攻略本や攻略サイト無しでクリアするの無理では?ってなったゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:30:37

    ヴァルキリープロファイルは自力でAルートたどり着けた人ってどのくらい居たんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:34:43

    理不尽増援多すぎてマジで攻略一切見ずにクリアできた人いたら教えて欲しいわ ヘクハーとか暗夜ルナよりいなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:39:39

    ネットが当たり前な今ならともかく、昔は裏技とか隠し要素ってどうやって広まってたんだろ?
    ポケモンの裏技とか全国のキッズが知ってたよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:46

    >>3

    Vジャンプやファミ通だな。あと電プレの攻略記事

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:27:26

    クリア可能なのは知ってるけど子供の頃詰んだと思って諦めたのはFF8だわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:38

    ガンパレは自力でsランクいけた人いるんだろうか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:59

    海外だと電話でゲームの攻略教えてくれるとかいう職業があったらしいね
    Netflixのゲーム番組で見た

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:49

    隠しエンディングとかは大体攻略本ないと無理やった思い出
    FFX2とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:38:05

    >>6

    絢爛舞踏取れる奴なら竜なんか楽勝で倒せるからののみイベントが起きないというトラップ

    竜は殺してはいけない許さなきゃいけないっていうヒントは台詞であるけどさ戦闘は全力でやるじゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:21:51

    >>6

    パラメータ上げ楽しくてミリでベストなとこ探すの好きすぎてやり続けて

    でも戦闘は前半下手くそで戦力差あんま覆らなくて熊本城攻防戦も終わってから半泣きになって複座型で降下作戦して撤退も決まって名残惜しくてみんなに話しかけてたら???始まってうおー!!ってなった覚えがある

    速水だったから多分一周目だと思うけどうろ覚えなんで違ったらごめん

    田代さんとお付き合いしてたし???戦は狩屋殺したくなくて逃げ回ってたらコマンドミスって死んでそれでギミックに気づいた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:39:37

    昔のゲームはそんなんばっかやな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:40:39

    ロマサガシリーズのマスクデータとか攻略や解析見ずに全部把握出来た奴おらんやろ
    そもそも術の効果すらまともな表記なかったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:41:22

    >>3

    友達経由


    そしてその元ネタは大抵上に兄貴がいるとかそういうオチ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:42:17

    裏ワザとか隠しは大抵学校やね
    その代りデマも腐るほど多かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:41

    なんでどいつもこいつもミュウとかレベル100とか無限マスターボールとか知ってたんだろうな
    てか出処どこだったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:51:04

    >>11

    言うほどそうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:03:17

    >>16

    そうよ

    今みたいにネットが当たり前になるまでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:08:02

    タクティクスオウガ(運命の輪以降)とか仲間入りフラグ立てるのに攻略サイト見なきゃ無理だろ!ってのが何人もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:48

    幻想水滸伝のグレミオ生存ルート

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:48

    >>5

    FF8はシステムの分かりにくさはともかくとして

    GF頼みでも割と問題なく進めるのに、それが通用しなくなるのが帰還不可で中での強化に気付きにくいアデル戦なのは流石に文句を言われても仕方ないと思うよ……


    >>16

    ロックマンなんかは当時まともにクリア出来ない……どころかエンディングすらもろくになかったようなアクションが多かった時代にきっちりクリア出来るゲームだったからこそ評価高かった訳だしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:19:03

    今のゲームはなんだかんだで結構作品の中に分かりやすいヒントがあって、昔ほど理不尽な数値管理なんかは必要なかったりするからな
    とはいえ例外はちょいちょいあって、ポケモンSVのメロエッタなんかは歴史があるからやれる荒技だったと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:23:13

    >>16

    ファミコンのグーニーズとか魔界村みたいに隠しアイテム前提で無いとクリアできんレベルのゲームもかなり多かったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:25:22

    ドルアーガはゲーセンのコミュニティノートがそのまま攻略本になってた時代があるらしいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:37:01

    ドルアーガは攻略見る度に、これ自力クリアは不可能だな…ってなる
    発見する方もする方だよこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:39:11

    一周クリアするまでは攻略サイト見ないようにしてるけど
    PS版ベースのFF7やったときに進む道わからん過ぎて攻略サイト頼ったし人命救助わからん過ぎて攻略サイト頼った

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:42:31

    なんか混ざって語られてるけど「隠しアイテム取得や特殊エンドに攻略本なしでいけるか」と「とりあえずエンディングまで攻略本なしでいけるか」は話が別だと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:43:37

    攻略サイトなしで全部のパズルを埋めた人居るんだろうか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:45:38

    ごくごく稀に攻略情報なしだとクリアできるわけねえだろとなって攻略情報仕入れてもクリアできる気しないゲームとかあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:45:51

    >>16

    昔は攻略本売ってた書籍販売元が広告も担ってたから

    ゲーム側としても広告打ってもらうために「攻略本必須の情報」を仕込んどく必要があったとかどうとか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:47:19

    ペルソナ4は…とりあえず最後に全員に話しかけてれば真END行けたっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:49:36

    クロノクロスのベストエンドは攻略見ないとわからなかった
    勘の良い人は気付くらしいし実際にヒントは出ていたりするんだけどもう少しストーリー中に強調してほしかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:51:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:52:54

    昔大悪司ってゲームで仲間にしたらその後のターン冒頭イベントですぐ死ぬキャラがいて
    運のステータスをあげまくったら生き残れるって後に判明したけど当時はみんな途方に暮れてた
    その内廃プレイヤーが仲間にしてからの冒頭イベントを全部強制イベで埋めてその間に超早解きするって
    すさまじい力業で生存達成しちゃって、攻略サイトもたぶん正解じゃないけどと断りつつその手順を掲載していた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:06

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:37

    >>30

    ・街の人たちに挨拶回りをした後で「いいえ」を選び、帰宅せずジュネスのフードコートへ行く

    ・河川敷にいる堂島さんに話しかける →「それより話がある」

    ・ベルベットルームへ行く →「気になる者がいる」

    ・とあるNPCに繰り返し話しかける

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:03:10

    >>2

    我攻略本が出る前にクリアー

    終盤は完全にワープとレスキューゲーになってた

    オルエンもおらんしセティもおらんしエーヴェルは石のままだしゼーベイアなんて当然仲間にしてないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:17:13

    >>30

    うろうろしてあいつ話しかけたっけとかもう回収する要素ないかなとかしてたら偶然突入できたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:46:15

    >>23

    >>24

    「普通にプレイしてたら発見出来ない隠しアイテムをノーヒント・制限時間内に五十数回入手しないとクリア出来ないゲーム」

    しかも途中には入手したら駄目な隠し罠アイテムもいくつか有り、ラストで儀式の手順(ノーヒント)間違えたら序盤の方までやり直し

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:49:03

    >>6

    当時自力でSとったよ

    何回か失敗してそのままぶっ殺したり加藤に殺されたりしたけど竜を許すに気づいたらあとはそのまま取れた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:55:01

    >>3

    当時発売されてたほとんどのゲームソフトの裏技なりデータが載ってるこういう本(メッチャ分厚い)が本屋で売られてた時代よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています