【クロス】ブルーアーカイブ×ZOIDS Part15

  • 1スレ主24/08/30(金) 17:43:32

    " 広大な学園都市『キヴォトス』。"

    " そこには、優れた戦闘能力を持った金属生命体『ゾイド』が、存在した。"

    " ゾイドは自ら戦う意思を持ち、キヴォトスにおける生徒達の戦いの中、最強兵器として君臨していた……。"



    " 機 獣 青 春 記 "
    "Blue Archive ✕ ZOIDS"





    ※ここだけ金属生命体ゾイドが存在するキヴォトス。
    ※妄想、存在しない記憶、怪文書、SSなどご自由にどうぞ。
    ※先生がゾイドに乗れるかどうかについては
    「操縦席に座ってちょっと(乗用車並みの速度)動かせる程度はできるけど、戦闘などはコクピットへの衝撃や操縦技術などの問題で不可能」
    とさせていただいております。後ろの席に乗せるなどは可能です。
    ※「この話題には乗れない」「これは解釈違い」と思うレスに関しては反応せず、見なかったことにしてスルーしてください。目に余るようでしたらスレ主の方で対処しますので、どうか事を荒立てないようによろしくお願いします。楽しいスレにしていきましょう。
    ※装甲巨神Zナイトは申し訳ありませんが無しでお願いします。
    ※それ以外の前スレの設定を引き継ぐかどうかはお任せします。

  • 2スレ主24/08/30(金) 17:43:57

    過去スレ

    x.gd
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:45:57

    建て乙

  • 4スレ主24/08/30(金) 17:47:11

    頂いたSSです。ありがとうございます。

    x.gd

    機獣青春記(自作のコラです。随時更新中)

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:38
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:50:49

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:51:33
  • 8各校に配備されているゾイド24/08/30(金) 17:51:57

    あくまでも傾向であり、これに限らないものもある

    x.gd
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:53:09

    立て乙です

  • 10OP集24/08/30(金) 17:57:49
    Wild Flowers“急に泣き出した空に声を上げ”

    (青空の下のキヴォトス。アビドスの砂漠)

    “はしゃぐ無垢な子供達”


    “慌てふためく大人をよそに遠い瞳で”

    (朝日と共に登校準備をするシロコとシロコを待つコマンドウルフ)

    “虹の橋描いてる”


    “「いつか渡れたらいいな」”

    機獣青春記

    ブルーアーカイブ

    ×

    ZOIDS

    “水色の夢、ポッケに詰め込んで”


    “心の地図広げてまだ見ぬ世界へ”

    (自転車を押すシロコと対策委員会メンバー。後ろからついていくコマンドウルフとアビドスのゾイド達)

    “君もまた巣立ってゆく”


    “いつでも心を満たすのは”

    (グスタフのハッチを開けて空を見上げる先生。その背景に浮かぶアロナ)

    “空の青さと風の声”


    “一つ一つの”

    (崩壊したキヴォトスを背景に立つシロコ*テラーと黒いコマンドウルフ。背景に浮かぶプレナパテス)

    “思いを繋いで”


    “たとえどんなに明日が遠くても”

    (砂漠を駆け抜けるラプトールの群れ

    浮上するホエールキング

    対峙するジェノハイドラとトリニティライガー

    駆け抜けるライガーゼロ

    横切っていくウネンラギア

    閃光の中のデスザウラー

    キングゴジュラスのシルエット)

    “霞んで見えても”


    “押…
    00m.in

    (アビドス編)


    Wild Flowers“急に泣き出した空に声を上げ”

    (青空の下のキヴォトス。ミレニアムの部室)

    “はしゃぐ無垢な子供達”


    “慌てふためく大人をよそに遠い瞳で”

    (資料を持って廊下を歩くユウカとノア。その隣をバタバタと駆けていくゲーム開発部)

    “虹の橋描いてる”


    “「いつか渡れたらいいな」”

    機獣青春記

    ブルーアーカイブ

    ×

    ZOIDS

    “水色の夢、ポッケに詰め込んで”


    “心の地図広げてまだ見ぬ世界へ”

    (UFOキャッチャーの前で大騒ぎするモモイとミドリ。ゾイドシミュレーターでネルと対戦するアリス。インフィニティレオの筐体から顔を出すユズ)

    “君もまた巣立ってゆく”


    “いつでも心を満たすのは”

    (町並みを見上げる先生とアロナ。背景に浮かぶユウカ)

    “空の青さと風の声”


    “一つ一つの”

    (アトラ・ハシースの方舟とケイ。背景に浮かぶリオとネオブロックス達)

    “思いを繋いで”


    “たとえどんなに明日が遠くても”

    (駆けていくウネンラギア、レオブレイズ

    飛び上がるナイトワイズ

    浮上するモサスレッジ

    対峙するライガーゼロとライガーゼロ イクス

    駆け抜けるライガーゼロ イェーガーとシュナイダー

    砲門を解放するライガーゼロ パンツァー…
    00m.in

    (ミレニアム編)

  • 11スレ主24/08/30(金) 18:00:53

    おかげさまでパート15です。ありがとうございます。ゾイドもブルアカも展開が止まりませんね。まだまだよろしくお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:03:23

    ・ユメVSキメラゴジュラス
    ・次回予告するユメ先輩と地下生活者
    ・月夜のアヌビス
    ・梅花園のゾイド達
    ・トレーニング部のゾイド達
    ・ゾイドコレクションを丸々吹き飛ばされた先生
    ・便利屋68にディアントラーがやってきた
    ・ヴェリタスのゾイド達
    ・救護騎士団のバーニングライガーレジェンドブルー
    ・梅花園のゾイド牧場
    ・ライガーゼロVS凱龍輝
    ・キサキとセイスモサウルス
    ・京劇部のゾイド
    ・パンダ型ゾイドにテンションが上がるマリナ
    ・素偉渡神社の怪異
    ・ゲーム開発部のソニックバードレウス

    前回のスレ大体こんな感じ。後半はまさかの山海経祭り!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:26:57

    新スレ乙

    最新のゾイドは念願の「天に向けて吠える」が出来るようだね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:40

    相棒ゾイドが決まってない枠は…
    ツムギ、ヤクモ、タカネ、ノドカ、シグレ、シミコ、マイ、シノン…かな?

    ノドカとシグレは一応案が出てたけども
    ノドカ→カノントータス(改造型)
    シグレ→マルダーorアイス・ブレーザーorバズートル・ラグーン

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:47:27

    >>14

    後は確かメルもだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:36:19

    ヤクモはレッドベアに因んでベアファイターやレッドウィンターだからガイロス帝国系か寒冷地仕様のゾイドとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:14:59

    チェリノからドラグーンネストを1機譲渡され、ヤクモはそれを出版部の『部室』として使う概念もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:07:18

    レッドウィンターのドラグーンネストは行動範囲が陸・水中より陸・雪上がメインになる都合から両腕の揚陸艇がスノーモービル仕様になってたりとか細かい仕様変更がされてそうだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:56:58

    色々あって仕方なく万魔殿メンバーでマッドサンダーを動かすことになった展開

    メインパイロット→イロハ「確かにレッドホーンと運用思想は似ていますが……。こんなに大きいとちょっと……(でもちゃんと動かせる)」

    背部司令室その1→マコト「キヒャヒャヒャ!!気分がいい!デスザウラーをも超えるパワー!荷電粒子砲すら弾き返すシールド!あらゆる砲撃にもびくともしない装甲!遂にこの力がマコト様の物になった!!進めマッドサンダー!お前は万魔殿のものだ!!今こそキヴォトス全土に我らの旗を打ち立てるのだァ!!(超ハイテンション)」

    背部司令室その2→イブキ「うわあ、すごい!お城がそのまま動いてるみたい!(のっしのっし歩くマッドサンダーに大興奮。アトラクション気分)」

    背部司令室先生用シート→先生“……何事もなく終わってくれればいいけど……(マコトの喧しい歓喜を聞き流し、イブキの笑顔に癒やされながら、イロハの操縦サポートと戦闘指揮を兼任)”

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:27:24

    >>19

    その後にこの時のデータを元にマッドサンダーを再現しようとしてサンダーホーンを作ってたりしそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:07:35

    ティーパーティーメンバーになったら……

    メインパイロット→ミカ「うー……ナギちゃんとセイアちゃんだけ先生と同室なんてズルい……(天性のマグネーザー捌き)」

    背部司令室その1→ナギサ「なるほど、さすがは連邦生徒会長が先生のために用意したゾイド……乗り心地も快適ですね(ティーカップ片手に余裕の火器管制)」

    背部司令室その2→セイア「先生の采配だよ、ミカ。接近戦用ゾイドの操縦は君が一番上手いんだ。名誉なことじゃないか(同じくティーカップ片手に余裕の戦術予報)」

    背部司令室先生用シート→先生“(ナギサかミカかでギリギリまで悩んでたなんて言えない……(ミカをなだめつつ操縦サポートと戦闘指揮))”


    こんな感じか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:12:14

    生徒会のマッドサンダーは事態に応じてマッドフライやサンダーパイレーツに換装できそうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:09

    >>15

    モミジは決まってたけどメル先生は確かに決まってなかった…候補にカノントータスやゴジュラスMk−2とか挙がってたけど、指摘にガルタイガーがちょっと浮かんだ。持ってるカバンが黄色なのと、なんかそういう「ちょっと異質」な機体を使いそうなイメージから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:43:33

    ミレニアムにはプロトゴジュラスギガがいるんだっけ?
    こっちはこっちでシャーレのマッドサンダーのマグネーザーを参考にしてマグネイズキャノンを作って装備させたりしてそうだ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:44:49

    >>23

    ライガーゼロパンツァー寒冷地仕様もどうだろう

    上着を着込んでる服装とメルの趣味の漫画・妄想とウェブ漫画の妄想戦記をこじつけた感じだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:56:29

    >>23

    かゆいところにイマイチ手が届かないガルタイガーと、磁気嵐の中でも動ける用の補助パーツとして作ったはいいがゾイド自身が嫌がるジャイロクラフターの組み合わせを「こ、これだー!!(電流)」と閃いて(無許可で)取り付けたらガルタイガーが気に入った概念。

    ガルタイガー自体は「性能はともかく取り柄がない」みたいな理由で倉庫の肥やしになってたところを、メルが「色合いが良い(他のレッドウィンターのゾイドは黒と緑ばっかりで好きじゃない)」という理由で引き取ったとかそんな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:05:19

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:08:04

    >>25

    >>26

    なるほど。ライガーゼロは元々ガイロス帝国製だからレッドウィンターにもいるかもしれないのか(既にネームドの乗り手が沢山いるという点に目を瞑れば)


    ガルタイガーって見た目的には熊にも見えるからモミジのベアファイターNEWと並べても良さそう

    メルに「……熊型?」と言われて「(ガーン!)」ってなるガルタイガーが浮かんでしまったが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:47:10

    ガルタイガーの色も変更しろと事務局に言われたメル
    「ガルタイガーのカラーリングを変更するなんて反対だよ!この黄色こそがガルタイガーのアイデンティティなんだから!」

    なんの前触れもなく現れたミノリ
    「よくぞ言った!レッドウィンター事務局はゾイドの彩色の強制画一化をやめろーー!!」

    ミノリについてきたハンマーロック(工務部仕様)
    「(Свободно раскрашивайте ЗОИДОВ!(『ゾイドのカラーリングにも自由を!』と書いてあるプラカードを掲げている))」

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:15

    そういえばレッドウィンターはガイロス帝国多めの傾向だけど意外とジェノザウラー・バーサークフューラー系列に乗ってる生徒がいないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:04:08

    ほしゅ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:51:13

    この感じだとメル先生はガルタイガーかな?


    >>30

    その2種もガイロス帝国(とネオゼネバス)系だったな、思えばバーサークフューラー種に乗ってる生徒ってイオリと一応同系統の凱龍輝に乗ってるアリスぐらい?

  • 33スレ主24/09/03(火) 06:53:20

    アケミ ✕ ナックルコング

    x.gd

    七囚人=赤いゾイドの概念は好きですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:17:59

    >>29

    荷電粒子砲試験仕様みたいなカラーリングに変えられそうになったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:29

    >>34

    デッド・ボーダーやヘルディガンナーみたいな

    装甲:黒、内部機構:緑の暗黒軍カラーかも。

    メカ生体時代のガイロス帝国国章と同じ配色。

    ↓塗り直すとこんな感じ

    Zoids Ignition日誌 暗黒軍の色・・・・・・Zoids Ignition付属の日記帳zignition.blog.fc2.com
  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:56

    >>30

    バーサークフューラーの方はガイロス帝国所属というよりも鉄竜騎兵団(後のネオゼネバス帝国)所属という印象が強いんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:09:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:10:44

    >>28

    クマっぽいもんなガルタイガー…

    他の生徒からもたまーに間違えられたりみたいなこともあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:54:43

    ジェノザウラーやライガーゼロ寒冷地仕様はレッドウィンターの親衛隊員モブとかが使ってるかもしれない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:52:49

    >>39

    親衛隊員モブにはジークドーベルもどうだろうか

    皇帝直属部隊と親衛隊ということでなんとなく親和性は高いと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:34

    >>40

    長いブレードつけるとそれっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:15:32

    >>40

    合わせてクリムゾンホーン秘密警察仕様とジークドーベル無人機(エリミネーター)なんかもいそうだ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:18

    >>35

    ガイロス帝国の国章(に酷似した紋章)を背景にした自画像↓を飾ったり旗にしたりしてそうなチェリノ。先生は普通に引いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:56:53

    >>41

    ジークドーベルは背部の格闘武装ヘルブレイザー持ってるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:28:50

    レッドウィンターではチェリノがデスバーンとはまた別にクリムゾンホーン・ガイロス皇帝専用機をチェリノ専用機として持ってたりもしそう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:52:11

    チェリノ「一ヶ月間、おいらのデスバーンの清掃を命じる!」

    みたいな恐るべき粛正があるんだろう。ただでさえデカいし武装ゴテゴテでごちゃごちゃしてるしでめんどくさい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:49:39

    >>45

    鼻先の彫像がチェリノの像になってるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:28:39

    トリニティライガー確定でキット化だってよセイア

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:32:06

    トリニティライガーとジェノハイドラの存在をこのスレで知ったという人もいそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:50:14

    >>45

    皇帝専用機繋がりでセイバータイガーゴールドも持ってそう。

    HMM設定のマジェスティクス・アンチビームコートじゃなくてディオハリコンを蒸着させたアイスメタル装甲になってそう。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:58:15

    >>49

    ゲームオリジナルのゾイド達だもんね

    なんだかんだマイナーどころである

  • 52スレ主24/09/06(金) 06:52:52

    コノカ ✕ ゴジュラスギガPBS

    x.gd

    コノカはいずれ何かのイベストで主役張りそうな気がします

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:20:47

    >>50

    ふと思ったがプリンみたいなカラーリングだよね

    上がカラメル下が黄身

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:59:20

    >>47

    一回ぐらいマリナとヴァルガが衝突事故起こしちゃって彫像部分粉砕してそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:10

    >>54

    「………待てよ。逆にチェリノ会長さえいなければ、粛清されることもないのでは?」


    「そうだ………!戦術の基本はやられる前にやる事!チェリノ会長を追い出して私が会長になれば、粛清されることもない!」



    “保安委員は、最後まで勇敢に戦った。”

    “ある者は、弾を撃ち尽くしたヴァルガでデスバーンに体当たりをかました。”

    “またある者は、ひっくり返されたゾイドから這い出し、小銃を手にゾイドに突撃した。”

    “瞬く間に鎮圧され、トイレ掃除一週間を粛々とこなした。”

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:20:11

    以前に温泉好きのバブライガーが温泉開発部に加入した話があったけどそこからふと
    同じワイルドライガーで公式が出した作例に温泉発掘用に改造されたドリルライガーなんてのがいたなって思い出したんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:39:37

    >>56

    ゾイドで温泉というとブラストルタイガーの熱を利用した温泉設備なんて話があったな

    ブラストルタイガー(エイミ機)がいるミレニアムでも同じようなことをやってるかもしれない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:48:44

    そういえばRABBIT小隊は時々ヒナと組んで行動してることもあったから、おチビちゃんことデスレックスとも顔馴染みなのかもしれない。子ウサギ公園でゾイドの足音がして何事かと思って顔を出したミヤコの前におチビちゃんがいて、何かただならぬ事態が起こったことを察知する展開もありそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:46:25

    >>57

    ブラストルタイガーそんな事出来たのか……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:41:32

    >>57

    >>59

    電ホビでの「ZOIDSはじめて物語」での話だね。

    開発元のZi-ARMS社保養施設の露天風呂でブラストルタイガーの熱を使って温泉を提供してる。

    伝説のコアの力なのか、美容や健康にいいと大人気みたいです。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:01:20

    温泉開発部がブラストルタイガー目当てにミレニアムを襲撃してくる事件も起こってそうだ

  • 62スレ主24/09/08(日) 11:49:13

    テレグラフが仕様変更したらしいということなので、今後はnoteも活用しようかと思い、急遽製作しました。まだまだ使い慣れてないものなので見辛かったりリンクがおかしかったりするかもしれませんが、追々調整していきます。

    よろしくお願いします&ありがとうございます。

    スレ主@noteの記事一覧|note(ノート)スレ主@noteさんの記事一覧です。note.com
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:59:49
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:32

    >>59

    ブラストル温泉以外に暑さでぐでーっとなってる可愛い挿絵もあったな

    改めて思うが色合い的にも特性的にも本当にエイミにぴったりだよねブラストルタイガー

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:09:53

    ミカとゴジュラスギガ並みにエイミとブラストルタイガーは仲が良いのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:45:20

    ウネンラギアを使うというのがミドリと共通してたり、もう片方の機体がモモイと同じく飛行ゾイドだったり、ユウカは結構才羽姉妹との共通点がある

    モモイも当初はナイトワイズに乗るつもりだったけど、「こっちの方がいい!」とバスターイーグルに一目惚れしたとかあったのかもしれない
    案の定、最初は上手く操縦できずに墜落ばっかりしてたけど、ユウカがナイトワイズの操縦方法を教えたらそれを自己流にアレンジしつつも段々上達して、今ではチェンジマイズもできるようになった。ユウカとよく揉めてるモモイだけど、心の底では「ゾイド乗りの師匠」と尊敬している

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:01:56

    >>66

    いいな

    ユウカが才羽姉妹のゾイド乗りの師匠概念

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:13:39

    ゲーム開発部だとユズのインフィニティレオは元々白い通常のレオブレイズだったけど、ユズがゲーム大会で優勝した際に賞品で専用パーツをもらったことでインフィニティレオに換装した
    みたいな感じの経緯があったりしそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:27

    色々挙がってたシグレの相棒だけど、ここでゾイドマンモスを挙げてみる
    ・謹慎中の生徒なので旧式のゾイドを与えられた
    ・ゾイドマンモスは旧式ながら寒冷地ならデスザウラーも相手にできる地形適性がある
    ・重装甲の突撃戦ゾイド(シグレもアタッカークラスで重装甲タイプ)
    ・尻尾がちょっとゾイドマンモスの鼻っぽく見えた
    ……等々の理由から

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:23

    シグレは上で一度メルの候補に出てたけど流れたライガーゼロパンツァー寒冷地配備仕様も結構似合いそうだなーとは個人的に思うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:58:35

    レッドウィンターの自治区にはD.U.等ではあまり見られなくなったマンモス型野生体や人の手を離れた(実質野良ゾイド)ゾイドマンモスも多く生息している概念。
    元々気性が荒い種族のため、季節の変わり目や様々な条件をきっかけに集団で暴れ回る事例が起こっている。この時、レッドウィンター事務局や工務部などが対処に当たり、その他の非戦闘員の生徒は各々のゾイドや設備を使って避難することになっている。227号特別クラスの旧校舎もそういった避難施設の一つで、その際はシグレとノドカが実質的な施設の防衛を行う。

    温泉開発部はこのゾイドマンモスの集団暴走に一度巻き込まれたことがあり、なんとか全員生還したものの、カスミは「あんなにゾイドマンモスが恐ろしく見えたのは初めてだった」と、以降はレッドウィンターで活動するときは慎重を期するようになった。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:29:52

    >>71

    同じマンモス型で野生体が同種の可能性があるツインホーンもかなりの数が群れに紛れてそう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:00:19

    >>70

    オコジョとライガーゼロ…似てるか?似てるな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:20:14

    >>69

    >>71

    シグレのゾイドがゼロパンツァー寒冷地仕様なら、ゾイドマンモスはアビドスのゴルドスみたいなのも良さそう


    ゾイドマンモス227

     227号特別クラスの校舎近くを古くから縄張りにしている野良ゾイド。既に登録は抹消されている(というか毎度の革命で古いゾイドの記録はほとんど有耶無耶になっている)が、コクピットがあることから元々は誰かが乗っていたと思われる。老齢の機体ながら戦闘経験は豊富で、熊型野生ゾイドや野良のベアファイターが束になってかかっても、まとめて返り討ちにしてしまう実力を持つ。

     かなり人馴れしており、227号特別クラスの生徒達からは『長老』や『寮長』と呼ばれて親しまれている。ゾイドマンモス227自身も遭難している生徒を助けたり、損傷すると自分からやってきたりなど、特別クラスの生徒達とほぼ共生関係のような状態。

     シグレの作るカンポットがお気に入りらしく、エネルギー供給口から飲ませるとテンションが上がる。


    こんな感じで

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:50:28

    >>73

    オコジョ型ゾイドがあればピッタリなんだがイタチ属モチーフのゾイド自体がないんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:20:07

    >>75

    意外といないもんな小型哺乳類系ゾイド…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:53:02

    >>76

    小型哺乳類系は製品化されてるのはムササビ・モモンガ型のサビンガくらいで後は改造ゾイドが多い…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:25:01

    この世界線では「私のミスでした」の時に先生と連邦生徒会長が乗っていたのが電車ではなく、客室パーツを背中に取り付けたビガザウロだった概念

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:25:55

    象型何気に多いよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:40:52

    >>79

    ツインホーン

    エレファンダー

    エレファンタス

    ゼロファントス

    ゾイドマンモス

    パワーマンモス

    レイズマンモス(レイズタイガーの改造形態)


    細かい派生は省いても結構いるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:41

    >>78

    ビガザウロのコックピットが複座になってて、先生と連邦生徒会長で並んで座ってたでも良さそう


    “なにか船のような、飛行機のような……大きなものに乗っていたような気がする……”

    (キヴォトスを悠然と歩くゾイド達)

    “リンちゃんリンちゃん!キヴォトスって巨大ロボットがいるの!?”

    リン「……。ロボット、ではありません。あれは……

       いえ、「彼ら」は……

       『ゾイド』と呼ばれる、金属生命体です」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:21:50

    >>66

    実はバスターイーグルよりナイトワイズの方が速いってことを知らなかったモモイもいる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:25:52

    そういえばRABBIT小隊はメインのゾイドとは別でモエのエクスグランチュラみたいにサブで小型ゾイド等を保有してる話があったっけ?

    ミヤコもサブに保有してるならそのゾイドはウサギ繋がりで>>77のスプラットだったりするかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:20:56

    閉鎖が決定した直後のSRTにいた半壊状態のディロフォースを、余っていたディマンティスのパーツと組み合わせて、スプラットに組み立て直したって感じかも。

    このディロフォースは元々SRTに所属していたゾイドで、精一杯SRTの正義のために戦ったのに、閉鎖が決定した瞬間に修理も受けられず、相棒の生徒からも見捨てられて実質廃棄状態にされ、ミヤコが助け出さないとそのまま機能停止するだけだった。ミヤコはそんなディロフォースを放っておけず、RABBIT小隊のメンバーでそこから運び出して、子ウサギ公園で修理した。とか。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:36:40

    >>84

    ゾイドは素体の野生体と大きく異なるボディに改造されるとコアが混乱して機能しない、コアに負荷掛かって大きく弱体化する、コアがボディを拒絶して起動しないという事が起こる。(例外はコア本体や周辺に特殊な改造を施したタイプや人工ゾイドのブロックス)

    ディロフォサウルス(恐竜)型→ラビット(哺乳類)型へのボディ改造はコアの許容範囲を超えると思われる。

    ディロフォースのコアを改造しない設定ならスプラットはラビット型野生体をディロフォースとディマンティスのパーツを流用して改造したゾイドにした方がいいと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:12:41

    スプラットがRABBIT小隊のシンボル的存在として与えられる予定だったゾイドとかはどうだろうか。SRTからヴァルキューレに移される時、RABBIT小隊と同じく自分の意志で離反(ほぼ脱走)して、逃げた先の子ウサギ公園でRABBIT小隊に合流したみたいに

    逃げ出した時のゴタゴタであちこち損傷してて、 >>84>>85 みたいにディロフォースとディマンティスのパーツで修理して、今はRABBIT小隊と一緒に子ウサギ公園で生活してるって感じも良さそう。なんだかサブというよりマスコットみたいだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:10:01

    スプラットはミヤコのトリケラドゴス改とはもちろん同じウサギのよしみでぴょんことも仲良かったりしそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:54:12

    ミヤコとトリケラドゴス、サキとヘルキャット、ミユとスナイプマスター、モエとディメトロプテラの出会いも固めたいね。なんとなくだけど、ヘルキャットとスナイプマスターは最初は素の状態でSRTから渡されて、後々自分用にカスタムしたイメージがある。
    ミヤコとトリケラドゴス、モエとエクスグランチュラはSRTに入る前からの古い付き合いで、SRTから渡されたパーツで改修されて、今の姿とカラーになったイメージ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:01:56

    私的にはRabbit小隊のゾイドはディメトロプテラ・スプラット以外は入学前から連れていたゾイドで、エクスグランチュラを除いた3機は入学後に各々がカスタムして現在の姿になり、ディメトロプテラは入学後にSRTからモエに与えられたゾイド
    みたいな印象もあるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:41:42

    モエが呼ぶと茂みの中からわしゃわしゃとエクスグランチュラが出てきてギョッとなる先生

    モエ「くひひ……可愛いでしょ?先生も触る?」
    (モエをレーザーファングで愛撫?するエクスグランチュラ)
    “え、遠慮しとこうかな……(引け腰)”

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:16:41

    >>78

    >>81

    ビガザウロは特別なポジションのゾイドだったりしそうだ。最も始祖のゾイドであるガリウスも連邦生徒会長となにか関連のあるゾイドだと面白いと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:25:38

    >>91

    ビガザウロは

    ゾイド世界で史上初の大型ゾイドで商業的にも初の電動モーターを搭載したキットだしね。

    ゴジュラスが出るまでは最強ゾイドだったのは間違いないし。(ゾイドバトルストーリーが本格化したのがゴジュラス発売以降なので作中では旧式扱い)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:35:51

    >>76

    このスレもし公式がまだモチーフにした事がない動物のゾイドを作って書き込んて良いのかな…?

    もし良いオコジョ型ゾイドを存在したらどんなに物なるのか考えてみたいです。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:12:10

    湖の連邦生徒会長のそばに護衛のように佇んでいるガリウスが脳裏をよぎった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:32

    >>83

    ミユとサキもメインのスナイプマスター・ヘルキャットとは別にサブになにかしら連れてるのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:39:29

    サキとミユはいたとしてもアタックゾイドとかSSゾイドとかそういうのな気がする。ミユはメガレオンとかかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:54:47

    先生がウルトラザウルスやセイスモサウルスを見てビガザウロを思い出しそうになる展開もできそうだ。キヴォトスにおいてビガザウロ(とガリウス?)はそれこそ動いてるのがいたら奇跡レベルの骨董品だったりするのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:43:51

    >>94

    ガリウスの肩に座ってキヴォトスを見つめてる連邦生徒会長もいいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:47

    >>94

    このCM見たくビガザウロと連邦生徒会長を骨ゾイド達が護衛の様に取り巻いて何処へ向かっているのも感じもいいな。


  • 100二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:06:34

    確か連邦生徒会には非戦闘用枠で骨ゾイド(アオイのグライドラー等)も配備されてるみたいな話が前にあったっけか
    マッドサンダーはまた特殊な枠だとして連邦生徒会長の所持してた非戦闘用骨ゾイドがビガザウロやガリウスだったり?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:56:54

    連邦生徒会長失踪と共に専用機として一機だけ残してあったビガザウロとガリウスまでいなくなってて、リンちゃんが頭抱えてる

  • 102スレ主24/09/15(日) 13:37:33

    >>62

    コラ画像(機獣青春記)をnoteにも作りました。現状、アビドスとトリニティまで移し終わってます

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:30:47

    >>100

    実はビガザウロやガリウスの姿を借りて現れていた上位存在(ゾイドイブやホウライみたいな)だったのかもしれない。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:22:46

    初期の頃の挿絵に「槍を持ったガリウス」なんてのがチラッとあったのよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:23:32

    生徒会長は知ってそうだ

    ガリウスのひざはどこにあるか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:47:06

    人の扱えるものではないとまで言われたゴジュラス・ジ・オーガに唯一認められた、ロイヤルブラッドであるアツコ。
    操縦練度こそ低いが余程特殊なゾイドでもない限り拒絶されないので、同じくロイヤルブラッドであると噂されるイブキ。

    連邦生徒会長もそういったロイヤルブラッドに似た、もしくはそれ以上に「どんなゾイドとも心を通わせることができる(操縦できる)」才能がある生徒だった説。
    けれど、本人はゾイドを戦わせることには消極的で、好んで乗っていたのも(競技イベントの時などを除いて)ビガザウロやガリウスのようなおおよそ戦闘には向かないゾイドばかり。この姿勢に理解を示す者もいれば苛立ちを覚える者もいて、カヤはその筆頭だった。

    ……とかがあったんじゃないかと思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:23:24

    あまり知られてない事

    ガリウスは 最高速度270km/h で走れる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:24:34

    そういえばビガザウロって背中にでっかい艦橋部品と三連砲塔乗せた改造タイプあったね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:54:44

    「いえ、その…先生が発したという言葉なのですが、以前、連邦生徒会長が似たようなことを仰っていたな、と……珍しく強い口調で言ったんです」

    「『ゾイドは、決して破壊や争いの道具ではありません』……と」

    「連邦生徒会長らしい言葉です。あの人は、ゾイドという存在を心から愛していたようですから……」

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:49:08

    >>108

    ウォークルーザータイプだね。ブルスタインと戦闘して負けてる。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:46:31

    >>107

    意外と速いな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:00:55

    >>103

    アニメ版のウルトラザウルス並みに巨大化したビガザウロ(連邦生徒会長専用機)が脳裏を過ぎった

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:27:28

    ウトナピシュティムの本船やアトラ・ハシースの箱舟もこの世界線では『ゾイドコアによく似た機構の動力で動いている』とかだったりしない?ゾイドとは違うけれど、ゾイドに限りなく近い存在みたいに

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:25:08

    >>107

    更にアオイのグライドラーは通常の最高速度はマッハ2.3だけど、ブースターに点火した場合の緊急飛行速度はマッハ4.2。なんとユウカのナイトワイズ(最高速度マッハ3.1)よりも早い!


    \コユキ/

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:31

    >>112

    本気出すとそれくらい大きくなれるけど、怪しまれないように普段は通常サイズで活動してたとか。

    でも連邦生徒会長のビガザウロは何か神聖なオーラが出てると巷で噂になっていた。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:55:55

    >>114

    実は後継機のプテラスが最高速度マッハ2.2でギルベイダーの最高速度マッハ4だったりする。

    グランチュラも最高速度330.0km/hでこれはライガーゼロイエーガーと同等だ。

スレッドは9/17 10:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。