奏章3で思ったんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:13

    ・ムーンキャンサーの天敵は殴ルーラー
    ・なのでクリ殴りか単体宝具で敵を粉砕したい。雑魚敵は出来れば他の人に始末してほしい
    ・結果星出せてクリ威力上げられて雑魚を始末できる人がほしい

    …バーソロミュー残したのとんだ失策なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:42:56

    システムとストーリーは別なので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:44:29

    まぁ確かにバソってメインストーリーでも支援型だったしバフばら撒くタイプの人は最初に倒した方がいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:45:36

    スキル強くね?となる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:46:21

    実はこの人、絆礼装も全体へのバフなのでマジでバフばら撒き職人なのである

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:16

    スター集中操作スキルも強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:48:58

    ぐだ達の強みって諦めない心でどんなに逆境でもなんか運命力全ブッパして逆転劇を起こすところ結構あるのでメンタルケアしっかりめに出来ちゃう人残ってるの強いんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:49:11

    >>5

    そも、絆礼装は全体バフが多い気がするが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:12

    イドモン的なことしてるのかなBBドバイちゃん(回りくどく手札を残そうとしてる)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:27

    全体NP10がちょっと助かる時がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:44

    バソ残した理由が価値ある意見(撤退)だしたからだけど、現状の情報だと価値の判断がカルデアにとって価値っぽく感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:52:49

    バソの宝具もクイック宝具なので殴ルーラー用の星も産めるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:57:38

    マシュは防御型だしサポ鯖残しても優秀なアタッカー(パーシヴァル、カルナ)封じてりゃ活かせんやろガハハ


    ……なんかアタッカー生き残ってたり現地調達したりしとる…………

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:06

    逆にパーシーとカルナが一人だけ残った場合どうなってたんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:20

    撤退しよう発言が価値のある発言扱いだったり
    積極的に害そうとしてきてるのは各候補者でありドBBと姉妹都市になったテノチもあくまでジナコさん狙っているだけだったり
    ドBB自体は害するつもりはなく見守らせようみたいな気配はなんとなくある気もする
    そう考えると冷静に生き延びるための発言が出来て操舵スキルという逃げるために役立つスキル持ちを残すのは妥当
    バソが優秀なのはそれはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:59:31

    >>11

    そもそもカルデアの方針的に死にさえしなければ負けないみたいな感じだから撤退の判断が早いバソが残って正解だった

    それに本気でカルデア始末する気なら腕っぷし強い奴ら軒並み排除した後にわざわざ逃さすこともしないだろうからBBドバイやザビ子的にあそこはぐだたちに逃げて欲しかったのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:00:33

    ぐだって状況によって撤退すべきところで引けなくなるから助かる助かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:02:03

    >>17

    でも!てなっちゃう時に喝入れてくれたり手を引いてくれたりする人がいると助かるよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:02:19

    状況判断に優れたタイプってのはガチよね
    でないと船長なんて務まらんし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:03:42

    低レアだから困るなぁと思ったけど絶妙にサポートが効くわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:22

    >>17

    下手に力量に自信あるタイプだとどうしても踏ん張りたいぐだの要望叶えようと無茶して特攻とかする可能性あるからな

    ダメなものはダメだって諌めてくれるの大事

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:05:30

    下手に力量に自信あるタイプといわれると真っ先に退場させられたパーシヴァルとカルナがまさにそうなんだよな
    特攻やろうとしてたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:11:55

    騎士は民や主君など後ろに守るべきものがあるから引いてはいけない
    海賊は逃げて生き延びてさえいりゃ勝ち
    それぞれの生き方に根差した価値観だから間違いも何もないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:16:14

    要はバランスよ、バランス
    あの場面ではそういうタイプの方が求められていた

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:16:44

    >>22

    下手にっていうか実際大英雄クラスでめちゃくちゃ強い、自分達が特攻したら大抵の敵はなんとかなる(事実)だからな

    それに自分達が突っ込んでも勝てない相手に撤退戦させてもらえるとは思えない、みたいな感覚もありそう


    実際相手の事情でバソが残っただけで初手撤退選んでもムーンセルの観測光でやられてただろうしな

    今回はバソが状況にハマったのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:21:43

    平原とかならカルナパーさんも撤退したかもしれんが
    ロケーション的に宇宙空間の展望台最上階に誘き出されて袋の鼠、かつエレちゃんが倒れてお荷物だったからねぇ……
    エレちゃん抱えてエレベーター入って、ってやるよりは今黒幕を撃ち倒す、って方向にシフトするのも間違いじゃないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:30:17

    もう一回あの場所に登ってこられるかというとわからないから
    出来れば今倒す無理でも勝利の糸口を掴むためのものを手に入れようとする
    てのも間違いじゃないしな

    結果論としてあの時全員で撤退選んだら全員で逃げられた可能性もあるけど
    あちらに害意があるかどうかなんてわからんというか悪意らしきものは見えていたので
    撤退戦するにしても少しでも有利な状況にしてマスターだけでも逃がそうっていうのなら突っ込むのは間違ってない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:33:21

    ぶっちゃけ強いからこそ『力で押し切って突破する』が解決方法として真っ先に出てくるタイプの英霊って彼我の力量差が明らかでもやるなら今でしょ!で突撃して返り討ち、の却って迷惑パターンも多いんやわ
    時間稼ぎに残るからその隙に逃げろ!とかならともかく今回とか明らかに勝ち筋無かったや〜んなのに突っ込んでるし
    なんでとりあえず命大事に、で動けるタイプの方が素人魔術師には必要なんだわね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:50:53

    カルナもパーシヴァルも自分とマスターだけならマスターの安全を優先するかもしれないけど周りに一応他のサーヴァントも居る状態だから戦士の自分達が前に出るっていうのは間違った判断ではないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:01:41

    あの時点で逃げて拠点になる場所があるならともかく
    逃げ込んで力を溜め込める場所がなければ逃げてもジリ貧になるかもだから
    それなら今まだ力があるうちに……てのも判断として妥当

    バソの判断能力が高いのは確かだけどカルナとパーシヴァルを腐す必要はない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:07:09

    展望台のやり取りは「詰み」の状況での話だからどっちが正しいとか間違いとかって話じゃないよね
    あの時点だとマシュ以外は全員退去予定だったわけだし
    撤退してもマシュとマスターだけだとブルジュ・ハリファから脱出した時点で終わってた可能性が高い
    撤退案がよく見えるのは今無事に生存できているからだけど、それはBBドバイがバソを生かしたからなんだよな

    バソの撤退案の成功率の低さをBBドバイは理解していたと思うけどそれに「価値がある」って感じたのは「正しい選択」だったからじゃなくて「あの場面で撤退を提案したバソの精神」を評価したんじゃないかな
    つまりバソの人となりが気に入ったので消すのがおしくなったんじゃない?
    それこそ目的を達成する上で排除しておくべき「余分」と呼ばれるものがBBドバイにあるってことかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:07:39

    言ってしまえばBBドバイに都合が良いのがバーソロミューの判断だったってだけだしどっちが正解とかではないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:16:51

    たまたまBBドバイにのって都合良い思考回路してるから残した可能性あるもんね
    それはそうと今回の旅路においてバソの存在がめちゃくちゃありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:26:10

    カルナとパー公みたいな英雄に比べたら…って自信なさげなの可愛い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:40:01

    なんだかんだ気配りの達人みたいな性能の海賊

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:40:25

    >>1

    うーん

    バーソロミュー、卑弥呼と相性抜群

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:37

    ゲームの図とかじゃなく戦闘面でバソが宝具で敵を一掃して味方主砲を送り出すときにクリティカルスターが主砲の殴ルーラーの拳に集まっていくって考えたら激アツ演出すぎるかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:43:49

    >>1

    水着スカディと組ませたらあかんやつやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:47:48

    そもそも将軍とか船長とか指導者タイプのサーヴァントってそう言うもんじゃないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:22:20

    イアソンが自分やマスターは生きていなければならないって言うのと同じだよな
    カルナパーシヴァルは究極自分たちが玉砕しても主が生き残ればいい、バーソロミューは船長だったから生き残らなければならない
    立場の違いが咄嗟の判断に出ただけだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:38:39

    >>34

    得意分野が違うだけなのにねえ

    むしろもっと褒めてやってよお!って思うけど

    本人も周りもそこはちゃんと認識しているからこそなのかその辺のフォローがあんまりないよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:01:39

    >>34

    パーさんとニキチが戻ってきた時の喜びよう可愛かった

    特にパーさんはウェールズ生まれのバソにとっては地元のヒーローだろうからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:32:12

    >>9

    CCCコラボでもそうだったなぁ(スロットの仕込みとかKPとか)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:13:33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています