限りなくウィンキーソフトに近いバンプレスト産スパロボ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:05:47

    これ難ルートを全滅プレイ無しレベル99無しでクリアできる人
    素直に尊敬する

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:17:42

    まだ熟練度取得条件が明かされてないから難ルートに行くこと自体が攻略本必須だったからまぁ
    情報無しでやると普通は易、良くて普にしか行かん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:31

    αシリーズってなんで外伝だけあんな妙に難易度高いんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:29:19

    ちなみに左下の品番でバグだらけの通常版かバグが修正されたベスト版かが分かる
    バグだらけの限定版=03147
    バグだらけの通常版=03148
    致命的なバグは修正されたベスト版=91506

    今から買うならベスト版か更にバグ修正されたプレミアムエディションオススメ
    ちょっと高いけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:34:39

    >>3

    F完後にやったαで散々簡単って言われたから・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:37:43

    腹からアストラナガン出てきてバラすとかじゃなくまんま取り込んだだけ!?ってなったやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:40:05

    積極的に乗り換えするかどうかでかなり難易度が変わる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:50:21

    何で回収交換されなかったのかが未だに謎
    同じ強化パーツ9個持ってたら時間差でバグって進行不可
    ラーカイラムを移動させて勝利条件を満たしたらフリーズする
    この2点はヤバいだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:57:43

    >>8

    他のセーブデータを破壊することはないから・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:00:17

    ガロードさんサテライトキャノンで援護攻撃するのやめて

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:06:02

    >>10

    ガロードとジャミルを入れ替えるのです

    ガロードのガッツかけたディバイダーはヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:08:43

    バランス的には厳しめだけどしっかり調整されてるからウィンキーよりは…と思ったけどF完の印象が強すぎるだけかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:13:24

    むしろ旧シリーズなら装甲無改造でも雑魚相手とか10しか喰らいません―wのはずの序盤から普通に400-600くらいは喰らって戦慄するやつ
    ちゃんと回復と鉄壁に加えて強化された底力を活用する必要がわかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:13:40

    >>6

    アイツの装甲材ズフィルードクリスタルだから下手にバラして組み込んでも内部で勝手に修復・再生するぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:17:33

    >>1

    流石に攻略情報は必要だけど全滅プレイや修理補給稼ぎはなくてもどうとでもなったぞ

    援護と激励にMAP兵器あたりを上手く使えるかがカギ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:21:18

    連タゲ補正も無いし楽しようと思えば回避できる底力ガッツ持ちをトーラスだかGXディバイダーで突っ込ませて削って
    後詰めや回復持ち大ボスを覚醒熱血同時持ちのスーパー系で一気に仕留めるだけでも割と何とかなる

    援護を意識して多勢に無勢しようとすると後半は弱い味方や反撃できない味方狙いの思考してるから逆に辛いパターンもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:26:11

    >>7

    デンドロやガンブラスターに乗るプル

    トーラスやデスサイズに乗るゼクス

    カイザー乗って援護してるジュンやボス

    ヴァルヴァロ乗って暴れまわるアムロ

    オススメはこの辺か

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:16:50

    歴代スパロボの中でおそらく最強のボルテスVとコンバトラーV
    期待の仕様のおかげで後半になるとマジで無法すぎるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:22:40

    マジンカイザーが糞強かった
    アウルゲルミルOGに出て欲しかったな
    BGMめちゃくちゃ好きだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:22:40

    正直難易度よりフリーズとか進行不能系のバグの怖さが一番の強敵
    改造で妙な機体が強くなるのは面白いけど、イマイチ強くならない主役機系っていうのがいるのはあんまり好きではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:35:52

    >>12

    ウィンキーも第4次は頑張ってたから

    あまりに酷すぎて単品は常時資金2倍とか言う設定にされたコンプリートボックスは知らない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:31:38

    子供の頃は主人公がいないっていうのも難易度が高い原因のように感じたな
    大抵の場合主人公機って強いからどれが強いのかっていうのをちゃんと判断する能力の無かった当時は
    とりあえず主人公機育てとけばいいやってできないのがしんどかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:38:21

    たぶん購入した人の半分は月光蝶で投げてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:51:04

    リアル系のガッツ底力強いけど
    終盤のボスキャラは削ったら必中使ってくるからひらめきかけてないと落とされるやつ
    だからヒイロみたいなひらめき覚えないのは終盤ボスキャラに近づけない方が無難
    まぁリアル系はHP関係無く当たったらまず落ちるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:03:56

    スレ画とインパクトはウィンキーよりダルいとこあるのがキツい 戦闘飛ばせるけど移動とMAP兵器めっちゃもっさりしてる上に露骨に援護防御陣形組んでるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:12:42

    バニング大尉とかいうてかげん、必中、熱血、気合を覚える
    これでもかとMAP兵器によるガッツ底力発動要因

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:19:10

    スーパーガンダムに覚醒と激励覚えるプルと激励覚えるキャラを補給修理でレベル99にして乗せるのオススメ
    気力140以上でスタートできる
    遠距離攻撃できるから削りにも向いてる

    スーパーガンダムは本来二人乗りじゃない?知らんなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:23:06

    高校の時にやったけどダルくて投げた思い出
    今やり直せばクリアできるかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:26:03

    ライディーンとかいう援護早めに覚えるし射程も長い最高レベルの援護役

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:30:11

    マクロスの反応弾撃ち放題になるバグとかあったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:31:49

    底力発動した五飛にデスサイズヘルカスタム乗せると強すぎるやつ
    EN消費無しでそこそこ広範囲のビームサイズで援護までしてくれる
    難点は足が遅いから強化パーツで飛べるようにしないと間に合わないこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:33:25

    援護防御×4が当たり前にあるせいでMAP兵器が思いの外重要になるやつ

    子供の時は律儀に周りから潰してたけど今だと考えられん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:05

    >>30

    撃ち放題にはなるけど気力130も必要だし機動力が売りのバルキリーで移動後使用不可だからそこまでではない

    ガウォークでしか使えないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:03:51

    >>29

    念動力のおかげで命中回避も思いのほか高い…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:07:16

    ゴーストとネオ・グランゾンお前らいい加減にしろよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:12:27

    MAP兵器の強さに気が付くかどうかが大きい気がする
    αではそこまで使った覚えないんだけどどうだったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:38:00

    ダンクーガ一部で強い強い言われてるけどやっぱり弱いよ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:40:11

    寺田Pの裏話とか聞くにF完とかα外伝とか納期がキツイとバランス調整が犠牲になるっぽいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:43:06

    >>38

    スパロボとか長い作品はその場面だけじゃなくて、作品として通してやった場合どうなるか想定出来ないと大変になるケースあるからな ドラクエ2とか正しく納期問題でバランス調整アッパラパーになったからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:45:25

    >>38

    APとかOG外伝もキツかったんかなじゃあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:48:13

    α外伝のは納期云々の前に誰か一人でもデバッグしたの?ってぐらい酷いバグ多過ぎなんよ
    狙ってやるならともかく普通にやってて進行不能になるのはデバッグしてないか敢えて放置したとしか思えん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:51:23

    >>17

    成長タイプ的にロランが弱いからターンエー使うなら別のやつ乗せた方が強いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:52:52

    ダンクーガは分離合体駆使すると強いらしいな、当時は光牙剣の攻撃力見てえぇ…てなって使わなかったから実際はどうなんだか分からんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:55:16

    >>41

    狙ってバグらせるんじゃなくて

    狙ってバグを回避しないといけない仕様は普通に回収物だと思うんですよ

    攻略本に対策書かれてるか知らんけどネットもあまり普及してない時期なんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:59:43

    >>43

    だってそれボルテスとコンバトラーでもできるし・・・

    終盤になるとフル改造でも撃墜されて合体できなくなること多くなるからあまり分離させない方がいいと思う

    こいつらの精神コマンドあまり補助系じゃないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:04:34

    いや野生化とかAモードあるから流石に分離形態はダンクーガのが遥かに強いやろ
    それが終盤まで通用するのかは知らんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:33:59

    分離したらそりゃ強いかもだけど改造前提だからなぁ
    α外伝って全滅プレイやらないと資金難になりやすいからそこまでする必要あるか?ってのがまず来る
    機体改造の総額は全機一律だけどスーパー系の武器改造は高いし合体状態の武器改造の伸びが悪いからコスパ悪い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:34:41

    スレードゲルミルのアニメーションは初めて見た時おったまげたなぁ
    ボスの援護防御フォーメーションは今でもふざけんなって思ってるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:45:18

    攻略本のお陰で全滅プレイも補給修理もなしで難ルートのクリアはできたけど
    元々シミュレーションが得意じゃないから終盤は滅茶苦茶ターンを使って
    回避や防御できるキャラでちまちま敵を削りながら戦う羽目になったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:50:16

    スパロボで改造を考慮しないとか意味あるか?よく言われるトーラスとかだってフル改造前提だろ
    ダンクーガは寧ろダンクーガ改造すれば分離形態も改造されるからコスパは良いのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:52:14

    ブライガーやライディーンみたいな回避するスーパー系は回避したら良いなー程度の認識じゃないと装甲薄いから改造しないと大変なことになる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:00:15

    ∀系の敵が全体的に固いわIフィールドバリアあるわでクッソ面倒臭い
    同様にクソ固い恐竜帝国も大嫌い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:01:51

    ダンクーガは月光蝶前後の戦艦をレベル差10以内の努力で倒せば大体激励と再動を覚えるからそれだけでも狙うと便利

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:08:46

    >>50

    いや、トーラスやガンブラスターが強いのは弾数制だからEN改造する必要もなく反応と限界と安い武器を改造するだけで良いからエコなのであって

    分離と合体と火力の要素でフル改造する必要があるダンクーガと比べるのはちょっと違うと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:32:28

    まだフル改造ボーナスがオマケみたいな時期のやつだから基本は長所を伸ばす改造しかせんわな
    周回特典もしょっぱいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:36:17

    乗り換え可能でエースパイロットの育成を使いまわし出来る強みとか有るからなあ
    比較しにくいのとスーパーの有力株は他にもいるのが向かい風か

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:38:04

    >>51

    逆に集中だけじゃなくて底力も発動させて不安なら更にかく乱して運動性多少いじって

    まだ怪しいなら森か山に置いて やるなら徹底的に回避型にしてもいい


    ただここまでやるとコンVボルテスでも安定して避けられるようになってある意味本末転倒だけど

    ライディーンとブライガーは森や山から離れても(大体)避けられるのが利点かな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:30:54

    マジンカイザー間違いなく強いけどその辺りから敵もグンと強くなるからそこまで強さを感じられん
    基本的にα外伝は終盤になるにつれて単騎だけで無双するの無理になってくる
    MAP兵器と援護と激励がかなり重要だから全体的に育てないとキツい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:41:44

    援護と距離補正の関係で強武器の射程長い方が強いんだよな
    ブライガーやライディーンの強さはそこも大きい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:47:13

    ゼロカスタムは自然とマシンキャノンが主武装になってくるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:10:47

    ゼロカスは燃費がね…ツインバスターライフル2発撃ったらもう息切れとか
    気力上げやすくなるとマップ兵器強いんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:42:40

    >>36

    MAP兵器の性能自体はαの方が狂ってるレベルで高いぞ

    特にV2の光の翼は2度と許されないくらいの超広範囲(方向指定型ながら幅9マスに射程7マス、真ん中付近は8.9マス目まで届く)かつ威力もサイフラッシュと同程度でダメージ3倍の魂乗せられるっていう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:20:28

    HP設定の都合上だから仕方ないけど何度もド根性使われてめっちゃ萎えたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:39:08

    >>18

    スパロボLの超電磁組も大概強かったけどあれ以上なのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:46

    >>64

    まず分離すると手数がめちゃくちゃ多いから強い

    複数人乗りで精神が有用なのが多くて便利

    期待が一人ずつにかかるんで精神ポイントが実質250回復する

    しかもきっちり援護持ち

    これだけシステムに愛された超電磁コンビはそうはいないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:52:36

    全滅プレイで一番効率良いのは宇宙ルートの35話で良いんかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:24:34

    バランスはいい、武器改造も一括になったのは素晴らしいと思う

    必要資金が武器数で増えるのはちょっと待て、難易度で味方機体を弱くするのは考え直せ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:45:56

    α外伝のダンクーガは下手したらアグレッシブビーストある分離形態の方が強いくらいだから…
    武器の地形適応もあって武装面は実際分離状態の方が優秀くらいだったりするけど、まぁさすがに脆いのはキツイ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:39:53

    断空光牙剣 3900 P1〜3 要気力140 消費EN90 気力130以上で1.25倍

    ターボスマッシャーパンチ 3600 P1〜4 気力不要 無消費 気力130以上で1.25倍
    ファイヤーブラスター 4800 P1〜3 気力不要 消費EN60 気力130以上で1.25倍

    いくら参戦時期に差があるとはいえこれは……

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:45

    まぁだからその火力差を手数で補うんだろうな、牙とかが3600とかになるみたいだから総火力は悪く無いんだろう、マジンガー系と違って複数人乗りって利点もあるし
    ただスーパー系として一発での最大火力が低いのはどうしても評価下がる点だわな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:39:46

    >>69

    甲児が援護持ちだからカイザーはこれが援護攻撃でも飛んでくるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:40:21

    未来でも序盤で復帰してくれるボルテスやライディーンが優秀でなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:55:18

    αで強かった機体が軒並み弱体化されたからなα外伝

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:22:06

    断言するけど計算して作ってはいてもデバッグは絶対やってない
    ラーカイラムのフリーズや強化パーツ9個バグなんか細かいデバッグどころか普通に1周しただけでまず気づく
    もしくはバグに気づいてたけど納期ヤバいから敢えて放置したかのどちらか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:46:54

    >>73

    外伝で龍虎王やマーク3やsrx出たとしてもかなりの弱体化食らってたんかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:51:40

    リュウセイとR1があんだけ使えるし念動力にバグが乗る限り一定以上の働きが出来るんじゃねえかな
    合体に出撃枠が三機か四機必要な場合SRXはちょっと厳しいだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:58:20

    >>75

    真面目に設定考えるなら、龍虎王は大地がボロボロで気脈もたぶんズタズタな未来だとそもそも動けない気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:10:07

    >>71

    必中持ちで援護3まで伸びるジュンを乗せるのもありだぞ

    マジンパワーが機体側の特殊能力だから乗せ替えても火力は十分担保されるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:14:46

    そういや能力値も伸びるんだよな、格闘武器使えば格闘が伸びる、みたいなやつ
    アレのせいでブライガーが地味にブライカノンとブライソードどっちを主力にするかって悩んだりしたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:18:57

    クリアするだけならボスのド根性連打が無ければそこまで難しくはない
    難でクリアしようとすると、敵の援護防御や中盤くらいまでの撤退を撃墜するのが援護攻撃の不完全さで難しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:22:34

    >>41

    納期がきついとテストの工数が減るんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:08

    没データ結構あるんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:26:23

    鉄也の存在感が増した記念碑的作品

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:04:36

    一部のキャラの加入が遅過ぎる
    さやかとか補助精神コマンドめちゃ優秀なのに加入するの終盤だし
    SRXチームとかリュウセイ以外ほぼスポット参戦だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:14:43

    さやかさんは幸運のせいで甲児くんからマジンガー奪うのを阻止するためなのかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:27:10

    αで強かったからなんだろうけどマサキぐらいは弱体化せんで良かっただろ・・・
    シュウとの決戦だぞコレ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:39

    ウィンキー製はキャラゲーとしては問題多いがゲームバランスだけだと、二次G、EX、新、LOEはなかなか、四次も頑張ってはいる、三次は実質一作目だしFEもまだ多少アラが残ってた時代と考えればまあ
    ウィンキーの悪印象の原因は大体コンプリ含むF系列が強いと思う
    a外伝、IMPACT はシナリオとシステムとアニメはよかったけど、個人的に非F系ウィンキーよりも難しく感じたのとボリュームの多さで周回出来なかったな
    無印aより少し難しい程度を想定してたから面食らった

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:34

    強い機体は大体気力上げないとまともに使えないから補助系パイロットがめちゃ重要なんだよなこれ
    だから1ターン目で気力上げに動ける再動と激励を持ってるプルやさやかは重要
    SP回復する期待と激励持ってるファやそれに加えて祝福まで持ってるセニアも強い
    だからSP全回復できるドンキーのパンはなるべくバザーで買っときたいんだけどバグで8個までしか持っちゃダメなのが辛い

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:53

    ガッツもちが異様に強かった覚えが

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:10:55

    >>89

    (ミオを除く)

    ザムジードのHP回復(小)が邪魔すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:22:15

    そもそも回復(小)が基本邪魔でしかない
    流石に甲児カイザーくらいカチカチだと有効活用も出来るんだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:56:22

    知らない内にHP回復マス踏んじゃってガッツと底力が解除されちゃうこともある

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:59:08

    >>90

    バニングも除く

    ニュータイプじゃないのに援護持ってないのはアカン

    大人しく百式系に乗ってガッツ底力持ちのケツを叩く係推奨

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:03:36

    >>69

    とはいえ複数人乗りと一人乗りだからこれで性能同じだと複数人乗りしか使わんしなあ。参戦もカイザーは終盤もいいとこだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:18:12

    当時としては珍しくスーパー系強いから好きだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:30:01

    宇宙ルート35話で全滅プレイに向いてるけどMAP兵器使えないからヒイロが底力発動できずクリティカルが出なくて削りきれない、当たらないって人は自爆を使おう
    一応ヴァル・ヴァロのプラズマリーダーがバグでMAP兵器認識されないから削れるけどてかげん持ち以外は調整できないから非推奨
    あとMAP兵器によるガッツ底力発動要員はレベルが低いと技量が対象より低くててかげんできずに撃墜してしまうから補給修理装置機体でレベル99にしとくように

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:40:40

    戦闘アニメは外伝が一番好きかな
    煙上げて発射されるロケットパンチ、腕をブンブン振り回すザブングル、動きのキレがいいブライガーとどれも見てて楽しかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:53:25

    難易度はそのままでいいから、バグとテンポが完全に改善されたバージョンやりてえなあ
    移動や簡易戦闘のテンポがメチャクチャ悪いからやり直す気が中々起きないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:06:13

    >>98

    テンポはともかくバグはほとんどプレイヤー側に不都合なバグ修正されたのがベスト版とαのプレミアムボックスに収録されてる

    これらはラーカイラムでフリーズしたりパーツ9個持っててもバグらない

    プレミアムボックスではティファが分身した箇所も修正されてる

    反面プレイヤー側に都合の良いバグも消されてるけどねグレートマジンガーの改造費とかミサイルポッドの増殖とかセーブロードでバザーの価格が変わるとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:37

    >>95

    一応αでしっかり上方修正されて大体のスーパー系は主力として問題なく運用出来るくらいにはなってたんだけどね

    二回行動と魂3倍とダメージインフレ計算式と運動性が命中にも影響する仕様が残ってたからまだちょっと厳しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:05

    >>94

    同じ複数乗りのコンVやボルテスと比べても低いぞ

    野生化でトントンくらい

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:32:50

    ぶっちゃけ分離攻撃は野生化しても終盤になると雑魚にも当たらないしかわせないからダンクーガ育ててもメリット無いよ
    修理費嵩むだけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:57

    攻略本見ながらなら難でも行けそうだったけど、サテライトキャノン撃てるマップ減るのが嫌であえて調整して普ルートにしてた

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:02

    >>100

    というより、F・F完の時点でもボスキラーという運用方法さえ間違えなければスーパー系普通に強かったんだけどね…さらに完結編加入のマジンカイザーとかガンバスターは雑魚戦でも無双できるレベルの最強候補のスーパー系だったわけだし

    まぁ二回行動の廃止というか敵大ボス用のスキル化、底力仕様の見直し辺りで一気にスーパー系全体の追い風になったとは思う、あとは魂の倍率低下とかもか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:38:42

    当時は若くゲームシステムに理解が浅いまま好きな機体(νガンダムとゼロカスタム)を使い続けて
    めちゃくちゃに苦戦しました

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:17

    >>102

    まぁ趣味枠だわな

    育てたいなら育てればいいけどそいつ育てるより他の機体に資金と経験値回した方が効率良いぞって感じ

    サポートに回せる精神コマンドが豊富だったら良かったんだけど自身強化系ばっかだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:02:08

    >>105

    ゼロカスはMAP要員と割り切れば強いんだが、普通に主力として運用となると燃費の問題でキツいわな

    νも武器の適応補ってやらんと殆どのマップで火力出ないし、そこでパーツ枠使っちゃうのは厳しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:24:35

    W系はそれなりに戦えるユニットで信頼補正稼げるのがメリットらしいけど集中運用したことない

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:05:33

    ゼロカスはEN増幅系か回復系の強化パーツ付けて底力発動させれば最前線で十分やれるよ
    集中砲火浴びたら流石にEN切れ起こすから単騎特攻は無理だけど近距離はマシンキャノンと使い分けたら割と行ける

    ただそれらはディバイダーにガッツ発動させたガロードでもツインバスターライフルと同じ攻撃力でできるしあっちはEN20とエコな上に終盤二人乗りにできるんだ
    射程が少し短いしMAP兵器もGビットも無いけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:49:43

    ヘビーアームズが地味に偉い
    気力不要系ではまとも寄りのマップ兵器があって援護でフルオープンしやすい以外は武装バランスも良好
    パーツスロット3移動6だからパーツが揃って来たらゼロカスレベルの移動力にもなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:31:21

    スレードゲルミルをフル改造して装甲特化に仕上げると熱血+縮退砲に耐えてびっくらこいた。魂は試してない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:22:52

    >>108

    α外伝の信頼補正は攻撃防御の計算時に気力が追加補正されるという効果なんで

    例えばヒイロを他の4人で囲むとかすると実質気力200とかになる

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:59

    システム面での不満はいろいろあるけど、やっぱ当時これの戦闘アニメは本当に感動したなぁ…αで動くようになったのも感動したけど、外伝はそこからの進化がすごかった、特に魔装機神系はサイバスター以外性能キツめだったけどアニメ観たくてちょいちょい使ってた

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:31:02

    リアル系にガッツか底力発動させたら世界変わるよな
    ガロードinディバイダーや五飛inデスサイズとか用途は違うけどマジンカイザー並に無双してくれる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:39:03

    >>113

    サイバスターの背景が高速で移動しながらディスカッター召喚して敵とすれ違いざまに居合抜きとか炎を伸ばすフレイムカッター、ランシャオが走るハイファミリア、タコ殴りにしてから拳を添えて振動与えて爆発させる超振動拳とかこれ以降と比べてもセンス爆発してると思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:54

    前作で強かった機体の武器適応が大体空Bになってるのなんなの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:40:53

    フロスト兄弟は防御や回避をするのをやめろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:54:24

    >>116

    前作が簡単と言われたから強かった連中が大体ナーフされた結果

    何故かほぼ据え置きのライディーンとかもいるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:04:11

    デスサイズはあれで空飛べて移動力ももうちょっとあれば言う事なしだったんだけどな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:54

    >>118

    たぶんライディーンもナーフしたつもりだったけどバグでおかしくなっただけかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:28

    W系の信頼補正強いけどサンドロックとナタクがなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:29

    >>118

    ×空Bになった

    〇元々空Bだった

    調べたらわかるけどその点での弱体化はないどころかむしろZZやトーラスやホワイトアークとか強化しかされてない

    αはSRXの全武装が空Bなくらいその点は厳しかったけど最後が宇宙だから全然余裕だった

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:12

    ダメージ計算式がデフレ気味だから武器地形適応の上げ下げが激しくなったというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:03:31

    >>122

    逆に外伝が宇宙マップほとんどないんでガンダム系とか割食った

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:02

    当たり前なんだけど新規参戦作品だけやたらと強いのよね
    ザブングルはまぁ・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:24

    カイザーライディーン超電磁トーラスガンブラスターゼロカスが強いと語られまくった後で
    新規参戦だけ強いは流石に無理があるよ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:24:37

    やたら強いとか言うけど
    Xは高難易度じゃGビットないと微妙だし
    ターンエーはロランがバグで弱いし
    ブライガーは普通に強いけどそれ以上じゃないし
    ザブングルはガッツ発動させないと頼りないぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:27:02

    ブライガーのシナリオ面だけは文句を言いたい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:08

    ブライガーはどうだったかなぁ…強いは強いけどそこまでぶっ飛んだ強さではなかったか、参戦速いから便利枠みたいな感じだっけ?
    新規強いはX組がちょっと飛びぬけてる感じはする、味方はガロードジャミルカリス、敵のフロスト兄弟は出番も多いから印象に残るし(他はまぁそこそこ)∀は敵というかギンガナム(ターンX)が強過ぎて…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:46

    ブライガーは一応変形で最大HPが変わるから修理一回で全快させやすいって小技が使えたりもする
    あとはブライスピアがやたら高性能で便利なのと高火力武器が遠近共に揃ってて使いやすいのもあるか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:25

    ザブングルっていうかウォーカーギャリアはガッツ付けてもたまに当たって落ちるんだわ特に終盤

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:05

    ニルファからやったからサンドロックに補給装置が無いことに違和感が

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:42:23

    ザブングルはシナリオ面とか戦闘アニメは優遇と言っていいレベルだと思う、性能はまぁもうひとつなところはあるか…ガッツ発動してもイマイチ回避が足りないから恐いんだよな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:27

    ぶっちゃけGビット無いならGファルコンDXよりディバイダーの方が強いと思う
    何でツインバスターライフルと同火力でEN20なんだお前・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:53

    月があまり出ない高難易度だったりスーパー系や∀のルート通るなら最後までガロードにディバイダー乗せた方が強いよ
    なんならGビットとティファ加入してもガロードにディバイダー乗せた方が使いやすいかもしれん
    ぶっちゃけ月がよく出る低難易度でもターン数と気力がめちゃ必要だからサテライトキャノン使い難いんよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:33:48

    サテライトキャノンは火力がデフレ気味だからステージ限られててターン数かけた割に・・・なのがな
    MAP兵器は同じく気力が必要だけど使いたい時に使えるゼロカスや使えるようになるの遅いけど∀の方が使いやすいと思う
    イデオンガンぐらいぶっ壊れても良かったかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:18:53

    援護でぶっぱなす欠点と普段使いが厳しいGビット無しGXじゃなければα外伝のサテライトキャノン持ちは悪いわけではない印象
    HPHGCPが高評価なように普通にターンがかかる(かけても熟練度が取れる)マップが多くて、希少な普段使いできる必殺技持ちMSとして真っ当に強い
    速攻思考になりすぎるとディバイダーがおかしすぎてあれ?とはなる

    突き詰めるとその辺りは第2次Zで速攻条件のSRポイントが増えてアサルト武装や再行動が出た辺りから、速攻思考がプレイヤーにも浸透してきたのが大きい…かもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:44:34

    そもそもGビット入手が遅過ぎてそれまでDXを主力で使うの難しいからそこまではガロードはディバイダーに乗せてガッツ無双でいいと思う
    Gビットが来てからは3人乗りになるメリット生かしてGXに乗せてもいいけど正直好みのレベル
    フル改造したディバイダーとGビットじゃ100しか威力変わらないのにENが20と40消費で継戦能力はディバイダーの方が高いから
    キッドは何て物作ったんだよ・・・

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:06:50

    まぁDXもGXディバイダーもどっちも使うでも十分に問題ないからね…バグも込みで回避がイカレて援護もあるカリス乗せるのも良いし、回避は劣っても十分高くて指揮官も持ってるジャミル乗せるのも良い
    Gビット無しDXでも必殺武器とまではいかないけどバスターライフル結構強いしGファルコン合体の追加武装も強いからガロードはガッツでクリ率盛れば案外それだけでも戦っていける、まぁGビット追加できるに越したことはないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:04:05

    ティファと択一のコレンも脱力覚えるから悪くないんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています