アニポケ第六三話スレ その三

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:34:29

    一応次
    波乱も波乱だけどこの先どうなるのやら…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:36:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:57

    たておつ!

    研修に関しちゃ何かしら救済措置はあるだろうね
    じゃなきゃストーリー進まないもの

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:14

    バトルの内容は良い試合してたからあと足りないのはパワーだよ
    ナッぺ山で修行しようぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:03

    >>3

    ただそれが分かる前にEXPとエンカウントしちゃったのがまたなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:19

    もう六英雄使っちゃえ
    ラプラスさんに氷タイプとしての格の違い見せてもらおう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:20

    ハイダイさんとリップさんをあの四天王とのタッグバトルだけで終わらすにはもったいないのでリコの研修追試に出てくると予想

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:44

    応用テストで不合格貰って落ち込んでるところに初めて出会った時に嘘吐いてペンダント奪おうとして失敗したら部下を引き連れて学園の屋根の上や嵐の中までリコを追って来たアメジオ坊ちゃんと初めて出会った時に初手洗脳でリコの大事なものを奪った顔芸披露おにいさんのスピネルがやってくるなんてリコが何したって言うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:36

    >>8

    泣きっ面にスピアー...

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:17

    >>7

    これだったらいいなぁ

    ハイダイさんとリップさんの活躍も見たいよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:51

    「結果が全て」に関しては賛否あるだろうけど、大切なことではあるんだよね
    実際エクプロに負けたらどうなると思う?って話になる

    だからリコ(🐢)がアメジオかスピネル相手に絶体絶命になって「勝てなきゃ意味が無い、見逃してくれる相手じゃない、結果が全てってこういうことなんだ」って理解するパターン?
    そんでグルーシャと和解(?)する流れかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:22

    >>6

    それこそ「甘え」だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:54

    >>8

    だから報連相しない自己紹介もまともにしない空中激走するフリードが攫ってあげただろう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:15

    >>12

    真剣勝負で手段を選ぶ方が『甘え』

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:23

    結果が全てに関しては割とフリードもそんな感じではあるんだよな
    今作の作風的には確かにリコ達に必要な考えではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:36

    六英雄はルシアスのポケモンであるので仮にリコが使ったとして「そっぽを向いた!」とかになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:08

    >>11

    (ぶっちゃけ最悪の場合は六英雄でなんとかなりそう)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:41

    >>8

    控えめに言って可哀想で仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:46

    オモダカさん的にはテラスタル研修は優秀な人材発掘の狙いもあるみたいだからこのまま才能潰すのはもったいないって考えそうだし補習制度みたいなのは用意しててもおかしくはないんよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:53

    グルーシャ戦とエクプロ戦でピリピリした空気をハイダイさんのおおらかさとリップさんのしごできお姉さんの空気で中和しないと……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:07

    >>14

    そんな子ならニャオハとすら仲良くなれないと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:54

    スピネルが出るだけで緊張が走るから困る
    一人だけ映画ポケモンのボスやライコウ伝説に出てきたロケット団みたいなことしてるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:55

    もしかしてスピネルVSアメジオ、リコあるかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:39

    サブタイトル出てるけどアメジオで2話使うの確定してるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:37

    アメジオ坊っちゃん2話連続で出るの久々で嬉しい
    リコちゃんともようやくまともに絡みそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:57:26

    くっ!!あと出てないSV美形男キャラでまともなやつ探してたらシュウメイしかいねえ!!

    助けてペパー!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:58:25

    ルシアスとギベオンの因縁的に絡むのは確定だったとはいえここまで長かったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:59:44

    スッピー、雪山なら助けはなかなか来ないだろうから狙うには持ってこいだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:00:47

    ここの雑誌の表紙どれも内容が分からなすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:01:54

    まともな大人の男の人はいねーのか!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:29

    ギベオン様はあくまでルシアスとの思い出を忘れたくねえみたいな考えっぽいしスピネルがラスボスになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:30

    >>30

    ネルケ「呼んだか?」

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:04

    >>32

    いたー!!??

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:04:45

    スピネルって一応組織(ギベオン様)のためにという体ではあるけどなんか企んでそうだよね
    まだ何も明かされてないよね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:32

    >>34

    計画を乗っ取るつもり···とか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:27

    >>29

    二匹のクマシュンが並んでるの「シャイニング」の双子パロかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:57

    マードックさんは姪っ子思いの優しいおじさんじゃないですか!!

    >>30

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:01

    まともなSV男性陣はクラベル先生とサワロ先生とセイジ先生とハッサク先生教師陣くらいなんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:23

    >>30

    ライジングボルテッカーズの男達は癖あるけど良心あるしお茶目な面もあるからまだまともな方よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:53

    リコロイ、バトル展開今までになくシビアだね
    主人公補正なんて存在しなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:27

    >>38

    全員先生だぁ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:56

    ライボルズはマトモではあるけど戦力がちと不安……
    でも彼らは戦力差があれど子供たちを身をもってして守ろうとしてくれるだろうという確信はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:05

    スピネルってアジトに引きこもって裏方ばっかやってそうなキャラに見えて実は滅茶苦茶表に出て活動しまくってるのなんか好きだな草も生えるけど
    この前の重要アイテム盗み出すのも本人がやってたし
    今回も防寒着着てわざわざ雪山出歩いてて
    車で来たのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:32

    >>38

    挙げられないジニア先生ほんま草

    生徒思いではあるだろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:17

    スッピーの移動手段はおそらくオーベムのテレポートとかかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:36

    >>40 散々言われてるけど、本来8人目のジム枠の実力者にあそこまで喰らいついてて不合格出してる方がおかしいからな…


    戦法は決して悪くないから単純なレベル不足なんだよな

    そろそろマスカーニャ来るか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:46

    >>40

    てか最初期の時点でアメジオ達とかち合った時点で主人公補正なんてものは無さそう今んところ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:02

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:13

    >>40

    強さ(ゲーム的にはレベル?)に関してはシビア過ぎって言って良いくらいだと思う 四天王との交流戦とかもかなり強さ描写気遣ってた印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:10

    リコはどちらかというとヒロイン補正かな…(不審者たちを見ながら)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:11

    今回はまだ賛否両論ぐらいだからいいんだけど、次回でアメスピの描写しくじったらとんでもなく炎上しそうで私怖い!!!!!!!怖いよ!!!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:58

    もしかしてアメジオがリコ励ます役になったりするか?と思ったけどアメジオってグルーシャに考え近そうだからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:14

    今回の話の否の要素が分からん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:56

    そうかこれで応用テストは3人とも初戦敗北を喰らったのか‥

    希望的観測ではあるが、リコとエクプロが出くわした流れで
    サンドイッチちゃんにハイダイのことか、オニギリにリップの事を訊き
    そこで「再試」に繋げるのもアリだと思う
    敗けたままでグルーシャの言葉が刺さったドットもどちらかとの再試を志願するとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:12

    >>53 ここまでやれて不合格はおかしいだろ!と言われたらそれはそう、としかいえないからな


    ロイのように何か課題があるわけじゃないから、マジで試験官の要求値が高かった


    …冷静に考えて、ジム戦未経験の子に8人目枠のジムリーダーに初見で勝て、は割と鬼畜じゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:43

    >>53

    相手が相手だからしょうがないけどリコの負け続きが言われてる感じだね 多分今後のリコの成長の為の回だからこの話単体ではまだ評価は厳しめになっちゃう気持ちはちょっと分かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:15

    >>53

    ・テブの活躍が雑に削られてた

    ・グルーシャの考え自体は一種の価値観ではあるが、研修テストという仕組み上ジムリーダー毎で合格基準が違い過ぎるのはどうなのか

    ・(原作ファンからすると)グルーシャがスノボ引退したきっかけが腑に落ちなかった


    辺り?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:35

    >>55

    しかも一発勝負っぽいからな…

    アニポケ世界がどうかはわからんけど少なくともゲーム世界のジム巡りは世界観設定的にも再戦できそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:53

    リコちゃん、純粋に勝ちたい!って思えるようになったの最近だからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:19

    あのアメジオエンカウントなんかDPtのキッサキ前の雪がすごい積もってるとこで野良トレと目が合った時を思い出した
    ああいう感じなんだろうな雪山野良トレエンカって…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:30

    御三家以外のポケモンの扱いは相変わらずなのか
    ていうか逆にカヌチャンようやったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:46

    これ過去のアニポケと原作双方ひっくるめても1番世界観がシビアまであるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:21

    やっぱり手持ちが少なすぎる
    もう少し爽快なバトルを見てみたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:21

    >>58

    テラスタル研修一度不合格になったら研修自体二度と受けられないってことはないだろうけど普通は基礎からやり直しなのかもな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:39

    リコもなんかロイの時みたく始終冷や汗かいてたしなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:49

    リコは目的というかエクスプローラーズの存在もあるから立ち止まってられないけど研修な訳だから来年頑張ってねに普通はなるってことかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:28

    全盛期グルーシャさあ…
    ユニフォームの首回りがなんとなくナンジャモっぽくね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:35

    >>61

    好意的に捉えるならその御三家以外の手持ちの経験値不足が今後の課題になるのかもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:50

    流石にグルーシャの出番がこれで終わりとは思えないし他のジムリで再試とかじゃなく何かしらでグルーシャが認める展開をやるんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:28:47

    >>69

    エクプロ関連でリコ達が戦ってるの見て認めてちょっとだけ助っ人になるくらいが丸い気がする

    再戦あるかはマジで微妙だけど今回のリコは別に悪いとこ特に無いしやる事はやった感あるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:31:14

    ガラルファイヤー使って泣かしたれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:31:49

    >>58 パルデアはどうかはまだわからないにしても、今までのアニポケはちゃんとジムで負けたら鍛え直して再戦が出来たからな


    実はサトシ、ストレートにジム戦制覇したこと一度もないんだよな

    どこかしらで一度は負けてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:18

    外れてもアニポケの予想するの楽しいから予告のアメジオとリコがバトルしている理由を考えた

    リコとアメジオがエンカウントする→鞄フォルムのテラパゴスがアメジオを威嚇→「(古城での回想が入る)この前といい、そいつは一体何なんだ」とアメジオがテラパゴスを睨む→テラパゴスを抱き寄せて庇うリコとリコ達の前に出て毛を逆立てて戦闘モードに入るニャローテ→ニャローテを見て「私達でテラパゴスを守ろう!」と言ってアメジオとバトルするリコ

    という流れになると予想
    45話でテラパゴスとリコをレックウザの攻撃から守る形で颯爽と登場したし一度だけとはいえ共闘したから忘れがちだけど帰る時にアメジオは「次はそいつを奪う」とテラパゴスを名指しして思いっきり略奪宣言してるんだよね
    リコ達はエクプロ内で六英雄集め終わるまで様子見しよーぜって方針が決まったこと知らないからアメジオに遭遇=テラパゴスを奪われるって警戒してもおかしくない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:32:55

    今回アルクジラ可愛すぎじゃない??そこそこしんどい展開あるからアルクジラの可愛さで緩和したんかな?
    そばに寄ってくるアルクジラを毎回なでなでしてるグルーシャは尊いしアルクジラもニッコニコで撫でられ待ちしてるしお互い大好きじゃん…とニヤニヤしてた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:33:12

    >>72

    オ、オレンジ諸島…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:35:38

    1年目の時「リコ達は子供として大人であるフリード達に守られすぎている」という感想を目にしたがテラスタル研修編はリコ達が自立していく話でもあるのかな
    あとライム戦や今回のように『勝負の世界』の厳しさについて学ぶためのストーリーなのかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:12

    チリちゃんとの交流戦もそうだったけど
    敗因は単純に力量差による出力不足なのよな
    ひたすら力をつけるしかない??

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:38:36

    今思えばリコは基礎が1番目のジムリーダーで
    応用が8番目のジムリーダーだったのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:38:53

    イケメン

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:09

    >>76

    1年目は大人達に守られながら成長

    2年目は大人達から離れて成長

    とテーマみたいなのはあるんじゃないかなと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:43:56

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:46:59

    >>81

    本当かわいい

    まつ毛長い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:48:50

    >>81

    二人共めっちゃ可愛い

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:49:58

    実際リコ達って今後本格的にサトシや彼のライバル達のようにバトルの世界(ポケモンリーグ優勝を目指すみたいな)へと進んでいくのだろうか
    それとも別のポケモンに関する競技(ポケモンコンテスト)や職業(研究者やドクター等)の道を各々目指していくとか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:54:29

    本筋のラクア関連ストーリーに入ったら負けが許されない戦いが多くなるから今のうちに負けて強くなろうってことなんだろうなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:56:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:56:52

    リコロイはあくまで「冒険」がメインで、強くなろうとはしてるけど
    「頂点」は目指してないし、2人とも興味ないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:01:10

    強くなって、何のために力を手に入れるのかを考えるという面では確実にみんな成長しているので、長期的なシナリオの心配は無いんよ
    ただ今章が原作キャラの活躍というコンセブトも徹底しなきゃいけないから、そこで上手く構成できてない感がある
    例えばテブとタカとカヌの雑さとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:08:04

    >>84

    ポケモンの気持ちを理解して寄り添えるようになりたいと言ってたはずだからレンジャーやカウンセラーとか?という意見を見た憶えがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:49

    今後2匹目組もちゃんと鍛えないとみたいな展開もやる可能性もあるから現状では何とも言えんのよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:24:36

    グルーシャの性格的に‟テラスタル応用試験”という括りでの再試験は今後どんな展開になってもやらない気がする
    もしグルーシャとのリベンチマッチがあるのならリコがジム戦に挑む展開の時だと思うな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:34:50

    >>90

    やっぱり手持ち少なすぎるよな

    後1、2匹は増やさないと

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:36:37

    >>92

    今もう描写しきれてないのにこれ以上増やすの…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:38:08

    リコロイに入ってからのバトルなら一番面白かったかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:41:29

    >>57

    もうちょいひっどい大怪我してると思ってたから正直拍子抜け

    とはいえ全年齢アニメであんまり悲惨なガチ事故出せる訳ないし滑れるけど結果は出せないにしたのは良かった 

    ゲームDLC後編の台詞の感慨深さは若干薄れたけどまぁ必ずしもアニポケ設定=ゲーム設定ではないしな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:41:41

    >>81

    これはいい美少女×2

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:44:09

    怪我してから瞳のハイライト消えたとかじゃなくてもう最初っからハイライトないんだなグルーシャって
    だから何ってわけじゃないんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:45:29

    >>86

    2人ともにこにこでかわいい

    雪合戦でもしてるのかな(すっとぼけ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:46:01

    リコ、アメジオ、スピネルの並びを見るとハルカ、シュウ、ハーリーを思い出す
    中身とか立ち位置はぜんぜん違うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:49:06

    >>26

    言うほどシュウメイまともか?顔が良くて仲間想いなだけの忍者かぶれやぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:20:18

    火力で負けただけで戦略は良かったから再テストするならどう魅せるんだろ
    テラス前にチルタリスがムンフォか冷ビかまえたときにつぼみで口に押し込んで暴発させるとかかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:33:31

    力と力のぶつけ合いじゃ自力不足で負けちゃうからね……
    テラスタルのタイミングはよかったけど、そこで真っ向勝負に出ちゃったのがまずかったかな?
    電光石火やアクロバットで翻弄して体勢崩してからのマジカルリーフならワンチャン?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:25

    カエデ、チリ、グルーシャ、いずれもテラスタルした後の火力不足で全敗しているからな
    戦術や発想で善戦しても最後のせめぎ合いで根本的な技の火力が足りていないのはリコの最大の課題
    火力を高める為にも日頃からバトル目的のトレーニングを積むような描写がないと解決しないんじゃねえかな
    ポケモンバトルに対する真剣度、勝敗への執着、土壇場の粘り、今のリコには全然足りないと言っているような敗北続きだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:10

    レベル20台後半でもうグルーシャ行ったようなもんか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:25

    次々回のサブタイ的にアメジオと修行するのかなぁ
    ギベ様の野望のためにリコの精神が折れるとアメジオも困るよね
    エクプロだけじゃ六英雄揃わないからリコを泳がせてるんだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:59:06

    心技体でいう体の部分が不足してるってことかな
    まあぶっちゃけ力不足はリコだけの問題じゃないけども

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:57

    やっぱり基礎面が課題点かな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:16:44

    さすがに負けても合格な例がある以上リコの単純な火力不足が気になったのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:19:30

    普通に再試はおんなじ人かと思ってたけど
    確かにリコロイで2人分やんなきゃいけないなら別の人でやりそうだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:08

    再戦はするだろうけどだいぶ先な気がするなあ
    むしろそっちの方が映える気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:18

    初戦ライムの時と違ってテラスタル演出もやっちゃってるからな...
    確かに再戦の可能性低い...

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:26:17

    >>109

    ロイはすでにライムと2戦やって負け⇒勝ちと結果を変えているから、

    グルーシャはテラスタル研修の形ではもう再戦不能、

    アオキもドットの応用試験自体は終わっているので四天王の業務に移ったと考えると

    リコとドットがもう1戦するなら丁度あと2人残っているハイダイとリップに再試するのがしっくりくる

    ドットの「合格したのに再試」が認められるかだが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:32:16

    火力ないのに真っ向勝負にもってったのもよくなかった気がするな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:32:59

    台詞的には再戦の可能性は低いように思えるけど声優インタビュー的にはグルーシャがジムリーダーとしてリコを導く何かしらがある筈なんだよな…
    やっぱエクプロ関連かねぇ 今まで上手くゲーム要素とアニメで本筋分けてたのにここで?とは思わんでもないけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:33:47

    今回のニャローテだいぶショッキングな負け方したな…あれがこおり状態なら絶望感凄いわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:35:41

    アメスピ→リップハイダイ回収→グルーシャ再戦だとそれはそれで引っ張りすぎな気はしなくもないし山に居るうちになんかはある気はするけど
    でもリップとハイダイのメイン回は欲しいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:37:00

    別にサンゴとか垣根越えて暴れまくってるから気にしなくて良いんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:41:24

    アメジオこっちが来てるのに驚いてたけどじゃあ何しに来たんだこいつ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:41:52

    >>112自己レスだが

    「ドットが合格したのに再試」はよう考えたらアオキに悪いと思われるので、それをやらないなら

    1.リコの再試として、リコが2人に勝つ

    2.リコはドットと組んでハイダイ・リップとダブルバトル(ただしあくまでも試験はリコが対象)

    のどっちかを話数次第で、がありそうか


    やるとしても

    「私に合格しておきながら… しかし 勝利を希求することはすばらしいことです

     残念ながら 私は四天王の業務がありますので 代わりの者を立てておきましょう」でいけるか…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:43:23

    >>115

    見た感じ一旦こおり状態にされてるよな…

    HP0になったからテラスタル解除とともに氷も解けたんだろう

    「オーバーキルやないか」と思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:45:21

    多分どの程度本気出すかはある程度調節してるだろうからなあ、多分合格ラインなら勝てるようにしてるんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:48:32

    >>116

    SVで意外にも「ハイダイに勝った後の記念写真のポーズを教えたのはリップ」という接点があったりするので

    ドットの「映えろ~」がらみでこの辺を回収しつつ共演はいけそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:53:42

    >>118

    確かに驚いてたねリコ達以外の目的が何かあったのかな

    それとも見つからないように動いてたけどバッタリとか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:55:06

    あと2週間雪山残りそうだから不合格撤廃させるんじゃないかと思ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:56:20

    スピネル追ってきてたのでは
    スピネルがなんでここに来たのかは知らなかったからリコ見て驚いたんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:39:38

    リコ1人だけテラスタル修得できませんでした、はありえないから
    何かしら救済措置はくるはず!
    それがグルーシャとの再戦勝利かはわじゃらないけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:55:26

    グルーシャの試験官としての裁定と再戦なしっていうのは、現実的には正論だしグルーシャのキャラもブレない発言で個人的には好き
    でもメタ的には主人公だけ不合格ってわけにもいかないし、でもここからグルーシャから合格をもらうって話に持っていこうとすると、どうやっても↑のグルーシャの言動とかキャラとかとブレちゃうからどっちに転んでも詰みな気もする
    話の展開的にはスッキリはしないけど、追試で別ジムリの試験にするかぐらいしか現実的な落としどころなくない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:39:29

    グルーシャはバトルの結果を見ててアオキはバトルの内容を見てる感じ
    なので勝ちさえすればグルーシャは合格くれそうだけど、アオキは内容が駄目だと勝っても不合格になりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:46:31

    >>127 再試験なしあるにしてもすぐは無理、はまだわかるけど、学生相手にジムリーダーに再戦なしで勝て、は流石にどうかと思うんだ

    …と言うかジムリーダーが再戦受け付けないの職務放棄では?


    サトシが勝ち続けてるから麻痺してるけど、本来はジムを制覇出来ることがそもそも上澄みなんだからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:09:04

    リコってぶっちゃけニャローテやテブリムの強味活かしきれていないよね
    火力足りていないのに何故打ち合いにするのか
    テブリムの時なんて明らかに体格が違うのにぶんまわすを続けさせてせいで負けた
    ハルクジラ戦の時みたいに俊敏な動きで不意を突く戦術が向いていると思う
    そこだけはグルーシャも感心していたし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:52:27

    >>130

    真っ向勝負に持ち込まざるを得ないというか決め手にかけてる印象はある

    サトシで言うところの10まんボルト的な技がまだマジカルリーフなのでどうしても火力が足りて無い

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:05:43

    中の人のコメントだと言葉の裏、本心とあるからグルーシャなりの考えはちゃんとありそう
    現実を突きつけられてこのまま別の道を探すのか現実を突きつけられてもその道を進もうと必死に足掻くのか
    グルーシャの過去を考えると後者を選んでほしいみたいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:06:13

    負けたから不合格で再戦なし!なのがグルーシャのポリシーなのはそれはそれでいい
    でもメタ的にリコこのままで終われないから、どう足掻いてもグルーシャが発言を撤回する必要あるのがな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:47:19

    他のジムリーダーが再試認めてるのにもう一人のジムリーダーは駄目ってもう制度として駄目だと思う
    負けても合格出したり、勝たないと合格にはしないってのも合格基準が統一されてない&公表されてない時点でそんなもん試験と称したらアカン

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:52:55

    というか応用テストはせっかく2体目解禁したのに結局御三家メインなのが気になるな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:58:47

    あの世界って10代前半でバトルで芽を出すの難しいんかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:00:17

    話変えちゃうけどアニポケのハルクジラってゲームや公式絵より足ちょっとたくましく描かれてる?
    なんか陰影がよりはっきりしてるというか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:02:34

    >>136

    10代どころか10才未満のポピーとかおるしなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:13:13

    >>110

    スノーボードの道を挫けざるを得なかったグルーシャにとって、一度自分に敗れたリコが進み続けて勝ちをもぎ取るっていうのは「アツい」んじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:19:40

    とりあえずEXRをグルーシャが追い払って事情は酌むけど前言撤回はしない、ハイダイとリップの2人ともに勝って負けを取り返せって流れならまだ丸いかね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:28:47

    結局のところテラスタルを上手いこと使うための研修な訳だから許可が出ずにはい終わりとはならんだろうから補習というかなんらかの救済措置はあると思いたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:17:59

    不合格理由が「負けたから」100%みたいに思われてるけど、リコがテラスタル切った時に一気に険しい顔になったり、あとは機転を効かせたら感心したりで多分過去一でジャッジの描写があったんだよね、だから内容も審査した上で不合格、そしてその結果に対して「もう一度は無い」と言ってるように見えるんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:27:15

    今見終わったけど面白かった流れ的にグルーシャは負けたら合格出さんだろうなとは思ってたけどやっぱりだったか
    リコちゃん凄く上手い戦い方してた
    そういえばこの応用テストって不合格だとオーブ没収されたりするん?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:28:04

    >>136

    基本的にはそうじゃない?ポピーとかゲーム主人公とかは藤井聡太さんみたいなものとして

    リコロイドットはせいぜい年齢にしては強いねレベルだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:31:23

    >>142

    それならそう言ってくれないと…

    一応試験官なんだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:40:40

    リコロイドットは今までのゲーム主人公やサトシと違ってシナリオの都合上負けが込んでるだけで、
    最終的に彼ら以上になれないとは誰も言っていないのに弱いとか才能がないとか決めつけが凄くない?

    仮に六英雄が正式に仲間になったりしたらシリーズ全体でも最上位に繰り上がるし現段階の評価はあまり意味がない
    ハッキリ言ってゲーム主人公やポピーが黒いレックウザを従えたロイに勝てるとはとても思えん

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:47:36

    >>128

    いやそれならまだ納得する、少なくともアオキさんはちゃんと合格理由とか書類込みで説明くれるし試験中に助言くれてたりとチャンスも与えてくれてるからその上で不合格なら聞けば教えてくれそうだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:51:15

    そもそも初手でアメジオ様が襲ってくるようなアニメだし、
    研修で落ちる程度は命があるだけマシと言えばそうである

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:59:37

    >>142 正直あそこでテラスタル切ったことに険しい顔した理由がわからない、流れがいい方向に向いたから火力をあげて決めにかかるのはなんらおかしく無いと思うんだが


    そうでなくても火力差がどうしようもないから隙が出来たタイミングにやるのは当然だと思うんだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:00:04

    アメジオの瞳は本当に綺麗だよね
    というか登場人物の大体の子の瞳は綺麗だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:04:21

    >>150

    良いよね……アメジオの綺麗な紫

    個人的にリコの濃い水色も好き

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:04:48

    やっぱり皆サトシ時代のバトルに重点を置いた作風に慣れすぎているな
    こればっかりはしゃーない。この先も見続けないとカタルシスは味わえないから
    リコ達とサトシは経験値の差が歴然なんよ。負けを重ねて成長するのがあの3人だから

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:07:57

    今回の話、場面と場面のつながりがちょっと雑に感じたな
    ダイジェストっぽいっていうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:09:04

    と言うかサトシだろうとゲーム主人公だろうと旅立ち最序盤から先鋒アメジオ様・次鋒スピネルとかやられたら普通に詰みなんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:17:30

    サトシのときアニポケ見てなかったから
    リコロイ普通に山谷あっておもしれーって感じなんだけど
    主人公が活躍してないことに不満なヒトいるんね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:22:35

    主人公が無双した方がユーザーのストレスは薄いし一定の評価も得られるのはその通りだと思う
    ポケモンはライト層向けのゲームなのでそれを地で行くスタイルだからリコロイの作風はかなり冒険してる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:10

    既に言われているけど、サトシだって最初の頃は弱かったしニビジムとハナダジムはお情けバッジだし、クチバジムには1回負けているし
    というか無印のカントーってマトモなジムバトル少なすぎない?
    せいぜいカツラくらいか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:29:13

    >>129

    再戦なしなのは「ジムチャレンジ」じゃなくてテラスタル研修の「試験」だからじゃないの

    何回か言われてるけどライムさんだって特別だって言ってたわけだし本来なら再試験無いんでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:56:14

    散々言われてるけどジムリごとの基準が違いすぎるよな
    正直グルーシャはこのままの方針だと完全にハズレ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:57:24

    研修の過程すっとばしてテラスタル使えるようにしてくれたネモに頭上がらない

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:00:11

    個人の感想だがなんか怪我の理由とゲーム台詞のイメージが合わんかった ゲーム台詞だとポケモンというかは環境由来か自身が調子に乗ってた事による事故な感じがしてたから
    まあゲームはゲームアニメはアニメだしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:02:10

    確かに「雪山は恐ろしい」ってセリフとはあんまり合わないよなあの事故

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:39

    ゲーム台詞とは若干合わないようにも思うけどアルクジラとの関係性はなんかエモくて好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:10:16

    >>152

    サトシで言うところのカントー編くらいの勢いの勝敗率なんだよね今のところ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:47:56

    これは悪い意味ではないんだけどジムリーダーとか指導する立場としてグルーシャ自身もまだ未熟な面があるキャラなんだと思ってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:23:17

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:28:27

    アオキまでの試験管が優しすぎたところもあると思う
    リコロイ達は抱えてる目標が大きいのに負けて合格はやっぱりモヤモヤしてた

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:02

    ゲームだと都合上あんまりグルーシャの言う冷たい現実の部分が伝わってこなかったからアニポケでこういう事かと分かってなんか嬉しかった

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:05:20

    サトシだって最初はロケット団のあの二人になんとか勝てたってレベルだったし、もし最初に特務工作部とかビシャスとか強い団員達とかち合ったら普通に軽くあしらわれていただろうし
    それの後者の状態がリコロイだからだいぶ大変そう
    博士とか強い人はいるけれどずっと一緒に行動できるわけじゃない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:14:42

    今回のバトルはなんか見てて面白かったな
    結果として一体も倒せなかったけど成長が感じられた

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:15:54

    事故の経緯はゲームと合わないかもだけど
    ゲームだとなんで出したんだろう可愛いけどさって存在だったアルクジラはアニポケの補完でわりとしっくりきた

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:33:04

    アニメの雪山滑り楽しそうだな
    なんでゲームはあんなもっさり挙動だったんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:30:26

    >>149

    今まではレベル差がある相手をどう出し抜くか頭フル回転させてるように見えてたのが、テラスタルで火力押ししようとしたからでしょ

    トレーナーもポケモンも実力差で負けてること、相手もテラスタルを切れること、そもそもタイプ相性不利なことを失念してるように見えた、あとはアクロバットでチルタリス叩き落とした後すぐに追撃しなかったこととか?

    「相性が変わろうと実力は変わらないよ」ってグルーシャも言ってるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:08:20

    >>170

    ハルクジラあれ戦闘不能じゃないの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:27

    >>174

    倒れる前に交換してるっぽい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:58:03

    試験官としてのグルーシャに良くない部分があるとしたら「どこがどう悪かったのか?」を具体的に言わないところかな

    挑戦者にとって完全自己責任のジムリーダー戦ならまだ突き放しても通るかもしれんが、
    今回は研修に来てる若い学生相手なんでかなり厳しい対応(絶対にダメな方針ではないけどハードルは高い)
    ただ裏を返せば何がダメなのか自分で気付けるよね?とリコに内心期待しているのかもしれないけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:21

    >>176

    リコちゃんにとってはどうかと思うけどあれだけ不審者してるわけだからかなり期待はしてるだろうね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:12

    なんかグルーシャってもっと鬱屈としてるイメージがあったけど吹っ切れた後だからかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:27:40

    結構リコちゃんの連敗気になってる人多いんかなぁ
    リコロイは負けてもいい勝負少ないからこの辺で負けといた経験を活かしてエクスプローラーズ相手に勝つってのが美しい流れだと思ってるんだけど
    負けてるけど弱い感じはしてないんよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:34

    例のアルクジラ可愛かった

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:53

    ゲームやっててジムテストの雪山滑りって手持ちにライドできるポケモンいない生徒どうすんだろって思ってたけど
    どこからともなくアルクジラがお助けホエーしてくれるのかなと思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:42:49

    >>178

    今回が溶けた後だとして、もし溶ける前に応用テストやってたら更にヒエッヒエ対応だったんかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:19

    >>174

    そういや目がグルグルじゃなかったな‥

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:48:56

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:45

    >>127

    この後リコが合格する流れが無理ありそうなんだよなぁ

    今回ここまで言わせて、グルーシャに勝利という結果以外で合格しちゃダメじゃない?それこそサムイじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:16

    テラスタル基礎テスト合格者→そのポケモンが最初から持つテラスタイプ限定でテラスタルを認可される
    テラスタル応用テスト合格者→宝食堂でテラスタイプ変更・テラスタル運用を認可される

    こういう違いを出せばグルーシャ再試験の有無を無視して行けない事もないかも

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:56

    メタな話、主人公であるリコがこのままSVの売りであるテラスタル未修得のままにするはずはないから、何かしら救済措置があるはずなのよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:15:02

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:15:45

    >>184

    推しCPスレに籠ってやれ

    このスレはCPスレじゃないし迷惑だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:16:24

    無視か通報しなよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:18:09

    理想は補習でハイダイリップだなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:16:21

    >>185

    だから、結局展開的に詰んでるんだよね……

    キャラ個人の言動に著しく問題があるわけじゃないのに、話の展開でみると致命傷になっちゃってる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:08:53

    ちょいちょいサトシの話題があるけど
    アイツ信じられないようなクソバトルやらされた挙句理不尽に負けてることわりと多いからね
    リコロイは素直に試験という形で合否判定喰らってるなんてあまりにも真っ当すぎて逆に驚くレベル

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:36:13

    この番組の23:39〜あたりから次回の情報小出ししてるんだけど、リコが洞窟に閉じ込められて誰かと遭遇する展開があるらしい

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:17:38

    アメジオとは外で遭遇してるし
    アメジオと洞窟に閉じ込められて誰かと遭遇するパターンか、一人で洞窟に閉じ込められるパターン?
    あの人って誰だろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:57:40

    グルーシャ?でも洞窟に居るイメージは無いな
    まさかのスピネルとか 洞窟内にアジト作ってたりして

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:33:49

    SVで洞窟っていうとスパイス探しの時に入ってた印象だけどナッペ山にスパイスないしなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:57:08

    うっかりパオジアンの祠に凸したりしねーだろーな……まぁ杭が抜けてないだろうし大丈夫か

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:40:41

    オニギリさんかもしれない

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:43:31

    みんなもポケモンゲットじゃぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています