死者蘇生の概念が無いゲームを作るよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:50

    仲間は一度死んだら二度と蘇生できずに永久ロスト、オートセーブだから巻き戻してやり直しも不可、主人公メンバーが全滅したらゲームオーバーの後セーブデータが強制的にリセットされる仕様にするよ!
    勿論仲間が1人死ぬ毎にドギツいガチ鬱イベントも挟むよ!
    これもアリスに「死」の概念を教える為だよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:01

    FEかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:58

    パーマネントデス(Permanent death)だよモモイ

    パーマデス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:06

    >>2

    ここまでFEは酷くないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:01

    まあ、ちゃんと死生観を教えておくのは大事。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:37

    オートセーブでもセーブデータのバックアップ取れば巻き戻せるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:35

    初期仲間に魅力値カンストでHP1のキャラを用意しよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:29:52

    しかも3つのルートがあって、それぞれのルートで必ず、別のルートで仲間になるキャラを倒さなきゃいけなくなるんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:37:42

    ここはタンク役の重装騎士を肉盾にして1~2ターン稼げばいいんですね(カチカチ
    まあ死ななきゃラッキーですし死んだら死んだで死霊術師にバフが乗りますからお得です(カチカチ
    装備は……どうせ壁なんで武器はいりません。防具も最低限のやつを着せておけばいいです(カチカチ

    なんかいちいち鬱陶しい会話イベントが挟まりますけどスキップしましょう。勇者のために死んでください(カチカチ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:08

    >>9

    モモイ「(なんだか思ってたのと違う!!!!!!)」


    ユズ「(全員生存しないと詰むようにしないとダメだったかな…)」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:40:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:41:09

    >>9

    まあ…万が一私達がアリスを遺して死んだ時の耐性はできたっぽいしこれはこれで別にいっか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:00

    >>10

    ゲームとは「道」を見つけるものなり

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:53

    >>13

    抗え、最後まで

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:43:35

    アリスが他人を大切な人と切り捨てる人に分類わけするようになったじゃない!わたしたちのせいだよー!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:43:36

    >>9

    まあ3週目あたりからこうなりがちだよね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:43:51

    キャラロストシステムをコンシューマではなく課金ゲーでやったプロデューサーが居たってのが恐ろしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:44:52

    >>17

    艦これとかもその部類になるんですがそれは……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:44:57

    >>14

    本当に、本当にありがとうございました!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:47:31

    >>14

    それは抗った結果東京タワーの色になっただろ


    やり込ませずに1のAエンドから2を流れでやらせて、そして小説読ませて人×竜でも純愛は成り立つの覚えさせようぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:06

    敵に囲まれたのでここは魔法使いを自爆させて活路を切り開きます!
    こんな時のために魔法爆発を習得させておく必要があったんですね。ちなみに自爆で粉々に砕け散ると死亡時の会話イベントが発生しません

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:48

    >>21

    RTAすな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:55:31

    RTAに目覚めたじゃねぇーかどうすんだモモイーー

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:04:42

    風花雪月だと、序盤のうちに必要な人だけ残して他はみんな野盗に突っ込ませるんだったかな。
    死にはしないけど2度と出撃出来なくなる が、タイムのためならこれで良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:09:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:12:36

    ナチュラルドクトリン(小声)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:13:11

    死亡させればタイム縮まらない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:16:20

    any%RTAは特に人の心が無いような状況が多発するしな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:52:10

    >>26

    アリスの思考回路をこれ以上破壊するな

    偉い人に頼むから王道で作ってくれなんて言われたのにガン無視して作られた遊べる不快感だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:59:27

    ブルーアーカイブの元ネタのゲームであるXCOMにアイアンマンモードっていうオートセーブ強制モードがあるよ
    ブルーアーカイブの初期プロジェクトコードゲームはMOE XCOMと言うのは有名だと思う
    まあXCOMは最低難易度でも戦場での気絶から蘇生失敗したりエイリアンに拉致されたらキャラロストするし、侵略多すぎて助けきれなかった加盟国が脱退(普通の難易度でもどっちかは助けられない選択肢出てきて2国ぐらいは脱退すると思う)しきるとゲームオーバーになるんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:04:44

    一回ウィザードリィ挟んどけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:11:52

    このアリスはundertaleも何食わぬ顔で初手Gルートからの即完走してそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:34

    古典的なrogueの血脈を汲むローグライクだとキャラが死んだら全てが最初からになるね
    nethackや変愚蛮怒が代表的かな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:17

    デルタルーンか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:43:49

    >>15

    俺知ってる。こういうのに限って自分の大切な人が切り捨てられる側になったらブチ切れるんだ

    自分は散々切り捨てて来たのにね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:09:54

    ゲームだと簡単に切り捨てるし現実でもそうだと思ってたけど実際にその場面になったら切り捨てられなくて泣き出すくらいに納めてくれんか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:32

    永遠のアセリアなんかも死亡したキャラがそのままロストしてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:41:56

    >>34

    あれは別に仲間死亡はしないでしょ

    敵を倒すと仲間にならなくなるってだけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:51:46

    >>35

    そら大切な人を守るために切り捨ててきたからな

    それが全部無駄になるって知ったらキレるやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:11

    >>39

    それはそれとしてそういうキャラが自分の大切な人切り捨てられた後にどういう反応をするのかは見たくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています