天空の城ラピュタ感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:39:44

    地味に立ってなかったので、ど真ん中まっすぐのストレートなボーイミーツガールものでしたな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:16

    ストーリー・構成・演出・美術・役者
    全てが完璧な傑作だということがわかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:24

    起承転結全てが印象に残る名シーンだらけの傑作
    何回見ても色褪せない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:35

    相変わらず引き摺り込まれるOPの世界観
    ボーイミーツガールと冒険
    様々な乗り物や空を飛ぶ城
    まさにロマン溢れる映画だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:37

    名作なんだけどもはや台詞だけで笑えてくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:05

    どいつもこいつも語録しか喋ってねえ!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:25

    王道っていいよね、って再確認できる名作

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:47

    空中古代都市も素晴らしいけど序盤の鉱山の町も雰囲気良いんだよね
    あんな感じの町を探索するゲームやりたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:43:56

    ・美しい背景美術
    ・安心と信頼の久石氏のBGM
    ・気持ちのいい主人公
    ・魅力的なヒロイン
    ・ムスカ大佐

    これで傑作じゃない方がおかしいってもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:06

    パズーとシータはあのあとどうなったんですか
    僕はもう気になって夜しか眠れそうにありません

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:27

    見返せば見返すほど「コイツイカれてやがる…」って場面が出てくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:44

    狭いから人間関係閉じているのかもしれないけど、炭鉱の町でのパズーの顔の広さよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:48

    寺田農さんの名演が光る

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:48

    何度観てもいい映画だよなぁ
    子供の頃から観てるけどずっと飽きないしテレビでやってたらついEDまで見ハマってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:54

    かなり設定も作り込まれてるだろうにそれをOPだけで流した上で説明不足と一切感じさせず最後まで突っ走るのがすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:44:54

    見れば名作と言われるのも納得な作品だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:05

    >>10

    それぞれの故郷に戻って一人暮らしに戻るとかだったはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:15

    昔は気にならなかったんですが…シータ…その…大きくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:45:59

    2時間半があっという間だった
    どの場面も面白いってすげーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:32

    >>18

    大きいよな、器が

    さすが姫だぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:33

    >>17

    そんな…それじゃ僕のこの感情はどこにやれば…

    でもとても良い収まり方な気もする…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:44

    名作は色褪せないな
    テンポが良いし何度も観ているのに毎回色々気付かされる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:53

    この面子が脇役だった時代なんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:56

    ラピュタスレがいっぱいできてる
    みんな楽しんだんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:47:29

    >>17

    帰宅後パズーが一番最初にすることがドーラ一家が荒らした部屋の片づけなの悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:47:37

    >>18

    そりゃ正当な王位継承権持ってるからね器のデカさが違うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:47:44

    >>21

    聞いた話ではパズーが自作の飛行機でシータに会いに行くよって手紙出す流れらしいから諦めるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:00

    もう何回も見ててストーリーも音楽も全部覚えちゃってる
    だけど毎回見ちゃう
    全てが綺麗
    音楽の盛り上がり方が本当に好き
    見てる人の気持ちを一緒に盛り上げてくれる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:18

    >>27

    会いに行くよ、ヤックルに乗って?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:48:36
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:14

    3分間待ってやる
    見ろ人がゴミの様だ
    跪け!命乞いをしろ!
    語録しか喋んないなこの大佐

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:34

    >>27

    小説の後日談にあるらしいよ

    会いに行く公式のイラストも描かれてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:19

    >>27

    >>30

    >>32

    これで安心して昼にも眠ることができます

    ありがとうございました!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:41

    毎回見返すたびにこの映画テンポ良すぎるし見どころしかねえな!ってなる
    普通だったらシータ救出がクライマックスでいいのにそこがまだ中盤という恐ろしい構成

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:16

    >>9

    >・安心と信頼の久石氏のBGM

    いまでこそそうなんだけど、当時はまだナウシカでの仕事ぶりが評価されてじゃあ次回作もヨロシクゥ!って感じの新進気鋭作家なんだけどな

    ぶっちゃけ久石さんの作品は初期はがっつりミニマル系の現代音楽で(ナウシカラピュタでもその片鱗はあるけど)、世間一般のイメージする久石音楽はこの後から

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:26

    実況スレでも書いたけど、滅びの呪文が短いのは当時のラピュタの技術なら簡単に再建できたから説を提唱したい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:35

    何度観ても飽きることがないどころか新たな気づきが得られる。これがホントの神作ってヤツかね 一生何度でも見ていたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:27

    マジでアニメ映画の一つの到達点だと思う
    内容とか演出とかテンポとか、2時間で無駄なく要素が収まってるってのがすごい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:27

    ドーラ一家がいい味出してんだ
    序盤はこんな海賊ども絶対好きになれね〜と思うのに「四十秒で支度しな!」あたりからもうグングン好きにさせてくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:01:44

    金銀財宝の山、世界を支配する兵器、動物達が暮らす場所
    それぞれラピュタの見方が全然違うな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:55

    >>40

    そのどれもがあるってのがまた

    ラピュタもいちおう一般的な金銀財宝をちゃんとお宝扱いしてるっぽい程度には世俗ともつながりがあったんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:56

    >>34

    シータ救出までで前半、

    ドーラの船の生活からラストまでで後半って構成でもおかしくない密度で、

    それを2時間に収めて不足を感じないって言うのがマジですごいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:06:13

    >>39

    序盤マジでむちゃくちゃでなんやこいつらって感じなんだけど最終的に好きになっちゃうよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:09:49

    最後笑ってお別れするのがいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:19:29

    いつかジブリ美術館に行ってみたいな

    ロボット兵やこの石板をリアルで見たい…


  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:19:51

    海賊やってるだけあってスペッククソ高いのよあの連中
    なんで鉱山で働いてる男連中の群れに3人で戦って二人ほど目に青あざ出来てる程度なんだよなんで植木鉢を頭に直撃しても痛そうにしてないんだよその癖になんであんなにママが来るとめちゃくちゃ可愛くなるんだよおかしいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:20:59

    >>46

    ママがイカれてるだけで息子たちも大概おかしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:57

    ちょっとだけ出るけど男装シータもいいよね……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:23:04

    未来少年コナンに子孫がいることを考えるとこの時点でムスカには妻子がいるという事実

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:24:37

    滅びの呪文の後なんでラピュタの崩壊が途中で止まるのかいまだにわからん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:26:04

    滅んだのは兵器やら文明やらの科学力だけ説……
    だからムスカいわく「ただの飾り」の上のお城やら庭やら庭師ロボやらの人間たちが過ごした証や美しい動植物は残ったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:26:10

    >>50

    設計当初の想定以上に成長した大樹の根に引っ掛かったからじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:26:56

    俺さぁ、バルスって言葉と「目がァ!…目がァァァァ!!」は知ってて太陽拳みたいなやつだと思っとったんよ。

    とんでもねぇ破滅の呪文だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:27:48

    >>50

    本来ならコアの飛行石がバヒューンって飛んでって全部崩壊するはずが、

    樹の根に妨げられて押しとどめられた結果なんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:31:09

    >>36

    中枢も居住区も、本来なら庭園もぶっ壊して巨大な飛行石だけを回収する命令コードだったのかもね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:35:24

    庭とかが無事だったのは木の根がめっちゃ成長してて阻害されたからで納得できるけど
    園芸用ロボが機能停止してないのはなぜだってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:37:36

    >>31

    名言+寺田さんの名演=名悪役・ムスカ大佐の誕生となったわけだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:56:44

    あのまま宇宙まで行って太陽に突っ込んで完全に消滅するようにプログラミングされてる説はないかな?w

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:23:04

    >>32

    ラピュタだったっけ?この挿絵ともうひとつ、シータが牧場で羊と戯れてなんか作業してるような絵が番組のメイキング?で流れてそのエンディング見たことある!ってマンデラ・エフェクト起きてたやつ

    千と千尋もこれ系のあった気がするけど ジブリいっぱいあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:39:42

    最後宇宙にまで行ってたけどラピュタに住んでる動物たち死んでない?って毎回心配になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:10

    昨日は久しぶりに見たらえ!もうここだっけ!もうここだっけ!って展開の早さにずっとびっくりしてた
    洞窟っぽいところでプラネタリウムしてからのじいさんが「その石をしまってくれんか、わしには強すぎる」のところがなんか一番好きなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:18:23

    設定的に、故郷に戻った後のシータは餓死不可避じゃねってレベルでやばい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:31:09

    シータがムスカから逃げ回ってた地下空間は一体何なのかがずっと気になってる。なんで両サイドに動くでもないロボット兵が並べてあるのかとか
    あとラピュタは一番上に神殿があったらしいけど、一体どんな髪を信仰してたんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:33:36

    >>62

    シータ色々強いぞ、サバイバル適正ありそうじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:40:11

    シータは守られ系ヒロインっぽく見えて一人で自活出来るしドーラ相手に話芸で丸め込ませたりと中々強かな子だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:43:56

    >>47

    しっかりもらうもんはもらってる余裕とかドーラ一家の場数慣れ感好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:52:07

    >>65

    最初の逃亡シーンでワインボトルで殴って昏倒させてるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:55:42

    親方とドーラの息子がやり合うシーンで最終的にみんなケンカが目的になっちゃってるの好きなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:02:57

    >>56

    自爆コードとしての優先順位はあの巨大な飛行石、戦闘用ロボットとか敵方に奪われたくないものからだからかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:09:59

    細かいシーンだと当直で見張りの交代に行く際、パズーに上寒いから毛布持っていけよて気遣ってくれるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:15:47

    >>70

    そして交代前の見張りには毛布がないという・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:25:12

    >>71

    新入りのパズーだとあそこ寒いの知らなくてああなるのは可哀想だけど、そうじゃないお前が凍えてるのは知らんてなってるのが彼ららしい気がする シータを手伝っていい格好しいしようとした出来事も事前にあったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:25

    シータからしたらなんか急に復活して周りを火の海にした恐ろしい兵器ロボットだったのに
    最後の最後で自分をパズーに託すように安全な場所へ置いてくれて見守ったまま倒れていくのを見て「自分を守ってくれただけ」と気付くももうロボットは助からない

    この流れが切なくて美しすぎるんよ

    もう王女を守れないと自覚して味方と思しき少年に託して敵の攻撃で倒れるロボットの指を泣きそうな顔で必死に掴もうとするシータのシーン大好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:28:19

    改めて見て思ったが最初と最後でパズーとシータの顔付き全然違うよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:46:58

    >>46

    要塞でのシータ奪還時はゴリアテの撹乱をフラップター3機(非武装・非装甲)でやってるのとか割と凄い事やってるよな

    やっぱりドーラ一家と名の知れた海賊の一員は伊達じゃないなあってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:50:14

    >>49

    えっもしかしてコナンでギガントを復活させてたあいつって大佐の子孫…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:58:26

    序盤の線路での追いかけっこで末っ子が「ママ〜落ちる〜💦」ってなってたけど自分だったらギャーギャー泣きわめくか気絶するか普通に落ちるかになるので息子達は肝座りすぎてる方だと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:21:00

    あの世界の海を調べたらなんか凄い超文明の遺跡やらロボットらしきものの残骸やら何百人もの人間の死体やらが出てくるのか……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:44:25

    寺田さんは晩年大学で特別講師とかされてたんだけど学生からムスカやってくれとリクエストされてもムスカって何?って全然覚えてなかったんだとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:55:35

    何度見てもラピュタの下半分が起動して木の根っこにしがみついたりそこから移動してるパズーの握力と脚力スゲーなって思う

    俺ならドーラ達の下にたどり着くまでにジャンプ足りなくてアウト・・・いやそもそもタイガーモス号に乗ることすら出来ず序盤で消えてるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:40:44

    でもムスカ、ネタ抜きに好きなんだよね
    ラピュタの存在を信じて立場を得て解読する努力を惜しまなかった男
    読める!!読めるぞ!!にどれだけの思いが詰まっていたか
    シータを見つける前にパズーと出会ってほしかった

    結局、パズーにとってラピュタは実在すればいいがムスカにとっては力だからどこかで決裂するだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:12

    >>56

    設計思想の違いだと思っている

    園丁ロボはあらゆる生命を尊重するようにできており、そこには自分自身も含まれる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:06

    >>63

    まあ王宮には衛兵がいるもんだし

    あるいはシータの言う通りあそこはお墓で、兵馬俑かも

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:21

    >>83

    あ、あ〜!兵馬俑!その発想はなかった!

    あそこがお墓とは思えないけどある種の『あの世』のメタファー的な空間だったのかも。天空にあるラピュタにおける『地下世界』『死後の世界』『死に近い場所』

    ラピュタの心臓そのものの巨大飛行石がある場所にしてはどうも暗くて狭くて閉じた場所だとは思ってたんだ。それこそ神殿の真ん中で祀られてたっておかしくないのに

    いやお墓の可能性もあるか…?土地を広げられないラピュタの中で平民たちの遺体はどこに?って考えると多分海に捨てられてたよね。もしくは焼いて小さくして何処かに納める。遺骨か名前だけかを納める場所があの空間だったら確かにお墓か

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:53:45

    ドーラが東洋の計算機っつってそろばん弾いてるのがなんか好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:45:13

    シータの飛行石見たポムじいさんがもう少し若かったら二人を殴り倒して飛行石奪っていたんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:08:37

    >>86

    思わず手伸ばしてしまうけど、強靭な意思でそれを戻してシータに仕舞ってくれんかて頼むすげーよ…

    飛行石をあの様なカタチに出来る技術てどんだけ凄いのかポム爺さんはわかってるだろうしな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:37:54

    >>44

    BGMの切り替わりだけで感情が引き込まれるの神業だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:06:06

    >>86

    指輪物語っぽいシーン

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:57:02

    >>87

    あの後シータに石の強い力は不幸をもたらすみたいな事話してる時にポムじいさんの目が横向いてたのって後ろめたさがあったからなんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:31:07

    >>64

    設定上、飛行石には異常なまでの植物促成能力があって

    どう見ても植物が育たない高地であるゴンドアでシータが畑耕して生きてられたのは

    谷に影響及ぼす程の力を飛行石が発揮してたからなんだ


    つまり、飛行石無き本編後は、不毛の大地になる一方のゴンドアから移住せざるを得ないんだ

    まあパズーと同居でもすりゃ済むが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:09:02

    >>56

    ラピュタ王家の指揮系統の違いなんだろう

    飛行石持ってるトゥエル家が軍事とか半球構造体を管理していて、上の庭園は他のパロ家とかが管理してたんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:56:30

    復活してから迫りくる姿が怖すぎるから初見では分からないんだけど
    よくよく見るとロボット兵はずっとシータを優しく扱ってたんだな…ってなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:03:11

    >>12

    鉱山の町の人はパズーの親父さんが詐欺師呼ばわりされた時も信じてくれたんだろうな。

    だからパズーも鉱山の町で生活してて、あの町の人たちと仲良くやれてるんだと思う。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:00:22

    劇中に名前が出てきたガリバー旅行記や旧約聖書を読んでいたらさらに理解が深まったりするのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:38:41

    あのテトたち含め動物はどうなってしまったんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:26:04

    >>96

    上層の宮殿や提案は残ってたので当分の間は生きてゆけるんじゃないかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:22:59

    そういやペンダント飛行石ってどうなったんだっけ
    1、呪文からのエネルギーに耐えられず破裂等で消滅
    2、分かりにくい場所の木の根に落ちて城と一緒に上昇
    3、釜の底と共に海の中へ

    普通に考えると1か2だけど、3だった場合続編が検討できてしまって激アツですね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:13:55

    >>98

    3→未来少年コナンをお楽しみに!

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:12:45

    神すら思わず100点付けるエンタメ性抜群の神映画

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:52

    >>91

    サバイバルとか移住とか

    色々強いシータはやれそうだよなと

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:01:46

    >>44

    パズーとシータはこの後もちょくちょく会ってるらしいけど2人共ドーラ達とはここで今生の別れだったのだろうか?

    2人共ドーラ達にまた会いたいとは思ってそうだけど、ドーラ達も内心パズーとシータに再会したいけど海賊の自分達がせっかく平穏な暮らしに戻った2人の邪魔はしたくないと思ってそうだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:16:12

    「シータを攫いに行くの?」
    「嫁はいらねぇ、飛行石さ」
    もう最高にかっこいい
    なおその後シータにデレデレになる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:36

    >>102

    ちょっと旅行に出かけた先でルイたちに再開したパズーとシータがドーラ一家が宝探ししてる事を知って会いに行く。

    ドーラはカタギが手を出すなと怒るけど新しい飛行船のブリッジで「おばさま、航海術は覚えたし東洋の計算機の使い方もばっちりよ!」なシータと機関室でじっちゃんと作業を始めるパズーに苦笑して新しい冒険が、みたいにシータとパズーから船に乗り込みそう。

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:43

    毎年のように放映し過ぎて流石にもう飽きたわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:25

    因みに今年の放送は2年ぶりの放送でっせ(前回は2022年)
    二年連続でやったのは2016年と2017年が直近

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:56

    >>105

    でも放送すると方々で祭りが始まる人気コンテンツ出しやめられないよ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:01:48

    ここって元々どんな場所だったのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:15:58

    ムスカから金貨渡されてたあとの捨てようとして捨てられないシーン辛い
    炭鉱町の人達と過ごしてるシーンは明るいけど裕福な生活ではないから生活のためにも受け取らざるをえないシビアさ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:41:23

    改めて見返すと序盤の海賊との追いかけっこシーンや目覚めたロボットの大暴れシーン、シータ救出等々アクションの見せ方もめちゃくちゃ上手い

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:04

    中盤まではなんだかんだで犠牲者ゼロなんだよね
    ペンダントが発動せずに落ちてもパズーは無傷だしドーラの投げた手榴弾も親方達は逃げて被弾しなかったし
    だから終盤ラピュタでゴミのように吹っ飛ばされてどんどん死んでいく兵士たちのシーンが重い

    あれゴリアテも爆破されてたから全滅•帰還者無しって事で軍部ももうラピュタ捜索からは手を引くのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:51

    >>108

    OPで描かれてた全盛期ラピュタはもっと大きかったみたいだから普通に外壁よりの空中廊下だったんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:15:16

    あまり語られるの見たことないけど、一番最初の飛行船をドーラ一家が襲撃するシーン好き
    遠くの空から怪しい小さな影が近づいてきて一気にBGMが盛り上がるのゾクゾクするし、ドーラが窓の外からシータのいる客室を確認するワンシーンだけで既にドーラの有能さが感じられるの本当に好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています