ドラベース 130話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:05:08
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:49:51

    いよいよ最終決戦

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:52:03

    なんだかんだで週コロ黎明期からずっと配信されてきたんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:14:57
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:33:10

    この流れでダイジェストって正気か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:37:37

    なんかこう、オールスター戦終わって互いに健闘を称え合うシーンとか無いんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:29:49

    試合後の打ち上げとかもなしか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:24:44

    展開が雑じゃね?って感想しか出てこないな...

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:13:29

    とりあえずあとはWorldボールをどうやって攻略するかだな…

    なんかせっかくのオールスター戦なのにあっさり終わっちゃって残念…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:23

    あの……エモルの活躍は何処に?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:34:40

    月刊とはいえ巻いてるなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:58:16

    シロとの決着練習試合で流すの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:13:05

    オレえもんとキテ諦めるのはえーな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:14:12

    こっからどう食らいついて行くんだろうなと思ったら終わった
    お、オールスター戦だよなこれ……実質ひろしとの対決だけで終わったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:17:39

    ミスター(せっかく一球入魂を伝えたのに一回も振らねえよあのダメロボット・・・)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:24

    展開巻いてるのは当時打ち切り決まったとか?いやでもここまで続けてそんなことあり得るのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:13:40

    コロコロって割と突然最終回宣告されるって聞いた事あるし、ドラベースは最終回終了後に続編が始まる事も考えると色々な事情があったのかなぁって(ちょっと検索すれば出て来るしこれ位は流石にネタバレじゃないよね?)
    週コロ掲載が初見だから実際の事情は知らないけれど...

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:16:33

    かぶと虫杯でシロ相手にサヨナラホームラン決めたエモルがシロにサヨナラ打たれるのは皮肉過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:17:50

    むぎわら先生確かドラベースの後にドラえもん大長編の漫画描いたり企画に携わったりするようになってるからそっちもやることになるから一度区切り付けたかったんじゃないかなと思ってる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:12:00

    オールスター以降やたら急いでるからこの試合で終わるのかと思った
    結局オールスターとホワイターズと2試合するなら不戦敗させず準決勝、決勝すれば良かったのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:55:38

    ドラベースって相手の魔球打つのに事前の特訓するからな
    今回はそんなの意味無いで打ち切られてるから実質初見だから負けた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:00:31

    >>20

    それは当時からずっと思ってたよ

    絶対そっちのが綺麗だって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:01:56

    シロの「バットを振ることから覚えたほうが良いぜ」と
    クロの「W(orld)ボールを打ってやる」宣言は
    初対決思い起こされて好きよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:50:12

    作品の最終戦がクロ(ドラーズ)vsシロ(ホワイターズ)なのは王道なんだけど、オールスター戦がクロの打席しかほとんど描かれなかったの寂しいな
    ドラ一郎、オレ、レツ、小松川がちょっと目立ったくらいでエーモンドとかすらまともに描写ないの淋しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:31:04

    あんまり関係ないけど、シロがホームランを打った後走塁してるコマのイリえもんを見て、意外と体格大きいんだなってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:53

    バットを振らない時点でクロはシロの中じゃもん太戦での小松川以下なんだろうなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:25:45

    真相は分からないけど、不戦敗からひろし・もん太・シロと1試合で勝負させた流れを見ると完結を急いでいたように思わされる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:30:45

    まぁオールスター戦と題してはいるがメタ的にはクロvsもん太の決着を付けさせるための場だろうし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:41:51

    なんかオールスターで終わらせる予定だったけどなんか連載伸びたから急遽もう1試合追加したって感じに取れる展開

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:46:37

    展開巻いたなぁと思いつつも二部やるくらいならこの辺りもう少しじっくりやってもよかったんじゃね
    まぁ当時はそのあたり事情あったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:16:55

    当時読んでるガキの時は特になんとも思わなかったけど、改めて読むと本当に巻きまくってるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:08:04

    さくさくすぎてびっくりした

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:41:44

    シロに手も足も出ない状態でバットも振れず三振→喝を入れるためにもん太と勝負→最後に共に迷いを振り切ったひろしと勝負でよかったんじゃねえの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:44:36

    相変わらずシロにクロが勝てないと悩むと顔を出しに来るドランプ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:12:18

    そういえば前もドランプが特訓手伝ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:44:46

    ポコ(豪速球)
    ドランプ(途中でホップする)
    エモル(途中で止まる)

    練習になるか、これ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:09:22

    あっさり終わったな…
    シロが強かった…レツもオレも三振しただけじゃねーか!
    ドランプたちが来るのはおおって思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:39

    シロが強くなりすぎたにしても名だたるメンツがかませにすらならずにフェードアウトは何がしたかったのかわからない
    チームもクロ以外ろくに会話もせずに終わりとか
    展開畳むために全部放りだしたとしか思えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:40:53

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:26:13

    やっぱ縦断大会の途中で打ち切り決まったとか何か事情があったんじゃないかなぁ
    銅鑼の助の策略が「1軍メタしてるのに不戦勝を狙う」と矛盾してた辺り
    無理やり展開を短縮しようとしてるようにしか見えない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:31:16

    >>40

    でもグレートドラーズ戦からだけで見ても2年以上あるのよ

    いくら月刊誌のコロコロで、ドラえもんのスピンオフなドラベースだからって「2年後に打ち切りです」なんて流石に無理があると思う

    それならvsもん太は試合外にしでオールスター無しでvsホワイターズとかの方が話纏まるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:44:29

    >>41

    でもそういう理由とかないと作者の話の展開が下手過ぎる事になるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:30:35

    だからこそグレドラ戦は今でも物議を醸してるんだろうな…
    大人の事情がなければ、作者がトチ狂ったかもん太ゴリ押しの為くらいしか理由が見つからないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:24:12

    >>41

    「数年後に本家ドラえもんの大長編を描いてもらうのでそこまでにドラベース完結させてください」「やっぱり予定がずれました」みたいな事でもあったのだろうか

    映画が絡んでくれば数年先を見据えた計画もなくはないかも知れない

    それか単に王道展開から外そうとしたか……

    実は何も無かったのかも知れないけど不戦敗からのオールスター戦という流れは色々考えてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:08

    >>44

    ドラベース連載が2011年10月号まで、2011年11月号から大長編のび太と奇跡の島連載してる

    ドラベースは2000年から11年連載してるからその間大長編は流石に手掛けてなくて、2001年〜10年まで大長編描いてた元藤子プロの岡田康則って方がそれ以降大長編描いてないのでこの関係で何かあって急な巻きが入ったのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています