私はアーサー王の臣下として失格だ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:02:11

    最近、私の作る料理が美味しすぎて王も騎士達も食べ過ぎだと財務官に苦言を呈された。
    このままだとキャメロットの食料と食費が尽きてしまう……料理はガウェイン卿に任せて城を去ろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:03:56

    王「…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………そう、か…………………………………………」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:16

    円卓の崩壊始まったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:04:44

    お前、キャメロットの料理長になれ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:05:04

    >>キャメロットの食料が尽きる

    料理人が有能すぎるように見えてあの時代のブリテンは本当に食糧難酷いから割とシャレにならないやつ

    何とかしなきゃいけないのは料理人じゃなくて作物の方なんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:05:52

    作物をなんとかしようにも土地がね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:06:22

    騎士どもは少し節制というものを…

    いや下手に我慢させると戦力低下に繋がるからキツイな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:21

    でも、このままだとマッシュになっちまうな……

    料理の他のスキル無いんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:39

    >>6

    サツマイモとかいう土地がカスでもグングン育つ最高の作物がありましてね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:08:15

    >>9

    でもレジライはまだ新大陸にたどり着いてない....

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:08:16

    >>9

    やはりマッシュ…マッシュがブリテンを救う…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:09:52

    >>11

    芋はマジでヨーロッパの発展に大きく変わっているからな

    栽培な簡単な作物があると人間はもちろん家畜の冬越えの難易度が段違いだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:10:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:11:06

    >>10

    こんな所でもレジライの功績が出てくるの流石に草

    当たり判定が広いんだよお前 

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:12:09

    しかも約1000年後の出来事なんでどうひっくり返ってもジャガイモは伝来しないんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:12:15

    最近、ソバという作物を手に入れた。痩せた土地でも十分育つらしい。
    この作物の粉で色々料理してみたが騎士たちの反応は上々だ。
    しかしこのような臭い草の実を王に食わせるとは何事かと他の貴族たちに叱られてしまった…わたしは王の臣下失格だ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:13:38

    ブリテン島は神秘が残ってるんだから食わなくても生きていけそうなもんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:15:10

    ブリテンにさつまいもがあったら王のお気に入りになってそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:17:26

    >>16

    蕎麦の花って鳥のフンの匂いがするんだっけか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:23:34

    ブリテンの痩せた大地をなんとかするために家畜のフンから堆肥を作り、稲の籾殻や貝殻を砕いた粉末を撒いてみた。
    しかし城の料理人が不潔では王の品位が疑われると嗜められた……私は王の臣下失格だ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:28:57

    品位で飯は食えねえんだよなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:30:37

    だから滅びた(ランスロットの負担増)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:37:36

    これあれだわ。
    農民上がりで城の料理になったけど予想以上に王や騎士たちの信頼を獲すぎて他の臣下や貴族たちに疎まれてるタイプだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:24

    ブリテンは土地が痩せてるとかじゃなく土地が殺しに来てるレベルなので救荒作物入れてもどうしようもない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:47:18

    最近、観賞用に仕入れたトマトが実は食べれることに気が付いた。
    生でも食べられるし、料理にも色々使えるようだ。
    しかし、私が以前考案したマヨネーズとトマトソースはどっちがジャガイモに合うか円卓内で論争が起こり、王がじゃがバター派だった為なんとかことなきを得た……私は王の進化失格だ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:55:53

    王よ、ジャガイモは塩辛が至高でございます(新勢力)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:03:40

    >>25

    美味い飯食ったおかげで王が進化してる…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:06:37

    この後フライドポテトやポテトチップスが考案されてまた味付けで論争が起こるんすね()

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:13:41

    英国人なら塩とビネガーで食おうぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:16:03

    フライドポテトは塩一択でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:17:38

    >>30

    ケチャップでは???

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:19:01

    >>27

    まさか……グルメ細胞が

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:19:33

    揚げた芋には胡椒だろう!(まだないし仮にあったとしても超高級品)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:26:18

    イギリスで活躍した料理人といえばアレクシス・ソワイエ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:44:49

    豆とビールはそれだけの為に日々生きちゃう人々を生んでしまうからバビロニアにはまだ早いとの事だったが5世紀ブリテンなら大丈夫な可能性はありますか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:58:20

    >>35

    当時のブリテンで舌が肥えちゃうとあかんだろ

    またマッシュ生活に戻ったらモチベーションどころか何人か騎士が抜けそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:02:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:06:31

    質も量も劣悪な食糧事情でゴリティーンやパーシマはよくあの身体作れたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:15:54

    今までは一年毎に畑を休ませていたため土地の二分の一が無駄になってしまいとても非効率であった
    ゆえに実験として一年ずつずらして小麦や大麦やライ麦などの冬穀物、二年目はオート麦やエンドウなどの春穀物、三年目は牧草地にして草を生やす輪作を試みている
    予想通りなら家畜を草原で放牧することで糞尿が肥やしになり穀類が土壌から吸収した栄養を畑が補給できるはずだ
    しかし王から家畜は耕牛に使うとはいえ常に三分の一の土地を遊ばせているのは勿体ないのではないかと指摘を頂いた、流石我が王ご明察である
    なので私は今オランダからクローバーなる飼い葉を取り寄せている、少し前にノーフォークから知らせが届いたところだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:26:09

    最近、毒キノコや毒芋の毒抜きに成功した。
    森で偶然出会った魔女に貰ったものだが、彼女もこれらが食べられることを知っていたのだろう。
    しかし王に毒を食べさせるとは何事かとまた叱られてしまった……私は臣下失格だ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:09

    >>40

    君、実は食材の声が聞こえるやろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:31:24

    >>31

    いいやマヨネーズだ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:36:39

    >>40

    モルガン「知らん…何それ…こわ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:51:27

    >>23

    他の臣下や貴族たち「イッチ、お前城降りろ」


    イッチ「えっ」




    王、騎士「イッチどこ行った?」


    他の臣下や貴族たち「解雇しました」


    王、騎士「」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:52:26

    騎士だけでなく農民も馬を飼うようになってから移動時間の短縮によって遠くの畑も管理できるようになった。収穫も少し増えているようだ。
    しかし民の間で馬を使った賭場が流行り風紀が乱れているとのこと。
    アグラヴェイン様の眉間のシワが少し増えている……私の軽はずみな助言がこんな事態になるとは。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:04:40

    >>45

    ウマ娘ブリテンダービー

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:11:53

    >>45

    競馬じゃなくて輓馬なのが良い塩梅だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:15:30

    お前…ブリテンから降りろ
    どう考えてもこんな土地で殺すのは惜しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:22:10

    王が一番人気の馬に賭けたので私は人気のない芦毛の馬に賭けた
    しかしどういうわけか私の賭けた馬が善戦して一着に入賞し、一番人気の馬は最下位
    王には「貴公には馬を見る才がある」と褒められたが、私は申し訳なさで一杯であった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:33:22

    ある日、ランスロット卿とトリスタン卿に誘われ酒会の席に同席した。
    一介の料理人が円卓の騎士と同席するなんて場違いかと思ったが断れるような立場でもない。
    しかし、彼らの人妻談義は一ミリも理解ができなかった……私は王の臣下失格だ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:34:06

    料理が美味い→騎士や兵の士気向上に繋がる
    農地・食糧改革→より多くの食糧や備蓄に繋がるため飢える者を減らせる
    馬を見る目→軍馬にする際に有用

    これ文句言ってくる貴族とか臣下の方が邪魔では?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:36:32

    >>51

    こんな簡単なことでいいなら自分の手柄になってたのに!ってやつじゃね?


    こんな簡単なことすら思いつかなかった事実は念頭には無いやつでもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:37:14

    >>51

    でも農民上がりが王の寵愛を受けてるとか邪魔だし…でも殺すと流石にちょっと批判されそうだし…もう追放するしかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:39:34

    なんだこの自己肯定感のないけど料理スキルと運が良い女は……ほぼほぼトリコの小松じゃねぇか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:42:26

    >>50

    酒が入ってるからって地味にセクハラするんじゃないよ不倫ズ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:49:46

    ベディヴィエール卿の腕が菓子粉砕機になっちゃう…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:53:51

    >>51

    それな、でも円卓が残ると人類史がズレちゃうのでこいつらも抑止力なのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:56:55

    >>51

    良い環境を知ってしまうとな…当たり前の環境を維持する資金が倍増するんだよな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:04:53

    最近、円卓に新たな騎士モードレッド卿が加わった。
    中々やんちゃな性格をしているようで他の騎士達と折り合いが悪いらしい。
    しかし、私の実家は年下の兄弟が多かったので、不敬だがモードレッド卿のやんちゃなんて可愛くすら思える。
    それにモードレッド卿はどこか王と似ているから私は個人的に好きなのだ。
    食事の際のふとした仕草や、夜に厨房に夜食を食べに来るところなんかまるで一緒。
    それをモードレッド卿に伝えると卿は嬉しそうに笑った……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:11:44

    >>59

    顔じゃなくて習慣や仕草が似てるって言われるのは嬉しいだろうなモーさん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:13:51

    >>59

    これ、料理人が追い出されたらモーさんが他の臣下たちをぶち殺して叛逆するパターンじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:20

    生前モードレッド顔出ししてなかったハズだからあの兜つけながら飯食ってるんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:19:17

    この時代食用油が潤沢に使えたら料理の際に出る野菜や肉の屑を揚げて水分飛ばし
    保存の効くお菓子っぽい何かを作れそうだが難しいだろうか。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:34:06

    >>63

    料理人が不思議な能力とかでブリテンの農作物問題解決できるなら植物油は大量生産できる

    無理なら獣か魚かクジラから取れる脂身からでも作れるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:37:40

    (円卓だけなら100歩譲ってまだしも、『理想の王』やってるセイバーがキャメロットに問題を発生させるような食べ過ぎをする料理って本人自覚してるかは知らんけど、マジでガチの厄ネタが絡むのでは……?)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:45:26

    この料理人だけ人理に次世代人間判定くらっててブリテン崩壊後も生き延びてしまえるやつ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:51:34

    最近、厨房に新しい下働きが増えた。
    何でもふらっと王宮に現れては「ここで1年間飲み食いさせてほしい」と大胆不敵な発言をした騎士であったが料理を口にするやいなや「感動しました!皿洗いでも何でもいたします!」と自ら願い出たらしい。
    厨房でも甲冑を脱がないので素顔はわからないがケイ卿はその白い手を見てボーマンとあだ名をつけた。
    意外と真面目な子なのでこのままずっと手伝ってくれたらいいのになぁ…
    ……数日後、彼女は円卓の騎士に加わった。まさかアーサー王の姪にあたる人物とは……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:54:58

    >>67

    そういえばガレスちゃん厨房で下働き時代があったな

    料理人ちゃんも急によそよそしくなってそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:51

    >>68

    急によそよそしくなって悲しみを覚えるガレスちゃん…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:12:33

    これ史実通りガレスちゃんが殺されちゃったら料理人ちゃんくっそ悲しんでランスロットがさらに曇る展開なのでは()

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:28:22

    >>70

    騎士達とは違って料理人だから力だけでは何もできなくて、彼女はただ泣くことしかできなくて、その悲痛な嘆きがランスロットを英霊になっても永遠に苦しませるんですよね

    カルデアで料理人ちゃんと再会しても料理人ちゃんランスロットを恨まず昔と変わらずに尊敬の眼差しを向けて…(愉悦ワイン)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:53:01

    先日、宮廷魔術師のマーリン殿とお会いした。
    夢魔とのハーフとは聞いていたが人にはない超常の美しさを感じさせる御仁だ。
    しかし、どういうわけか私の顔を見るやいなや爆笑し始めた…かと思えば次の瞬間熱い抱擁を交わしたり、今度二人で飲みに行かないか誘われた。無論、断った。
    その事を円卓の面々に伝えるとなぜ激怒なされ、マーリン殿討伐隊なる一団が結成しかける一大事になってしまった……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:56:33

    あれ…?これもしかして料理人ちゃんのお陰でブリテンが良い感じに終焉を迎えるのが見えてテンションぶち上がってない…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:57

    マーリン(反省前ver)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:01:58

    でも貴族たちに追放されるんだよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:37:52

    最近、厨房にカラスや白い猫?のような動物が出入りするようになった。
    追い払うべきなのだろうが、割と聞き分けのいい子達なので私の賄いを分けて食べさせていた。
    案の定、他の臣下たちからお叱りを受けたのだが、どういうわけか私をいびっていた臣下たちが病気になったり行方不明になる事件が多発しているらしい。
    最近では私が犯人ではないかと疑われている……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:39:16

    >>11

    潰すな…せめてそのまま焼け…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:44:29

    大丈夫これ?剪定事象にならない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:45:04

    >>62

    スパイダーマンみたいに口元だけ出してんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:46:11

    >>76

    白い猫…フォ…いや違うか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:47:31

    >>76

    猫はシスベシフォーウ!だと思うがカラスは誰だ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:52:01

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:55:36

    ケルト側面の陛下やな
    ……料理人ちゃんケルト勢とも面識とかないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:56:05

    大鴉か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:33

    >>83

    確かにキャメロットの厨房は戦場だな(真顔)

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:05:09

    モルガンも腹ペコ属性な気がする……

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:11:45

    こんな有能を追放するんですか…?絶対王様から直々に包丁とか送られてそうなのに…恐れ多くて一度も使ってなさそうだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:17:13

    モルガンがブリテンを滅ぼす理由がアルトリア(ウーサー、マーリン)憎しじゃなくて料理人ちゃん追放とかふざけんなになってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:23:56

    ある日、愛用の包丁が折れ、鍋の底に穴が空いてしまった。
    長年使ってきた道具だ。こうなっても仕方がない。
    実は私を恨む臣下たちが乱暴に扱ったために壊れたらしいが、まあ、それを知るのはだいぶ先の話である。
    私の落ち込んだ姿を見かねたマーリン殿が、とある湖に連れて行ってくれた。
    マーリン殿なにやら独り言をブツブツ言っていると湖から美しい妖精が現れ新しい包丁と鍋を手渡してくれた。
    正直、普通の包丁と鍋が欲しかったのだが……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:25:39

    >>89

    何やってるんですかヴィヴィアン

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:44

    エクスカリ包丁ってことですか()

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:27:15

    >>89

    まって、その包丁と鍋、星の内海で鍛えたの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:27:33

    アーサー王物語に大鍋だか大釜だかの食に関する秘宝なかったっけ?もしかしてそれ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:28:29

    >>93

    アーサー王伝説というか、ケルト神話のダグザの大釜(聖杯の原型説あり)かな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:30:01

    >>93

    マビノギオンだっけか?

    大地と豊穣の神ダグダの魔法の大釜。絶えることなく食物を作り出すことができる。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:33:33

    何でも切れる包丁と藤太の俵みてぇな鍋……うん、ブリテンの食事問題解決()

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:36

    約束された調理の包丁か……

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:55:35

    >>6

    型月世界のブリテンに、芋や蕎麦や肥料があってもどうしようもないだろ


    土地そのものが一度死のうとしてるから、土壌改善しようが、荒地作物植えようと何やっても変わらねえよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:00:32

    例の包丁と鍋だが、長年愛用してきた道具のように手に馴染んでいる。
    それにこれで作る料理は以前よりも格段に味が上がっているような気がした。
    無論、その分食事が進むわけだが、どういうわけか、気がつくと食料庫が満タンになっているのだ。
    特にこの鍋で作ったホットミルクには安眠効果があるらしく、あの眠りの浅い王ですら熟睡させるほどの効果がある。
    定期的に夢の中で会話しているマーリン殿ですら王の夢の中に入り込めないほど熟睡しているらしく、マーリン殿はそのことを褒めてくれたが、私は申し訳なさで彼に頭を何度も下げた。
    ある時、その事を王の兄君のケイ卿に話すと、彼は珍しく大笑いし「ありがとう」と言って私に頭を下げたのだ。
    王の兄君に頭を下げさせるとは……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:01:16

    かなり緩やかに滅びそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:04:30

    >>99

    夢の中でもずっとリモートワークしてたからな…初めて熟睡したんじゃねぇかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:05:19

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:11:18

    逆になんでここまで自己肯定感低いの??

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:17:15

    >>103

    周りがほぼ高貴な血筋で、自身は卑しい生まれ

    その事を他の大臣や貴族に言われ続けたら然もありなんって結果なんじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:25:54

    でも物語がわりといい方向に向かってそうだから後半からなんか前向きな『やはり私は王の臣下失格だ』に聞こえて来るよ…うん、文面に起こすとすげえ意味不明なんだけどさ()

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:36:41

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:39:02

    >>99

    ドラマCDだと睡眠中も夢の中でマーリンと修行しててケイ兄さんドン引きしてたんだっけか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:25

    ローマ遠征の際、私は王に付き従った。城には他の料理人やガウェイン卿が残るので大丈夫だろう。
    交渉は問題なく進んでいたが、しかしここで事件が起こった。
    私がローマ兵に乱暴されそうになり、護衛についていたモードレッド卿が激昂して剣を抜いたのだ。
    幸い死人は出なかったが、卿の放った剣撃は大地に大きな傷跡を残した。
    騒ぎに駆けつけた王とアグラヴェイン卿に事態の説明をすると、珍しく王とアグラヴェイン卿が怒気を発したような気がした。
    その後の交渉での二人の弁舌は吟遊詩人もドン引きするほどの鬼気迫るものだったらしい。
    帰り際、空に光の柱のようなものが見えた……やはり私は王の臣下失格だ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:12:47

    マッシュポテトが嫌で他の円卓メンバーほとんどが遠征に行ってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:53:59

    >>108

    モーさんが遠征に参加してるってことは…カムランの戦い起こらない?

    ランスロットもワンチャンまだ不倫しないでキャメロットで留守番してるのかな。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:14:57

    >>110

    飯の力で士気が上がったり結束強まってるからかな…?


    病は飯から、食べるという字は人が良くなると書く ってある人が言ってたように

    飯が改善した結果明後日の方向に良くなった

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:17:35

    なんかこれ抑止力が料理人ちゃんの自己肯定感を上げないように干渉してんじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:25:09

    料理人が去ったことで円卓が解散したら料理人次席の念で死んじゃいそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:25

    副料理長は信長のシェフの井上さんみたくその時代の料理人では上澄みの上澄みみたいな人なのかシンプルブリテン式の料理人なのかでプレッシャーの度合いが違いそう

    前者なら「アイツみたいな料理とかできるわけないだろ!!とりあえずアイツがやってたレシピを参考にして作らねば」となるし

    後者なら「あんな邪道料理当然!時代はやはりマッシュよマッシュ!!」となりそうだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:38

    ローマ遠征帰還後、私は他の臣下たちからひどく叱咤された。
    私のせいで交渉が決裂しかけたこと……最近、円卓内での風紀が乱れている事を。
    アグラヴェイン卿が仲裁に入ってくれたが、彼らの言葉がずっと耳にこびりついている。
    円卓のため、王のため、今日まで尽くしてきた。
    食事時に喧嘩し合う騎士達の姿。
    王が時折見せそうになるただの人のような表情。
    理想の騎士とはかけ離れたその光景を、ただ愛おしく思う私は……王の臣下失格なのだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:23

    >>115

    アーサー王物語に登場する謎の料理人の物語はここで一旦消息を途絶える。

    彼女は湖の乙女から授けられた調理器具と料理のレシピを城に残して、忽然と姿を消した。

    御察しの通り、円卓の騎士たちは大いに荒れ、アーサー王は数日間寝込んだという噂が国中に広がった。

    料理人を日頃からいびっていた大臣や貴族が行方不明になる事件も起きたが、まあ、これは瑣末ごとだろう。

    数日中にアーサー王を始め、円卓の騎士一同は料理人を探す旅に出た…世に言うアーサー王の料理人探索である。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:12:30

    留守中に攻め込まれて国滅んだのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:42:04

    >>116

    料理人を見つけて久しぶりの美味しい料理を食べて昇天したギャラハッドさんの伝説ですね()

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:13:46

    どう考えても円卓の騎士の結束が強くなるやつ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:35:07

    >>44

    王、騎士「イッチを追放した臣下や貴族たち、お前城降りろ」


    イッチを追放した臣下や貴族たち「えっ」

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:48:03

    食事って為政者や将軍、兵卒とかの品位、健康とかにも関わる側面もあるから、単なるその国の文化に関するフレーバーテキストくらいに考えちゃあかんのよな
    国家財政や国民生活の危機的さに見合わない浪費ぶりは流石にあかんけど、健康やら何やらに関わる高度な知識やバランス感覚あって調理技術や守秘義務とかもあって…な王様のシェフが満足に務まってる激レア人材はそう簡単に手放すもんじゃないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:23:47

    >>120

    折角の機会だから謀反を企てたとでっち上げて一族郎党は勿論赤子に至るまで族滅した上で土地も財産もキャメロットに還元しよう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:52:19

    >>6

    あったよ!フランスの土地が!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:07:13

    案外近場でこれからどうしよう…って途方に暮れてるとこを発見されてそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:28:50

    【アーサー王の料理人伝説】
    アーサー王物語に登場する謎の女料理人。彼女の料理の腕前は高潔な騎士達ですら食べ盛りの子供にしてしまうほどであった。
    彼女の名前に関しての記述はなく、物語内ではラ・キィジニエール(女料理人)と呼ばれている。またアーサー王から下賜された彼女の白い帽子が、後のコック帽の原型なのではないかとも言われている。
    料理の腕に反して彼女の性格かなり卑屈。幼少期の家庭内環境のせいか、日頃アーサー王の家臣たちから受けてきたパワハラセクハラのせいか、本来アーサー王が受けるはずだったヴォーティガーンの呪いを代わりに受けたのではないか、と彼女の性格を形成した原因は諸説ある。
    物語の後半で彼女は姿を消すが、その行き先も諸説である。隣国へ渡った説、ペリノア王の城に匿われた説、魔女や妖精に攫われた説等々。
    しかし結果的に彼女は円卓の騎士達の結束を高め、皆をアヴァロンへ導く存在として語られている。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:02:18

    >>125

    【サーヴァントとしての性能】

    円卓の騎士達を虜にする料理の手腕は一級品だが、英雄としての逸話がほとんどなく、また本人が英雄とか柄じゃない!と思ってるのでまずサーヴァントとして召喚されることはない。というか戦闘スキルがほとんどないので聖杯戦争の初戦でまず負けるだろう。

    だが円卓の騎士達を召喚する際に彼女ゆかりの聖遺物を使うと円卓の騎士達の宝具として召喚されるケースがある。その場合でも彼女に戦闘スキルはないが、代わりに彼女の作る料理で円卓の騎士のステータスを上昇させることが可能だ。まさしく聖杯突っ込んだ育成済み円卓の騎士が召喚できるセレクトガチャ券であるために彼女にゆかりある場所は掘り尽くされた…墓泥棒まがいのマスターがどのような目に合うかは想像するに難くない。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:06:49

    >>48

    もしや世界がよその助け舟の為に追放に誘導を…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:15

    >>126

    オジマン「わかる」

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:17:38

    >>126

    【宝具】

    『星海で鍛えた包丁』

    ランク:EX 種別:対食材宝具 レンジ:0~90 最大捕捉:1人

    どんな食材でもギコギコせずにスゥーと切れる包丁。その切れ味ゆえに食材以外のものは切れないという制約を受けている。

    キィジニエールは切れ味のいい包丁としか思っていないが、食材以外のものは切れないということは逆説的に彼女が食材と認識したものは竜でも魔人でも切ることが可能というトンデモ性能を持っている。


    『妖精印の大鍋』

    ランク:EX 種別:対宴宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人

    どれだけ使っても焦げ付かない頑丈な大鍋。その強度は竜の牙さえ通さない。

    湖の乙女と謎の魔女が作った特製の鍋で、食材が無限に湧いて出る某米俵のような宝具。

    キィジニエールは気がついていないが、この鍋自体が魔力炉のような役割を担っているので魔力リソースが足らない初心者マスターくんにも優しい宝具となっている。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:24

    >>129

    あの魔神柱…食材ですね!

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:34:09

    >>129

    この料理人、小松だろ!

    特に法具の包丁、デロウスの牙で作ったあの包丁じゃねーか!

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:36:56

    トリコ?ああ、知ってるよ!
    たしかアーサー王伝説を元にした漫画だろ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:07:45

    料理人ちゃんのフルコース
    ・前菜-改良版マッシュポテト
    ・スープ-ワイバーンのテールスープ
    ・魚料理-化け鯨の刺身
    ・肉料理-巨大魔猪のハンバーグ
    ・主菜-ゲイザーの目玉焼き
    ・サラダ-アウラウネのサラダ
    ・デザート-魔神柱のパンケーキ
    ・ドリンク-黄金の林檎酒

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:16:39

    なんかこの世界線のセイバーはイギリス料理はまずいって言われたらキレそう(真顔)

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:30:16

    あれだけ美味しかった料理人ちゃんの料理も抑止力によって現在のイギリス飯にされたのか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:39:46

    >>135

    私の願いはただひとつ!ブリテン料理の滅びの運命を変える!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:55:45

    セイバー「あれだけ美味しかった彼女の宮廷料理が滅びたのだぞ!それを悲しまずにいられるか!」
    料理人「ハギス?…うなぎのゼリーよせ?……うわあああああん!!!」

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:42:58

    伝説ブリテン料理人「コマッツ・ウォルズ」

    現在のコッツ・ウォルズの周辺の生まれで彼女の名前が由来となっている土地としてあまりにも有名な話なのは知っているな

    (※コッツ・ウォルズは実在する土地の名前)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:56:08

    召喚時
    「サーヴァント・ルーラー。キィジニエール……な、なぜ私のようなただの料理人がサーヴァントに?」
    バトル開始時
    「あ、あの敵エネミー食材ですね。食べられますよ」
    円卓関係者
    「こ、この清廉なる気配は!円卓の方々!わ、私にはまだ会わす顔がございませーん!」
    アルトリア
    「あぁ、我が王が満面の笑みで私の料理を!お可愛い…は!やはり私は王の臣下失格です…」
    モードレッド
    「モードレット卿…円卓の頃から距離感の近かった方ですが…召喚されてからずっとくっつかれているような気がします」
    ガレス
    「ボーマ…いえ!ガレス卿!私はただの料理人ですので気軽に接するなど…そんな子犬のような眼差しで見つめないでぇ…」
    ランスロットとトリスタン
    「相変わらずお二人の会話はわからない…」
    ガウェイン
    「ガウェイン卿には私が城で働き始めた頃から色々とお世話になりました。私の料理の腕はガウェイン卿に鍛えられたも同じです…なぜ皆さん不思議そうな顔を?」
    ベディヴィエール
    「ベディヴィエール卿!その腕…硬い食材を砕くのにぴったりなのでは!?」
    モルガン
    「きのこ狩りの時の…方ですか?」
    アーサー
    「王と同じ雰囲気を持った方…そっちのブリテンが羨ましいと言われました」
    ギルガメッシュ
    「邂逅一番に性格について罵倒されましたが、私の料理の腕はぜひ欲しいと…こ、これは!円卓の方々の宝具の気配!?」
    エミヤ
    「な、なぜ私を涙を流しながら拝むのですか?他の料理人の方々も!?なんでー!?」

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:59:03

    >>125

    妖精國にチェンジリングされた説に一票

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:27:33

    >>140

    2部6章で実装されるキィジニエール!?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:33:29

    >>129

    切嗣はアヴァロンじゃなくてこの鍋を士郎に埋め込むべきだったな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:18:31

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:54:57

    >>140

    漂着後、妖精と遭遇せずにオベロンか異聞帯パーシヴァルに救助され、ロンディニウムで食料面から円卓軍を支えるルートが料理人ちゃんにとって良いと思う。


    他のルートだと

    ・エディンバラ→ノクナレアは妖精主義なのでアウト

    ・シェフィールド→マシュと会えるけれどベリルのせいでアウト

    ・マンチェスター→妖精騎士ガウェインとは上手くやっていけそうだけどアドニスの状態によってはアウト


    ・ニュー・ダーリントン→ベリルが色々やってるからアウト

    ・オックスフォード→食事に気を使っているから重宝されそうだけど、ウッドワスがオーロラに惚れてるからアウト

    ・グロスター→元々戦闘力は無いのでムリアンとは上手くやっていけそうだけど、流行り廃りが激しすぎて着いていくのが大変そうなのでギリギリアウト


    ・ソールズベリー→アウト

    ・ノリッジ→スプリガンが目をかけてくれそうだけどオーロラと共謀しているからアウト

    ぺぺさんの勢力に入れたらセーフ

    ・コーンウォール→主人公と早い段階で会えるが、モースがうようよいる地域で会うまでに死にそうなのでアウト


    ・キャメロット→ベリルのせいでアウト

    ・ウェールズ→現地妖精と意思疎通が出来ないのでオベロンとすぐ会えるかどうかでセーフかアウトで分かれる

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:27:09

    >>142

    あなたが私の鍋だったんですね……迷言になっちゃうなこれ()

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:20:47

    >>142

    士郎の血筋は一切不明だから料理人さんの子孫ということにしよう!

    セイバーが初めての食べるのにどこか懐かしく感じるみたいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:51:42

    >>146

    料理人ちゃんの結婚相手は必ず円卓の騎士との面談から始まり、最終的に王が判断します(圧迫面接)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:57:48

    おまえ料理人だろ?だったら持ってた方がいんじゃねベディヴィエール卿!

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:04:35

    >>147

    料理人ちゃんの王宮追放を阻止できなかった人達が料理人ちゃんが選んだ人を試そうというのですか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:15:36

    料理長の子孫を自称するフランス人とかイタリア人の元にやってくる謎のワイルドハント

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています