式って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:04:42

    型月主人公の中でも珍しいタイプだよね
    主に能力使用にデメリットが無いあたりとか(志貴と同じで気持ち悪い視界だけど)
    青子もまほよ時点だと割とリスク有りって感じなのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:06:15

    橙子さんがちゃんとメンタルケアしてたおかげかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:06:59

    しかも本編中に妊娠してた疑惑があるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:07:11

    それでも目覚めたての時は耐えれなかったっぽいから橙子さん様々やね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:20:19

    橙子さん面倒見よくて禁句地雷と給料未払いさえなければ普通にいい人に思える
    特に式と黒桐兄妹に色々教えてくれるし優しいんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:21:28

    その代わり生まれてから連れ添ってきた片割れ亡くしてるけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:23:19

    >>5

    禁句地雷にしても魔術世界にドップリ浸かってなきゃ知る由もないから割と温情

    給料未払いはダメです

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:24:41

    >>4

    速攻で目玉潰そうとしたからな

    それしても意味ないよって言われたから踏みとどまっただけで

    式ですらこうなるとか直死ヤバいなほんと

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:25:05

    >>2

    シンプルに直死さえ式の肉体なら普通に扱えるレベルの能力だからってのが大きい

    志貴との悲惨なまでの性能差も肉体のスペック差と言われてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:26:30

    >>9

    志貴は志貴で変な方向に魔眼が進化してるけどダメージもデカいしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:26:57

    まあ生まれたときから育ちの環境まで異常なのがデメリット
    ついでに肉体も根源そのものなので、色々異常を引き寄せるのも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:27:09

    まあ耐えられなかったと言っても志貴みたいな負荷とかじゃなくて「うっぜえええええ!」的な感じだろうけど、アレ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:27:45

    式は志貴と違い無機物や概念を殺しても負担はほぼ無いって知った時は驚いたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:27:58

    式の親御さんは直死の魔眼と織の死に関してはどう思っているんだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:28:52

    >>13

    一応、荒耶レベルの死を視ると限界近い負荷がかかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:02

    >>8

    気持ち悪いけど気にしないようにすればいいかのフォーマルハウトイズムでスルーできるレベルみたいだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:30:18

    >>14

    直死の魔眼は式が両儀の完成形って事を示す証拠みたいなもんだしそこまで悪く思って無いんじゃない

    織はわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:30:27

    >>15

    あれは荒耶が特殊な礼装的なの持ってたからとかだった気が

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:30:53

    本編アフターみたいなものとはいえ「主人公」が明確に実の息子/娘と共演してる描写があるの珍しいよね
    他にケリィ位しか居ない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:31:57

    >>18

    いやそっちはあくまで防御

    荒耶の「同じ場所を回り続けるような奇怪な死のカタチ」については、脳が焼き切れるレベルまで集中してようやく視認できた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:33:07

    確か仏舎利か何か持ってただっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:33:38

    >>21

    身体に埋めてるから見難いじゃなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:34:10

    >>21

    そう

    右腕に埋め込んでたから、荒耶は右腕だけなら直死を防御する盾に使える

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:34:56

    >>20

    まあ原作読まんとわからんからな、あれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:23

    実の両親が生きてて家が金持ちできちんとした教育を施されてるというのが地味にいいのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:52

    >>9

    まあ純粋に能力だけ見れば体が根源に接続してるし負担が志貴とダンチなのはそう

    ただ病院で目覚めて死の線が見えて、いつもいたはずの片割れがいなくなってた喪失感から目をぶっ潰そうとしてたメンタルを回復させたのはまあ橙子さんのおかげといってもいいんじゃねえかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:18

    同人時代だが公式で式の方が数段上と明言されてたからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:29

    >>5

    隠蔽していた自分の工房に謎の一般人眼鏡が訪問してきたのに殺すどころか雇っちゃうあたりめちゃくちゃ優しくない?普通なら殺す一択なんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:09

    >>25

    そういや経済的に余裕あるのも型月主人公としては珍しいのか

    式とお姫さん以外はだいたいどれも懐事情や金銭感覚は平凡以下だったような

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:20

    一応解説すると、荒耶を式が殺せなかった要因は二つ

    一つは荒耶が「静止」の起源覚醒者だったため
    荒耶本人の死は式の限界近い極度の集中をしないと視えず、またその死を突いても即死することはなかった(少し猶予がある)

    二つ目は右腕に仕込んだ仏舎利
    これにより荒耶の右腕のみ死が存在せず、直死を無効化する盾として十全に使えた
    仏舎利の死は非常に高度なものなので、式でもその死を視ることは最後までできなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:40

    >>29

    士郎は切嗣の遺産を可能な限りは使わない様にしてても金銭的にはかなり余裕はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:43

    式が魔眼用眼鏡着けたら事務所の眼鏡率がえらいことになるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:30

    >>28

    工房に入った→即殺す は流石にしないと思う...

    あのマンションの時に話してたと思うけど一般人が一般人としてくる分には問題ないと思うぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:47:30

    >>28

    殺す魔術師もいるだろうけど、他にも誤魔化して追い返すとか暗示とか色々手はあるじゃん

    その魔術師の性格と得意分野と思考回路にもよるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:17

    >>34

    結界を無効化して無断で工房に侵入してきた人間なんて、普通の魔術師なら問答無用で殺すよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:51:55

    トーコさんレベルの超一流魔術師の結界無効化して侵入してきた一般人とか実際めっちゃ不審人物だし
    トーコさんも警戒してただろうけど話聞いてみたら自分の人形の大ファンなんです!って言われて爆笑したのかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:39

    >>35

    普通の魔術師となると凛ちゃんや2世とかも?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:52

    改めて探すこと特化で融通聞かないとはいえ色々おかしいよコクトー!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:49

    >>35

    昔はそれが通用したけど今の社会(矛盾螺旋時点)じゃ通用しなくなってきてるって言ってますけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:47

    >>25

    遠野・浅上・妙蓮寺とか日本の神秘系一族の破綻具合と比べると、両儀家は目的と血筋の特殊さに対してものすごく真っ当な家庭環境な気がしてくる 

    式を普通の高校に通わせて一人暮らしも許してデキ婚した同級生を婿入りさせてるのは現実のヤク…お金持ち家庭で考えても相当寛容な方では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:04:12

    殺しは社会に与える変化が不可逆で当人よりもその欠落を見る周囲の目を誤魔化せないってのがきのこの社会観だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:10:02

    >>40

    幹也はみようによってはストーカー扱いされてもおかしくないよね

    おまけに大学中退したり調査目的とはいえヤクもキメるような男だし

    それでも結婚を赦すあたり人を見る目はあるんだろうけど、ひょっとして両儀家には二重人格作成で培った精神系のノウハウがあったとかだろか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:12:24

    >>10

    してたっけ式との相互互換ぐらいでしかない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:13:17

    >>43

    校舎の床ブッ刺してロアぶち殺してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:15:15

    >>43

    廊下ごとロアの下半身を殺してるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:15:45

    >>44

    いうて式も同じような事やってたし....

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:16:16

    点は式には見えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:17:16

    >>46

    式似た様な事してたか?

    未来福音でなら確かに未来を殺してたと思うけど

    線も点も届かない状況から床経由して対象を殺すなんてしてたっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:18:17

    志貴は点が見えて、式は概念(荒耶の無限の壁)を殺せる感じか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:23:20

    基本はそれでOK
    志貴も概念の死を見ようと思えば見れるけどヤバいレベルの負担がかかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:56:42

    琥珀さんエンディングで毒を殺すために酷使して失明しかけたんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:03:47

    >>48

    横からだけど遠隔直死っていう意味だと確定未来殺したときに一緒にメルカの未来視の目も切り裂いているな

    あと一章で二重存在の幽霊殺した時にいずれ本体にも死が届くって橙子さんが言っていた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:05:08

    >>52

    でもそれって概念的に繋がってるから殺せてるパターンじゃね?

    ロアと学校ってそんな概念的に繋がってたっけ?

    寝床ではあったけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:11:51

    >>28

    矛盾螺旋を読むともっとわかりやすいけど、要するに「昔ならそれで行けたけど、今は暗示にしろ暗殺にしろ情報化社会すぎてバレる。魔術の隠蔽には限界があるから、基本はバレないように追い返すのが基本。そのための結界やで」と言うことらしい。おそらく時計塔規模になれば魔術的、社会的な隠蔽の専門家もいるだろうけど、橙子さんや小川マンションには無理。だから隠すんだね


    橙子さんが眼鏡を雇ったのは逆に、その結界を無意識に破れる程の捜す力があったから。要するに眼鏡も一般人のふりしてるけど、捜す事に関しては橙子さんの結界も、行方しれずの高校生も、超能力者の幼少期のかかりつけ医(闇医者)も、魔術師が隠匿してるマンションの建築関係者まで洗い出せるわけだね。この眼鏡、本当に探偵とか刑事が天職だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:18:18

    >>42

    そりゃお前、ヤクザ屋さんからして眼鏡ほど役に立つ奴がいるか。売人や半グレのコミュニティにも顔が効く探し物の天才、尚且つ入院中の式に寄り添い続け、直属の使用人にも刀を預けられるくらいには信頼されてるし、何より、精神破綻しやすい両儀家において、当主とパーフェクトコミュニケーションを取れる…完璧だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:23:01

    >>53

    学校にロアの魔術式が刻んであった状態ではあったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:24:20

    >>42

    両儀家の産まれた時点で当主確定になった最高傑作。到達点がこれだ!と選んだ奴だからな

    コクトーは自分ら両儀家と同格だった巫条や浅神の直系まで引き寄せてるんだ、人柄とか諸々調べる事は後からでも出来るし

    今の内にGET出来るならした方が良いと判断するよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:00:03

    一方的に尻に敷かれるんじゃなく式がやらかしたら叱れそうなのも高得点だよね
    ヤクザで退魔な多重人格者とこれだけ対等に夫婦生活できるやつ他にいねえよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:26:44

    >>57

    なんなら本編の時点で親と連絡を取り合っていたはず

    異常者ホイホイなんだから、両儀家の人は全員攻略済みでもおかしくない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:32:35

    両儀の目指したところは式が叶えたんだろうけど、七夜はどんな方向性だったんじゃろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:36:55

    >>60

    生まれついて琤眼と退魔衝動持ってる体術の天才じゃね?

    志貴が七夜の最高傑作らしいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:28:44

    >>8

    「なんか視界が変だからベッドで試したろ!」やっちゃう志貴さんぱねーっす

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:31:03

    そういえば眼鏡かけて魔眼抑えるとかしてないんだよな…常に線が見える視界は気が狂いそうなもんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:33:35

    >>49

    式は本来の直死で志貴は眼が二度の実質的な死を体感して変質して直死と同じ効果ってだけだから基本的に志貴に出来て式に出来ない事はない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:37:23

    >>64

    式のも浄眼が変化したものって言われてるよ

    その浄眼も七夜の血が混じったおかげだし

    byぅしゃだけ見ると志貴の目の方がだいぶ上

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:38:48

    式の肉体には元から直死の機能も有ったと言われてるから

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:15

    >>65

    志貴の負担が凄いのはバグで視えてるだけで肉体が本来は直死を使える性能では無いから

    逆に式の肉体には直死を使える性能が元から有るから負担はほぼ無い

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:20

    式は点見えないからどうしてもね
    線で点の変わりをやってるって無理筋な擁護もたまに見るけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:50

    無理筋も何も線で完全に殺せてるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:52

    コクトーって式を助けようとして片目片足に重傷を負ってる訳だからむしろ式が責任取る方なんじゃね?まである

    >>55

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:42:23

    >>67

    だから魔眼使いとしては式のが上とは言われてるね

    魔眼自体の性能は特化の方向性しか言われてないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:42:47

    >>68

    むしろ志貴がわざわざ点を突かないと直死の進化を発揮できないだと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:43:41

    >>72

    志貴も線だけで体の中にはいった毒とか吸血鬼の血とか殺してるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:44:13

    いや流石に点は別格やろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:44:14

    式は線で志貴の点と同じ直死した時点で相手の運動エネルギーとかも打ち消してるしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:45:14

    >>75

    それ志貴もヴローヴ相手にやってるやん

    せめて語るなら月姫やろうぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:00

    線で消せてたか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:16

    >>68

    ここにも出たなw

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:47:00

    >>77

    氷の槍飛ばしてきた時にやってるよ

    だからヴローヴが警戒した

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:47:26

    荒耶を殺す時に視えてたのが志貴で言う点では

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:48:57

    >>30

    死んでも代わりの体あったしな、アイツ

    最終的に橙子に一体、式に二体潰されてようやく消滅した

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:49:04

    >>80

    理屈的には同じだがそれ言うと昔から点とは違うって荒れるから止めとこう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:49:54

    >>53

    きのこが志貴のやった直死の遠当てには意味があるみたいなこと言ってたからそういうのでも無さそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:55:37

    式の祖父みたいに歴代の多重人格者の中には人格同士の殺し合いの末に自己が曖昧になって狂って座敷牢行きになる人もいたみたいだけど式は完成形ゆえに安定しててその辺のデメリットも克服してたんだよな
    でも織とのすれ違いとか「」さんから流れ込んでくる殺人衝動に翻弄されたりしてたから式でも“完全に”とまでは行かないのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:57:48

    >>84

    アーネンエルベのドラマCDでアルクと話してた時に結構制限あるみたいなこと言ってた気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:01:06

    >>85

    セイバーが「ぶっちゃけ式って神様だよねー」って言ってたのに対して式が「そんな便利なもんじゃねえぞ」って言ってた覚えがあるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:03:04

    >>86

    セイバーってそんな口調軽くなるっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:08:06

    >>87

    いや、そんなニュアンスのこと言ってたってコト

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:12:42

    EXTRAで無銘が阿摩羅の体現って式(というか「」?)の正体を言い当てていたけど成程よく分からん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:04:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:13:57

    式が普通に見えてる霊とかが志貴は淨眼がちゃんと機能しないと見えない的な能力差はあるね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:18:38

    >>91

    上でも言われてる通り眼の事も含め志貴に出来て式に出来ない事はなんだよね文字通り万能だし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:26:16

    >>54

    だめですよ。マンションの半分くらいの住人しか調べられませんでしたから

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:37:19

    >>72

    点を刺す事でしか完全に殺せないって式のに比べて大分不便だよね志貴の直死

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:37:45

    式はぶっちゃけ「」って規格外の力の一端を使えてしまえてる状態だから、スペック比較だとどう比べても物語時点じゃ式が上よ。「」超えは流石に人間じゃなくなる
    ただ、物語後は幸せを掴んだ代わりに基本的に一線?引いてるから、最終比較じゃあ志貴が上回る可能性はあるかと。長生きできれば……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:56:26

    >>94

    結構便利よね式の直死

    志貴と違って色んな物殺せるし藤乃にやったみたいな病気すら殺せる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:58:23

    >>96

    認識をずらすだけでいくらでも殺せるのが強みよね

    がん細胞が「生きてる」って認識すれば、その死が見えるってことなんだから

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:58:27

    >>96

    志貴も普通に鍵やら魔術やら殺してるが・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:01:02

    デメリットないというか一括ニコニコ前払いで精算済みというか……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:13:24

    >>98

    精密な動作が必要な病気とか概念は志貴じゃ殺せないだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:14:02

    >>100

    毒を殺してなかったか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:17:02

    嘘情報ばら撒いて志貴sageするいつもの奴がわいてるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:17:45

    そもそも式が線で点の代用してるってのが妄想やからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:22

    >>91

    秋葉の能力を意識しないで見えてるし

    浄眼は常時発動じゃね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:33:17

    >>102

    sageというより事実でわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:56

    >>105

    ソースが妄想だからそりゃいわれるやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:05

    というか式が万能なら腕潰されたまま義手に取り替えたりせんやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:39:12

    公式3強でもアルクに負けてるしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:56

    >>43

    式の下位互換でしょ圧倒的に

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:20

    >>109

    作中の描写見ると眼の能力は式のが下に見えるけどな

    点みえないし、遠距離直死できないしで

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:17

    >>101

    遠野家ルートの点見えない状態でやってたね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:10:20
  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:13

    >>112

    式そもそも作中で死徒相手にしたことなくね?

    死者くらいなら志貴は線切るだけでいいし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:32

    >>112

    線が点のかわりになるってのがなにもソースのない妄想だって上に散々かかれとるやん

    主張したいならソースもってきてよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:20:33

    志貴が線を切って殺せない相手は式も殺せねぇよ
    むしろ式が線を切るだけじゃ殺さない相手も志貴は点を突いて殺せる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:39

    線が点のかわりになるって、ようは腕に線があってそれ切ったら本体も死ぬってことでしょ
    作中で死んでないんだからできないと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:25:50

    >>113

    >>114

    >>115

    >>116

    また他のスレ使ってやってるよ懲りないね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:04

    >>117

    最初に持ち出したのはそっちの癖に旗色悪くなったらそれは草

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:17

    >>117

    式好きだけど出鱈目広められるのは迷惑だわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:18

    懲りないのは>>105とか>>109とか>>112だろ

    滅茶苦茶なこと言ってるから突っ込まれてるだけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:29

    >>120

    まあそのひと、式ファンというより単なる月姫アンチの人だから…

    よくみる粘着荒らしよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:05

    式と志貴の決定的な差は発現経緯のせいがあるが身体が異能に耐え切れない点よ。魔眼自体にはそこまで決定的な差はない
    加えて言えば、式には両儀式が憑いて(顕現し)てるからその差は反動軽減として無視できない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:52

    >>122

    少なくとも点>線である事は確定してるから魔眼性能は志貴が上だと思うが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:31

    >>122

    上にもあるけどデメリットないから魔眼使いとしては式のが上とはいわれてるね

    それで式が概念系、志貴が生物特化だったかな?

    志貴もメルブラで、時に概念を殺す一般人ってキャラ紹介されてるからできないわけではなさそうだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:46:26

    まあきのこの元発言からも、単純に式が上位互換と言ってるわけでもないし
    リメイク設定後は志貴のほうも「境界を視る」やら「初代・山の翁と同じ反応」とか、式にはない設定が付けられてるから
    いろいろ差別化要素はあるっぽい

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:41:30

    >>124

    正確には志貴は生物以外を殺すのは負担が大きいが式は物や概念を殺しても負担はほぼ無い

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:58

    当たり前だが式の直死も生物は普通に殺せるので比較すると特化でも何でもないという言葉のマジック

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:48:35

    >>127

    点みえるかどうかの差とかじゃね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:25

    まあきのこのいつものパターンなら
    式のほうが全体的に安定してるが、局所的には志貴が上回る分野もあるってイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:41

    式の直死でも普通に即死してるから関係ないかと

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:31

    実際は生物だけなら同等くらいなんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:16

    >>130

    式の直死で死徒みたいな呪いレベルの再生力持つ生物殺した事あったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:44

    直死の判定は認識次第だから死徒と人間は大差ないのよ
    本人がこいつ動いてるから生きてるねって思えばどっちも同じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:52

    >>132

    いや志貴も式も線で切ったら即死はするよ作り直されたら復活するだけで

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:57:57

    いや即死するのは点であって線は切ったら切った部分が死ぬだけだぞ
    例えば敵の腕の線なぞって切ったら腕は落ちてそこは再生もしないけどそれだけで敵が死ぬ訳じゃない

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:59:57

    線を切っただけで即死するなら作り直しもできないだろ死んでるんだから
    線じゃ即死はしないから作り直しもできるんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:42

    式が線切って即死するなら片手殺された白純は何で生きてんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:08:28

    >>137

    未読丸出しのレスで笑った

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:08:59

    式の基本設定さえ知らないのが紛れてるのかよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:09:34

    >>137

    空の境界を読むか見るかしてから来てね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:22

    >>138

    線をいくら切っても死なないから、最後は心臓を直に潰すしかなかったのは読んだけど…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:16

    >>138>>140

    未読はこいつらの方というオチ

    これもう荒らしだろ完全に

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:11:44

    一応おさらい
    ・まともな存在なら線を切っただけで死ぬ
    ・まともでない存在だと点を突かないと死なないようなのもいる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:13:22

    >>142

    別人判定してやるが式は決して殺人はしないと決めてたって話の根幹部分を知らないのは100%未読なんだわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:50

    幹也殺されたと思って我慢しきれずヤッちゃったからの幹也の台詞の意味を理解してないのが居るとはね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:12

    どういう読解力だよ。式の殺人しない云々の流れじゃないだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:32

    >>144

    まあ殺すこと決めたあとも線切りまくって、結局最後は直死関係なく心臓刺してるから…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:38

    そういえばあらやも殺してないっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:12

    なんか話が混乱してるが
    式には「点」が視えない、ってのは基礎事項だから
    あとは解釈次第よ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:48

    >>137

    線で点のかわりができるなら死んでるわな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:05

    >>137

    これ単純に線で即死するならなんで心臓刺されるまで生きてるんだよって話では

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:20

    >>148

    荒耶は元から生きてない判定

    だから死とかも見え難かった

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:03

    ……もしかして式と白純の最終戦のこと言ってるのか?
    そのもっと前に式が白純に黒桐に手を出すって挑発されてキレて白純の片腕飛ばしたシーンの話だろ
    上で式が線切っただけで即死するとか言ってる奴いるけどじゃあそれなら何でその後も白純は元気に動きまくってたのって話

    未読はどっちやねん

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:33
  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:53

    >>153

    もしかして式さん直死も普通に使える能力だから志貴と違って強弱を付けれるの知らない人?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:02

    >>154

    点は見えてないです

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:40

    >>159

    文で点と…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:10

    >>155

    これ実は割と知られてない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:29

    式の直死に強弱……?
    いや捏造もいい加減にしろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:31

    >>154

    描写的にそれも怪しいけどな

    それにみえてるならきのこが言うだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:41

    >>158

    強弱なんて何処から出てきた?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:20

    また出鱈目いってる変なのが沸いてきたな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:23

    マジで荒らし来てるじゃん
    式が直死に強弱付けれるとか初めて見たわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:47

    片腕を殺したならまだしも強弱て...

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:25:49

    せめてソース持って来いよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:44

    分かりやすいのだと藤乃は能力だけでメルカは能力と一緒に発生源ごと殺すとか普通にしとるやんか

    マジで未読多すぎないか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:07

    線斬りって致命傷になる箇所じゃなかったらそこの治療が効かないだけで即死するもんじゃないと思ってたわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:18

    マジで妄想ソースのやばいやつがいるな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:30

    式は線を切っただけで即死の次は強弱か
    流石に笑えてくるからもうやめろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:01

    そういや付けられないと藤乃は最初に能力切られた時点で完全失明なのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:06

    >>155

    とりあえず、原文でのソースを希望

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:59

    >>167

    それで正しい。荒らしの言うことを真に受けちゃだめよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:29:22

    >>166

    能力によって依存度があるってだけじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:22

    それこそ捏造になる気が

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:52

    どっちも視る能力で結果に差が出てるのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:30

    >>166

    未読つーか、いいかげん「自分の解釈が唯一絶対の真実」って考えやめたほうがいいんじゃね?

    マジで浮いてるぞ、きみ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:54

    >>166

    アラヤの結界殺した時アラヤにもダメージがいったようなもんだろ

    単純に能力の質の問題

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:33:37

    つーか上のアラヤ戦で点を見たって奴
    空の境界では線がぐるぐると子供の落書きの様に重なって結果的に穴に見えたって書いてるから線の集まりであって点じゃねーじゃん

    点の方は
    線が生命活動の死なら点は存在起源の死
    どのような不死身であれ怪物であれ一刺しで殺す
    この世で最もおぞましい宇宙の終わりっていう書き方だから全く違うぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:33:44

    仮に強弱つけれるなら式は強弱を付けることができるとかこの時は死を強めたこの時は死を弱めたみたいな文章がないとおかしいだろ
    そんな文章はないんだよどこにも

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:33:51

    あくまで白純の見解だけど

    「片腕くらいどうってことないと思ってたけど、これがなかなかに治らない。殺すってことはそういうことなんだろう。傷の治療はできるけど、死んだ個所は治療できない。蘇生の技は魔法使いの領域だとアラヤさんは語っていた」

    だから命まではイってないけど、片腕を殺されたんじゃね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:15

    >>177

    まあこれよな

    術者に直結してる場合はその派生物への直死でもダメージはいる(霧絵や荒耶マンション、メルカの未来視と眼球)が

    つながりが薄いとノーダメ(藤乃)って

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:17

    アラヤ戦読み返してるけど点をさしたってどこに書いてあるんだっけ?
    胸を刺したって文はあったけど直死で点を見たとは書かれてないから

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:46

    >>182

    多分死の線がぐるぐると重なりあって穴の様に見えたのを点って言ってるんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:35:30

    >>182

    線が集まってるってので点だとおもったんじゃね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:36:23

    >>181

    というか直死に限らず術者との繋がりが強ければ割と本体にフィードバックが行く事多いんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:04

    式の方が志貴よりよく見えてるから点も線の集合みたいに見えるんだろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:31

    点に関しては線の集合というか根本みたいなもんだから、設定的に式が見えない事はないと思うけど
    そもそも殺人衝動含めて「」による副産物って言うか弊害の側面が強いから、使えるもんは使うが極める気はないし作品的にもう殺人考察以降は強くなる事もないしで最終描写は志貴が上回りそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:41

    >>186

    効果が全然違うやん

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:05

    >>186

    線の集合なだけで点ではないって...

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:36

    >>186

    それが「君の解釈」

    当然「違う解釈」も成り立つ

    それだけよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:46

    >>187

    別に式も万能じゃないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:04

    >>186

    『死』そのものは点

    『線』は露出でしかねぇよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:39:08

    >>191

    万能だったら左腕義手にする必要ないからな

    直せばいいもの

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:12

    >>187

    いや普通に見えないだけだろ志貴みたいに死に近くもないし、境界も超えてないし

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:16

    大前提として線と点はまったくの別物だぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:25

    線って別に繋がってはない(繋がってるのもある)から、普通に部位単位や概念単位だけ斬ればその対象だけが死ぬんで強弱云々なんてないぞ
    単に斬る対象を選んでるだけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:29

    エアプ多すぎて

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:45

    んで直死の強弱は?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:49

    バカばっか

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:50

    自分は読んでないのにネットで見たことだけを自分の妄想で都合の良いように解釈する荒らし湧いてるじゃん
    何だよ線だけで即死とか強弱とか
    原作読んでたら絶対出てこない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています