ドラクエの嫌いなモンスター

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:33:39

    いる?
    俺はデーモンスピリット(ドラクエ4)
    架け橋の塔でメタル狩りしてたら確実に出てくる上、あやしいきりと雄叫びと仲間呼びでただひたすらに遅延行為をし続けてくるやつ
    ウザイ系のモンスターは結構いるけど、個人的にこいつがいちばん嫌いだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:48:59

    3のスライムつむり
    大量に出てくるんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:50:13

    たしかコイツだったと思うんだが仲間呼ぶ上に砂掛けて来るから戦うの面倒で大嫌いだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:51:45

    >>3

    砂とかマヌーサ系はうざいよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:54:53

    こういうの、おどる宝石とかはかなりウザイけど倒した時のリターンが大きいからまだ許せるんだよな
    ウザイ上に報酬の少ないやつは本当許さん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:18

    >>2

    ニフラムで消すんや

    経験値は無くなるけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:56:14

    >>1

    こいつ、普通に攻撃したらみかわししてくるし呪文は微妙に効きづらいしってのも最悪

    一応ギガデインなら確実に殲滅できるけど、唱える前にあやしいきりで無効化されるまでがテンプレなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:38

    ストーンビーストとかは強すぎるけど、強すぎるが故に逆に好きまである
    こういう場違いな敵もしっかり倒していけると楽しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:41

    ドラクエ3のサラマンダー

    普段はまぁいいよ
    呪文の封じられた洞窟内で炎を吐きまくるのは止めてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:00:33

    どんなゲームでも攻撃が当たらないというのはストレスなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:59

    スレ絵は5でエビルスピリッツに名前変えて出てきたけど、そこでも戦いのドラムで攻撃力上げてくる害悪モンスターだからな
    この系統のモンスターはまじ全員苦手まである

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:03:02

    4だとメラゴースト、スモールグールなんかもウザイよな
    特にメラゴーストなんか、序盤の攻撃手段が限られてる時に通常攻撃メタ貼るのやめてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:53

    ガメゴンロード
    守備高い、最初からマホカンタかかってるから魔法もルカニも効かない、凍てつく波動で消そうとしてる間にいかずちで壊滅させてくる、特に理由もなくアストロンまで使えるから遅延行為もできる
    シリーズにもよるけど見るだけでうげえってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:48

    まだまだ暑いから冷やしてあげるよ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:08:08

    >>13

    5のパパスの洞窟のガメゴンにもかなり苦しめられた思い出

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:10:34

    業火の洞窟に出てくる煉獄魔鳥、何も知らずに炎選んだらこいつら出てきて負けた
    灼熱より強い技使ってくると思わんやん、MP切れても灼熱使ってくるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:11:51

    >>13

    コイツはくさなぎのけんでマホカンタ貫通してルカナンできることが分かればめっちゃ楽になるからまだマシ

    …でも初見の時のウザさはエグイけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:18

    砂とかいうマホトーンかけても対策できないマヌーサ
    しかもこういうの打ってくる奴に限って攻撃呪文のダメージ軽減してくるのやめろほんと

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:14:17

    道具使ってくる系の敵嫌いだな
    戦いのドラム使うエビルスピリッツとか、いかづちのつえ使うヘルゼーエンとか…
    こういう奴らのせいでマホトーンの株はどんどん落ちていくんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:12

    ライノソルジャー
    スカラで守備力を225もあげてくるとかいう鬼畜
    ザキが効くのが救いだけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:52:00

    >>4

    マヌーサ系だと、3の人面蝶

    当初、魔法使いのいなかった我がパーティーには天敵だった

    さそりばちと組まれた日には、地獄を見たわ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:57

    ブースカとサタンジェネラル
    シンプルに強いんだよ
    ドロップがレアなのも腹立つ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:11:18

    8のアンデッド系がテンション上げないとダメージ与えづらいのってゲーム中で説明あったっけ?
    あれでアンデッド系が倒しづらくて全体的に嫌いだったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:19:41

    8のベリアル
    洞窟にせよ天の祭壇にせよレアドロ狙いの狩りしてるときよく湧く邪魔なやつ
    タフだしイオナズンの演出が地味に長いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:21:00

    >>23

    どっかの街の住人が喋ってくれるけどそれスルーしたら説明なしや

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:23:02

    トルネコ3のおおめだま
    ポポロ編のこいつは邪悪の化身すぎるだろ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:36:56

    とりあえずザキ系を使ってくるの嫌い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:25

    >>27

    ヤ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:54:41

    やけつくいき

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:00:48

    >>3

    追記だが

    3DS版だと割と狭いところにも出る上ミサイルみたいに突っ込んでくるから逃げる事も難しいというね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:36:13

    ぶちスライムベス
    まねまね使ってくるとは知らなくて、全然打撃で倒せないので魔法や特技使おうとしたらえらい目に遭った…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:21

    レベル上がればただの稼ぎになるけど初見遭遇時だとクソアンドクソ
    何で2行動を同時にやらせたのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:36

    DQ4PSリメイクのカロン
    FCだと出現数少なかったのにPSで急に6匹出てくるデスエンカになった
    最大いかづちの杖×6とかなぜ増やす前にやばいと思わなかったのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:18

    ドラクエ、というかトルネコの大冒険なんだがスモールグールだな、スーファミ版の
    倒しても倒してもどんどんどんどん分裂していくスモールグールに当時小学生の俺は絶望した

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:26

    >>5

    リメイク4でミステリードール倒そうとすると出会う魔法使い系モンスター、名前忘れたけどアイツザキとか使ってきて明確に外れエンカウントだから嫌だったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:55

    ブギー、背徳の帝王、ウルノーガ第1形態
    ギガ・マホトラウザいです。前者2体はその他妨害も充実してて発狂しそうです

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:18:48

    こいつきらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:40:18

    >>14

    細いボディで大量に出るんじゃねぇ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:29:11

    爆弾岩
    ドラクエ10のゴーレム倒すクエストで絶対ついてきて爆殺してきたのと
    ドラクエ5で火山に行く道中に絶対出てきて爆殺してきた
    どっちの作品もそこで詰んだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:52:45

    タップペンギーを許すな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:37:08

    マンドリル
    純粋にただひたすらに強いからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:38:27

    ドラクエ2のダークアイとかパペットマン
    長丁場のロンダルキアへの洞窟の初っぱなでMPごっそり持っていくんじゃねぇ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:38:30

    ドラクエって一部のくそみたいな人間キャラ(NPC)を嫌いになる要素はあってもモンスターを嫌いになる要素って全然無いからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:42

    レッドイーター&ブルーイーター普通に嫌い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:52:50

    >>43

    初期作でもなければゲームバランス的に周りから浮くほど突出して強かったりすることなんてほとんどないしね

    たまに3とかで順路外で進むと強いのにぶち当たったりリメイク版6でレイドックの井戸に後半の敵が出るくらいかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:31:11

    DQ7のヘルダイバー
    倒せない相手ではないけど海底都市に出てくる敵の中でこいつだけ体力高すぎて面倒
    ただでさえ長いハーメリア編がこいつが雑魚で出てくるせいで余計にもっと時間かかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:28

    テリワン3Dのカバシラー
    あれ粒じゃなくてちっこいはえおとこの集合体なんよ、キモすぎんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:39:22

    >>46

    ハーメリアはPS版で下手な職だとマジで詰む…こいつもその要因の一つだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています