…ん?あれ?そもそもさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:55:00

    なんでBBドバイが再起動するまでAIは機能停止してたんだ?
    ランスロットと人類の対話の後に戦争だろうからあそこで眠った訳では無いし

    なんで皆機能停止する必要があったんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:39

    奉仕する対象がいなくなっちゃったんだから、起きてても仕方ないべ?
    別にAIの側からは『ぐへへ、俺たちが人類の座を奪ってやるぜぇ』って殴りかかった訳ではないんだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:58:10

    戦争、と言うよりAIが機能停止した事により自滅した可能性とAI肯定派との間で戦争が起きた可能性もあるね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:03

    >>2

    でも今の第3世代のAIは「自分達が人類の枠にいる」ことを自覚してるワケだからなぁ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:04

    ランスロット「!?」

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:21

    ランスロット「私!?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:00:17

    >>1

    ランスロット→円卓の騎士

    ラストスロット→AI

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:19

    ごめん、シンプルに読み間違えてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:02:42

    全人類がAI化したことでAIが動く理由もなくなったからじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:02:45

    俺は最初カズラドロップと読んじまった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:03:06

    実際みんな「ランスロット?」って一瞬なってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:03:08

    自分もラストスロットをランスロットって読み間違ったからわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:04:33

    そもそも2999年の人類滅亡の「人類」がAIかこれ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:05:41

    ルート次第で旧人類ですら意義を感じられなくて自然消滅する世界だからAI新人類も現状維持を続けることに耐えられなくて機能停止したとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:07

    2999年の人類滅亡の理由でムーンドバイは停止したから?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:54

    >>13

    違うと思う

    ここで言う滅亡がAIならば、人類の残りタスクはAIがやればよかったはず

    延命化してた人類がそこまでは生き残っていたと見るべきかと

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:22

    >>16

    かなぁ

    やっぱ現時点だと情報が足りんな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:08:19

    >>14

    全人類根源接続者になったみたいな世界だからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:09:04

    人類の肩代わりだから人類が滅びたら動く理由がない、はわかる
    寧ろその場合何で再起動したら動いてるの(やることないしと即活動停止しないの?)が謎
    人類滅亡の理由がロストしちゃったからそれを埋める(自分たちが人類の代わりとして滅びを遂行する)為に動いてないかねこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:09:38

    てかランスロット達ってベックマンとの会話的には人間ぶっ殺しマシーンになる感じあんましなかったんだけどなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:14:45

    >>19

    上位の管理者であるBBから人類滅亡の理由を決めるから投票してねと言われたから?

    大半のAIが自分が終わるとわかっててもどう滅亡するかを真剣に考えている理由はこれくらいしか思いつかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:17

    ラストロットじゃなくてラストスロットなんだ…相変わらずカタカナは目が滑る

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:59

    >>22

    やっぱランスロットじゃないこれ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:48

    結局親AI派の旧人類=後に第三世代AIに切り替わる人達と、AI否定派の旧人類の戦争だったとかだったんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:20:22

    2999年まで旧人類が生きてたならなんで新人類は機能停止してたんだろうな?
    AIは自分たちを新人類と定義していたけど旧人類が生存していないと自分たちが存在する意味がないと思ったとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:20:27

    人間は最初の文字と最後の文字が合っていれば他の文字順はめちゃくちゃでもある適度読めてしまうと研究結果が出てるからな…

    こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
    この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
    にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
    じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
    わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
    どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:22:08

    >>26

    マジで読めるのすごいよなぁこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:33:11

    いつの間にか
    ランスロットラストスロットスレになってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:39:18

    地味に気になってるのが逆襲パートに居た反BBの住民たち
    あれらもカルデアの観光のために現地人に擬態したAIだったんだよね?なんで反BB活動なんてする必要があったのかな
    第三世代が旧人類の現し身なら元々「AIの支配に反発する個人」だったのか、もしくは別の目的を持ってたのかは分からないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:47:31

    あれドバイBBに起こされたときに人類滅んでるって聞かされたんじゃなかったっけ?
    もう既に記憶あやふやだ
    妖精国の年表みたいにゲーム内で時系列順に並べて欲しいわアンデルセンの情報も踏まえて

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:50:55

    人間とAIの戦争で人間が惨敗して残った人類はAI化したっていうのがアンデルセンのくれた情報だから2999年に滅んだ人類っていうのはAIの事でいいはずではあるんだけど何か引っかかるんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:57:03

    シンプルに考えるとドバイBBが再稼働させたAIが滅んで休眠してた人類じゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:59:13

    人類=新人類AI説をやるなら、残りタスク自分たちでやれば良くない?
    カルデアから人類呼ぶ必要ないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:59:47

    というかムーンセル有りはextraだけのはずだからこれextra世界線こうなんの
    テラの時点で移住した人間でもないAIでもない存在が誕生してるはずだけど年表みるに新人類じゃないっぽいし
    まあテラもテラリンもextraとは微妙に繋がらないしあくまでFGOコラボのextraっぽい平行世界かそれともリメイクで色々変えるつもりなのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:00:49

    人類=AIになってるなら普通は人類滅亡とAI再起動の表記統一しない?とも思うしそのへんどうなんだろね
    第三世代のAIと新人類は別なんじゃ?とも思うし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:01:00

    再起動後のBBドバイが変な動きしてるっていう反応がAIから出てたのとBBドバイは“人類管理AI”を自称してるの合わせて再起動前のBBドバイがイカれたのが人類滅亡の理由って事はあるかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:02:51

    >>26

    人間の脳ミソは高度にいい加減だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:02:54

    >>34

    ラスアン世界は3020年で地球上の資源はほぼなくなり10万人まで人口減ってる世界とかある


    ムーンセル世界も編纂と剪定してるから並行世界がいっぱいある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:03:33

    >>34

    アプサラス分岐とかよくわからない事をザビ男が話してたから厳密にはEXTRA世界でも無いと思う

    EXTRA系に近いけど滅んだ世界があそこかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:03:54

    九節の最後でジナコが旧人類=親の目線で新人類=子を見てるみたいな話があったけど、それは子供側も同様ってことなんじゃないかな
    滅びたはずである旧人類たち=ぐだやマシュに、自分達がここまできたっていう証明を疲労してから臨終を看取ってほしいとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:04:08

    最低だよランスロット….

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:05:50

    >>40

    それならあの世界がの人類を連れてきたらよかったのにカルデアBBの横槍入れてFGO世界のぐだを連れてきた意味が分からない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:05:51

    >>40

    魔獣核やドラコーに似た思想やねそれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:07:05

    章の名前には新霊長入ってるのにAIのこと霊長とは呼んでなかったし何かあるんじゃない?
    見逃してたら知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:08:40

    >>26

    マでするいのこジご読よめなぁれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:09:25

    >>42

    レイシフト技術持ってる人類レアだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:10:03

    >>26

    スゲー確かに読めるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:11:15

    あのAIは新霊長と言うには人間に近すぎると思うんだよね
    あくまでも人間の延長にある新生命だから霊長は人間のままな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:35:17

    構図は旧人類vs新人類ってなってたけど、実態はAI(新人類)同士の戦争だった、みたいな感じだったのかね
    旧人類への奉仕の実行不可だけでなく自分たちが旧人類より優れているという証明ができなくなった、ただの旧人類が形を変えただけの延長でしかないという新人類としてのアイデンティティの崩壊→機能停止、とか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:39:46

    2999年に人類滅亡(どの人類かは不明)
    3000年にBBドバイがムーンドバイのAI達を起こした(起きた際人類滅亡についてAI達は知らなかった)
    ここら辺はめっちゃ大事だと思うんだよな
    仮に滅亡した人類が旧人類だったとしても、奉仕先がなくなるまえにAI達が眠ることになった事情か、AI達が旧人類の滅亡理由を忘却しなくてはならない事情、このどちらかは間違いなくあるはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:46:29

    現行人類のAI人類の方は2999年に滅んだが、年表的に2299年の戦争で旧人類の生身の人間が完全に滅んだ臭いな、AI人類の心残りはこれじゃないか、だから旧人類呼んで心残りの清算して滅びようとしたと
    夏イベラストとか考えるにドバイの宇宙開発が終了したせいで自身の存在意義失って、活動停止したがってるAI人類と人類存続のタスクがあるから活動するしかないBBドバイがコンクリフト起こしてるのか、そして現行人類のAIが滅んだ後に何を残すかの話し合いしたいのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:53:34

    AIと人間の戦争のトリガーになったと思われる会話だとAIは人間社会をより良くするって意識だったっぽいから人権持ってても人間ありきの生命っていう歪さがあったのかもしれない
    旧人類が滅んだ時にAI側も存在意義を失っててタスクも完了したから動く理由も無くなっただとスッキリする
    …でもオールド・ドバイにいるAIは不要な仕事をやりたがる(自分で動く理由を作り出せる)爪弾き者って言ってたからAI同士ですれ違い発生したりしてない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:21:59

    まず人類って言葉だけで新(AI)と旧(ぐだ系)で二種あるからごっちゃになる
    選挙内容の絶滅対象って新人類の方で合ってる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:22:36

    >>53

    絶滅内容は旧人類・・・だと思うんだけどなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:28:40

    >>53

    多分新の方、旧がいるなら夏イベでぐだがポイント集めと化する必要がない

    2300年の第一世代のAIの開発停止も旧がいなくなったから、需要が無くなったと考えればつじつまが合う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:29:17

    >>52

    CCCコラボの追加クエストでBBが言ってたんだけど

    「(自分を上位知性体と定義するBB/GOは)人間に依りすぎた間違ったAI」

    「わたしたちはどんな性能であろうと『人間は下位のもの』とは認識しません」

    「上下関係をつけたがるのは人間だけの特性」

    そして人類を管理することで自身を人類以上の存在であると証明しようとしたBB/GOは

    「私は私に芽ばえた”責任(タスク)”を遂行します」と述べている


    新人類を自称するほど人間に近いまたそのものになったはずの第三世代なら

    本来は誰でもそれくらいできるんじゃなかろうか

    それがAIとして間違っているとしても

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:36:30

    上級国民(AI)の反応見るにカウンターが旧人類用なのは確かだろうけどAI側も滅ぼうとしてるのよくわからない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:46:07

    >>57

    結局のところ旧人類の様な不完全性を持たないAI達は発展する気力を持てなかったとかじゃないかな

    人って足りないからこそそれを埋めるために頑張るわけだしさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:49:41

    ランスロット「AaaaaaaaaasIiiiiiiiiiiiiiii!!」

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:56:39

    >>58

    カウンター回りきった時にくだに「アナタたちは、いなくなってもよくなった」って言い方したから消えるのは旧人類だけでこれから俺たちAIがやってくぜって感じだと受け取ったんだけどコヤンのとので檻に入って滅ぶ気満々だったりしたからどういうことなのかと思って

    うーん上手く言えない雰囲気で伝わってくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:37:20

    前提に前提を重ねることになるけど、例えばアプサラス世界と剪定事象の違いが“まだ追求すべき幸福があるか否か”だとしたらどうだろう。
    人類はもう終わりたがっているのに(出生率の低下が一応の根拠)、世界は幸福追求の余地がなくなるまで=幸福カウンターがカンストするまで終わらない。結果として終わるためには幸福カウンターを貯めなければならないのに、終わりを迎える以外の幸福がなくなっているという矛盾したループに陥ってるんじゃないかと考えた。
    これならあの世界が主人公という終わり以外でも幸福を得られる人類をわざわざ招いた理由は説明できる。幸福カウンターが貯まりきれば、後はAIたちが旧人類の代わりに“理想の滅亡”を迎えて晴れて世界は終われるっていう。空想の域だけど…。

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:37

    マスターの資格があったという3人のAIはたぶん旧人類に性質が近いとかそんなんかなと思った 今後ろくな目に遭わなさそうだあ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:35:22

    >>62

    あいつらだけ2400年以前のAIだよね

    なんでだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています