キャラは一貫性で見る?それとも多面性?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:42:14

    このキャラはキャラがブレてるとか、いやいや切り口次第なだけだろうとか
    昔からわりと双方の主張があった気がするが、どっちで見がちだと思う?
    個人的な見解だがなんとなく腐は後者のタイプが多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:47:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:53:06

    いまいち分かりづらいな。とりあえず二次創作とかのキャラブレをある程度許容できるかみたいな認識でok?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:01:26

    たとえば善良で誠実っていう設定のキャラが、追い詰められた環境の中でついカッとなって家族に手をあげちゃったりする、みたいなことか?

    個人的にはそういう血の通った人間を描く作品は好きだけど、アニメや漫画だと批判の声の方が大きくなりそうとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:02:14

    最近だと一貫性ばかり重要視されるけど自分は多面性のほうが好き
    人間そんな単純じゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:02:59

    刑事ドラマやサスペンスが好きだから多面性が無いと物足りない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:37

    腐は多面性が好きなんじゃなくて原作に無くても自分が好む面が好きってだけだから"多"面性とはまた別じゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:08:23

    ウチの子はそんなこと言わない!
    みたいなもんなんだろうか一貫性重視

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:15:28

    腐は半々かな
    原作描写から派生して腐の関係をつくり出す系腐女子もいれば、そのキャラの重要人物さえ存在抹消する系腐女子もいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:29:21

    そもそも大概のキャラは一貫的な部分と意外性ある部分(多面性)で構成されてるもんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:33:22

    そのキャラの根幹の部分がゆらぐような言動矛盾だと多面性として認識するにも悩むことはある
    ずっと一人の女を守るためだけに行動し続けてたのに急にその女を危険に晒すような作戦を自ら提案するとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:36:28

    話の進行に従ったキャラの変化とか成長とかをキャラブレって言ってるの見かけるとうーん…となる
    多分多面性のうちに入る話と思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:07

    >>4みたいなのは多面性として受け止める

    平静時と追い詰められた時で言動や態度が変わるのはおかしくないし、むしろ普段は善人であろうとしてたんだな…って分かるから

    >>11みたいなのはよっぽど「その作戦を取らなくてはいけない理由」がしっかり描かれてないとキャラブレと感じるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:38:48

    そもそも批判されてるタイプの主人公って「多面性がある」では擁護できないこと多くないか?
    「言ってることとやってることが矛盾している」のと「多面性がある」のは違うでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:38:49

    描き方によるけど多面性のあるキャラの方が魅力的に感じる
    というか片方だけの具体例があまり思いつかん
    出番がそこそこあるキャラなら一貫性はあってもだいたいが多面性もある気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:40:01

    >>10

    その一貫性が読者の解釈によることも多いしなぁ…

    >>4の例で>>13と考える人もいるが「それでも絶対そんなことするキャラじゃない」という人もいる訳で

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:41:49

    多面性を持たせるのなら納得出来る理由付けが欲しい
    自己肯定感が低い故の行動であるとか、自己犠牲精神が強いから相反する行動するとかそういうやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:07

    秩序善のキャラがいきなり混沌悪の言動したら真剣にキャラブレは疑うが、
    中立善か秩序中庸くらいならまあ納得する時はあるかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:19

    一本筋が通っていたら多面性が好きだよ
    その一本がポッキリ折れちゃうのも好きだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:43:10

    >>17

    でも人間って特に理由はなくても多面的な生き物ではあるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:43:24

    そもそも大体のキャラは多面性があるものなのでは…?
    やってることがブレすぎとかは多面性ではないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:43:24

    >>17

    論理性と共感し得る描写かどうかは大事だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:44:14

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:44:15

    明るいやつも元気じゃなくなるとか臆病になるってのをキャラブレって言う人もいるからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:45:51

    >>23

    こういう感じでキャラブレと受け取る人もいるわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:46:32

    >>24

    キャラを記号でしか見てない人っているからなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:36

    このスレのテーマって一貫性か多面性かよりもどこまでが多面性でどこからがキャラブレかって感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:37

    >>23

    それ言い出したら全てのキャラクターがそうだろ

    全部シナリオに踊らされてるだけだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:49

    例えばヤンキーが友達に「アイツってワルに見えるけど実は仲間に優しいイイ奴なんですよ」みたいに庇われてて
    「人間って多面性があるからワルやってる奴の良い所も見なくちゃいけないな…」ってなるか?
    「いやいやワルやってる時点で優しいイイ奴とか寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞ」ってならない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:02

    分かりやすさを好む人は一貫性を好んでる印象はあるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:49:02

    >>29

    被害を受けてるか次第かと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:50:42

    >>29

    良いところと思う必要はないし…

    仲間には甘い部分もあるらしいけどワルやってる時点で嫌いだなでいいんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:22

    別に頭悪くない推しが突然人の話聞かないアホになった時は多面性じゃなくてキャラブレに感じたしそう言ってる人は多かった
    でもこれはそれが推しだからで多面性に見えた人もいたのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:45

    心情の変化を多面性や心折れても仕方ないと納得できたとしてもその展開を面白いと思うかはまた別の話だからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:52:04

    >>29

    例え話が下手すぎる…身内にだけ優しいワルなんてむしろお約束の多面性でしょ

    それがアリかどうかとお前の好き嫌いやお気持ちは関係ないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:52:17

    一貫性についても特定の人物に対してずっと一途なキャラに対していや都合良すぎだろこんな奴いねぇよって言われてるのを見たことはある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:52:58

    >>23

    脚本に殺された!とか言いそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:53:26

    >>32

    でもそれが「多面性で見る」ってことであって

    その結果嫌いになるのなら「自分は多面的なキャラが嫌いだな〜」の一例になるんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:54:10

    >>17

    出力される行動に多面性があっても根っこに一貫性があるってタイプは魅力的だよね


    周りの話を聞かないキャラがちゃんと周りの話を聞いて行動した→成長

    ↑の次の話でやっぱり話を聞かないキャラに戻ってた→話の都合に動かされてる

    みたいに感じたりはする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:56:52

    >>38

    それは多面的なキャラの好き嫌いの話であってどういう見方するかとは関係なくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:57:42

    悪役にはただ悪であって欲しいか。で大まかに分けることが出来そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:57:55

    >>36

    恋愛絡むと一貫性は否定的になる人が出始める気がするわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:58:02

    >>29

    この場合は多面性自体は別に関係なくてワルやってるキャラの扱われ方に不満があるパターンなんじゃないの?

    でも悪いことやってるのは駄目だよねって作中で指摘とかが入ったらスッキリするやつなんじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:14

    >>5

    同意

    ただ西尾維新先生くらいまでいくとちょっと多面すぎじゃね?と思うことはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:00:38

    見方と好みそのものは連動しないと思うんだがどう思う?
    多面的な見方する人でも一貫したキャラは好きなことあると思うんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:01:11

    個人的にはキャラの色んな一面を見たい派だし、実際相手やシチュエーションによって接し方や考え方がある程度変わるのは自分や皆もそうだろうし納得はいく
    ただ難しいよね、それって今まで築き上げてきた印象を少なからず壊して読者に提供することになるからさ
    作者と読者の温度差みたいなもの顕著になるとコレジャナイって解釈違いになりがちだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:03:04

    逆に一貫性のみで多面性のないキャラってどれだ?
    基本が一貫性でもちょっとそこから離れた点があれば多面性があると言えないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:03:19

    とはいえ現実の人間みたいな動きをされるとそれはもうキャラクターという感じじゃないからなぁ
    理由付けしたら納得できる程度の多面性であって欲しいわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:10

    あとキャラブレというか「正義感の強い善人」というキャラを「遵法精神や治安維持意識が強い」と解釈するか「人を助けるためなら法律を破ったり権力者の不正を暴くために過激な手段も取る(独裁者に対してレジスタンス活動するとか)」と解釈するかによっては
    キャラが違法行為をした時にキャラブレと感じるか否かが人によって分かれることはあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:48

    後から追加された(開示された)一面とやらが良いものか・悪いものかでファンの受け止め方がだいぶ変わる気がする


    たとえば>>4みたいなのは極端に言えば駄目な一面が追加されたわけで、

    推しだったらそれが嫌でキャラブレと認識したがるのも分からないではない

    でも「公的には冷徹な政治家だが、プライベートは匿名で多額の孤児院援助してる」みたいなのならキャラブレじゃなくて多面性と受け取る人が多そうというか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:05:35

    一貫性だとテンプレート気味な記号キャラに思いるので2面性は普通に欲しい
    華奢な女の子が実は大食いとかそのレベルでいいから

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:06:51

    >>29

    いいところが描写されたうえで でも悪やってる時点で許せねーよってなるのは君の意見じゃん

    身内には優しいけど敵には厳しく容赦なく殺す奴が意味もなく敵に優しくしたり見逃したりするとモヤるけど

    それが昔自分の命を助けた恩人だったとか実の家族だったから思わず見逃してしまったとかだったら人の心あったんだなって思うわ

    それをキャラブレととるのかキャラブレだとは思わないけど平等に殺せよって思うかは受け取りて次第だろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:08:48

    >>50

    キャラブレって認識する人は作者の都合とか勝手な追加だと逃避する余地があるけど、現実は作者なんていないからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:15:32

    >>4

    描き方次第だな

    例えばその例で言うと善良で誠実な設定で完全にそういう面しか描かれてなかったのにあるエピソードだけいきなり余裕なく人に当たったり裏切ったりしたらどうした?ってなって受け入れにくい

    でも前から要所要所で「善良だけど追い詰められると人より焦りがち」だったり「誠実だけど人の意見や評価を真剣に受け取りすぎる」描写みたいな片鱗みたいなものが薄っすら見え隠れしてるのが好み

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:15:45

    要するにギャップ萌えさせることが出来るかどうか・・・ってコト!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:16:14

    正義感の強い人物として書かれていたのに、身内がやらかしたてもスルーしたり許したりするのを見るとキャラブレというか偽善者だなこいつ、って感じる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:18:43

    キャラクターは多面性がある方が人間味あって好きになるけど
    現実の人間には一貫した言動をしろ!💢と思うめんどくさい人間です

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:20:00

    逆にやることなすことブレまくってると1周回って「優柔不断」「考えなし」みたいな一貫した性格に見えてくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:22:32

    多面性がキャラの主軸ならどういう動きや結末でも自分なりに過程を想像して受け入れるな、一方で一貫性が主軸ならちゃんと納得させて欲しい
    「女好き・浮気性の人間が1人に絞った」「色んな勢力を飛び回っていた人間がある勢力に落ち着いた」は納得しやすいけど、「一途だったキャラが急に色んな女子に気を向け出した」「ずっとその勢力で努力していた人間が色々な勢力を飛び回り始めた」はちゃんと理由を示してくれになる感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:51:37

    受け取り手の問題もあるだろうし本当にブレブレに描かれてる場合もあるだろいし難しい問題だな

    個人的にNARUTOのサスケは性格や考え(信念的な)は非常に一貫性のあるキャラだと思うけど行動だけを追うとブレまくりで作者の犠牲になったキャラだって言う人いるし
    逆に推しの子のアクアは言動行動考え全部ブレてると自分は感じるけど見る人が見れば一本芯が通ってるのかもと思うし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:20:17

    キャラクターの魅力に繋がってるならどっちでもいいし
    話が面白ければ気にならない時もある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:21:48

    「自分は客観的に物事を見れている」と思っている人ほど嫌いになったものに対し、嫌いになった理由を求める傾向が強い気がする
    キャラブレではないようなことまでキャラブレ言う人は元々そのキャラのことが嫌いで、自分がそのキャラのことを嫌いでも正当性を主張できる理由を探してたんだと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:43:17

    キャラブレって苦手な理由として当てはめやすいんだろうね
    一貫性も好ましい理由として挙げやすいし

    ただ多面的と言い換えると許容範囲はぐっと広がるし、同時に一貫性の良いとされる部分が脅かされる感じはある
    人間味の薄さとか解像度低いとかそんな感じに

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:56:55

    >>51

    二面だと逆にギャップ狙いの意図を感じるから色んな面を見せてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:48:19

    キャラブレが魅力になるケースもあるよね
    進撃のミケなんて未だにあれ超えるキャラブレインパクトってないわ
    そんな何回も使えない劇薬だけどあれで一気に進撃の巨人って作品に引き込まれた
    ただもし自分がミケ推しであのユニークながら戦士然とした燻し銀なキャラにハマっていたならあんな最期になって納得いかないし受け入れられないってなったかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:48:53

    正直立ち回り次第な気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:28

    公式の紹介文が「天然ボケで巻き込まれ型」
    だけど、回によって「爽やか男前」「毒舌司会者」「(真相はわからんけど)とぼけた振りをして自分と後輩の都合のいい決着になるよう仕込みをする」「巻き込まれてウゲッて顔をして最終的に逃げたり逃げきれなかったりする」と様々で、ぶれてる派、新キャラな方だから設定固まって無い派、描写の余地がある派がいてなかなか人気なキャラとかいる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:04:00

    一貫性のあるキャラが好きか多面性のあるキャラが好きかみたいな話かと思ったら違った

    作者への信頼みたいなものも関わってくるかな
    「そこまで深く考えてないと思うよ」がきちゃったらキャラブレ認定の第一歩のような気がする
    じゃあどうやって作者を信頼するの?となったら話作りしかないから結局内容次第なところに落ち着くんだけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:45:51

    「一次創作者が言うならそうなんやろ」以外の感想がない
    二次創作する場合もあるけどそん時は一次創作の回答が揃ってからやる

    尊敬してる人が「人間はとても多面的」って言うてたから感情でも行動でもブレブレな方が好きだし、そのブレブレの中からそのキャラクターならではの道理や一貫性を見出すのが楽しいんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:12:39

    >>47

    鬼滅の無惨とか?

    悪役は一貫してクソ野郎みたいな感じに描きやすいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:19:43

    多面性のあるキャラは多面性のあるキャラという一貫性を持っていなければただのキャラブレかな
    というかメイン格のキャラなら「〇〇な性格だけど△△なところもある」程度に最低二面はある気がする
    だからまあ初めて見る部分をどれだけ納得できるように見せてくれるか次第
    フィクションだからこそキャラクター描写に整合性や説得力が必要で、キャラブレの指摘に「リアルな人間は多面性があるでしょ?」って擁護しかされないならもうそのキャラは失敗してると思う
    フィクションにリアリティはあってもリアルは無いというか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:42:32

    理由を説明しろ!って言ってるやつの8割は読解力が低いからどんだけ説明しても分かってもらえないんだよな
    残りの2割は「俺様は理由があって叩いてる!」ってイキリたいだけのアンチ
    だから結局説明してあげても無駄

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:18:30

    「状況Aのときはこういう行動してBのときはそういう行動する」
    と一貫してるキャラなのにAの状況しか覚えてない読者がBの場面をキャラブレだ!って叩くのをよく見る
    原作読め

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:40:16

    あるアニメでそのキャラの担当脚本家?が書いてる時だけ妙に湿っぽくなるキャラがいたな
    というかその脚本家がどうもそのキャラ絡みのあるカップリングに萌えてて結構そういう描写を積極的に入れてた
    そのカップリング自体は放送前からビジュアル含め期待されてたし素直に喜んでる人もいたけど自分はその担当脚本家が書く中盤の回がどうも受け付けなかったんだよなあ
    自分は序盤の自分の性格の悪さとかも割り切って自己を確立していた感じでそのキャラを見てたからいきなり湿っぽさ出してきたりそのカプの片割れに対していかにもめんどくさい女って感じの絡み方するのをキャラぶれと捉えたけど人によってはそもそも序盤の姿は自分で自分を抑圧していた姿なんだろうと取る人もいた
    これはそのカップリングに好意的かどうかで全然見え方が違ったんだろうなとは思うが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:39:39

    場合と相手によって言動を変えても一貫性があると思うキャラブレとは感じない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:05:12

    >>73

    小説だと視点が変わると同じキャラて分からないぐらい変わる時がある

    メイドキャラが主人公視点とモブメイド視点で別キャラに見える当たり前なんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:22

    >>70

    無惨は一貫した自分のことしか考えてない小物系悪役だけど、累とかお気に入りの部下にだけ少し甘いのは多面性かもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:53:30

    キャラクターの目的がはっきりしてるタイプであれば
    その目的のためにこういう手段をとった、ていう説明が尽きやすいから
    多少ぶれても仕方ない気がする
    心優しいキャラだけど「家族の仇をとるために」相手を拷問する、とか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:59:07

    >>77

    役に立つからとか戦闘力が高いからとかじゃなくて完全に個人的な好みで贔屓したりしてるってならある意味自分の事しか考えてないで間違いないしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:17:04

    一貫性はなくてもいいけど、キャラの感情の線はちゃんと通っていてほしい
    キャラクターがどういう風に考え方や心情、感情が変わっていっているのかというのが、違和感なく追えるようになっていめほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:22:01

    一面的とか、多面的とか面で捉えるものでもなく、球のように捉えれる、
    それぞれの側面に境目などなく、そのすべてがそのキャラクターであるという説得力が伝わってくるくらい、緻密にキャラが感じられるのが好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:23:09

    少なくとも主人公(側)の場合は登場初期は『一貫』してて欲しいかな?

    見てる側としては、まぁ物語の大分部を占めるであろう絵面や描写の主人公(側)が最初から多面性やられてもおれはこのキャラどこを見ていればいいんだ?になるのストレスだし。
    後から思想がブレたりして「迷い・困難」にぶつかる展開は好きだぞ。でも最初くらいせめて「私はこのポジションです!この物語で私はこうなりたいです!」ってハッキリさせて欲しいぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:29:44

    新しい一面で驚きだけど「この場合こうだからこのキャラはこうした…ナルホド」みたいな納得が大なり小なりあればそれはブレと思わない(まぁいいキャラは全部自分の中にあるもので飲み込めるキャラだけなんてことは無いけども)

    ブレとはなんだ…数ある打ち切り漫画のような納得できない部分が積み重なり過ぎた感じ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:18:15

    ところでなぜ腐……二次創作の話…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:21:17

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:32

    >>84

    腐はキャラにはこういう面もあるかも!?と妄想しなければ始まらないからじゃね?

    世間のほとんどのキャラクターはノーマルなわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:32:37

    >>84

    スレ画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています