【奏章3】これって何時の事だろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:17:39

    先に長文ですまないと謝っとく

    第8節-4のこの場面、人間側が議会決定でAIは不要だと決め凍結した、描写見た感じだと場面は月面施設、設立は2070で2270まで200年平和だった筈、つまりこの場面は2270後から2299戦争前のいつかと思う

    しかもAIへの不信感が出てきた理由としての「2030で行われた延命手術」ってのが納得出来ない、どう考えても人間が2050前の違法行為で不完全な技術を使って自滅したとしか考えられない

    現状は人間が最強知性体じゃない事に納得出来なくてAIを消す描写だけど、結局全てのAIを消す事は出来ないと思う、だって人間って完全にAIに依存するでしょ、消そうとするなら今までの便利生活を放棄する事になる

    自分が思うに人間9割はAIの戦争で滅んだではなく、不信感が高くなり、ラストスロットを凍結後、勝手にまた資源争いとかで自滅したんじゃないかな、技術があるにも関わらず出生率低くなったのも人類がAI放棄後(2070ぐらい)から20年掛けて自滅しただけ

    リップも「AIが人間と戦争は考えられない」とも言った、けど「それは第一世代しか適用しないかも」とパーソロミューが返した、自分はリップに賛成だ、第三世代でも第二世代でも、人間が「やるな」って命令したら何でも止めると思う

    なぜ「AIと人間の戦争」ってなったのかは、人間がAIに罪を擦り付け、AI側もまぁいつも通り主人達が後世に汚点を残したくないと言う事を理解して特に止めはしなかった、歴史にそう残せって命令されたらAIはその通りにするだろう、BBはそれが納得出来なくて、何らかの適当な汚点を人類史最後に残したかったのじゃないかな、だってこれだとまるで人類滅亡はAIがトドメを刺したみたいじゃない

    以上自分の妄想に関して皆どうでしょうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:31:40

    これだとBBちゃんAIの為に動いてる事にならない?結局人類の為のAIが人間の為に動いていない状況に対する説明が抜けているような気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:36:13

    >>2

    カズラドロップの推測はBBドバイは人間を滅亡と記述して自由になりたいと


    けど自分が思うにそうでは無いと思う、しかも結果がどうであれカルデア側の世界になんの影響も無いじゃないかな、BBドバイもそっちはそっちでこっちはこっちと言ってたし、奏章3世界では人類はもう滅亡した、だから滅亡しようがない、BBドバイは本当に理由付けだけ欲しかったと思うんだ


    幕間で「『誰もが納得する人類の終わり』のために」と言ったのは、第一節最初の「わたしたちは なんのため」という疑問を答えようとするようにも見える、自分が思うには、これは「人間は滅亡する為に生存してきただけ、けどその滅亡は納得する滅亡では無ければいけない」とBBが思った、だから理由付けの為に投票を始めた、これも人間の為にやってる事じゃないかな


    選挙はその疑問を返答する為だけにやってる事、この疑問を答える事が最後に残された人間から貰った仕事という事、だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:45:11

    生命倫理法が可決される前に手術を命令した富裕層がいたとはいえ結局それを行ったのはAIだからな
    倫理的には表向きにできないが裏でこっそりやってましたなんてありきたりな話ではあるが実際に起きれば当然もめるし、それが人間の社会を支え国家の運営すら行っているAIとあれば不信感が出るのは当たり前
    「AIにとって人間は主人やパートナーではなくモルモットか目の上のたんこぶか」という疑問が生まれる
    結局、旧人類はAI化の選択を迫られ戦争もしたし、宇宙に逃亡した奴もいたかもしれない
    果てには7割弱が愛玩動物として飼いならされ滅亡したという案に乗ってるあたり、AIにとって人間はパートナーじゃなかったと歴史が語ってるように思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:26

    >>4

    けど命令が無ければAIは勝手に動けないから、結局は人間が手術をやれって命令して決断した事だろう


    それでAIに不信感を抱くのはなんか違うと思うな、自分は人間が責任転換してるように見える


    しかも手術をしたAIは運営するAIとは違う個体だと思うから、AIを全部一括りにして、ミスしたら全部こいつらのせいと言ってパートナーにすると言ってる割にただの奴隷扱いしてるようだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:00:16

    アーキタイプ・インセプション(アーキタイプの移植)

    ①アーキタイプはその時代の霊長の姿で作られる。(ミクトラン)
    ②だから新人類のアーキタイプはAIということになる。
    ③ではムーン・ドバイはというと今のところBBドバイかアルクェイドくらいしかないが、
     そもそもアルクェイドの姿は旧人類の霊長から出たもの。

    BBドバイが自由になる方法は人類を消すのではなくBBドバイをどこかに移植するということではないか。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:29

    カルデアを呼んだのただ幸せパラメーターを満タンするだけじゃなさそう、最期を見届ける人間が欲しいとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:05:01

    >>6

    ただ、これが映画「インセプション」から持ってきただけの可能性もゼロではない。

    当映画は「夢の中で考えたことは現実に反映される」ので夢の中で相手の考えを変えたりして思い通りにしようとする話。

    そして夢の中で夢を見せるといった多重催眠が多いので「これが現実か夢か」を測るために独楽を回す。

    その独楽の形状がドバイの空の模様に似ている。

    BBも自分のことを「月で生まれた夢」と言っているため無視できない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:47

    >>7

    或いはAIに滅び以外の未来を示して欲しいとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:32

    >>6

    つまりカズラドロップが言ってた「BBドバイは役割に強い憤りを感じてる」の役割は別に人間に仕える事じゃなくて、アーキタイプになりたく無いって事?


    アルクェイドはアースだから、BBドバイはアーキタイプ:ムーンって事かな、これが第三再臨の真名とかして

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:06

    >>10

    鋼の大地にタイプ・ムーンあるから違うと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:49

    >>7

    本物の旧人間が月に存在してるって事実によってなんかやるのかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:02

    CMの「全ては見送りの日を迎えるために」ってのがまだまだ分からん
    ラスボスムンキャが全滅しようが変わらないみたいなことも言ってるし、幸せカウンターみたいに必要だから滅亡理由選挙やってるだけでおそらく選挙の後の新霊長後継選が本番なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:07

    延命手術自体は人の法改正と選択によるものだけど
    AIが国家運営を任されてから新法が可決され、そのあとになって延命の限界が発覚してるのが問題だと思う
    延命手術は当然AIがいないと施せないがそもそもAIはいずれ延命に限界が来るのを把握してたのか
    把握してれば人間社会の乗っ取りともとれる行為
    把握してなければそんなAIを頼っていいのかという不信はあれどもう取り返しのつかない事態

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:55

    >>14

    把握してるのって手術したAIとかだけじゃね、御坂シスターズみたいに皆繋がってる描写は今のところ無いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:29:22

    >>14

    2030年の技術でいえばネットワークはまだ共有化されてなかった(作中でいう『塔』がなかった)んじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:48

    >>15

    延命手術はもはや社会一般に敢行されてる医療のはずだぞ

    医療AIだけじゃなく司法立法行政に携わるAIなら把握してないとヤバいなんてもんじゃないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:34:09

    ムーンドバイは2600年に作られたらしいけど、そのまえに他の月面施設はすでにあった感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:55

    >>18

    2070年に月面で聖杯つくっているしあったんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:08

    第8節-4を見るに、第二世代AIは旧人類の人間と同等になって、そのうえで人間は滅んだと言って霊長はAIに移行したとすると、人間であること方がとかのベックマンの言ったことが引き金になった可能性があるな、その後に特別なAIがビースト化したんじゃないか月には昔存在してたぽいし、それでこの世界の人間はそれを超えることができなかったため滅亡
    BBドバイってこちらゲーティアと同じとするなら役割の放棄したいのもわからんでもないが、あいつの世代って明言されていたっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:52

    >>19

    あ本当だ

    ムーンドバイは結構遅く作られたね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:59:12

    そういや戦争で生き残った旧人類がAIになった話あるけど、それって第三世代じゃないよね

    けど生き残った人間がAIになる時期と第三世代は重なってるんだよね、実は旧人類はAIになんかなってなくて、もう全滅していて、第三世代は主人達を真似し、寂しさを紛らわす為に作られたとか?

    もし旧人類がAIになったなら第4世代とか「旧人類AI」とかのワードが出てくる筈

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:28:28

    >>22

    エジソンのマスター「ベン」は2400年まで新人類。

    このベンは「軍人」というAIにはいらん職業だから旧人類だったと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:36:35

    BBの目的は、AI達が上位存在(人間やBB)に言われたことを嫌なら嫌でNOと抗える本当の意味での人類に成長することで、コヤンの一見完璧な案を否定したカルデアはそのモデルとして来てもらった。この場合の黒幕はベックマンで、戦争の原因もこいつ。動機は、人類の数が減れば自分が特別になれるから。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:16

    >>24

    ていう予想をしてみた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:00:10

    >>11

    月ドバイは月じゃない説

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:13:04

    >>17

    国家運営任されたのは2070だから、2030のAIとは違うやろ、人間が2030から隠蔽してる事だし、もしかすると運営任されたAIは50年前の隠された事実を知ってるかもだけど、それを開示して無いから悪ってのもおかしいやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:21:48

    >>24

    けどAIってBBを崇拝してるだけでNOは出来るんじゃない? BBもAIだし


    カズラドロップが言うに、BBも人間の要求を拒絶したり傷つけたりするのは無理だけど、個人への妨害とかは大丈夫らしい、もし人間を拒絶する事での進化を企てるなら、ドバイにいる大体のAIがぐだ子の要求にNOと言う事の方が合ってる気がする


    場面としては、最後にぐだがやめてって言うにも関わらず、NOと言って身を投げ出す的な?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:09:52

    スレ主的にはAIの事を信じたいんだろうなって感じに見受けられる。けど

    >>第三世代でも第二世代でも、人間が「やるな」って命令したら何でも止めると思う

    ってのはありえないな

    人間の命令に絶対従うってのは人権が認められてないことと変わらん


    一方で第一世代は人権が認められこそしたけれどプログラム上どこまで命令への不服従が認められてるのかが不明だ

    もしかすると第二世代を作った事こそが命令に従わず、いずれ起きるだろう人間との戦争を視野に入れてた可能性すらある

    2070年から2200年までの130年間第二世代がなくとも平和だったのになぜ急に大改訂を行ったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:31:40

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:42:13

    >>29

    自レスだけど人権について重く捉えるなら2030年の不老治療はAIにとって汚点じゃないか?

    命令されたから違法の治療した、なんて人間がやったら少なくとも医師免許剥奪なのをこっちの何十年も先を行くAIが行って大丈夫なわけないぞ

    行ったとされる特権階級が生きてAIになじめない世代がいなくなれば生命倫理法の改定の結果にまで左右してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:06:49

    >>31

    絶対命令を遵守するかどうかは自分も疑問だな、けど2030時点では人権も共存もして無いし、AIは2050前なら多分ただの道具扱いだから、やれって言われたらやるしか無いと思う


    なんだろう、自分には奴隷に人を殺させて罪を被せるみたいなように見えるんだ、勿論「この技術は未完成です、実行はお勧めしません」みたいなのを言ったかどうかで変わるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:12:23

    >>31

    アンデルセンが言うに、技術は完成してるが表に出てないってのもなんか違う様な気がする、本当に完成してるなら2270に発露しないし、AIがわざと未完成の技術で施術したか、それとも急いで不老になりたい人間がやらせたかどっちかと思う


    ここの「完成してる」ってどういう意味だろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:15:11

    今までのカルデアの経歴考えるとさシンプルにカルデアを倒す目的じゃなくわざわざカルデア呼ぶ理由って何かを滅ぼしたいぐらいしかなくない
    今まで7つの異聞帯全て滅ぼしてきたやつら呼んだら高確率で世界潰されそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:18:06

    >>20

    BBは何世代目か明言されて無いですね

    月の聖杯戦争は2030だからその前だな、どういう扱いだろう、AIはAIなんだけど異質過ぎるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:21:24

    >>34

    これはあると思う

    『誰もが納得する人類の終わり』というのが「カルデアに滅ぼされる」、知らされたらぐだ子は意地でも滅ぼさないと思うし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:24:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:25:19

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:29:25

    >>29

    ここ見た感じだと大改正は第二世代の為、パートナーにする為の法律だと見える


    以前は結婚出来ないけど出来るようになったとかじゃない? 同性恋愛は今まで個人自由だけど同性婚は法律を改正しなければならないみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:37:48

    けど第一節のAI達って本気で殺しに来てるんだよね
    理由付けの為だけにカルデア一行を殺す必要あるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:56:36

    >>40

    最初は本気で掛かってくるのはいつもの事やろ、そのうち悲しき過去が出て来るまで待ってろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:58:48

    ラストスロットはAIのマザー機みたいなもんかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:10

    >>6

    そういやもう地球に人類が居ないのにアーキタイプ:アースのアルクェイドは何故まだ人形なの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています