ブラックジャックの好きな回教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:41:38

    自分は「奇胎」
    先生と母校が一緒の友達が出てくるんだけどそいつが面白いし、手術料の半分渡すと約束して手術てもらった赤ちゃん囲ってたカラを半分渡すっていうオチが好き。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:43:11

    昔助けてもらった弁護士に恩返しするやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:44:44

    自分で自分を手術してエキノコックスを摘出する回

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:47:11

    雪山で助けてくれたオオカミ少女に美容整形手術して綺麗な顔にしたら最後にハンターに射殺されちゃった…て奴

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:48:06

    シャチが真珠持ってくる回

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:48:41

    おばあちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:48:54

    椎茸先生回が好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:49:49

    報酬の魚を山分けするやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:50:51

    公害の回で最後に工場見てブラックジャックが悔しそうな顔してる話

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:55:47

    先生が飛行機事故で死んだ幽霊に連れていかれそうになるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:59:52

    BJが手術した3大ヘンなもの
    1. 自分
    2. スーパーコンピュータ
    3. 宇宙人

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:02:14

    お医者さんごっこ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:30

    あまりちゃんと覚えてないけど、2人の医師が時期院長を狙って権力争いしてる裏で腕はあるけど出世欲がなくて地味で目立たない舐められがちな医師がいて
    なんだかんだで周りの人間に後者の医師が認められるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:50

    勘当息子
    親が年取ってからめちゃくちゃ刺さる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:09

    >>13

    椎茸先生のやつだね

    権力争いしてた医者が賄賂をばら撒いてたのが新聞にバレて失脚した結果医者以外からの人望があった椎茸先生が院長になる

    「えらいこっちゃ」しか書いてない新聞記事で笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:44

    俺たちは馬鹿だっ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:29

    ゴリベエの回はオチがあんまりで印象に残ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:53

    キリコ回だったら「おれも医者のはしくれだ. いのちが助かるにこしたことはないさ」って言葉の回も印象に残ってるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:29

    虚像

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:50:40

    RH-の血液型の社長と土方の友情の回が好き
    ラストで粋な去り方をするブラックジャックがカッコいいのと妙に鯖の味噌煮が記憶に残る回

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:26

    父親の現在の妻を母親そっくりに整形するやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:03:09

    ファスナー神父の話かな
    ブラックジャックが自分と同等の腕の奴がいると
    わくわくしながら会いに行ってるの可愛いw
    言葉には出してないけど内心自分より上かもと思ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:43:01

    小さな息子にヤクザの父ちゃんの皮膚を移植する回
    そいつを手術するな!って脅しに来たヤクザを返り討ちにしてるBJの悪い顔が好き
    医者流の脅し方って言ってたけど内臓持ってくるのはふつうにヤクザと変わんなくて草

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:44:13

    白いライオンの話

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:47:55

    >>2

    助けるために大枚はたいて病院まで買い取っちゃったやつか

    BJ先生の侠気に濡れちゃうわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:53:39

    >>18

    死への一時間だっけ


    キリコのキリコらしい部分がでてて好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:56:52

    騒音で耳がヤられて頭おかしくなる被害のデモ隊の話で、BJの解決策で騒音対策は出来るのに断ったのが記憶に残ってる。確かに意味が無いんだよな

    あとは魚鱗癬の「白葉さま」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:01:36

    やっぱ残りの復讐もちゃんと描いて欲しかったな…完遂したときBJがどういう心境に至るのか、それが見たかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:24:21

    ブラックジャックが助けた妊婦さんの赤ん坊が、50年後に大統領になってるやつ。星を動かすようなもんだ。もしかしたら歴史だって変わるかも知れないだろ。って台詞が印象的だった。
    あの話に感銘を受けて献血に行くようになったんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:29:47

    貧乏な家庭の父親が金持ちのふりをしてブラックジャックに手術させる話一番好き
    お札と間違えて質札を出したりとか全編通してコメディのノリなんだけど
    わざわざ警察に電話して自首する父親もあれは無免許医の私を捕まえに来たんだと言って逃げるBJも警察の前ですっとぼけるヒゲオヤジも全員「粋」って言葉がぴったりなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:47:33

    六等星を題材にした作品はこれまでいくつか見たけど大昔に手塚治虫が既に正解を出しちゃったのがな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:01:26

    小芝居をするときにやたら念入りにちゃんとやるBJ先生めっちゃ好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:05:34

    シャコ貝と戦う回

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:06:48

    「がめつい同士」かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:07:07

    シャムの双子の話

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:07:36

    ショタが骨格標本にされる話

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:26

    犬にテープ仕込むやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:32:55

    体操の有力選手だったんだけど腕が壊疽を起こして切断して海賊みたいな義手つけて将棋に転向するやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:35:10

    上と下
    社長が倒れて輸血するんだけど、珍しい血液型でたまたま同じだった大工の人の血貰った後
    大工の人が大怪我して血が必要になって社長が会社捨ててまで大工の人助かる話好き
    ブラックジャックが最後に手術料とほぼ同じの小切手渡すのも粋

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:36:34

    「帰ってきたあいつ」かな
    毎年学校の文化祭を荒らしまくる不良学生が心筋梗塞で倒れたのをきっかけに文化祭の用心棒として働く事を決意する話
    BJが中盤で口にしていた「男の花道」がラストで伏線回収されるのが好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:37

    古和医院
    同じ無免許医でありながら無医村で30年も医者をやって村人に尊敬されてる古和先生に惚れ込んでバセドー病の手術を手伝う話

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:43:17

    「病院ジャック」
    テロリストが病院占拠して患者が何人か死んだあと警察に連行される途中にブラックジャックが放った「大した奴だこっちは一人助かるので精一杯だっていうのに」って台詞が刺さる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:43:17

    >>16

    手段は違うけどどちらとも患者を救いたいっていう気持ちが見えた回だったな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:44:44

    たしかタイトルは「ゲラ」っいうやつかな。
    ブラック・ジャックの知り合いが出てきて最後は亡くなるんだけど最期に思い切り笑って逝ったっていうのが切なくてそれでもなんか悲しけれど印象に残ってるエピソード。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:08

    ミイラの手術をする回
    看護師さん達が手術に引いてる時に、生きてる人間を手術する方がゾッとするよって返しが納得させられた。
    物語の締めもオシャレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:38

    おまえら椎茸先生すきすぎるやろ、ワイもすきだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:48:14

    コマドリが自分を助けてくれた少年のためにひたすらお金を運んでくる話
    「総額五万七千二百三十八円!それだけ集めりゃあ手術代は十分だ」

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:17

    何やかんやで如月先生の回
    恋愛に拘りなさそうな言動してたからびっくりした

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:18

    子供さらいする女の息子が悲しまないよう逮捕される時の母親の顔整形するやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:42

    いじめられっ子の役者の子がブラックジャックの振りをしてなんやかんやあって先生が「あとは任せてくださいよ」って演技に乗っかる話

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:57:18

    >>46

    「医者が欲を優先したらおしまい」

    とか言うBJ特攻見たいなセリフを吐いて目の前で凄腕を披露する医者だぞ

    そら好きになるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:58:10

    やーいやーいフランケンシュタインやーい

    バッキャーロ これ全部父ちゃんの皮なんだぞっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:02:08

    これ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:02:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:02:58

    >>52

    その後のブラックジャックの

    「くじけるなよ坊や」もいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:06:15

    アリの足
    小児麻痺の子が長距離を歩いて旅するのをひたすら見守る話
    彼が旅する決心をした本「ある身障者の記録」は昔ブラックジャックが体を慣らすために歩き通した記録だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:08:25

    サバの煮付け定食をはじめて食って「ン、ウマイ」な社長さん
    あの見た目で叩き上げじゃないのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:12:49

    >>29

    誰かを助けてその人の人生を変えたらもしかして歴史もかわるかもしれないだろ?のセリフからの助かった赤ちゃんが後のアメリカ大統領の締めは芸術

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:13:48

    獅子面病
    我々は神じゃない、人間なんだ
    人間が人間の体を治すのは賭けるしかないでしょう?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:14:38

    カップヌードルとボンカレーはどう作ってもうまいのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:18

    >>16

    このコマの前にキリコが先生に「おい、失敗したのか!?」みたいに聞いてて、BJが失敗するとは思ってないのが分かっていい


    それだけに突き付けられるオチに、キリコも言葉も無くす


    自分はこれ↓

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:18:43

    針が身体一周して戻ってくる話

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:19:15

    無脳症胎児を巡ってウィッチドクターと対決する奴

    コウノドリでも無脳症胎児は出て来たがこっちも印象に残ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:01

    人面瘡の回
    醜い顔の方が良心っていうのがいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:29:05

    徹頭徹尾「研修医たち」にとっておっかないイメージだったのが、
    ちょこっと顔出す最後のコマがあざとい山裏先生

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:45:56

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:52:13

    まだ出てないのだと、小学校時代の先生を同窓会に参加させようと探し出したらヤク中になってて、おまけに無免許で学校の裏金盗んだりしてた話
    最後に他の生徒たちにとってはあんたは立派な先生だったんだって同窓会出させるのが上手く言えないけどすごく印象に残ってる

    あとボンカレー食べてるのが有名な、イタリアンマフィアの孫を手術することが出来なかった回

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:52:25

    >>21

    ブラックジャックが一番美しいと思った顔にしたっていう理由が最高だよね

    父が憎いから母の顔にしたんじゃなくて母への愛でぶん殴ったのでスカッとした

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:54:02

    某国の将軍を手術する事になったBJの元に
    戦争遺児たちが「あの将軍は僕らの村や両親を焼いた悪人だ!治さないで!」と頼んで来る話。
    BJは子供たちを手術に立ち会わせて
    「今ならこいつは抵抗できない。メスでもなんでも好きに使えるぞ」と言うんだけど
    子供たちは生の手術に圧倒されて結局手を出さずに手術は成功。
    しかし手術直前に遺児らが立ち会う事をBJに知らされてた将軍は
    恐怖でおかしくなって事故死する。

    子供たちを言葉で諭すんじゃなくて
    手術に立ち会わせて直に人の生き死にについて理解させるっていうのが
    すごくBJらしい感じで好きなんだよなあ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:03:12

    かかりつけは古和先生がいい
    いざというとき、住んでるとこの大病院に椎茸先生がいるといい

    BJはこの世にひとりいればいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:01

    >>50

    2000年代のアニメ版だとそっちのブラックジャック先生が手術代は一千万と言ったし一千万だ、からの偽ブラックジャックが僕は千円でいいんだけど…って言ったら、そっちのブラックジャック先生が言うんならしょうがない、千円だ

    …って流れが小粋で好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:26

    小説家 井中大海の作品の最後のセリフが好き
    「生きているということはすばらしい!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:11:37

    シャチの詩

    地味に先生があの家で開業してから5年経っている事が分かるエピソード
    正直、トリトンが悪い訳でも漁師が悪い訳でもない
    じゃあかと言って、トリトンの素行も知らずに直した先生が悪いのかというとそうでもない
    なんともやるせない話

    この回、アニメだとトリトンは冤罪被ってた事になって生き延びるが、こればっかりは改変しない方が良かったと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:14:35

    希少な血液型の会社社長が病気してブラックジャックが5千万で手術を引き受ける→緊急で近くにいた工事現場の作業員が同じ血液型なんで駆け付けて輸血で一命をとりとめる、数日後にその作業員が大けがで輸血が必要
    社運を賭けた取引を投げ捨てて駆け付けて作業員の命は助かったけど会社は倒産

    行き場をなくした社長が前回の手術後に一緒に食事した定食屋で食事してるのを作業員とブラックジャックが発見
    励ます作業員をよそにブラックジャックは前回の手術代の釣りを返しに来ただけだと言って4990万円の小切手を置いて後にするやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:16:26

    たまにある人外を手術する話好き

    ・スーパーコンピュータ
    ・宇宙人
    ・幽霊
    ・ミイラ

    無茶してんなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:16:32
  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:19:12

    度々物を盗む泥棒犬が実は危険から持ち主を遠ざけるために盗んでてってやつでしんみりした終わり方だった原作がアニメ版で生還出来たのは良い改変だと思ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:22

    宇宙人の手術の時に立会人の夫がハラハラしたりしてるのを見てこれは重要な臓器だと判断してるのはさすがだと思ったわ
    最期のおなじの持ってきてくれでほんとに同じもの持ってこられたのは落語のオチを感じた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:24:40

    >>76

    最後の表情がやるせなくて好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:31:58

    実際には最終回じゃないんだけど、人生という名のSLの最終回感というか、物語の終わらせ方の綺麗さが今でもすごく印象に残っている

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:36:25

    「報復」という、とても大人っぽい話
    この回、BJはなにもしてないが、重い

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:39:14

    村の人たちから慕われてるけど実は無免許って先生が出た話
    ブラックジャックとの出会いもあって最後に本気で医師免許取る為に大学入学するってラストも良い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:39:39

    「執念」
    ガンの家系に生まれ家族を失い、自分もガンに侵されながらもガン患者を治療して事切れた山之辺青年
    BJの締めセリフの「いまごろ彼は家族に自慢してるだろうよ」がいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:45:19

    あんまり挙げられることがないけど難しい心臓病の外国から来た女の子を偉い医者が看るって世間でもちきりの中、同じ病を抱えて田舎から出てきた少女をブラックジャックが治療する回
    結局外国から来た子は手遅れで助からず、ブラックジャックの子の方は助かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:46:54

    エレベーターで親子と生き埋め状態になる話と、金持ちたちと地下シェルターに閉じ込められる話はどっちも好きだなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:47:09

    >>21

    この後の妹の話でこの女性(BJの旦那寝取って再婚したがこの話でBJの母親の顔にされた)は結構この顔気に入っていそうだったなのがまた

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:33

    何かどっかの国で何故か裁判員の一人になった話があった気がするけど、
    気のせいかな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:52:18

    動物回のとき、どうにも抑えきれず滲み出てしまう先生の性癖よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:58:40

    「ワシは息子の作った薬しか飲まん!息子はもうすぐ帰ってくる!」と言い張って手術拒否する爺さんの話

    さらっと損な役に回るBJ先生があまりにも粋

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:36

    ブラックジャックが顔の左側の皮膚を提供してくれた友達に会いに行く話
    既に亡くなってるのを知った先生が物悲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:40

    >>87

    裁判官の一人というか

    裁判にかけられている青年が逃げる最中に重傷を負い

    法治国家だから裁判の結果が出るまでは生かしておかなければならないという理由で

    ブラックジャックが執刀することになった話かな

    裁判の結果、青年は有罪で⚪︎刑判決を受けるのだけど

    裁判を傍聴していたブラックジャックが「⚪︎すために彼に治療を受けさせたというのか!!」とブチ切れてた

    青年は怒ってくれたブラックジャックに感謝をして刑を執行される で終わるやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:09
  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:29

    白いライオンのルナルナが出て来る話が結構好き
    アルビノだから体が弱いルナルナに色素を投入することで体を丈夫にしたのだけど
    白いライオンがいなくなった(対外的には治療がうまく行かずに亡くなった)のでブラックジャックの家に全国の子供達から苦情の手紙が届く
    治療に関わっていたピノコが手紙を受け取り拒否して、元気になって色のついたルナルナが走る絵をブラックジャックに見せて終わる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:34

    BJが同窓会に参加して小学校の頃の先生を探す事になったら恩師がヤク中になっててその治療をして同窓会に出席させる話好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:06

    どこかの国の毒親育ちの男がBJに、亡くなった日本人の御曹司そっくりに整形してもらうが、財産は親戚に取られていて御曹司の母親と貧乏暮らしを強いられる
    さっさと故郷に帰りたいと思うも、その母親と仲良くなってこの暮らしも悪くないと思っていたところで実は向こうもBJが手術したなりすましだったと分かる話
    お互い偽物だったけど母子の愛情は本物で、やっと優しいお袋が手に入ったんだと喜ぶ男がかわいかった
    そして見送りに来た先生が何で来てくれたんだと聞かれて「私の出番が少ないからさ」って言うのも好き
    そうなんだろうけど多分そいつのことはそれなりに気にかけてたんだろうと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:49
  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:43

    2人で1人の寿司職人の話が好き
    BJ先生行きつけの寿司屋で働く青年は一人前の寿司職人になって、故郷のお母さんにようやく自分の作った寿司を食べさせてあげられる!と意気込んでたところで事故に遭い両腕を失い、彼に償いたいと、青年の「自分の腕になって寿司を握ってくれ」という願いを引き受けたトラック運転手
    2人で時間を掛けてようやく満足のいく寿司を作ってお母さんに食べさせてあげられたのに、運転手の方はその後火事から子供を救って自身は大火傷を負い命を落とす
    「俺の腕を寿司職人に」という遺言を妻から聞いたBJ先生が腕を移植手術し無事成功。後遺症もなく青年はやっぱり2人で1人の寿司職人をしてる
    運転手の人が死んだ時「嘘だろ……」ってなったけど、後遺症の無い腕と「2人分だから値段も2倍ね!」っていう青年の明るいオチに何だか救われた感じがした

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:27

    先生はなお前たちを助けてくださいって神様のところにお願いに行ったんだ安心しな
    っていう回 サブタイ忘れたけど小学生の時泣いたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:28:03

    やっぱり本間先生回かなベタだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:29:22

    バッキャローこれみんな父ちゃんの皮なんだぞ

    この後の後ろ姿のBJ先生の一言もすき

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:46

    めぐみさんすき

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:32:44

    ハローCQ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:33:09

    >>81

    最後無表情で免許を破り捨てたところでBJのやることは終わったと思ってるから、アニメや田口雅之の漫画版のは蛇足だと思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:33:39

    オニイチャーン
    あーダメダメエッチすぎます!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:05

    ミッドナイトの最終回にBJ先生特別出演してるんだけど
    凄いやるせないラストというかでも主人公にはある意味救いがあるんだろうか
    とか思ってすごく印象に残ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:08

    >>6

    おばあちゃんで通じるのすごい

    良い回だよね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:47

    泥棒するわんちゃんの話

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:50

    自分が好きなのは「99.9パーセントの水」
    ベトナムまで仕事に行ったキリコが奇病にかかってしまって、キリコの妹さんからの依頼を受けたブラックジャックが治療に行くってストーリー
    二次感染を防ぐために自らを隔離するキリコに医師としての矜持を感じられるし、途中妹さんがヌードになるシーンがなかなかにエッッで良い

    おまけにラストシーンでは「流れ星になって消えていくように見えても星の数は一向に減らない。病気ってやつはこの星空みたいなもんだねぇ」と先生の名言も飛び出す隙のない回

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:44:15

    如月先生も好きだけど清水先生も好き
    BJ先生意外と恋愛するのは草

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:24

    おかえりなさい大統領閣下

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:46:00

    >>97

    テレビアニメだとこの話の作画監督はOVA版の作画監督なんだよね

    だから少し絵が濃ゆいというか固くてより一層シリアスさを醸し出している

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:46:09

    アニメ版は改変されてて、本来ならば助からなかった命が助かってるパターンが割とあるよね
    でも助けられなかった苦い後味のほうが印象深い話もあるから何とも言い難い
    「BJがどれだけ手を尽くしても、すべての患者を救えるわけではない」というのも魅力の一つだと思うから

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:46:27

    三者三様
    試験に落ちた少年が自殺しようとしたら日雇い建設作業員の加藤清正に阻止されて朝食を奢ってもらう
    しかし清正は工事中爆発に巻き込まれて手足が千切れる怪我を負ってしまう
    警察に捕まっていたBJは釈放を条件に無料で爆発被災者の手術をすることになる
    清正のお見舞いにきていた少年は医者志望としてBJに頼んで手術を見せてもらう
    手足をくっつける難手術に周りが諦める中BJはマスクが飛ぶほどの怒声であきらめるなと叱責し無事手術を成功させる
    最後に少年はBJと清正に二度と会うことはないけど出会ったことは少年の実りになるだろうってナレーションで〆

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:30

    BJ先生が同じ無免許医に会う話すき
    50の手習ですわって駅構内で再会するところすき

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:10

    刑事「あんたの顔を見ると反吐が出そうだ」
    BJ「なら遠慮無くそこらに吐けばいい」

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:13

    猫と庄造と
    事故で家族を失い自身も脳へのダメージで床下に住み着いた野良猫家族が自分の家族に見えてしまう男の話
    治療により脳出血が治ったら認識も戻って知らない野良猫を追い払うんだけど…最後のコマがとてもすき

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:20

    ゴリベエ 手術メス返してくれるいい子だったのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:57

    巨大なシカのナダレの話すごく印象に残ってる
    ナダレ、山に入った人間は生かして帰さないけど彼に対してだけは撃たれても反撃しなかったよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:07

    お父さん登場回ちょっとスカッとするけど
    妹登場回はなかなかしんどかった記憶

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:49

    >>98

    ダーティ・ジャック

    焼け死ぬ先生がトラウマだった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:31

    宇宙人を手術成功して地球が感謝される話。偽札製造の疑いで逮捕されるオチで笑った。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:41

    >>119

    腹違いの妹はブラックジャックとお父さんと同じ弓道の的のような目なんだよね

    もしかしたら和解とは言わないが年一で連絡を取り合うくらいの仲にはなれるかも…というところで妹は亡くなってしまった

    後妻は間接的に自分の手で娘の命を奪ってしまった皮肉もある

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:44

    記憶喪失になって恋人になるんだけど
    記憶戻っちゃった女の人と法廷で再会するやつすごいすき
    先生粋な仕事しすぎやろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:58:11

    医療ミスを医者に押し付けられた看護師さんが
    整形してその大学病院に舞い戻って証拠を探す話
    オチが笑った

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:01

    >>123

    間先生って呼ばれてブラックジャックと呼んでくれっていうところすき

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:34

    ブラックジャックって200話以上あるから1人1話挙げていったらこのスレ埋めれるな
    まだ挙がってないやつだと手足が不自由になって超能力が使えるようになった少年をブラックジャックが手術しようとするけど毒親に拒否される話

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:53

    >>86

    BJは同性婚したの?www

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:06

    狼少女回
    BJが無償で治す回だいたい面白い

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:40

    >>127

    そういえばBJって結婚してたな

    ピノコは置いておいて最初に病室に来た男性と結婚するって話の「かりそめの愛を」

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:43

    ふたりの黒い医者 キリコの過去や信念が語られる
    手術は成功したが事故で一家全滅…という無情なオチと最後のコマで「それでも私は人を治すんだ!」と叫ぶBJの姿が印象的

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:48

    >>13

    >>15

    ブラックジャックの病院をテーマにした話を集めたコンビニコミックで最後にその話が載ってて、これを編集した人はわかってるなぁって思ったことがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:57

    椎茸先生人気だな
    かっこいいもんね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:02

    そら 如月先生に会いに行きな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:31

    ドラキュラーッ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:32

    やっと免許もらえることになって所定の時間に行くだけで良かったのに
    手術を優先してしまうbj先生、漢だよ…
    いや本当に不憫ではあるんですが

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:18

    いつもの

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:25

    車椅子の男の子に文通してるすごく心を許せる友達がいるんだけど
    会いに来られたら幻滅されるんじゃってなる話
    相手も秘密があって最後のページでおっさん泣いてしまうんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:01

    ケチな親が手術代ネギら間に子供が亡くなる回
    ブラックジャックの悔しそうな顔今でも覚えてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:37

    >>59

    息子を完治させたのにブラックジャックへ医師免許を与えるのを良しとしないお上に対して「人の命を救ってるんでしょう?人の命を!!」って必死に訴える刑事役のランプが印象に残ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:20:03

    人間馬、人間鳥というBJの2大狂気手術

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:20:20

    手術は完璧なのに友情も恋愛もなんか邪魔が入ってうまくいかないBJ先生かわいそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:03

    「闇時計」好き
    ダイヤモンド鉱山にブラックジャックと現地の黒人の子供と白人の強盗が落盤で閉じ込められる話

    ギャーギャーわめく強盗にブラックジャックが「(落盤で灯りのない鉱山内だから)こんな所で白人とか黒人とか有るか!声だけならダミ声は最悪だ!」みたいな事を言うのをなんか何時までも覚えてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:24

    >>140

    なんだこのメタ発言

    これどの回だろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:57

    >>140

    先生もできないことあるんだ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:23:29

    BJの同級生の環境活動してる人の回

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:45

    >>143

    ブラックジャック本編ではなく別の手塚作品のミッドナイトのコマ

    手塚作品ではスターシステムではなく同一人物として本人が登場する珍しい例

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:37

    なんやかんや満足して亡くなった人も生きてて欲しかったよ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:00

    どっちも整形だった親子の話
    先生が最後男を見送りに来て出番が少ないからさっていうところ草
    ブラックジャックの整形の話神回多い

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:02

    手術は成功したけど大型のハリケーンが来て息子?達は飛行機で飛び立ったけどすぐそこで墜落して
    手術した先生と患者は古井戸の中でハリケーンが通過するのを気合でやり過ごして無事生き残る回

    助かりたい奴がみんな〇んで、助かりそうにない奴が生きのびた それが人生なのかもしれんな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:33:31

    >>146

    先生確かドンドラキュラにも出張してて

    面白いよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:34:31

    お前らさては全エピ覚えてるな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:37:46

    好きなシーンは覚えてるけど

    総括的な内容をサッとまとめれるぐらい記憶してるのすごいな

    ってさっきから感想見てて思ってたのでこのコメあって安心した

    >>151

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:58

    「気の弱いシラノ」
    片思いの女の子が慕うイケメンが事故死したからそいつの顔に整形して欲しいと容姿に自信が無い青年がBJ先生に頼むけど、先生はその女の子がその内イケメンよりもいつもそばにいてくれる青年に心変わりすると見込んで実は整形してなかった話
    手塚先生はBJ以外にもシラノをモチーフした話が多い

    「短指症」
    あとは大地主である富豪が生まれたばかりの息子が自分じゃなくて妻と部下の間に生まれた不義の子だと思い込んでその子が難病を患っても裏でギャングを使って医者を脅してたけど、BJが遺伝性の短指症から親子関係を証明する話
    最後の憑き物が落ちたように泣く富豪の顔が印象に残ってるけど、それよりもかの有名なエレクトロニックダンスが炸裂する話

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:41:14

    定番かしら

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:44:48

    友達に貰った皮膚が遺品になるの辛すぎるな今思うと
    BJ先生もすごいけど全部の皮膚移植をする本間先生もなかなか豪腕

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:45:55

    昔読んだ話で思い出せないのがあるんだけど分かる人いるかな
    確か宗教系の話が出てくる奴だったんだけど
    なんか火だったかを崇める宗教だった気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:46:50

    この人自分のハラを縫っとる!
    エヒノコックスこわい

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:49:45

    刻印

    封印作品(となってしまった)、指のセルフリメイク
    多指症どうこうより、刻印の方が圧倒的に話として面白い

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:52:12

    お蔵入り回結構あるんだね
    残念だ 仕方ないんだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:53:34

    >>156

    魔女裁判

    拝火教の女性が公害のせいで奇形児を産み、キリスト教から見て異教徒であることも含めて悪魔扱いされる

    BJが奇形児の整形手術をする

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:54:43

    今調べてても全然出てこないんだけど
    BJ先生の手術手伝い版ローマの休日みたいな話が思い出せない
    先生が空港でお見送りするシーンだけは覚えてるんだけど 

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:56:29

    >>38

    義手になった途端ちやほやしてきた連中が皆離れていくけど、体操やる前からの幼馴染の女の子だけが義手に仕込まれてるスピーカー使って励ましてたラストが良いよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:57:14

    BJ先生と仲良しの髭が綿飴みたいな先生が
    視力が衰えてるのに執刀医になれって嫌がらせされるんだけど
    BJが一晩でやってくれたぜ! って回好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:02

    お蔵入りにせざるを得ない回はあてもはずれ回がないのが凄い

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:08

    >>11

    古代エジプトの女王のミイラも中々だと思う


    遺跡崩落に巻き込まれた発掘隊やその手術を行おうとした医師たちが次々と大怪我を負ったのに、ミイラも一緒に手術したBJだけ何も起きずに逆に工事中の高層ビルから落下した鉄骨から間一髪で助かるという

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:10

    「なんという舌」
    手が不自由だけど珠算の才に恵まれた子に動かせる手を付ける話
    一度は舌でそろばんを弾くのを咎めた出題担当のおっちゃんが
    先生から事情を説明されて、再開する時にはしっかりと認めてるような表情してるのが好きなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:33

    ラストのこの色気よ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:06:08

    K2とかも大傑作だけど流石にBJより上とは断言出来ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:06:11

    内臓が全て反転している子供の手術に焦りまくる先生を鏡でアシストするピノコ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:07:12

    先生が生徒に最後病室で数学教えてあげるコマ何度みても好き

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:07:41

    寝たきりの少年が超能力に目覚める話
    体から木の芽が生える話
    人面痩の話

    この辺子供の頃は読んでて怖かったなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:08:07

    2人のジャン
    僕たちは相談して決めたんだからのセリフ全部苦しいのん

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:31

    灰色の館
    先生も心は治せないって話

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:41

    「山手線の哲」
    老スリ師と刑事の奇妙な友情がグッと来る

    「いずれブチこんでやるぞ!」
    「ま、今夜はそれをいいっこなし」

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:10:07

    本編以外もアリならGBAのアストロボーイアトム アトムハートの秘密
    BJは隠しキャラなんだが発見する事がトゥルーエンドへの入り口になってる
    とんでもない状況で緊急オペを始めたり天馬博士と渋い会話を交わしたりする名作なのでオススメ
    …なぜか一人称が「俺」になってるのが玉に瑕

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:12:24

    そういやBJってスターシステムでの登場より、本人がゲスト出演ってケースのほうが多い?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:13:33

    ブラッククイーンにお手紙渡そうとしたが
    恋人の話聞かされて手紙破って手術してあげる先生
    不憫属性の極致

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:16:22

    全身の血全部入れ替えて白血病直すやつ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:16:29

    「あるスターの死」
    老いた大女優を整形で一時的に若返らせる話
    まさかああなるとはって感じだったしブラックジャックの「永遠の美女なのさ」ってセリフで終わるのがいい

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:18:28

    体が縮んでいく風土病を免疫血清を採取することで解決する話面白かった
    戸隠先生の顔が火の鳥にも出てきてそれでスターシステム知ったな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:20:11

    アイドルの子を治療する回
    猫との対比ィ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:21:57

    神父を務めるランプ、という世にも珍しいものが見れる「かりそめの愛を」

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:22:35

    曖昧にしか覚えてないんだけど怖かった話でアフリカとかの風土病?で体が縮んで死ぬ病気にブラックジャックの名前を付けられたからなんとか治療しようとする話…?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:22:45

    アッチョンブリケ
    ピノコがラブレター書く回だいすき
    bj先生が四葉のクローバー持ってなんとも言えない顔しててさ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:24:36

    おこがましいとは思わんかね…本間先生好き
    カルシウムに感動した思い出

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:04

    手術ミスで残したメスが殻を形成して無事であった話

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:04

    バッドエンドきついんだよな
    せっかく治ったのに退院→交通事故→キリコ高笑い

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:39

    >>183

    身体が縮むのは縮む!って回で

    ブラックジャック病ってのは食ってた主食の芋が変異してそれが体内蓄積されてなる病気がブラックジャック病って奴だな 何処までうまくいったかは覚えてないけど数十人纏めて手術する気の先生の台詞とカットで終わったはず

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:41

    >>97

    バカとマヌケとアホ食べてみたい

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:28:26

    侵略者〈〈インベーダー〉〉
    作中に宇宙人が出てくることを逆手に取った展開と、最後の一コマの「僕は死なないぞ!」が大好き

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:29:29

    ピノコが青酸カリ風邪薬と間違えて飲んじゃった回
    先生はクールぶってるがやっぱいい奴というかすごいピノコ大事にしててこう良かった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:30:50

    子供を助けるためにBJへ一杯食わせようとした後自首しようとした父親の話

    その場にいた医者がBJの意図を汲み取るシーンがなんか好き

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:06

    「その言葉が聞きたかった」

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:34:06

    金品を盗む犬が実は事故を防いでいた話
    すごく健気で最後めっちゃ辛かった
    BJの家の飼い犬になって準レギュラーになって欲しかった

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:20

    天地神明にさからうことなかれ
    おごるべからず
    生き死にはものの常なり
    医の道はよそにありと知るべし
    刀鍛冶の憑二斉のこの遺書は妙に記憶に残ってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:36:25

    >>188

    一部書籍で見れるが、ブラックジャック病の続編落下物でちゃんと決着はつけてるのよね


    なんでこれが封印作品かは、ブラックジャック病の原因が理由かと

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:39:27

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:39:57

    >>196

    初めて見たこの画像、ありがとう

    封印作品はまぁ仕方ないか

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:39:57

    これでもう一生腸は大丈夫だよ
    すげえ!って思った昔 座頭医師はどろろにも同じ顔が出てきたな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:40:48

    >>194

    平成版のアニメだとレギュラーになってる

    ゴールデンタイムで放送してたから他にも死なないキャラクターが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています