本が読めないって言ってるやつに山月記なんて勧めるな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:18

    メロスでああだったやつが読めるわきゃねーだろ

    でも読めるようになったんだね…

    「山月記」を読めなかった男が1年半ぶりにもう一度読む日 | オモコロ読めるのか!?omocoro.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:33

    さっき読んできたけど面白かったな 
    みくのしんの感性も興味深いし、山月記の文章が相当取っ付きにくいことを改めて実感したよ 授業の前課題として作中に登場する難しい用語を調べていた時間の記憶が蘇ったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:34

    虎になってしまったんなら人間にだって戻れるだろというのはそれはそうだよなってなったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:40

    息継ぎの例えはなるほどと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:35

    理由も分らずに押付けられたものを大人しく受取って、理由も分らずに生きて行くのが、我々生きもののさだめだ。

    俺もこの一文好きだからこれが刺さるみくのしんが好きだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:23

    山月記、確かに高校のときやった気がするけどこんなにちゃんと読めてたっけ?なんかあらすじだけで分かった気になってたわ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:34

    みくのしんが副編集長になってて草
    バーグ入社して1.2年だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:12

    >>6

    かまどが毎回言ってるけど大抵の人は絶対こんなにちゃんと読めてない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:06

    山月記は自分も苦手だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:13

    俺も虎だったんだよのくだりで何言ってんだ?って笑ったけど読んでたら泣いちゃったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:28:02

    だから国語の先生が解説してるんだろって……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:59:10

    物語への没入力も理解力もそれで感じた事を出力する言語力も凄いな…
    って考えたらみくのしんって李徴のそれと近い経験があったけど虎ではなく詩人側になることが出来た人間なのでは?(本人としては虎から戻れた人間のようだけど…)それが山月記を解釈していくってすげえ記事だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:00:22

    みくのしんって単に読書経験が不足してただけのタイプなの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:02:26

    >>4

    英語の長文読んでる時に「いつこの文は終わるんだ…」とか思いながら読んでたから凄いみくのしんに共感したわ

    みくのしんが「理由もわからずに〜」のところで自分がずっと思ってたことを言語化されて凄く共感してたけど、自分はみくのしんのこのたとえが正にそれだった


    こんなに全力で読書に挑んで自分の感性全力で働かせられるみくのしんが本当に凄いし羨ましいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:43

    感想文書かされたことしか覚えてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:42

    >>13

    単なる経験不足と言うより

    感性が鋭すぎて、普通の国語教育で教わる「読書」が上手く出来なかった→苦手意識持っちゃって結果的に読書経験が不足してしまったタイプな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:08:28

    >>13

    たぶん文章読んでそのまま受け取るが難しいタイプなんだと思う


    文章を読む→その文章に対しての意見が浮かぶ→それが出力(消化)されるまでそのことで頭が一杯になって文章の理解に対してリソースを割けない→文章を読むという場面だと出力が許されないことが多いのでリソース開放出来ない→文章読めない!

    ってことなんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:10:34

    >>4

    面白い例えだな...と思うと同時に昔『たけくらべ』読んだ時の感覚が蘇ってきたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:48

    李徴の問題点は色んなスレでさんざ挙げられてるのを見たことはあるけど、トラから人間に戻ることを諦めているのが最大の問題点ということは今まで気づけてなかったわ
    と思ってたら「最初に家族のことを任せなかったのがダメなとこ」と李徴が言ってて忘れてたわ…ってなった
    俺もトラの面があるのかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:40

    山月記ってここまで感動的に読める話だったのか……
    李徴に共感できるのが凄いというか、ここまで登場人物に寄り添って今まで本読んだことなかったかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:02:14

    この熱量で読書できるのは羨ましいと思う反面
    この熱量でしか読めないとなると御免こうむるわね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:08:17

    >>8

    なんなら初っ端のロウセイを今日の今日までチンゼイと勘違いしてたことにこれ読んで気付いたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:08:26

    みくのしんってなんでこんなパラメーター尖ってるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:11:38

    なんで今まで本が読めなかったんだって気持ちと、いやまあそりゃ読書も苦手になるよな…って気持ちがふたつある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:21:32

    「これは草むらに近づいた人だけが交わせる会話だからね。僕らは割って入れませんよ」
    こんな感想さらっと話せる男がこの年になるまで本に触れて来なかったの文芸界の損失だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:58

    みくのしんの文章すごいよね感想文に毎回ビビる
    整った文章じゃないんだけど何でこんな言い回しできるの?って表現が頻出する
    まだ入社してない頃に狂った料理記事書いてた人と同一人物と思えない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:51:33

    >>25

    それを踏まえての

    >すみません。ここからは、僕も草むらに近づきます

    が凄すぎ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:18

    今の人に戻ったみくのしんしか知らんから虎だった頃どんな奴だったのか気になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:58:10

    >>28

    感想にあった友人の回鍋肉の方が多かったから〜の件は比喩じゃなくてマジであった話だったのかなとかは思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:00:56

    感想漁ってたらみくのしんは虎になった李徴を人間に戻せるかもしれないけど曾ての李徴はみくのしんと仲良くはしないだろうという意見を見かけて感心したけど切なくなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:15

    雰囲気で読もうとしない人だから苦労するよね
    何処の誰々とか導入的な要素だから大抵の人は雰囲気で読むし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:02:31

    >>13

    メロスとかも見るに「少しの文章で大量の感情や感想が浮かんできて、それを逐一消化しないと次に進めない」というタイプっぽいから、かまどみたいに「めんどくさがらず相手を否定せずずっとうんうんって聞いてくれる友達」とマンツーマンでなければ色々厳しい感じ

    勿論学校教育とは致命的に相性が悪い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:58

    見てる分には面白いけど友人にいたらめんどくさいの間違いないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:04:04

    >>30

    曾てをウルトラマンが邪魔がに来るようになってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:04:35

    >>32

    みくのしんの感性の鋭さや熱量のある表現も凄いけど

    辛抱強く付き合って、的確な助言や肯定でフォローするかまどのアシストも凄いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:05:24

    >>28

    オモコロの動画で「一時期頭がおかしい時期があってその時はCoCo壱に通ってた」って言ってたからもしかしたらその時虎だったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:05:48

    かまどの一旦「。」まで読んだら?があまりにもナイスサポートすぎるんだ
    全文を読めば理解できる力はあるのに単語で止まって進めなくなる人なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:06:18

    ふっくらすずめクラブ見てるとみくのしんもかまども他所から見てる分には良いんだけどって思ってしまう
    なんかオモコロチャンネルの方が努力型の狂人っぽいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:09:53

    いちいち莫大な情報をぶつけられるからちょっとずつ休憩を挟まないと読めない感じ、我々がみくのしんの記事を読むときのそれとほぼ同じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:13:04

    毎度かまどの「?」のとこほんと草

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:20:24

    ▼編集部注
    予め申し上げておきますが、この記事はとても長いです。
    普通に「山月記」を読むより長いです。何卒ご了承ください。

    が色々な意味で記事の中身を表している

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:31:26

    読み途中なんだけど、メチャクチャ辛い。かつてのみくのしんが経験したことを李徴は越えられないし、それを知らずして一生懸命李徴を応援するみくのしんの姿が悲しすぎる。こんなん道化にも程があるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:46:38

    みくのしんって普通に中島敦より年上なんだっけ そりゃ人間に戻れるって希望も持てるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:48:36

    >>28

    ガチ無職時代のことは本人の発言以外ではわからないけど

    ライブイベントで「みくのしんを更生させる会」とかやってた頃あたりがそれに近いのかなと思ってる

    古参勢の話を聞くに当時からコミュ力はあれど相当な無茶苦茶マンだったらしいので

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:51:03

    タケノコの例えに笑った
    さんざん苦労して読み解いたのに意味はこれっぽっちかよみたいな感覚わかる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:51:40

    みくのしんが今回やるようになってたけどみくのしんって文章を"。"まで読んで流れで把握するってことをやってなかったんだと思う
    わからない単語が来たらわかんね~って思いながら情報が欠けた状態で進んでたから文章の意味が分からなくてその意味でも読書できなかったんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:01:34

    >>42

    本を読めない32歳の本の後書きにあった通り

    みくのしんは自分がバカなこと自体には滅茶苦茶コンプレックスを持ってて

    その上で自分のバカさを露骨に曝け出して笑われたりドン引きされたりしつつも最終的には色んな人に愛されるようになったけど

    プライドの高い臆病な李徴に同じことやれって言うのはそりゃ酷だぜ…ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:16:04

    メロスの時にちょいちょい「そんな読み方で怒られない?」って聞いてるから、正しくないやり方で進めるのが怖いってのはあったんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:18:51

    >>40

    わからないと思いながらもちゃんとわかろうとするのすごいと思う

    申し訳ないけど途中で投げ出してしまいそう

    信頼関係もあるんだろうけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:04:06

    クイズが嫌いなのは間違えた時笑われるからで読書が苦手なのは間違った読み方をして怒られそうだからとみくのしんのコンプレックスは闇が深い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:23:18

    教科書だと初っ端の難しい李徴の説明はカットされてた気がする
    山月記を高校生のとき習うのってすごくタイミングが考えられてると思う
    きっと高校受験で挫折をした子や高二病から冷笑系になりかけた子にスーッと効く

    みくのしんは大人だからこその感想だし、それに同意できるのも自分が大人になったからだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:21:22

    メロス読むのにあんだけかかった人が山月記読めるわけないだろ 勧めたの誰だよ
    駆け込み訴えを読め

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:33:09

    >>50

    そんなみくのしんをクイズでボコボコにした副社長がいるらしいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:59:39

    みくのしんに俺も虎になってたという自認あるの驚いた
    知識とか勉強に対する異様な卑屈さ(クイズ記事なんか典型的)見てると、この人は学校教育やクラスに居場所なくて李徴になる第一ステップの自尊心を得る機会すら無さそうだったから

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:13:11

    むしろある程度自尊心がなきゃ馬鹿にされて嫌だわからないからやりたくないみたいにはならないんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:28:56

    李徴をオモコロライターデビューさせて家族バレさせようとしてたのは草

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:16:00

    本人たちは悲しみで見えてないけど周りは澄んだ景色に溢れてる、っていうのすごい考えさせられるな
    余裕がないと周りも見れないけど、ふと空を見上げたときに「いい天気じゃん」って思えたら、それはそれで幸せなことだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:43:37

    他の本の感想も読みたいけどメロスとトロッコしか見つけられなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:08:26
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:23:11

    山月記ってめっちゃ古文のイメージあったけど昭和に日本で書かれた小説なんだよなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:31:12

    地味にかまどのツッコミがツボる
    MOTHERじゃないんだぞ好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:36:20

    ボケツッコミも好きだけど心中思っても言わないかまども好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:13:54

    >>58

    オツベルと象もあるで

    こっちは電子書籍に初挑戦したときのやつ

    https://omocoro.jp/kiji/399155/2/

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:08

    >>32

    本来は尊重されるべき文章に対する意見を封殺する学校教育の方に問題があるよね

    読んだ文章に対して感想も疑問も持たないことを良しとする国語教育になんの価値があるのか

    意見も持たない無能が量産される理由此処にあり

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:47

    >>54

    尊大な羞恥心側に共感したのか、人に共感して自身の経験から近い物を引き出す能力が強いのか両方なのか分からんけど、感受性凄すぎて個人的には鬱展開の本はあんまり読んでほしくないな…ってなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:52

    「そうじゃなくてさ。これって誰かにトラにさせられたんじゃなくて、自分の中からトラが出てきたんでしょ? だからこそ、誰のせいにもできなくてしんどいんだよ」
    最後の李徴の後悔よりずっと前にこの解釈が出来てるって
    自分に重なる所があったとはいえ漢字とか語彙とかよりもっと大事な所はちゃんと読めてるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:48

    義務教育無価値マンおるやん草

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:05

    みくのしんの気持ちがちょっとわかる
    ズラーっと文章が続く紙の本は読めないのに三行ずつしか表示されないソシャゲの文章は読めるもん
    しかもピンとくる文章が表示されるたびにスクショしたりメモを開いて感想とかを書き始める
    たまにそれが長々と続いてそのままフェードアウトして色々考えた結果結論の部分が次の文章であっさり肯定されたり否定されたり……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:38

    どうでもいいけどこれで未だに本を読んだことがない/読めない男的なタイトルだったらもう流石に嘘ですやんwwwになってたから「山月記」を読めなかった男で良かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:29:20

    >>52

    圧がすごいからグワーッ!って本(ユダのお気持ち)に引きずりこまれるか

    ドン引きしてかえって冷静に読むか極端になる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:39

    みくのしん基準でクソ長いから読めるのはまだまだ先だろうけどいつかカフカの変身を読んでもめちゃくちゃ寄り添うんだろうな
    家族にもグレゴールにも理解を示すだろうからめちゃくちゃになりそうだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:36:55

    文量的にはちょうど教科書に載ってるようなのが適切なんだろうけどね
    青空文庫アプリだと文量多い少ないからソートできたりして便利
    …ただ古典ゆえかどいつもこいつも湿っぽいかバッド寄りなオチが多い!という問題

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:46:50

    よだかの星読んでもらって感想文ほしいけど長いしバッドだし重めだしで選ばれないだろうなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:51:26

    本は人に寄り添うって言葉があるけどみくのしんは本に寄り添う人だな
    身体が善でできてる 怖いくらいに

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:55:42

    企画的にも本人のキャパ的にも〜6000文字くらいが限度か
    羅生門いけるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:38

    星新一とか量的には適切だと思う
    ただSFの世界を飲み込めるか ドラえもん的なニュアンスだと受け止めたら問題なさそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:12

    >>76

    星新一いいなあ

    愉快な話を読ませたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:46:03

    駈込み訴え、文字数が少し多めなのとモチーフがキリスト教っていう点を除けば口述筆記なのもあってみくのしんの読書スタイルとめちゃくちゃ噛み合って読みやすいと思うんだよな 読んでほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:14:07

    >>71

    家族が金で揉めるのが嫌だという理由だけで弟の学費250万を払ってやったのに、弟から「格好がみっともない」って見下されて嫌われてたから変身読んで色々想起してバチギレするかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:40:35

    >>78

    元がユダ:CV太宰治だったのがユダ:CVみくのしんになるな

    キリスト教の前提知識もかまどが読むのに必要な程度はフォローできるだろうし

    何より全編セリフだけで構成されてる なんてのもあるんだよってのを初見で味わえるの良いな〜

    ただキリスト教を1ミリも知らないとオチで誰?(クソデカフォント)になりそうでもある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:48:56

    自分の能力を制御できなくて周りに迷惑がられたり怒られるのが怖かった
    自暴自棄の虎になってた時期があった
    それを周りの人から叱られ助けられ人間に戻してもらえた
    そんな過去があるから本の中に入っていって主人公の話聞いてやれるし背中バシバシ叩いて「俺が居るだろ!」を素でやれるヤツ

    なんだこれ漫画の主人公?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:59:03

    みくのしんさんハチャメチャにインプット能力とアウトプット能力が高いのに、高すぎたせいでこの年齢まで本が読めなかったので、この年齢まで少なくとも大団円なハピエンになる小説を読んだ体験が無かったらこういう感想が出てきますよ!こういう気持ちと感情で物語を追走してますよ!っていうのを無料で公開してるのスゴすぎるだろ。
    その上で、ツッコミには回ってるけどかまどさんが「別に間違ってないよ。オレとは違う読み方だけど、みくのしんがそう読んだのなら、それが正解でいい」が今回の記事をグッとまとめてくれてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:45:31

    「曾て」でジュワ……するみくのしん好き
    確かに「かつて」感はない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:54:40

    >>77

    星新一すげー爽やかに勢いもって人類滅びたりするから情緒めちゃくちゃになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:07:04

    リアクションで(あっこれ 曾て で詰まってるな?)ってわかるようになり出すの面白すぎた

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:48:04

    暗めの話に引っ張られて沈まないでくれ…という気持ちと瓶詰め地獄を読んで!!!?…??…????でパニックになってくれあと解釈聞かせてくれの気持ちがある

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:55:56

    >>57

    情景にまで注目して読んだことなかったから目から鱗だった

    自分は読解力があるつもりだったけれど自信が無くなってきた…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:01:46

    >>38

    そもそもバーグの社長が自他共に認める努力型の狂人だからな

    陽キャが隠の狂人とわかり合いたくて近づいてしまった結果が長島ってエピソードで笑っちゃったけどそのタイプの社員ちらほらいる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:19:15

    >>11

    でもメロス回で竹馬の友って何?って疑問に対して竹馬に乗ってたんじゃないですか?って返す教師だと…その辺のサポートあんま期待できない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:21:34

    >>81

    ほぼルフィだからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:22:51

    >>85

    ヘア…

    ジュワ…


    あっ

    かつて?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:54:53

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:59:33

    ふりがなって大事なんやなって
    確かに1回だけじゃなくて2回3回目くらいまで振っといてほしい(特に人命地名)

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:24:13

    >>93

    電書にふりがなオンオフ機能つかないかなって良く思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:40:18

    「アルジャーノンに花束を」ならひらがなばかりで分かりやすいし読んでみてほしいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:42:05

    確かに注釈と反復横跳びしながら読む作品であるのは間違いない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:31:47

    できる限り岩波少年文庫とか講談社青い鳥文庫とかが出してる古典名著を渡すべきでは
    小学生向けだから大体振り仮名してあるから

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:52:40

    たぶん記事読んでる人も同時に読めるから青空文庫にある古典メインで渡してるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:38:32

    >>8

    なんとなくとはいえ意味がわかる分けっこう読み流してたんだなって実感させられたわ

    本は読むほうだけどその分息継ぎどころかカウチポテト感覚で貪ってたからあんなに噛み締めて読んだことがどれだけあったかとちょっと自省した…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:48:25

    メロスで「ここの文章は外野の俺がわかろうとするのは野暮だと思う」って読み方してたの目から鱗だった
    国語が得意だと逆に「全部の文章を分かった気になる」能力だけ見に付いちゃう気がする
    分からないままにしておく部分があっても全然良いんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:20:55

    このスレのおかげで書籍になってたの知って購入特典つきで買えたありがとう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:31:58

    本の世界に入り込めてVRみたいに体験できるの才能だよな羨ましい
    と思うのと同時に何読んでも常にコレになるのはキツイよな…にもなる
    本当に読書向いてるけど向いてない人だわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:34:13

    雨穴からのフィーバーがでかいとこ大きいから仕方ないけど偉い立場の人たち全員そんな気無いのにめちゃ売れてしまったみたいなこと言ってんの笑う

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:35:48

    >>28

    初期かまみく聴きな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:39:39

    みくのしんをよく理解できてないから星新一読ませたら
    全部「ここで終わり!?続きは!?」って言いそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:44:06

    正直周囲に居たら鬱陶しいと思うだろうしライターのくせに文章ロクに読めないの致命的だと思ってるけど
    この感性だけはむちゃくちゃ羨ましいとこのコンテンツ読む度に思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:56

    人より文章読めないけど人より文章読めてる不思議な視点、感性を持ってる人だから面白いんだよね
    面白がりながらも感心させられてこちらも読書してみようという気分になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:59:57

    本質が見れるというより前提を知らないから別の側面から見れるんやろねと思うゲームや本やアニメとかってこれはこうだろみたいな前提条件を無意識に受け入れちゃう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:14:58

    自分と似た経験したキャラが闇堕ちする展開見て思い出す度にしんどくなってたから共感できたし少し救われた
    多くの読者は「ここで爆発しなくてもいずれやらかしてたでしょ」「救われる方法なんて無かったししょうがない」と思うんだろうが実際はそこから自分は似た状況から持ち直せてるわけで
    「こう捉えれば楽になる」「こんなふうに解決できる」と身を持って知ってるからそれに気付く前に取り返しのつかない失敗をした人を見るとやるせなくなるんだよ
    こんな自分でも救われたのに自分より才能あるはずのそいつが転げ落ちてるしその姿をただ見ていることしか出来ないことがもどかしくて堪らないんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:59:59

    >>37

    読むの上手い人って全部わかるから読めるじゃなくて分かんねえとこをだいたいここのカテゴリで投げて読み進められること多いからな……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:29:44

    >>73

    よだかの星は主人公死にはするけど一応願いは叶えてるから割とグッド寄りの話だと思ってたわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:52:42

    >>110

    どっかで聞いた「賢い人は物事をすぐ理解できるわけじゃなく理解できないまま保留しておける」って話を思い出す

    実際活字得意な人も理解しないまま読み進めてることは多いよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:47:00

    ある意味ものすごく真っ当に国語の授業みたいなことやってるよな
    このときの登場人物の心情を答えなさい
    このときの◯◯◯とはどのようなことを指すのか答えなさい
    をセルフで問いかけて解答していってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:53:32

    >>95

    逆にひらがなばっかでむずくない?

    しじつって言葉最初何のこと言ってんのかわかんなかったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:57:48

    この人くらい自分の経験や価値観に絡めて感想ポンポン出せたら読書感想文とか早く書けそうでちょっと羨ましい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:36:30

    >>81

    初対面で雨穴の脳を焼いた時のエピソードは完全に主人公のそれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:31

    >>63

    原作の小説ではなくてアニメの方だけど「銀河鉄道の夜」を見ながら感想を話していく記事もあるんだよな

    宮沢賢治と相性が良い…

    本が読めない編集部員とアニメーション映画『銀河鉄道の夜』を観る日 | オモコロブロス!アニメーション映画『銀河鉄道の夜』を観ます。omocoro.jp
  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:34:45

    >>116

    それどこで見れる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:21
  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:59:13

    >>119

    メロスでルフィみたいなやつだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:57:43

    「これ最後は人間に戻れるんでしょ?」に衝撃を受けてしまった。恥ずかしながらこのシリーズ一番の趣旨の「初めて本を読んでる」というのをたまに失念してしまって定期的にそうかそうだったってなってる。面白いなあ……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:01:01

    世が世なら第二のさくらももこみたいになってそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:08:14

    >>64

    別に国語教育自体

    >読んだ文章に対して感想も疑問も持たないことを良し

    なんてことはない 少なくとも大元の考えとしては


    対応できるまでには教育する側も受ける側もリソースを費やさないといけないし

    義務教育・多人数教育でやるのは難しすぎるから結果的に… ってのはあるかもだが

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:22:54

    前の走れメロスを読んだ時も思ったがこの企画面白い
    金払うから本をリクエストさせてほしい
    そして読んでほしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:34:57

    「ほとんどルフィじゃねぇか」
    「アーロンみたいなこと言うなよ」
    でワンピースネタ被せてきたので滅茶苦茶笑っちゃった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:52

    >>117

    ここでもジョバンニの友だちになろうとしてるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:42:50

    >>117

    またオモコロに入れようとしてる…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:47:12

    誰がなんと言おうとオモコロメンバーで1番体臭がきついのはみくのしん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:02:00

    みくのしんって能力は高いけどそれを発揮するのに特殊な環境が必要ってイメージだな
    だからオモコロという場を見つけられたの本当に幸運だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:53

    語彙とか感性のタンクは人よりもあるけどそれをアウトプットするための蛇口で詰まっちゃうからパンクしてしまうタイプなのかな?
    情報を噛み砕いてる間にまた情報が入ってきちゃってあれもこれも吐き出したい!ってなってキャパオーバーになる感じ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:44

    >>121

    読み直してみると李徴助かるフラグ立ちまくりな気がしてきた…

    何で李徴は助からないって決めつけて読んでたのかわからなくなってきたよ


    李徴「愧赧(きたん:恥ずかしくて顔を赤くすること)の念をも忘れる程に懐かしい。」

    李徴「この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。」

    →袁傪と話すことで羞恥心=虎を忘れていく


    ・最後に妻子を頼む

    →臆病な自尊心と尊大な羞恥心を吐き出した後にはしっかりと人間性がある


    ・白昼なら虎が出ないという駅吏の言葉、李徴の話が終わり夜が明けて朝が来る

    →怪異の時間が終わり人間の時間が来る

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:21

    教科書に選出されるレベルの純文学の短編だとその一文一文に必然性があるから、みくのしんみたいに一文ずつ咀嚼していけば起承転結の承あたりで自ずと展開やテーマにたどり着けるんだよね
    逆に徹底的に脈絡を排した夢顎んぐの記事だったらみくのしんの読み方は通用しないので、そういうナンセンス小説を読ませたらどうなるのかが気になる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:11

    >>132

    横にいるかまどが可哀想

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:47:15

    >>129

    ぶっちゃけオモコロというかBHBという会社が「何かしらの才能はあるが、一般社会で生きていくには抱えてる欠損も大きすぎる」人たちの集まりみたいなとこあるし……

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:18:27

    このスレ開いて初めてこの人のこと知ったけどすごい面白かった
    最初は正直「なんでこんな簡単なことが読めないんだろう」と思って馬鹿にしてた
    でも息継ぎの例えや細かな描写への気づきみたいな鋭い感性とそれをありありと表現できる力に惹き込まれて
    いつのまにか嘲りは消えて解釈や人柄に対する尊敬の念を持つようになったよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:45:08

    >>133

    ありふれた平凡なドラマチックとかあのへんのライターの記事って意味不明な情報の羅列に見えるけど、本質はネットで局所的に広まってる概念とその時々のカルト的作品(スタァライトとか)の連想ゲームだから、恐山あたり連れてこないと役に立たないんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:16:31

    偉そうなこと言ってごめん。俺もトラ寄りの人間でした。これがあるから怖いんだよな。
    「でも5年後人間になった。よっしゃー!」

    このへんのトラOBとしての生々しさすごい好き
    本当に李徴に会ったとしたら変に楽観視しないで大変だけど頑張ろうなって言ってくれそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:20:10

    でもこんだけしっかり読んで3時間なんだな
    授業時間考えると優れた教材だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています