【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:04

    ジエン??「や、ハンター、久しいね」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:41

    霊峰宴の幕開けです

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:53

    クエスト名:絶対に逃さん
    依頼主:ミレニアム生徒
    クエスト内容
    アビドスに出現したジエン・モーラン亜種を対象にした砂祭り…通称、霊峰宴に参加しようとするカヤ防衛室長をなんとしてもミレニアムの敷地内で捕獲してください
    相手も鍛えているので多少の暴力は構いません。テーザー銃も許可します

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:08

    >>3

    睡眠属性強化の性質を持つパオウルムー亜種の素材で開発した新型麻酔銃(本来はモンスター捕獲・鎮圧用)は使ってもよろしいか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:33

    >>4

    モンスター素材の外部持ち出しは厳粛な許可証の発行が不可欠かつ人体への使用は厳禁だ!

    2度と取引して貰えなくなるからホントヤメテ!!最近アビドスで有能な文官が台頭してるんだから!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:50

    >>4

    どこぞの「地上最強」でも捕まえるおつもりで!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:56

    彩鳥の会
    外見の可愛らしさや必死に鳴き真似をする子供のクルペッコに魅せられたハンターの生徒達が作った愛好会。彼女等はクルペッコの事を会長・会員ともに愛をこめてペッコちゃんやペコたんと呼んでいる。
    クルペッコの討伐依頼が出されると全力でそのクエストを受注し、殆どの場合捕獲してクエストを達成する。

    モンハン世界に実際にある愛好会をアビドスでやってみた(名前丸パクリ)。因みにこの愛好会、モンハンだと一般人しか入ってないらしく、ペッコだからと舐めて掛ったせいでクルペッコ亜種の呼びだしたモンスターに返り討ちに遭った事があるらしい(というか、一般人の癖してさらっとモンスターに接触を試みに行ってるし、生還してるしで何なの…)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:23:28

    >>8

    ・・・しかしこっちに出るクルペッコはなんの鳴き真似を覚えるんだろうか?

    少なくとも最初の方は「出禁勢」の鳴き真似して何も来ずに首傾げてそうだが。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:23:29

    連邦生徒保安部A「防衛室長が逃げたぞ!追えー!追うんだー!!」
    連邦生徒保安部B「火を炊け!!包囲しろ!!」
    連邦生徒保安部C「根切り根切りじゃ。吊るし上げるっぺ」
    アユム「野蛮人化している……」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:16

    猛者モブちゃんの名前なんだけど、一応一つ考えていたのがあって。
    前を見据える一対の目が描かれた白い布を被っているメジェドを意識して「白織ミスエ」。

    何時だかのスレで打ち倒すものとして「メジェド」関連の神秘を有している生徒なんじゃないって話が出たんだよね。
    しかもメジェドって隠される者って名前があって、その由来がアメン・ラーに属しているという説もある。
    長い白髪か銀髪が白い布を被っているみたいに見えるとか、戦闘スタイルと功績の割に目はくりくりしているとか。
    そんな妄想をしてみたり。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:28

    >>10

    砂祭りが開催する度に起こっていそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:37

    >>5

    チェーダメカー…。

    仕方ない、対環境生物用スリンガー捕獲ネットにするか…。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:24

    〜霊峰宴前の夕方のお話

    ヤト「二人ともこれを見たまえ」
    ユメ「どうしたのヤトちゃん。うわすごい鳥肌」
    ホシノ「しかもなんか血の気失せてません?顔面なんて蒼白してるんですけど」
    ヤト「単刀直入に言おう。今夜おそらくジエン・モーラン亜種が出現する。これまでモーラン達が訪れる度に似たような症状が出てたがパターンは解析した。今日は満月だから間違いない。そろそろ限界だ後は頼んだ」膝から崩れ落ちる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:29:39

    >>10

    ジャナフシリーズ似合いそう……。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:31:58

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:36

    >>14

    ・・・ワーカーホリック?(マジでこの手のは詳しくない)

    まあそれだけ大忙しって事なんだろうが、とりあえず臨時仮眠室(霊峰宴は夜の為用意されてそう)か何かで寝かせとこう。

    ・・・後でアヤネがブチギレモードで起こしに来そう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:40

    >>9

    鳴き真似レパートリーからアビドスに居るモンスターだけに絞ったらドスジャギィ、ラングロトラ、ボルボロス、ディアブロス、ベリオロス亜種、ハプルボッカ、ティガレックス、ジャギィ、ジァギィノス、デルクス、リノプロスの鳴き真似が可能。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:35:17

    先生“私もそろそろアビドス高等学校の生徒と同じくらいの身体能力を持つべきかな?”

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:33

    >>18

    ・・・こう見るとやっぱ器用だなコイツ!

    しかしアビドスの場合ディノバルドやらなんやら、場合によってはビナーの鳴き真似(特に何も起きない)覚えそうだぞコイツ・・・。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:33

    >>19

    先生は強くないけど生徒のためにできることを一生懸命に頑張ってる系主人公なんだから。

    人をつなぐ手で、人を殴ったらいかんよ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:38:28

    猛者モブは特に名前を付けなくても良いと思う 名前が無いからこそ良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:39:21

    >>11

    蛇足かもしれんけど、メジェド様の正体かもしれないって考察されているアメンって名前が似ているってだけで、ゴエティアの悪魔のアモンの由来になってるんじゃね?ってトンデモ学説があったらしい(信用のならないWiki参照)。のでまぁ、一度アビドスを離れてゲヘナに流れ着いた出戻り組の一人っていう設定もつけたら面白いかなと思ったり思わなかったり。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:39:52

    >>9

    発見経緯が聞き覚えのない咆哮が度々聞こえるから調査して欲しいって依頼が来たからなのかもしれない。んでもって声真似しても対象が一向に来なくて首を傾げてる様にやられて彩鳥の会が結成されたんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:52

    >>17

    単純にジエン・モーラン亜種という存在が怖いんだと思う。

    考えてみてほしい。モンハンのロックラックやアビドスは文字通りの意味でお祭り騒ぎだが、

    そもそも古龍はたった1体存在するだけで「天災」に匹敵する被害を齎す存在なんだ。

    莫大な資源を背負ってくるとは言え、大砲を何十発叩き込んだところでケロッとしているような、

    全長100mを優に超える巨大生物が砂嵐を巻き起こしながら自分たちの住んでる町に接近してきているんだ。

    普通なら「怖い」と思えない方が異常なはずなんだよ……。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:41:57

    >>19

    リン「あまり無茶はしないでください。……先生に何かあったら、私は悲しいです」ボソッ

    "……ん?最後、何か言わなかった?"

    リン「いえ、ただの一人言です。お気になさらずに」

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:10

    >>20

    ビナー「誰だよ、俺の声を真似奴はよ?」


    荒鉤爪「お前か?俺の縄張りにちょっかいかけた奴は?」


    ビナー「…………(絶句」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:43:46

    >>22

    自分も名前いるかな?って思ってたんだけどだいぶ前の猛者ちゃんの話を聞いた時に思ったことを書いてみただけなので。

    受け入れられなかったら消すよ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:46:47

    デスキラーババネロ
    アビドス砂漠に自生する無茶苦茶辛いババネロ。
    その辛さはスコヴィル値によると驚異の350万SHU以上にもなり、多くの激辛マニアをも悶絶させる程の辛さがある。この様な辛さのため激辛料理店でも余り取り扱われておらず、多くは激辛チャレンジの上、超激辛チャレンジとして振る舞われる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:48:11

    >>10

    モモカ『検問潜り抜けるルート送っといたよ』

    カヤ『礼を言います。お土産にアビドス限定ポテチ買ってきますね』

    リン「飛ばしますよ、防衛室長殿!」

    カヤ(先生とデートの約束でもしましたかね…)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:52:46

    >>29

    辛過ぎやろw

  • 32パート8 106 11424/08/30(金) 21:57:14

    MH3のラギアと主人公みたいな関係があると面白いかなって軽い気持ちで書いたら、どんどん肉付けされてパート90になっても掘り返してもらえるとは...

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:57:41

    >>29

    ホットドリンク用のトウガラシと間違えてしまいコレでホットドリンクを作ってしまい、夜の砂漠で一乙する生徒はいると思う。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:32

    >>29

    激辛好きな生徒からのクエストがありそう。

    もしくは激辛専門店から。


    自分? 食べませんが?


    甘味:多数

    塩味:岩塩(産出していたっけ?)

    酸味:ティガレモン

    苦味:あったけ?

    うま味:竜肉・魚肉等々

    渋味:あれ?

    辛味:>>29含め数種あったはず・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:03

    >>33

    デスソースならぬイチオツドリンクだな……。

    かつてMHFには飲むと固定で90ダメージ受けるアイテムが存在したらしいが、

    そのアイテムでは力尽きないようにも調整されていたそうだからそれ以上だな……。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:05:07

    >>34

    塩は龍墓岩塩がある。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:05:31

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅーきゅー|あにまん掲示板次できゅーじゅー!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:07:30

    苦い食べ物……ダメだ、ピーマンとコーヒーしかパッと思い浮かばねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:40

    >>9

    どっかからエンジンの音を覚えてきて、

    真似した結果ディアブロスに吹っ飛ばされるペッコとか居そう。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:12:54

    >>29

    スーパーデスキラーババネロ

    熟成したデスキラーババネロの別称。元の2倍の辛さになり、最早食える者は居ないとされている。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:01

    >>40

    もっと辛くなりやがった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:19

    【イビルゴーヤ】

    アビドス砂漠の一部のオアシスで見かけられる、何故か片側の先端だけ異様に刺々しい形状のゴーヤ。

    非常に強烈な苦みがあり、料理に投入すると大概の素材や調味料の味をその苦みで侵食してしまう。

    ただし何故か龍殺しの実を加えて調理するとその苦みが多少は軽減される。


    >>34

    >>38

    作ってみたよー。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:22:33

    >>40

    ザ・ソースと同等だと!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:24:30

    >>38

    砂漠の高温乾燥な気候だとオリーブとかチコリかな。

    >>42

    龍殺しって結局煉獄に生えてたっけ?あとイビルもいないからその名前付けれるのか?

    因みにゴーヤは高温多湿を好むので砂漠には向いていない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:27:32

    凄い今更な感じがするけど思いついたので書いてみる、過去に似たのがあったらすまん。

    バレットドローン
    大型の飛行甲虫を模したドローン。
    「操虫棍」に使われる「猟虫」の代用として作られた。
    「我らの団」が「あちら側」に帰還する際に残していった「14種の武器」のサンプルの内、「生物を扱う事」などの要因で「操虫棍」だけは「猟虫」を残す事は出来ず、棍のみの不完全な形で残されていた。
    だが「猟虫」の特異性や飛行能力に目を向けたミレニアムの一部生徒が我らの団ハンターの許可の元「猟虫」の大きさがわかる画像や飛行時の映像など解剖以外の方法で集められる詳細なデータを記録しており、それらを使って「こちら側」での「代理」を作り出す事に成功した。
    目下の問題は「飛行能力、速度は問題ないものの、バッテリー容量の関係で長時間稼働に向かない事」であり、現在でも改良が進められている。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:28:13

    >>44

    ネーミングに関しては単純に苦味で料理を侵食する「邪悪なゴーヤ」って意味で良いかと思ったんだけどね。

    生息地についてはまぁオアシスなら多少は水も湿気もあるかな……くらいのこれまた軽い気持ち。

    しかし龍殺しの実の方がまだ不確定だったか……厳しそうなら廃案かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:30:01

    >>47

    一応まだ未確定ながら「龍属性研究部」とか生えてたはずだからワンチャン。

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:09

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:13

    >>36

    情報ありがとうございます。

    苦みで思い出した。アプトノスとアプケロスのウ○コーヒーがあった。


    >>42>>44>>47

    ご、ゴーヤですか・・・(汗

    苦手な食べ物だったから、考えていませんでしたよ・・・

    >龍殺しの実の方がまだ不確定だったか……厳しそうなら廃案かな?

    う~ん。アビドスの農耕実験で、既存の野菜世掛け合わせてみたら、凶悪なのが出来たとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:37:26

    食べ物かは微妙だがにが虫がいるね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:38:22

    >>51

    4Gだと食えたなにが虫

    ライズだとどうだったか……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:41:27

    >>51

    >>52

    最近のシリーズだと食べられないんだよね、にが虫……。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:49:01

    >>40

    ヤト「これ美味いんだよな。眠気覚ましにもなるし。ユメくんも一つどうかな?」

    ユメ「ひぃん…からぁい…」

    ホシノ「食べられないなら断ってくださいよ…」

    ヤト「ホシノくんも一つどうだね?」

    ホシノ「結構です」キッパリ

    ヤト「そうか…そうかぁ…美味しいんだけどなぁ…」ショボーン

    ホシノ「………一口だけですよ?」

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:55:22

    生徒図鑑:鷲野眼ヤト
    アビドス学園所属、留年2年目の3年生
    情報に関する能力に長けており、アビドスにおいて「ジエンの眼」と呼ばれる文官組織を率いる長を務めている(奥空アヤネも所属している)
    冷静沈着な表情と声色を崩さない割に、非常に臆病かつ怖がりで体は正直。首から上と下が別人と扱われることさえある
    その臆病さは警戒心や危機管理能力の顕れであり、情報能力の高さも相手を知りたい、信じたいと思う心の裏返しである
    その為、梔子ユメのことを馬鹿正直で恐怖心を抱く必要のない底無しに優しい友人として接している


    個人的解釈含めてこんな感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:56:54

    >>47

    ただ2スレ前でも言われてたけど燃石炭だの紅蓮石だのを生やしといて龍殺しの実だけNGなのはおかしくない?とは私も思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:02:59

    カヤ「うおおお!!不知火一番乗り!!」
    リン「いいえ、私がいただきます」

    その晩の霊峰宴は開幕から二隻の小型砂上船による一番乗りをかけたデッドヒートが見られるという超展開で幕を開けたとか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:11:10

    >>52

    XXから先の作品ではそのまま食えなくなってんな。

    まあ効果が「微量ダメージ+50%の確率で解毒+混乱解除(X、XXのみ)」だから少し扱い難しいのかもしれん。(スパイスワームとかあるし、砕いて調味料にするとかでいけそう?)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:24:38

    【ディノスパイダー】
    全長30cmほどの赤みがかった体色を持つ徘徊性の蜘蛛。頭部に近い一対の鋭利な脚が先端にかけて深い青色をしているのが特徴。調査の結果この脚部は熱伝導率が極めて高い鉱石のような物質で構成されていることが判明。また先端部は火打石のような役割を持っており前脚を打ち合わせることで脚部に熱が伝わり、赤熱することがわかった。
    更にこの蜘蛛の最大の特徴として肉食性が上げられる。通常蜘蛛の食事方法と言えば、捕らえた獲物の体内に消化液を注入し啜るのに対して、ディノスパイダーは前脚で羽や脚、甲殻と言った身を守る部位を焼き切り逃げられないようにしてから鋏角で肉を食いちぎることが分かった。
    余談ではあるが赤熱時の脚部は200℃にも達するため狩猟用の環境生物として活用できないか研究が続けられている

    前スレのディノパウダーを誤読したことによって降ってきたネタです()

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:30:16

    >>59

    度胸のある生徒はこれをスリンガーで飛ばしたり素手で投げたりして大型モンスターの火属性やられを狙うらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:31:40

    >>47

    >>56

    まあダメってよりは、本スレではそもそも龍属性自体にあまり出番無さそうだから龍殺しの実自体が純粋に影が薄いってのはありそう

    下手に研究とかなったら興味本位でタブーを侵したり、最悪の場合ジエンくんに危害が及ぶ可能性も否定出来ないだろうし

    それと龍属性って概念があんまりよく分からないから調理が難しいのもあるかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:33:47

    まず反応したり検知する機器を作るところから始まる必要あるしな
    あるのはわかるけど機械的にそれを証明するのがな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:34:33

    連邦生徒ハンター「よっしゃ行くわよー!霊水晶は私達連邦生徒会が今度こそ手に入れるわ!」
    ゲヘナハンター「連邦生徒会に取らせるなよ!今夜の主役はあたし達だ!」
    トリニティハンター「いいえ!今宵の霊峰宴の主役は私達ですわ!」
    ミレニアムハンター「なら漁夫の利を突かせてもらいます!」
    アビドスハンター「いやールーキーちゃん達盛り上がってるねぇ。ま、そう簡単には主役はやらせないよ。なんせこっちは年季が違うんでね」

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:51

    ユメ「今日は私達も出ようかホシノちゃん」
    ホシノ「ハンターさんの動き、少し真似して見ましょう」
    クロコ「ん、今日は学ばせてもらう」
    シロコ「ん、同じく」

    伝 説 参 戦

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:37

    >>62

    一応以前出た「龍属性研究部」では、ユメ先輩がそこを訪れた後数日間ジエンくんに避けられたから近づきたがらない、とかあったし、「我らの団」が残したハンターノートに幾らかの記述あるだろうから、現状は「龍殺しの実の成分」を基準に作られそうではある。(弾の材料だったりするのを考えると加熱すると発生するとか?)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:14:56

    >>65

    そういや、龍属性研究部の活動内容って開けっぴろげにやってるの?

    流石に秘匿されてる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:17:21

    >>37

    設定集に例の蜂蜜組織がまだあるようなので、消して貰えれば…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:18:54

    >>65

    調合で滅龍弾が作れるし、多分加熱しなくても元から含まれてる成分に龍属性は入ってるんじゃないかな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:19:24

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:21:09

    >>67

    消したよ~

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:23:01

    >>66

    多分公開してて問題ないんじゃない?

    (問題あるような研究はホシノ達が止めそうだし)

    モーラン関係については、

    「あの図体に効くと思う?」って黙ると思うし。

    (実際、耐性面だとジエン達の龍耐性って氷耐性と同数値だから名指しで抑える意味もあまりない)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:23:33

    >>70

    早い対応ありがとうございます

    わがままを言ったようですみません

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:32:19

    >>71

    まあそれもそうか

    そういや、龍属性エネルギーって古龍特攻以外何に使えるとかあったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:35:48

    龍属性って、ハンター的にも古龍にきく謎のエネルギーって認識なのか…

    https://wikiwiki.jp/nenaiko/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E9%BE%8D%E5%B1%9E%E6%80%A7#xf4a22a2

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:36:25

    >>73

    超巨大ジエンのエネルギーから現在の龍墓周りの環境ができたように人為的に環境の改変ができないかという発想に至る可能性?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:40:20

    >>75

    あれはあくまでも超巨大ジエン自身の生命力(エネルギー)であって、龍属性ともまた違う気がするんだけどな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:48:00

    >>73

    明言はされてないけど、どうも属性を遮断する効果があるっぽい。

    (龍属性を纏ってる部位に属性攻撃が効かないとか、最近の龍属性やられの属性値0とか)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:50:35

    自然活性化現象の原因は、老齢巨大化個体のジエン・モーランが死んだ際に流出した生命エネルギーが活性化させたアビドス本来の地脈エネルギー由来だと思う。ゼノ・ジーヴァのせいで地脈エネルギー=古龍の力=龍属性?ってなるかもしれないけれど、地脈エネルギーはあくまで自然エネルギーってだけで古龍の力ではないと思うよ。まぁこれも考察だし、確定した情報ではないのであしからず。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:52:59

    そう考えると龍属性研究部って、実際どう活動したものなのか具体的に書くのは難しいな…
    公式で明言されてないことをスレ内の設定に勝手にしちゃうのは抵抗ある人もいるだろうし…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:55:38

    >>79

    とはいえ一部の巨大生物には多少効果があるし、モンスター避けには有効だと思うからとりあえず「性質はよくわかんないし解明もできないけど、効果は分かってるからそれをどう活用するかを研究しよう」って方向性ならいけるかもね。実際、原理は解明できていないのに活用法だけが分かっている状況はモンハンあるある。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:05:12

    バルファルクの使ってる龍エネルギーは大地を隆起させる力あるし
    ぶっちゃけ誰が使うかで割と性質変わるっぽいんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:05:12

    コレくらいなら良いんでない?って案をひとつ

    龍避けエキス
    龍殺しの実から抽出した龍属性成分の塊。
    一部のモンスターはこのエキスを嫌がるそぶりがあり、モンスター避け……延いては緊急時にジエン・モーラン達の進路の変更に使えるのではないか、と期待がされている。
    ただ、非常時以外でジエン・モーラン達を刺激するのは避けたい為、実際に試された事は今の所無い。

    濃度を上げれば効果が上がるのでは?という案も出ているが、
    高濃度になると管理が難しくなるのと、龍が嫌がるような成分が高濃度だと何を引き起こすのかまだまだ未知数な所が多い為、
    現在は生徒会の承認待ちとなっている。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:20:56

    ジンオウガ亜種が使うのは龍光
    バルファルクが使うのは龍気
    ドラギュロスが使うのは冥雷
    もう名前あり過ぎてなにがなんだか
    古龍の骨は通常のモンスはともかく古龍は引き寄せるらしいし
    ひょっとしってロックラックの方面によくジエンが突っ込んでるのってオアシスのモニュメントになってるジエンの牙のせいでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:23:00

    虫に龍属性効かないのも理由あるんだっけ?
    確かタロス?装備が龍耐性高かった思い出

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:30:06

    龍属性とか言う生徒の神秘くらい正体不明のパワー

    ジエンの亡骸が万年砂漠のアビドスをテラフォーミングした所からして、この世界の龍属性は神秘ないしテクスチャを塗り潰す、或いは貫通する特性でもあるんじゃなかろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:30:14

    >>84

    虫というか「龍」「竜」の名を冠しない牙獣、甲虫、鋏角には一切効果が無いらしい。共通点は古龍種、竜盤目じゃないってことかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:39:16

    龍属性やられは他属性を消す

    古龍は環境を変える

    蝕龍虫はどんな過酷な環境でも生きれる

    もう龍の力>自然の力っぽいんだよな

    錆びても磨けば込められた龍属性が復活するし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:43:04

    マジで謎のエネルギーだな龍属性…

    今の所実際にしてそうなのは>>82さんのモンスター避け機能くらいかな

    地脈と龍属性の結び付きみたいなのもよく分からんし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:47:01

    そういやアビドスって馬鹿みたいな服装してるのいないよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:51:41

    >>89

    モンスターフェイク団はいるけど、アビドス生は多分普通寄りな格好が多いよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:52:17

    >>88

    あとは龍属性やられ辺りも研究してそう。

    意識が薄れる、力が抜けるってのは、原理によっては暴徒鎮圧とか麻酔とかに転用できるかもしれないし、

    属性の無効化も、上手く制御できれば防熱防寒防電……技術的には是非欲しい概念だと思う。

    まあ、モンハン世界だと対古龍特効くらいにしか使われてないし研究は大変だろうけど。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:54:44

    正直プレイヤーハンターだからちょっと気が遠くなるで済んでるだけで
    並の人間がなったら発狂か自失になると思うんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:02:25

    >>92

    まあ、アイツら国滅ぼした竜(古龍含む)とタイマン張って勝つ化け物だらかね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:05:54

    >>93訂正

    だらか→だから

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:12:30

    >>90

    なんかアビドスの制服もちょっと変わってそう。装備としての役割も果たせるようにって多少頑丈になってても面白いな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:13:47

    >>95

    アビドス一式装備かぁ…

    発動スキル気になるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:17:13

    装備欄に【アビドスシリーズ】なる装備はあるけど、これは戦闘服というか対特殊行動用の装備っぽいから、メイドシリーズみたいな普通の服みたいな装備も欲しいよね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:18:33

    >>89

    おいおいおい。まるで他学園には馬鹿みたいな服装をしている奴がいるみたい言い方じゃあないか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:22:54

    セイアの服装だってよく見たら横乳系だからな、貧相だからそんな感じしないだけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:34:25

    この世界、ゲームにした時に獰猛とか傀異枠のモンスターがたまに出てくるテクスト追加されたモンスターの調査と討伐になってそう
    エンドコンテンツでユメ先輩からの推薦でヤト先輩から依頼されるんだ

    素材名が神秘の皮とか尖角とかそんなの集めるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:27:05

    【鉄牙(てつが)】
    鉄鉱石を主軸としマカライト鉱石で補強した太刀。実用性重視でシンプルな造りで飾り気が少ないがその無骨さが逆にいいと評判。基本的に白く輝く刀身であるが光の当てる角度によってマカライト鋼特有の青白い輝きを写すのも人気の理由の一つだろう。
    入手の容易な素材で作られている為安価であり、近接武器に憧れたハンターたちによってよく購入されている。なお大半の生徒たちは理想と現実のギャップ(武器の扱いの難しさや実際に肉を切った感触等)に負けて扱うのをやめて観賞用としてしまっているようである。

    【牙桜(きばざくら)】
    鉄牙を強化し発展させた武器…ではなくただの使い込まれた鉄牙の総称。刀身が淡い薄紅色をしており、即ちこれは手入れを行っても色が落ちないほど多くの巨大生物の血を浴びた証拠である。
    また当然であるが、血の付着の仕方や量によって吸着も変化するため総称とは別に斑桜や紅桜などの単称も存在しており近接戦闘に憧れる"馬鹿共"にとって一種のステータスになっている

    こう言う量産型の武器ってまだ無かったよなぁって事で作ってみたり。オンリーワンもいいけどやっぱ量産型には量産型のいいとこがあるよね。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:42:11

    肉を斬った感触云々ってハンターに何かアドバイスとかもらってないのかね?
    まあ、あっちの世界はそもそもモンスターの総量が余りにも多くて人類の方が弱者側(それこそ、飛竜相手に一国の軍隊が敗走するくらい)だから、そもそもの価値観が違うっていわれたらそれまでだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:42:51

    >>102

    ・・・まつ毛の場合「君たちには君たちの「強さ」があるから、無理にそれを歪めなくていいよ!」位言いそうな感じがするのは気のせいだろうか?(その上で教えられる技術は教えてる)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:52:13

    >>68

    いや、モンハンの「ボウガンの弾」って「火薬」使ってる関係で現実の銃弾みたいな構造してるっぽいのよ。

    つまり「火薬の爆発→熱が実に伝わる→熱エネルギーが龍エネルギー(仮)に変換される」って形で龍属性を扱ってんじゃ無いかとなんとなーく思いまして。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:53:38

    暫く離れてたけど本当元気だなこのスレ!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:53:48

    >>98

    ゲヘナヨコチチハミデヤン「誰が馬鹿みたいな服装ですか!?」

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:53:59

    >>100

    あえて名前つけるなら「真秘化」とかか?

    まあ別に決める必要もないか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:54:42

    大概硬い甲殻や皮膚に覆われてるから、感触で通じてるのかわかりそうよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:58:41

    元より龍属性って爆発するからなぁ
    違うボウガンも選ぶし、なんかわざわざ火薬使ってるイメージないな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:01:23

    ボウガン加工担当「そういえば量産型の太刀の切れ味って上がっているんだっけ?」
    太刀加工担当「まぁそうだね初期の量産型は数会わせの意味合いが強かったけど最近のは加工技術が上がったお陰で切れ味が良くなり選択肢の一つに上げてもいいくらいになっているよ量産型だからパーツを流用出来たりある程度替えが利くしメンテナンスも難しくないし」
    ボウガン加工担当「一点物は一点物の良さあるけどメンテナンス出来る人が限られるのが難点だよね」
    太刀加工担当「特別感あってハンターも加工担当もやる気が出るから悪くはないけどね…」
    ボウガン加工担当「任されている武器全部メンテナンス終わりそう?」
    太刀加工担当「ちょっと難しいけど今月までに全て仕上げるつもりだよ幸い手伝える人員が増えてきたから」
    ランス加工担当「百鬼夜行からお前に新しい太刀の製作の依頼来てたぞ」
    太刀加工担当「メンテナンス全部済ませてからやるよ」
    ボウガン加工担当(武器製作の依頼を聞いたとたん目の色が変わったメンテナンス早めに終わりそう)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:06:40

    ワイルズの雑魚モンスターにデッカい蚊みたいなのチラッと映ってたな
    いやじゃー

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:16:10

    >>111

    でも虫系が増えるのは良いこと、

    例え気持ち悪くとも、「狩猟対象」が竜だけじゃ「モンスターハンター」じゃなくて「ドラゴンハンター」になっちゃうし。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:35:33

    ブラックライク・コーヒー
    龍墓原生林で取れるコーヒーの一種、人口栽培が難しく、モンスター達に捕食されないため
    独特の香りとあり得ないほどの苦みをもつが一定の愛好家がおり、高値で取引される

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:11:50

    アビドスの場合、武器ってよりは盾だけが独自に進化してる感あっていいよね
    案外盾のコンテストとかあっても良さそうじゃない?
    デザイン部門とか、性能部門とか、実用性部門とかで

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:12:40

    >>112

    自分は牙獣種も好きだぞ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:13:34

    >>112

    蟹も増えねえかな……

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:14:25

    >>116

    ダイミョウ、ショウグンがいるから、次はなんだろうね?

    ………ニンジャ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:17:13

    >>116

    タイクンザムザめっちゃ好き

    本編に来ないかなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:20:26

    >>117

    (タイクンもいるでよ)

    まあシュリョウとかタイショウとか……?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:21:10

    >>118

    アイツは専用ステージとギミックがね……

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:30:45

    >>116

    とりあえず甲殻種は「骨格のマンネリ化」をどうにかしなきゃいけないけども、「モンスターハンター」という作品ではある意味「あの骨格が最適解」だからな・・・。

    とりあえず「海竜種」みたいな身体長い奴らが復活したらエビ骨格もいけるかもしれんから期待やの。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:32:09

    >>119

    名前案って意味じゃ割と出せそうだな…

    ワイルズで新蟹来ないかなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:34:20

    >>119

    テイオウとかもいけそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:46:57

    >>65

    >>68

    >>104

    そもそもxxまでは「普通のボウガンでは扱うことさえできない謎の弾。」という説明書きされてたんだよね…だからそのまま使うなりしても火薬を使うなりしても無理だったんじゃないかな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:27:38

    ハンティングシールド

    盾を使った近接戦闘や片手銃スタイルの入門向けにアビドスの武具店などで販売している盾

    縦に長い長方形の形をしたタワーシールドであり盾の下部分には2つあるいは3つの突起(スパイク)が付いている

    突起(スパイク)はモンスターへの打突攻撃や地面に突き立ててガード力を補強などの使い方を想定している

    一部の販売店では販売の際に購入客からのリクエストで盾の表面に希望のエンブレムやペイントを施すサービスが存在する


    >>101の量産型の武器と>>114の盾の話題で思いつきました

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:32:38

    >>124

    滅龍弾の龍属性が火薬の爆発性を封じて撃てなくなるとかありそうだしなぁ

    ボウガンの方で属性抑えてるのかも射出された後はもう普通に解放されてる感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:52:52

    >>125

    マイクラの盾も旗を貼ってデザインできるし、それぞれの組織のシンボルを貼れるのは拡張性広くて良さそう。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:53:16

    ・オロミドロータス
     別名、泥黄蓮
     オロミドロの縄張りに咲く、鈍色の茎と葉に黄金の花弁の花托が美しい水蓮
     通常ならばオロミドロが分泌する溶解液によって土壌が壊滅するのだが、見事に適応し開花に至った

     周囲の植物が無いということは泥中の栄養を独り占めできると言うことであり、他の植物や生物の亡骸が増えると言う事は摂取できる栄養が増えるということである
     溶解液にさえ眼を瞑ればいい事尽くめであるが、現状達成できているのはこの植物だけである。それどころか溶解液を多く含んだ黄金色の泥土で育った物ほど美しい光沢を放つ有り様

     縄張り一つの栄養を独り占めしているので蓮根は勿論、蓮の実まで栄養たっぷりに実る
    黄金の蓮根は通常より歯応えが強く下手な煎餅より硬質だが豊かな滋養と旨みを持ち、心地良い咀嚼音を鳴らす
     蓮の実はまるで大粒の砂金のようであり、これもまた美味。熱を通すとホクホクした食感に代わり蓮根以上の滋養に富む。よくビュシュテンゴが食べに現れオロミドロと交戦する姿が見れる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:05:52

    >>106

    おやこのスレではあまり名前の挙がらないゲヘナの行政官だ

    推しの生徒の一人だけど、実働部隊じゃないからアビドスと絡ませづらいんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:14:23

    しゃーないアコちゃんのネタって大概先生やヒナに発情してるとこだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:16:15

    ここだと流石のアコちゃんでもアビドスのアレやらかしてなさそうだからなぁ……

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:19:45

    カイザーの土地でもねぇし先生目的の為に化け物ひしめくところの陣地に喧嘩は売らんわな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:19:51

    >>130

    あにまん二次創作だけの話だろって思うかもしれんけど、原作でもほぼそんな感じだしなアコちゃん。

    通常意匠とドレスの絆スト、メイン、イベントほぼ全部ギャグなんよな。

    ゲヘナの入学条件には周囲をギャグの渦に巻き込む能力が必須なのか…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:21:05

    ひょっとして先生…イオリの足舐めてないのか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:22:03

    委員長を含めた実働部隊がアビドスに良く行くから同行ないしアビドスから通信でのやりとりはしてそうだけどな。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:22:24

    >>134

    お気づきになられましたか…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:41

    >>134

    連邦生徒会長「せ、先生がイオリさんの足を舐めなくても存続する世界線?! わ、私のデータにありませんよ!?」

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:23:49

    いや絶対なんかの流れで舐めているはず…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:27:41

    たぶんどっかで舐めてるでしょ
    そういや過去スレだと酔って黒ディアのポスター舐めてたような

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:48

    でもどこかのタイミングで舐めておかないと先生が栄養不足でシナシナになりかねないし必要な行為…
    いやまて、なんで先生は褐色肌の生徒の足を舐めないといけないんだ…?(正気に戻る音)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:32:33

    >>139

    面白いことにしっかり黒ディアって共通してメスだから褐色肌の女子の足なんだよね…まぁ人妻なんだけど。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:40:45

    >>141

    人妻なんておとなしいもんかなアレ……

    アマゾネスとかそのへんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:00:46

    >>142

    竜妻だよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:42

    >>139

    褐色女の子のポスターまで舐めるとか生粋だな!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:29:17
  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:31:00

    結構蟹モンス好きって多いのな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:34:05

    >>146

    メカメカしい動きがだからね。ロボ系が好きな人は刺さる人が多いイメージ。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:45

    >>147

    なんかわかる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:53:57

    本日ご紹介致しますのはこの、盾持ちペロロぐるみ!!
    この盾はつけ外し可能であり、ラウンドシールドからタワーシールド、さらに絵柄のデザインはなんと10種類!!
    更にこの盾のデザインは全て梔子ユメ氏によるものであり、この機を逃せばきっと手に入らない品でしょう!!
    更に更に!!今ならおまけにペロロ印のペロロシールド(人間サイズ)もお付けして!!
    お値段たったの50000クレジット!!
    限定50セットの提供となります!!
    皆様のアビドスご来訪、心よりお待ちしております!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:06:54

    さらに本日は特別に!!特別にもうひとつの商品をご紹介させていただきます!!
    それは…こちらの霊峰宴限定デザインペロロぐるみ!!
    全体的に紫水晶を模った飾りが散りばめられ、高級感のある逸品に仕上げました!!
    通常のペロロぐるみを更に巨大にしたようなその姿は、さながら小さなジエン・モーラン亜種と言っても過言ではありません!!
    もちろん飾りが取れやすいなんて事はございませんのでご安心あれ!!

    こちらは限定10点限りのご提供!!
    お値段は70000クレジットとなっております!!
    最後に改めまして…皆様のアビドスご来訪、心よりお待ちしております!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:10:56

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:13:50

    サナアナミツバチ
    蜂蜜の泉に生息している蜜蜂の一種。
    働き蜂は全長約10~12cm、女王蜂は働き蜂の凡そ2倍の大きさになる。
    少し白みがかった琥珀色のふわふわした毛が全身に生えており、目は大きくて愛らしい。
    性格は非常に穏やかで、ツンツンしても攻撃して来ない。
    この様な事実から蜜蜂愛好家や多くのハンター達からは『蜜蜂の天使』と呼ばれ、非常に愛されている。
    しかし、毒針がある為(毒は弱く、余り皮膚を刺せない模様)油断してはならず、激しい接触は怒りを買う事になる。
    タカクロミツバチの雄蜂よりも高い飛行能力を有しており、その飛行能力の高さから『神速の蜜蜂』とも呼ばれている。
    集蜜力が高く、分蜂性がとても低いため養蜂が出来ないか模索されている。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:23:27

    デカグラの素材使ったデカグラシリーズとか作ったらどんな性能になるだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:27:01

    >>153

    アーティア装備みたいな見た目になりそう

    それか、もうちょいゴツめになるかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:28:51

    >>149

    >>150

    それはトリニティのテスト期間内で販売されるのか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:29:40

    >>114

    なんかデザイン部門にどっかのゲームに登場する盾が出てきてそう。

    そしてそれをアリスがキラキラした目で見てる。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:30:35

    >>153

    設定集の防具の項目にデカグラマトンβシリーズってのがあるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:36:23

    トップ層の生徒が使ってる盾はほとんど特注品なのかな?
    量産品をいくつも使い潰す戦い方するのはそうはいないだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:43:24

    >>145

    ・・・読んでて一瞬どこぞの麻婆神父の顔が浮かんだは。

    なに?あの人レベルで常に死んだ目してるんですこの娘?(失礼)

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:48:02

    >>155

    オフコース

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:49:36

    >>158

    ・・・ツルギとネル辺りは近接戦を取る事が多い関係で「量産品」とまでは行かなくともそれなりに頑丈な盾数枚を使い潰してそうと思ったけども、この2人は盾持つ位なら銃を両手に持って暴れ回るタイプだな、と思いなおしたは。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:57:55

    >>126

    もしくは「火薬の炸裂」ではなく「弦の伸縮」などの専用機構で射出してるとか?

    ・・・しかし関係無いが、なんでモンハンのボウガンは弾同じな筈なのにライトとヘビィで威力変わるんだ?発射の時に弾の火薬使ってるなら威力変わらん筈だが。

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:58:56

    折りたたみ式の大楯ってロマンあるけど、大型モンスター相手だと機構が壊れそうだな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:02:02

    >>126

    アケミ「撃てぬなら、殴って飛ばせば良いのではなくて?」

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:04:57

    >>163

    「折りたたみ」の軸がどうなってるのかによって変わりそう、モンハンの大剣とか見るといくつか納刀時折りたたんでる奴あったりするし。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:10:11

    >>164

    あんたなら多分、メリケンサックを片手に付ける→弾の雷管を自分に向けた状態で回転かけないよう上に投げる→落ちてきた弾の雷管をメリケンサック付けた拳でぶん殴って点火、とか出来そうではある、何なら弾頭のみでも同じ方法使ってぶっ飛ばせる。(確信)

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:17:54

    >>160

    ヒフミ は テスト から にげだした!

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:19:43

    >>165

    何となく下の部分を盾の上部の裏にしまってあるイメージだった

    使う時は留め金を外せばガションって降りてくる感じ

    それでディアの突進を正面から受けたら壊れそうかなって

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:29:31

    >>168

    ・・・こっちの考えてる形状の場合なら軸は盾の内側にくるから、後は盾の厚さや形状によりそう。

    ちょいと変形はどんな感じか聞いていい?蝶番みたく二つ折りになってる(レギオス大剣タイプ)のか、バタフライナイフみたくなってる(オウガ大剣タイプ)のか。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:35:47

    >>169

    見た目は無骨な金属盾って感じ?

    変形はどっちかと言えば後者よりかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:48:42

    >>170

    「どっちかというと」が少し気になるけども、それなら攻撃を受け止める場所や状況にもよるな。

    「変形部を地面に突き立てて攻撃を受け止める」場合は関節(変形の軸)がいかれる可能性あるかも。

    「地面に突き立てたりせずに盾の上(or下)の方で攻撃を受け止める(流す)」ならそれなりに耐えられそう。

    ※個人の感想

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:50:34

    >>171

    バタフライナイフってよりは飛び出しナイフに近い感じかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:05:01

    >>172

    それは先に言って欲しかった。

    その形だと突き出た下のみで攻撃受け止めると機構ごと下部分持ってかれるかも。

    上半分もしくは全体で受けるならそこまでかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:06:35

    >>173

    スマヌ…飛び出しナイフって表現がイマイチ出て来なかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:11:48

    >>174

    まあ少なくとも「盾」としてはそれなりに機能すると思う、というか形状によっては地面に突き立てて固定盾兼銃座にするとか幾らか使い道ありそうやの。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:22:45

    >>167

    アズサ も 一緒に 抜け 出した

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:08:32

    >>162

    公式設定だったかうろ覚えだけど、

    モンハンのボウガンは火薬の炸裂と弓の張力を組み合わせて打ち出してるらしいから、

    弓の強さとか、薬室の構造に差異があるのかも?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:09:32

    凄い今更かつ思いつきを>>46と組み合わせて空気読まずに書いてみる。

    スティールブレード

    ミレニアムで再現された「バレットドローン」と合わせて製作された「狩猟武器」で、区分はもちろん「操虫棍」となる。

    見た目は鋼鉄の長い柄の両端に大小の両刃を付けたシンプルな見た目をしている、がしかし内部構造は「バレットドローン」に合わせて改造されており、見た目以上にハイテクなものになっていて、まず小さい方の刃には虫笛の代わりにドローンへ指示を出す装置が格納されており、ドローンの「飛行開始」「目標追跡」「帰還」を指示出来る。

    大きい方の刃の根元の片側にはドローンの目標設定の基準となるペイント弾を撃つ機構があり、これによりドローンを目標目掛けて突撃させる事が可能になっている他、反対側には簡易的なブースターが付いており、刃を地面に突き立てる事をスイッチとして起動し、武器ごと使用者を一定の高さまで跳躍させる事が可能になっている。

    また大きい方の刃にはドローン用の接続部と簡易的な電磁加速装置が仕込まれていて、バレットドローンを接続後、振り回しつつ柄のスイッチを押すと遠心力と電磁加速により勢いづいたドローンを射出する事ができ、名前の通り「弾丸」のように攻撃出来るようになっている。(バレットドローンはこの行動を数百回以上耐えられるように設計されている)

    ちなみに長い柄の内部には振動を利用して発電する仕掛けがあり、ドローンとの接続時にドローン側に電力を供給する事で「バレットドローン」の弱点であった「活動時間の短さ」をある程度克服することに成功している。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:19:46

    >>176

    ・・・サオリさんアズサがどう動くか予測お願いできます?

    いや「いい友達を持ったな…。」と感慨にふけてないでちょっと止めるの手伝ってもらえます!?

    場合によってはあの二人その「青春の舞台」から落っこちますよ!?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:20:56

    細かいこと言うようだがクレジットは先生にのみ適応される支払いで
    キヴォトスの通貨単位って円/yenじゃなかったっけ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:05

    >>180

    おうマジか

    そこまで考えてなかったわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:40

    >>180

    ・・・そういえば今までスレ内のこの手の値段の所はクレジット表記だったな。

    ・・・先生が見てる広告やらだとこの表記なのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:05

    >>181

    いやまぁ自分もブルアカの意外と知らない雑学的な紹介でしったし

    意外とそんなもんかもな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:46

    >>182

    アロナとプラナが先生に遠回しに買うように伝えてたのかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:28:06

    ブルアカの円ってキヴォトス全域の共通通貨って感じ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:41:12

    >>184

    ・・・ヒフミ達には秘密な?(アロプラに買い与えつつ、自分もこっそりおもちゃ買う先生)

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:40

    >>186

    ペロロ様の匂いがしますねぇ……

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:05:04

    >>187

    …ナンノコトカナー?(冷や汗)

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:34

    ユメの置き手紙『トリス君コラボのバナナとりグッズを買いに行ってきます(*´ω`*)』

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:01

    >>189

    目的のものは買えたけども帰り道で迷子になってそう()

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:57

    バナナトリス君
    梔子ユメを狙い撃ちした『たのしいバナナとり』コラボグッズ
    剥かれたバナナからトリス君が顔を出しているそのまんまのデザイン

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:55

    トリスくん「ギュッギェー…(なんか嫌…)」

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:48

    >>192

    まぁうん…方々で散々○根の暗喩と言われてるものになるのは嫌…かもな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:49

    トリスケーキ
    キングトリスをモデルにしたケーキで甘さも見た目の華やかさも美味しさもまさにキング。ついでカロリーもキング。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:09
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:06:26

    >>195

    建て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:50

    盾乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:56

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:17:46

    盾爪

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:45

    >>200ならバナナとりが映像化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています