたがらない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:41:13

    燃えてたSEEDFREEDOMの完全版商法も決めた担当者よりも作った監督が叩かれてるしますますやりたがらなくなるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:52:57

    スケープゴー.....

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:56:43

    だからクセ強の人しかやれない所はありそう
    理由わからないがWも途中でXの人が代わったんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:50

    アニメ監督の大御所の富野監督が必ず講評するから
    それも怖いよなぁ
    ハゲ自身は、僕の世界観のガンダムは見飽きたんで
    キミの世界観のガンダムを自由に作りなさい
    と裏では励ましてくれそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:46:06

    富野氏による鉄血評や水星評もあるの…?(あるなら見たい)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:55:36

    >>7

    商売的には褒めると貶すのどっちがいいんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:00:15

    水星の監督のインタビューが少ないかつ見れる場所が限られるようになったのはよかったと思うよ内容問わず
    どうあれ鉄血みたいに荒れる要因になっただろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:43

    >>7

    富野さん以外のガンダム監督たちって怖いぐらい他作品の批評語らないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:40:33

    知ってる範囲だと
    福田監督は作風に影響出たらいけないから他作品はあえて見てない
    水島監督はSEEDFREEDOMは観たがSEEDのストーリーや設定は把握してない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:50:11

    禿はSEED放送時に福田監督から色々作り方聞かれた時に助言した話あったよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:53:42

    監督は監督で数年前にやっとこW一話すごい!みたいになったらしいから仮に全部見て感想話してくれるとしても原稿作品に追い付くまで時間かかりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:03

    >>10

    そもそも職業は評論家じゃないんだから語るべきじゃないんだわ

    評論家ムーブを求められてやってる人いるけどあくまで一部だし長年かけてプロレスにしてなかったら良かろうと悪かろうと火種を生むしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:14:04

    長井はファーストを見てアムロを少年兵だと解釈して三日月の設定に反映したんだっけか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:28:56

    >>11

    水島さんって00の時SEEDの続編やる?って聞かれて断って完全新作の00やることにというエピあった筈だが、SEEDの

    設定や内容については知らないのか、意外だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:29:48

    谷口監督はガンダムの監督は頼まれてもやらないと言ってる辺り、色々大変なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:33:50

    >>3

    そりゃ表に出てないからな

    例えばXとかで「私が企画担当の◯◯です」とか名乗ってみ?

    烈火の如く袋叩きに合うから


    監督は要するに裏方やお偉いさん方の弾除けヘイトタンクよ

    経歴に箔は付くかもしれんけど、そりゃ誰もやらんよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:35:53

    竹田P(種00AGE)や小川P(鉄血ビルド)の例のようにプロデューサーも監督程ではないけどヘイトタンクになりがち
    に見える。近年のガンダムの傾向なのかもしれないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:38:12

    >>19

    確かAGEも小川Pが担当だったはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:44:27

    >>19

    小川は視聴者の知らない裏側でいらんことやらかすからその報いじゃないかな、非難豪豪になるの

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:46:25

    ガノタは特に面倒臭いの多いからね
    未だに「ガンダムは富野監督が手掛けた作品以外は認めない!それ以外は全部2次創作!ついでに逆シャア以降は全部蛇足!」みたいな
    カルト宗教みたいな原理主義者も居るし

    多分シリーズ黎明期に「俺たちが支えたからシリーズが継続したんだ!今のガンダムシリーズがあるのは俺たちのおかげだ!」って自負があるんだろうけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:48:24

    >>19 竹田Pは反米思想のアクの強さはあるけれど、きちんとした軸のある人だとは思う…(SEEDの遺伝子に関する理解とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:49:19

    >>21

    竹田Pは画面外で政治的なコメントしてたのが批判された原因だったな。ロゴスの設定周りなんて種デスやってた

    頃竹田Pの反米陰謀論がと言われていた。種や種デスのグロシーンも竹田Pのせいにされたりもしていた

    粗雑な反米描写については、種デス後のBLOOD+の方がきつかった


    >>22

    他にもあの外伝は認めない本編派や外伝こそ本編って言い出すガノタもいるんだよな。種だとアストレイ、宇宙世紀だとOVA三部作やUCがこういう感じのファン対立に巻き込まれてる印象

    良く知らないんだけど、センチネルも富野監督のZZの路線より硬派路線って主張したんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:43

    >>24

    センチネルに関してはZZアンチするために作られたまである。

    御大も苦言呈してたらしいし。

    センチネルめっちゃ好きだけどね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:57:22

    ぶっちゃけ戦争を扱うなら反米要素は避けて通れないと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:57:32

    >>25

    センチネルはZZアンチでつくられたってどういうことなんです?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:58:54

    反米やるにしても雑だったり、別の拙い方向になっているのは批判されても仕方ない気がする。
    今のご時世だとロゴスはQア〇ンの陰謀論を連想させるので難しそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:12
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:00:51

    >>27

    非富野でガンダム作るぞと公式の協力のもと作られたが揉めて権利がゴタゴタになって公式からも梯子外されて最近の公式資料集からも省かれた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:36

    >>30

    サンクス

    FAZZがコッドのマークVの餌食になっていたのってアンチZZでやったのか…

    権利関係のゴタゴタ、こんなことになっていたんだ。よくGジェネで機体が出演出来ているなと思った

    センチネルのアニメ化案から生まれたという説もある0083がジオニストって別のガノタの派閥を生み出したのは皮肉を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:06:09

    >>27

    本編の展開が気に入らないから自分たちが正しいガンダム作るんだ!みたいな感じで作られたんだよね、センチネルは。

    しかもコラムでZZの悪口を作者が言いまくってるし。

    内容からもZZへの対抗心がかなりわかりやすい。(Ζの後継機で当時のMSでは最強格のZZより高性能なSガンダム、FAZZの扱いetc)

    そんなんだから当然公式と揉めに揉めて権利が複雑になりまくった結果、現在のMSはゲームとかに出るけどキャラはデれないみたいな扱いに繋がった。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:09:37

    >>33

    コラムで本家の悪口ってZZって当時そんなに賛否両論だったんだ…

    アストレイや00外伝、EXA色々言われるけど、公式ともガチトラブル起こして腫れ物扱いのセンチネル見てたら誤差にみえてきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:11:52

    >>34

    まぁ一応言っとくと当時はコンプラゆるゆるだったからサンライズもサンライズでセンチネルの悪口を負けず劣らず言いまくってたりする。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:15:51

    >>33

    Gジェネなんかにはリョウ・ルーツとブレイヴ・コッドは出てた気はするけど

    この二人だけは権利別なのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:15:59

    >>35

    当時の資料ってやっぱ雑誌だから残ってないのかな。どんな悪口合戦か気になってしまった。


    TVとは違うけど、OVAの監督もまた大変だよなぁと思う。08とか0083とか特に

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:17:49

    >>37 両方とも監督が途中で交代してるじゃあないですかー!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:21:12

    >>16

    監督は文字通り監督として作業の進捗やスケジューリングの管理運用やらプロデューサーとかとの交渉やら裏方仕事に徹するタイプと作画や話、音響なんかにもガッツリ関わるタイプに分かれるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:22

    >>38

    特に08の飯田さん、後引き継いだの大変だったよね

    後に08の漫画版を描いていたけど、あれって08最初から自分がやっていたらこうしたって要素があったように思ったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:30:31

    ガンダムAGEは放送当時Twitterやまとめサイトでガノタに無茶苦茶悪口言われていたけど、種や00と比較すると監督よりも日野さんへの攻撃が集中してたように思う。
    AGEの監督の山口さんは種と00と鉄血と比較して影薄い気がする
    10年目のインタビュー記事読めるけど、色々大変だったんだなってなったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:19

    富野監督の自伝とか読んでると、スポンサーの圧がすごい
    ってだけで大変そうに見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:39

    >>34

    そもそも最近のそれらはサンライズやバンダイがガッツリ自前で作ってるやつなんでな・・・

    特にその類の公式外伝系は本編作ってるスタッフが同時並行で作ってるのも多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:45

    ゴジラの監督ほど歴史のプレッシャーは重くはないとは思うけど
    単純に作品の評価に加えて自分の采配ひとつで三桁億円の金が動くんだからマジでしんどいと思う
    放送終了後のゲームや立体物まで含めたらもっとだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:56:07

    色々としんどい部分も多いんだけど
    ガンダム作品って「とりあえず暫くの間は観てもらえる」「良くも悪くも話題にならないという事にはならない」ってのは
    アニメ業界的には反則レベルの特殊能力を持ってるとは思う

    まぁガンダムの監督になれる人ってそのあたりの問題は楽々クリアできるベテランなんだけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:09:52

    >>29

    これもこれで私怨混じってね?


    あとセンチネルに関しては、今後のガンダムワールドの主導権争いの面も強かったんだが


    あの時代の設定資料集(ガンダムセンチュリー)とか知ってるとね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:13:42

    >>36

    権利者の中でぶちぎれてんの、あさのまさひこ氏だけだし

    カトキハジメ氏は和解してるし、高橋昌也氏はなんか言ったの見たことない

    キャラは多分小説作者の高橋昌也氏か、書き起こしたGジェネスタッフに帰属してんじゃないかな

    あさのは模型誌読んでる人いたら知ってると思うが、本気でめんどくさい人だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:13:48

    ガンダムに限らず映像作品ってそういうものだからな
    企業が製品管理した上でならともかく
    そうでないなら表に出る責任者がいるのは当たり前だろう
    世間に向けて作品を作りますでも矢面には全くありませんは通らない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:18:14

    なに作ろうと、確実に粘着して文句言う声デカヲタク相当数いるってだけで嫌だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:13

    >>49

    信じられんし信じたくないが未だに水星やGガンダムをガンダムと認めない!ユニコーンはオカルトだからガンダムとは認めない!逆らうやつは全員敵!とか言ってる声デカオタクが未だに一定数いるくらいだからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:08

    >>33

    あさの自身は、MSデザインでガンダムに繰り返し関わってるのが面白いところ

    ZZでも、ガズアルガズエル、ザクマリナーやデザートザク、リゲルグなんかの基本デザインのはず


    嘘か真か、あんだけ批判してた理由はZZのデザインコンペ落とされたからって説がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:02:55

    >>50

    水星に関しちゃ新規で入ってきたようなのがアンチしてるので、ガノタ云々でもないような気がするが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:07:04

    >>41

    AGEに関しては放送時に日野さんが出しゃばりすぎたのも悪いと思うわ

    放送に合わせてTweetしてたりしたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:08:20

    >>50

    Zの時点で十分オカルトだろうに…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:08:38

    声のデカいオタクって「この細かい描写がさあ!」って話に付き合ってくれないから嫌い
    声がでかいだけじゃねえか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:26:46

    水星は扱った内容が内容だけに新しいタイプの団体も呼び込んだからカオスだぞ最近少し落ち着いてきたけど
    脚本家と比べて監督はインタビュー以外基本だんまりか発言の場が無いのか知らんがこのまま沈静化してほしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:33

    >>52

    新規層が他のガンダムや作品内部のキャラファンとバトルするのは種のときからあったので恒例行事な気がしないでもないのが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:56:43

    >>50

    それこそ>>22で言われてるみたいに思い上がったカルト狂信.者みたいなんだよね

    自分らは「コンテンツに何の権限も持たないイチ消費者」だと気付いてほしいわ、マジで

    こういう面倒臭い連中のせいでコンテンツが衰退していく

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:43:36

    >>52

    確かに水星や種では作品のファン同士でもカプやらキャラやら機体の扱いやらで始終争ってて時に公式にも迷惑かかるけどさ、そういうのはイチからロボットアニメ作るんでも付きまとうリスクなんだわ

    古参のヤバガノタに粘着されて散々ネガキャンされるのはガンダムコンテンツ特有だから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:05:06

    これからもガンダムは続いていくと思うけどロボットを描ける人がいなくなってるって話も聞くんよな
    実際そんな深刻なん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:07:44

    >>60

    確かに今どきやってるロボアニメなんてガンダムくらいだろうしロボ描けない人は多そうだな、ロボ描けないとロボアニメ作れないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:08:35

    >>61

    シンカリオン見てないんか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:09:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:10:05

    >>62

    シンカリオン!!!!ぜんっぜん見てないから忘れてた!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:40:41

    今は基本人手不足で、かつロボ描ける若者も少ない状況
    ほとんどのロボ物が3Dと手描きのハイブリッドなのは状況に対応する為という部分もある
    庵野秀明みたいに人描くよりも、機械描いてる方が好きとかの人が出てこないと、いずれ手描きロボは無くなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:50:01

    Vガンで最初はサンライズから番組終了まではバンダイ傘下にならないと言われて引き受けたのに途中からサンライズがフライングして制作途中からバンダイの要求に振り回されるようになった経緯は何度読んでも悲惨
    時期的に富野が自分のガンダムに対する著作権をサンライズに譲渡したのもこのタイミングだからバンダイへの売却がスムーズに行くように取り計らってあげたんだろうにこの仕打ち

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:09

    >>66

    ……

    ガイアギアや閃光のハサウェイ(映画化されたが)の映像化に監督が否定的なのってスポンサーが無法すぎたからな気がしてきたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:10

    >>41

    山口さんはサンライズからガンダムの監督やれって呼ばれたらすでにスタッフも決まってて自分がやるのは

    監督だけだったとインタで語ってたな

    脚本も日野が全部主導してたけどそ内容があまりにひどくて声優から文句言われるのは収録現場にいる山口監督でマジでサンドバッグ状態だったと

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:36:49

    >>66

    因みにこのバンダイ側の人間として富野に様々な要求したとされる村上天皇こと村上克司氏だが翌年のGガンでも制作陣に要求しまくってて

    当初全ての黒幕にするつもりだったミカムラ博士の名前の由来になってたりと今川監督からも大分恨まれてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:36:52

    日野ってコンテンツ作り上げるのに関しては天才の領域だけど既存のコンテンツを面白くするのはマジで素人だからな、妖怪ウォッチやイナズマイレブンとかもそのせいで消えたし。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:42:38

    >>68

    日野を擁護するわけではないが他作品のマブラヴも監督が決まる前に既にキャラデザも脚本も作業に入ってたと監督がインタビューで答えてたし

    言っちゃ悪いがアニメ業界じゃ日常茶飯事で特別かわいそうなことじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:45:08

    >>70

    日野は同じ事するの嫌いだから絶対に奇をてらった話にする

    その結果続編が斜め上に進んでいくのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:47:01

    >>70

    作家の宮部みゆきさんにダメ出しされたことあるらしいね。日野さん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:48:37

    >>69

    ミカムラ博士の由来ってそこなんだ

    当初のラスボスだけどヒロインの父親でもあるってのが単純な悪役にすることもできない存在感を感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:50:48

    >>68

    後者は当時のまとめがでっち上げたデマだってのは明確な公式ソースがなかったりAGEの評価良い回は日野脚本が多かった事でとっくの昔にバレてるぞ

    てかAGEの日野絡みの真偽不明のネタは大半が当時のまとめがでっち上げたデマだと思っていいよ(やりたかった路線否定された事とかは本当だけど)


    まぁ冷静に考えて見れば当時騒いでた人達は同期にやってたダンボール戦記には何一つ触れていなかった時点で察するべきだったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:52:20

    >>73 「グギャー」こと「ローグギャラクシー」・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:01

    Wの監督は途中交代になったと聞くが何があった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:59:27

    >>77

    居なくなった事以外不明

    後任やらされて地獄を見た高松監督も知らないらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:15

    >>78

    えっと、その後アニメ業界から去ったってこと?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:24

    >>79

    いやいやその後も犬夜叉の監督やったりしてたよ

    CLUSTER EDGEっていうサンライズ作品の監督もやってるし製作会社と不仲になったわけでもなさそうなのでマジで謎

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:27

    >>80

    病気や体調不良だったんだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:08

    そもそも富野さんもコケが多い人なんでな
    ガンダムってアニメ作品としてはコケだらけなんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:19

    >>82

    コケというよりか他の名作アニメと比べると単純に出来が悪い気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:55

    水星の監督謎が多い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:01

    >>84

    あの人って過去にどういう作品手掛けたのか知らないんだが、代表作ってなにがあるの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:02:59

    >>24

    種自由のNHK特番のインタビューから、グロシーンは竹田Pが意図して入れた(正確にはグロ描写を隠させなかった)判明してるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:07:30

    >>85

    キズナイーバー

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:12:08

    富野はコンテ千本斬りと呼ばれてるくらいの仕事の早い人で重宝されてるけど質に関してはそれほど…ってのが業界の認識だと昔アニメ読本的なので見た

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:19:09

    常人がガンダム監督になっても鬱かアンチとネットでレスバして炎上するかのどっちかだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:00

    まあ幼児からガノタで一通り見てるワイから見ると
    最近のは普通に昔の奴より出来いいよ ワイも一時期は富野しか認めないとか
    宇宙世紀しか認めないとかいってたけど、大人になって見直してたら昔のは凄いアラが目立つ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:25:34

    富野監督の一番凄い所は演出論と技巧
    お年を召しても、その辺は衰えないどころか、場面を切り取って見ればますます冴え渡ってすらいる
    物語に関しては作品によりけり

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:03

    今と昔じゃ1作品ごとの準備期間が全然違うんだよね
    ファーストガンダムから逆シャアまで9年しかなくてその間に富野はTVシリーズ7本+劇場版6本の監督をやってるという今の基準ではあり得ない仕事量だから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:11:30

    >>24

    宇宙世紀OVA3部作やUCはともかくアストレイは外伝なのにでしゃばってくるのが原因かと

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:18:06

    >>93

    本編そっちのけで最強パイロットとか最強機体とかやってたら煙たがる人が居るのは仕方ない気はする

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:25:59

    ASTRAYっていえば、種の最初のオープニングでレッドフレーム出てたのってどういう裏事情あったの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:09:37

    水星の監督は数少ないインタビュー見ただけでも謎というか独自の思考思想っぽいのが
    演出家でもあるらしいからか2期半ばまでの演出は好きだったよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:26

    >>96

    水島監督のどのインタビューか忘れたけど、ガンダムについて知らなかったので、アイデアだしたら周りのスタッフにあっそれはティターンズですね(多分アロウズの案)って言われたりと色々勉強させられました的な記述あったけど、どのインタビューか覚えてる人います?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています