友達に精神病の疑いがあった場合って実際どうしたら良いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:43:44

    なんともなかった場合本人に失礼だし関係壊れちゃうけど、放置するのもそれはそれで良くないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:44:35

    それとなく精神科受診のパンフレット置いとけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:45:40

    >>2

    そんなんしたら直接連れてくより関係壊れそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:45:49

    放置か距離置くのが一番いいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:46:19

    ・本人が助けを求めている
    ・自傷・他害をしている
    以外はなにもしなくていいです

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:47:29

    病気の方向性や原因がある場合は原因によっても対処法違うからなんとも
    鬱っぽいの?

  • 7124/08/30(金) 22:48:23

    >>5

    自傷はしてる

    逆にそういう事してないなら疑わないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:48:44

    どういう行動から異常だと感じた?
    その友人は真摯に話せば聞き入れてくれるタイプか自分の考えを曲げないタイプか教えてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:49:08

    マジで何もしなくていい
    普通の精神疾患なら自分がおかしいことに気付いてるし、言われなきゃ分からないくらい自覚ないならそれは医者と家族じゃないとどうしようもない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:49:10

    実は友達がいるって言うのは1が信じ込んでるだけなんだよね

  • 11124/08/30(金) 22:51:50

    >>8

    どちらかと言うと曲げないタイプかな

    前々からそれで本当に些細なものだけど嘘ついてた

    異常と感じたのは自傷と、かなり前に教えてもらったTwitterで希死念慮とか書き出して鬱っぽいツイートとか自殺未遂したとか言い始めたから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:57:31

    自傷してるなら流石に寄り添おうとするくらいは必要なんじゃ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:58:59

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:01:40

    自分も自傷してたけど強いて言うなら向こうから声かけてきた時に暖かく迎えてくれたらそれが一番かな
    自傷してる時はメンヘラ思考なので自分が変に拒絶するか依存するかだから近寄って欲しくは無い
    調子が戻った時変わらず友達で居てくれる人は凄く頼もしかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:05:50

    自傷行為か 不安障害関係であれば力になれるかと思ったのだけれど
    ちょっと自分とはかけ離れた症状なので力になれそうもなくて申し訳ない
    ただ経験として自分が精神病かもしれないって意識するとどんどん症状が悪化していった感覚があるので
    ストレートに伝えるのは避けたほうがいいかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:15:51

    その友達の一生をみる覚悟ないなら中途半端に対応しないほうがいいよ。
    基本メンヘラだし頼れると思った人にはでもでもだってでずっとかまちょになる。ガチで
    メンタル病んでるやつと会話すると引っ張られてメンタル病んでくるし、そもそも会話がめんどくさくなってくるから、あそぼーでたまに遊ぶくらいの距離じゃないとしんどくなると思われ。
    そして一回構って離れたら相手はもっとメンタル病みます。

    by治療中のやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:21:49

    真に困窮した人間は、助けてくれなかった相手より
    不十分な援助をよこした相手を憎むんだよなあ

  • 18124/08/30(金) 23:22:59

    >>14

    >>15

    >>16

    ありがとう

    友人とは書いたもののほぼ親友みたいな関係だから放置はしたくないなと思っていたけど話を聞く限り、放置はやりすぎにしても静観ぐらいで留めておいた方が良さそうだね

    流石に一生懸ける覚悟はないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:24:21

    毎回思うんだけどこういう時って無理やり精神病院に連れてったらあかんの?
    パンクしちゃう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:26:27

    対処のわからないあにまん民に頼ってどうする
    議論するだけムダ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:31:59

    >>17

    これは経験あるのでガチ

    弱った獣に手をかけると噛み付かれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:28:24

    >>19

    精神病院もほとんどの場合は患者自身が納得の上で受診してくれないと診察できないよ

    本人が騙された帰るって言ったら見送るだけ

    警察もしくは救急を経由して特殊な病院の特殊な資格を持ってる医師がほっとくと本気で自傷他害(いわゆるリスカとかではなく頭をぶつけ続けるとか首を絞め続けるとか)すると判断して初めて強制的にいろいろすることができる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:56:54

    まあこの掲示板でガチな話をしてもあれだがメンタル病んでいる人にも尊厳があってな
    本人が入院を望まない限り強制的に何かをする事は許されないんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:01:41

    女ならはしかみたいなものだから放置
    男なら殴って修正

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:17:39

    >>1

    相手の性別はどっちでもいいから結婚するか失踪しろ


    向こうが最強の弱者カード切ってきた以上、親とも兄弟とも縁を切って逃げるか、全責任をとって面倒見るしかない

    半端に手を貸すと無限依存されて死ぬまで食い物にされるだけだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:35:22

    放置or介護
    選べ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:53:03

    中学時代に居たけど一定の距離は保って置く事べきタイプの病気だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:37:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:48:22

    どうしても罪悪感があったり放っておけなかったり気になって気になってしゃーなくてメンタル病みそうなら
    近所の寺にでも5円でも10円でも賽銭投げて「友人が回復しますように」「友人が自分自身のことを大切に出来るようになりますように」って祈っときゃいい
    その後はもう放置で構わん
    人に他人は変えられんし素人がヤイヤイやっても悪化する

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:22

    自治体に相談窓口あるはずだからそこで専門家から話を聞いてもらったら?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:57

    自傷行為を友人に茶化すように指摘された事あるけど本気でやめてほしかったな
    心配からかもしれんけどこっちが惨めになるから下手に触らんでほしい
    1も変なことせずにあっちから助け求めてきた時だけ何かしてやればいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています