ゲームのアニメ化ってあんまり成功してない感じがする

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:18

    なんでだろ?
    やっぱキャラの解釈違いとか色々あんのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:58:21

    1番は尺の都合でエピソードカットとかがあるからじゃない
    既存プレイヤーはあのシーンの〇〇よかったよなーってプレイ時の思い出を語り合うもんだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:00:18

    ダンガンロンパと逆転裁判に関しちゃ明らかに尺不足だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:00:39

    プレイヤーとして主人公に介入してるからこそなのかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:02:32

    わかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:02:54

    地の文アリのゲームだと全て会話パートになるとなんか違うな……ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:04:50

    >>5

    これは本当に大成功したな…

    しかもオリジナルストーリーだったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:05:05

    シュタインズ・ゲートは何故成功したのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:06:07

    キャラの人数がある程度絞られている作品なら人間関係やドラマを描く余裕は出ると思う
    ノベルゲーなら変に浮気せず1つのルートに絞ればいい
    キャラが多いうえに1クールしかないことが多いソシャゲアニメに失敗作が多い印象
    主人公が透明人間(=プレイヤー自身)なことも多いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:02

    プレイヤーの操作パートをどう映像化するかがね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:04

    言っとくがスレ画はそれ以前の問題だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:31

    成功というか魔改造

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:07:41

    >>8

    ノベルゲーは元がストーリー重視で作られてるから成功しやすそうよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:08:33

    >>5

    まぁこれもだがやるとしたら元のゲームのシナリオそのままってよりかはオリジナルに寄った方が良いってのもあるかもね

    サイバーパンクとかも成功してる例だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:09:41

    >>13

    そんなことないぞ

    そもそも尺が足りないというどうしようもない問題があるから取捨選択をミスれば終わる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:10:14

    ペルソナはどうや?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:10:50

    ゲームによってアニメ化難易度にかなり差がある
    原作そのまま出すのが難易度高い作品は再構成するなり思いきって半オリジナルにするしかないがこの手法自体が難易度高い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:11:44

    今やってるサクナヒメいい感じだよ
    アニメ向けに上手いこと取捨選択と改変できてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:12:19

    アニメは成功したのにいつのまにか死んでた妖怪ウォッチ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:12:41

    ゲームの中でも特にソシャゲのアニメ化はっていうのはある気がする
    キャラ数の問題とかなのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:12:51

    >>13

    ゲームの中では比較的しやすい方なのは事実

    ただ1ルートやるだけでも結構取捨選択シビアになりがちではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:13:21

    アニカビとかいう色々な意味でレジェンド

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:13:34

    >>13

    俺はこれ逆だと思うんだよね

    シナリオの融通や解釈が効く方が作りやすいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:13:38

    >>16

    4がめちゃくちゃ面白かったね

    話数を多く取れたのがデカかったとは思うけどそれにしても素晴らしかった

    3こそ尺が取れなかったのが本当に残念だな…

    リロードも発売したしまたアニメ化してほしいわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:15:04

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:16:16

    >>20

    まずメインストーリーそのままは分量的に無理でオリジナルほぼ必須

    にもかかわらずキャラ自体も人気なキャラも多すぎ問題も合わさって難易度高過ぎ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:17:12

    新規切り捨て・着いて来れる人だけ着いてきて、で既プレイヤー向けに振り切ったアークナイツは悪くはなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:18:14

    >>12

    改変多過ぎてもはや新作だろそれは

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:19:20

    >>28

    こういうのもあるからオリジナルに割り切るのも難しそうだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:21:16

    アマガミの親戚に、恋愛シミュのアニメ化なのにオリ主生やしてヒロインとくっつけたのが居るんだけど、それ見て以来ゲームのアニメ化とか期待してないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:28

    アマガミはその反省があったから成功したようなもんだし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:35

    >>30

    うわ…ギャルゲーでそれはいかんやろ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:24:12

    昔はそれなりに成功してない?
    デジモンとかエグゼとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:40

    デジモンはもはや全然別の話だろあれは

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:47

    ソシャゲだとキャラが多すぎる問題もある
    きっちり絞らないと100%初見置いてけぼりの展開になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:48

    近年のゲームってゲームの時点でキャラに声ついててアニメーションとかもあること多いからアニメ化してもあんま新鮮味とかが無い気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:29:49

    >>11

    それ以前の問題(という建前で実際は原作からのスタンスガン無視しながら自分の理想通りじゃなかったからで騒いでるのが大半な事、口評価に対して世間評価がズレまくってた事から目を逸らしながら)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:30:46

    >>29

    ゼスティリアは原作通りにしたら確実に炎上するっていう特殊過ぎる例だから...

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:31:18

    >>37

    スレ画って高評価されてる場所あるの?

    身内のプレイヤーすら総スカンで1期の方がマシとすら言われていたが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:33:31

    ソシャゲに関してはそもそも売上的に大衆に受けても中〜重課金層から不興買ったら失敗みたいなとこあるから難しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:36:04

    シナリオを売りにしてるゲームとかアニメ化したら評判悪くて何だこんなもんかって思われるのが一番きつそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:47

    逆転裁判は実写のがよかったな
    ダンロンはアイテム拾ってるだけで推理させないしひどかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:38:19

    ブレキブルーのアニメ意味不明だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:39:14

    >>20

    ソシャゲの場合はびそくや謎丸なんかの公式のギャグ短編は成功してるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:39:25

    プリコネは成功してたぞ
    あれはひとえに監督の腕前によるものだと思うが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:39:50

    ゲームでの会話そのままアニメにしたら冗長だけどカットするとダイジェスト集みたいになっちまうよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:40:07

    ブレイブルーとかただでさえ難解なのにアニメ大丈夫かよと思った

    大丈夫じゃなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:40:25

    最近はユーザー側の理想が高すぎるのはある
    とくにソシャゲ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:40:31

    >>43

    世界観や用語ををロクに説明しないのは新規に優しくない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:06

    シュタインズ・ゲートはめちゃくちゃ上手かったよね
    無印も続編のゼロもめちゃくちゃ上手かった
    むしろアレはなんであんなに上手くできたんだろう
    ゼロとか原作より良かったぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:42:03

    >>48

    ソシャゲに関しては理想が高いというか正直他の原作に比べて標的にされがちではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:42:31

    ティアーズトゥティアラはよかった
    元エロゲなんだが男同士の友情もんやコンビものが好きな人におすすめしたい
    勿論女キャラもかわいいが百合要素もあったりじじいも格好よかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:43:30

    グラブルはメインキャラたちによる丁寧なボーイミーツガールを描きつつ、特別編でファンサに特化した一幕を主人公チェンジして放映するっていう珍しいパターンだったな
    取り入れてる他コンテンツ見ないあたり、あんまり成功ではなかったのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:44:39

    fgoなんかは男主人公が女の子を戦わせてるだけで主人公は何もしていない(その上ただ叫んでるだけ)って構図が駄目だった気がする
    同じFateシリーズでも初代のstaynightも男主人公が女の子戦わせてるけど本人バリバリ前に出ようとしてるしの

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:45:36

    >>20

    そもそもの本編のシナリオが

    進むたびに謎に襲われるとかバトルを差し込む理由付けをアニメで再現しても楽しくないに決まってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:45:51

    いっそゲームを原作程度にするのもありだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:46:33

    >>48

    キャラを楽しんでゲームを楽しんでる層めっちゃ多いからな

    アニメ用になってないシナリオで、尺が足りないとか冗長にならないとかを考慮すると全員活躍させるのは難しくて、ちょっとでも格を落とす表現は親の仇のように叩かれるから満足のいくアニメって難しそうなんだよな

    で、裏を返せばそういう理由があるから短編ギャグアニメは成功する

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:47:27

    ゲームのシナリオはゲームだから許されてる所が多いので
    そのまま映像化しても大体つまらんよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:47:27

    >>56

    こうやって前日譚みたいに前置きがあればゲームの話を元にしなくてもある程度自由にストーリー作れるからやりやすそうだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:47:49

    >>54

    もっとしっかり礼装による援護とか描写すりゃ良かったのにね

    21話とかはそこら辺よく描けていたんだが、いかんせん小太刀がね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:17

    >>39

    自分のとこが不評だからって他所にも通じると思わない方が良いぞ

    評価はあくまでも個人の自由だからそこに場所とかは関係ない


    後"本当にそれ以前の問題なら"まず高評価って場所何処だよって聞かないし言わないんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:23

    FGOの場合主人公は現地人とのやりとりと王様に認められること言ってるとかあったから別に活躍してないとは思わなかったけどな自分は

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:50:36

    ゲームのアニメ化と言えば刀剣乱舞のは成功で良いんだろうか
    花丸は2期+映画もやったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:19

    もはやレジェンドというより特殊枠みたいなポケモン
    アニメオリジナル設定とゲーム設定を混同している人も多い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:42

    乙女ゲーとか成功してる奴あんま見ない
    うたプリは成功でええんやろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:51:54

    >>58

    プレイヤースキルで特に説明なく強大な敵倒すシーンとかアニメだとアレンジ必要になるしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:52:13

    ブルアカは説明不足に尽きるからゲームのアニメ化とはまた別だろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:53:35

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:54:00

    個人的にアニメ化したら成功しそうな作品

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:54:01

    でも原作も説目不足らしいじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:54:02

    説明不足は元がゲームだろうがアニメだろうが関係無いからゲームのアニメ化ってよりはアニメ化そのものの問題かなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:54:40

    原作では3枚目な部分はありながらも作中屈指の好漢でできた人間なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:54:49

    >>61

    ごめん何言ってんのか分かんない

    そりゃ評価は人それぞれだけど口コミや配信サイトのレビューで世間の評価は確かにある程度見えるしSNS筆頭にネットの評判や身の回りのリアルの評判照らし合わせたりして判断することは普通じゃないの?

    これ以上はスレチになるからやめるけど申し訳ないが理解できないごめんな俺に理解力がなくて

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:56:21

    >>54

    同期のアニメにグラブルもあったせいで余計比べられた印象があるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:56:28

    >>62

    前線に立たないなら立たないでそれ以外で活躍してればいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:57:42

    >>61

    他所にも通じるから低評価っていうんだよなぁ...

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:58:33

    >>75

    そもそもポケモンみたいにサーヴァント同士を戦わせるのがfateなんじゃないの?文句言ってる人はその上で主人公に戦えみたいなこと言ってるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:58:41

    >>16

    5も確か尺不足に見えたな

    人気とかもあるだろうけどあの量を2クールでまとめるのは無理があった感がある

    3は映画4本でいい感じにまとめられたと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:58:59

    >>69

    大失敗する側の見本だと思うよ

    ムービー部分は長いし削れないだけでも問題なのに

    スネークのスニーキングやボス戦は完全にゲームだからで流してる(メタネタもふんだんに)と相性最悪の部類でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:59:18

    >>74

    逆にそれで同期じゃなくても比べられて炎上してたのも最近あったし難しい問題だよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:00:52

    >>72

    折れた主人公を叱咤激励して立ち直させる役割とかもらってるからなこいつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:01:10

    >>7

    殆どキャラ付けのマリオに本格的なキャラ付けされたのに解釈違いの声殆ど聞かないの凄いよ

    分母の数もとんでもないのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:01:47

    >>77

    FGOについては別にそういうサーヴァントバトルみたいなのじゃないよ

    ただサーヴァントが力を最大限発揮するには主人公が近くにいないといけない


    まあ戦闘描写で言うなら主人公以外の動き回る描写にも触れるべきだよなーって思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:04

    >>25

    守られてるだけの女も嫌われてるから叩く層が変わるだけになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:02:16

    グリザイアは結構評価高かったな 
    後はスパロボもインスペクターの評価はかなり高い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:03:14

    >>56

    ほとんどオリジナルなのに原作をやりたい欲を掻き立てることに関してはピカイチなのがエッジランナーズのすごいところ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:03:38

    叩いていいゲーム扱いしてくるから何かは言わないけど、自分が知ってるオンゲのアニメ化はストーリーをうまく再編成してオリジナル要素も入れてたな
    サプライズもあってユーザーからの評価はとても高かった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:09

    >>25

    ぶっちゃけ知名度高い作品は基本的に叩かれるものだしなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:19

    >>77

    fateは言ってもマスター同士で戦うという役目があるから

    それに対してfgoは主人公が戦う力がほぼない上に、そもそも的にも人間程度が敵う相手がほぼいないので戦う相手がいない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:30

    FGOはなんか文句つけたい奴やアン●がつけているだけの感じがある、ソロモンとかキャメロット後編は面白かったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:32

    >>84

    〇〇なご婦人も多いからなFGOは…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:37

    既プレイも未プレイも等しく置いてけぼりにしたラスアンはハズレ値か
    ハズレ値だな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:06

    >>89

    じゃあ尚更主人公に文句言うのお門違いじゃん…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:16

    成功した?ソシャゲのアニメ化

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:17

    >>90

    中でも酷かったのが原作通りのシーンに対して「改変するな」って声があった事かな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:20

    .hackルーツとかいうゲームと連動する前日譚だったのに連携ぐだぐだで色々台無しだった奴

    ゲームで語られていた伝説の100人斬りとか作画崩壊で盆踊りだったし、小説版と矛盾生まれてるし、予想外の結末!とか煽ってた癖に予想内の結末だったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:31

    >>92

    アレはきのこの悪い癖がな……アニメにするには余りにも尺が足りなさすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:06:29

    プリコネのアニメ版はけっこう上手くまとまってた方じゃないかと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:06:55

    ジ・インスペクターは?
    アレもかなりオリジナル要素が入ってるけど寧ろそれがウケたケースだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:03

    >>97

    ちゃんとシナリオ読み解けば面白いんだが設定集読む必要あったりとアニメに求めてる面白さじゃないという致命的ミスマッチ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:13

    >>93

    設定の話じゃなくて見栄えの話をしてるんじゃないの?

    fateはマスター同士で戦うシーンがあるからマスターがサーヴァントと戦えなくても華がある

    それに対してfgoはその役目すらないから見栄えが悪いという話でしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:24

    >>92

    ラスアンと比べると…っていうとアレだけどバビロニアはかなりでき良かった部類なんだよなゲームのアニメ化で括るなら

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:27

    FGOは基本的に漫画版は評価良いから
    アニメの評価は変なのもひきつけてるからってのはまあある

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:56

    >>77

    禄に指示も出していないし作戦も特に考えていない…から…

    まあ一般人だからっていうのがあるが特にアニメだと正直絵面から受ける印象が悪かった


    ポケモンバトルと言うがサトシみたいに自分なりの戦い方を身に付けたりして指示とか出してないから格好悪い

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:07:59

    原作改変=悪ではないということはゼスティリアが教えてくれた

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:04

    >>103

    アニメは無料で見れるからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:07

    律儀にゲームのメインストーリーやると失敗しがち
    面白いと評判の章をやれず基本つまらんプロローグからやらなきゃいかんからかな
    まあFGO七章はあれだったんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:49

    >>94

    アニメ化する際ギャグに振り切ったのが成功したね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:53

    >>104

    あ、トレーナーみたいに「よけろ!」とかいう訳じゃないのね

    そりゃ確かによくないわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:03

    ラスアンはそもそも普通にextra見たい人もいたのに
    お出しされたのが???だったからな'..

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:41

    >>102

    真面目にDVD限定とか何らかでお金払わないと見れない仕組みにするだけで評価上がりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:10:30

    >>109

    マジレスすると掲示板の意見だけ見て知った気になるのやめた方がいいよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:37

    >>106

    原作は基本無料のソシャゲなんスけど…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:48

    >>109

    ポケモンと違ってサーヴァントは基本百戦錬磨の英雄なんですわ。戦闘ど素人のぐだが指示する意味がない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:49

    >>96

    ゲームと同じハセヲ主人公にしたのが割と失敗?だったと思うんだよな

    ハセヲをそばで見てる旅団メンバーが主人公で良かった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:12:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:12:23

    >>102

    レオニダスとかケチつく改変あったとはいえ、映像綺麗、絵がかわいいカッコイイ、戦い派手、メシうまそう、ゲームに無い表現が面白いでシンプルに出来はいいよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:12:27

    >>94

    喜びグミは飛ばしすぎだろアレ

    迂闊にマネしたら炎上するわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:12:58

    自己投影系主人公を映像化しちゃうと没個性になるか絵面が情けなくなるかなのが困るな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:13:25

    カリギュラとかニーアとか見てるとゲームとはストーリーのテンポが違いすぎて難しいんだなって思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:03

    バビロニアアニメは藤丸中心で見るとアレだったがギルガメッシュ中心で見たら面白かった
    単にプレイヤー=主人公作品のアニメに向いてないだけな気がするな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:10

    >>113

    かかる時間が半端ねえのよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:02

    >>119

    ソシャゲは特にだな

    プレイヤー(先生とか提督とか審神者とか)の映像化が本当に難しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:19

    >>113

    だから変なの多いじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:25

    ブルアカのストーリーはもうちょっとどうにかならんかったんだろうか
    最初からやるにしても他のゲームだとあんま評価良くないとこは改変とかするだろうに

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:39

    シュタゲは原作よりかなり早口にしたし、アニオリ展開いくつか詰め込んだしな
    シュタゲゼロはアニメだけでも楽しめるけど、ゲーム版プレイ前提で各種設定描写はしつつも説明やらはカットしたうえで原作小説→ゲーム→ノベライズ版で詰めてった設定とかで盛り上げたし

    カオスチャイルドは大人の事情で1クールってなった時点でファンは覚悟決めてアニメ見る前に原作ゲームやれ!って叫びまくったし、千代丸氏の言ったように仮に2クール以上でもカオチャってストーリー構成的にアニメ化かなり難しい部類だからな……

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:43

    >>122

    まあ画面見てるだけのアニメと、なんかクエスト?みたいなの周回だのなんだの煩雑なのがくっついてくるソシャゲじゃ一緒にはならんか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:15:56

    >>97

    きのこが新房監督なら上手い事やるでしょ!ってんで長いシナリオ書いたとこあったから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:16:04

    >>113

    だから無料だと変なのが多いって話じゃろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:16:52

    キャラゲーはギャグに振ってストーリー控えめが良いんだけどブルアカはともかくFGOは世界観的にキツいよなぁ...

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:47

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:17:52

    >>68

    Amazonレビューは参考にしてる時点で…

    まぁ俺もここまでにするわいいねの増え方を見るにあぁ…ってなったから


    >>76

    その低評価の出し方と低評価の基準と叩く為に持ち出した比較対象が駄目だったから通じなくなったんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:02

    >>125

    カテチです

    このカテ立った経緯鑑みてお引き取り下さい

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:17

    >>125

    ブルアカはそもそも世界観設定がまるで開示されないから根本的に「粗だらけ」にしかならんのをキャラと勢いで補ってるからな

    だからどう手を打ってもダメ、無理


    視聴者が増えれば増えるほど「粗探し」の精度が高まって評価が落ちる典型的なパターン

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:36

    正直ギルティギアのアニメ化はかなり不安だわ
    ブレイブルーの二の舞はしないと信じてはいるけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:41

    イナズマイレブンのアニメはGOまではめちゃくちゃ成功したよなと思ったけどあれって最初からアニメ漫画ゲームのメディアミックス前提だから違うか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:05

    >>125

    先生の問題はFGOと似たようなもんだとして…

    ブルアカの問題点ってやっぱこれだったと思うんだよな

    これだけでも結構変わったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:11

    FGOアニメに関しては元々アンチが多いってのもあるし主人公の動かし方が悪い(主に小太刀脚本)のもあってまあ叩かれるよねって
    ただ映画になったキャメロット後編と終局特異点は好評だったから、やっぱり媒体によって主人公の動かし方は変えるべき
    あとその二作には小太刀がいない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:21

    >>99

    あれはやろうとすると年単位かかるから新規ガン無視のプレイヤーのみに絞ったのが成功したな

    そのせいでウェンドロとアインスト呆気なく倒されたけど、逆に尺のお陰でリーはマトモだったけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:26

    キャラ=自分 系のソシャゲでもアニメ化の際は概ね個性あった方が好評な気がするんだよね
    ブルアカも漫画版先生は知る限り好評だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:49

    >>133

    改変って言ってるんだからアニメ化の話に見えるが…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:51

    >>135

    あれそもそもゲーム内のストーリーでもよくわからんやろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:20:51

    >>133

    そういうことはスレ主が言うことだから言わなくもいいよ、スルースキルも身につけような

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:00

    >>137

    先生が前線に立ってドンパチやったところで世界観が意味不明だから、主人公が前に立てば絵面の問題は解決できるFGOと違ってどうにもならなかったと思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:11

    基本的に容姿が設定されていない主人公をどうするか
    ガチャシステムの都合上大量に存在するキャラクターの取捨選択
    序盤のチュートリアルを兼ねたストーリーをどうするか
    あたりが肝なのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:17

    >>142

    格ゲーはそもそもストーリーってキャラの背景ストーリー程度なイメージだし、ソシャゲ以上にアニメ化が難しい気がするんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:47

    >>133

    おいおいどう見てもアニメ化の話だろうが

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:00

    >>146

    ギルティギアはゲーム内のストーリー垂れ流してるだけでも満足感すごかったわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:23

    >>146

    ギルティギアはかなり話が作りこまれてる方じゃない?

    わざわざ公式がXrdシリーズのストーリー出してるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:41

    >>146

    格ゲーだとストファイのアニメってどうだっけ?曲以外殆ど覚えてない

    サムスピは評価低かった気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:47

    >>56

    そういうのって原作側が世界観作り込んでるの前提な気がするな

    どのゲームでもできるってわけではなさそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:24:00

    >>144

    それを加味すると「FGO以上に主人公描写が厳しい」し「ストーリーがアニメに合わせてない」のが問題って感じやな

    でもこれって、そもそも設定が宙に浮いてるのが問題な気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:24:06

    ギルティギアはモデルの完成度が高いのもあってゲーム内ムービーも高クオリティだからなぁ
    youtube公式で見れるけどアレだけで充分面白い

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:24:38

    >>136

    ゲーム原作なら同じくメディアミックス前提の艦これとかがスレチじゃないし大丈夫じゃね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:24:43

    ジアビスは中々綺麗に纏まってると思うよ
    原作だと滅茶苦茶ギスギスしてた部分も緩和して見やすい作品に仕上げたのには好感持てる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:13

    >>135

    オリジナルストーリーらしいから簡単な話にすれば大丈夫じゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:41

    >>152

    ソシャゲはじっくりユーザーを篩にかけられるけど、アニメはそんなに悠長なことやってられないからね

    特にブルアカは「銃で撃たれても死なないのはゲーム上の都合」っていうお約束が通用するけどアニメじゃそうもいかないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:50

    ソシャゲアニメなら1本のメインストーリーを描くってやり方にしなくてもいい気はする
    オムニバス的に「今回はこの地域のこのキャラたちがメインです」でシリアスもあればコメディもあり、みたいにすればキャラもたくさん出せるし、無理に主人公を設定して全員と絡ませなくてもいいし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:26:35

    ウマ娘は1期、2期、RTTTが良かったから3期も期待されていたが光る点もあったが散々だったな…新時代の扉は良かったけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:26:49

    >>155

    OPをゲームから続投させたの高評価

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:35

    ブレイブルーも作り込まれてはいたんだ(終盤は複雑すぎてわからん人もかなり出てきたが)
    だがアニメは作り込まれた設定の説明を放棄したんだ

    だからギルティもいくら作り込まれてても失敗する可能性はある
    ギアの説明丸投げとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:56

    >>152

    何度も言うけどアニメ化するのは早かったよ絶対

    人増えてすぐアニメ化進行するんじゃなくてもうちょっとゲームで整えてからするべきだった

    でも勢いあるうちにアニメ化したいのは分かる…

    もったいなかった

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:28:31

    >>160

    OP以外の曲も良かったのも高評価

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:28:40

    >>158

    そう、それでいいんだよ

    最初に世界観を1〜2話使って提示して、2〜3話完結で「〇〇王国」とか「〇〇高校」みたいな単位での話を描いて、「このキャラやグループが気になった人はゲームやってね!」って宣伝にもなるし、ユーザーも見たくもないレギュラーキャラの(俗に言う「いつメン」)見たことある活躍を再放送されずに済むし



    ただ脚本の負担と「解釈違い」が怖いかな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:29:09

    >>159

    主人公以外にも他のキャラを目立たせたいっていう製作陣の望みが悪目に出てたよな

    W主人公みたいな感じにすればよかったのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:29:28

    >>155

    逆にアニメから入って原作やったらギスりすぎてドロップアウトしたわジアビス

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:29:59

    子供向けは人気があったよね ポケモンデジモンモンファーメダロットとか
    原作再現なんか媒体と尺の都合でどうせ合わないんだからゲームアニメ全般オリジナルアニメみたいにすればええねん

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:03

    >>143

    むしろスレ主でないのがそう噛みついてる時点でスルーとか笑わせんな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:07

    >>150

    ベガ倒したリュウが旅に出る→いきなりベガがトラックで追いかけてきて轢き殺そうとする→リュウ「チェイサー!!!」




    今じゃ意味不明すぎて許されんか

    いやまあ昔も意味不明だけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:31

    テイルズだとシンフォニアもいいアニメ化だったと思うわ
    というかゲームのアニメって大体がクール制よりもOVAの方が向いてるんじゃないか…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:31:31

    >>170

    OVAはファン向けコンテンツだから、宣伝も兼ねてる放送じゃ役割が違うんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:32:14

    >>164

    制作陣が盤石の体制で制作期間・製作費にも余裕がないと無理だよなあ……あくまで理想論だね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:32:31

    Fate/stay nightのUnlimitedルートは個人的に大満足だったぞ
    絵も綺麗だったし、ストーリーも良かった
    あと桜ルートは神
    神としか言いようがない出来だった

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:34:17

    >>165

    少なくともメインとスピカ組以外の1・2期登場ウマ娘は1期のゲストぐらいに抑えておくべきやったな

    1期は仕方ないにしても2期はそこは上手くやってたし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:34:59

    スレ画については制作期間はあったはずなのにほったらかしてたんだろうな感すごかった

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:35:23

    正直、アニメ用にストーリーを編纂するのは最低条件だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:17

    箱根のみなさーん!

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:21

    >>159

    そもそもウマ娘はメインがアプリなだけのメディアミックスコンテンツで、ゲームのアニメ化と言うよりは競走馬の美少女アニメ化の難しさだからまた別の問題な気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:00

    妖怪ウォッチダンボール戦記イナイレ
    レベルファイブはメディアミックス前提な所あるからスレの趣旨に合ってるか分からんが大体評価高いよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:33

    >>173

    やっぱりゲームを良く知ってて愛着を持ってる人がスタッフにいると良い出来になるんだろうな

    サンキュー須藤監督

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:28

    >>175

    まぁ少なくとも8年は掛かっていないけど、2〜3年はあったからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:33

    >>179

    メディアミックス前提とはいえ冷静に考えたらこんだけヒットさせてるのすごいよな

    まあ確かに前提だからスレチ気味だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:54

    メガトン級ムサシの1期と2期の巨大基地攻略するまでは面白かった…最後駆け足になったのが残念

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:54

    ゲームのギャグスピンオフのアニメ化けっこう好きだから艦これも目安箱アニメ化してほしかったな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:41:48

    >>179

    こういうとアレだけどムサシは残念だったな

    ロボ好みだったわ

    ゲームのグラフィックもすごかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:42:33

    個人的に成功だと思ったのはジアビス、P4、神バハ、グラブル、プリコネ
    特に神バハが面白かったから魔改造って大事

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:44:06

    ここでは叩かれてたけど世間的には大成功収めたブルアカはそう考えるとかなり凄いな
    ソシャゲで成功ってブルアカ位か?
    ウマ娘ですらアニメ化映画化失敗してたし

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:44:37

    わりと平和に語れてよかったぜ

    って書こうとしたらこれである
    俺は悲しいぜ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:28

    >>187

    対立煽りさんもうちょい早く駆けつけられない?もうスレも終わりだよ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:46:51

    な? 絶対こういうの湧いてくるだからカテパージしたのは有無言わさずカテ違いでええんや
    コレはアリとか無しとか言い出したらキリ無いから隔離するんや

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:10

    >>187

    ブルアカに関してはだいぶ言葉選ばれてたように見えるのにお前ってやつは

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:12

    >>190

    痛感したよ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:35

    >>191

    ブルアカっていうか大体の人は書く作品に言葉選んでるっぽくて俺は感動したよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:54

    >>186

    神バハは1期が本当に出来が良くてな…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:55

    >>186

    見てないけどたまにTwitterとかで見るシーンはかなり良かったなプリコネ

    聞くところによるとこのすばのところなんだっけ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:26

    20年前のアニメの内容が今でも掘り起こされるのは大成功と言っていいと思うの

    『ストリートファイター6』 × 「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」篠原涼子 with t.komuroプロモーション映像


  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:27

    >>184

    びそくみたいに既存の大半がアニメはアニメで割り切るからこれやってのライン決めてる訳でもなければプリコネみたいにシリアスは原作で事足りてるとかでもなければOVAや配信限定以外で何処もあまりやりたがらないからなぁ…

    ギャグ系はオリジナルにしても元があるやつにしても最低でも原作の原作であるゲームは知ってる前提だから既存以外は置いてけぼりになっちゃうし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:02

    100くらいで消えると思ってたわこのスレ
    すごいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:28

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:35

    最近の何でもかんでもアニメ化するって風潮は場合によっては元の作品のイメージを著しく下げる可能性があるからマジで慎重になった方がいい気がするわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています