【軌跡】ファルコム作品を語るスレ200【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:33:05

    ファルコム作品を語るスレです。


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコム作品ならなんでもあり。

    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>180を踏んだ人が建ててください。

    予定があって管理できない人は他の人に代わって建ててもらってください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:34:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:46:06

    >>1

    乙です。


    界は選択式じゃないらしいけどヨシュエス並に感動するカップル成立は見られるかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:27:28

    ほーしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:38:50

    界開始時点の季節っていつなんだ?
    裏解決屋の新衣装夏服っぽいけど普通にジャケット羽織ってる人もいるし、ピクニック隊とか普段と服装変わらないんだよな・・・。
    特に兄上とケビンの服は夏に着たら暑そう。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:14:26

    リィンとシズナで絆あるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:16:03

    >>3

    未来からきたけどリゼットとカトルの濃厚おねショタ百合が見られるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:20:14

    >>7

    そういや歳上男性✕歳下女性の歳の差カップルはよく見るけど歳下男性✕歳上女性の歳の差カップルは軌跡シリーズではあんまりみないな・・・。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:21:25

    >>5

    夏らしいけど、その割には兄上達以外だとリィンやクロウも割と厚着だよな

    師父もジャケットのモフモフ暑そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:27:47

    >>5

    黎Ⅱが4月始めで終わってたけど、界までに数ヶ月は経ってるだろうなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:32:29

    現状裏とピクはクラフト紹介あるけど閃は無いあたりファルコムとしては目玉扱いと見てよさそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:31

    つまりキャラ紹介すらないシズナ、カシム、ゴッチ監督、ベルモッティ、帽子男、ギャル、ゲネシスレンジャーにはきたいしていいんですねっ!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:35:37

    ついにジンさんの時代が来るのか
    胸が熱くなるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:30

    >>13

    風さん並の軌跡シリーズ全体において重要なポジになるかもしれんなっ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:43:37

    >>14

    またとない機会到来してるのに風さん登場する気配ないんですが…

    好きなキャラなんだけどなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:20

    ジンさんは流石に何かあるだろ
    リィンとも話すみたいだし手合わせして鍛えなおして大活躍するに決まってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:12

    >>15

    Ⅶ組、クルガから分かれたノルドの民、ベルガルドの弟子で後任の守護騎士と出てもおかしくない要素ばっかなんだけどなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:30

    >>8

    リィンは一応出来るけどあんまり主流じゃないからな

    ロイドは弟系って言われてるけど意外にも年上ヒロインがいないのよね(本人の淡い憧れは年上だったけど)

    NPCだとマジでいないんじゃないか?

    年齢明かされてない連中はわからんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:57

    >>16

    とりあえずジンはいい加減覚悟決めて準S級なんて中途半端なのやめて、S級になるとこから始めた方がいいような

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:53:13

    後もう少しで生放送始まるな
    界トーク楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:53:17

    ランディとミレイユさんてミレイユさんの方一歳くらい上じゃなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:56:39
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:57:26

    カップルと言って良いのかわからんけどリアンヌとオズボーンも年上女子と年下男子か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:57:57

    トークは聞きたいけど
    空リメイク発表された今若干うろ覚え状態のままリメイクプレイしたいからFCプレイは見たくないジレンマ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:00:29

    >>23

    いうてオズボーン側がドライケルス感がない上にあんまりリアンヌに反応しなかったからカップル感薄い

    なんなら実はこの2人って作中だけじゃなくて設定的にも喋ってる回数超少ないのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:03:29

    >>25

    喋ったのって閃Ⅳの地精のアジトでのと、パンタグリュエルでの開戦と相克の準備整ったの伝えた時ぐらいじゃない?

    創の過去のエピソードでジュライ併合したぐらいでオズボーンのとこに現れた時に喋ったりしたそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:36

    アインとトヴァルはアインの方が年上のイメージだけどアインの年齢は出てないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:22

    生放送で今後毎週情報あるって言ってるな界の軌跡

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:28

    界の情報は9月入ってから出すみたいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:42:47

    もう騒がなくて済むね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:37

    裏解決屋。
    アレだけやってるのにやらかしてるのによく表では有名にならないな。
    オラシオンではついに一般人に「俺たちアークライド解決事務所だっ!」って名乗るぐらいにはノリノリになってるのに・・・。
    いや一学生に過ぎないアルベールが業務内容調べてイチャモンつけに来るぐらいには表で情報は出回ってるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:29

    メルドがいつか共和国のダークヒーローとして特集組むらしいので一気に有名になるかも知れないな。
    バズレイダーとかまだスキャンダル狙ってマクシムやジュディス追ってて「あのジュディス・ランスターが女優業の裏でバイトをっ!?」とか特集組む可能性もあるし。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:29:04

    地味に公的機関所属じゃない主人公チームって暁含めても滅多にいないからな
    遊撃士も国家所属じゃないだけで民間人とは言い難いし、有名組織未所属なのって他はそれこそ別の意味で有名人の犯罪者がリーダーな創のルーファスPTぐらいなんじゃないの?
    歴代主人公チームってそもそも所属してる場所自体が有名なのよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:33:21

    というか黎のあらすじで「ある裏稼業が必然的に発生し、活躍していた」って言われてたのも合って、裏解決屋ってヴァン以外にもいるのかと思ってたわ
    まあ、情報屋や運び屋とか裏稼業が増えてるって感じだったけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:10:53

    >>29

    どんな情報でるのかな?

    キャラクターかシステムか。

    新たなCMかトレーラーか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:20

    リィン達のクラフト動画期待していいのか
    今一番の楽しみなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:10

    >>25

    オズボーンの大物感はドライケルス感しかなかったが

    現世で前世の想い人とカップル感出すのはおかしいし

    言葉を多く交わさずとも戦術リンクで息の合った戦いしてたし通じ合ってるのはひしひしと伝わってきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:20:04

    >>36

    あんま期待しない方が良いと思う

    クラフト動画じゃなくてプレイ動画の中でチラ見せとかはあるかもだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:59:10

    >>35

    キャラクターはOPで出てた結社の新キャラや、新たな勢力である仮面達とかの事を配信で言ってたような

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:02:14

    >>39

    仮面達も紹介するという事はアイツラちゃんと人間だったんだな。

    創みたいに量産型アリオスオチだったらどうしようかと思ってた。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:14:52

    リリヤ・・・エプスタイン博士の養女でアニエスの祖母は10歳の頃に行方不明になったらしいが・・・。
    行方不明になった当時、子供誘拐を実験体にする宗教団体がまだ力持ってた時代だからシングルマザーだった事も含めて嫌な予感するんだけど・・・。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:16:52

    >>40

    まあ、仮面で隠すって事はバレない為だから過去作で出たキャラ?ってなるとこはあるからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:31:03

    碧のアリオス、閃のクロウ。
    プレイアブルキャラの一人が実は敵対勢力の一員でした。展開が恒例になりつつあるから今回も誰かいるのかな?
    一番怪しいのは鬼畜眼鏡だが元々大統領サイドだからコイツがヴァン達と敵対勢力になっても意外性は何もないので寧ろルネは安心かな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:05:27

    >>43

    今作は立場・出自不明なキャラが少ないからPTメンバー内には実は騙していましたパターンはいないような気がする

    敵対が有力視されてるアニエスも十中八九、やむにやまれぬ事情故にって感じで本人に裏があったわけでもないだろうし、あるとするなら地味に立場がふわふわしてるベルガルドぐらいじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:06:31

    毎回戦闘ノートに乗るリィンくんとか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:10:47

    >>42

    必ずそうとも限らない

    オーギュストみたいにユーザーは顔を知らないけど作中のキャラにとってはよく知ってる歴史上の人物とかもありえる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:21:33

    あれ厳密にはオーギュストだから顔隠してたんじゃなくて体がエースだから隠していたんだけどね
    いくらなんでも絵画が残っている程度で時代的に写真も(多分)ない時代のオーギュストってだけなら基本共和国人でもわからんから顔隠す必要はない
    逆に言うとゲネシスレンジャーも顔隠すのはPTメンバーや主要キャラの身内なのでは?
    双剣使いは大君が予想されてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:38:31

    >>33

    NWのラヴィすら実質的にはノーザンブリアの正規軍である北の猟兵所属だからな

    マジで公的機関所属じゃないのはヴァンと主人公になったあとの兄上くらいか


    途中で公的機関と距離取るのは割とあるんだが

    帝国に併合されてた時期のロイド(クロスベル警察自体が解体されてた)とか閃4の時期のⅦ組(形式的には完全に反乱軍)とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:58:23

    >>46

    もしそうならオーギュストの二の舞いにならないようプレイヤーに情報沢山用意しておいてほしい。

    これまで共和国編で存在感出された歴史上の人物はシーナ、アラミス、アトキンソン、大君、エプスタイン博士ぐらい?

    ゲネシスレンジャーは黒いシルエット合わせたら最低でも9人(全員正体明らかになるかは分からんが)いるんで何人かは現代人混ざってる可能性もあるかも。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:49

    >>47

    シーナとかわざわざ銅像建てられて誰かに似てるな?ってセリフがあるくらいだから案外その時代の有名人は顔がわかるくらいの資料ありそうなんだよね

    空想でシーナはこんな人だろうって銅像建てて似てるなんて言わせる必要ないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:35:58

    >>50

    まあ、アリアンロードというかリアンヌが顔隠してたのも同じ感じだよね

    銅像や絵が残ってるから顔知られてるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:14:28

    社長の話を聞く限りだと声優は結構変わりそうだよね空リメイク
    未だ現役のヨシュエスやオリビエ、黎出演済みのキャラの声は大丈夫だと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:18:13

    >>52

    でもヨシュアの声優さんはリメイクをニンダイで知ったみたいだから新規収録あるなら事前に声かけないもんなのかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:18:43

    そもそも鬼籍に入ってたり引退してたりでな
    20年も経てば仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:19:14

    最新グラフィックのガガーブがやりたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:20:00

    昔のレン役の人ってまだ声優しているんかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:37:37

    >>52

    空勢なら既にケビンとレン、他にもキリカが変わってたんだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:06

    >>55

    分かる

    でも少なくても軌跡のリメイク終わるまではやらないだろうな

    そもそもリメイクする可能性も薄いしせめてリマスターとかこないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:15

    >>56

    wiki曰く2022年にポプテピピックっていうアニメに出てるみたいだね。現行の作品ならワンピースのペローナ役としてまだやってるはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:43:54

    界は元々白の軌跡になる予定でそれを伝えてなかったのに歌詞に白い世界へって入るくらいOPは本編を直球で表してるらしいけどそれだと誰かが世界を何度もやり直してる感じあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:44:42

    >>5

    黒スーツでバカンスって暑くないのか兄上...

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:48:29

    >>60

    120X年の滅びを越えられずにゲネシスが何度も世界をやり直しているのかもね

    エプスタイン博士がゲネシスを集めないとダメっていうのはそれが理由だったり

    ただ微妙に碧と被るんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:52:47

    >>62

    エプスタインがゲネシスを回収させたいタイムリミットが1209年としてラピスが何かを解析して得た情報が1210年のことみたいだからこのズレがなんなのかも気になるね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:54:23

    >>63

    1210年の1月1日に何かが起こる説

    それなら1209年までに集めさせないとダメで、何かが起こるのは1210年になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:17:01

    それか実はエプスタインが黒幕でゲネシスを集めさせて1210年の情報は計画内容だったり?
    OPの計画毎のタイムリミットが出てる順番にも意味があるって言ってたから大統領と結社の計画で中盤まで物語が進んだ後エプスタインのレーヴァテイン計画が割り込んで1人勝ちみたいな可能性
    これだと過去にエプスタインからゲネシスを盗んだのはリリアで雲隠れして隠した説も出てくる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:58:01

    >>64

    何か薄着の人もいれば厚着のままの人もいるのは界の作中期間が長いからか?

    夏〜冬(1/1)の物語って事か?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:09

    >>65

    スターテイカー計画のカウントダウンが永劫回帰・レーヴァテインと比べたら大分遅いな。

    レーヴァテイン計画割り込まなくても大統領の計画はどのみち永劫回帰に負けてたのね・・・。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:09:10

    >>67

    宇宙にはちゃんと行けてるみたいだし、いつから開発してるのか分からないけどこの短い期間でここまで開発出来てるのは素直に凄い。先を越されてるからこそゲーム的には最後の方になってある意味勝ちの可能性?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:42:42

    >>68

    大統領になってからだから三年前後かな〜。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:51:09

    ヴァンさんのコスプレをしたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:16:14

    >>53

    収録が遅いゲームもあるからなあ

    FateのEXTRAのリメイクとか8月最初の方に新しいPV来て来年発売って出たけど、PV用のはともかくゲームの収録まだやってなかったそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:37:33

    >>67

    まあ、一番準備やら時間かかりそうなのがスターテイカー計画だしなあ

    だから結社と相互不干渉で準備とか邪魔されないよう取引してたんだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:42:09

    黒芒街にはⅦ組やピクニック隊も立ち寄るのかな?
    男性陣皆良い身体(筋肉)してるし、古本屋さん大喜びしそう。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:44:13

    >>69

    大統領に入って即座にってわけでもないだろうに、あの世界の技術の進み方はやっぱ異常だわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:50:13

    >>74

    土台となる技術は前からあったか開発中だったろうけど、政権交代後の賠償金を還元しての好景気でブーストしたって話は黎1であったっけ

    創の時点で好景気の話はあったし


    けど社長のインタビュー的に共和国の技術が急に進んだ理由あって、界で扱うそうだから何かあるんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:18:08

    イシュリィン「宇宙に行ったって闇しかないから行くだけ無駄だよ・・・」
    ミリアム「宇宙行きたいならガーちゃんとならひとっ飛びさ!」
    ロイド「宇宙に行くのに科学技術なんて必要ない。跳躍力だけで人は宇宙まで行けるんだ!」

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:21:27

    >>60

    映画の煽りの『1人の少女が歴史を変えた』がそのままの意味という可能性

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:11

    今のところゼムリア世界の文明レベルはある程度上がったらリセットされてる感じだよね
    共和国の技術急成長に意味があるらしいけど時の至宝が作用してるのか管理者的な存在が研究のために文明レベルを上げてるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:15:46

    120XのX=10ってトンチキは流石にない...かなぁ?
    ブルブランの招待候補X、Y、Zで使ったネタではあるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:43

    リアンヌマッマもプラモ化決定
    後はオズボーンくればリィンアリアンオズボーンで並べられるからオズボーンも来てほしいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:12

    >>48

    市民に依頼されるってクエスト方式をとる以上は組織所属の方が都合が良いのよね

    半裏稼業の解決屋は良い着眼点だったと思う

    遊撃士、警察、士官候補生(軍人)ときてこれ以上公的機関所属を作るのはちょっと難しかったんじゃないかな

    教会の騎士団所属なら問題なくやれただろうけど聖杯騎士団って確か一般には秘匿されていた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:57

    >>77

    もうキーアちゃんがやっちゃってるんだよな・・・。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:55

    >>82

    本来ならレンやエステル達とそんな接点なかったのもあって、零最後のヨアヒム戦で全滅したのが正史だったという…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:50

    >>71

    ボイスはどれぐらい収録するんだろうね、空Evo、碧Evoみたいにメインシナリオ全部なのか。閃・黎みたいに一部分なのか。碧Evoの時のインタビュー見るとメインシナリオ全部はかなり大変みたいだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:21

    >>81

    空 遊撃士

    零・碧 警察の特殊中には

    閃 士官学校の特別カリキュラム

    黎・界 個人経営の何でも屋


    最終作の職業どうなるんだろ?

    大手スポンサー失ったマルドゥックが、リゼットがヴァンさんの元で学んだノウハウ活かして特別サービスでも始めるのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:51

    >>84

    フルボイスはテキスト量にもよるけど、収録はそれなりの時間かかるそうだからなあ

    リメイクで空以降の作品の影響で色々描写やら追加する部分もあるみたいな話してたから余計に

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:29

    追加分は音声無しで基本流用でしょ
    フルボイスできたの角川だからだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:41

    空のリメイクってキャストに関して悩んでるとこあるそうだから、そこそこキャスト変わるのもいるんじゃないのかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:23

    >>80

    知らない人に聞かれたらお互いを思いやるいい家族なんですよと言えるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:30

    >>45

    2ってどこでリィンと戦えたっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:04

    >>75

    閃Ⅲの頃から近々第二次導力革命が起きるといわれてたからね。

    共和国どころかゼムリア大陸全体で起きてる現象だと思われる。

    界のストーリー紹介によるとオレド自治州が技術的特異点らしいが・・・。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:52

    >>90

    本編終了後のクロスベル外伝。ロイド視点で進むとこのボスがリィンとアルティナ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:17:15

    >>91

    ただ国力的につぎ込める資金力とかあるから、現状共和国が抜き出てるとこはあると思うわ

    オレド自治州はマルドゥック本社があるのが理由だと思うなあ

    星辰の間に入れる技術力はあるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:19

    界発売前におさらいしてるんだが、黎の軌跡Ⅱのハミルトン博士の隠しエピソードって2周目以降は見れないのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:14:26

    >>94

    攻略状況引き継がなければ見れるのかも


    なんでノートとひとまとめにしたよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:36:58

    空の軌跡リメイクか…
    エステルのクソダサ初期Sクラフトは
    3Dでかっこよくなるのかな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:21:12

    やはり界の前に那由多もプレイしておいた方がいいのだろうか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:48:15

    アンカーヴィルで陽溜まりのアニエスのキャラ出てくるかな?
    ジャックとハル以外で小説から飛び出してきそうなキャラって他には誰かいるかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:00:31

    マルチじゃなくて独占てことは後半に出してたSwich向け軌跡が相当に売れたんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:08:19

    空リメ、フェルガナみたいにしばらくしたらPSでも出るんじゃないかなあと予想してる。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:16:25

    流石に小説の入手難易度は下げて欲しいかな
    緊迫した状況で寄り道しなきゃコンプリートできないのは不親切すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:21:12

    >>98

    小説のキャラは大体出尽くしたので陽だまりのアニエスで打ち止めだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:57:21

    ミニマップにクエストアイコン欲しい
    本収集は難易度下げるか、後からどっかの店で売るシステムか欲しい
    ファストトラベルも欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:09:26

    >>99

    残念ながら大爆死です

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:35

    >>103

    最新作の黎2だとクエストアイコンどころかNPCに会話したかどうかも確認できるようになったのでそこは心配してない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:42

    >>97

    今の所那由多とほか軌跡の繋がりほぼ無いからな

    界やって繋がりありそうだったら買ってみるのもいいんじゃないか

    それはそれとして那由多面白かったからオススメはしておく

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:26:38

    空リメイクは実質完全新作みたいなものだから売れ行きがどうなるかはファルコムもわかってなさそう
    今までのスイッチ用タイトルは移植作ばかりで完全新作はプレステと同時発売だったイースXのみだからスイッチ専売の新作はこれが初

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:47:25

    恐らく移植とイースマルチと同じ時期に空リメイクも契約した
    インタビューで近藤社長はPSとSwitchは大体同じくらい売れると思ってたみたいだけどいざ出したら移植は全部爆死してイースXもPS版7割を占める結果になったから目論見が外れた形になるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:01:51

    空の軌跡の生放送今日もやってるんだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:00:51

    まぁアクションゲームするなら本体のスペックか最適化が必須だからな。
    どちらもできてないしシリーズものの途中だと手を出しづらいから空で売り上げ伸びるといいね。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:14:35

    まあ移植に関しては出した順番も関係してそう。確かswitchでは閃の軌跡より先に閃の軌跡3が発売されてた。
    既に他の機種で移植したことがある閃の軌跡より、移植事自体をしたことがない閃の軌跡3を優先したのかなと勝手に思ってる。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:27:29

    順番関係ないイースフェルガナSwitch版が初週6920本だからなぁ
    空はどうなるか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:50:54

    >>102

    アニエスがエドウィンの元を去ってから少なくとも界開始時点では10年以上の月日が経過しているが・・・エドウィンはアニエスを見つけられただろうか?

    というかアニエスが小説の人物と同名なのってヴァンの元を去るからなのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:23:48

    どうせ1年でフェルガナみたいにps版出るだろうしSwitchの後継機も出るだろうからそれまで待ってた方が良さそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:42:24

    来年はファルコムの新作が2本も遊べそうですげえ楽しみ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:45:14

    界の方が楽しみ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:11

    >>111

    switchで出てた閃3や4、零碧改は日本一から出てて、創や閃1と2も別のとこが移植してたからどうなんだろ

    ファルコムが自分から出したのって黎1と2ぐらいなような

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:54:11

    空リメイク自体はまぁそんなに凄く楽しみってわけではないけど軌跡シリーズはもっと知れ渡ってほしいから新規増えるといいな
    めちゃくちゃRPG好きです!って人に限って軌跡やったことないって人ばかりなんだよなテイルズとかペルソナに劣ってるわけでもないのに

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:17:31

    >>118

    なんか変なイメージでもついてるのか知らないけど、なんか軌跡シリーズは避けられるのよね…布教しようとしても拒絶された

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:34:42

    >>119

    まずどこからやったらいいか分からないし…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:05

    良い意味でも悪い意味でも話が繋がってるのがな・・・。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:56

    20年分のシリーズで話が全部繋がってるのはイメージどころじゃなくガチで変なのよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:31

    そもそも20年シリーズが続いてるだけでも大概レアで
    その手の長寿シリーズでも世界観が完全に同一ってのは更にレアで
    世界観が同一のシリーズでも時代が違ったりして過去作とのつながりをかなり薄めたりするからな
    そういう断絶なしで20年間ぶっ続けでストーリーをがっつり繋げてるシリーズは他になんかあったっけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:04:41

    >>123

    近いのは龍が如くくらいじゃないかと……

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:04:41

    同じシリーズで話とか繋がってると言うと他所だとキングダムハーツが思い浮かぶなあ
    あれもどれやっていいか感あるけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:37:30

    >>125

    軌跡は一応作中の時系列と発売順が一致する(例外として閃1,2と零碧が並行してはいるが)から、とりあえず発売順に並べればプレイすべき順番はわかるだけ若干マシかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:37:44

    一番近いのはランスシリーズだと思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:41:30

    龍が如くは現実社会がモチーフだから(暴力団のあり方の変遷が象徴するように)、キャラクターを把握しとけばどうとでもなる感

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:21

    タイトルが英雄伝説ナンバリングじゃなくなって軌跡しばりになって
    移植とかリマスターを色んな機種跨いでしてるからいざ始めようとするとどれから始めたらいいかわからんし
    空から初めようと思うととにかく最新作までいくのがとにかく長い
    話自体は単独なのに世界観繋がってて起った事件とか悪役側を知らないといまいち関係が理解しきれない
    あと個人的に仕方ないとは言えシリーズ進むごとに強さがどんどんどんどんインフレして強かったキャラが格落ちしてく感じがちょっと冷める

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:00:36

    元々帝国が最強という位置付けだったしインフレはしてない
    いつまで経っても最初期の空の奴が最強の方が萎えるわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:17:18

    >>126

    零碧と閃1と2が同じ年の話だもんね

    零の方が閃1より早めに物語始まってはいるけど


    しかしそう考えると空のリメイクは丁度いいというか、新規に勧めやすいとこはある

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:36:01

    シリーズどれからやったらいいか分かりませんてw
    自分は軌跡知ってまだ2年の新参だけど(きっかけはイース8で
    15分ググればシリーズの流れ分かるでしょ

    空が出来ない環境だったけどちょうど零碧改が出てたからそこから順番に全てプレイ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:46:23

    >>130

    空最強のレーヴェも帝国出身だし帝国人が武術にたいして化け物すぎるんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:59:25

    あたしはアニエスさんが気になって黎の軌跡から始めた
    過去作のストーリーは動画サイトの実況で確認したわよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:41:30

    ちょっと気になってる人にシリーズ順教えたらもうええわってなるのは悲しいけどわかる
    自分は閃の軌跡1から入ったけど(4の年に)相当RPG好きで長期シリーズ1からでも苦じゃないと勧めにくいよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:04:43

    空のPSP三点セットから始めた思い出
    ただ初期のエステルの考えなしっぷりが真剣に性に合わなくて買ったこと後悔したんだよな
    「いやでも3本も買ったし…」って頑張ってプレイした結果ハマって今に至るんだけども

    SC以降は普通に好きだし今では初期の彼女も生暖かく見られるが
    現代だと結構賛否分かれそうなキャラしてると思うんだ、FC最序盤のエステル

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:45

    >>136

    シリアスなシーンであんですって何回も言ってて雰囲気ぶち壊してた感じがする、20年前の評価はどうだったのかわかんないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:30:58

    >>136>>137

    初版のPC時代は賛否両論だったよ

    古参からするとエステルに人気出たPSP時代以降の方が不思議

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:41:48

    >>106

    通貨単位と長さの単位はゼムリア大陸と同じなんだよな・・・。

    暦はぜんぜん違うけど。

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:41:54

    連作シリーズと知らなかったから那由多→閃って流れで軌跡シリーズ始めたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:57:54

    空の軌跡ってずっとガガーブと比較されてたイメージ
    個人的にはどっちも好きではあるが確かにシナリオの完成度はガガーブの方が高いように感じてた
    まあいつの時代も古参の声は大きいのよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:21:58

    >>140

    逆に軌跡って銘打たれてるのに本編に関係ないと明言されてる那由多が異質すぎるんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:39:37

    那由多だとみっしぃが普通に土着の生物としているんだよなそういや
    那由多から入ったからクロスベルのみっしぃはみっしぃ(生き物)モチーフにしたマスコットだと思ってたな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:48:21

    >>143

    しかもあんな見た目してやたら渋いキャラだったような……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:50:21

    あんまり言いたくないけど那由多は本体の名前が英雄伝説って知らない人向けの商法でしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:31:14

    那由多の主人公のファミリーネームはトワと同じハーシェル。
    そして東亰ザナドゥにもトワちゃん登場したし、シズナのミドルネームにザナドゥの登場人物のレムの名がある。
    ひょっとして全て繋がっている?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:36:07

    レムならイース7のラスボスもレム入ってたし、月の民はイスカだしアングバールもいる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:14

    外見が似てるから盟主=クレハ説とかもあったな
    インタビューで社長直々に否定されたらしいけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:07:10

    ふと思ったけどこのスレも200なんだな。
    荒らしで終わったのもあるけどここまでよく続いたな。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:09:31

    気持ち悪いみっしぃがいる共和国でみっしぃ過激派ティオちゃん出さないのなんなん?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:28:44

    >>150

    あいつは博愛主義者だから共和国みっしぃもうけいれるのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:18:43

    界でヴァリス市国は叩きのめされるのだろうな。
    ハルトマンにルバーチェ、IBC、RFグループなどなど、これまで数々の権力者・以上に経済的大ダメージを与えてきた呪われた土地・ミシュラムにまで魔手を伸ばしたのが運の尽きだ・・・。

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:24:37

    みっしぃとかいう権利持ってる国がとにかく傾く呪いのマスコット

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:27:21

    むしろエレインが共和国みっしぃにこれはこれでアリ派なのが意外だった

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:00:46

    ティオ「エレインさんなかなかやりますね」

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:23:27

    >>153

    つまりヴァリスが版権を放棄してみっしぃをゼムリア大陸の誰でも等しく使えるようにすれば

    大陸全土に等しく滅びが降り注ぐ可能性

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:27:11

    黒のストーカーが乗っ取るべきはみっしぃだった…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:36:51

    アニエスが敵側になる説があるがいなくなったら裏解決屋のツッコミ担当どうなるんだろ?
    ヴァン・・・サウナ、スイーツ、車狂
    フェリ・・・天然
    アーロン・・・子どもの教育悪い下ネタ連呼
    リゼット・・・意外と悪ふざけへのノリが良い
    カトル・・・カトレアちゃん
    ジュディス・・・ドジな痴女
    ベルガルド・・・俗世から離れた生活を送っていた為、冗談を言ってきたホステスも困惑するような返答するような天然っぷりも披露する一面有り。

    アニエスいなければ裏解決屋のバランスが・・・。

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:42:41

    アニエス抜けてほしくない〜

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:53:11

    そういや日溜まりのアニエスのアニエスが想い人の元から去ったのは17歳だっけ・・・。
    界でアニエスも17歳で舞台となったアンカーヴィルも行くし不安要素多いな・・・。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:58:18

    首都の喫茶店にいるカゲマルって黒猫、ひょっとしてモデルとなったカゲマルの本猫?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:27

    >>158

    深刻なツッコミ不足だな

    最低でもアーロンの下ネタにツッコミ入れて静止できる人員を確保しないと

    フェリが変な知識を覚えたことに激怒したクルガの連中が今度こそガチで攻めてきそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:11:48

    なんでヴァリスはみっしぃの権利なんて買ったんだろ
    ついでにみっしぃの権利売るクロスベルもそうだけどさミシュラムのオーナーもヴァリスの誰かになったんかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:40

    >>148

    社長が話していたのは、リマスター発売とクレハ盟主説は無関係ということであって、クレハは盟主ではない、なんて踏み込んだ話はしていないよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:52

    若い社員達の間でファルコム作品全部繋がってることにしたらなんか凄くね?って話が新しく出てる可能性もあるしな
    当時のインタビューも驚いてもらうためにネタバレ回避でああいうしかなかったって主張もできる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:59

    最近流行りのなんちゃらバースってやつか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:35:56

    どうしよう。
    那由多未クリアなんだがもし界と繋がってるならネタバレ防止の為に界クリアまで那由多は我慢するべきか、界発売前に那由多をクリアさせるべきか。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:36:40

    昔軌跡vsイースだっけ?やったことないけどそんなのあるなら実は世界繋がってますとかやられても
    これの存在あるからまぁそうか〜で受け入れるかもしれん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:21

    >>167

    今んとこ繋がってる可能性は限りなく低いし、那由多自体は軌跡本編となんら関わりないからどっちでもいいと思う

    やるならやるで今やったほうが界までの時間つぶしになるし何より那由多名作だからおすすめ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:52

    那由多とゼムリアが繋がっていないってさ……
    ネタバレになるから言わないけどさ……

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:04

    >>162

    『軌跡』シリーズキャラクター紹介PVでアニエスはマイペースなメンバーたちに対する貴重なツッコミ役だと紹介されてて吹いたわ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:52

    まぁ那由多にしろイースやザナドゥにしろ繋がってたら考察楽しめそうだし未プレイ作品を新作感覚で遊べるからどっちでもええな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:29:05

    全部繋がってるとそれもプレイしないといけないのかって誤解する人も出るだろうしいらんかな
    那由多は軌跡って付いてるし軌跡シリーズと繋がってもわかるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:49:22

    >>173

    ソシャゲだとユーザー多い原神、スタレ、崩壊3rdなんか繋がってるけどガチ勢が考察楽しむ用でライト層はそんなん気にせず好きなのやってる例はあるっちゃある

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:04:36

    >>163

    昔、ヴァリス投資銀行とIBCは競い合ってたらしいから元々はIBCが権利持ってたみっしぃを手中に収める事によって優越感に浸りたかったか。

    過去スレにあったヴァリス=教団残党の隠れ蓑説が正しくて教団関連の物は全て手中に収めたかったか。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:22:49

    >>163

    単純に未来性のある人気キャラだからでは?

    下衆の勘繰りとかしなくても帝国・共和国との2大国にら(何故か)進出してファンを増やしていて、映画化すればそれなりに収入も見込めるキャラとか買収し得でしょ

    某ネズミーランドみたいに各国に遊園地を作る計画でもあるのかもしれない

    色々進んでる共和国にも本格的な遊園地って今の所なかったし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:53:16

    >>176

    そういや界でフェリが「わんだーらんどの裏側もこんな感じなのかな?」と疑問に思ってる画像があったな。

    わざわざワンダーランドの事を話題に挙げるという事は共和国かオレドに新たなテーマパークが出来ているのかもしれない。

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:20:42

    >>173

    軌跡シリーズだけでも空から黎まで全作プレイ済みのプレイヤーなんて全体の何%いるよって話だからな

    完結までにそれをカバーするための空リメイクなんだろうけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:24:56

    >>178

    なおpsユーザーは切り捨てるもよう

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:48:10

    宗教家が現れるって軌跡も大きくなったよなモンハンレベルや

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:57:20

    管理雑になるから他の人頼む

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:22

    >>177

    っていうか共和国はないと違和感あるレベルではある

    観覧車とかもあるぐらいだし首都のどっかに本格的な遊園地があるor出来るんじゃないかな

    あと地味に共和国の首都は歓楽街みたいなところがまだいけてないからそっち方面も期待だな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:34:34

    >>182

    折角、ジャックとハル出てきたのにカジノとか全然出てこなかったからね共和国編。

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:04:28

    >>179

    どこも既存より新規欲しいもんよ

    新規入らないと先細りするし


    まあ、他のプラットフォームも検討だから2026年とかに出るんじゃないかね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:06:54

    >>175

    単に有力なコンテンツと思って買った可能性もあるのでは!

    ヴァリス資本になってたから共和国やゼムリア各地で展開するようになったそうだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:11:01

    >>181

    やってみようか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:16:56
  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:19

    流石にイースと軌跡が繋がってたらファルコム作品引退するわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:53

    流石にイースと軌跡の繋がりは作らないでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:54

    この前まで一時的にやたら早かったから良かったけどやっぱ次スレ180早いよ20レスもすぐに埋まらんし

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:49

    >>187

    乙です

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:25

    >>190

    次から190に戻す?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:59

    >>184

    それでユーザーの7割切り捨てたら本末転倒では

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:01

    >>192

    せやな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:45

    新作が今後ずっとSwitchで行くわけじゃないだろ
    空リメイクに限ってはSwitchで新規獲得を狙う方針にしたってだけ
    切り捨てたってのは界、もしくは完全新作がSwitchで独占だった時に初めて成り立つと思うんだが
    そもそもこの前の生放送でSwitch以外も考えると言ってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:55

    ただ煽りたいだけでしょ…触れるもんじゃないって

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:07:54

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:06

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:16

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:31

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています