あの…ワシ大市民を読んでるんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:55:30

    これいつ面白くなるんスか?
    今のところ蛆虫隣人と主人公がグチグチいいながら酒飲んでるだけなんスけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:56:03

    愚弄カテでやれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:56:21

    誰から面白くなるなんて聞いたのん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:56:40

    お言葉ですが途中から隣人すら出てこなくなってオッサンが一人で愚痴言ってるだけになるのでそこが合わなかったらもうダメですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:56:45

    >>3

    前のオカマスレのマネモブ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:07

    初期でつまらないならもう最後の方は読んでるだけで苦痛のレベルだから お前もう電子書籍から消した方がいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:23

    しっかりと元ネタ読むのは好感が持てる
    でも面白くなるところないよ(笑)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:34

    こう見えてもレジェンド漫画家なんスよ
    猿先生なんか足元にも及ばないンスよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:57:42

    どんな漫画にも言えることやが…
    まずは中身が合う合わないがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:58:29

    おそらく美味しんぼが好きなら合うと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:58:35

    コレが描かれた段階でだいぶ前だから現代人のガキッには合わないんじゃ無いスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:59:04

    ま…また主語が大きいマネモブか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:59:13

    >>10

    美味しんぼを愚弄するのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:59:28

    終盤は他人に対する罵声が9割のマンガだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:59:30

    "黒電話や針時計"が"自然"!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:00:03

    >>8

    エビデンスは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:00:08

    もしかして『The・大市民』の方から読んでるタイプ?
    正直面白い部分は無印の『大市民』の3巻くらいまでだから
    お前期待してると死ぬよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:01:00

    あのう なんで黒塗り白字のコマを差し込んでくるんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:01:42

    拗らせたジジイを見て拗れてんな〜って笑う作品だから素面で「何いってんだこいつ」ってなるなら合わないと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:02:31

    >>15

    そんなに自然が好きなら狼煙と日時計でも使ってろって思ったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:03:02

    >>14

    ハンターハンターみたいっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:03:12

    >>18

    勿論めちゃくちゃエヴァのオマージュ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:33

    酒!タバコ!女!車!
    と贅沢三昧しておいて「日本人は慎ましさが大事!」なんて言い張ってんの
    二枚舌なんてもんじゃないんすわ
    何なら初期は愛煙家だったくせに「ヤニカスはこの世から消えろ!」とか言い出すし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:43

    3話で車を運転しながらビールを飲んでてマジかよとなったそれが僕です…
    悪い意味で昭和チックな人ッスね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:05:51

    もしかしてこれと比べたらさくらももこのエッセイはめちゃくちゃ面白かったんじゃないんスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:05:55

    >>14

    脳が死にそうなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:06:10

    >>14

    こんなん漫画じゃねーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:06:27

    暗さに魅力を感じて山荘買ったのに近くのゴルフ場が夜営業始めて台無しになったのはかわいそ…って思ったんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:06:35

    スレ画はいつ読んでも
    「新技術との対比でアナログ/デジタルと区別されているだけの同じ機械なのに何を言っているこのバカは?」となりますね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:13

    >>25

    てか永井豪も平松先生もスレ画のより遥かにエッセイおもしれーよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:37

    >>8

    いわゆる少年誌におけるラブコメの開祖みたいな人だからな

    表現の自由を訴えた先駆者が出世して自分以外の意見を弾圧する権威者になるって悲哀っス

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:45

    でもね俺ちょっと羨ましいんだよね だってほとんど文字な上にひたすら他人を愚弄する漫画でお金が貰えるんでしょう?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:50

    >>10

    (え? お…美味しんぼだって十分とは言えなくても一応は取材とかしていますよね)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:09:07

    >>31

    悲哀を感じますね・・・

    無様だろ 殺してやれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:09:14

    >>20

    信じられるか もうホリエモンが出てきてるような時代にやつはケータイすらまともに使えない

    進化したテクノロジーに頼ると人間らしく生きる能力が退化すると思ってるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:11:53

    >>25

    ワシは小学生の頃もものかんづめで死ぬほど笑わせてもらったんだよね

    こんなエッセイと言うのも烏滸がましゴミの比較対象に出すことは許さないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:12:24

    >>33

    怒らないでくださいね

    終盤は登場キャラが主人公のオッサンだけとか日常物としてもひどい部類じゃないですか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:14:43

    今では完全にSNSに取って代わられたコンテンツだけど雑な不平不満に共感するコンテンツはSNSが生まれる前からある程度あって需要も相応にあったという話だと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:14:56

    レジェンドって言うけど実際にどんな漫画書いてたんスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:15:45

    嫌いなものボロクソに描くのは老いた存在としては普通といえば普通なんだ
    …猿先生は元アシの証言だとSNSがめちゃくちゃ嫌いで絶対やりたくないみたいなのに
    全然漫画でSNSの存在に愚弄という形ですら触れてませんねパンッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:05

    プレイボーイを購読するような人間にはウケそう伝タフ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:10

    所詮この手の漫画はTwitterがなかった時代のTwitterに過ぎないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:26:49

    >>39

    翔んだカップル…いわゆる少年に於けるラブコメの走り、シリーズ化してドラマ化・映画化もして数々の賞も授与

    特命係長 只野仁 …青年誌で大ヒットしてドラマがシリーズ化・映画化もされる

    なお本人は数億を稼いだのに贅沢三昧して自己破産

    それで世間に対する恨みつらみで描き始めたのが大市民シリーズ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:27:49

    >>43

    怒らないでくださいね 馬鹿みたいじゃないですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:30:45

    >>42

    ウム…まさしく飲み屋のオヤジの愚痴なんだなァ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:33:18

    このスレにも大市民は最初は面白いとホラ吹く蛆虫がいるけど第一シリーズの一巻の時点でもう老害のお気持ち漫画してるんでガチのゴミっスよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:03

    私は憂いています
    バブル時代に外車やヴィンテージギターを買い漁り女抱きまくっただけの私が自己破産するのを認めてくれない日本の将来を
    私の飲酒運転や他人への暴力を罵詈雑言を犯罪と批判する地球の未来を

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:18

    とにかく大市民は飯系オムニバスコンビニコミックにたまにちょっとだけ載ってるのを読んでレシピを参考にするだけでいいぞ!
    買っちゃったならしょうがないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:57

    >>48

    わ…わかりました ネットで再現してるサイトを見ます

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:36:13

    あの特命係長只野仁の作者の成れの果てがこれってネタじゃなかったんですか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:03

    >>47

    この車が整備不良のポンコツな上に飲酒運転し始めて更に運転中ふざけ始めて事故を起こしかけるんだよね 猿くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:11

    >>49

    そやっ それでええんやっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:31

    漫画のキャラを作者と同一視するべきじゃないって声もあるが
    この作品は明らかに作者が自分のアバターとして書いてる
    主人公がやってる事は作者がやりたい事と明言しているし
    自己破産の顛末もマンガじゃギリ回避したけど作者は本当に破産寸前
    しかも老後破産と言ってるが実査にはバブル時代の贅沢が忘れられない自分の金遣いの荒さが原因

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:45:57

    >>50

    人気作の只野仁を書いたストレスを大市民をぶち撒ける

    大市民は編集 読者 同業者 そして世界に対する憎しみが含まれている完全なヘイト創作だァ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:06

    前に語られた大市民スレ

    完走してて笑っちゃうんだよね

    大市民を読んでみた|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:49:57

    大市民も今の落ちぶれっぷりも愚弄していいけど礎の一つになりテレビでも大人気な漫画を作ったのもまた事実なんだ
    昔は立派だった糞なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:50:36

    >>56

    ふぅん実質猿先生ということか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:56:57

    >>57

    うおおおおお猿先生をバカにするなあっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:57:49

    >>31

    えっこの人ただの偏見差別愚痴おじさんじゃなくて本当に漫画描いてたことあるんですか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:08

    猿先生はデジタル作画や新作に対しても意欲的なんで
    柳沢先生は手作り感と称して大ゴマ、文字だけのコマ、背景だけのコマを多用して衰えが明確で哀しいっす

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:23

    あんたは凄かったよ きっと昔はね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:02:55

    >>59

    手塚賞や講談社の賞を受賞して70~80年代のジャンプ・マガジン・チャンピオンでコンスタントに連載してた売れっ子だった

    それで天狗になって自己破産、一念発起したのが只野仁シリーズ

    才能あるのは間違いない

    問題は才能と成功に増長して若者を見下す老害になった事

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:30

    >>46

    うーん

    大前提として合う合わないあるからホラでもなんでもないかもしれないんだよね、あなたの面白いと思うものもクソつまんないとおもう人だっているかもしれないしなっ

    あんまりお気持ちのままゴミクソに言わない方がいいと考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:05:33

    >>62

    へーっ本当にすごい人だったんだ…

    確かな実力はあっても維持できなかったのと精神性がダメだったのはプロとしての悲哀を感じますね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:06:07

    >>55

    スレの中身が作者愚弄というよりは痛々しい人に触れたくないで埋まってる当たり

    作者が時代の流れに着いていけなかった悲哀を感じますね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:09:49

    >>59

    いわゆる萌えとかゆるキャラが無い時代に可愛い女キャラを描ける数少ない男性漫画家だった

    可愛いちびキャラやラブコメならこの人に連載させろってぐらいに

    それで傲慢になって業界で干されかけたらエロや暴力路線の作品を書いて再ヒットするから凄い人ではあるんだ

    人間性が本人が嫌ってる「金遣いが荒くてデリカシーのないおっさん」なのがな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:13:33

    >>14

    漫画なのに絵がほぼ無く文章ばかり、その文章も別に面白い内容じゃない、コマ割りや文の区切りが変で読みづらいが支える… 普通に“つまんねーよ“だ

    設定開示パートとかキャラの狂気描写とかで文が増えるのは別に良いけどね 特に理由なくこれやるなら最初からブログにでも書けって話なの

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:16:04

    >>1

    あのIT企業の社長のような腐れきった男だと…ま…まさか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:17:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:19:55

    >>46

    しゃあけど…漫画のテイを成しつつ末期みたいに文字詰めギチギチでもはやコマ割りしただけの文字エッセイになっていないのはこの辺だけだわっ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:21:27

    >>69

    いやさすがに言いすぎだろチンカス

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:22:12

    >>69

    猿先生相手でも言っていい事と悪い事があると思われるが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:22:21

    >>69

    おいおい全盛期は猿よりも上だったでしょうが

    まぁそれはそれでもっと悲しくなるんやけどな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:28:50

    >>59

    デビューは少年ジャンプ

    初連載は女だらけ (1973年 連載) 

    70年代は9作品が連載して翔んだカップルシリーズ (1978年・1983年・1986年・2001年 連載)が大ヒット

    80年代は21作品を連載 寝物語がシリーズ化

    90年代は25作品を連載

    大市民 シリーズ(1991年・1994年・1996年・2002年・2005年・2007年・2010年・2015年連載)を書き始めて

    特命係長 只野仁シリーズ (1998年・2001年・2007年・2009年・2019年 連載)が大ヒット

    00年代は5作品を連載 夜に蠢く (2004年・2010年連載)がシリーズ化

    10年代は6作品を連載

    20年代は3作品を連載

    本人のネームバリューもあって作品をよく描いてる(短期連載がも多いけど

    一番有名なのが只野仁シリーズか大市民なのが悲しいっす

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:00:47

    >>41

    こういう偏見チンカス蛆虫にこそお似合いの漫画スね忌憚無

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:02:19

    お言葉ですが飯漫画ならハンチョウとか読んだ方が楽しめますよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:07:56

    でもね…ワシは旧車や寿司のウンチクは面白いと思うんスよ
    そういうの教えてくれる漫画って無いじゃないスか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:10:31

    >>74

    只野はドラマの影響がデカいから仕方ない本当に仕方ない

    見てみい中坊時代のワシら男子を 金曜深夜はテレビに釘付けになっとったわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:11:31

    大市民アンチには致命的な弱点がある
    ホリエモンが逮捕される前の世代の話という事を忘れてる事や

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:12:59

    絵に描いたような老害どころか本当に絵に描いた老害なのはルールで禁止スよね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:21:05

    >>79

    ま…また「時代を加味したら普通」という欺瞞系か

    黒電話とか平成初期でも笑いものなんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:26:25

    >>78

    作者本人は説教臭いシーンを現場判断でカットされた事に腹を立てた

    なお視聴者的に大正解だった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:26:36

    >>79

    逮捕される前だろうが後だろうが特定の人物を無闇矢鱈に愚弄する姿勢には好感が持てない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:30:22

    >>47

    失敬な!

    週一はザギンでシースーというバブル成金そのままな金遣いで「こんなに慎ましい生活をしてる俺は仙人の域」とか言い放つんだぞ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:14

    >>84

    その語録を教えてくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:33:51

    >>84

    笑ってしまう

    まともな絵が「飯飯飯飯そして飯だ」しかなくて最後にあとがきのように文章をぎゅうぎゅうに詰めたこれが漫画だというのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:34:36

    >>31

    えっ みきお先生って昔はこんなかわいい絵描けてたんスか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:37:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:37:25

    まっこの作者自身内容を理解できない奴に読んでもらいたくなさそうだからバランスは取れてるんだけどね
    所詮は古き良き時代ってやつを懐かしむための漫画なんだ懐古が深まるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:38:56

    主人公の外見が見苦しくて飯が全部不味そうに見えるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:39:16

    >>60

    こうしてみると猿先生ってスゴイ漫画家なんだって再認識できるよねパパ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:40:24

    >>1

    お前…なんで金の無駄遣いなんかしたんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:41:54

    >>84

    まさか寿司でビール飲んでる馬鹿舌がトロや他人の食べ方に物申してるってわけじゃないでしょ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:43:05

    おっさんがグダる漫画読みたいならこんな漫画未満のお気持ちなんかよりハンチョウあたり読んだ方が満足できますよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:43:46

    >>79

    怒らないで聞いてくださいね

    逮捕される前のイケイケで脛に傷もないホリエモンを嫉妬だけで叩くとかもっと情けないじゃないですか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:46:28

    >>51

    そんなの猿漫画でもやらねぇよバカヤロー

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:48:32

    ホリエモンを嫌ってる割にやってた贅沢はホリエモンと大差ないという
    むしろ自分より稼いでるホリエモンに対する嫉妬に見える事に戸惑っているのは俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:49:09
  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:49:15

    "古き良き時代"というよりは"自分だけが満たされていた過去"という感覚
    そして自分を客観的に見れてない老人の"コンプレックス"の暴露でしかない醜態

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:54:14

    >>98

    しかもマナー悪い日本人はけしからん!とか言ってんのに

    自分は銭湯の浴室にビール持ち込んでがぶ飲みして

    タオルを湯船につけたヤーさんに文句言うんすよ

    許せなかった… ヤクザの方が真っ当な感性だなんて!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:00:14

    >>84

    怒らないでくださいね

    普段の食生活が貧しいのは週に何度も贅沢飯するのと離婚歴数回で妻達と子供達十数人に支払う慰謝料が原因ってバカじゃないですか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:05:00

    >>30

    待てよ光司先生ェのXも面白いんだぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:06:55

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:08:16

    なんで作者はそないにホリエモン嫌いなん?(ポポホポッ)

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:21:39

    ホリエモンが自分の経歴と同じ大学中退組なのに東大出身で社会的に成功して目立って金持ちな若造たから
    ちなみに作者は金持ちの家に生まれた甘やかされて育ち漫画家になると言って中退
    大市民の主人公は貧しい一般家庭出身で早慶の出身らしき事が描かれてる
    要は学歴で負け、資産で負け、知名度で負けたジジイの嫉妬ってが忌憚のない考察っス

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:25:05

    >>105

    ぶ…無様

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:26:51

    でも俺見たことないんだよね こんなに偉そうにしてるエッセイ漫画の主人公

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:28:46

    しかも学校に不法侵入して生徒を誑かした挙句に中退を進め中退した生徒の面倒を見る訳でもなく放置
    サラリーマンを辞めさせてボクサー転向した知り合いをスポーツに興味を失って放置
    知り合いから預かった娘が失恋して新興宗教にハマったら見捨てて放置
    無責任だから尊くないんだ 絆が深まらないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:36:02

    >>108

    本人はサラリーマンやったこともないのにエッセイ漫画で愚弄とは…モノが違うよモノが 基本的な倫理観が違う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:37:36

    >>14

    自分で勝手に自分に有利なゴールを作り基準を作り勝手に他人を見下して説教するって

    エックスのオタクやマネモブみたいっスね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:38:56

    >>106

    しかも作者が中退した大学ってのはお世辞にも偏差値が高い大学じゃないから・・・

    なんつうか、親が金持ちでたまたま才能があった頭が弱いお坊ちゃまが一般家庭出身でそれなりにスパルタ教育を受けて育ったホリエモンが気に食わないというアレさなんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:39:26

    >>108

    クズすぎる…クズさの次元が違う

    物事の本質や世の中の真理をわかってる風な面してる癖に実態はそれっぽい事言ってるだけの無責任ジジイってそんなんアリ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:40:35

    >>108

    相手の人生狂わせてからの放任主義はルールで禁止スよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:43:15

    小林よしのりの亜種…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:45:35

    >>108

    しかも知り合いの娘は「先生なら大丈夫」と上京する娘を預けたのに「恋愛は自己責任」で放置

    失恋したら「それも良い経験」と言い放ち(一応は慰めの言葉は少しかける

    新興宗教にハマったら「ヤベっ、近寄らんとこ」と見捨てる

    コイツを信じて預けた親が訴えてもおかしくないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:46:36

    この落ちぶれ方は龍継ぐの



    みたいなもんだと思われるが…

    あと時代がというけどリアル・タイムで読んでも蛆虫でしたよ
    たしか雑誌の一番後ろのが固定位置だったのん

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:46:49

    >>114

    よしのりは資料集めたりインタビューしてる時点で差がありすぎますね🍞

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:48:19

    もしかしてカリーはまだマシな方だったんじゃないんスか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:51:15

    >>108

    >>101 で描かれてるようにこいつは離婚を繰り返してるのは「飽きたら捨てる」「嫌になったら逃げる」を繰り返してるせい

    要は嫁は性欲の解消と家事担当

    子供は金さえ与えりゃ勝手に育つ

    行動でそう示してるのひどくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:54:09

    >>114

    お言葉ですが小林よしのりは思想はどうあれ漫画の体裁を保ってましたよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:58:50

    >>100

    中国人旅行者のマナー違反が問題となってる昨今

    どれだけ平成の価値観だろうとコレはないっしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:59:43

    ところでスターバックさん これってどれくらい実話なの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:00:18

    >>79

    先見の明があるってことやん

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:08:01

    >>122

    作者が元イケメンでモテてヒット作家で金持ちで贅沢三昧なのはほぼ実話

    バブル破産の話や女性遍歴もかなり作者の体験談

    自炊メニューはレシピとかあるんで作者監修

    違いは作中キャラとそれにまつわるストーリー部分程度

    まぁ作中キャラは主人公を全肯定するBotだからほぼ思想垂れ流しだぜェ

    グヘヘへへへ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:11:05

    どうして自分の醜い姿をわざわざ漫画で描くの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:12:39

    >>105

    学歴は品性や誠実さと無関係って意見は分かる

    ただ性格が悪いコイツが言うと負け惜しみにしか聞こえない

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:13:24

    >>125醜いと思ってるなら描かないんスよ

    まあそういう事っス

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:32

    >>125

    怒らないでくださいね

    ダメななろう系によくある作者の自己投影チート持ち主人公が愚民や年寄りを論破して「俺カッケー」やってるのって傍目から見るとバカみたいじゃないですか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:21:57

    >>67

    しかし ブログで愚痴るよりは漫画の体裁をとって雑誌に掲載した方が自分の懐に金が入るんです

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:23:13

    >>82

    結局思想が強すぎて原作として見るべきというよりドラマだけでいいんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:24:42

    この手の作品で面白いのは、池波正太郎の「男の作法」のコミカライズだよね、パパ

    対談形式のエッセイをユーモラスなお祖父ちゃんを主人公にした漫画として再構成しているのん

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:24:46

    >>108

    オリンピックやワールドカップで大騒ぎする若者が嫌いだが

    自分がそのスポーツに興味なくなったら批判を始める

    ついにはスポーツ選手の素行や顔つきまでディスる

    「ボクシングは男のスポーツ!」とか絶賛してたのに飽きたら

    「暴力的なスポーツって野蛮!」と競技者その物をバッシング

    ウソやろ こ…こんなことが許されていいのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:30:28

    >>120

    嘘か真か本人も「漫画家でいないと絵解きになる」と警戒しているという

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:31:28

    >>132

    ゴルフをスポーツ扱いするのは日本だけヤンケ国際的な恥ヤンケ(大市民書き文字)

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:31:38

    >>132

    サンデーモーニングでご意見番してた頃の張本勲を思い出すんだァ

    かつては名選手を超えた名選手でも情報とか時代のアップデートが出来ず新しいスポーツなどを腐した発言があったりで辟易としてたのん

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:33:38

    >>85

    大市民愚弄の為にウキウキで乗り込んできたお空気の読めない客さんだ語録は期待しない方がいい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:34:14

    なんで成金暮らしの結果破産したような奴が「俺は風流人だ下品な成金共とは違う」みたいな面できてるんスか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:34:29

    >>124

    これはイケメンっスね

    女に困らなかったのも納得っス

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:36:45

    >>118

    世間への悪影響の度合いで言ったら断然カリーなんだけどこっちの方はなんというか生々しいクズさがあるんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:37:23

    >>101

    これ見ると隣人も割と蛆虫というか厚かましいんだよね、類友じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:01

    >>84

    ページの殆どが寿司の絵だけか文章だけのコマなんスけど…いいんスかこれ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:56

    >>137

    そうしないと自分の心を守れないからやん…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:41:42

    >>137

    破産した成金の定石だ…


    自分の浪費によって資産を失っただけなのに、何故だか自分の現状を“金への執着を捨て去った現代の仙人”あるいは“真の通人”みたいに誇り自分以外の存在は金持ちも貧乏人も一般庶民も一緒くたにしてバカにしたりする

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:00

    >>140

    お前なんで山形先生が聖人君子扱いだと思っとるんや

    周りは更に蛆虫だからヤンケ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:36

    >>132

    長年アル中同然にビールを健康飲料と言い張ってたのに自分が大病を患ったらビールは体に悪いと主張

    何回目か分からない掌返しだよっ

    どうということはないっ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:50

    >>134

    自分の好き嫌いを客観的な意見に見せかけるために海外がどうこう言いだすのはクズっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:44:05

    でもね俺愚弄より哀れみを感じるんだよね
    自分も周りも不幸にするだけでしょう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:45:46

    >>147

    本人はむしろ早くそうなって「これも人生か……」と格好つけたいんだ

    中二病が深まるんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:03

    >>118

    >>139

    カリーはそれなりに食文化に詳しいけどこいつは誰でも言えそうなことを自慢げに語ってるだけなんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:03

    ところでこの作者は今何してるんスか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:31

    >>137

    こんな物は破産の内には入らない

    ただ銀行やローン会社が金を貸してくれないだけだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:28

    バカな若者を愚弄する一方で聡明な若者も「失敗を恐れて大人の真似をしている蛆虫」と愚弄するんだ
    若い内はとにかく不幸でなければならないのに成功するなんて可哀想だ、とか言うんだ老害が深まるんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:50:50

    >>134

    外国人はケモノ

    日本人は繊細な人類って大市民の作中にマジで語ってるから困る・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:51:27

    >>150

    シ…シラナイ…

    一応もう御歳75歳だから引退してひっそり暮らしてるんじゃないんスか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:35

    団塊世代の定石だ
    拗ねるとすぐ世捨て人になるフリして、周りに「こんな大人物を失うとか損失ヤンケ早く機嫌とった方が良い!」と言わせたがる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:53:02

    なんか「老い」に関する名文レビューを思い出したのはオレなんだよね

    あれだけで作品の内容がわかるでしょう?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:53:39

    >>150

    電子書籍で食い繋いでるらしいよ

    自分が散々愚弄した存在に食わされてるとか恥ずかしくないんスかね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:54:04

    数億あったのに破産するってどんだけ散財してたんスかね?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:54:12
  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:23

    こいつ結局何が好きなんだよえーっ
    音楽もスポーツも食事も満遍なく愚弄しとるやんけ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:57:13

    >>160

    もしかしてマネモブなんじゃないんスか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:58:34

    >>152

    自分の生まれは苦労知らずの金持ちボンボンな辺り普通にカッコ悪いんだァ

    まぁゼロから生み出す創作で苦労してないとは言わないけどね(グビッグビッ)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:00:16

    わ…私は…おとんがコンビニで買ってきたクソ分厚い匿名係長只野仁を読んでギンギンに勃たせてた過去があるんだッ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:00:37

    >>160

    割と誇張抜きに自分なんじゃないんスか?

    食べ物や文化へのこだわりも賢い自分を見せる為の手段で成金趣味は自分を魅力的に彩るアクセサリーと思えば納得できるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:00:43

    >>152

    なんか若者たちの生き方を全否定されてるみたいでムカつくんスけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:01:14

    >>158

    数百万~数千万円の外車を買いまくる

    置き場所が無くて千葉の山奥に数億円の別荘を建てる

    ギターも数十万のブランド物をコレクション

    食事は毎日高級店の料理を喰って経費で落とす

    そんな生活だったからバブル崩壊のあおりで破産した時に負債が物凄い事に

    破産した時に助けてくれなかった奴らを逆恨みして拝金主義者なった

    でも贅沢は止めないし、今も海外の美術品を買い集めてる

    元々が資産家の育ちだから生活水準を落とせないみたい

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:02:40

    >>166

    詳しく教えてくれるのはいいが…

    語録を使わなくて大丈夫か?

    もし語録だったらごめんなあっ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:03:04

    谷口(職業・アニメ監督)「大市民はですねえ…最高の名作ホラー作品なんですよどんなホラー映画よりすごい「恐怖」を脳に打ち込まれるんです」

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:05:21

    >>166

    トリュフとキャビアのおにぎり食ってそうな経歴っすね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:05:58

    ウム…生活ランクを落とすのは苦痛なんだなァ
    贅沢三昧の日々は忘れられないんだァ

    マネモブに夢のねぇこと言うんだけど高収入になっても使うことに慣れるのはそれはそれでハンデなんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:06:48

    >>170

    はっきり言ってそれ自分の現状が認められずに現実逃避してるだけだから

    ただのアホだよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:08:33

    ちなみに全話無料らしいよ

    オラッ スレ主は読んだし俺もこれから読むんだからお前らも読めよっ

    [全話無料(全103話)] 大市民 愛蔵版 | スキマ | 無料漫画を読むだけでポイ活ができる柳沢きみおの『大市民 愛蔵版』を読むなら全話無料(全103話)で読めるスキマ! | ,青年漫画 | ゴマブックス | 柳沢きみおの人生観が詰まったエッセイ的なコミック「大市民」シリーズ(2021年現在まで第9シリーズあり)の原点にあたる第1シリーズ、開幕!!

    強面(こわもて)の中年・山形鐘一郎(45)は妻子ある小説家。常に「粋」な生き方を目指し、酒、グルメ、趣味にと余念がない。山形が仕事場にしている安アパートには風変わりな住人ばかりが住んでいる。そのうちの一人、佐竹直二と共にクラシックカー(英国製、トライアンフTR3A)に乗り、山梨に向かう。事業の失敗で自殺を考えていた佐竹だったが、道中、山形の生き方を聞いているうちにまた生きていこうと思い直すようになる。


    <第1巻>

    第1話「その男 小説家につき」

    第2話「隣りの住人たち」

    第3話「悩める男たち」

    第4話「中年ドライブ」

    第5話「入浴大好き」

    第6話「冬のプールへ行く」

    第7話「大市民パーティーへ行く」

    第8話「大市民温泉へ行く」

    第9話「カツ丼を食う」

    第10話「人生の重さ」


    原書:1992年7月28日初版発行 ACTION COMICS PIZAZZ(双葉社)
    www.sukima.me
  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:08:45

    柳沢きみお先生⋯ひとつだけ貴方に言いたい事があるんです
    あなたはクソを超えたクソだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:12:05

    >>168

    何一つ噓を言わず褒めている体で劣化を指摘するなんて……刺激的でファンタスティックだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:12:57

    >>124

    >>166

    でもシブい大ヒット作家が外車乗り回してたらま

    金があるから愛情が生まれるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:37

    >>175

    すいません大市民の絵を見た後だと画力の落差でちょっと酔いそうになるんで

    タフの画像貼るの勘弁してくれないスか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:15:44

    もしかして大市民っておっさん向けのなろう漫画なんじゃないんスか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:16:37

    1話目からいきなりタフだったが出てきてなんか笑ったんだよね
    だけどこんなタフカテだったら誰かが速攻ネタにしそうなコマがネタにされてないってマジで誰も読んでないんじゃないスか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:16:48

    >>177

    うーん

    その体裁が整っていたのもせいぜいが序盤中盤とかだけだと思うっスね

    途中からはもう純粋な愚痴漫画でなろうがとかそういうレベルですらないっス

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:16:48

    こうしてみると猿先生は凄いですね

    内容はさておき画力に関しては衰えなくて…ここんとこ毎週です

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:17:05

    >>170

    うーん急に大ヒットしたお笑い芸人が旬を過ぎると一度付いた浪費癖や高級マンションに苦しむのと似てるっスね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:18:43

    >>174

    明らかに自分はこうはならないようにしようという警句として扱ってるのが伺えるんだ

    愚弄してないから角も立たないし凄まじいバランス感覚なのん

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:21:02

    最終盤の晩歌は面白かったんスけどね大市民…
    上にあるイキりが消えて本当に自分の老いと衰えに対して
    ああそうなんだなって淡々と受け入れてて

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:28

    >>177

    島耕作のことを…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:25:10

    ごくたまに愚痴モードの時も「日傘を男でもさし続ければさすのが当たり前の社会になるかもしれないなんせ日焼けをおさえればシミの防止になる」だとか
    「タバコは純粋にケムリが迷惑だということを論点にした方がいい」とか
    唐突に正気を取り戻したような論法になるから逆になんかこわいんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:25:26

    やばっ
    読んでみたけどきちーよ
    モテたり慕われてたりする説得力がまるでねーよ
    怒る 馬鹿

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:26:28

    >>185

    おそらく虎眼先生だ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:28:11

    スレ完走しそうな勢いに戸惑ってるのは俺なんだよね

    ちなみに別のタフかて大市民スレ

    ワシ…大市民をちょっと読んでみたんや|あにまん掲示板その結果最終章から本当に酷いことが分かったbbs.animanch.com
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:28:23

    >>172

    あざーっす 翔んだカップルを読ませていただくっス

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:29:23

    >>186

    この世代の定席だ

    セルフイメージとして「色々言われるけど寅さんみたいに周囲から慕われている俺」を脳に撃ち込まれているんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:29:50

    >>183

    あざーすそっち読んでみたらなかなか面白かったっス

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:31:31

    正直心弱いマネモブは影響されてしまうから読まない方が良いっス
    忌無意

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:32:32

    大市民「ブタエモンが~最近の若いものは~そして老いて気にすべきは~」
    ワシ「ま…またブタエモンへの粘着叩きか」
    大市民「老いて何より気にすべきことそれは骨折と誤嚥だ」
    ワシ「えっ」
    ワシ「えっなんでそこから急にマジメな地に足ついた正論を…?」

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:34:20

    >>193

    ボケ老人の定石だ……

    たまに正気に戻るから厄介なんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:40:20

    なじみの喫茶店でナポリタン食ってた頃はまだ結構まともだったんだよね
    「うまいけどこんなものは思い出補正で美味しいだけで今の子が食っても美味くないさまっワシは好きなんやけどなブヘヘヘ」
    くらい冷めた論法だったからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:45:44

    ここまで自分をまったく客観視しないのはクリエイターとして1つの才能だとは思うんだよねパパ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:50:45

    もしかしてその場その場で言うことが違うレベルで流されやすい一般市民を皮肉った社会派ホラーなんじゃないスか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:58

    >>193

    そもそも大市民自体40年位連載期間あるからその場その場で言う事変わるの当たり前なんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:03

    >>193

    愚弄とマジメな正論との区別がついてないと思われるが…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:43

    大市民スレに貼られる画像の文字が占める割合の大きさに戦慄してるのが俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています