強くはないけどウザいタイプの敵キャラスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:45:59

    例:エナジーロボ

    敵を回復する上に倒すと自爆する

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:52:06

    HP1で確定耐えのスキル持ち

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:00:25

    >>2

    ダンゴロ系列の頑丈は厄介だったね

    イシツブテポジションだからしょっちゅう出てくるし物理技の威力そこそこあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:30:50

    ワイルドアームズシリーズのアエロー
    「かっぱぐ(あまつさえ逃走)」で消費アイテム盗んでそのまま戦闘から離脱する
    消費アイテムなら店売り以外も盗むので貴重品取られるとかなり腹が立つ敵

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:02:27

    星のカービィトリプルデラックスよりヴォルゲロム
    奥の方に逃げる遅延行為がうざすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:05:27

    女神転生ストレンジジャーニーより幽鬼ガキ
    ステータスも耐性も雑魚だが必中でこちらの所持金を割合で消す最悪な技のマッカビームを撃ってくる
    不意を突かれて集団でマッカビームされたらリセットすら考えるレベルの被害が出るぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:06:15

    定期的にバリア貼るやつとかうざい
    倒すのは楽なんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:31:32

    時間でスコア変わるのに無敵行動で遅延してくるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:33:03

    >>2

    >>5

    やっぱ遅延してくるタイプのやつは嫌われがちだね

    遅延クソガエルとか頑丈とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:36:29

    仲間を攻撃する敵キャラ
    コイツ単体では強くないが「攻撃をくらったらめっちゃ強い攻撃するやつ」と一緒に現れるのが最悪

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:21:55

    選択肢に「逃げる」が入っている敵。経験値にもならない。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:40:39

    >>11

    ゲームによっては自爆技使われた時も何も落とさなくてクソ

    何も落とさない癖にダメージまで受ける

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:46:12

    即死技持ち

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:57:35

    反射で全体攻撃の地震を撃ってくるので
    うっかり全体攻撃してしまうと反射が終わらず大変なことになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:59:04

    リオレウス

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:38:51

    頑丈持ちは洞窟に大量に出てきたり山男系のトレーナーがガンガン使ってくるのもうざい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:24

    2体セットで1度倒しても分離してもう1体がそのまま戦ってくる雑魚
    クロノトリガーのなげきの山の鳥の雑魚がそうゆうのでかなり面倒だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:21:16

    AI任せになる戦闘だと
    AIが認識しない特性を持っている敵は厄介になるよね

    例えばDQ11だとキラーマジンガ
    ときどきマホカンタの特性を持っているけど、これをAIは認識しないので
    AI任せだとベロニカがイオグランデぶっぱして自滅するのがよく見られる

    こういう敵に手動を選ぶか被害上等でオートで挑むか
    という選択を強いられることが面倒と感じる人もいるだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:18

    マリオ&ルイージRPG2のソルフィ
    他雑魚を体力1割で蘇生と回復させてくる
    登場がラストダンジョンで他の敵が強いため蘇生で行動回数を稼がれるのはかなり厄介

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:31:09

    >>5

    ハンターズZでのコイツは絶対許さない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:48:10

    装備を盗む敵。返して貰えないこともあるから。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:59:33

    >>11

    メタルマックス2Rの乱入攻撃離脱のコンボはめちゃくちゃ多くて麻痺する

    タクシーの敵がいきなり現れて敵を下ろして別のバスの敵に乗って走り去るとかよくあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:00:21

    基本ガードが固くて攻撃は基本的にカウンター行動
    お前らの事だよファッキンカンガルーと盾!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:07:59

    メタルマックスシリーズ通してセキュリティシステム系の敵
    下に潜ってその状態だと攻撃が完全に無効化される

    ドリル系の武器を使えば攻撃出来るが
    作品によっては人間用のドリル武器がなかったりするのがやばい
    しかも作品によっては出てきて攻撃して潜るを1ターンでする事すらある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:32:33

    モンハンで大型モンスターと戦ってる時に積極的にちょっかい出してくる小型モンスター
    ブルファンゴとかランゴスタとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:28:39

    眠りとかのこっちが確定で攻撃できなくなる状態異常使ってくるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:31:14

    ブラボの脳吸い
    体幹は貧弱だけど拘束攻撃撃ってくる上に啓蒙奪われてもう二度と戻らない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:37:11

    新桃太郎伝説のノヅチ
    呪いという特殊状態異常を付与してくるけどその効果が袋(アイテムボックス)が開けなくなるというもの
    回復アイテムはもちろん進行上必要なギミックアイテムとかも使えなくなる
    倒すと呪い消しというアイテムをドロップするが袋が開けないため使用不可能という嫌がらせつき

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:48:22

    火耐性よわよわだけど2回復活するから時間がかかる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:53:32

    SFC版ドラクエ3のおおくちばし。アニメのモーションが無駄に長くて2回行動する上に4体くらい引き連れて出てくるから非常にダレる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:42:47

    >>30

    SFC版DQ3だとデスフラッターあたりもモーション長い2回攻撃かつ複数登場でめんどかったな


    厄介と言う意味では砂漠地方に出てくるキャットフライ

    ほぼ確実に先制してくる上にマホトーン使ってくるから運悪く呪文使えるキャラに効いちゃうとお供で出てくるあばれ猿や地獄のはさみといった強モンスへの対策が制限されて苦しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:21

    FF7のイン・ヤン
    結合双生児の巨人でなんかうごうごしてキモいしモーションおっそい(移植版で3倍加速してなお遅い)しやたら硬いしイン倒すとヤンが自爆してくるし
    なおリメイク版で中ボスになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:37:56

    ポケモンならディグダやナックラーのありじごく
    逃げる押してからそういえば無理なんだったと思い出す
    だから捕まえるか倒すかだがあなをほるとかされると余計な時間がかかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:40:47

    レアエンカのくせにすぐ逃げて低確率で最強武器ドロップする敵

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:42:35

    低確率で即死技を放ってくる敵
    MOTHER2でいうジロリンガみたいなやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:58:19

    無双☆スターズの井伊直虎と桜花
    そもそもこのゲーム自体がどれだけタコ殴りされてても発動時無敵のスキルを何時でも割り込んで発動できるっていうクソ仕様なんだが
    直虎は「HPが一定時間0にならない」、桜花は「一定時間無敵」っていう無双のシステム的に最悪のスキルを所持してる
    それで上記の仕様だから接敵即無双奥義でもスカされる事もかなり多い
    そのうえ登場キャラが少ない都合でこの2人が敵で出てくる事が多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:01:50

    ポケモンだとBWのチャンピオンロードのアイアントもうざかったな
    素早さ高いから逃げるのが難しい、耐性が優秀で物理防御高いから先発が物理アタッカーだと対処しづらい、攻撃も高いから仕留めきれないと反撃が結構痛い、あなをほるで遅延してくることがある
    特殊アタッカーやほのおタイプなら瞬殺できるから強いってわけでもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:52:27

    ミートピアの大型UFO
    行動の中に味方1人が持っている回復アイテムを全部奪うものがあるんだが、
    ・取られたアイテムを使われることはないが倒しても戻ってこない
    ・味方に回復アイテムを奪う技を持ってる奴がいると無限に奪い合ってしまい攻撃してくれなくなる
    ・結構体力高い
    ・高火力範囲攻撃してくる敵と一緒に出てくることが多い
    でメンバーによってはかなりめんどくさい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:48:16

    >>2

    猛虎のねばりと超我慢は対戦でお世話になりました

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:49:44

    >>15

    (何時の時代のモンハンかな?)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:14

    >>34

    コイツは...普通に強いだろ...

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:59

    ダクソやFalloutシリーズでは不快害虫シリーズがまさに強くないけどウザい。ラッドローチとか出てくるたびに鳥肌が立つ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:16:35

    DQ3で言えばじごくのハサミはどうだろう
    ヤツのスクルトは確かに地獄だけど真っ向から戦わなければいいだけ
    イシス限定ザコで戦わないといけない理由はなくむしろスクルト無駄打ちで逃げやすくしてくれるだけなので強敵というより鬱陶しさや初見殺し的な厄介さ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:04:02

    特性ありじごく持ち

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:12:01

    >>5

    ハンターズで50秒以内とかやった時は本当にこのカエルに殺意湧いたわ

    許さん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています