【ネタバレ注意】ガンブレ4ストーリー感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:09:34

    総合スレで語るとまだクリアしてないユーザーのネタバレになりそうだと思ったので
    クリアした人は今回のストーリーについて一緒に語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:12:45

    めぼしいラスボスに使える巨大エネミーのネタあんまないけどどうするんだろと思ってたら出てきたオリジナルデザインのデビルガンダムは良かったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:24

    G運営AIの名前がアウラなせいでずっと種自由のロリババアがちらついて仕方なかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:16:02

    カオスさん見た目悪いけど丁寧でいい人だな

    こいつ普通にクソ野郎やんけ!!

    やったことはあれだけど信念持ってるいい悪役だった…

    個人的にカオスさんがラスボス張るとは思わなかったけど(普通にAIがまたラスボスかなって)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:22:28

    四天王の奴らが「たかがゲームだろ? GBBBBぶっ壊れたら他のゲームやりゃいいじゃん! GBBBBぶっ壊れろー」みたいなこと色々言ってたけど動画配信勢だしやらかしたこと考えると成功してても逮捕ルート一直線だし「お前他のゲーム楽しめる立場でいられると思ってんの……?」と変な気分になったわ
    カオス捕まったけど他の奴ら特に描写無しでスッキリしないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:26:33

    なんかクラン戦始まってから4主人公だけ過労死しかけてない?
    3だと3主/ミサ/ロボ太でほぼ固定だったけど今作仲間が増えたせいでシステム上仕方ないとはいえ主人公だけ出撃しっぱなしになってるのがなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:33:04

    不満点はそれなりにあるけどストーリー自体は結構好きだった、まさかヒロインにガンブレ4オリジナルのガンプラ生えてきたのはビビったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:39:00

    追加コンテンツでカオスフリーダムとモバイル組が仲間に追加されたりすんのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:40:14

    仲間増えたけど全体的なボリュームが変わってないから個々の描写薄いんだよな
    お嬢とか2〜3人メンバーだったらもっと家庭事情とかそれを乗り越える覚悟固めていくのとか描写できただろうに数回出撃してなんか全部終わった風になってるし
    それを補おうとしたのかゲームプレイ中にムービー無理矢理ねじ込んでるから「主人公が削る(会話終わるまで一定以下に削れない)→無傷の敵と仲間が戦うムービー→主人公が撃破→その敵を味方が会話挟みながら格好良く撃破するムービー」みたいなの多発するし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:42:57

    >>7

    「お姉ちゃんが以前に貰ったけどしまい込んでた機体を私用にカスタマイズした機体だよ!」

    「……その貰った人はちょっとくらい使ったりしてなかったの?」

    「全く使ってないって言ってた」

    「……そう」

    の流れは笑った

    何してるんだ推定俺

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:24

    仲間増やしすぎて個々の印象が薄いのとボス5人がシンプル犯罪者でしかないのが不満点だわ
    もうちょっとリンとリリンと深く交流してくれたらラストのW覚醒も感慨深かったろうに

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:48

    今回のシナリオ3に比べてガンダムパロ多かったけど、Newとは違って無理矢理ねじ込んだ感は無かったな
    個人的にマシマにミスターブシドーの台詞喋らせたのと子安の「何の光ィ!?」は笑ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:47:16

    個人的にミサとマイスターの絡みもうちょいあればなぁ……まあやりすぎるとガンダムブレイカー3になっちゃうからそこら辺はDLCの追加ストーリーに期待かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:53:46

    正直タオとリンとリリンくらいで良かったよな主要メンバー
    別にシーナとマシマが決して悪いわけではないし寧ろいいキャラなんだけど、いいキャラだからこそ勿体無いなって
    あと他が喋ってるのに主人公が無口で会話に入れてないせいで謎の疎外感が……このクランで過労死レベルで頑張ってるのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:54:08

    ミスターガンプラのミサバレした際に以前のチャプターでリンと一緒に暮らしてるとかリンは両親亡くしてるとか言われてたから「ユウイチ死んだのか!?」と勘違いして焦ったわ
    あとミスターガンプラについて「これは本人だけどアバターのふりしてるんだろうな俺は詳しいんだ」って分かった面してたからあのシーンはかなり驚いた
    てっきりマイスター・ジンの仲間のムキムキアバターがネタアバター着てボイスチェンジャー入れたミサかと……じゃああのムキムキ誰なんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:58:24

    個人的にミサがガンプラバトル引退してるって事実がちょっとショックだったわ
    そうか……あれ以来疎遠になってたのか3主と……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:05:22

    >>15

    個人的にミスターガンプラがリンと暮らしてる違和感あったから(リンはGBBBB始めるまでミスターガンプラと面識無かったから)

    ミスターガンプラのパチモンと言われて怒ってたからウィルか?と思ってました

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:10:10

    >>17

    3で描写されたヅラとか取った素顔は全く別人のイケメンだったからてっきりミスターガンプラとしての姿は家庭に持ち帰えらず素顔で接してたのかなと思ってたが言われてみればミスターガンプラとしての顔をリンに見せないor知られないってのは無理あるな確かに

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:10:10

    ストーリークリアして改めてReBreak聞いたけどこれカオスのことだったんだな
    「積み上げた栄光もプライドも一瞬で崩れ落ちた」→運営をAIに任せる判断をしたGBBBBへの深い失望
    「錆び付いた王冠今壊せブレイカー」→GBBBBを乗っ取り偽りの支配者となったカオスに対して

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:35:52

    >>10

    あそこミサをパートナーに選んでもキミは使わなかったの?って残念そうにしてて笑った

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:03

    今作他のキャラそれぞれにドラマあるせいで主人公との交流が結構少なく蚊帳の外になりがちで中々主人公が物語の中心になれてなかったなって感じがする。
    喋れない無個性主人公の悪い所が今回出たなって印象。

    個人的に主人公はもう少し個性だしてもいいと思うわ
    今後5・6と世界観が続いていくとしたら無個性よりも個性あった方がやりやすいだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:39:02

    >>14

    あと2、3くらいChapter欲しかったな後はDLCに期待

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:21

    ミスターガンプラの正体がミサなのを気付けた人は居るんだろうか
    ミサがあの喋り方してたと思うと面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:48

    ミサにあげたガンプラ……あの造形からして多分ミサそっくりのオリジナル美プラプレゼントしたろアイツ
    お前何をあげてるんだ俺……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:09

    >>23

    ミスターは刀のイメージ強いから初めて戦闘に出た時に刀じゃなくてナギナタ?とは思ったけどミサとは思わなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:32

    ロビーにリリン居ないのが寂しいから帰ってくるだろうDLC配信待ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:47:41

    ミサの機体がアザレアブレイジングなのスゴく嬉しかった バトローグのブレイジングで来るだろうなとは思ってたけどちゃんとアザレア忘れてなかったことが

    個人的にはマイスターはスーパーストームが壊れて、その後コマンドクアンタで出撃して正体バレ期待してたけどそこはDLC待ちって所なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:34

    >>16

    リンの事も知らなかったぽいしなぁマイスター

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:53

    今回出てこなかったけど
    ・GBBBBはAI主導の運営体制→恐らく運営の中にAIのプロフェッショナルがいる
    ・3主(マイスター)がGBBBBの運営に関わっており、3主もそれを快く引き受けてる
    もしかしてGBBBBの運営にカドマツ関わってたりする?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:28

    >>29

    マイスターのパーティメンバーのロボ太イメージの奴も会話内容的にAIらしいし少なくともカドマツとはまだ付き合いあるんだろうなぁって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:56:45

    終盤の内容ここまでメンバー揃うなら折角だしモバイル組も仲間で出て来て欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:57:23

    時系列的にロボ太まだ漂流してるだろうしな
    DLCの1つはロボ太関係やってくれるはず
    個人的にはモバイル組ももうちょっと話見たい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:00:50

    火炎のクロカンテの元ネタってダンテの神曲のルビカンテじゃなくてFFの炎のルビカンテよな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:02:22

    俺は四天王ってデビルガンダム四天王が元ネタかぁみたいな気付きくらいしか出来なかった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:02:53

    それにしてもネオジオング使ったぐらいでそんな文句言わなくてもって思ったけどそう言えばプレイヤーが大型MA使うの普通に反則だったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:30

    なんやかんや新規キャラは全員好きになれたし、シナリオの流れや主人公の扱いに不満点はあれど概ねDLCの追加ストーリーが楽しみなストーリーだったなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:06:05

    >>35

    そうかな…?てっきりそんなもんかと(公式大会でアサプラスやらゲルズゲーやらビグザムやら持ち込んできた3を思い出しながら)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:09:38

    >>37

    プレイヤーからしたらMA使ってこようがPG使ってこようがそんなものでは?としか思わないと言う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:10:47

    >>30

    あれAIだったのか…てっきりロボ太と声の似たビルダーの人を勧誘してSD使わせて主殿と呼ばせる倒錯的なプレイをしてるのかと……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:12:58

    >>39

    直接AIとは言ってないけど匂わせはあったかなリリンが言葉を裏を読み取れないから騙されたのを他人事じゃないとか言ってたり

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:14:27

    >>35

    騎士道的なのを掲げてたのに負けたらそれをやっぱなしでMA出してくる女々しい奴だし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:17:45

    >>40

    だよね…流石に前作主人公にそんな倒錯的なことやらせないよね…

    いやAIだとしても十分倒錯的なんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:20:50

    取り敢えずマイスターはミサと寄りを戻してリンとリリンの義兄さんになろうか
    24年後に再開するロボ太に孫の顔を見せてやれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:21

    あれなぁ…制作スタッフロボ太漂流させたの後悔してそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:26:56

    正直ロボ太のことがあったからリリンとお別れするシーンが来るじゃないのかとストーリー進めていて怖かったです(小声)

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:27:56

    このガノタが世界を征服したような世界で「他ゲーの付き合い」なんてヌルい人間が存在したのか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:34:50

    でもあいつ改造してないけど塗装はしっかりやってる辺り律儀、ただの付き合いなら素組みでもいいわけだし
    メタい話すると色くらい塗らないと何のキャラなのか分からないってだけだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:55:54

    ラストのこれで泣きそうになっちゃったんだよね

    NEWの炎上とモバイル終了のダブルパンチで、続編絶望的だと思ってたから尚更

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:15:59

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:19:34

    >>29

    リリンが戦闘の影響でGBBBBに戻れなかった時にマイスターが運営に掛け合って彼女の回復をサポートするって言ってたから、運営側に信頼できる人間が居る可能性はあるしそれがカドマツの可能性はあるわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:41:52

    話が進むたびにリリンが段々感情豊かになっていくのが良いんよね
    リリンのヒロイン力が高すぎてリンは主人公みたいになってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:14:49

    タオもシーナもマシマもチャプター1つくらい尺取ってくれたらストーリーの唐突感とか主人公が蚊帳の外になってる感じも無かったのかなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:51:56

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:57:59

    やっぱりマイスターってやっぱり3主なのだろうか……
    過去の俺達なら彩渡商店街ガンプラチームが無くなってるのめっちゃ辛いし
    てか誰もミサってあの彩渡商店街ガンプラチームのミサさんですか⁉︎
    って反応ないのも寂しかった世界大会のセミファイナルに行った
    チームの一員であの世界で初めてMS乗った人間の1人なのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:34:10

    DLCは5種類だし1段につき仲間一人に焦点当てる形になるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:45:15

    マジで誰なんだ俺の僚機のマッチョ
    機体構成は1にいたフルアーマーガンテツとそっくりだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:08:24

    >>33

    四天王がFF4のゴルベーザ四天王っぽいなぁと思ってた所に「さあ かいふくしてやろう!」が出てきてダメだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:31:38

    ミサ自身もひとりで武者修業してたし覚醒持ち以外にはだいたい勝てる(3後半~モバイル・バトローグの描写的に)くらいの実力者なんだから、少なくとも年単位で触れてるであろうタオやマシマは知ってるんじゃ…?とは感じたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:50:11

    このヒロイン姉妹、二人揃って推定彼氏候補が化け物プレイヤー過ぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:47:21

    >>58

    タオは年齢的に中学生ぽくて6年前は小学校低学年だからガンプラに興味をもつ前のこと知らなかったり

    マシマはプロチームでのゴタゴタが6年以上前なら丁度ガンプラから離れてた時期で事件のことや彩渡商店街のこと知らなかったとまあ説明はできる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:56:05

    シナリオは正直かなり悪いな
    仲間連中は入ってくる→いきなり問題でそのミッションで即解決でぱっぱと解決しすぎで
    掘り下げも何もあったもんじゃない
    舞台をバーチャル空間のみにしたせいで実際に会うとかできないからそうなっちゃったんだろうけど
    もう少し何とかならなかったのか
    カオス以外の4天王は何の考えもないただのアホだし
    一週間もあったら通報されてユーザーデータからリアルで逮捕or事情聴取だよ
    つーか、あんな状況になったら鯖停止してメンテするわ
    3がよかった分ダメな部分が目につきすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:15:56

    まあ仲間増やしすぎキャラ増やしすぎで大分とっちらかってたよな
    3の時は3主ミサロボ太カドマツの四人を中心に進んでたからドラマとか出来てたけど今回はそれぞれのキャラに別々のドラマ作ってるせいで(しかもそれがすぐに解決する)肝心の主人公が物語の中心にいられてなかったし
    4主の活躍が他キャラに取られちゃってるのもストレスではある

    もうちょいそれぞれにちゃんと尺割いてくれたらまた違ったんたんだろうけど(実際Chapter跨いでたリンとリリンの話は良かったし)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:17:06

    年代的にまだロボ太って宇宙ステーションの軌道上のどっかだよな

    じゃあアイツマジで誰!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:20

    >>63

    ケースに入れられていた時に作ったバックアップか

    ロボ太に脳を焼かれたハイムロボティクスがカドマツ主導で作った二代目

    じゃないかと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:53:56

    最後の方は主人公チームだけじゃなくて他のプレイヤーも参加してるようにして
    実は運営主催のイベントの一環でした。4天王もキャラ付けでした
    ってやった方が収まりよかった気がするなぁ
    これならあんな状態でも運営してるのも納得できるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:56:35

    >>54

    NPCがもしかして…あのミサ!?大ファンだったんだよねみたいなのは一応あったね。逆に言えばそれ以外無かったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:59:26

    でもみんなでワイワイするこの感覚けっこう好きだぞ
    やっぱChapterが足りねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:00

    序盤にもう2章ぐらい追加して仲間内でのわちゃわちゃと
    段階分で強くなってる感が欲しかったな
    どれもこれも急展開すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:59

    一部シナリオカットしたんじゃねぇのって気がする
    お嬢がまた機会があったらみたいな事言って離脱したと見せかけて次のシナリオの冒頭からいるのとか絶対間にお嬢パートのなんかあったろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:51:10

    キャラが良くてなんだかんだ面白かっただけに物足りなさがあるな 特にマイスターとミサの関係は気になるんだけどでもそれに割くのもなんか違うよな…

    ところでなんで美プラプレゼントしたの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:02:32

    いつも心にインフォちゃんの件を留めておけという含意の可能性が(

    素材はともかく仲間の掘り下げも3絡みの件も調理不足な感じはあるね
    前作と同じならDLCごとに数話あるだろうし、DLC1か2で仲間ごとに合間の話1つずつ入れるとか欲しいかな
    できれば3みたいにリアルでの描写を背景+立ち絵くらいでいいから加えておくれ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:23:13

    要約:反AIはクソ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:28:58

    3とか2に比べてストーリーパートの動きがなんか少なくない?遠慮せずもっと存在しないサーベルでチャンバラしてもいいんだぞ俺

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:31:24

    >>16

    ロボ太回収する最速プランニングしたらずっとあの街にはおれんし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:39:18

    DLCはリリース後のやつだからまた大会でわちゃわちゃ出来そうで楽しみ多分後半また事件起きるんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:39:35

    漸くPS5版クリア。今回はDLC織り込み済みみたいな作りの気はするな。
    主人公チームは大体どういう成り立ちかはわかったけど、3のメンバーがどうなってんのとか(ぼんやり推測できんことはないけど)わからんし、後、モバイル組もっと出して欲しい・・・。
    さて、次はSwitch版クリアするか。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:41:40

    プラモの人形劇では表現できるストーリーには限界があったんだろうなってのをひしひしと感じた
    それはそれとしてマイプラがイベントシーンでもガンガン動いてくれるのは良い

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:45:23

    なぁ3主? あのミサに渡したプラモ パイ盛って渡してないか? それともあとからミサが盛ったのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:55:58

    >>78

    素体がモビルドールメイだから既に盛られてただけかもしれないから…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:10:16

    >>39

    それだと一回マジでお医者さんのお世話になった方がいい・・・。

    正気ならただのド変態。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:05:08

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:36

    >>78

    アバターに盛った疑惑も上がってるからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:53

    6年経って成長したかもしれないだろ!いい加減にしろ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:32

    マシマが「腕とかスピリッツ的なやつ」って言い出した時思わずニヤッとした

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:17:35

    今クリアしたんだけどリリンちゃんロビーおらんの..?
    プロフカード見忘れたんだけど誰か写真持ってる人居ない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:55:54

    NEWがシナリオ面も色々あったから手堅く纏めたって感じのシナリオ イベントシーンで我がプラモがガシガシ動くのはかなり良かったからこれと3の紙芝居方式を次回作辺りからは組み合わせて欲しいな〜
    あと主人公もいっそ喋らせては?って思うけどそれは没個性的じゃなくなって良くないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:28

    あんまりガンダムネタをこすってる会話劇とか得意じゃないんだけどマシマがグラハムのセリフ引用し始めたときは声優同じ過ぎて笑いが止まらんかった
    と同時に演技が違うから別人として聞こえるのやっぱ声優ってすげえなと思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:07:26

    NEWが言われてるのは無理矢理盛り込んだパロだからな
    今回比較的自然な形でパロ盛り込んでるからそんなに気にはならない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:09

    まさかラスボスデビルガンダムとはおもってなかったから(カオスのガンダムの顔的にデストロイあたりだと思ってた)リアルに声出た

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:34:30

    デビルラスボスは2回目だな あの時もヒロインと合体してたし羨ましいやつだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:34:35

    >>86

    個人的には主人公にもcv付けてどんどん個性出してくれた方が好みなんだけど、こういうカスタムゲーで主人公とプレーヤーが解離するのは流石に抵抗ある人も出るのかなって

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:45

    >>91

    3主の俺の知らない俺もネタとしては楽しめるけどゲームの方まで踏み込まれるとちょっとうーんって感じはする

    キャラエディみたいなもんだからナンバリングの続編だとそこら辺濁すみたいな感じにして欲しかった感

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:55:53

    本編では出来なかったからリン・カーネーションとリリン・カーネーションを作って2人に乗せて出撃させた人は居る筈

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:58:37

    >>41

    正直カルパッチョの行為知って喧嘩とかするのかなとか思ってたけど普通にグルだった

    あと引きのカットだと頭部形状も相まってゲッター1みたいだったり、なんか叫び声が独特だったり印象深いよねクロカンテ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:23:09

    四天王戦て僚機を自由に選べるけど組み合わせ次第でセリフが変化したりする?
    ドーラと戦闘中も長々と会話したと思ったら、他の奴らは殆どそれが無かったりイベント中に不自然な間があったりしたんだ

  • 96通りすがりの名無し24/09/01(日) 03:26:54

    とりあえず子安さんのガンダム語録が聞けて満足。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:13:53

    そもそもプレイヤーに人格委ねるのだとしたら
    あの激しすぎるボディランゲージである程度性格絞られてしまうような気が……

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:40:21

    ネタっぽくなりそうだからやめといたんだろうけどカオスには御大将語録いってほしかったなぁ。
    オ・ノーレ!!!とか出来るわきゃねぇだろおおお!?!?とか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:58:06

    最終決戦の時に「インド王を渡してやる!」は言ってほしかったかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:37:33

    チャプター7で自分のガンプラのカラー、リン・リリン意識して紫色or一部赤青塗装にした人少なくないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:25:21

    >>57

    ドーラもバルバリシアっぽいねーちゃんだし、カルパッチョもカイナッツォみたいな名前してるんだ

    ヴ男とスカルミリョーネは…知らん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:59:21

    3主人公は俺なんでタクマとかいうアニメスタッフのオリキャラは認めない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:10:18

    >>102

    ようマイスター・ジンその謎ゴーグルお洒落だね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:25:24

    >>70

    シーズンパスで追加ストーリーあるしチラホラお出しされる可能性はなくもない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:00:06

    中村悠一さんが「セリフ吹き込みからゲーム発売までかなりの間(3年近く?)があった」って言ってたし、ゲームシステムが確定しないうちにシナリオだけ作ってた可能性は高そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:01:16

    >>97

    あれはまぁゲーム側で用意してるモーションだから…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:50:54

    モバイル遊んでたのでサ終後にモバイルの3人と会えて思わず泣く
    乗機は今回バトローグ時点のやつだったけど、アレウス・CodeSora・ヴァルキュリアもそのうち再登場に期待したい
    リンドウ先輩も元気にしてるかなぁ……DLCで会えるかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:07

    >>63

    明らかに人間じゃないのよねアータル(主殿呼びして独特な世界観を持っていると言われたり、言葉の裏を読めなかったことに関する会話とか)。名前もアータル→アルター→アルターエゴ(分身)と考えればロボ太2号的なものである可能性はあるよね

    ライムは…なんなんだろうね。ボイチェンとアバターがあるから本当に何者なのか分からない。商店街関係者か、ミスターと比べあまり言及されてないウィルなのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:19:20

    >>108

    中の人がやらかしたから立ち絵と声優が変更になってしまったウィル……

    まあ冗談は置いといてミサと疎遠になった6年の間に海外の大会荒らしまくってる時に知り合ったビルダーかなと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:24:52

    >>107

    出るのは事前に分かってたけどまさかモバイル版の絵柄で出てきたのはビックリした

    てっきりガンブレ4の絵柄に統合されるのかと

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:46:18

    ミサとマイスターの扱いには結構気を使ってくれたようでありがたい
    「俺は俺だ、マイスターのジンじゃない」な俺はなんとか別人として脳内処理できた

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:19:20

    なんというか個別コミュみたいなのがあってもよかったんじゃないかとは思った
    マシマとかシーナとかそこら辺の掘り下げ少ないしさ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:48:05

    フリーダムフリートでカオスだけはガンダム好きそうなのいいよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:10:50

    >>113

    熱意あるうえでの暴走なのは勧誘が丁寧なとことかからも分かる それはそれとしてちゃんとムショにいけ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:36:47

    正直カオスさんは嫌いになれない
    愉快犯×2とそれに付き従う男と
    自分の腕前が上と分かってる(思い込んでる)状況下でのなんちゃって騎士道野郎の
    なかで真にガンプラ界を考えてたし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:39:51

    だいぶ歪んでしまったけど根本は「人の手で面白いゲームを提供したい!」だからね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:42:09

    >>115

    あくまで心や意思を持たない存在を嫌っているので、自分の意志でガンプラを生み出したリリンを認めてたり筋を通してるところはあるよね

    手段はゴリゴリのクラッキングだったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:27

    やらかしたことは普通にダメなのでちゃんと罪償ってこいと思うけど戻ってきたらまた一緒にバトルしようなって感じ>カオス

    四天王は……カルパッチョがわからせがいあってよかったです(小並感)

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:54:39

    多分カオス本人も開発側としても一ゲーマーとしても意欲的で熱意が高過ぎたあまりに暴走した結果なんだろうなとは思う
    クラッキングと実質的なバイオテロに関しては言い逃れ不可避ではあるけどよくも悪くも純粋で一心にゲームを愛していたって印象

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:36

    >>115

    GBBBBの運営権限を乗っ取って最初にやることか“限られたプレイヤーを招待してのゲーム”っていうのがカオスさんの本心よね。鍵を集めて、モノリス壊して自分の元にたどり着いたユーザーに、「な?人が作ったゲームのほうが面白いだろう?」って聞きたかったんだろうなって。

    四天王ももしかしたら切り捨てる前提で、“ウィルスやチート利用に躊躇のない、界隈に有害なインフルエンサー”を狙って集めたのかもしれん。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:44

    まあ正直ガンダムらしい「悲しき悪役」よね
    ガンプラとガンプラバトルが心の底から好きで
    序盤~中盤話しかけると「勿論、他人のバトルを見るのも楽しいしプレイヤーが楽しんでいる姿を見るのはいいもんだよ」的なことも偽らざる本音だったって分かるのが良い
    最後はリリンの事も認めたし
    味わい深いし嫌いにはなれないキャラよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:39:16

    >>118

    カルパッチョはボンバーガールにいてもおかしくないビジュアルだった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:05:34

    カオスの乗っ取り云々で大会の決着が有耶無耶になったから
    もう一つくらいチャプター設けて決勝戦やり直しとかやりたかった
    後日談の配信予定あるらしいけどその時にもしかしたらあるかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:16

    後半までその辺のモブのセリフが2パターンある上にシナリオ進行で変わるの気付かなかった…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:50:13

    カオスは本人のガンブレへの熱意は凄いけどガンブレを良くしようと頑張る人たちを勝手に見限り自分で正そうとした結果、カオスの考えを賛同した四天王全員がガンブレを愛してたわけじゃないやつらしかいなかったの皮肉効きすぎて好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:01:19

    お嬢の話はDLC用に残してるのかなと思った
    嫌いじゃないけど今のままだと流石に薄味すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:41

    ReBreak最初はNewを皮肉った歌だと思ってたけど、ストーリー見終わった後に聞き返すとちゃんと4のストーリーに沿った歌詞だったんだな(最初のところとか錆び付いた王冠とかこの先誰もがチャレンジャーとか)

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:24

    2の王道ストーリーは言わずもがな 3も地区→世界へ舞台が広がって終盤にボルテージが上がってったから、4は正直規模が小さくて薄味に感じたな
    多分ミッション中に出現する個性豊かな敵プレイヤーが少なかったり、物語がオンゲのロビーで完結してるのも要因なのかも

    Newはまあ…はい…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:45

    >>33

    炎属性で正々堂々としたキャラだし俺も思った。

    まぁそれで隣の奴がカイナッツォ枠な事に気づいて「コイツヤベー奴だ…」ってなったけど(笑)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:01:39

    今クリアしたけどペチャパイとくっついてなかったのか3の俺…
    でもバトローグの放置プレイ見てるからちょっと擁護しづらいぞ3の俺…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:11:03

    俺の中では俺はとうにペチャパイとくっついてるから…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:21:11

    ラスボスさぁ…
    言いたいことはわからなくもないけど『人が創造した物の限界を決める奴に、人の可能性を語る資格はない!そんな事もわからないなら、私は今、お前を討ち…その理想!その信念を破壊する!私たちが破壊する!私たちの意志で!』メンタルでメイス解禁してボッコボコにしちまったよ
    その後のリリンちゃんが手ェ差し伸べたのでええ子や…ってホロっとしたけどちょっと罪悪感

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:52:54

    >>130

    しかも推定ミサモチーフの美プラを作ってプレゼントしてるという

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:25:09

    >>133

    彼女(?)モチーフにした美プラにカーネーションって名前付けて贈ってくるマイスターもマイスターだけど

    贈ってきた美プラを奥に閉まって物が良いからって改造して従姉妹に譲るミサもミサだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:54:22

    決戦に合わせてみんなのガンプラが改造されてるの好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:28:48

    DLC追加ストーリーでマシマさん辺りからオフ会しよーぜ!展開があればいいな…と思ったけどその場合リリンがな…
    リリンがもうすぐ帰ってくるらしい!お祝いしよう!ならいけそうか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:40:32

    どうしても棒立ち人形劇になってしまうのは目を瞑れば悪くないシナリオだった
    まあもうちょっと各キャラの掘り下げは欲しかったけどそれぐらい
    パロの使い方が良かったからそれだけで良し!の気分かな個人的には

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:43:37

    これ人形劇になったことでユーザー視点では質が落ちたように見えるのにクリエイター視点労力は増えてるよね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:44:11

    ガンプラが負ったダメージがプレイヤーにフィードバックでもされてないと辻褄が合わない言動が多々あって逆に茶番感が出てた

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:50:00

    モヤモヤとする所はあるがそうなってる経緯は明かさないのと今後どうするかも特に触れてはないので
    想像、妄想しやすいとは思うマイスターとミサの今後
    もっというとカーネーションは使ってない、ガンプラバトルはしてないが
    それまでも関わりがないともあまり言えないし


    まあDLCでもうちょっと掘り下げられそうな気もしなくもない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:56:54

    お嬢も「家の人と話し合います!解決!」みたいな感じになったのあっさりすぎやしないかって

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:01:11

    >>41

    なのでこっちは正々堂々ゲームのルール内でカスタマイズしたアトミックバズーカで消し炭にします

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:10:57

    話がリン、リリン、マイスター、ミサ、カオスで完結しちゃってるせいで
    お嬢とナンパが話的に浮いてるんだよな
    この2人削って話の密度濃くした方が良かったんじゃないか
    関西弁は案内役兼解説役兼ビビり役として便利だからいてもいいけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:15:25

    >>141

    まあゲーム内にリアルを持ち込まない云々はさがあるので……

    もうちょいミッション一つ二つ使って話しても良いんだけどなとは思った

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:28:07

    ストーリーは尺が足りないと感じるけどキャラ(のガンプラ)がロビーにいるのは嬉しかったわ
    進行度に応じて毎回セリフや配置キャラが変わるから"ストーリーを体験してる"感が強くて好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:32:37

    諦めずに口説いてくるカオスさんに「もしかして俺のこと好きなの?」って返す俺!
    「この気持ち、まさしく愛だ!」ってCV中村が目の前にいるにも関わらずブチかますカオスさん!
    あまりの事に「あんた……まさか……」ってカオスさんに素でドン引きしてるドーラ姐さん!

    なんだこの空気!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:40

    ミッション36って中途半端なとこで止まってるからシーズンパスとは別枠で最終ストーリーはあるきはするけどどうだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:59

    >>147

    サブキャラ回収と決勝戦再開とリリン帰還

    は3ではそれぞれやったからやると思うぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:16

    四天王戦でベースの機体から相手の戦術を確認するのって意外と今までなくて面白かったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:14

    3の一枚絵でのストーリー表現好きだったからあれに戻してほしいね
    ミサとガンプラ作ったり居酒屋で飲み会したりとか日常感があって良かった
    4の薄味なストーリーと相まってものすごく淡泊

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:26

    >>24

    私の胸はこんなにないわ!

    とキレてしまわれてたのかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:07

    うぅ……カルパッチョちゃん普通にクソ女……

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:40

    カオスさんの割と誠実な動機に対してカルパッチョの加担した理由が浅すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:40:47

    「ミサいつ登場するんだろう」って思ってたらまさかのシチュエーションで「ここで来るんかーい!」と突っ込んでしまった
    (思い返せば3で日本一になった後の打ち上げ等ミスターと直に会う機会があったしエミュできない事もないか)

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:30

    ストーリー通しての命題みたいなの物が無かったの割と薄さに関わってると思う
    3だと商店街復活とかミサが強さを求めて一時離脱とか本筋と緩急があった
    4はなんとなく強い主人公がなんとなく周りに合わせて勝っちゃったみたいな感じ
    キャラ個人の背景もあるけど数ステージで解決しちゃうし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:40:51

    >>155

    そもそもリリンがカオスが懸念するような行動を取ってないからなあ

    現実世界でAI絡みの騒動がいくつかあったからカオスの言ってることもあまり唐突に感じないけど、これが5年前とかだったら急に何言ってんだこいつってなると思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:47

    なんか全体的に熱量が無いんだよね
    フレーバーテキストでストーリー終わらせてる感

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:39

    >>110

    見覚えしかないメンバーだけどフルボイスで喋ってる機会が短編アニメしかなかったからすごい新鮮な気分だわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:53:06

    >>158

    この人ら過去作の人だったの!?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:54:00

    >>155

    なんか…主人公が強すぎてなろう系みたいになってる気がする。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:00:52

    カルパッチョちゃんのキャラデザ好きなんだけど名前が出るたびに脳内にイタリア料理の方がよぎるのなんとかしたい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:55:52

    そういえばレコは本筋には一切関わらないキャラだったな
    リリンと同じくAIだしなんかあるのかと思ってたら最後までミスター(真)とMCに徹してた

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:52:37

    >>159

    モバイル組は影薄いけどNEW〜4の間にソシャゲ、アニメ、リアルガンプラとかで活動してシリーズ空白期を支えた功労者だぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:20:15

    いやーストーリークリアする前に総合スレ見てリリンが消えることは知ってたがまさか理由:疲れただったとは
    いや思いの外しょっぱすぎて逆に戻ってくるだろうなって安心感があるが

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:31:15

    >>163

    過去作未経験だから知らんかった…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:14:46

    >>164

    要塞構築やデビルガンダム(ウイルスで強化)の制御でかなりの負荷が掛かったっぽいからねしょうがないね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:27

    >>155

    主人公は作中無敗だしな

    2のデビィニダド戦でのボロボロの勝利からの大気圏突入とか3のウィルに敗北とかどうなっちゃうの!?みたいな一回落ちてからの盛り上がりが無かった

    ストーリー展開を仲間に分散した結果めっちゃ蚊帳の外

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:49

    >>167

    卑怯な手を使われてフリーダムフリート軍団にフルボッコにされる トーナメント前にマイスターと一戦して覚醒使ったけど覚醒使わなかったマイスターに足元にも及ばずみたいなムービー入れても良かったと思うんだけどね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:11

    特訓や武者修行的な描写も無いから才能と覚醒だけで最強みたいな描写がね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:06:15

    >>169

    やっぱり3の虚無パートは初見きついけど後から振り返るとストーリー全体に締まりが出てる

    ミサの魅力にもつながってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:10:58

    どんなゲームのどんなストーリーでも消えてしまうんだけど、難易度ノーマルのストーリーミッションが普通に苦戦しなかったから四天王云々言われたときに「いやここで全員倒させろ」と思ってしまう自分が悲しい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:06

    物事が簡単に解決しすぎてそれガンプラバトルやらなくても話し合えば解決したんじゃね?って思っちゃう
    シーナ周りは特に

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:08

    >>172

    シーナ周りに関しては不透明だけど言う程家庭環境悪くなさそうなのよね。実際家族内で話し合って解決してるし。


    ただ切っ掛けとして主人公チームと一緒にガンプラバトルしたってのがあるだけ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:03

    カオスの動機はわからんでもないけどそのゲームに対する愛から集めたお仲間が荒らし思考のフリーダムフリートかよって言うのとつい最近ニコニコのハッキングがリアルであったのを思い出すと普通に不愉快さが勝ってしまった

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:50:30

    >>41

    表面は騎士道精神なのに自分は汚い手使うし最後まで自分の負けは認められないような奴って最近劇場で見たよねマシマさん

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:29:11

    >>174

    そもそも普通の人ならカオスの意見は同意出来ないだろうし無法者ばかりが集まるのはしょうがない。AIのせいでダメになってるとかならともかく皆んな楽しめてるのにその横でAIには熱いゲームを作れない!とか言われてもはぁ?としかならんしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:44:55

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:49:48

    開発へ引き継ぎ書、改善案等はきっちりぶちギレながら提出して辞めてそうだよねカオスさん

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:21

    >>176

    主人公はモノリス破壊4連戦からの決戦突入とかいう過酷すぎるデスマーチだから楽しめたかね?とか言われても煽りにしか聞こえないんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:33

    カオスさんはAIより人間が面白い物作れるって言うならちゃんと企画案通したりした方が良かったんじゃ…って思う
    流石にそっちの方が企画として優れてるなら黙殺されたりしないでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:03:03

    >>172

    >>173

    実際その通りで両親はやるなら全力でやりなさいってしっかりとサポートしてくれる人だったし

    元々シーナはガンプラバトルやる前は何かに対して打ち込んだり興味をもつことが出来なくてほぼ親の言いなりで生きていた娘だったから、自分のやりたいことに対してちゃんと両親にしっかりと話し合う勇気こそが必要だったんじゃないかな

    故にちゃんと話したらGBBBBへのログインする時間もちゃんと確保できたわけだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:06:20

    >>172

    シーナ辺りは実は本当に他チーム(フリーダムフリート)からのスパイで主人公の情報探るために偶然装って入ってきたけど次第にガンプラバトルの楽しさを思い出していって最終局面でカオス裏切って味方陣営につくとか実家の人間がガンプラバトル辞めさせるために上位ランカー雇って賭けバトル挑んでくるとかの展開期待してたから拍子抜けだったわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:37:00

    今ストーリー終えてウキウキで皆の感想を見に来たらだいぶネガの意見が多くてショックだわ
    物足りなさとかDLC抜きでも満足させて欲しいならまだ分かるが3を叩き棒にして出来の良し悪しを語るのは流石に勘弁してくれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:00:23

    そういえばGBBBBが正式稼働するってことはイラト婆さんのゲーセンどうなるんだろうな
    相当客取られまくってるだろアレ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:08:35

    単純な比較を叩き棒とは言わん

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:10:23

    3から30年後には人が宇宙コロニーを作りMSを乗り回してる世界なのを考えると6年後の4の世界は技術進歩がゆっくり過ぎるんだよな
    リリンがシンギュラリティを起こして一気に進むストーリーになるのかしら?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:13:38

    カルパッチョが本当に4の主人公のリアル友達だった、こういう展開欲しい

    そしてリンとリリンとシーナ、四人修羅場ルート突入

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:42:09

    カオスさんが何でAI嫌うのか知らんけど(リンも言ってたな ストーリー時点のGBBBBの運営って完全にAIが握ってたんだろうか?
    普通にミスターと漫才的なやり取りしてるのを見てたらカオスさん言うほどAI介入してないようにも見えるんだよな、あくまで運営やデータ収集の補助ってレベルで

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:47:09

    ストーリー書いてる人が、AIについての理解度が低かったとかかなあ。
    現実にAI出回り初めた頃によくいた反AI派や、AIに嫌悪感持ってた人みたいな感じだったし。(今現在でも見かけるけど)

    AI関係だけじゃなくて、人物周りや世界観との擦り合わせもチグハグだし、
    開発内で整合性取ってないっぽいような印象。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:55:41

    カオスのAIに対する偏見は狙ってやってたと思うわ
    ラストのリリンを人間扱いしたのもAIを認めたくない気持ちも入ってたわけだし
    だからストーリーライターの理解度が低いとか別段思わなかった

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:02:16

    全肯定以外認めないんだったら一人で引きこもってシコシコしてもろて
    明らかにストーリーが劣化してるのに客観的に物事を見れないならネットやめろとしか言えない

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:03:26

    カオスさんのはあくまで偏見だし、カオスさんもなんやかやGBBBBは楽しんでた(けど認められなかった)みたいな話だと思うな
    覚醒初開放のストーリー、普通にカオスさんエンジョイしてるし二軍の「ちゃんとガンプラ好きな層」とツルンでる方が絶対好きでしょあの人

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:35:21

    ようやく終わったのでこのスレを覗けるーと思ったら完走間近!みんな速いね…

    登場キャラが多い割に日常回や下積み、挫折って展開がなくて相対的に薄味・急展開感強いなってのはやっぱ思う人多かったんやな…
    正直最初の2人はともかくシーナお嬢と真島の兄さんよりもマイスターのほうが出番多くねえか?って感じだったし
    後半やたら「覚醒使えるから」って理由だけで重用されてたのはなんかなーってなった

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:36

    次スレ立てる?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:00

    リアル上のガンプラをスキャンして仮想空間上で〜ってシステムが絶対だから仕方ないんだけど、正直にいえば「ビルドダイバーズで見たなこの展開…」って何度もなってた
    チートウイルスが蔓延とかリリン周りとか細かく違うから丸パクリとは言えないけど、シナリオの根幹的な部分がだいぶ被ってるのは流石にどうなの…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:39

    >>195

    一応ダイバーズの方はAI助けるために運営に喧嘩売ったからその辺は違うかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:34
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:36

    3とモバのキャラ出して絡みできるのがわかったんで、DLCのどこかでは難しい事考えずにわちゃわちゃお祭り編みたいなのやってほしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:43

    四天王のその後やマイスタージンに主点を置いたDLCに期待
    前作のこと考えるとまた大きな事件がありそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:41:24

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています