私は出遅れ進撃の巨人ファン(ネタバレ歓迎)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:39:42

    この場面の初見での感想は
    「み〜つけた」とか「私の子を返せ」だと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:11:09

    そして女型の巨人は
    カルラさんの「行かないで」って念があの巨人と融合しちゃって本能でエレンを探してるのかと
    エレンが内側から巨人を食い破って巨人化したんだし……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:30

    確かにこのコマだけホラー漫画みたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:47

    初期は初期でこの絵のお陰で巨人のホラー感がすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:30:37

    ネットやってると未読でも何かしらの情報は入っちゃうから
    女型の巨人に襲われた後に馬を連れてやってきたクリスタを

    「クリスタ?ヒストリアじゃないの?」って思った

    お陰で巨人から逃げる時に捨てられたペトラの遺体をクリスタかと勘違いしちゃった
    Season2でクリスタ=ヒストリアだって分かった後
    小柄だから10代のフリしてるけど実は思いっきりサバ読んでる三十路じゃないかと疑ってたけど
    ちゃんと10代の少女で良かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:37:49

    巨人の描写に影響を与えた物の一つが「地獄先生ぬ~べ~」の人食いモナリザらしいのでホラーってのは合ってますね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:11:52

    そしてこの手のモンスターパニック物は
    王政府が罪人や奴隷を使った人体実験で巨人を作り出してて
    グリシャはそれに関する秘密を地下室に隠してる

    くらいに想像しつつ物語は
    規制ばっかりで雁字搦めで物語すら好きに描いたり出来ない世の中への反撃なんだろうなぁ……って思った
    そんな甘いもんじゃなかったけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:54:27

    ……ってこんな感じでなるべくネタバレを見ないように頑張ってたんだけど
    Season2を見終わった後にあのサル巨人は何なのか気になってついネット検索をしちゃったんだよね

    ……まさかエレンのお兄ちゃんだなんて思いもしなかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:03:14

    スレ主、名前欄にスレ主って入れてくれるとありがたい

    ネタバレ歓迎ってことは最後まで読んでないってこと?

  • 10スレ主24/08/30(金) 13:12:08

    >>9

    ううん

    最後まで見たから大丈夫

  • 11スレ主24/08/30(金) 13:20:24

    ……と、獣の巨人はジークって名前でエレンのお兄ちゃんでって知っちゃって
    たまたま積みブルーレイのチェックしてたらファイナルPart2が見つかったりで
    気になったから順番すっ飛ばして見ちゃって
    グリシャがジークに「大きくなったなあ」ってところで涙腺崩壊した

    そんなわけで後からSeason3を見て
    兵長がジークをメッタ刺しにする場面はみんなみたいに全然スカッと出来なかったから
    ちょっと失敗しちゃった

  • 12スレ主24/08/30(金) 13:29:11

    何も知らない状態でリアルタイムでしか味わえない熱さや興奮を体感出来なかったのは残念だけど
    全部物語が終わってから見てやっぱりよかったとも思う
    エレンの最終回のあのかっこ悪い告白に変な気持ちを抱かなかったけど、
    時期は分からないけどエレンのミカサへの想いは母親へのような物ってコメントを作者が言ってたなんていうのをリアルタイムで先に知っちゃってたら
    酷い設定返しだと思って怒り狂ってたかも

  • 13スレ主24/08/30(金) 13:55:21

    ネットでたまたま見ちゃった場面はちゃんと物語をみたらかなり順番が滅茶苦茶だった
    ミカサに男が出来る未来はヒストリアの手の甲にキスをした時に見えちゃったんだと思ってたし
    ライナーに向かって「気持ち悪いよ」がコラじゃなかったことに衝撃を受けたり
    他には
    兵長の父親は結局不明だったけどまさか『タダノ』っていう苗字のヒィズル人じゃないよね!?
    なんて思ったりした

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:18:35

    スレ主は単行本は読んだかな?
    アニメの最終回と一部描写や台詞が違うので、機会があれば是非読んでみて欲しい
    本誌最終回とも台詞がちがうだけあって、先生が何度も悩まれて考えて描かれたのが分かるよ

    自分は三つとも好き
    本誌最終回は、マガジンアプリで読めるはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:52

    >ライナーに向かって「気持ち悪いよ」がコラじゃなかったことに衝撃を受けたり


    今年11月8日から完結編(前後編)の劇場版が全国でやるらしいのでまた少し盛り上がるかもですよ

  • 16スレ主24/08/30(金) 15:40:24

    >>14

    コミックは買ったからアニメと違うのは知ってた

    本誌が違うのはそう言われれば何となく聞いたような気がした

    諦めてたけどアプリで読めるんだありがとう


    >>15

    劇場版はスクカー時空が追加されるのかどうかが気になってる

  • 17スレ主24/08/30(金) 15:51:33

    他にはSeason1が2013年なのにSeason2が2017年って随分長いことかかったんだなぁって思ったり
    ヒストリアが兵長を殴るっていうのはもっと思いっ切りバチコーン!!っていくのかと思ったら呆気なかったり
    作者が若かったり
    ジャンプからお断りされたのは、NARUTOに似てるし何だかんだジャンプは勝って希望を掴む方向性だけど
    この人はキャラ達が苦しんで曇ってひたすら絶望してる姿が好きだっていう趣味してるんならそりゃあ断られるなあ……って思った
    そんな諌山創先生も書き続けてきた物語が、エレン達をそのまま苦しめてえげつないエンディングで良いのか!?って悩み抜いてあのエンディングを選んで

    こんなに熱くなる物語を見れて良かった!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:51:48

    >>16

    差し替えされてなければたぶん大丈夫なはず

    課金が必要なのと、とあるページは先生からの指示なので悪しからず

    自分が購入したアプリはマガポケです

  • 19スレ主24/08/30(金) 16:35:18

    >>6

    ぬ〜ベ〜もモチーフになってたんだ

  • 20スレ主24/08/30(金) 16:46:47

    他には、アルミンとアニの「都合のいい人」やりとりはピクシス司令が敵になる伏線かと思ったらまさか無垢の巨人になっちゃうなんて思わなかった

    感想サイト巡りをしてるとリアルタイムで楽しんでた人達は「こんな風に予想したりしてたのかぁ〜」って楽しかったりする
    カルライーター(ダイナ)の正体はアルミン説とか
    グリシャ黒幕説とか

    pixivでも、巨人を駆逐しきった後はおめでたい世界が広がってるんだと思われてた初期の頃に書かれただろう小説や漫画があったりして
    まだまだ楽しませてもらってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:51:30

    スレ主は13の冬やまっさらな大地って聞かれました?

  • 22スレ主24/08/30(金) 16:56:16

    >>21

    まだイメソンとかは聴いてない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:00:26

    >>22

    でしたらぜひ13の冬の後に悪魔の子、まっさらな大地をみんなフルで聞いてみてください

    YouTubeミュージックで公式で聞けるよ


    最後のファイナルシーズンの1話が終わった後にそれをやって、情緒を壊されたのが自分です

    進撃の関連楽曲みんな良いよね

  • 24スレ主24/08/30(金) 18:00:52

    >>23

    ありがとう

    これから色んなイメソンを聴きながら名シーンを脳内再生したり楽しみ!


    リンホラの、主題歌にはならなかったけどファンだからイメージして作った曲とかも楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:16

    >>24

    1期2クール目と3期2クール目のEDを担当したcinema staffも進撃のイメソン作ってるのでそちらもぜひ。

    自分は白夜をおすすめする。ウォールマリア奪還戦の白夜回イメージ曲。あとはミカサイメソンのfieryとかアルミンイメソンのdawnriderとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:10:13

    一期終了で原作読むのも買うのも止めちゃったけど
    後から一気読みしてアニメも一気に視聴した分よく理解できたよ
    よくできた物語だったと思ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:12:42

    進撃は読み返すと「ああ、この時のこのキャラの反応はこういうことだったのか」ってのがわかってほんと面白い
    よく出来てるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:24:18

    >>27

    訓練兵時代の格闘訓練でアニがライナーに怒ってたのは

    ケニーに追いかけられたのをドブまみれになりながら何とか逃げ切ってロクに寝てないからだったのが原因だったとかね

  • 29スレ主24/08/30(金) 19:28:10

    山小屋について率直な感想は
    道(座標)で見せた夢なんだろうなぁって思った
    今のところミカサが何て答えててもエレンは地ならしを起こすとしか思えない

    あにまん内の過去の感想スレッドとか見ながらまた変わるかも知れないけど

  • 30スレ主24/08/30(金) 20:52:34

    主題歌で今のお気に入りはName of Love

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:43

    >>28

    ケニーとエンカウントほんと可哀想

    まだ生身で無垢の方がワンチャンある

  • 32スレ主24/08/30(金) 22:05:02

    この人がクサヴァーさんで吃驚した

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:16:24

    >>27

    こことか今見るとアニライが必死で笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:55:48

    >>33

    アニメだとアニってモデル並みに長身に描かれてるシーンが度々あったけど

    改めて小さいなぁって思った

  • 35スレ主24/08/31(土) 15:25:24

    それにしても本当に色々と考えさせられる物語だった。
    エレンとアルミンのやり取りや会話が差し替えられた件もそうだけど、赤ちゃんを手放した女性が
    漫画だと「生きて」って手放したのに見えたけど、アニメでは思わず事故で手を放しちゃったように見えるよう差し替えられたのは
    漫画の場面が巨人へ生贄を捧げてるように見えたからだって意見を見つけた時は
    吃驚したけど、そうとも見えるのか〜って思って……
    しかも作者の趣味とか思考を考えると確かにそうなのかも……って否定もできなくて……
    『悪魔の子』の歌詞にあるように、言葉や文字だけじゃなくたって絵も訳されたら本当の意味も伝わらないんだなぁって思った

  • 36スレ主24/08/31(土) 15:34:42

    >>6

    後、ぬ〜ベ〜からもモチーフを取り入れてるならもしかして始祖ユミルが落ちた木は

    『送らずの桜』だったりするのかなぁ〜ってふと頭に浮かんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:17

    >>29

    山小屋のシーンはネームに「ミカサの理想」って書いてあったし、そういう事なんだろうね(エレンも共有してたみたいだが)

  • 38スレ主24/08/31(土) 19:16:51

    見てない人あるあるかも知れないけど
    見てない頃は超大型巨人が進撃の巨人だと思ってたし
    リヴァイ兵長が主人公だと思ってたし
    「駆逐してやる」は調査兵団全員の決め台詞なんだと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:27:18

    時々見かける単行本一巻にラスボスがいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:17

    >>39

    まさか壮大なトリックが仕掛けられてたとはね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:35:24

    >>39

    そういう訳だから33巻の表紙が対比になってるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:14:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:27:18

    このレスは削除されています

  • 44スレ主24/09/02(月) 08:35:14

    ミカサに寄り添ってたのはジャンだろうなぁって思った
    あのただ捏ねてるエレンの姿を見て
    エレンの魂ごとまるごとミカサを包み込めるのはジャンしかいないもの

  • 45スレ主24/09/02(月) 16:10:21

    こんなに凄いならもっと昔から話題になっててもいいのに何で2013年にアニメ化とか思ってたら
    まさか1986年(昭和61年)生まれでデビュー作でいきなり当たりだと思わなかったなぁ
    描きたいんだ、漫画家になりたいんだ!!
    って頑張って掴んだんだなぁって

  • 46スレ主24/09/02(月) 19:52:36

    リンホラの『革命の夜に』がカッコよくてハマっちゃった
    起用されなくても物語の1ファンとして沢山作るなんて凄い!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:32:31

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています