オプーナって何で馬鹿にされたの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:53

    面白かったのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:26:18

    本当にプレイしたんか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:43

    Wii家にあったから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:29:14

    マリオギャラクシーとかいう化け物とブッキングしたのがね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:30:19

    売り上げ100万本超えるって宣言した結果がワゴン行きだったから

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:36:39

    発売日がマリオギャラクシーと同日だったせいで全く売れずに売れ残った糞ゲーと一緒にワゴンセール行きになったから
    ゲーム自体は良ゲーである

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:31

    ビジュアルがね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:16

    大言壮語吐きすぎたのが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:22

    大言壮語はよくネタにされるね
    任天堂の倒し方がわかった人とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:41:05

    >>9

    特に昔は今よりもビッグマウスに厳しいよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:20

    開発がアルテピアッツァ プログラムがキャトルコール 音楽がベイシスケイプ(Wikipediaより)
    これ見ると大外しはしない面子に見えるんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:40:35

    >>11

    実際内容は大当たりだったじゃん

    絵柄と発売時期が悪すぎた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:22:26

    大当たりまでは逆に言い過ぎだと思うが普通に良作評価を受けられるだけの作品ではある
    販売時期を上手く狙っていけばそこそこは売れたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:36:08

    販売時期もわざとやったわけじゃないからなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:39:24

    クソ・ゲーっていうより爆死ゲーという感覚

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:40:34

    15年以上語り続けられてるから下手な名作よりも名前は刻まれてるんだよね
    普通に普及してそれならそれが一番良かったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:43:13

    マリオギャラクシーと発売日同じだからって売れなくなるってことある?
    ただ単に大して面白くなかっただけなんじゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:50:48

    >>17

    客も一本しか選ばないのならほとんどの人がマリオギャラクシー選ぶだろうし店側も並べるならマリオを店頭に置くんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:52:54

    >>17

    子どもたちは普通どっちも買うほど金はないんじゃ

    大人達も待ちに待った3Dマリオの新作とよくわからんゲームが並んでたら大体マリオに引っ張られるんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:53:23

    >>17

    ゲームショップに行ったら任天堂製で面白さが保証されているマリオと

    新規IPゆえに面白いかわからないオプーナ

    手に取るとしたらどっちと聞かれたらマリオになるのは本当に仕方がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:55:23

    良くも悪くも普通のRPGなんだよな
    作曲が崎元仁だからまぁそこのクオリティは一段高いかなくらいで他もほんと普通
    主人公のビジュアルだけであそこまでボコボコにされる謂れはマジでないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:56:25

    >>9

    任天堂の倒し方って当時報道したメディアは

    フジ系列のゴシップ誌(ZAKZAK)だけだったので

    叩きやすいものを見つけると真偽の判断がつかなくなる人は

    こんなに大勢いるんだなと思いながら見てた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:32
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:40

    >>14

    発売日をずらしてきたマリオが悪いよー

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:44:30

    >>22

    それに関してはGREEが黙ってたのも悪い

    他社に対して自社の社員が事実無根のヘイト撒き散らしてますって噂を何年も放置するなや

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:46:34

    発売日が違って見栄えするキャラデザだったとしても100万本売ったりネットに名が残ったかというとどうだろうか…となる、そんな塩梅

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:14:19

    ゲハの煽り合い見ると分かるやろ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:47

    >>26

    それはどう考えても無理だろ…

    というか会社側も新規でミリオンなんざ目指しちゃいないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:22
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:19

    >>29

    わお…マジかよ…

    そりゃバカにされてもまあね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:39:18

    何本売ります!を出来なかったからバカにする界隈も十分クソだと思うけどな
    少なくとも身の程知って慎ましく生きろなんて消費者側が言うのは滑稽

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:42:28

    そうは言うけどコケたら言われるであろう背水の陣を引いて挑んだわけだしね…
    ただこのネタにされる方向は想定外な気もするけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:46:14

    ゲームとしては目も当てられない出来ってわけではないのよね
    ただ平常時であってもそんな売上伸びる出来だったかというと……という感じ
    良くも悪くも中身は普通のRPGだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:47:27

    オプーナはともかくやるオプーナ(AA)には一時期滅茶苦茶世話になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:49:40

    >>32

    そもそもコケた奴はバカにされてもいいなんて考え方がゲスなんだよ

    受験した大学に受からなかったからどれだけバカにされてもしょうがないなんて事あるか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:54:06

    ただのビッグマウスなら別になぁ
    あんなゲームでも100万本売れてるならウチも余裕だわ、みたいな発言ならともかく

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:55:02

    ゲームとしては普通に面白い
    欠点は視点が低いから酔いやすいこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:59:25

    >>35

    えーと、なんか嫌なことでもあった?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:01:02

    >>36

    ただ挑戦してるだけだしね

    というかそもそもバカにしてるのってゲハくらいなもんじゃないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:09:20

    100万本とフカシこいたやつが国内8千本と目標の1%にも満たないコケかたしたら失笑買うのは当たり前だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:10:58

    実際のところはわりとネタとして愛されてたよ
    このスレのおじさんみたいに躍起になって叩くほどのことじゃないし...

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:11:33

    バカにしていいというよりかはバカにするやつらが湧いてくるのは止められないだろうって感覚だろうな…
    特に匿名なら…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:11:48

    クリエイターがミリオン売るって気概持つのは良いけどそれがどれくらい売れそうか見極めるのが偉い人の仕事じゃないかなァ…
    商売なんだしその発言が売り上げに影響することもあるんだし、実情にそぐわない発言が取り沙汰されるのもむべなるかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:13:06

    その頃の空気感知ってるやつなんてあにまんにいないんじゃねえの

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:15:17

    えーと、調べたら2007年だろ…
    その当時からネット掲示板でやりとりしてた人間がどれだけ記憶に残ってるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:19:44

    真面目にswitch向けのゲームな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:43:16

    >>41

    このスレのほとんどの意見ってゲーム内容自体は褒めてないか?

    売り上げに関してもマリオと被ったのが悪かったってのが大半だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:46:07

    古い話だけど同じようにミリオン狙ってたゼノギアスが89万本の売り上げでミリオンいかなくても馬鹿にされてないよ
    ミリオン達成したRPGはDQ、FF、サガ、ポケモンくらいだし、ミリオンヒット宣言はオプーナをそれらに並ぶタイトルにするとも解釈できるからそれ考えるとまあフカシ過ぎだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:07:52

    >>48

    ユーザーから馬鹿にはされてないけどミリオンいかなかったからって理由で続編作らせてもらえなかったからスタッフがスクウェア出てモノリス設立したってのはマジだったんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:13:18

    >>49

    ミリオンが絡んでるかどうかはわからないけどゼノギアスの件で対立したってのはあったハズ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:25:43

    ミリオンネタだとコイツが33万だったか
    こっちはこっちで言うほど悪くないが別に良い訳でもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:41:20

    >>51

    コイツはコイツで小売に大打撃を与えたからなぁ

    オプーナよりも被害って意味ではコッチの方がたちが悪いと言える

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:10:07

    >>52

    オプーナは小売側もこいつがミリオン行く前提で仕入れたりはしてないだろうからな

    それにしたって売れなさすぎだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:26:00

    実際にプレイすると名作だぞ
    街が迷うのはあえてそうしたらしいが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:17

    というかスレの中じゃにゲーム内容については一回も悪く言われてないのよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:23

    オプーナが成功してたらコイツも話題に成れたかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:17:32

    超マンの他にあったIQ高い女の子の話ぶっとんでてすき
    あの世界観をプレイしてるとまん丸い見た目が癒しだったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:51:35

    >>55

    まあにわかでも知ってる突っ込みどころと言えば独特のキャラデザくらいだからな

    むしろ意外と佳作らしいって評判も知られてるしやってない勢がいても下手に叩かないほうがいい感はあるんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:59:04

    明日のナージャみたいなもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:05:17

    >>35

    なんか異様に過敏になってるみたいだけど受からなかったの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:26:28

    >>41

    当時のスレを知ってる人間が周りをおじさん扱い…?…妙だな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:36:03

    大言壮語を実現した例

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:46:57

    >>22

    IPバレでやらかしたクソアホが社員に居たからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:17:30

    >>63

    当時の時世だったとしてもコンプラ意識低そうだな…

    任天堂の倒しかたのが事実かどうかは置いておいてもこういう社員の集まりなのが問題だったんだろうな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:49:44

    だって「まずは50万本、最終的に100万本のセールスを目指す」といいつつ
    肝心の面白さや魅力についてろくに宣伝してなかったんだもん
    いくらゲームとして面白かろうと内容がわからなければ、そりゃみんなマリオ買うし
    デカい口叩いておいて売れなきゃそりゃネタにされる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:13:19

    >>31

    失敗そのものに言われてるんじゃないんだよ

    ましてや売り上げに挑戦したことも言われてるんじゃない


    個人が発言するならともかく責任を背負ってるプロデューサーとして発言したら企業としての発言になるしそもそも発売前から現実が見えていない目標じゃないかと一部で言われてネタにされていた程度で知名度は全くない状態、PR活動も実態がともなっていない

    言葉に対してまるで行動が無いから言われてんだよ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:21:54

    オプーナが弄られてるのは知ってたけど。そもそも売り上げ本数ってネタにされてたの?今知ったレベルなんだけど
    ゲハのが内輪でやってただけでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:30:04

    >>67

    そりゃプロデューサーの発言のほうが独り歩きしてるだけで発売時まで興味残ってる人なんてほとんどいないしね、言う通りゲハくらいしか話題に上がらなかったんじゃないかな?

    KOTYのマスコットに模造されたから存在と経緯は知ってる人が多いってだけじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:53:33

    >>67

    ミリオン宣言したが全く売れずワゴンセール

    →買う権利が必要だったから誰も買えなかったのではという皮肉り

    →ワゴンに積まれたオプーナを前に「買う権利をやろう」と言っているAA

    だから売れてないの前提のネタなんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:46

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:29:35

    >>39

    >>67

    ゲハ以外でもまあまあネタにされてたよ。アニメの円盤数争いも中心地はその手のまとめサイトながら外部でもそういう騒ぎ方する人間が一定数出てた

    そういう連中今でこそああいう特殊な場所にだけ生息してて外では見かけいけど、当時は外部でもゲハ体質の人間がまあまあいて人やメーカーをバカにする風潮が多少あった

    というか当時ゲームメーカーにもゲハまとめ見たり参考にしたりする人間もいたり、持ち上げまでした人すらいた時代だから今と同じ感覚で考えてもわからないと思う

    今ゲハを批判しつつ、当時のこういう話が出たときに当時のことはうっすら正当化する、そんな人も未だにいるしね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:38:48

    50万発言から発売まで何のフォローも継続的な宣伝も無かったなら言われてもしゃーないな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:44:46

    >>71

    あー、なんかのプロデューサーのやらかしをまとめたやつを見た時に掲示板で絶賛しとけば上は騙されるから大丈夫、って発言があったの思い出したわ…


    隔離されただけ今のほうがマシといえばマシなのかな…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:01

    良作ではあったけど、いかんせんビッグマウスの割にキャラが地味だったのがね
    ボンボンバトルは面白かったし、売り方間違えたんだろうなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:44:09

    当時ワゴンのを拾った感想としては

    まあまあ面白いSFRPGだけど、操作とUIが洗練されてなくてめんどくささが目立つ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:31:18

    実際プレイしている人間からすれば売り上げとかどうでもよくて目の前のゲームが面白いかどうかが一番重要なわけで売り上げの本数を目標にするって公言するのもなんか違うしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています