ドーラと言う名船長

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:36:18

    女傑って言葉がよく似合うよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:36:58

    ジブリのビッグ・マム

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:14

    ザ・ジブリの女

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:28

    最初から最後まで海賊として一流すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:37:29

    息子達が微妙にマザコンなのが笑う。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:33

    久しぶりにラピュタ見たけど判断力と頭のキレが凄いよこのおばさん
    ゴリアテ探す時も金貨でやる気出させたりカリスマ性も高い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:39:51

    縄を切った後もすぐに飛ばずに息を潜めてパズーとシータを待ちつつ、ロボット兵をやりすごしたのも上手い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:18

    >>5

    こんなママいたらマザコンになるのもしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:40:47

    シータとパズーの帰還を目にして、瞳が潤んじゃってるの良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:51

    強い女ってこういう感じだよなって人

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:33

    この顔でこのおっぱいだからな
    若い頃はさぞモテたことだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:46

    まあ間違いなくワンピのリンリンも元にしてるし、するよなってくらいカッコいい女海賊

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:21

    前に「50歳にしては老けすぎwww」とか話題になってたけど
    お宝を手に入れたいという原動力で現役バリバリで息子たちより全力疾走できるんだからめちゃくちゃ若いよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:24

    公式が出した後日談でタイガーモス号を再建して海賊家業に戻ってるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:38

    ただ強いだけじゃなくシータを抱きしめたところとか、女性らしさを感じるところも好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:28

    そりゃ息子たちもママって甘えたくなりますわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:44

    >>11

    旦那さんがフラップター開発者なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:32

    シータ救出シーンとかカッコいいおばさんそのものだよね。
    バシバシ指示出して気絶してもすぐ持ち直して救出成功させるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:40

    >>6

    結局見つけたのはシータで連絡したのはパズーになるけど金貨貰えたのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:54:16

    >>17

    あの時代でフラップターを開発出来る旦那さんの科学力も凄い。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:13:11

    毎回最後方からダッシュで息子達ごぼう抜きするシーンで笑っちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:42

    部下の中に本当の息子達がいる事を今更知っておったまげた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:23:24

    >>19

    貰う暇なく軍に捕まったしその後の船は潰れるしだから貰ってないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:24:26

    じっちゃんとはどういう関係で??

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:24:37

    若い頃のドーラは魔女宅のオソノさんをもっと過激にしたような女傑だろうなって想像がつくんだよね
    そこから今までの結婚して子供産んで育てて…って過程が逆に一切想像できないわ
    同時並行で元気に海賊やってるのは想像余裕なのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:25:40

    >>6

    シータが居ない、パズーが金貨を持ってる。この二つの情報から何があったかをほぼ把握し、暗号を簡単に解読して飛行戦艦を呼び寄せた→シータをその戦艦に乗せて飛び立つ所まで瞬時に読み取って行動に移る。

    パズーが一緒の方がシータに言うこと聞かせやすいかもってメリットと情の両方で同行を許可する。魅力一杯の船長だ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:25:52

    面舵逃げろー!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:38:48

    >>24

    ドーラの父親の代からいる古参船員らしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:40:18

    >>28

    そうなのか!

    ドーラの父親か旦那の父親かと思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:40:54

    パズーの覚悟を聞いたときと、シータの方角の説明の賢さで利害の一致とはいえ一時的な仲間として認めて

    パズーとシータの見張り時のの「いい人だよ」のセリフで2人に母性が芽生えた

    恐らくこう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:42:36

    ラピュタでパズーにこっそりロケット砲渡すシーン地味にすき
    捕まっててもちゃんと武器は確保してるのとそれをパズーにあげちゃうのとその後ロープを切ってる所の場馴れしてる感がスゴい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:47:09

    >>17

    タイガーモスの製作者でもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:48:34

    >>23

    あえて言うなら凧が金貨代わりとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:16:50

    演じられた初井言榮さんもいい演技されてたよな
    惜しむらくはラピュタ公開から4年後に亡くなられたのがな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:28:15

    >>18

    あまりにも頼りがいありすぎるから

    気絶した瞬間の絶望感がやばいしそこで踏ん張れるパズーもかっこいいし復活するドーラがやっぱりかっこいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:41:07

    >>22

    ワイは逆に全員息子じゃないことに驚いた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:44:02

    >>17

    飛行石に拘ってたのって旦那さんが航空技術学んでたからってのもあるんかね


    それか元々空にロマンを求めるタイプで、それが理由で旦那と結婚した感じかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:19

    船員たちは別に実子じゃないんじゃなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:49:15

    金持ち専門の海賊っぽいが行動力ありすぎてあちこち破壊しまくるw
    パズーの故郷の復興が大変だ、あの列車とか線路とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:59:26

    世間一般の扱い的には義賊なんだっけかドーラ一家

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:59:42

    序盤に白スーツで出てくる三人が息子。他は普通に船員
    むかーしは整備員のじっちゃんがドーラの旦那だと思ってたわ。全然違ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:02:32

    天才技術者のドーラ夫が作ったタイガーモス号とフラップターで空賊に転身したそうだが
    機関士のじっちゃんも機能保全させて飛ばせてるの凄いな

    海賊時代のスピンオフとか楽しそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:03:29

    >>11

    昔の自分とシータに似てる発言に息子とか驚いてたが、これ見たことなかったのか?

    別人の物と思ってたんだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:15:54

    パズーとシータに情が湧いてて良かったよね……
    ここで見捨てられるタイプだったらラピュタからさっさと逃げてゴリアテ共々ロボット兵に海のゴミとなってた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:17:05

    ドーラ→湯婆婆銭婆
    じっちゃん→釜爺

    幼少期から似てるなーと思いながら観てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:19:57

    息子の年齢超えててショックうけてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:26:14

    監督の母がモチーフで駿自身が一番好きなキャラ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:38:32

    アシストの仕方が良いよね

    気絶した後にパズーがなんとか立て直そうとしてるのを受けてよくやったと頭に手を当てるのとかもそうだけど細かい仕草でドーラの魅力がバンバン出てる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:40:42

    最後シータ抱きしめる所本当にママで大好き
    無事を喜びつつ髪切られた事を慮ったり苦しいほど抱きしめてるのとかさ義理人情あって付いていきたいってなるわそりゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:51:06

    最後このままドーラ一家としてついていってもいいじゃんと思う自分
    VS
    パズーとシータには帰って質素でも普通の平和な暮らしをして欲しい自分
    VS
    ロボット兵

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:59:21

    >>44

    パズー シータという女のために命張れる

    シータ 何にもできない小娘かと思いきや飛行石の光が何処を示したか理論的に説明出来て、強かな一面もあるて義理人情あるドーラからしたら気に入る要素満載やもんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:38

    昨日の実況スレでも書いたんだけど、やっぱドーラが最後のバカでかい飛行石求めてたのってシータとパズーへの弔いの意味もあったんだと思う

    『あのガキ共が滅びの言葉使ってまで守ろうとしたもんがあの樹に全部持ってかれちまう』って考えるとあの執着も納得がいくというか

    もちろん元々本人が1番欲しがってたってのもあるんだろうけど、パズーとシータが生き残ってるの見た瞬間飛んでく飛行石に目もくれず……ってのが、ドーラの中であの二人の方が飛行石よりも存在として大きくなったんだろうなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:37:16

    >>52

    その視点で言うと「シータとパズーの亡骸」が持って行かれて、

    埋葬することが出来なくなるってのもあるかも。


    生きてるふたりが連れて行かれるって考えもあるかもだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:01:19

    息子に対して乱暴にも見えるけどちゃんと褒める時は褒める…というか褒美を与えてやる気を出させてるし不必要な暴力は無いし肝っ玉母ちゃんだよね
    というか息子たちのポテンシャルを信じてる(彼らなら自分にちゃんと着いてこれる)からこそのあの雑な対応な気がする

    仮にもし息子達が危険な目にあったら絶対助け出してくれるでしょあのママ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:43:02

    序盤のオートモービルはタイガーモス号に積んでるんかな?
    それとも地上のアジトに置いてある感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:49:31

    豪快で理知的、冷徹で人情家
    本当に上手いバランスで成り立ってるキャラだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:44:00

    息子たちのスペックも指示待ち人間というだけで大概高ぇ。お前らもっとできるやろという期待が生まれてしまうのもわかるわ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:42:49

    指示待ちと言われても援護しな!の一言でゴリアテ相手に攪乱戦仕掛けられるから頭であるママの指示を受ければちゃんと判断出来る能力持ってるんだよね。
    だからこそ定期的に抜けた行動するにちゃんとしろって言うんだろう。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:09:08

    >>55

    あれは地上のアジトかな 補給とかの買い物の事も考えるとフラップターで街行くとか向かう訳にはいかんし、パズーの家を占領してた時に通信傍受機とか持ち込んでいるの見ると、各地にある程度の隠し基地は用意してそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:19:48

    >>57

    >>58

    それに全くの指示待ちという訳でもないぞ。

    終盤にパズーが助けに来た時に、兵士達に気付かれないようそっぽを向きつつさりげなく足の位置を動かして死角を増やしている。優秀だしちゃんと機転が利くからこそ抜けた行動した時は叱咤するのだろうね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:46:23

    久々に見返してみるとシータもかなり胆力があるし山育ちで体力もあるし機転も利くので
    将来ドーラみたくなると言われても納得できるな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:29:01

    >>15

    >>49

    ここいいよね…シータの髪の毛について言及してるのがママであり女性なんだなあって感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています