ブルロから現実のサッカー見始めた人集まれ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:07:44

    荒れると聞いたからこっちのカテで立てさせてもらうとだけ

    国内国外問わないから現実のサッカーの話ならなんでもOK!
    楽しくサッカー談義しよう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:19:45

    三苫好きだよ見てるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:23:08

    なんでこのカテなんだって思ったらそういうことか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:36

    最近見始めたから日本サッカー普通に強くね?って思ってるわ
    強いCFいないって言われたらまあそうかもだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:43

    これシュートブロックしたのに味方に跳ね返ってゴール入ったのも相手に点が入るのは知らなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:32:06

    たまに観るようになった
    オリンピックも観た

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:37:54

    >>4

    なんか思ってたより普通に強いよな

    ブルーロックは一昔前の日本をイメージしてんのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:45:37

    落ちたら嫌だから保守するわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:47:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:52:55

    >>8

    攻撃面に不足があるって本当なのかな

    これ見るとDFとGKにしか日本のチーム所属おらん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:53:05

    >>8

    予選ってのもあるけど国内リーグの選手もいて嬉しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:14:10

    長谷部さんコーチに就任したのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:19:07

    見始めた人じゃなくて興味を持ってる人だけど、見方というかどこで見たらいいのか、ルールはどこまで覚えてから見たほうがいいのかが分からない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:57:35

    >>13

    オフサイドとファール、イエローカード、レッドカードの基準とか頭に入れとくと面白いかもね

    「なんで今のでカード出てねぇんだよ!」ってなるからなんとなくそこを知っとくとストレスなく見れる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:01:57

    よくわからんけどおもしれー話よく流れてくるから浅野好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:02:35

    町田ゼルビアが優勝すればプロ経験のない監督が優勝するそうで
    アビスパサポの私は来シーズンまで楽しみがないですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:05:11

    ブルロの推しが海外勢なので海外サッカーちょいちょい見始めたけど兄弟が見てる日本サッカーと結構違うところがあって面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:06:46

    ガチでリアルサッカーの知識なくて、ショート動画で名プレー見てもまだ凄さがわからんのよな
    レベルで言うと円堂守さんが主人公でキーパーと聞いてたからきっと1番人気はキーパーなんやなぁ程度
    とりあえず日本語しかわからんから日本の試合で見てみたけど、今何がどうなったのか分からなくて、早く理解してぇなぁ……とコツコツ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:25:27

    これ好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:31:56

    >>18

    サッカーは戦術がすべてじゃないからそこまで複雑に見なくて良いと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:26:39

    過去のモドリッチの試合動画とかみてると「何故そこにいる!?」ってなった
    ディフェンスの剥がし方も上手いしパスも上手いしシュートも出来る
    すごい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:55

    >>18

    解説者の人(林さん)が出した観戦術の本でも言ってたけど

    どこか推しチームを決めて毎試合見てれば自然と知識増えるし楽しくなるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:04:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:12

    >>13

    わりとブルロの説明合ってると思うからブルロの説明で気になる国とか好きなキャラのいる国のみてもいいと思うし

    まずは無料で見れる範囲から見てもいいかも

    有名なチームの試合や日本人出てる海外の試合はわりと無料でみれる試合がある

    国内のはたまーにテレビでもやってるよ

    とりあえず見てみて解説とかでわからない単語出てきたら調べたらいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:46

    あ、というかこんど日本代表のwカップアジア予選あるからそれ見たら良いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:01:42

    地元にJ1のチームあって1度くらい見てみたいな~って思ってるんだけどそれくらいの気持ちで行っていいのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:05:13

    このルートなんだけど試合を通して見るんじゃなくてスーパーゴール集とか超絶テク集みたいな動画ばかり見てる
    というか試合を見ようとするとゴール前以外でどこに注目したらいいか分からない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:35

    >>26

    いいよいいよ気軽に行こー!

    ゴール裏は熱心なサポーター多いから初回はちょっとずらしたほうが安心かも

    あとJリーグはよく無料招待よくやってるよ

    こういうやつ長期休みのときだいたいやっててわりと当たる気がする

    【公式】夏休みはJリーグに遊びに行こう! 全国で180,000名様ご招待!夏休み招待キャンペーン:Jリーグ.jpJリーグでは、2024年の夏休みに全国で合計約180,000名様をご招待するキャンペーンを実施。はじめての方も、お久しぶりの方も大歓迎!夏休みはJリーグに遊びに行こう!www.jleague.jp
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:11:53

    >>27

    応援してるチームがあるとかじゃなければそれでいいと思う

    スーパープレイで気になった選手がいたら応援してみるとリアタイで試合通して見れなきゃ気が済まない沼にハマれるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:23:18

    自分はブルーロック読む前全くサッカー興味なくて
    そもそもスポーツ観戦の楽しさを知らなかったんだけど
    見てるうちにだんだん好きなチームできて選手も覚えてきて楽しくなった
    ただ好きなチームが同時刻に試合してるの辛い
    全部見たいのに見れない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:53:27

    >>30

    結構そういうの多いよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:57:44

    >>20

    >>22

    ありがとう

    じゃあとりあえず推しの元ネタ説ある方とか好きな選手とか出てるとこを気軽に見てみるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:18:26

    サッカーって今は気軽に見れないものになっちゃったからなぁ
    ちょっと敷居は高いけどやっぱ面白いからみんな試合観よう!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:40:44

    国立競技場だとどこのチームが試合やってる?
    家から一番近いサッカーやってそうなスタジアムが国立競技場なんだけど準備がよく分からなくて

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:05:59

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:32:46

    スレチならごめん。

    自分はブルロでサッカーに興味持って、
    テレビ放映の試合とかJリーグのサイトとかよく見る様になったんだわ。

    せっかくだし現地でJリーグの試合観戦してみたいって思ってるんだけど、
    席とか観戦マナーとかよくわからなくて尻込みしてる。
    最低限抑えたほうがいいこととかある?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:53:32

    千切の速さと馬狼の切り込みと凪のトラップを組み合わせるとオランダのハゲになるって聞いたけどオランダのハゲって誰だ……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:01:34

    >>37

    ロッベンじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:04:30

    >>36

    俺もそこまで詳しいわけじゃないんだけど

    特定のクラブは応援しなきゃいけない席みたいなのがあるんだよね だから気軽に見に行ったら周りの人たち応援を強制されて嫌な気持ちだったって体験談は割とある 嫌な初見殺しだよね

    そうならないためにはまずはピッチから遠い席を買うのが良いと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:13:34

    >>34

    国立競技場のホームページに日程が載ってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:14:59

    >>39

    なるほど、さんくす!

    行けそうな試合あるから、

    遠めの席買って参戦してみるわ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:58:44

    田中碧とかいうブルーロックにいそうな選手もいて面白い
    てか今の日本代表名前かっこいいよな三苫とか旗手とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:03:43

    三笘選手の漢字は「くさかんむり(×三苫)」じゃなくて「たけかんむり(〇三笘)」なんだ
    本当によく間違えられているんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:16:36

    >>43

    あ、またやっちゃった

    気をつけてるんだけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:52:57

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:26:23

    ⚽️

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:54

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:00

    >>38

    ロッベンってそんなに凄い選手なのにあだ名オランダのハゲなのか……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:13:20

    サッカーじゃないけど昔キックベースボールやってたからボールに勢いつけつつ狙った方向にドンピシャで飛ばすのがどれだけ難しいかはわかってるつもりで、サッカー漫画はどんなキャラでもちゃんとしたシュート打ててるキャラはその時点で「頑張り屋さん!」って思ってしまうしある程度好きになる
    現実でもそうなので試合の映像を見ていて「この選手ちょっと嫌いだわ〜」となることは滅多に無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:59:24
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:05

    ど素人で申し訳ないんだけどこのパスすげぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:14

    >>51

    踵!?すっごい!!反応できて追えてるのもすごい!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:25

    サッカー観に行こうか迷ってるなら、基本は真ん中辺りからホーム席のアウェイ寄りの座席がおすすめだよ
    座って見たいアウェイサポと野次馬が交じる席で私服率高いし、観戦マナーもチームカラーを服に取り入れるとそれっぽいってくらい(スタジアムによってはペットボトル持ち込み禁止)

    チームなら、なんやかんや迫力ある浦和鹿島、ファンが大人しくて治安がいいセレッソマリノス広島川崎、有名選手が多い神戸あたりがおすすめ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:47

    >>53

    詳しくありがとうございます

    ファンの治安ってチームによってそんなに変わるのですか...?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:22:16

    スレタイとは逆の現実のサッカーが好きでブルロ読み始めた者です
    サッカー選手もブルロのキャラみたいな個性的な性格やプレースタイルがあったりして(流石にレスバはしない)好きになれると思うからブルロ読者は是非日本代表戦あたりから見始めてほしい!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:44:25

    野球の話だけど、テレビではなんとも思わなかったけど観戦に行ったらめちゃくちゃハマった人がいたから
    観戦も行きたいけどボール小さくてよくわかんないかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:49:23

    >>51

    バルベルデはこういった小技もできるが

    ボックストゥボックスと呼ばれる無尽蔵の運動量と

    漫画キャラみたいな余りにも理不尽なドッカンミドルがセールスポイント

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:57:23

    ブルーロックから見始めた人って今のサッカー面白いと思えるのというかついていける?
    極端な話するとブルーロックってエゴで攻撃こそ至高的な論理ベースで進むけど、現代サッカーはエゴを排除した組織での戦術が重要だし何よりも守備がマジで大事だからそこに注目されること多いし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:10:27

    ブルロの作者さんはりゅうおうのおしごとの作者さんに迫るぐらい現実に裏切られちゃってるから可哀想ではある
    例のメッシ関連は置いておいても、近五年ぐらいの欧州サッカーのトレンドは、
    「組織による守備と規律を守ったプレーでシステム上避けようのない得点を奪うサッカー」
    と言えて、ブルロのエゴサッカーが完全否定されてる
    簡単に言うと、同じアジアでプロリーグのある国として日韓を比べると、
    ヨーロッパのクラブチームがこぞって買いに来るのが日本で有る事実が規律重視の証左
    個人の我を排し、無駄なファールも無く、正確なプレーで確実に前進する。
    これが今のユーロで求められているサッカー。
    とにかく荒さ、雑さを嫌う傾向がある
    と言うことは、システム(戦術)さえ理解すれば次のプレーが読めるということなので、
    今、見始めるのは超大吉と言える。
    個人的に、理解を深めるためにオススメなのはゲームをやってみる事
    コナミさんのゲームはルールやセオリーを覚える入門編にはうってつけだよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:24:55

    私なんて新テニスの王子様から現実のテニス見始めたけど全然楽しめてるしブルロから現実サッカーくらいぜんぜん大丈夫だと思う🙆

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:49:23

    まあ言うほど絵心の言うことも間違ってないわ
    あくまでも1巻の時点でそこそこ規律正しく戦えてベスト16くらいには入れることもある日本にあと1ピース足りないのは圧倒的なフォワードだって話だからね
    他国には他国に必要なピースがある
    ほんでリアルでも日本はここ数年センターフォワードがずーっとパッとしないまんまだから柱になるのが欲しいねぇと言うのは間違いでもないという

    まあ肝心のそのエゴが本当に必要なのかと言われると微妙ってのも確かだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:56:33

    観戦にはすごくすごく興味があるし、ちょうどオススメされてたチームの地域に住んでるから行けるのに
    矯正しても1.0が限度にされてて普段はもっと弱い度数ってるから強いのつけると目眩がするくらいだし
    席によってはボール見えなくてシュートの瞬間だけ分かりそう
    元の視力自体はめちゃくちゃ悪い訳では無いのに恨めしい
    同じくらいの視力の人いたら参考までに聞かせて欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:58:15

    スタジアム観戦したことないからアレなんだけど、Jリーグさんがオススメの席をあげてくれてたよ
    ttps://www.jleague.jp/j-tano/2838 (冒頭にhつけてね)
    指定席で前の方を買うとかもありなんじゃ?
    オペラグラスとか双眼鏡とかもっていく人もいるみたい

    ブルロファンが増えてJリーグさんが喜んでたって記事あったから
    行ける距離なら行ってみるのいいんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:09:20

    >>57

    まじでサッカー知識ないからボックストゥボックスって言葉から調べたわ

    気になるから他のバルベルデ選手の動画も見てみるありがとうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:34:03

    >>63

    62だけどそうか双眼鏡があるな

    近い席取るつもりだけど取れるもんか分からなくてそっちばかり考えてたけど

    助かる、ありがとう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:50

    >>62

    テレビ中継の試合を目で追えるなら1.0なくても平気だと思うよ

    一番ピッチ遠いの日産の天井席だと思うけど、それでも中継より少し遠いくらいだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:27

    >>66

    そうなのか!有識者たすかる

    ガンガンいこうぜ精神が大事なんやな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:05

    >>63

    共有助かる!

    どの席だと初心者向けなのか悩んでたから、

    めちゃくちゃ参考になったわ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:43

    現地は屋台(スタジアムグルメ)がたくさんあったりしてお祭り感があるのでサッカーが詳しくなくても雰囲気で楽しめると思います!

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:49:31

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:18

    代表戦!日本×中国
    明日7時半キックオフだよー!
    TVはテレ朝で7時から!忘れず見てね!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:41:06
  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:49:05

    地元のJ2のチームのホームゲームは絶対行くようになった
    来年から地元出るのが確定してるから他のチームとかも開拓していきたいしアウェイ戦も見たいしDAZN入ろうか迷ってるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:45

    >>71

    明日さいたまスタジアム参戦するー!楽しみ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:44:10

    >>74

    良いね!楽しんで!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:51:11

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:43

    今日だね
    ホスト規制になってなかったら書き込みに来るよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:53

    テレビ前で待機中~

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:16:36

    リアルサッカー見てるとFWやりながら相手前線でDFもやって内ゲバもしてる潔カイザー何なの?って思い始めたが考えるのをやめた

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:18:55

    なでしこの活躍以来ずっと女子サッカーは追ってたんだけど男子のほうは最近になって見始めたな
    GKの好セーブ集みたいなのが一番好きかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:21:05

    ノーゴールだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:24:15

    >>81

    本当の意味で飛び込んでて草

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:51

    いまの三苫くんのプレーは相手DFの後ろから飛び込んでいったプレーなのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:57:45

    名シーン集しか見たことなく初めてまともに試合見たんだけど面白かった
    三笘選手のマークエグくてちょっと笑ってしまった
    にわか感想ですまん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:59:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:00:12

    終盤三点だけ見た
    中国戦意無くしてたのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:01:12

    会社の上司に三笘選手に似た人がいて困る

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:21

    >>86

    アウェーで4点差はなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:03:01

    >>86

    疲れもあるし

    その中で日本側が隙を見つけてたのもある


    そもそも中国は日本に勝つつもりはあんまなかっただろうから

    大量失点は痛いけど負けても経験詰めてOK、くらいの感覚なんよ


    引き分けで最良、2点差までなら実質勝ちとか言われるくらいの戦力差だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:42

    2024年7月18日時点のFIFAランキング
    1位 アルゼンチン
    2位 フランス
    3位 スペイン
    4位 イングランド
    5位 ブラジル
    6位 ベルギー
    7位 オランダ
    8位 ポルトガル

    18位 日本
    頑張ってると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:51

    やっぱり伊東選手は日本代表に必要不可欠なんだなって思いました(小並感)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:29

    セットプレー(コーナーキックやフリーキック)を除いて、
    ゴールシーンの一分前ぐらいから、ボール持ってない人の動きを見ると面白いよ
    エゴなんて欠片も無い献身的なスプリント(短距離を急激にダッシュ)で敵陣を緩める動きをしてるから
    三苫はあんまりやらないけど、久保はちょいちょいやる、
    ダイアゴナルラン(パスを出した向きの対角線方向に走る)とかも気付けると楽しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:40

    伊東選手が決めた時に感極まってテレビの前で泣いてしまった…おかえりなさい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:45

    WG二人がかなり頼もしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:10:21

    前半の三笘選手のゴール格好良かった。

    まじで最近興味持ったばかりなので、
    実況とか中継見ても、伊東選手人気なんだなとしか思わなかったんだけど、すごい選手なんだな……?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:32:27

    >>95

    冤罪ふっかけられて代表はずされてたのが不起訴になって戻ってきたんだ

    感無量だったよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:47:36

    試合はもちろん名シーン集以外にも珍プレー集とか見るのも好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:11:59

    >>84

    サッカーでは基本的にボールをキープしてる選手が

    圧倒的にディフェンスより上手いと突破される

    そこそこ上手いとマークに付かれたまま前進される

    ちょっと上手いと周囲を見た上で正確にパスされる

    同じぐらいだと止められる

    ちょっと下手だと苦しいパス

    そこそこ下手だと後退させられるか通ればいいなのパス

    圧倒的に下手だとすぐに取られる

    今日の三苫は圧倒的だったんで誰かがフリーになるとしても中国は二対一で止めに行くしかなかった

    で、フリーになることを利用する動きが出来たのは久保だけ

    他の選手はそれぞれ隙を作る動きやパスを貰う動きをやってた

    久保はそもそも圧倒的に上手いから突破できるけど、最前線の人を活用する動きを選択した

    ブルロ的エゴイストだったら突破してぶち込むけど、

    彼は相手チームをシステムで失点させる、チーム全体の心をへし折るプレーを選んだ

    代表戦なので、もう二度と勝てないと思わせる戦いをしたんだね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:06:47

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:54:28

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:08:42

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:25:37

    今日はじめてjの試合行ってくる
    楽しみ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:36:48

    お、J2かJ3の試合?
    楽しんできてね!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:28

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:47

    7-0って現実にあるのか……

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:39:04

    日韓ワールドカップの予選ではドイツ対サウジアラビアで8-0ってスコア叩き出して
    クローゼがハットトリック達成してたね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:17:42

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:54:26

    102だけど昨日すごい面白かった
    また行きたいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:13:43

    実際に試合見て楽しかったとコメントあるのメッチャクチャ嬉しい
    BSが見られるならば日曜夜はNHKでJリーグタイムと言う番組もやっているのでオススメです
    本日はJ2特集の模様

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:17:55

    普段サッカー見ない人にも好きになってもらえるように代表戦は全部地上波放送ほしいよな
    今度のバーレーン戦今のところ地上波無し…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:20:46

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:07:54

    >>110

    地上波ないのか

    勝手にあるもんだと思い込んでたわ残念だ...

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:12:43

    微笑ましい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:05:38

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:37:59

    >>112

    サッカーって放映権料がバカ高いからたまにこういうことがあるんよ

    テレビのニュースとかで野球のニュースは多いけどサッカーが少ないのも放映権料が関係していると言われています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:16:25
  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:34:35

    いや今日バーレーン戦見る気まんまんだったのに無料放送ないんかい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:25:30

    >>115

    はえーなるほどまた1つ勉強になったわ

    >>116

    povoユーザーじゃないから諦めて寝る

    情報ありがとうね!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:09

    オーストラリア戦は地上波で見れる感じ...?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:01:30

    >>119

    アウェーは全て地上波無し

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:19:38

    >>120

    あ!そういう事だったのか!

    ありがとう理解した

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:56:47

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:10:38

    バーレーン戦見たかったぜ…

    >>115

    確かに野球の方が多いな

    サッカーももう少しメジャーに見れるもんだと思ってた

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:27:59

    ちょっと前にルヴァン杯やっていたけど
    あれって名前変わる前は決勝見に行くとお菓子いっぱいもらえたらしいけど、今でもやってるのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:58

    いいね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:00

    >>124

    今でも毎年恒例で非売品の特別仕様を決勝戦入場者プレゼントしてるらしいです


    ルヴァン杯(旧名ヤマザキナビスコ杯)

    毎年Jリーグ全チームで行われてる大会、協賛はヤマザキビスケット

    以前は社名ヤマザキナビスコだったけど、海外お菓子会社との契約が切れて2016年からはヤマザキビスケットに社名を変更

    それまでの主力製品「リッツ」に代わる後継作として「ルヴァン」を開発、それからサッカーの大会名も「ルヴァン杯」に名称変更

    ルヴァンはフランス語で「発酵種」って意味だそうです

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:53:40

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:52:24

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:48:07

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:51:21

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:39:55

    アベマ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:15:38

    サッカー関連のスレが立ってた気がしたけど消えちゃったのかな
    後で見ようと思っていたから残念だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:53:11

    今日国立行く人いるのかな?

スレッドは9/15 02:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。