ガンダムファンの鉄血(見直し)

  • 124/08/30(金) 20:04:01

    前スレ

    ガンダムファンのSD2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3791579/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主見直し中

    鉄血

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    くたばれハシュマル

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:05:52

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:06:41

    猫がキレてる…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:09:23

    猫が好きすぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:05

    スレ画はマヌルネコか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:12:57
  • 724/08/30(金) 20:14:00

    ガンダムフレームに対天使特効欲しかった(欲張り)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:43

    パーツの性能突き詰めてったら武装の特性的に実質特攻になったりして

  • 924/08/30(金) 20:15:28

    >>8

    ありそうだなー

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:36

    ゴテモリいいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:36

    陸戦ジムいいよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:56

    バトアラのハシュマルも強すぎたな…

  • 1324/08/30(金) 20:57:35

    >>11

    陸戦型ジムとはまた違う子か…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:01:58

    >>13

    ジムスナイパーとジムスナイパーカスタムとジムスナイパーⅡみたいに一定の時代までに生まれた機体はマジで混乱があるから…

  • 1524/08/30(金) 21:06:41

    >>14

    ジムスナイパーのカスタムじゃなくて、ジムのスナイパーカスタムなの未だに納得いかん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:50

    WWⅠとⅡがいっぺんに来たような状況でレーダーが使えないとかMSが出てきた兵器のパラダイムシフトが起きた結果混乱状態にそれでもジムベースで色々作っているだけ連邦はマシなのかもですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:33

    >>15

    本来あいつはスナイパーカスタム・インターセプトカスタム・ガードカスタムとかの「〇〇カスタム」シリーズの一角としての機体だったんだ

    なんだけどその後に陸戦型ジムの派生タイプとして08で「ジムスナイパー」なる機体が出てきたのが混乱の元になってる

    0080・0083・08小隊あたりの時代の作品は作品としての出来はいいんだけどあのへんで生まれた設定が過去の設定と盛大にコリジョン起こして混乱引き起こしてるのが多いんだよねえ…

  • 1824/08/30(金) 21:16:06

    しかもジムスナイパーⅡがジム・コマンド派生って分かるかよ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:31

    >>18

    正確にはジム・スナイパーカスタムⅡなんだよね

    「ジム・スナイパーカスタムの『狙撃よりの高性能カスタム機』ってコンセプトをジム・コマンドでも作った次世代型ジム・スナイパーカスタム」だから

  • 2024/08/30(金) 21:23:15

    >>19

    グレイズの優秀さがよくわかったよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:24

    >>16

    地球連邦は最初から実質統合整備計画を成功させてたようなものとか言われてたりするしね

    ジオンがものすごくいろんな機種を投入してきてる中で連邦は前期型・後期型・改良型なんかの派生こそあれどほぼ全部ジムシリーズでまかなってるし

    さらにいうならビーム兵器はともかくバズーカとか実弾マシンガンとかの実弾兵器なら機種をまたいで武装もだいたい安定して使いまわしがきくから

    陸戦型ジムなんかが持ってた100ミリマシンガンをホワイト・ディンゴの素ジムが持ってたり

  • 2224/08/30(金) 21:24:47

    てか思ったけどジム・コマンドが優秀というかジムハイエンド版なの?それならジム2とか3とかがいるならジム・コマンド2とかジム・コマンド3みたいなのが居てしかるべき…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:11

    >>22

    元々は同じ機体の作画違いの予定でデザインされてた

    だが「こんだけ見た目違うんなら別機体として商品展開できるんじゃね?」って感じになって

    真っ先に投入された素ジムの運用を元に改良された高性能型ジムみたいな扱いにされた…だったっけかな

  • 2424/08/30(金) 21:27:16

    >>23

    商品展開しないといけないBANDAIさんの努力が滲み出てる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:37:47

    >>24

    まあおかげでジムコマンド=ガンダムほどじゃないがジム乗りの中でもとくに腕のいいやつに優先して回された量産機…みたいな感じで

    外伝エースパイロットが乗っててちょうどいいポンと生やせるイケメンMSってポジションを確立できたからそこは結果オーライだと思う

    ブルーのユウとかもコレに乗ってたし

  • 2624/08/30(金) 21:44:57

    >>25

    思ったけど日本名多いっすよね。外伝のパイロット連中。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:47:46

    本編でも名前だけならハヤト・リュウ・ミライとか日系っぽいのがちらほらいるし
    まあ日本人の作るコンテンツだしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:50:39

    ジムコマ→ジム・スナイパーⅡ→ネモ

    ジムⅡ(ジム統合の結果)

  • 2924/08/30(金) 21:57:47

    >>28

    はーん…なるほどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:06:24

    GATシリーズとも戦えるジンいいよね…

  • 3124/08/30(金) 22:07:43

    >>27

    意外と日系の人が移民多かったのかなぁと考えると「(新しいもん好きな日本人だし、宇宙世紀以前の西暦でもロボットアニメとかでコロニーネタやってたんだろうから目を輝かせて第ゼロ世代入植者に志願してそう)」にたどり着いた

  • 3224/08/30(金) 22:08:08
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:22

    >>31

    くっそ微妙に否定できねえ…

    小柄だったり国土の都合上狭めの家で暮らすのに慣れてる国民性だから宇宙開拓時代の住環境が限られてる宇宙生活にもそこそこ適応できそうだし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:43

    >>33

    なんだったら「宇宙なうww」みたいなノリで行く可能性がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:18:28

    日本人に限らず「宇宙に住んでみたwww」みたいに話題性作るために宇宙移民したストリーマーとかもいそうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:18:51

    ペーネロペーの後の第五世代機いいよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:34

    >>32

    簡単に言えばあれだ

    トリントン大運動会でやたら大活躍したザクスナみたいに最初期の量産機魔改造して一点特化なら最新鋭機にもダメージ与えられるようにした変た…極まった奴

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:29:17

    アムロも安室玲とかで漢字にしても違和感ないしね

  • 3924/08/30(金) 22:30:25

    >>37

    なるほど…頑張れちゃった訳ね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:33:32

    >>38

    というか原案とか初期稿とかだと一部の人は漢字表記だったんだ

    あと没キャラに八丈志麻(ハチジョウ・シマ)って人もいた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:34:51

    他にも調べてたらミライさんの名前が「来る未来」だったりするのがまた面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:47:43

    >>31

    わしらの世代は、爺さん婆さんから昔の惨状を聞かされて育っとる。そりゃぁ酷いもんだったらしい。それをなんとかしたくて、人は連邦政府を作り、宇宙移民ってやつを始めた。貧乏人だけが無理やり宇宙へ棄てられた、って言うやつもいるが、望んで出ていった連中も大勢いた。地球の自然が元に戻るまで、もう帰らないと覚悟してな。それも、一年戦争でほとんど元の木阿弥になっちまったが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:48:16

    >>41

    そしてUC105…

  • 4424/08/30(金) 23:14:52

    >>42

    実際棄民政策みたいなところはあったみたいなことは言われてるけど、少なくてもUC.00に上がったひとは志願者と研究チームが大半だったはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:20:02

    ここまで宇宙移民に日系やアジア系の人がいるとなるとコロニーで育てている穀物の何割かは米でさらに細かく分類されてそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:23:02

    >>45

    農業コロニーで育てることに最適したコロニカ米とか生まれてそうだな

    日系人の食にかける情熱は世界的に見ても頭おかしいし(誉め言葉)

  • 4724/08/30(金) 23:39:12

    >>46

    コロニー産の近大マグロとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:01

    たとえば北海道開拓なんかでも
    農民荒川の自伝では政治犯で本土にいられなくなったので開拓民として突撃ぃしてきたとあるが
    佐賀藩主がおらも北海道開拓するだ!(金が足りないから自分で先の戦争での報奨金まで回した)という話も同時に有るので

    一側面だけでは言えないんですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:56:58

    >>47

    用意する水の環境の段階から完全に制御できる(というかしなきゃいけない)から無毒フグとかの養殖も簡単そう

    あれ食べる餌から取り入れる成分を生体濃縮して毒物にしてるからその元になる成分含んでない餌だけ食べさせたら無毒化できるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:02:22

    チャプター1終わった所…パーツ強化ってチャプター2終わらせないとダメ?まじかぁ…がんばろ。ちなMA戦で一回も墜とされたことないぜ(隙自語)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:20:01

    まあ案外強化解放までならサクサクっといけるよ
    なんならカジュアルモードでクリアしても解放だけならできるからモード解放最優先してガチ攻略やパーツ厳選は後回しにしてもいいっていうかそっちのが絶対効率いいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:31:15

    苦労してるな…ガンブレは敵が硬いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:22:04

    ブルコスいいよね…

  • 5424/08/31(土) 11:29:13

    >>49

    気性が荒くなって喧嘩しまくるせいで身がボロボロになりやすいとかで無毒フグってあんまり生産に向かないとか何とか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:01:02

    ヴァースキ大尉は何者なのかな…

  • 5624/08/31(土) 16:10:38

    >>55

    ヤザンみたいな人を殺すことに躊躇しなさそうな顔だな…

  • 5724/08/31(土) 16:11:40

    鉄血を見直して思ったけど、ガンダムフレームがグレイズに勝てる要素って阿頼耶識による手足のような滑らかな操縦くらいだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:23:30

    ツインリアクターの齎す圧倒的パワーとリアクターが発生させてる力場による副産物での耐G性能の高さも強みだよ
    機体そのものの機動性はさほどでもないけど突撃性能特化の百里にしがみついてブン回されてもミカが平気だったりとコクピット内部の慣性制御が一般機体に比べるとだいぶ優れてるのはあるようだ

  • 59ギャラルホルン技師24/08/31(土) 17:00:23

    忌々しいガンダムフレームですが純粋なパワー勝負ですとレギンレイズと大差ありません。確かにグレイズ単体として評価するとガンダムフレームに勝てるところは整備性と量産性、汎用性と、戦闘能力においては阿頼耶識を搭載しているガンダムに劣ります。ですが所詮は300年前の骨董品。今我々の運用しているグレイズと違って、機体バランスも対MA用にチューンされてていてMS戦等ではその大推力を使う一撃離脱戦法が多く取られるくらいにはマシンの制御が不安定です。え?阿頼耶識を積んでいるから細かい制御もできる?まさか、イオク様の乗られたレギンレイズのログにガンダムが暴れている映像がありましたがとても繊細に動いているとは思えませんよ。あんなものに乗りこなせるのは悪魔に魂を売ったか悪魔に魅入られたかのどちらかですよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:07:13

    >>57

    評価ポイントによるよな。>>58が言ってた耐G性能が高いから高速域でのパイロット負荷が少ないってやつ。あれもちょうしょのひとつだけど他のモビルスーツのコックピットも酷く揺れてる描写ないからそのへんもあまり変わらない気がする。だってそれならガンダムより早く飛び回われる百里とかどうなのさ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:14:40

    整備性はグレイズとガンダムでトントンかグレイズに軍配が上がるかな?のレベルだと思う。モビルスーツの整備が素人のおやっさんですらガンダムの整備出来てたんやし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:16:28

    >>60

    百里に関しては他機体よりは優れてるみたいな反応をラフタ自身はしてる

    全力でバルバトスブン回して「普通のMSならパイロットはグロッキーになってるはずなのにコイツ…!」みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:18:03

    >>61

    ガンダムフレームで明確に悪いとされてるのは整備性よりも製造難易度のほうだね

    ツインリアクターの同調がギャラルホルンの技術をしても難しいから現代でガンダムフレームないしは同等の出力のMSの建造は難しいと言ってる

    んで鉄血世界のフレームに関してはアホほど頑丈かつメンテナンスフリーに近いからあとは後付け装甲の精度や機能の差なのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:19:52

    >>60

    軍隊として使うなら整備性とか補給面でグレイズ一強

    でも独立愚連隊とか統制取れてない小規模組織で使うなら一撃必殺の切り札に使えるガンダムにもそれなりの価値がある

    って感じで戦略レベルで別の視点で見ないと評価できないくらい別モンだからなあグレイズフレームとガンダムフレームの特性

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:36:54

    >>64

    ガンダムフレームはそもそも同じモビルスーツってカテゴリにあってもまず求められるスペック自体が根っこから違うっていうか

    現実でも「兵士」って一口に言っても鎧着て剣振り回して戦ってた時代と近代戦争の兵士ではまったく別物になるみたいな概念の違いを感じるんだよな

  • 6624/08/31(土) 17:38:59

    >>59

    ここで触れてたレギンレイズとガンダムの性能が大差ないってのはそうなの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:36

    >>66

    まぁそう。でも結局フレーム強度の差とかでパワープレイ出来るガンダムに軍配が上がる。というかレギンレイズジュリアって先祖返りしてるからやっぱりガンダムってのはひとつの完成系なのかもな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:04

    >>67

    人間絶対殺すマシーンのモビルアーマーを討伐するために人類が文字通り存亡をかけて送り出した72機の決戦兵器だからねガンダムフレームは

    建造・運用コストとか整備性度外視したうえでの個としての戦闘力を見れば突き抜けた完成度になっているのはある意味当然といえる

    そこらへん度外視するのはそもそも人類を存続させるためならコストがどうとか言ってられねぇ!!ってレベルだったのが厄祭戦だったから

    いわば種運命のモビルアーマーがF91のバグみたいな思考回路のAI積んで人間の制御下から離れて無制限に暴れ散らかしてるような状況だからね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:49

    機動性って話するとマンロディってグシオンの随伴できるくらいには機動性高いから部分部分だとやっぱり後発のモビルスーツの方が部分での性能は高いのか。なんかこういう話すると毎度脳裏に浮かぶMGSPWのステータス表

  • 7024/08/31(土) 17:50:33

    >>68

    ってことはギャラルホルンはそこの整備性とか生産性がネックだったガンダムをグレイズの次世代型であるレギンレイズで再現したってこと?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:28

    >>67

    レギンレイズフレームでも対モビルスーツ戦で実際に発揮できるスペックの話したらガンダムフレームとやれることは大差ないってのはそうなんだよな


    ただそれは50の力を加えたときに砕けるものに70の力加えても100の力加えても砕けるって結果は同じだろ?みたいな意味合いであって

    レギンレイズフレームとガンダムフレームがガチンコしたとき絶対に対等に戦えて強いという話でもないんだなこれが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:52:43

    >>70

    ただのグレイズにぽん付けでダインスレイヴ撃てるくらいには推力あるグレイズの改良機だからな…ほぼガンダムなんだと思うよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:09

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:07

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:56:44

    >>70

    再現ともまたちがって「グレイズとかの技術を下敷きに対MS戦でガンダムフレームと戦うために必要十分かつ軍隊として運用もしやすい高性能機を開発した」って感じ

    「ガンダムフレームを再現した機体を!」じゃなくて

    「ガンダムフレームとすら十分に戦えるだけの対MS戦が優秀な独自機体を!」がコンセプトって感じか


    機体特性的にはガンダムフレームよりもむしろ同世代のフレームだけどグリムゲルデみたいなヴァルキュリアフレームへの先祖返りというか分化した機体系統の統合に近いことが起きてる

  • 7624/08/31(土) 17:57:53

    >>69

    ガンダムがビックボスみたいに全てのステータスが高水準にまとまってて、他のモビルスーツが一芸でガンダムに勝ってるみたいな

  • 7724/08/31(土) 17:59:31

    >>75

    天使を殺すために自ら作った悪魔を殺す為の機体を自らの手で作った…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:59:46

    >>70

    グレイズフレームの元になったヴァルキュリアフレーム(マッキー仮面が一機でキマリス切り刻んだグリムゲルデとかの奴)が出力以外はガンダムフレームと遜色なかったって話があるので

    量産型MSのグレイズフレームにするにあたってヴァルキュリアフレームから簡略化させたところを先祖返りさせて高性能機体に差し戻した機体とも取れるかもしれないのがレギンレイズフレーム

  • 7924/08/31(土) 18:06:01

    >>78

    ヴァルキュリアフレームの簡易版がグレイズフレームで、賊がガンダムみたいな高性能機をぶん回してたりするからそれを撃滅するためにレギンレイズフレームでヴァルキュリアフレーム本来の性能まで機体をチューンした高級機がレギンレイズジュリアってこと?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:06:31

    >>76

    ガンダムフレーム機はこう他の機体に比べてスキルポイントを割り振れる量(出力的なペイロード)が多いから基礎ステを平均的に伸ばそうと思えば伸ばせるけど

    平均的に伸ばした器用貧乏じゃMAっていうもっと突き抜けた兵器に勝てないからどいつもこいつも変な一点特化のクセ強MSになっててピーキーすぎる仕様になってる感じある


    MAっていうやたら強いバケモノ相手に強み押し付けるならいいけど無数のMS相手じゃ強みとして伸ばした部分の性能が過剰すぎるわ弱みになってるあえて切り捨てた部分が弱点になるわで強さも弱さも際立っちゃう感じがあるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:05

    >>76

    このたとえ好きだな。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:48

    >>79

    たぶんそんな感じ

    さらに追加ユニットによって機動性を高める代わりに操縦性がピーキーになるって言う部分はシュヴァルベグレイズの

    手足に拡張ユニットを装着して機体を大型化しパワーアップするって部分はグレイズアインの建造経験が生かされてるとか

    清濁併せのんだギャラルホルン量産型MSの開発技術の結晶みたいな傑作量産機なんだよなあレギンレイズとレギンレイズ・ジュリア

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:35

    >>80

    ガンダムへのイメージは卓上をむちゃくちゃにするチェンジャーであって、卓上をぶっ壊して根底を覆すブレイカーじゃないって感じ。だから一対多の戦闘になると弱く見えるのかな?

  • 8424/08/31(土) 18:16:08

    てか平均的なステの底上げしてるのがバエルとかバルバトスみたいな初期生産型だよな…

  • 8524/08/31(土) 18:19:04

    >>84

    んでそこから中期型がビックリドッキリギミックの武器みたいに、他のモビルスーツと連携する前提の一芸特化になって…みたいな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:23:03

    >>57

    これって普段のスレだと「てめぇさてはアンチだなぁ?」みたいに叩くけど、ここのスレだとみんな総合的に評価したりと真面目に考えてるから民度いいよな。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:41

    >>83

    最強無敵のジョーカーじゃなくて一点特化のトリックスターって感じかな

    だから突然投入されて場をかき乱すのがハマるとマジで強いけど動じず統制をもって対処されると意外と弱かったり…ってのが起きる

    一期で言えばカエル時代のグシオンがそうやって弱点突かれてタイマンやったら案外アッサリ落ちた感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:11

    >>86

    普段のスレっていうか他のスレだと極端に言えば「でもガンダムフレームって時代遅れでグレイズの時点で負けてるポンコツだよねプークスクスw」みたいなのを

    それもそれまでガンダムフレームいいよね…いい…してた場で流れぶったぎって持ち出したりして

    悪意っていうか貶してやろうっていう意図が見え隠れしてる言い方が多いから…


    スレ主はそういう悪意もって言わないってわかってるからまあフラットに返せるけど他のスレでとくに流れぶったぎってそういうこと言われたらそりゃ反感買って荒れるよねとしか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:42

    >>87

    アリアンロッドみたいにエースが集まってる部隊に連携されると勝てないみたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:30:53

    あと1番はスレ主の持ってくるのが基本的に分からない疑問とか、私はそう感じるけど、みんなはどうなの?みたいに周りに意見を求める感じだから嫌味とか悪意とかは感じないよね。悪意とかはたまに出てくるブルコス過激派の方がゲロ高いし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:30:59

    >>72

    つってもあのポンづけダインスレイヴはあれ相当無理して使ってるんだぜ

    ダインスレイヴが取り付けられてるほうのグレイズはほぼすべてのリアクター出力をダインスレイヴに回してるせいで

    再装填作業を他の機体による補助に依存するくらいには「ダインスレイヴを発射することだけ」に特化してようやく運用できてる

    それに対してガンダムフレームは後の流星号ことフラウロスもキマリスヴィダールも戦闘昨日を維持したままダインスレイヴ発射機構を搭載・運用できてるってあたりで相当な違いがあると思うよ

  • 9224/08/31(土) 18:32:47

    >>91

    そう考えるとガンダムの推力ってバカにならんのか…そうだよな、モビルスーツの動力だけで建物の電力を全部賄えてるんだもんな…

  • 9324/08/31(土) 18:34:31

    >>91

    そういやこのダインスレイヴ装填してるグレイズって作業用なのかな?頭が平べったく見えるからなんかセンサー増えてたりしてる?

  • 9424/08/31(土) 18:36:11

    >>88

    なんかその…すんません…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:36:34

    >>93

    フレック・グレイズっていう廉価版グレイズやね

    一期のゴタゴタを経てギャラルホルン信用ならん!俺らにもMSで自衛させろ!って機運が高まったことでそういうMS欲しがった国家向けに売りつける目的で作られたいわゆるモンキーモデル

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:41

    >>94

    スレ主は謝らなくていいよ!俺たちも知った気でいたモビルスーツに深掘りしたりで新発見できてるから話題とか疑問とかはガシガシ投げて!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:31

    >>96

    同意、あくまで他所だとこうなるよねーって雑談話題なだけでしょうし


    それはそうと個人的に気になるのは序列で言うと49番のクロセル。この方、元ネタだと「天使の姿をした悪魔」なのですよね

    鉄血版のデンドロビウムとかデルフィニウムとか、クレナヴェールみたいなのが来るんじゃないかと思うんですよ……来ると良いなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:43

    >>92

    正確には「推力」じゃなくて「ジェネレータ出力」なんよ

    ガンダムフレームも推進系には通常推進剤を必要とする噴射推進系を使ってるので

    (ガス補充し忘れてガス欠した…とかが実際にあったし)

    いくらジェネレータ出力が高くてもそれが推力=推進力が高いということには案外ならないの


    けどジェネレーター出力がアホ高い分へんにエネルギードカ食いする特殊装備をゴテゴテ積んだり

    駆動系にエネルギーバカスカぶちこんで重量級の装備ブン回したりシンプルに高い膂力で殴る蹴るに耐えうる機体を作りやすいって感じ

  • 9924/08/31(土) 18:38:46

    >>95

    M16の民製モデルのM4みたいな感じ?

  • 10024/08/31(土) 18:39:52

    >>98

    誤字の指摘ありがとうございます!(投稿前の見直しをしろとあれほどシリーズ)

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:25

    >>69

    マンロディについては重装甲にスラスタばか積して

    推進剤ドカ食いしての持久力皆無だからどうだろ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:42:56

    >>94

    上でも書いたけどスレ主に悪意があるわけではないってのはわかってるからええんやで

    悪い奴は「俺は公式設定わかってるけど公式設定でこうだからこいつダメだよなw」って設定ひけらかすフリして何かを腐すっていう迷惑行為やってる奴がアカンよねって話だから

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:57

    >>99

    ほぼそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:56

    >>97

    ダンタリオンが拡張腕・拡張足ユニット装着してる例があるからそういう大型外付けユニット装着してるガンダムが他にもいるかって言われるといそうなんだよなあ

  • 10524/08/31(土) 18:48:02

    >>97

    49番目と後半に位置してるからミサイルカーニバルみたいなデンドロして欲しい…ん?それクタンやないか?モビルスーツ積んで外にミサイルポットとかゴテ盛りしたクタン1式みたいな名前ついて出そう

  • 10624/08/31(土) 18:48:42

    >>104

    前に鉄血スレやってた時に出た着物の子か。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:26

    >>105

    実はクタンの源流がそれって可能性はあり得なくはないですねぇ、なんかポッと出が過ぎるというか、既存のモノとの類似性が見えないというか

    あと個人的にはミサイルカーニバルもそうですけど、あえて高出力のビーム砲も欲しいところ。せっかく天使っぽいんだから

  • 108理事24/08/31(土) 19:03:58

    いちばん厄介な荒らしは質問ではなく結論を先に投げる人ですね。結論を先に出している方はそれ以上の議論を嫌い、攻撃的になる傾向があります。そのような方をデスペラードと読んだりもしますね。まぁ言語が使えるだけ拍手を送りますよ。「言語を使えるほどの知性を持った希少な猿だ」と。

  • 10924/08/31(土) 19:05:42

    >>107

    そういやMAってナノラミネート装甲なのかな?誰もビーム兵器を持ってないからそのへんが分からない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:30

    >>108

    オブラートに包めてないよ理事!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:23
  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:56

    >>111

    これはハシュマルのレス

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:10:55

    >>109

    あー、軽く調べたところナノラミネートアーマーですね

    そりゃガンダムフレームとかダインスレイヴを開発して使うわなぁ……

  • 11424/08/31(土) 19:12:31

    >>113

    ってことはダインスレイヴ持ちのクタン?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:18:15

    >>108

    あれですな

    自分の言いたいことを言いたいだけ言い散らかしておいて反論されたら

    「俺は言われて当然のことを言ってるだけなのに気に食わないから反論かこれだから[人格否定の言葉]はさあ」

    って感じで反論意見こそ異常者の発言!みたいに一切合切無視してレッテル貼って封殺してくる奴

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:19:14

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:19:53

    クタン自体はテイワズ下部組織が生産してるものだからクタンって名前じゃないにしろ、そのクタンになる前の輸送機があるのかも…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:06

    >>113

    そもそもナノラミのせいでMAがクッソ硬いから暴力なり膂力で殴り壊すの目的にアホみたいな膂力与えられたのがガンダムフレームだしね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:57

    >>114

    ビギナロナのバスターランサーみたいにこれでもかって数を搭載してたかもしれませんねぇ

    もしくは>>91みたいにフレックグレイズなしに補助アームか何かで再装填する形になってたやも……

    でもフラウロスよりは番号が前だから付けてみたはいいものの、思ったより使いにくかったからそれ以降は装備してません、とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:32

    まあクタンはあくまでMSも含めて物資を腹に抱えて運べる輸送機…ってだけの機体だから源流がガンダムのオプションというのはどうなんだろうとは思う
    グレイズ合体形態もキット的には存在するけどあれはあくまでプラモオリジナル携帯だし…

  • 12124/08/31(土) 19:23:49

    鉄血世界にオーバードウェポン出てきてももう驚かんぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:25:20

    >>89

    そもそもアリアンロッドなりに伝わってる戦術行動も一部は対MA=通常のMSじゃとてもじゃないがまともに戦ったら一瞬で蹴散らされる相手に対する戦術フォーメーションとかがありそうだしね

    訓練のやりすぎで型どおりな行動しかできなかったとはいえ編隊行動自体は見事だったカルタ隊の「面壁九年!堅牢堅固!」の人らの動きみたいな

    それを「通常のMSだとまともに戦ったら蹴散らされるパワーのMS」なガンダム相手に使っても十分有効だと思うんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:12

    >>120

    BAN〇AI「それにデッカイの作るにしてもデンドロみたいに売れるかわからんなぁ…」

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:27:05

    >>121

    モビルアーマーが実質「あんなもの」とか「へんなの」の枠だからな…

    というかそれで思い出したハシュマル見たときの既視感コレだわ

  • 12524/08/31(土) 19:28:29

    >>122

    そういやアリアンロッドの艦隊陣形は古式だよね。1次大戦位の時代でやってる艦隊戦みたいな。ミサイルみたいな武装がエイハヴウェーブのせいでまともに機能しないから古式の艦砲射撃に回帰した?

  • 12624/08/31(土) 19:29:03

    >>124

    それだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:33:43

    >>121

    ある意味グレイズonダインスレイヴがそれでは?

  • 12824/08/31(土) 19:36:58

    >>127

    あー?確かにそうだな…

  • 12924/08/31(土) 19:40:04

    …ちまちまミサイル撃ってもミサイル程度じゃ取り巻きのプルーマに吸われるとかで艦砲射撃に帰ってきたのか?それはそれとして鉄血見直してもガンブレに活かせることが「とりあえず処す」くらいしかないな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:50

    >>129

    やっぱこれよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:13

    取り敢えず殴る斬る

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:49

    >>130

    ここにたどり着いたらあとは殺意高い太鼓の達人すりゃすぐにコロコロできるよ

  • 13324/08/31(土) 20:09:23
  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:37

    >>133

    このサムネなら少し見ようかなと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:13:31

    作中でのハシュマルの機動性能を見るにミサイルくらいなら余裕で回避してくる可能性があるし厄祭戦当時のガンダムフレームでも対MAは確実に仕留める為なのか1機相手に3〜4機で挑むのがセオリーだったらしいからねぇ……

    マルコシアスみたいに決闘スタイルで単騎で討伐するのも居たみたいだけど

  • 13624/08/31(土) 20:18:14

    >>135

    サブアームにも近接武器持たせてる…阿頼耶識前提の武装…今に始まったとこじゃないか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:31

    ガンブレ4見てると核バズ持ちピカチュウやら見かけてほんとガンプラは自由だなと

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:47

    最初にムルムル見た時に思ったのが「こいつオーバードウェポン背負ってる」だったんですよね

  • 13924/08/31(土) 20:43:55
  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:36

    なにかなと思ったらこれバカデカい有線ソードビットか……
    いやだいぶ大味な武装だな、しかもこれファリド家のガンダムか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:55

    背面図

  • 14224/08/31(土) 20:56:23

    >>140

    阿頼耶識で操作するのかロックオンしたら敵に向かって勝手に飛んでくのか…そこが問題だ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:03:13

    サージカルフェザーの制御に阿頼耶識必須とのことなので普通に阿頼耶識で6本制御っすね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:03:21

    >>142

    背部ユニットからあの巨大カッターナイフに有線が繋がってるので扱いとしてはルプスレクスのテイルブレードと似たような感じですね

  • 14524/08/31(土) 21:03:48

    >>143

    パイロットの負荷度返し過ぎんか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:05:49

    >>145

    そもそも厄祭戦時って公開されてる動画見る限り基本的にガンダム・フレームって全部もっとよこせバルバトスして赤目ぐぽんが基本みたいなんですよ

    三日月が半身付随になってるのは阿頼耶識手術が劣化不良品なせいってのもあるらしいんですが

  • 14724/08/31(土) 21:09:28

    >>146

    マッキーの受けた施術ならその辺の動作不良ないのか。…リンクスか?やっぱ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:11:45

    マッキーの阿頼耶識:スマホ付属の純正充電機とACアダプター
    一般的な阿頼耶識:どこで買ったかもわからんチャチい充電ケーブルとまた別んとこで買ったチャチいACアダプターの雑な組み合わせ
    くらいの信頼性の違いがあるんで…

  • 14924/08/31(土) 21:12:19

    >>148

    なんか途端にスルッと入ってきたな…すっげぇわかりやすい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:17:54

    一般的な阿頼耶識手術;成功率6割(10人中4人は失敗、失敗した場合よくて半身不随)を3回成功させたら厄祭戦時並のスペック(負荷は考えないものとする)。子供じゃないと施術不可

    マッキーの阿頼耶識:成功率不明(現状マッキーしか施術者が居ないので一応成功率1人中1人)大人でも可。1回で厄祭戦時並のスペック

  • 15124/08/31(土) 21:28:25

    >>150

    阿頼耶識はぼんやりとしか知らなかったから詳細ありがと…そっか、ガエリオは阿頼耶識付けずにアイン使ってるのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:47

    あーガリガリ仮面も一応簡易的な阿頼耶識が入ってたはず
    ただマッキーと違って正式な阿頼耶識のデータがそろってないので過剰すぎるデータ逆流をアインつかってフィルタリングしてる亜種技術っていうか魔改造技術的な感じだったような

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:37:16

    ガエリオのはあれ負荷をアイン脳に押し付けるタイプ

  • 15424/08/31(土) 21:38:58

    >>153

    アインはゆっくり僧正になってガリガリくん火星ヤシ味の後ろにいるのだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:36

    >>154

    ゆっくりどころかグレイズアインの目になってる

    よく見ると「Alaya-Vijnana TYPE-E(阿頼耶識タイプE)」って書いてある

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:56

    やってることがボ卿のカートリッジなんだよなあ(白目)

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:23

    阿頼耶識TypeEって要はエアリアルのガンドの負荷をエリクトが肩代わりしてスレッタが乗れてたように負荷をアインの脳に肩代わりさせる代わりに阿頼耶識に近い事を可能にしたって感じだったっけ?

    ちなみにタイプE側の判断で機体が動いたりするから仮に、あくまでも可能性の話だけどこの技術が発展してパイロット無しでもタイプEだけで機体が動かせる様になったらそれはある種MAに近い存在になりかねないと言えなくもないかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:00

    >>157

    だいたいあってる

    というかガンドアームが「外科的手術を必要としない代わりに正規品でも劣化版並みに危険性の高い阿頼耶識」というくらいによく似た感じの技術だったりする

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:21

    >>156

    困ったことに否定できる部分がないのよな……

    >>157

    俺としてはMAの方も本当にエンジェルパック方式もといアイン君方式で阿頼耶識使ってたりしない?って思ってたりもする

    MAの技術からMSや阿頼耶識システムができたとかマッキー言ってなかったっけ?その関係で

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:37

    >>159

    横だけど最初は脳を取り込んでナノマシンで置換したとかそんななのかなって気もする

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:24

    >>159

    あったらおぞましいしそれっぽいけどさすがに厄祭戦終わって300年近くたってからMAがリブートできたりするの見ると

    人間脳みそだけ取り出して機械に組み込んだらそこまで長いこと持つかね…?って問題が出てくる

    コールドスリープとかでごまかすにしても限界があるだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:58:34

    >>152

    最終回で明かされたけど実はガエリオも半身不随になってて阿頼耶識タイプEを埋め込むことでそれを補ってたんよな

    だから最終回後に阿頼耶識とっぱらって半身不随に戻っちゃってるんで車いすに乗ってジュリエッタにサポートしてもらってる

    ここで首に包帯巻いてるのは阿頼耶識除去手術のあとだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:59:15

    グレイズ・アイン時点で手足どころか腰から下もまるっと換装されて頭部と頭部に栄養を送るための胴体だけ残されてるのがアインくん

  • 16424/08/31(土) 22:03:16

    >>163

    これさぁ…阿頼耶識本来の姿って言ってるってことは厄災戦時にこんな感じで運用してるガンダム乗りがいたってことかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:03:18

    >>153

    さっきの充電器の例えで言えば怪しいケーブルとACアダプターからの給電をいったんポータブルバッテリー挟んでそっちで過充電とかの負荷ごまかしつつバッテリーから本体へは比較的マシなケーブルで充電するような周りくどいアレ

  • 16624/08/31(土) 22:04:53

    >>165

    バカ回りくどいけどこうしないとイカれちゃうのか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:07:20

    >>164

    バルバトスのコクピットが欠損してた理由にこういう豪の深いコクピットで動いてて戦い抜いた後コクピットごと取り外された説ってのが一時期あってな

    ただマッキーがバエルで「真の阿頼耶識」の答え合わせしちゃったからそういうのは引っ込んだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:44

    >>162

    阿頼耶識で動けるようになってたならそのまま残しておいてもいい気もするんだけどなぁ

    半身不随の方がマシってレベルの不便な要素あるのか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:13:10

    >>164

    操縦桿もない、子供くらいの大きさが入るのがやっとのコクピットか……

    >>168

    あの世界、阿頼耶識含めて身体に機械を埋め込むのを極端に忌避してるからその関係か、もう自分には必要ないと思ったか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:06

    >>168

    阿頼耶識とかの人体に機械を埋め込む技術はあの世界では生理的に嫌悪感を催すレベルで禁忌の技術になってるから

    セブンスターズの一家の後継者として生きてたと名乗りを上げた以上そのままだと社会的立場がいろいろまずい

    あとガエリオはあの戦いを経て戦いから離れることを決意したからそのあらわれでもある

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:00

    >>169

    ねえ…もしかして「子供にしか阿頼耶識が定着しない」って話の源流って…

  • 17224/08/31(土) 22:20:57

    >>168

    政治的にアウトだからじゃない?宇宙ネズミとか獣狩りとか言ってた正義のラスタル様のところに宇宙ネズミと同じ阿頼耶識使いがいるのはまずいでしょ。だから奇跡の復活をとげたガエリオ様は逆賊マクギリスを倒した時の後遺症で半身不随になった。的なカバーストーリーはやるでしょ

  • 17324/08/31(土) 23:18:25

    >>171

    アグニカ少年兵説あるし、アグニカの魂が宿っているってバエルが言われてるから…はい…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:03:37
  • 175二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:20:01

    ガンブレ4で光線級と重光線級を確認

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:26:58
  • 17724/09/01(日) 10:41:31

    >>174

    保守ありがと

  • 17824/09/01(日) 10:42:08

    >>176

    レーザーヤークト…(発作)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:42:58

    >>176

    さらっと引リツに先生

  • 18024/09/01(日) 10:58:36

    ハシュマルに勝ったよ(メイスブンブンで勝てた)

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:21:25

    ついに超大型メイスに手を出してしまったか

  • 18224/09/01(日) 11:32:13

    >>181

    真「みんなで殴ればすぐに済む!」

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:35:37

    >>182

    あれ修正パッチでナーフされそうなんだよね

    あきらかにダメージの桁がおかしいっていうか

  • 18424/09/01(日) 11:39:39

    >>183

    やっぱりあのダメはバグなのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:55:38

    >>184

    ガンブレ3でも似たようなことがあったからたぶん…

    あれじゃないかなあ本来ならコンボ全体のダメージ合計になるはずの数値がコンボの一発一発に乗っちゃってるとか

  • 18624/09/01(日) 14:03:55

    メイスブンブンは頭空っぽにしてできるけどそれでも部位破壊できた箇所にダメージ通らないとキツイな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:16:16

    とりあえずガンブレ4最終チャプターまでクリア。パーツは色々なやつ使ったけど、結局ガンブレ3で愛用してたブラストシルエットとアサルトバスターの脚部、クアンタの胸部のパーツに戻ったわ。

    後、PGの敵画面外に飛びまくるの許さねぇ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:17:12

    ガンブレやってる人が多くて安心するよ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:19:46

    ヤスさんの動画はかなり笑えたな…

  • 19024/09/01(日) 14:47:41

    >>187

    ジャンプ力ぅ…ですかねぇ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:48:38

    ガンブレのデカブツは厄介だよね…

  • 19224/09/01(日) 14:52:03

    アプサラスが鬼門だったか…アトミックバズーカ2本で…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:54:00

    アプサラスもヤバいと評判だよね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:11:12

    ガンブレをみんな楽しんでるね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:13:35

    ビグ・ザムいいよね…


  • 19624/09/01(日) 17:43:22

    >>195

    ビグ…アッガイじゃねーかww

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:49:24

    >>182

    クイーンいいよね…

  • 19824/09/01(日) 17:57:27
  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:19

    可愛い…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:11:10

    さぁ次スレも、楽しんで行こう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています