- 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:00
- 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:35:13
まあ実際、上達を目指す間は自分の未熟さと向き合うことになるから
誰にとってもストレスではあるのよ - 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:40
目標設定が曖昧だったり高すぎたりしてない?
- 4124/08/30(金) 20:54:25
- 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:52
デカい目標だけを目指すんじゃなくてゴールをかなり近くに置いて小さいことをクリアしていくのを成功体験として積み上げるしかない
- 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:00
ストレスに点数をつけてみてはどうかな
0.....がんばるぞ!
30...疲れたかも
60...じっとしていられない
90...泣いちゃいそう
みたいに、一口にストレスと言ってもグラデーションがあるはず
ストレス度数20点までは耐える、てな具合に決めたらどうでしょ?
「ストレスを全く感じない」は普通の人間には無理よ - 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:35
勝手に努力せざるを得ない状況に身を置ければ
努力は継続出来るんじゃ無いかな
まぁ、成長には痛みが多少なりとも伴うから
どうしようもない気がするけど
そもそもどうして成果出さなくちゃ行けないのか?
って話、成果を自分に求めなくても生きて行けるんじゃない? - 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:53
多分脳の報酬系が弱い
- 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:20:37
いくら努力しても結果が出ないと続けたくなくなる
結果を出すまで1年も2年も頑張るのは骨折り損
そんな状態で努力が楽しいなんて思えない - 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:01:47
ゲームだと煮詰まってきたら一旦クールダウンする、そしてコーヒー入れて体操して落ち着いたところでまた始める
それでもダメなら寝て睡眠が取れた脳みそでまた始める
自分のプレーを動画などで見てふり返って分析するのも大事、分析したら何故上手くいかないかの仮説を立ててそれを克服するための課題を設定し練習する
それとは別にモチベーション維持のために俺TUEEEしたり無意味だけど楽しいテクニックを習得したりしてゲームを楽しむ - 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:08:40
成果が出るまで続けつつアプローチを変えるとか?
絵ならタグつける、アップする時間を変える、絵柄を変えてみる、タイトルをつける、セリフをつける
ゲームなら武器を変える、座り方を変えるとか
同じことをし続けるのは体力も気力も使うからほんの小さいことを変えてみるだけで新鮮な気持ちになれるよ