これは退役して part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:40:00

    スーパー主夫をやっているシンが中々家に帰れないルナマリアと子供の仲を取り持ったりあらゆる手芸や料理に精を出したりするスレ。

    なおシンはデスティニー系列の強烈なGよって戦闘用MSに身体がついて行けなくなったのと事務方やろうとしたら派閥争いに巻き込まれそうになったのでいい加減軍を退役してPTSDの治療に専念しようと主夫になったという経緯がある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:40:21

    たて乙です

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:41:19

    前スレとまとめ

    これは退役して|あにまん掲示板主夫をやってたら暇つぶしに始めた手芸にハマり子供の服やらおもちゃやら手作りしまくった時期があるシンと、成長して子育てを始めた子供たちが「お母さん軍で忙しかったのにどうやってあんなかわいい服とかおもちゃ…bbs.animanch.com

    シン

    ネビュラ勲章+αの大英雄だが身体を壊して退役。最終階級不明。主夫として子供を見守りつつ手芸や料理に精を出す日々。手芸は色々な沼にはまり込み、料理はラクスやカガリが認める腕前。

    町内会でも戦略シン・アスカで頑張るが、身体を壊した影響で寝込むことも。


    ルナマリア

    どこかの艦のMS部隊長だったりであまり家に帰れない。階級は少佐?

    孫が出来るまで子供にシンがルナマリアの名義で手作りの玩具や服を贈っていたことを知らなかったが本人も改造制服のスカートを縫ったりしているので手芸はそれなりの腕。

    出撃前のルーティンはシンから貰ったお守りを握りしめる事。


    シンルナ子供(娘)

    手芸の母、料理の父だと思い込んでいる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:01

    イザーク
    大佐以上+役職持ち。ザフト軍トップ層。クーデターへの対処などの仕事で娘に構ってやれないのが悩みの種。シンの手芸品のお礼に高い布をくれたりする。

    シホ
    イザークを公私共に支える出来る妻。時々娘のピアノ教室のお迎えには行けているようだ。

    イザシホ娘
    シンルナ娘とはピアノ教室のお友達。

    ディアッカ
    子供はいるだろうけど養育権はお前さんとミリアリアのどっちが持ってるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:42

    たておつ
    ディアミリ子は別居する度に引取り先が変わるイメージある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:20:59

    なんかディアミリ子はひょうきんものだけどあんまり自分の内面に踏み込ませない子に育ちそうだと思ってしまった……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:23:18

    シンの最終階級知りたいですね
    スレ主さんにもし構想があれば教えていただきたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:26:26

    たて乙
    骨なしチキンのトマト煮とかいうおいしそうな家庭料理が新兵への警告にしか見えなくなってしまいました・・・

  • 9スレ主24/08/30(金) 13:41:33

    多分このスレのシンは現場にずっといたと思うので、現役時代は少佐か中佐。デスティニー系列の機体のGで身体を壊す決定打になった事件の功績で大佐に昇格した上で退役、ネビュラ勲章効果で准将か少将待遇?……なんじゃないかなぁと軍事に疎いながらも薄ぼんやり思っております。

    >>7

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:29

    立て乙

    料理お菓子と何でもござれなシンちゃんだけど、何か一つ位はルナが作ったほうが上手いものが有ったら面白いかも

    何回作ってもルナの味にならないんだよなー同じレシピなのにってボヤきつつルナの手料理を子どもと一緒にニコニコしながら食べるシンちゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:54

    ルナマリアはスコーンやスイートポテト、パウンドケーキとかの多少おおざっぱにやった方が美味しくなる系統の料理が上手いと面白いんじゃないかな?
    衛宮さんの今日のごはんでいうと美綴枠というか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:07:32

    >>9

    了解です

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:10:06

    シンルナ娘が大好きな魔法少女もののアニメのキャラのなりきり衣装が欲しいというのでオモチャ屋で見てみるも、「俺が作った方がもっとクオリティ良いのでは?」と思い夜なべして衣装を作り出すシン

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:14:12

    衣装のディテール研究のためにアニメ見たり調べてたりしたら娘に見つかって誤解されると

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:34:42

    秋頃に子供が拾ってきた松ぼっくりやどんぐりを使って一緒にリースを作るシン
    虫対策のための下処理もやる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:44:58

    >>15

    一回、ルナが何も知らずにそのままドングリを保管しちゃって大惨事になったんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:24:55

    ホーク家直伝のポトフだけはルナが作った時か実家のホーク家に遊びに行った時にしか食べられないご馳走

    その時、家にある材料で作ってるだけよ、だから味も毎回違うでしょうとママもおばあちゃんも笑うけど、やっぱりママとおばあちゃんのが一番美味しい
    いつかは私にもつくれるかな?

    使うのもお肉やソーセージベーコンだったり野菜も季節のものだったりと具材は違うけど、味付けはコンソメの素だからと娘ちゃんが気づくのはいつなのか
    (シンはブーケガルニなどのハーブをメインに使って本格的に味付けしている)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:53:25

    ほし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:05:49

    ここのシン、少なくとも子供服ならパターンから作れるんだろうなあ。
    コスプレする人もそうだけど型紙自作ってすごいな。物の構造ちゃんと分かってないと出来ないんだよな……。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:25:39

    >>17

    コンソメと具材のエキスだけのポトフも優しい味で美味しいな

    本格的なのより好きな人とか居たりするし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:10:14

    秋が本格的になってきたら子供ともみじやイチョウの葉っぱを押し花にして栞を作るシンもいるのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:07:37

    最初はそこまで手芸にハマる気は無くてそんなに高いミシンではなかったけど初代ミシンが壊れた時にこの機会に一生モノのミシンを買おうとカタログに手を伸ばしたシンはいる。

    シン「なあ、ルナ。これくらいの値段(現在の日本円で6桁円台)のミシンを買いたいんだけど……」
    ルナ「やっす」
    シン「あの、一生モノのお値段だけど……」
    ルナ「総裁から聞いたバイクやスポーツカーの値段に比べたら安くて逆に不安になってきたわ。これ本当に一生モノ?もっと高いグレードのでもいいのよ?」
    シン「でも一般住宅で工業ミシンは騒音がすごいらしいから、このページのミシンがいいと思う。これなんかパワーの割に静かだって」
    ルナ「確かに騒音はちょっとねぇ。一生使いたいってものなら実物を見れるお店あるかしら……」
    みたいな会話してる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:14

    6桁金額のミシンってすごい機能付いてんだな
    刺繍できるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:33:40

    同じ価格帯で端の処理やニット地を縫ったりするロックミシンを買ったとしても安い中古車と同じくらいですかね。
    多分C.E.の技術力なら家庭用通り越して職業用ミシンのグレードだとしても静音設計で夜中に音でバレることはないんじゃないかな。工業ミシンは工場で使う前提だから多分うるさいまま……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:45

    ネビュラ勲章2つ持ちのFAITHとか体壊したとしても絶対手放したくない存在だろうに
    よく退役できたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:46:45

    >>25

    政争に巻き込まれかけたとかあるから退役までに苦労してそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:56:49

    >>26

    あのときは大変だったなぁ…思い出すだけで嫌になってくるぜ


    シン・アスカを担ぎ上げようとする馬鹿どもがあの手この手と動き回ったせいで家に帰るどころか寝る暇すら無かったからな。久しぶりに帰ってきて幼かった娘が知らない人を見るような目をした時はかなり堪えたぞ。


    俺も似たような感じだったなぁ…子供にとっての数週間は、それだけ大きいんだってことを痛感したぜあのときは…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:38

    >>27

    つまり退役前にはシンルナ子供もう産まれてたのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:07:23

    肉体的にモビルスーツに乗るのがキツくなってきて、パイロット引退を考えてたとこに子供の誕生でパイロット辞める決心がついて、その後に担ぎ上げられそうになって退役って感じだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:52:51

    正直退役してすぐの頃はベッドで寝てることがほとんどで今ほど家事出来なかったんだよな
    ルナも取れる限り休み取って面倒見てくれるくらいにはボロボロだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:04:13

    前スレでお前は政治に向いてないってシンがイザークに言われた理由がどんどん出来ていく…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:39:42

    現場主義みたいなところで向いていないのもそうなんだろうけど、一番の理由は周りが担ぎ出しちゃうからかね......

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:29:22

    出刃包丁と刺身包丁を研いで手入れをしてたら子供が昔話の山姥だと勘違いして泣かれるシン

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:41:23

    >>33

    たぶんその昔話の絵本を読み聞かせたのシンだろうから、ある意味自業自得なんだろうな.....

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:15

    >>20

    子供が好きな味になるよね

    多分シンもコンソメの素を使えばいいのは気づいてるけど、子供にとってルナ(実家)だけの味があってもいいよなというのと、ルナがシンの本格的ポトフが好きなのでそっちを作るようにしてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:54:39

    プラントだとポン酢が輸入食品店でしか手に入らない上に異様に高く感じるので醤油と果汁とみりんを混ぜて自作するシン。
    シンのポン酢を使って作るさっぱり煮は夏の定番。なお醬油とみりんもそれ相応に高い。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:12:40

    「お父さん! 新しいお友達できた!」

    「おおー! それはよかったな、どんな子なんだ?」

    「ジュールちゃんのお友達でね、出家してきたんだって!!」

    「上がってもら……何て?」


    「ディアッカ、シホ経由でシン・アスカから緊急連絡だ。お前の子供が出家したぞ」

    「――は?」

    「『出家してやる!』と家を出たところに俺の娘が遭遇してな、丁度アスカ家に行くから一緒にと誘ったそうだ

    今は子供達で遊んでるそうだが……まぁ、要するに家出か」

    「……あー……悪いが定時で帰っていいか?」

    「ここしばらくは落ち着いてるから構わんが、半休じゃなくていいのか?」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:24:40

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:26:32

    >>37

    子供の家出の間違って覚えた感じか

    一瞬マジで尼さんになる気なのかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:25

    え、よく見る男の子の方かと思った

  • 413924/09/01(日) 18:00:35

    見間違えた
    エルスマン夫婦?のとこの子だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:06:00

    イザーク娘ナイスすぎる𝗐𝗐𝗐

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:17:34

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:11

    ルナマリアが長期任務で帰ってこれないことも多いがシンは主夫をしているシンルナ娘、両親がシンプルに忙しいイザシホ娘、両親が忙しい上に同居と別居に振り回されがちなディアミリ子になるのか……。
    親と一緒にいる時間長いのはシンルナ娘だけど子供目線、シンに後遺症あるのと現場のMS部隊長のルナマリアなので不安要素は結構でかめ?まあ前スレの1で孫出来るまで両方元気なの確定なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:10

    これそのうち軍で何かあったらシンルナのお家に子供預けるイザディア爆誕だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:58

    >>44

    イザシホ子は両親不在の時はエザリアさんのとこにいそう。

    めちゃくちゃ可愛がってくれるけどたまにいらんこと吹き込んでイザークが文句言ってそう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:35:23

    料理の上手い父親の誕生日って何渡すものなんだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:52:14

    ディアッカさんの息子くん、あれから毎回何かある度に家へ来るようになっちゃったな……
    いや全然いいんだけど
    だいたいイザークさんの娘ちゃんが連れてきてるようなもんだし
    問題は迎えに来るディアッカさんがお詫びの品を持ってくる事なんだよ
    なんならイザークさんからの分まであるし……
    何とか止める方法考えないと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:09:58

    >>47

    子供からのプレゼントならエプロンとか鍋敷き&ミトンのセットとか?

    小さすぎると無理だけどある程度育ってたら既製品でも手作りでもがんばれば手が届かないわけではないし、ルナマリアも協力してくれるだろうし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:32:21

    >>47

    エプロンかキッチンタイマーとか? あとはキッチンに置けるミニハーブ的なのとか

    家電系は未成年にはハードル高いし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:08:56

    次世代モノだとシンを慕う傾向が強いなディアミリ長男
    まぁ、シンはコーディネーター至上主義ではなさそうだしーフでも気にしないイメージはある
    まぁ孤児出身だし出自にこだわらなそうだからかなぁ(ライブでもラクスについて興味なさげだったし、偽物問題では動揺してたけど)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:47:51

    ディアミリ息子、プラントだとハーフだからっていじめにあいそうだもんなぁ
    んでそんなこと親に相談出来なくてシンのとこ逃げるのって割とありそうな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:20:56

    友達増えたりなんだりで消化できたら、大きくなった時に笑い話になるやつだといいな

    「ちょっと出家し(でかけ)てくるわ」とか、「子供の時よくエルスマン君出家してたよねー」とか

    本人もネタにするし、周りも程ほどのいい感じにちゃかすやつ


    >>48

    これ知ってる……終わらない手土産合戦が始まってるやつ……

    シン的には娘の友達が来てるだけだけど、ディアッカ的には保護してもらってるっていうすれ違い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:27:08

    ルナマリアが直接乗り込んで「手土産とか要らないです!どうしてもよこすって言うなら子供たちが好きなお菓子買ってきてください!あとジュースとか!」でおさまるやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:36:58

    子供たちの学校が始まって昼ご飯のメニューを考えることから少し解放されるシン

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:47

    最近ミスター〇ーナツとサーティワンアイス〇リームのお姉さんにご執心の娘ちゃんの為に着せ替え人形のコラボ商品を買ってあげたいけど片方販売終了していたので「作るか」と呟いたらルナマリアに「買うにしても作るにしてもどっちか一つにしなさい。あまり甘やかすのもよくないわよ」とくぎを刺されたシン。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:55

    遊園地の売店のカチューシャやバッグの縫製が気に入らないけど「こういう場所では思い出を買うものだ」「クオリティじゃなくて公式グッズであることに意味があるんだよお兄ちゃん」とレイとマユの声がした気がするので何も言わずに写真係に徹してルナマリアと娘ちゃんを撮りまくるシン

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:04

    >>57

    値段の割に作りがなんかチャチだなああいうのって

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:19:25

    雨の予定時間が近づいているのに近所の退役老人の長話に捕まり、洗濯物を取り込めるかどうか気が気じゃないシン

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:50:00

    普段は子供のために服を作るけどルナマリアの誕生日プレゼントに服を贈りたいと思い型紙から作り出すシン

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:43:33

    綺麗めワンピースとか縫ったんだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:32:43

    おとうさんとおとうさんのいもうとのマユちゃん!
    ……なんでおとうさんのかおいまとおなじなの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:28:01

    >>60

    最初は子供の服の癖? が抜けなくてひらっひらなドレス作っちゃって、次からは反省を生かして作ったり

    生地は厳選に厳選を重ねて、お店梯子しまくってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:33

    コ〇ンのキッド回を見た娘ちゃんがビッグジュエル欲しい!と言うのを手持ちの大き目のビジューストーンで許してもらったシン

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:31

    >>64

    娘ちゃんが何歳か分からないけど誤飲にはマジ気をつけろよ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:26

    >>65

    娘ちゃんが裸石で物足りなくなった所でビジューストーンはブローチや髪飾りに変身したそうな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:51

    >>64

    同じ放送を見ていたイザシホ娘ちゃんが「あんな大きな宝石、素敵ですね」と呟いたらすかさずエザリアおばあちゃんが「彼氏が買ってくれるわ」と言い放ったので「絶対にそんな男許しませんよ母上!!」とかつてない速さでキレたイザーク

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:52

    >>64

    アクセサリーか髪飾りでも作ろうとしてたかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:25

    シンルナ娘とイザシホ娘がお友達になる世界線か
    いいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:09:55

    >>67

    彼氏買えるかなぁ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:05

    「おいどうした。いつもより眉間のしわが多いぞ」


    「娘がアスカの家にお菓子作りを習いに行ってな。土産で持って帰ってくれたのはいいんだが……」


    「その写真のカップケーキがそれか。なんだ、惚気かよ?」


    「うちの娘が今度お前の息子が帰ってきたらアスカの娘と二人でお菓子を作ってあげると言い出したんだがどういうことだ?」


    「……友達だからじゃないか?あとアスカには三人でお菓子を作れるように頼んでくれ。今うちの息子そういうの気にしてるから……」


  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:50:34

    子供たちが三角関係にならんことを勝手に祈っとく

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:51

    ああ、仲間外れに感じちゃうかもだからね
    みんなで楽しんだら、誰かはお菓子屋さんになる!って言いだしそうだなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:50:23

    イザディアのところは同い年かな?
    んでシンルナ娘が何個か下?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:03

    幼稚園(保育園)か小学校(幼年学校)で保護者競技にシンとイザークが接戦を繰り広げてるから多分年齢差1~2才程度か?
    離れてても中学高校がギリ一緒になる程度の年齢差なイメージ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:21

    >>27

    じゃあこの頃シンルナ娘は産まれてないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:25

    シンが退役する前のごたごた時点でイザシホ娘・ディアミリ息子が1~2才、シンルナ娘が0~1才とかなら今までのレスの内容は矛盾はしないのかな?まあすべてがもしものネタスレだから厳密に設定してもしゃーない気もする。

    >>76

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:44

    子供の自由研究の手伝いで玉ねぎの皮で草木染めをやったら(これはとても楽しいのでは……?)と思ったものの、先月車をSUVに買い替えたり、キャンプ用品の購入をしたりで出費が多かったので新しく染色に手を出すのは先送りにするシン

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:04

    偉い

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:59:45

    どんどんいろんな沼にはまってる
    草木染って案外身近なもの使えてびっくりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:17:36

    キャンプ用品なんかもアレンジとかしたり凝りだしたらキリがないからルナマリアに最初に釘刺されてそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:23:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:27:17

    子供の寝顔って本当に可愛いんだよな
    見てるだけで癒される
    ……よし、作業に戻るか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:28:03

    キャンプ場でやるバーベキューの為に仕込んだ自家製ソースがルナと娘に好評でにっこにこのシン。
    なお段ボール燻製器で作ってみたスモークチーズとベーコンの出来にコロニーじゃなければもっと追及出来たかもなぁと思っている。

    スペースコロニーの一般家庭の庭で燻製とかバーベキューとかあんまりやれなさそう。というか消防法とか空気の管理法で焚火や炭使うのが制限されてそうなイメージがありますが、どうなんでしょうねそこんとこ?管理元の国家の文化で多少違う可能性もあり?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:36:00

    端末に入れた配信サービスアプリで作業用BGMに何となく選んだ映画が昨年のクリスマス映画だったのでクリスマスプレゼントの準備をそろそろしておかないと予約戦争のスタートダッシュで負けるな。というかもう早いところはクリスマス商品の予約始まってるな……と思っているシン

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:39:10

    編み物で冬のものを何か作るならそろそろ?
    遅いのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:47

    手芸店にも秋冬のアイテムが出始めた頃ですかねぇ。夏物最終セールも狙い目っちゃ狙い目の時期。

    子供のおもちゃ(既製品)の予約はもうちょっと先ですがルナマリアにクリスマス限定の化粧品や宝飾品をプレゼントするつもりならチェック入れておいた方がいいような塩梅。

    >>86

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:42:56

    >>84

    コロニーだとキャンプ場とかの決められた所だけで、一般的に庭で火を使うの禁止されてるイメージある

    広いとはいえ閉所だから火事はヤバいだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:28:35

    実は早い段階で子供のお手本にならないでしょうがとルナマリアに好き嫌い克服させられたので作れる料理の幅が広がっているシン。でも苦手だったものを山盛り作ることはない。
    子供がナスとキノコの天ぷらいっぱい食べたいと言っても取り分ける時に多めにするだけでトータルで見るとナスとキノコの天ぷらはそんなに作ってない。むしろ他の種類の天ぷらの方が多い。なんならパパの分もナスとキノコの天ぷら食べていいよとか言う。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:27:55

    一時期に比べれば食べれるようになったけど、食はだいぶ細くなっちゃったんだよな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:13:43

    手芸を始めた当初はレースやフリルをつけるのにも泣きそうになっていたが今やこの型紙だとシンプル過ぎて味気ないかピンタック追加しようとかやり始めるシン

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:58

    >>90

    あれだけ食べてたのが細くなった…

    普通くらい?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:11:33

    前スレで子どもたちってチラホラ見たので、娘ちゃんの下にちょっと年の離れた妹か弟が生まれるのかな
    初産の時より家事スキルが向上したシンにより手厚いサポートを受けて以前より快適な妊婦ライフを満喫するルナなんてどうだろう
    あの時もっとアレコレしてあげたかったなーってシンちゃんが何年か越しの機会に超張り切るし、娘ちゃんもお姉ちゃんになるんだ!ってお手伝いを超張り切る

    もともとお互い兄妹、姉妹で育ったので子どもは複数欲しいよねって思ってたけど、ルナの仕事(=世界情勢)の都合でなかなか妊活できるタイミングが無かった、なんて世知辛い事情で第二子が遅くなったのかも

  • 94スレ主24/09/07(土) 00:25:51

    スレ内で設定作るのが手間でしたら第一子と第二子の年齢差と性別ダイス振りましょうか?

    >>93

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:45:46

    赤ちゃん用の靴下や手袋を編むシン
    シンプルな形なので色やデザインにこだわりまくる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:24:29

    >>94

    知りたいです!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:28:06

    ネタにしやすくなるならはっきりさせたほうがいいかも?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:29:54

    性別は知りたい
    妹なのか弟なのか

  • 99スレ主24/09/07(土) 01:33:09

    第一子と第二子の年齢差

    3+dice1d5=3 (3) 才差


    第二子の性別

    dice1d2=2 (2)

    1 男

    2 女

  • 100スレ主24/09/07(土) 01:35:36

    >>99

    6才差の姉妹になりましたね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:47:08

    手作りだからお下がりがただのお下がりではなくアレンジされたお下がりになるのでは?!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:02:16

    6歳差となると初めから部屋別々じゃないと色々辛いなかな。何人か欲しいって前提で家選んでるなら特に問題はないか。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:02:50

    作業用につけていたラジオのショッピングコーナー(ジャ◯ネットみたいな番組内で流れるやつ)からおせちの話とか出始めて(今年はどうしようかなぁ……)とか考え始めるシンもいる

    >>85

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:23:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:58

    Kindle Unlimited的なサブスクで型紙を漁るシン。
    なんでKindle Unlimitedは手芸本がこんなにたくさんあるんだ……?ってくらいある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:33

    お料理レシピやDIYもたっぷりあるよね……

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:03:24

    娘たちを連れて慰霊碑に来た。
    父さん、母さん、マユ、久しぶり。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:37:30

    ご両親が出会う最初のターニングポイントになった場所でもあるのよな
    シンが体を壊すほど無茶をする理由になった場所でもあり

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:40:18

    娘ちゃんたちが物事わかるようになったらいろいろ伝えていくんだろうな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:08:16

    たまに旅行するオーブでなんでこんな何もない公園に毎回行くんだろうと娘ちゃんたちが思ってたら静かにパパの両親と妹のお墓(の代わり)だよって教えられる未来もあるのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:03:39

    改めて思うが墓無いのキツいし下手したら遺骨もどこにあるのかわからんよなアスカ家……

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:59:40

    ルナからすれば、シンが趣味いっぱいで楽しく主夫生活を過ごしている姿に胸がいっぱいになることでしょうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:53:50

    お兄ちゃんのことよろしくね!

    時々アスカ家族の元に現れるマユ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:39:25

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:41:27

    体力維持のために続けてる散歩の間の暇潰しにスケッチを始めたシン。

    最初は風景や遊んでいる子供達の姿を描いていたが、ある時ふとステラの写真が一枚も残っていないことに気がつき、忘れていないうちにステラの姿を残そうと記憶を頼りに描き始める。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:37:37

    >>115

    子供たちからはこの女の子だあれ?って聞かれるし、シンは曖昧に笑ってパパの友達だよって返す。ルナマリアはそれを見て悲しげに笑う。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:48:08

    そういえば手芸用品ってどこに置いてんだろ?
    娘がルナが作ったって思ってるってことは、ルナの仕事部屋か夫婦の部屋だろうか
    それとも堂々と作業部屋作ってる?
    レザークラフトやDIY何かは隠してなさそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:01:28

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:32:56

    娘ちゃんたちが服や玩具がルナマリア作成であることを成人しても疑ってないあたり手芸用品があるのは夫婦部屋かシンとルナマリアが共同で使う作業部屋になるんじゃないかと思う。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:48:10

    >>116

    この子、どっかで会った気がするなあと不思議に思う子供たち

    でもきっと、ちゃんと思い出せないんだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:45:43

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:54:44

    これは作業部屋に忍び込んだ娘が色々と引っ繰り返し、布を被ったりレースを巻いたりして

    化粧品も好きに塗りたくって遊んでるのを見たアスカ夫妻

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:33:06

    子供だから仕方ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:51:04

    とりあえず写真には撮られるだろうな忍び込んでシッチャカメッチャカした娘ちゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:30

    こういうのってなぜか一番いい布を選ぶんだよな……
    子供の嗅覚ってすごい

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:36:42

    子供用の化粧品を買ってくるルナマリアさん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:44:15

    虎印のコーヒー豆を貰ったはいいが、どうにかこうにか飲めるコーヒーになる淹れ方が分かった時にはもう最後の一杯だったシンと散々付き合わされたルナマリア

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:45:52

    そんなに…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:59:53

    ああ、次は買わないから意味ないのか…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:03:25

    その最後も「飲める」コーヒーだからリピートはないだろうなこれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:57:18

    それを生かして美味しいコーヒーがさらに美味しくなるかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:36:40

    そういえば、天然コーヒーってCE世界ではのこってるんだっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:23:39

    >>127

    事前に虎さんに淹れ方を聞いておくとかしなかったんだろうか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:10:31

    >>132

    バルトフェルドはコーヒー農園で隠居したいっぽいから豆からあると思う(自由小説版)

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:45:39

    貰っただから追加が来る可能性あるかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:58:41

    なんということでしょう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:51:53

    ハロウィン衣装は上の子と下の子でエ〇サとア〇みたいなペアにするべきか、お揃いにするべきかちょっと悩んでいるシン

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:35:22

    >>137

    そういう時は直接子供たちに聞こう!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:24:14

    当然作るわけだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:19:41

    作って長期出張中のルナマリアからのプレゼントと言うわけですよこのシンは

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:46:18

    お揃いがよかったとかあっちがよかったとかあるから、子供に聞いたほうがいいね
    聞いてもダメなときあるけど……

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:30:12

    上手いこと子どもたちの希望聞き出して気に入っ貰えるといいね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:12:25

    子供たちが入学と入園して日中1人の時間が増えたのでたまに自分へのご褒美に分厚いホットケーキを焼くシン

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:13:48

    …レシピ気になるなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:22:03

    子どもたちの衣装を買うために手芸店に行ったはずがルナマリアに合いそうな綺麗な赤い布を見て一目惚れしてしまい、気が付いたらルナマリア用の見事なパーティードレスが完成していた

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:50:55

    パーティドレスすげえ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:35:35

    結婚式お呼ばれした時のドレスとかウェディングドレスのレシピ本に載ってたりするし、そういう型紙からパーティードレスを仕立てたかもね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:14

    予想外の出費は自分の貯金でまかなうシン・アスカ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:47:49

    これはシンが自分のために仕立ててくれたパーティドレスを見て「こんな派手なの何処に着て行けばいいのよ」とか「私のじゃなくて子どもや自分の為に使いなさいよね」とか「ほんっとシンって私の事大好きなんだから」って文句を言いながらうっきうきなルナマリアさん

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:49:42

    子供たちはパパ奮発したなぁと思っている(買ったと勘違い)

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:51:05

    既製品と遜色なかったどころか奮発したやつレベルの出来か
    さすが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:13

    なるほど。そのドレスを着てロマンティクスを(違)

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:36

    寝る前はパパによる絵本の読み聞かせが行われるアスカ家

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:22:28

    はじめてお菓子作りのレシピ本を見たときに、バターと砂糖の量の多さに呆然とするシン

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:21:20

    >>149

    最後には「ありがとう、シン。大好きよ」と言いながらキスしてくれるから、シンはルナマリアのために頑張れるんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:25:44

    >>154

    そこで怖気づいて「バターと砂糖を半分にしよう」とかやると失敗する罠。膨らまないしパサつくし甘くなくておいしくない。

    美味しいものは脂肪と糖で出来ているのだ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:30:04

    >>78 で買ったキャンプ用品の中にちょうどいい大きさのスキレットパンがあったのでぐ〇とぐらのカステラを作るシン

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:07:28

    うまそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:18:16

    ミントシロップ(手作り)と炭酸水の消費量が少なくなってくると夏が終わるな……と感じるシン。
    ちなみにミントシロップはミントソーダにするだけでなくアイスクリームにかけてもおいしい。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:07:20

    ルナー!お弁当忘れてるよ!あと、行ってきますのちゅーも!

    近所の奥様A「アスカさんちはいつまで経ってもアツアツねぇ」
    近所の奥様B「羨ましいわぁ」

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:20:01

    互いに虫が寄り付かない温かい家庭でヨシ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:31:35

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:35:01

    >>160

    娘ちゃんが見てて私もチューするーって二人にしてくれそう

    あとおままごとか何かで真似して事故るんだろうなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:54:10

    >>160

    何となくシンキラアスムウ当たりで奥さん大好き同盟を組んでそうって思いついた

    不定期開催飲み会で嫁と家族を惚気合う


    ↑はあんまり男友達と遊ぶ機会が無いシンを心配したルナマリアとワーカーホリック気味の旦那を心配した奥方衆が偶には男同士で遊んできてと(強制的に)送り出されたのが結成した切っ掛け

スレッドは9/17 05:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。