みんなの本多忠勝のイメージてどんな感じ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:49:15

    戦国最強の異名からロボットて言う人が多いけど
    なんとなく短慮だけど竹を割ったような忠義者なイメージも多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:50:48

    ロボットはBASARAが悪いんじゃねえかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:54:43

    最近は本多忠勝の漫画を見て印象変わった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:00:17

    実は個人の武勇最強は盛られた話で、部隊を指揮するほうが得意な考察を考えたりしている

    それも武田や豊臣を相手に殿をやってやり遂げるくらいの遣り手

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:01:15

    娘がかわいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:03:28

    「HPがスライム並みだった」のコピペが頭を離れない
    手を怪我して死期を悟る逸話自体は好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:06:07

    >>4

    身長160以下だしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:07:53

    張飛みたいなイメージがつきそうだけど、不思議と同族的な感じはしないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:15

    >>8

    無双のせいでどうしても同族は呂布が出ちゃうな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:10:49

    >>7

    武田の赤備えを率いた山縣も小男だったようだし、強いと身長を盛られるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:06

    映画やドラマでガタイのいい俳優さんがキャスティングされるのもパブリックイメージとしては納得してるけど細身だけど凄味のある配役でも見てみたいなとも思う
    10年くらい前の真田広之に演じて欲しかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:17:47

    >>9

    あのBGM聞くと逃げなきゃって気持ちになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:03

    意外と内政もできるタイプ
    桑名とかだいぶカッツリと開発していたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:24:15

    玄田哲章みたいな声

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:25:36

    忠勝の無傷伝説てコミカルタッチな作品だと自己申告だったり「帰り血が飛んで怪我したみたいじゃないか!」怒ったり持ちネタの一つになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:29:28

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:31:58

    困った時に派遣されるお助けキャラみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:34:51

    夏侯惇をベースに呂布と張飛、関羽のいいとこ取りなイメージ

    我ながら欲張りw

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:36:45

    晩年は中央から遠ざけられたと言うけど、重要な土地を任されていたから家康にとって徳川の辺境伯として最後まで信頼されていたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:09:17

    無傷伝説と柄の長さを交換した話から
    回避・テクニカルタイプのイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:06

    戦国大戦ってゲームだと若い時は武力>知力だったけど

    老年になってからは武力<知力になってて良いなと思ったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:36:01

    空飛んで雷撃してくる印象ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:37:37

    家康のターニングポイントに必ず居合わせてる

    んで「もう大丈夫」って判断されて天に召されたイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:40:02

    ・兵法の達人
    ・内政が上手
    ・徳川家内外で広い交友関係
    ・小柄で生涯無傷の、おそらく回避重視のスピードタイプ
    ・息子は有名な美男子でおそらく本人も
    割と世間のイメージと違う人物

    ただ、祖父は安祥城で松平広忠を逃がして戦死、父は同じく安祥城で人質の竹千代と交換するために織田信広を捕えようとして戦死、叔父は三方ヶ原で味方を逃がすため踏み止まって戦死と凄まじい忠誠心の家系
    徳川随一の忠臣という部分は本物だと思われる
    有名なあの辞世の句も本気で詠んだんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:42:35

    奥さんは農家出身の一般女性。後に武家の女性を正室として迎えたが結局最初のおかみさんと生涯添い遂げた

    娘の事を「顔がオレに似ちゃって(ゴツい)w」と笑いながら人に話して、おかみさんだけでなく正室にまで叱られてしまう 

    娘婿の真田信之が気に入ってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:44:24

    >>1

    甲冑姿で笑ってる肖像画って珍しくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:50:17

    井伊直正がクッソ頑丈な鎧着て突撃かけては怪我してくるのに対し、忠勝が軽装な鎧で突撃かけても無傷で帰ってくるから家康は避けれる重さの方が実用的なんやなと納得したとかしないとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:05:06

    作品によって家康筆頭に徳川勢は善良にも悪辣にも書かれたりするけど、忠勝が悪く書かれることはない気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:15:22

    井伊の所とかなんかトラブルがあった時に避難先や陳情先になる逸話が多い当たり信頼される人格だったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:19:03

    >>24

    本人は病死だけど息子の一人は戦死なんよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:20:57

    近年だと真田丸の藤岡弘、の本多忠勝は良かったよなと
    そりゃ徳川一の猛将だわと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:36:15

    >>13

    あの時代に実力で大家の重臣に成り上がった人間はみんなそうだよ

    重臣は戦争も内政もやるからね

    両方できる人間じゃないと務まらない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:48:18

    風の槍の可愛らしい顔した忠勝は珍しいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:19:33

    別動隊の遊撃戦 酒井忠次

    深謀遠慮 榊原康政

    切り込み隊長 井伊直政

    戦況に対応する切り札 本多忠勝

    徳川四天王はこんなイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:06:56

    >>31

    甲冑も1人だけ30kgぐらいあるマジモン

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:41

    蜻蛉切と鹿角の兜に黒糸威も有名だけど、旗印の鍾馗も若いときから指してるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:06

    >>25

    無双で先に親子関係は知ってたけど

    流石にどうする家康で娘をじーっと睨んでるのは笑ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:38

    >>24

    躱すのが上手いから無傷だったってそれはそれでかっこいいよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:24:25

    姉川の戦いで「細かいことはわからない」といって単騎駆けしたと思ったら真柄の大太刀捌いて「蜻蛉切が欠けるからタイム!」と信長のシュフの忠勝はお調子者な感じでキャラ立っていたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:34:02

    真柄との一騎打ちはやってなさそうなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:16:40

    関ヶ原のときは本来は秀忠についていく予定だったけど、急遽東海道進路に変えて家康についていくことになった

    本戦の配置をみれば、西軍に突破されても、東軍の諸将が裏切っても家康を守れる場所にいて運命だなて感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:46

    最近の忠勝が主役の物語は「風の槍」がおすすめ
    五感を研ぎ澄まして戦に望む忠勝という回避特化のスピード系で最新のイメージに近いキャラ付けされてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:23

    交友関係が広くて、実は真田経由で三成とも交流があったそうな。
    それも事前通知なく「三成殿はいらっしゃるかぁ〜」と気軽に訪れるくらいだったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています