【オリキャラ🎲ss】天童アリスのストーカーです、通して下さい【佐藤カガリ】Part6:reboot

• 1佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 01:53:58

……そういえばメイド服のままだ、僕。

佐藤カガリ 16歳(2年生)
    出身校:百鬼夜行連合学院

身長 130+40 (40) cm
    胸 3 (3) 1.小盛 2.並盛 3.大盛
    腹 2 (2) 1.細 2.中 3.中太
    尻 2 (2) 1.小さめ 2.やわらか 3.もちっ

髪色:薄い黄色(3・1) 長さ64 (1で肩につかないくらい100で足元)
    瞳の色:オレンジ(5・2)
    肌の色:85 (1で芸術級スーパー美白、100で健康的こんがり褐色)

(建て直しです!!!!ちょっとややこしくなったので自分用を兼ねて補足します)
    (スレ主からのお知らせ・Part5のあらすじの他、落ちたPart6の方に投稿していた3つほどの進行レスをコピーしてあるので、丸写しでこちらにも投げてから改めて投下していきます)
    (また、落ちたPart6の最後でダイスを2個振っていたのですが、こちらのスレで改めて振り直した結果を採用しようと思います 読みやすさ優先)

• 2佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 01:54:32

(これまで使わせていただいていた『よっこら少年少女』さんの配信中止に伴い、『ふわふわ鱈メーカー4』さんでスレ画を作成してみました 引きの図だと長身の感じが出てこれもいいなと思った)

(追加で、現在のスレ主が想定しているロードマップをちょっと開示しておきます これはスレ主の横道逸れ癖を抑制するためですが結局逸れるかもしれません あしからず)
    (おさらいですが、当スレの時系列は「最終編直後」としてあります 調月リオは一応和解できたけど帰ってきてないし、光の剣の先端には例の人形が付いている感じです)
    (ここからの展開としては、現在真っ最中である『ゲーム開発部の新作デスマーチの巻(仮称)』にひと段落付いた後、原作イベント『白亜の予告状』での様子を楽しみ、そこからもう1つミレニアム絡みのストーリーを間に挟んでから、原作の『百花繚乱編』に絡める形でカガリちゃんの物語の最終幕を描く予定です)

(……長すぎないか? いや まあ なんとかします! なるべく失踪しないように頑張ります)

• 3佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 01:54:58

情報まとめ

「佐藤カガリ」こと天童アリスのストーカー のまとめtele​gra.ph

1スレ目

【オリキャラ🎲】天童アリスのストーカーです、通して下さい|あにまん掲示板はぁ…………今日もかわいい……………………(スレ画は一番好きな表情)戦闘 dice1d100=@57 (57)@知性 dice1d100=@12 (12)@運動 dice1d100=@67 (67)@…bbs.animanch.com

前スレ

【オリキャラ🎲】天童アリスのストーカーです、通して下さい【佐藤カガリ】Part5.1|あにまん掲示板わからない時はわからないって言う。……よし!佐藤カガリ 16歳(2年生)出身校:百鬼夜行連合学院身長 130+40 (40) cm胸 3 (3) 1.小盛 2.並盛 3.大盛腹 2 (2) 1.細 2…bbs.animanch.com

前回のあらすじ

これまでに数々の不思議な出来事を経験し、時には自らを危険に晒すような行動に出ながらも、体験入部先のC&Cで参加した共同任務を前向きに乗り切ることができたカガリ。

その晩、心境に変化を迎えたアリスの口から、かつて存在した彼女の友人『ケイ』の存在を知る。『ケイ』との離別を今も強く惜しむ感情、そこに連なる"別れ"自体を恐れる気持ちなど、初めて触れるアリスの内面を正面から受け止めたカガリは、彼女との接し方を今一度迷い、新たに探すことが必要だと気付いた。

翌朝、モモイによる強引なモーニングコールで目覚めたカガリは、自分がゲーム開発部の陰謀によって無断でゲーム開発部に入部させられていることを知る。当然ながら極めて動揺したものの、なんだかんだ部員として最初の仕事をそつなくこなしてしまったばかりか、みんな揃っての朝食を楽しむくらいには現状を受け入れている模様。基本的に好感持ってる相手しかいない部活なので当然と言えば当然。

こうして"ミレニアム生"として次々と新たなパーソナリティを獲得しつつあるカガリは、次なる進歩としてセミナー書記ノアからの「セキュリティ研修」の提案を受け入れ、ミレニアムタワー上階の事務室へ招かれる。研修の内容を聞いてみると、少し複雑そうではあるにせよ、普通の事務仕事をこなしていくだけのようだったが……

ノアが考案する、ちょっとお茶目かつ合理的で理不尽な企みは、今も水面下で確実に進行しているのであった。どうなるカガリ。

• 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:59:51

立て乙!とりあえず即落ち回避に10まで埋めますね

• 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:00:06

保守

• 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:00:16

6

• 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:00:28

立て乙……前回落としてしまったフレンズなので自分も見てます……

• 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:00:28

このレスは削除されています

• 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:00:44

• 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:01:00

10!

• 11佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 02:01:48

……この書類、すごい。大小2種類のサイズで字が書いてあるだけなんだけど、パッと見ただけで『何について纏めてある資料か』が直ぐわかるようになってるし、その殆どが引継ぎ用ファイルと対応してて、簡単に仕分けられる。ただ親切なだけじゃなく、どこか美学を感じるような……これを見てるだけでも書類の書き方の参考になるような、そんな感じ。かなり几帳面な人なんだろう。
    ただ、なんと言っても数が滅茶苦茶に多い。セキュリティ部門さん(仮称)もそれを承知でこんなに行き届いた造りにしてあるんだろう。

「……ふむ、今のところ順調そうですね?」

あ、はい。そっちの……その端っこに置いてある4枚だけ、他と繋がりが無かったので、確認してもらえると……
    「はい、ありがとうございます♪」

……いや、良い感じに進んでるけど、これって『セキュリティ研修』になってますか?
    確かに書類の内容はセキュリティのことがぎっしり書いてあるっぽい。でも僕の今の仕事を考えると、こんな高度なの内容覚えるつもりで目通してたら日が暮れるし、それはノアさんも分かってるだろうし……

「おはようございまーーーーす!!!1年の黒崎コユキです!!!!!」
    !? ぉ、おはようござ、あっ、お邪魔してます。……え?
    「……あーっ、知ってますよ私!!!佐藤カガリさんですよね!!?!?先輩がよく話してました!!!!」
    え、ええっ、あ、はい。カガリであってます……えっと、コユキさん? は――
    「折角なので記念撮影しましょう! ほらこっち向いて!」
    !!??!??!??!?

• 12佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 02:10:01

……コユキ、ちゃん? が、部屋の入口から僕の胸元までだだだーっと駆けてきて、くるっと振り返ってスマートフォンを構える。背ちっちゃいなこの子……

「んー、やっぱ大きいですね。ちょっと屈んで……そうそう、そういう感じです! ハイチーズ!」
    は、はいちーず。……あの、これは一体――
    「ありがとー! よーし、みんなに見せに行っちゃおーっと」

と言って、コユキちゃんは去っていった。な、なんだったんだ今のは。妙な部分しかなかったけど……

「カガリさん」
    あ、はい。……えっと、今のは?
    「セキュリティ保全、失敗! アウトです!」バシーーーーーーーーーーッッッッ
    え゛ぁ!?!!?!? いっっっ……たくない。音の割に全然痛くない。
    「音の割に痛くないほうが、精神的ショックは大きくありませんか?」
    ……いや痛いかどうかじゃなくて!!!! な、なんですか今の、僕なんか変なことしました!??

ヒントを探してあちこちを観察すると、さっき出て行ったはずのコユキちゃんが、じーっとドアの隙間からこっちを見ていた。……ん、んん? つまり、その、いわゆるグルだったってこと? グルって言い方も違う?

「コユキちゃん、ありがとうございました。もう大丈夫ですよ」
    「あ、ハイ。よいしょっと……いやぁ、言われた通り、かなり大げさに行きましたけど。意外と気付かれませんね」
    ……もしかして、止めないと駄目でした?
    「お気づきになられましたね。1つ目の教訓、『重要書類をカメラに映してはならない』です」
    ……つまり、その。僕が意識してセキュリティを守るだけじゃなく、セキュリティが壊れそうな原因を見つけたら、自分から止めに行こう、っていう。
    「はい。他にもたくさん用意してあります♪」

一気に100倍くらい難しい研修になった。そ、そんなの……言っちゃえば、セキュリティが壊れる原因なんてどこにでもありませんか……????

• 13佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 02:15:23

それはそうと、書類仕事は続く。流行り病で欠員が出たのも本当で、ここに積み重なった四角い山を片付ける必要があることも本当だからだ。ただ、さっきと違って、僕は明らかに神経を尖らせている……

「そういえば、カガリさんなんでメイド服着てるんですか?」

えっ。あーーーー……その、昨日から着替えるタイミングがなくて。

「へえー」

……の、ノアさん、コユキちゃんのことちょっと教えていただけると……

「コユキちゃんについてですか。うーん、そうですね……」

「?」

「事情は色々あるのですが、ミレニアムの大事な仲間ですよ。心根の優しい子ですし」

「にはは、ノア先輩が言うなら間違いありませんね! あ、カガリさんも飲みます?」

差し出された1つの紙コップに、茶色いコーヒー。まあ、ちょっと仕草を見てる感じでも、悪い人って感じはあまり……

「あれっ、コーヒー苦手でした?」

……『人から勧められた飲み物を簡単に飲んではいけない』! ってやつなんじゃないですかこれ!?

「いえ、違います。それはコユキちゃんの本物の良心です」

………………

「あの、間違った指摘はハリセンの対象にならないので、構えなくても結構ですよ。むしろ変だと思ったことは何回でも仰っていただければ」

「カガリさんがどーしてもと言うなら代わりに私が叩いてもいいですよ」

大丈夫です……

dice1d100=94 (94) 知性ステータス(16)以下で成功

dice1d100=96 (96) 事務ステータスの半分(29)以下で成功

• 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:16:02

ファンブってる………

• 15佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 02:57:20

……だいぶ進んでいる! やっぱりというか、ノアさんも書類仕事の鬼だった。なんとなくだけど、僕の訓練にもなるように、こまごまと気を遣ってもらっている気もする……優しいのか厳しいのかよくわからない。
    それとコユキちゃん。僕を出し抜く任務は終わったみたいだけど、だからと言って別に帰ることもなく、後ろのほうのテーブルでくつろいでいる……この部屋に堂々と居座ってるあたり、コユキちゃんもセミナーに近い立場だったり、何かしら仕事ができたりするんだろうか? 今のところ、ちょっと溌溂な子にしか見えないけど。

「ねえ、ノア。この形の端子で繋げるドライブの在り処忘れちゃったんだけど、覚えてない?」
    「外付けの光学ドライブですか? どれどれ……」

何やら薄いケースのようなものを持ったユウカさんの隣に、ノアさんがしゃがみ込んで何かの機械を観察している。こうして見ると本当に対象的な2人だった。絵になるなあ……

「困りました、私も思い出せません」
    「そっか。仕方ない、ヴェリタスのところにでも行って借りようかな……」

面倒そうにつぶやいてケースをくるくる回しながら、廊下に消えていくユウカさん。気のせいかもしれないけど、ノアさんの前だとリラックスしてるように――

「カガリさん」
    ひゃっ。は、はい?
    「お気付きになられましたか?」
    ……あ、あーっ???? ちょっと待って、それは、つまり。
    「………………」
    あのケース、持ち出し厳禁、みたいな?
    「正解です♪」ペシッ
    ぐううううううううううううう……

• 16佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 03:36:53

「ノアはね、"完全記憶"って言って……要するに、1回でも見たり聞いたりしたことは、絶対に忘れないの。つまり、『私も思い出せません』なんて言った時点で嘘」
    ……あっ昔それ聞いたことある!!!!!うわあああああああああ!!!!!!!!
    「ふふっ。色々な所にヒントが隠れていますね」

隠れていますねっていうか、隠しているのでは……? 気付けてない僕が悪いというか、そういう研修だってわかってるのにのんびりしすぎなのかもしれないけど……

「カガリさん、他に気になることはありませんか?」
    え゛っ!? い、やぁ……ちょっと心当たりが……
    「知ってる側からしたら、バレてないのが不思議だけど」

急に間違い探しが始まった。とりあえず室内を見渡して……それでも、何も目ぼしいものはない、ような。
    …………なんか。コユキちゃん、居なくない?

「………………」ガタッ
    ……であーーーーっ!!?!?
    「やば、見つかった」
    なんか持ってる!!!!待てえええええ!!!!!!
    「ふっふーんもう遅いですよ!!!部屋から出ることさえ出来れば!!!!」ガラガラガラ
    なああああああああ!!!!!!
    「はい、セキュリティ保全失敗です」パシン

……全部、本当に全部引っ掛かってる……!!!!!!

• 17佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/08/31(土) 04:22:23

「なんか噂には聞いてますよカガリさん。確かミレニアムに不正入学してきたとか」

普通に転入してきました!!!!

「そうそう普通に転入してきたとか。……あれ、2年生だったっけ?」

「そうですよ。私やユウカちゃんと同じです」

「えっ、じゃあ先輩じゃん!!! あ、ゲーム開発部入ったってノア先輩言ってたけど、そこでも年長ってこと!?」

まあ……そうだね。いちおうみんなから『カガリ先輩』って呼ばれてるし。

「……いやー、でもなんとなく先輩ってイメージ無いですね。このまま『カガリさん』って呼んでいいですか?」

そ、そっか。いいよ。

「貴女ねえ……ごめんねカガリ、コユキって根っからこういう感じというか」

慣れたような、諦めたような溜め息をつくユウカさん。まあ僕は呼ばれ方とか特に気にしない性質で、むしろ怖がられてなさそうなのでこれで良いのですが。

にしても、元気というか軽いというか、明け透けというか……今まで会ったこと無いタイプ。強いて言うと、喋り方だけならニヤ様に近い……流石に僕でも全く別物だってわかるけど。

(カガリとコユキの好感度を相互に決定します ノアユウからの繋がりなので両者ともに最低保証30)

カガリ→コユキ dice1d100=50 (50)

コユキ→カガリ dice1d100=50 (50)

(研修ダイスはこれで最後)

dice1d100=94 (94) 知性ステータス(16)以下で成功

dice1d100=92 (92) 事務ステータスの半分(29)以下で成功

• 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:46:22

>>17

好感度まさかの両方50!?しかもまた研修ダイスファンブってる!

• 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:12:07

失敗続きだな
    まぁ問題がよく分かって良いか

• 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:33:48

今度はなんだ

• 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:38:19

せきゅりてぃはむずかしい

• 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:30:05

学びって大切だね

• 23佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/01(日) 05:20:58

「――よし、今日のところはこれで大丈夫ですね。お疲れさまです、お陰で随分早く済みました」
    やったーーー!! いろいろ勉強になってよかったです!!!
    「頭を使いましたし、糖分を補給しましょうか。お菓子を用意してくるので、そちらのテーブルで待っていてください」
    はーい!
    「なーんかノア先輩優しくないですか?????」
    「まあ……ああいうタイプ好きそうよね、ノアは」

言われた通り椅子に座る。急に肩が重く感じる……なんだかんだ、ここに来てから1時間は経ってるのか。朝からいろいろあったな……そういや今日起きてからメールチェックとかしてないし。とりあえず件名見るくらいやっとこう。
    んっ、『端末のセキュリティテストにご協力ください』? 送り主が……あ、seminerってアドレスに入ってる。ミレニアム生を対象に送ってて、各生徒のスマートフォンのセキュリティ面を診断して採点、ミレニアムの安全保障のためにデータを収集します……へー、ハイテクなやり方って感じ。添付されたファイルを実行……これかな。
    ……あれ、なんか画面暗くなっちゃったような

『『『Ca~li~for~nia girls♪♪ We're unforge~ttable♪♪♪!!!!!!!!!』』』
    うわ゛ああああああああ!?!??!!?うるっさ……ご、ごめんなさいすぐ止め――
    『『『Oh~~oh~~~♪♪♪♪!!! Oh~~oh~~~♪♪♪♪!!!!』』』
    止まんない!!!!!!!!!!
    「カガリさん!」
    あっノアさん! ごめんなさいなんか……なんか嬉しそうな顔してません!??!!?
    「セキュリティ保全失敗です!!!」パシーン
    やっぱりだあああああああうわああああああああん!!!!!

いわく、この『標的型攻撃メール』がこの研修の最終問で、どういう内容のメールにするかはヴェリタスの皆さんに一任したらしい……通りでやけに信頼できる文面だと思ったし、改めて見返しても隅から隅まで怪しいところが見つからない。本気すぎる。
    そしてこの研修の映像が、始まってから今に至るまでヴェリタスで見られてるらしい。嘘でしょ死ぬほど恥ずかしいんだけど。いや、最後のだけならまだしも……ここまで全部……

• 24佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/01(日) 05:53:40

「……私に言わせてもらえるなら、ちょっと素直すぎるというか。大丈夫? カガリ」

「私はそれも良いところだと思いますが……まあ、学ぶことはまだまだたくさん、と言ったところでしょうか」

本当に面目ないです……

しっとりとしたビスケットをご馳走になりつつ、研修の『仕上げ』ということで、軽い筆記テストみたいなのを受けている。とはいえ目新しい要素はあまり無く……さっき実際に体験したことを元に、それぞれのリスクに対してどういう対処をするのが好ましいかを自由に書く、という代物だった。

個人的には、それっぽい書き方で誤魔化しが効くこういうタイプのテストが得意な気がする。数学の演算とかが特にへっぽこってだけかもしれないけど……とりあえず考えすぎても仕方ないと思うから、パパっと終わらせた。ノアさんに提出する。

「……うん、お見事です。どの部分も最低限は抑えられていますし……特に最後の段落が良いですね、 特に教えていない筈ですが、自力でこの結論を出せることは素質かもしれません」

最後のっていうと……怪しいメールの対処? む、むしろ一番自信無かったんですけど。

「いえ、『周りに相談する』で合っています。1人で完結する案が無いわけではありませんが……結局のところ、セキュリティ対策というものはケースバイケースで、1人で答えを出せないことの方が多いですから」

へー。人生みたいですね……

「んふっ……ごめん、笑っちゃった」

「え、ユウカ先輩こういうので笑うんですね。カガリさんが言うと面白いのかな」

そう言われるとなんか変な気持ちになるなあ……

「何はともあれ、これで本当におしまいです。お疲れさまでした」

知性ステータスの成長 16+dice1d6=3 (3)

事務ステータスの成長 58+dice1d6=2 (2) +6

• 25佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/01(日) 06:13:49

「ねえねえ、カガリさん。今度部室に遊びに行ってもいいですか?」

挨拶して部屋を出ようとした時、駆け寄って来たコユキちゃんにそう持ち掛けられる。……興味がある、のかな? なんとも言えない表情、『とりあえず聞いてみた』って感じだけど

「いやあ、何かの縁っていうじゃないですか」

そうかも。でも、これからちょっと忙しくなりそうで、時間が作れるか……他のみんなに聞いてからでも良い?

「……うーん、まあそうですよね。大丈夫です! それじゃ、お元気で」

流されるまま廊下を踏む。コユキちゃんの頭越しに見えた、中のユウカさんに手を振る……何やら難しい顔をしていた。

進もうとするとコユキちゃんも少し手を振ってくれたので、振り返して応える。無邪気……でも、無邪気ってだけじゃない気もする。今の受け答え、手応えが変だったし……

(セミナーの3人との好感度関係がそれぞれ変化します)

カガリ→ユウカ 68+dice1d6=5 (5)

ユウカ→カガリ 58+dice1d6=6 (6)

カガリ→ノア 46+dice1d10 +10

コユキ→カガリ 50+dice1d10 -5

• 26佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/01(日) 06:14:30

>>25

(ダイスミス!)

カガリ→ノア 46+dice1d10=3 (3) +10

コユキ→カガリ 50+dice1d10=5 (5) -5

• 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:25:53

ユウカノアとは結構好感触
    けどコユキどうした?

• 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:29:36

初心者なりにカガリちゃんよく頑張ったよ

• 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:22:43

ノアとユウカは結構良いな

• 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:25:54

とりあえず研修は無事に終わってよかった

• 31佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/02(月) 05:12:51

……た、ただいまー。
    「カガリ! おかえりなさい、今ちょうど休憩をとっていました」

まだ部員の自覚がないので恐る恐る扉を開くと、アリスちゃんが明るく出迎えてくれた。ちょっと感激。

「今回、いつもよりみんな少し大変そうなんです。カガリがよければ、いろいろ手伝ってくれると嬉しいです」
    もちろん。って言っても、戦力になれるかわからないけど――
    「カガリ先輩!!!!プロット練るの手伝って!!!!!」
    わ゛っ!? ……ぷ、ぷろっと?
    「ちょっ、お姉ちゃん!? さっき私が『カガリ先輩に背景美術手伝ってもらいたい』って言ったら『いいと思う!』って言ってたじゃん!!!」
    「だってこれ私1人で纏め切る自信ないよーーーー!!!今日だけである程度は形にするからさ、それならいいでしょ!!?」
    「そんなこと言ったって、私の方こそ今回描かなきゃいけない量すっごく多くて……!」
    ストップ!!ストーーップ!!! い、一旦落ち着こう!?

─────────────────────────

(ということで 『ゲーム開発部の新作デスマーチの巻(仮称)』あらため、『ゲーム開発部の”鳥葬のまちエニーリス”作成録』の進行について話します)

(いうて形式はこれまでのものに近く、各セクションごとにダイスを振る感じのやつです 今回のセクション数は5とします)
    (1回のセクションは、前半であるAパートと後半であるBパートに分かれていて、どちらも基本的に行動内容は1回です Aパートは『カガリが自分の時間をゲーム開発部の活動に費やすか、または他のミレニアム生との交流に使うかを決める部分』で、Bパートは『カガリが日常生活の中で自然とゲームの作成に協力している部分』になります)
    (つまり、先ほどの研修のような『ミレニアム生からのお誘い』を全部受けて回ったとしても、行動4回分はゲーム作成に貢献することになります)

(現在はセクション1のBパート 便宜上、先ほどの研修がAパート行動だったことになっています)
    (パートがどちらであるかに関わらず、どの作業を手伝うかはダイスで決定します 初回は『モモイのシナリオ執筆』『ミドリのイラスト制作』の2つのみですが、セクション2からは『ユズのコード構築』、セクション3からは『アリスのテストプレイ』が追加されます)

─────────────────────────

• 32佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/02(月) 05:25:08

……とりあえず、2人から今の状況を聞いた。

モモイちゃんのシナリオの方は、『主人公が旅に出る部分、終盤で旅の目的がひっくり返される部分、エンディングの部分、この3つ以外何も決まってない』らしい。正確に言うと、一旦大まかに決めたけど、設定の矛盾に気付いて取り壊したらこれしか残らなかったとか……それは確かに、かなり怖いかもしれない。

ミドリちゃんの作画は、『まだシナリオが上がってきてないけど、逆に言えば今の内にアクションパートのグラフィックは描き切らないと、微調整地獄に呑まれて取り返しが付かなくなる』のだそう。そして、『カガリ先輩が描いたスプレーアートを見た感じ、デジタル慣れさえ済んだら即戦力になるはず』と思ってくれたらしい。……い、いや、すごく自信が無いというか……

どっちも助けてあげたいけど、僕はどっちにも手を付けられるほど器用じゃない。……どうしよう?

dice1d2=1 (1)

1.モモイのシナリオ執筆

2.ミドリのイラスト制作

• 33佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/02(月) 05:39:10

「わかりました。こっちは何とかできるので、お姉ちゃんの方をよろしくお願いします」
    ほ、ほんとに大丈夫?
    「こういう修羅場、初めてじゃありませんし……それに、カガリ先輩にお姉ちゃんの手綱握ってもらったほうが、後から増える注文とか少なくて済みそうなので。期待してます」
    「妹の視線が痛い……自業自得だけど……」
    ……そんなにモモイちゃんのシナリオ作成って、その、怖い感じなの?
    「……カガリ先輩の転入試験の時、いろいろあったじゃないですか。なぞなぞしながら銃撃戦、鳥のものまねルーム、サボテンの着ぐるみの先生、最後は歌でエンディング」
    あ、あったねえ。
    「あれ、"お姉ちゃんが真剣に作ったシナリオ"です。放っておくとああいうのが出てきます」
    ………………
    「えっ違うよあれ、メチャクチャな話書こうってことだったからメチャクチャに書いたやつだよ!? そりゃ確かに、メチャクチャであることに真剣ではあったかもしれないけど」
    「そうなんだ。私は普段と同じだと思ったけど」
    「ぐふっっっっっ……た、確かに、ああいう風になることもなくもない、けど、本当にたまにであって――」
    とっっっ、とにかく、僕も手伝うから、頑張って良いの書こう!!!!!
    「そ、そうだね!!!!!えいえいおーーーーーー!!!!!!」

• 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:47:15

まずはモモイからか

• 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:56

初のゲーム活動だ

• 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:25:20

よっしゃシナリオだ

• 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:57:34

保守

• 38佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/03(火) 05:20:43

とりあえず、モモイちゃんの言う『決まってある3つのシーン』について聞いてみた。以下の通り。

「まず、旅立ちのシーン。幼い主人公が一念発起、世界に新しい太陽を取り戻す手段を探すために旅に出る! そして最初の村を出たところで、サングラスを掛けた謎の女性"ハーウィン"と出会って、待ち受ける試練の厳しさを彼女から教えられる。ハーウィンは少し話すとすぐ去っていくけど、この後も主人公が1人の時を見計らって話しに来るよ」

「そして、そこから長い時間が経って、旅の目的がひっくり返されるシーン。旅の終着点に辿り着いた主人公は、ハーウィンから『消える前の太陽は大きな鳥の姿をしていたこと』、『太陽と恋人であった自分が、ある理由から太陽を弓で射落としたこと』、『主人公こそ太陽の生まれ変わりの子供であること』を教えられるよ! 同時に、自分が再び太陽として空から世界を照らす選択肢も生まれるけど、"一度失敗した者に努めてほしくはない"とハーウィンから止められるよ」

「そしてエンディング。"灯台守"をしている攻略対象たちの中から、主人公への好感度が最も高かった1人が名乗りを上げて、『灯台守としての仕事で光を扱っていた能力を元にすれば、自分が新しい太陽になれないか』を志願しちゃう! 勿論それは、その子が二度と地上に戻ってこれないことを意味するから、それを止めて自分が空に昇るか、もしくはその子を見送るのか……プレイヤーに委ねて、その選択によって結末が変わるマルチエンディングにするよ。いろいろ条件を付け足して、悩み甲斐のある選択肢にしたいなって思ってる」

あれっ、僕が思ってたよりもかなり暗い話じゃないか????
    聞くところによると、モモイちゃんがこのゲームの着想元として挙げるゲームも、プレイヤーによる選択が重要な心揺さぶられるストーリーらしい。興奮気味のモモイちゃんの姿はかなり珍しかった。

• 39佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/03(火) 05:22:06

「できれば、カガリ先輩にもプレイしてみてほしい……いや、先にプロットは仕上げちゃいたいかも。そっちのストーリー知ってたら内容寄っちゃうかもしれないし!」

わかった。とりあえず、決まってるところは紙に書き起こしてみたり……

「ふふん、それはもうやってあるよ。……まあ、さっき言った通り、今話した部分以外なんにも無いんだけど……」

……その、本当にこういうのやったことなくて。セオリーとか調べながらでいい?

「オッケー! あ、必要な条件もいくつかあるから、それも話しておくね」

ということで、ネットで検索したり、図書室に行って役立ちそうな本を仕入れたりしながら、少しずつ話を進めることにした。く、クリエイティブな活動……!

(勉学と知性のステータスで4回ずつロール 成功数が多ければ多いほど良い感じ)

dice4d100=67 69 99 61 (296) 勉学ステータス(55)以下で成功

dice4d100=67 66 74 23 (230) 知性ステータス(19)以下で成功

• 40佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/03(火) 05:49:17

(……マジ? スレ主は少し頭を抱えています しかしカガリちゃんなら恐らくこうする)

「うわーーーーん埒が明かないよーーーーーー!!!!!」

モモイちゃんが机に突っ伏して叫ぶ。自分でびっくりするくらい、何の戦力にもなれなかった。僕は『お話を考える』みたいなことが元々苦手なのかもしれない……

でも、ここで諦めたりしたところで問題が消えて無くなるわけじゃないから、少しズルい方法を使ってでも切り抜けたかった。……それで思いついたのが、ちょっと前、新素材開発部の人がくれた言葉である。

『他のどの学校でもできない、ミレニアムサイエンススクールにしかない問題解決法。ずばり、『専門家に投げる』』

よし、プロット作りの専門家に投げよう。僕はプロットが出来た後の手助けを頑張る!!!!!

ということで、プロット作りの専門家を探すことにした。うーんよくわからない。ミレニアムにいる人に詳しい人、いわば『専門家の専門家』を当たると早いかも。

……頭の中に、ある人の姿がふっと浮かぶ。いや、それならもう、直接その人に頼めばよくない?

「おはようございます、カガリさん。今日はどのような件で?」

……その。聞いたところによると、『全知』って呼ばれてるらしいじゃないですか。それって具体的に、どれくらい全てを知ってるんだろうと思って。頼みごとが……

「もちろん、文字通り『全て』を知っていますよ。もし私にとって未知の事柄であろうと、この完璧な頭脳から導き出される、即座かつ極めて有意義な回答をお約束致しましょう」

「……ひ、ヒマリ先輩かあ。そう来たか、新入部員……」

(『プロット作成のセオリーについての知識』を意味する勉学ステータスでのダイスを、ヒマリが代行してくれます それに伴い、オリジナルの部分に係わる知性ステータスの部分も、改めてカガリの数値で振り直しができます)

dice4d100=65 45 53 4 (167) ヒマリの勉学ステータス(100)以下で成功

dice4d100=50 100 70 35 (255) 知性ステータス(19)以下で成功

• 41佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/03(火) 06:09:21

「設定的に、複数の"灯台守"さんと同じタイミングで出会うのは無理やり感があります。かと言って旅の途中で出会う順番を決めてしまうと、後のほうに出てきた人は恵まれない感じになってしまいますね。ということで、『どの灯台に向かうかの順番はプレイヤーの自由』ということにしましょう」
    「た、確かに。……いや、それでもプレイヤーが最後に選んじゃった子は不遇にならない?」
    「そこは……ほら、ゲームをやっていると、『爆弾で壊れそうな壁があるけど、今は爆弾を持っていない』とか、よくあるじゃないですか。そんな感じで、灯台守さんの力を借りれば進める道みたいなものを、各地に散りばめておくのですよ」
    「なるほどっ、そうすればみんなに活躍の機会がある……!」
    「あと、このままでは"ハーウィン"さんが舞台設定について話さないといけない量が多すぎます。街の人の話とか、本に書いてある内容とかそういうのも織り交ぜて『伏線』という形で小出しにすると、プレイヤーに優しいかもしれません」
    「あ、伏線ってそうやって張るのか。言われてみればそんな感じかも」

――すごく盛り上がっている。
    そっか、ヒマリさんの長い話って、僕には内容がわからないことばっかりだったけど、わかる人が聞けばああなるんだ……とにかくモモイちゃんは楽しそうだし、ゲームにも沢山の進歩がありそう。このまま話が済むまで見守ってようかなー。
    ……うぐぐぐぐぐぐ、なんか、もやもやする! その、折角迎え入れてもらったのに全く戦力になれてないのが申し訳ない。申し訳ないんだけど、それとは別に、それ以上に、なんか……なんだろうこの気持ち。例えるなら、ご飯のお店に入ろうとしたら満席だったとか、友達を遊びに誘ったら先約があったとか、そういう時の気持ち。これは一体……

• 42佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/03(火) 06:18:57

「……カガリさん」

ふえっ!? あれ、モモイちゃんは……

「話したことのメモ取り中です。……カガリさん、ついさっきまでセキュリティ研修を受けていたようですね」

はい。ノアさんと一緒にセミナーまで行って……

「ゲームの構成要素は、基本的に発売まで秘密のことですから。あまり部外者に持ち込むようなものでもありませんよ」

……そう、ですね。これからは無いようにします。

「……ふむ、何やら、既に思う所がありそうですね。悩んでいますか? 怒っていますか? 悲しんでいますか? 悔しいですか?」

う゛……どれだろう。わかんないです……

「何にせよ。そうやって目的のために手段を択ばない辺り、調月リオに似ているかもしれませんね」

そ、そうなんですか? なんか嬉しいですね。

「いえ、悪口です。私はあの女が嫌いなので」

ええっ!!?!??!?

「ふふっ。目的のために自分好みの手段を選ぶことを、人は美学と呼びます。覚えておいてくださいね」

はい……気を付けます……

(カガリとヒマリの好感度が相互に上昇します)

カガリ→ヒマリ 66+dice1d6=5 (5)

ヒマリ→カガリ 58+dice1d6=5 (5) -2

• 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:15:18

躊躇ないなカガリちゃん
    そこに持ち込むのか

• 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:37:22

頼ってくれたのは良いけど手段選ばな過ぎてちょっと…って感じかな

• 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:01

本人はグダッたけどこういう紹介ができるのは元々の気質かね

• 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:26

よかったーこのスレ復活してたのか、カガリがちゃん好きだから嬉しい

• 47佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/04(水) 04:35:23

「たっだいまー!! 全然なんとかなりそう!!!」
    「おかえりお姉ちゃん。今回は期待してもいいの?」
    「モモイが自信あり気な時は死亡フラグです!」
    「そ、そんなことないってば!!! とりあえず聞いてよ、ミドリもびっくりする筈だから」

……お、重い……もたもたと遅れて部室に入る。本って大量にあると重いんだな。それもカバンとか使ってるわけじゃないから、手が真っ赤になってしまった。
    モモイちゃんの方は……うん、概ね好感触っぽい。僕は僕で自分のできることをしよう。しかしどこから手を付けたものか……

「……本……見た感じ、小説ですか?」
    あ、ユズちゃんただいま。小説……たぶんそうかな、ヒマリさんは『おすすめの文学』って言ってたけど。借りてきちゃった。
    「いいですね、文学少女。カガリ先輩のことだし、勉強って感じかな……」
    そんな感じ。お話考えるの、すっごい苦手ってことに気付いて……そしたら『まずインプットを増やそう』って話になって。インプットっていう考え方初めて知ったけど、良い取り組みだね。
    「はい、すごく重要です。ゲーム開発部でも大事にしてます……」

ユズちゃんが手で示した先に、ゲームソフトっぽい大量の箱、鮮やかな背表紙の漫画のような本が所狭しと並んでいた。……最初にちらっと見えた時は『ゲーム開発部らしいなぁ』って思うだけだったけど、こうして言われてみると、学びの山にも見えてくる。

「『参考資料』ってことにすると、部活の経費扱いにできちゃうので。自然とこういう感じに」
    あ、ああ……すごくモモイちゃんらしいやり方……
    「うーん……モモイちゃんだけじゃなく、わりとみんなそうかもしれません。やり過ぎるとユウカ先輩に怒られますし」

• 48佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/04(水) 05:12:52

『ファウスト』、『ドン・キホーテ』、『星の王子さま』……これって絵本じゃなかったっけ? 『変身』、『緋色の研究』、『オリエント急行の殺人』……これは背表紙だけ見たことある。『ジーキル博士とハイド氏』、『1984年』、『アルジャーノンに花束を』。タイトルは全部、聞いたことあるような無いようなって感じ……もしかして僕以外には有名だったりするんだろうか。
    ヒマリさんからは、タイトルで気になった物をまず、と言われていた。そんなこと言われても正直全部気になる。ええい、とりあえず一番薄いのから……

「――カガリ、インプットをするんですか? モモイから聞きました」
    ん、そうそう。って言っても、今まで学校の図書館にあるようなのしか読んだことなくて、難しい小説みたいなの初めてだけど。
    「それなら、ぜひカガリに"ゲーム"を遊んでみてほしいです。ハードもソフトも沢山あります」
    ……い、言われてみれば。ゲームのこと全然わからないままだったかも。
    「もちろん、世界には面白いテキストもいっぱいあるので、カガリの好きな時に触れてみるのが一番だと思います。でも、初めて遊ぶゲームは新しく知ることがとても多いし……何より、楽しいと思うんです」
    そう、だね。……アリスちゃんは、おすすめのゲームってある?
    「アリスのおすすめは『テイルズ・サガ・クロニクル』です! でも、それはもう遊んでもらいましたし……うーん……ユズ、モモイ、ミドリ! 初心者におすすめのゲームって、なんだと思いますか?」

あー……に少し似ている、ぼんやりした相槌が3つ重なった。こっちの様子を見て、その『初心者』が僕だっていうのも察したみたいで……

「……ごめんカガリ先輩、1時間貰っていい?」
    「うん、私もそれくらい掛かっちゃう」
    「わ、わたし、それだとまだ絞り切れてないかも……」
    そんなに!? ごめん、なんか、難しいこと聞いちゃって……
    「いえ……アリス、わかります。3人のやる気ゲージが、鋭く急上昇しているのが……! 楽しみに待っていてください、カガリ!」

……アリスちゃんが言うなら、そうなんだろう。
    とりあえずその1時間で、読書の方を進めることにした。なんとなくだけど、これからみんなに勧められるゲーム、借りてきた以外にも今の僕が読める本を『インプット』していくる生活は、気を抜くと10日くらい一気に建っちゃいそうな気がした。

• 49佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/04(水) 05:55:14

「――私のおすすめはこれ、『ゼルナの伝説 マジュロの仮面』! 救世の勇者の後日談、"あと三日で滅びる世界"を駆け巡って様々な人々の想いに触れていく、とにかくどこまでも深い描写が魅力のアクションアドベンチャーだよ!」
    「ちょっ……お姉ちゃんそれズルじゃない!? 私も一瞬迷ったけどさ、それ『時のフルート』も込みじゃん!!!」
    「いいじゃん別に!!!解像度も含めて、ゲームの世界にのめり込んでもらうって考えたらこれ以上は無いの!!!!」

「私のおすすめはこれです……『聖剣伝承 Lore of Mana』通称LoM! 分厚い世界観に裏付けられた圧巻のグラフィックとサウンド、人物たちの複雑にねじれ合う感情、歯応えのある難易度に奥深すぎる育成・強化要素……個人的には初代プラステ最高傑作だと思ってます!」
    「み、ミドリ!? おかしいって、そりゃ私も出そうと思ったけど、初心者の手に負えるボリュームの作品じゃなさすぎない!?」
    「そんなことない、普通に遊んでも面白いし感動できる!!! 年単位で遊んでもいいタイトルなんだから早めに教えてもいいでしょ!!!!」

「2人が古典を出してくるのは読めていました。なので、わたしは新しめのタイトルから……こちら、『Celeste』です! 言ってしまえば、ただ山の頂上を目指すだけのアクション……ですが、圧倒的な難易度とユーザーライクな仕様の両立、軽快な操作感と自由度の高いマップが導く没入感、ゲーム進度に合わせて盛り上がっていく演出を合わせ、『クリアする』喜びを引き立てる仕掛が盛り沢山になっています。現代プラットフォーマーの最前線を駆け抜けた一作です!」
    「「う、うわぁ……」」
    「遠慮ないね。本気で落としに来てるっていうか」
    「いや確かに、将来的に高難易度も触れてもらうならベストの選択だけど……」
    「だ、駄目だった……?」
    「いえ、良いセレクトだと思います! 例え困難な冒険だとしても、みんなで話しながら挑めば苦しくありません!」
    「うう……アリスちゃん……」

……とにかく凄いことはわかったけど、細かい部分の用語はまだ耳が滑ってしまう。
    ここまで来ると僕も流石に、ゲームとは『習うより慣れろ』な世界であることを完全に察した。専門家であるみんなが選んでくれたなら、全部良い作品なはず……! 時間は掛かるかもしれないけど、一つ一つ糧として取り込んでいこう。

• 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:54

インプットは大事
    本当に大事

• 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:43

わあどこかで聞いたことあるタイトル

• 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:47

流石に全部は忙しすぎるな

• 53佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/05(木) 05:15:56

……うわあ、本当に口の中入れ……うわ、うわーーーーー!!!!! 赤っ、ピンクっ、何これ怖!!!!! うわっ後ろの歯怖!!!!!!
    「こ、こういうダンジョンなので……」
    ジョボジョボ様も痛いんじゃないのこれ、これ食道みたいなとこ思いっきり踏まれて、僕だったらオエってなって吐くよこれ!
    「そういうのは大丈夫ですよ。ほら、デコの木様も痛がってませんでしたし」
    そ、そっか。んなぁぁぁ相変わらずモンスターもいるし……え、なんか人もいる。……ラト姫ェ!? これが!!?!?

……あれから数日。とりあえず僕は『時のフルート』から遊ぶことになって、今は海のマップを進めているところだった。
    自由に遊ぶとは言っても、目標が決まってるとやっぱりやる気が出るので、ダンジョン1つ攻略を目安に1日5時間くらいコントローラーを握っている。……なぜか、その様子をネットに配信しながら。

「この時代に古の名作ゲームの初見プレイって珍しいからさ、新鮮な反応を記録しておきたいんだけど。どうせだったらってことで、カガリ先輩さえよければ、ユーザーとの距離縮めるために生放送でやってみようかなーって……アーカイブ残せば録画ファイル容量も食わないし?」

概ねモモイちゃんの提案通りにしつつ、ミドリちゃんが付け加えた『音声オンリー』『スパチャ未開放』『コメントに反応しない』という条件のもと、いろんな人に見守ってもらっている。そして、自分では把握してないけど、今のところ上手く行っている……っぽい?

• 54佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/05(木) 05:30:32

『時フル』が終わると、今度はみんなで集中して新作ゲーム開発の時間!
    ミドリちゃんは1人もくもくとイラスト素材の錬成、ユズちゃんとアリスちゃんが自機の操作感やモンスターの挙動をひたすら調整。そして僕とモモイちゃんで、4人が持ち寄った『ヒロイン』……"灯台守"の設定案をストーリーに合わせて吟味して、主人公の冒険にどう関わっていくかを考えている。

ちょい、アリスちゃん。今って大丈夫?
    「! はい、大丈夫ですよ。どうしましたか?」
    ありがと。この子ってさ、『狩り』……食べ物のために動物を自分で捕まえたり、ってできる? 一応、自分の手で殺めることになっちゃうから……
    「うーん……割り切れる、と思います。周りの大人からいろいろとしっかり教わっているイメージです! でもきっと、何も感じないわけではありません」
    おっけー。シーン出来上がったらまた共有するね!

とまあ、こんな具合である。話を聞くと、自分が作ったキャラクターは自分の子供のようにも感じられるみたいで、だからこの『すり合わせ』も中々一筋縄では行かない……でも、キャラクターは物語があって初めて輝くし、"話の流れ"をたくさん取り入れることで魅力が増す、とモモイちゃんは言う。空き時間に文学をいくつか読んでみたことで、僕もそれに同意できるようになってきた。
    大変ではあるけど、この先には傑作の存在が待ち構えている気がする……!

• 55佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/05(木) 05:53:02

進捗に余裕があるわけじゃない時でも、ゲーム開発部は『残業』をあまりしないと聞いていた。初めに決めた時間以上には手を動かし過ぎず、しっかり休んで次に備えて、みたいな感じでメリハリをハッキリさせるんだそう。
    しかし、今回に限ってはミドリちゃんの手がずっと動いている。10分か30分休憩を取ることはあるみたいだけど、『モチベーションが溢れ出てる』らしく、一言も喋らずにパソコンと睨めっこしていて……

「……ね、カガリ先輩」
    ん、どしたのモモイちゃん。
    「やっぱり、『現地のキャラ』っていうか……ヒロインの関係者、もっと強い存在感で描写したほうがいいかなって。主人公の旅に連れていくって、その場所から横取りしていくようなものじゃん。そういう重みがあった方が最後の選択の時もたくさん悩めるし」
    ……有り、だと思うよ。でも、その分ミドリちゃんに描いてもらう量増えちゃわない?
    「大丈夫、な筈。頼りすぎかもしれないけど」
    まあ、モモイちゃんが言うなら大丈夫か。あとは、じゃあ……今まで考えてたイベント案ってそのまま使えそう?
    「そのままって訳には行かないけど、ちゃんと考えてあるからちっちゃい改変で済むはずだよ。とりあえず1ヶ所だけサンプルで書いてみるね」

……こんな感じで、ミドリちゃんに触発されて作業に取り組んでしまっていることがある。別にそれはモモイちゃんだけじゃなく、ユズちゃんはムービーシーンの仕組みを仕上げ切ってしまったし、アリスちゃんも"エニーリス"のデモ版と似た形態の2Dアクションゲームと比較しながら遊んで大量のメモを取ったりしていた。
    僕はというと、とにかく今はインプットが急務なので、普段通りに楽しく過ごしている。ユズちゃんから貰ったパソコン(これも経費扱いらしい)で『Celeste』の攻略を目指したり、進まなくなったら一旦文学のほうに移ったり……試験勉強の時とは別の部分だけど、すごく頭を使っている気がした。最近、甘いものが特に美味しく感じるようになっている。

• 56佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/05(木) 06:07:33

「これが私の考えたヒロイン、"シエラ"。ぶっちゃけ自分がシナリオ担当ってこともあって設定説明役をベースに作ったけど、良いキャラになったと思う!」

「好奇心旺盛で、主人公に興味を持ってくれて、主人公が考えていることを一緒に考えてくれる、って感じかな。いつも余裕がある雰囲気で、プレイヤーから『頼もしいお姉さん』って思われる人であってほしい……みたいな!」

「でも、なるべく弱い部分を見せないようにする癖があって、辛い時でも頑張っちゃうタイプ。そういう部分に寄り添えるかどうかも主人公に与えられた試練だから、愛着が湧くような描写をいっぱい重ねたいね」

──────────────────────────────

(モモイとの好感度が相互に上昇します)

カガリ→モモイ 70+dice1d6=1 (1)

モモイ→カガリ 68+dice1d6=3 (3)

──────────────────────────────

• 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:29:59

元が高めだからカガリちゃんからはそんなに変化無しか

• 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:49:38

よくやってる

• 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:09:26

手が増えたから開発がちょっとスムーズになったか

• 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:21:19

インプットの時間だ〜〜!

• 61佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/06(金) 05:37:45

-セクション2 Aパート-

わ、わー……久しぶりに日の目を見たって感じ。ここ最近は部室に篭りっきり、食事も誰かが買ってくる購買の品に頼っていたので、こうして食堂に来るのも久しぶりだった。
    なんだかんだ僕は、ミレニアムの敷地内だと食堂に来る頻度が高い……というよりも、他のところに全然行ってない。ストーカー時代の癖で、無意識に『そこにいる人に顔を覚えられそう』な場所は優先順位を下げているのかもしれない。それでも結構覚えられてたけどね、エンジニア部のみなさんとか……基本的にミレニアムの人って頭が良くて困る。適当に生きられない!
    ……なんだか自分が情けなくなってきて、カレーを食べてリフレッシュすることにした。スパイスがどうとかで頭が働くようになるらしいです。キーちゃんと食べた思い出の味でもある! 存在しない思い出だけど。

「……あの、佐藤カガリさんですか?」
    んむ……はいカガリです。どちら様でしょう?
    「いや、大した者じゃないんですけど……いつも配信見てます」
    はいしん……あっ、配信!? でぇぇぁう、なっ、なるほど、そういう――
    「ちょっとちょっと、どしたの急に」
    「うぇ、ごめん。いやこの人がさ、最近見てるゲーム配信の人なんだよ」
    「あーーー言ってたね、作業用にってやつ? ……待って思い出した、ちょっと前のゲ開部ダイレクトでメイド服着てた人か! 切り抜きで見たわ」
    「そうそう! 聴きやすい声で起伏あって良いんだよ、昨日水の神殿やってたんだけど、水位上げ直した時のリアクションがさ」
    あ、あはは……そうですねーあれねー……

一瞬嬉しかったし今も嬉しいけど、それ以上に気恥ずかしいぞ。自分がどんな顔してるのかわからない。ま、まあいいか、食事に集中してやり過ごすというか……食いしん坊キャラで……

• 62佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/06(金) 05:59:54

「カガリさん、お勧めのゲーム探してるって言ってましたよね! ちょっと良いですか、今メモに3つくらい推してるやつ書くんで、持ち帰ってもらえると……」

「お話聞いてる限り一日にすごい沢山のことやってますけど、何時間くらい寝てるんですか? ってか目にちょっと隈できてません?」

「『駈込み訴え』の考察っていうか感想っていうか、チャット欄でも盛り上がってましたよ。ちょっと難解ですけど機会あったら行ってほしいのあって、『人間失格』っていう同じ作者のやつで……」

「ユズちゃんとの距離感どうなってるんですか!!?!??!?」

……人が集まってきてしまった。どうして。

まずい、確実にこのままだと良くない。僕の悪い癖というか、頭が着いていかなくてもそれっぽく口を動かして会話を成り立たせてしまうところがあって、何がまずいかと言うと今このタイミングは『言って良いことと悪いこと』の区別をミスっちゃう可能性が高い。正直なところ、僕のパーソナルデータには人に聞かせるようなもんじゃないことが大量に入っているし……ど、どうしよ――

「うるっせえええええええ!!!!!!お前ら食堂くらい静かに使えねえのか!!!!!!」

「「「ひいっ!!?!??」」」

…………ね、ネルさん? 心臓止まるかと思った……

「んぁ? おーーーー、カガリだったか。いやあ偶然だなー。なんだ、最近はライブしてるとかなんとか……あ、ってことはコレも"ファンミーティング"みたいなやつか? 悪かったな邪魔して」

い、いや、そういうわけでも。うるさくしてすいません、わざとじゃなくて……

「ああ、ってことはただの野次馬か、こいつら。ったく、しょうがねえな」

……そう言って堂々と椅子を引っ張ってきて。僕の隣に腰掛けるネルさん。すると瞬く間に人払いが済んでしまった。気を遣ってくれた……のか? どこまでかわかんないけど、ちょっと白々しかったようにも感じた。

ネルさんはその後、体調はどうだとかちゃんとメシ食ってるかとか、普通の会話を少ししてから去っていった。……なんか、お父さんみたいだな、やっぱり。

(カガリからネルへの好感度が上昇します)

53+dice1d10=8 (8)

• 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:46:29

カガリちゃんが口を滑らせると人のスリーサイズとか出てきそうなんだよなぁ…

• 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:13:32

ネルパパ…

• 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:40

そりゃこんだけ上がるわ

• 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:09:06

優し味

• 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:15:10

• 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:26

保守

• 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:45:23

大丈夫かな

• 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:50:54

ネルちゃん強いぜ

• 71佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/08(日) 20:20:26

「えーーー!!?!? も、もうそんなに有名になってるんだ……」
    「……ほんとだ、"作業用に流してる"って人が多いね。実際、私も聞きながら素材描いてると、なんとなく捗ってる気がするけど」
    「ユズが横でサポートしている部分も話題になっています! 他のメンバーと比べると今まで人柄を知る機会が少なかったので、これを機に注目されているみたいです」
    「わ、わたし!? そっ……そんなつもりじゃなかったんだけど……」

今なら良いだろうということで、過去配信のコメント欄を見せてもらった。おお……思ってたより流れが早くて賑わってる……
    詳細を確認してみると、動画サイト側が『レトロゲーム』ジャンルに関心を持つ視聴者を引っ張ってきてくれているとわかった。従来からのファン層の支持が得られたこと、新作"エニーリス"の情報への期待、非公式切り抜きの存在など色々な要素が組み合わさって、これまでより1段階上の評価数に繋がった……というのが、モモイちゃんの分析。そして、モモイちゃんはこう続けた。

「ぼーっとしてる場合じゃないよ、マーケティングのノウハウを身に付けるチャンス、活用しない手はない……! この流れに乗じて"エニーリス"公式アカウントを作ろう! とにかく、新規ユーザーの獲得を狙うなら今のタイミングがベストだって!」

お、おおー。いいね! と、賛同だけしたつもりだった。SNSのことあんまり詳しくないので、とりあえず経過を見守ろうかな、って。
    その筈だったんだけど、気が付くと公式アカウントの管理は僕がすることになっていた。……いわく、『モモイちゃんは喧嘩っ早過ぎる』、『ミドリちゃんは折角勢いづいてるから数字の数で一喜一憂したくない』、『ユズちゃんはユーザーと直接関わるのが怖い』、『アリスちゃんは素直すぎる』という、それぞれの理由で。どれもこれも言われてみれば納得できたので、最終的に引き受けた。部員になるってきっとこういうことなんだろう。

「い、いや、消去法で選ぶわけじゃないよ!? 配信で人柄の良さは知ってもらえてるし、オフィシャルな文章ひねるの得意っぽいし……あと良い意味でオタクっぽさ無い!!これ大事!!!」
    うう……ありがとうモモイちゃん、がんばるね……

• 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:47

SNS担当か、良いね

• 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:04:41

モモイとアリスは絶対触れなくていいところに触れそうだからな

• 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:23

信じて送り出した新人がネットスラングに染まるなんて…

• 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:45:59

>>74

嫌だよ「◯◯で草w」とか言い出すカガリ

• 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:25:10

保守

• 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:04:56

頑張ろうねカガリちゃん

• 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:12:03

大丈夫か

• 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:23:57

保守

• 80佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/11(水) 03:40:49

「カガリ、お客様がやってきました!」
    「こんにちは。……よかった、みんな揃ってるね。ゲーム開発部に、改めて話しておきたいことがあって出向いたんだけど」

……振り向くと、そこにはウタハさんが立っていた。話しておきたいこと……あー、うん。あの話かな。僕の意図が伝わったのか、5秒くらい視線が合い続ける。ウタハさんは何やら気まずそう顔をしている……
    『大丈夫です、覚悟はしていたことなので』という意味で、ぐっと親指を立てる。するとぐにゃっとウインクが返ってきた。よくわからないけど合意は取れたので、ミドリちゃんからちょっと不審がられつつもテーブルを囲み、本題に入る。

「まず、謝らせてほしい。今回は本当に申し訳ないことをした」
    「お、おお!? 何、ウタハ先輩なんかやったの? 今のところ何も壊れてないんだけど」
    「いや、物損ではない。……以前、そちらの部員のカガリさんに、詐欺まがいのやり方で借金を作らせたことがあって」
    「! もしかしてレターパックで現金を送らせましたか?」
    「違う、いくら私でもそんなことはしない! ……まあ、これを見てほしい。改めて持ってきた」
    「領収書……キャンバス代に、110万2000円? カガリ先輩がですか??」
    あはは……いろいろあって……
    「意図としては、モモイがこの前話してくれた……"自分のとこの部員にしてしまおう"というアイデアに、少し近い。早い話が、お金の繋がりで縛っておこうと思ったわけだ。彼女、一体どこの誰が面倒を見るのか、あの時はハッキリしていなかったから」

ウタハさんと並んで座っているこっち側の席に、険しい視線が突き刺さる。……や、やっぱり難しいですってこの話!!! 確かに強引な方法だったかもしれないけど、だからってこんな、今から指詰めますみたいなトーンで喋らなくても……

• 81佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/11(水) 03:44:52

「いや、かえって気を遣わせるのも良くないか。本題に入ろう。今回、お詫びも兼ねて、何か今のカガリに……ひいてはゲーム開発部に対して、私から助力できることはないか、と思ってね。提案があるんだ」
    提案、ですか?
    「うん。カガリ、そろそろ『プログラミング』に興味が出てくる頃合いなんじゃないか、って推測していて」
    あー! ……無い、ってことは無いです。ええと、それはつまり――
    「お、お願いします!!!!!!」
    ユズちゃん!??
    「……はっ! ご、ごめんなさい、つい……」

ユズちゃんの表情が……なんか、『溢れ出る』みたいな感じになってる。久しぶりに見た。
    まあ……パソコンと睨めっこしてる時のユズちゃんって凄い顔してるし、そこに人手が増えるかもしれないなら、当然の反応かもしれない。しかし、手伝えるようになりたいのは山々だけど……まだ日程には余裕があるとは言っても、今日1日と締め切り目前最後の1日で長さが違うわけでもないし……

「新作の開発に取り組んでいるという話も聞いてる。暫くの間はそっちに専念してもいいし、ぱっと身に付けてすぐ活用してもいい。その辺りはみんなで相談できた方が良いかと思って、今日こうやって直接話しに来た」
    で、ですよね。うーん……
    「ぜひ行ってきてください。こっちはわたしが何とかします」

……ユズちゃん??????
    僕はかなりびっくりした。僕はユズちゃんに対して、一回制止された上でさらに二回目の突きを繰り出してくる印象を持ってなかったので、何か尋常ならざるものを感じたのである。や、やっぱり僕、彼女について知らないことが多すぎるのかもしれない……

• 82佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/11(水) 03:54:46

「ちょ、ちょっと、ユズ!? いやっ駄目ってわけじゃないんだけど、その、一応我々とも相談してほしいといいますか……」
    「……ユズちゃんが部長だし、ゲーム作りも私たちの中で一番長くやってるから、意見が割れたりした時は頼ることもあるけど。でも、今は普通に話し合っても大丈夫な時だし」
    「あ、あぅ……ごめん、みんな……」
    「……ユズがこんなに強く意見するの、珍しいです。どうしたんですか?」

なんとなく、自分が関わることなので、理由の難しい居心地の悪さを感じる。でも、しっかり聞いておいたほうが良いような気がした。

「そ、その。色々あったけど、わたし、カガリ先輩と話せたこと、あんまりなくて」
    「あー。まあそっか、確かにユズと話してるとこあんまり見ないかも」
    「それで……話すためのきっかけ、ほしいな、って……思って……」

……テーブルをぐるっと見回す。平然と聞いてるのがモモイちゃんとアリスちゃん、なんだか納得したような顔なのがウタハさん、ぽかーんとしてるのがミドリちゃん……と、僕。すぐ納得するには、ちょっと予想外すぎる言葉だった。
    話すためのきっかけって……えっ、僕と話すのにきっかけって要るの?? むしろ自分のことは『話し掛けられたらすぐ応じてしまうタイプ』だと思っていたので、ハードルがよくわからなかった。ユズちゃんから見たら近寄りにくかったりするのか? 

(注記:ダイスの結果、当スレの花岡ユズは佐藤カガリに対して95の好感度を持っています)

• 83佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/11(水) 04:15:54

「カガリ、"第1の試練"のクリア判定はもう受け取りましたか?」
    しれん? あー、あの……全部で4つある……ど、どうだったっけ……?
    「はい、第1の試練のボスはユズでしたよね」
    「ご、ごめん、伝える暇無かったかも。あの時はいろいろ頑張ってもらっちゃったし、クリアでも――」
    「いえ、そうではありません。その時アリスはこう言ったはずです、『"試練"だと言えばカガリは大抵のことに付き合ってくれると思うので、』と」
    うーん……否定できないかも。僕が上手くできるかはともかく。
    「なので、試練がまだクリアされていないのなら、もう一度同じことをしてみても良いはずです!」
    「……待ってアリス、それってつまり」
    「か、カガリ先輩っ! 試練です、エンジニア部でプログラミングを勉強してきてください!」
    ……な、なる、ほど??? いや、僕は元々良いんだけど、みんなが大丈夫か……
    「うーむ。ミドリ裁判長、判決は?」
    「…………無罪!」

誰が始めたのかわからないくらいだけど、無罪の一言に拍手が湧く。とりあえず合わせて拍手しておく……

「アリスちゃん、4つある試練のうち1つって私とお姉ちゃんで出していいんだよね?」
    「はい! その後他の誰かに残り2つの試練を任せて、最後にラスボスのアリスが待っています!」
    「ならいいや、みんなカガリ先輩に言うこと聞いてもらう権利は持ってるってことになるし。一応それで公平」
    試練って僕に言うこと聞いてもらう権利だったの……??
    「……でもカガリ先輩、実際アリスちゃんのこういうイベント拒めないんだろうなって」
    はい……お手柔らかにお願いします……

• 84佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/11(水) 05:33:20

「今のところ、馴染んでいるみたいだね」
    ……そうですか? 自分だとむしろ、いつまでもお客様気分になっちゃってるなー、とか思ったりしてて……
    「その辺りはあまり重要ではないと思う。勿論、心の持ちようも大事だけど……その心配が必要かどうかは、考えなくてもいずれわかるさ。わかってから考え始めれば良い」

向こうでの気分転換用に2冊ほど本を持って、エンジニア部に向かう道中、ウタハさんが思い返すように言った。

「言い換えてみる。今のところ、仲が良さそうに見えた」
    仲が、良さそう……うーん。一応、怖がられたりはされずに済んでるみたいですけど、それ以上はわかんないです。
    「それで充分だよ。それだけで毎日会話ができる」
    ……逆に、僕はみんなと話すの、まだちょっと怖かったりしますし。
    「それでも十分じゃないかな。毎日会話をしていたら慣れるはずだ」
    ええーーーーっ……それでいいんですか????
    「ああ。だって、あの子たちと比べたら、私の方がずっと怖く感じるだろう?」
    ……まあ、それは。
    「覚えていないかもしれないけど。カガリは、初めて私と話した時よりも、今の方が明るく話してくれていると思う……つまり、私が相手でさえ慣れるのだから、いずれあの子たちとのやり取りも慣れていくのは、ほとんど自明だと言える」

……言葉を紡ぐペースがあまりにも滑らかで、かつ迷いが無さ過ぎて、どこまで本気で言ってるのか逆にわからなくなる。
    でも、深読みするようなことも無いかも。なんとなくだけど、頼もしいっていうか……こうして人に知恵を話すことが、これまでに何回もあったんだろう、と想像させるような雰囲気を纏っていた。まさしく、"先輩"って感じの。

(ユズのお願いにより、Aパートの行動が自動でエンジニア部でのプログラミング講習に変わりました 生きてればそういうこともあります)

• 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:10:39

押しの強いユズは新鮮だ

• 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:40:26

こんなこと言うのもあれだけど
    ちゃんと先輩やってるウタハって逆に違和感あるな

• 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:27:56

カガリちゃんが万能助っ人としてパワーアップしていく

• 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:14:39

保守

• 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:19:22

色々やれるようになると楽だからね

• 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:21:11

保守

• 91佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/13(金) 04:12:44

「ああっ、こんにちは! 本日はよろしくお願いしますね!」

エンジニア部にやってきた。……『私は余計なことを言いません(本当です)』って書かれた板を首からぶら下げているコトリさんに出迎えられ、ちょっと言葉を失いながらも、案内に従って進んでいく。途中ヒビキさんとも目が合って会釈しました。

「さて。事前に確認なんだけど、プログラミングの知識はどの程度持っている?」

う、うーん。1回教わった筈なんですけど、ほとんど忘れちゃってて……『どういうものか』だけ覚えてる感じです。"事前に指示した通りに働いてくれる小人みたいなもの"って言われたかな。"小人の言葉を覚えれば覚えるほど、指示できることが増えて人間の仕事が減る"とか。

「ふむふむ」

あとは……"エラーが出たらとりあえずそのエラーの文言をそのまま調べろ"って言われたことくらい。

「ああ、完璧だね。さっそく実践に移ろうか」

ええ!??

ウタハさんの手がマウスをかちかちと操作して、濃灰色の壁に何やらカラフルな文字がずらっと並んだような画面を表示した。これは……いわゆる『コード』ってやつ……

「ひとまず、サンプル用のコードを5通りほど準備してみた。それぞれを観察して、『何を目的に書かれたコードであるか』を考えてみると同時に、その中にある『自分の知識で理解できた部分』をマークしてみてほしい」

うひゃー……め、目が滑る……

「まあ、斜め読みで構わないよ。言い当てさせる気が無いものも混ざっているし……あくまでも、今の知識量を調べるものに過ぎないから」

……や、やってみるか。ここは本題じゃないみたいだし、さくっと。

dice5d100=10 19 90 50 44 (213) 技術ステータス(52)以下で成功

dice5d100=81 5 10 68 81 (245) ゲーム:制作ステータス(49)以下で成功

dice1d100=47 (47) 神秘ステータスの半分(42)以下で成功

• 92佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/13(金) 04:31:44

……よくわからない部分が思ったよりも多い!!! この辺りとか……前後の繋がりから考えるに、『何か数字を受け取って、その数に応じた何かを次の場所に渡す』みたいなことをしていそうなんだけど、その内容にちっとも検討が付かない。……この考え方も国語っぽすぎるし。向いてないんじゃないですか僕。
    いや、でも、わかった部分もあるから、言うだけ言ってみよう! 試験勉強の時、先生から教わった"部分点"っていう考え方だった。まあ、転入試験は機械が採点するっぽかったから、活かす機会に恵まれなかったんだけど……

「……ふむ」
    ど、どうでしょうか。前半はちょっと自信あるんですけど。
    「これ、本当に未経験かい?」
    「かなり良い線行ってるよね。想像って言われても納得できないわけじゃない、けど」ひょこっ
    わ゛ーっ!? あぁヒビキさんか……いつの間に背後に……
    「……人から教わったにしても、その順序が不可解だね。"こっち"を先に覚える初学者なんて存在しないと思うんだけど」
    ……ど、どうしました?。
    「どうもこうも、もしもこれが少しの予備知識だけで得たスコアなら、かなり奇抜な才能を持っていると言わざるを得ない」
    「……例えるなら、ロボットの友達がいるのかなって感じ。フランス語の変な単語だけ、又聞きで覚えちゃうみたいな……そういう覚え方になってる。普通、プログラミング言語だとありえないことだけど」
    ……ロボットの、友達……
    「飛び級教育はちょっと危険かな。ちゃんと基礎から固めていこうか、この分ならさほど時間も掛からないだろう」

• 93佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/13(金) 05:12:42

「さて。ひとまず今日は、"実際に動かせるコード"を書くところまで進みたいわけだけど……この時点で1つ伝えられることがあるから、先に言っておく」
    は、はい。
    「さっきサンプル用と言って読んでもらったコードに、実は『ゲーム的』な要素も交ぜてあったんだ。4つ目のこれだね」
    ……あー。僕はこれ、"扇風機の首の向きと風の強さを決める"みたいなやつだと思ったんですけど……
    「簡単に言うと、これは『物を投げる時、その重さや大きさ、投げる角度と早さから、着弾地点を計算する』プログラムだ。その気になれば1行で完結する代物だけど、要素を切り分けて書いてある」
    全っ然違う!!!!!!!
    「そして。何故こういう勘違いをしてしまったかについて。少し推測になるんだけど、考えがあってね」

そこでウタハさんが、何かを少し考えるような……目を背けるような素振りをした後、眉を寄せながら言葉を紡いだ。

「……カガリ、もしかして数学がすごく苦手だったりするかい?」
    うぐっっっっっ!!!
    「私も詳しいわけではないんだが……ゲームの開発って、物によっては高校数学の知識をかなり使うらしい、と聞いていて」
    え、えええ……そんなああああ……
    「こればっかりは改めて勉強する他にないかもしれない、と、私は思っている」
    「ふふ。安心して、カガリ」
    ……ひ、ヒビキさん? 安心とは。
    「"学んでいる知識が何に役立つものなのかわかっている時のほうが、勉強の進みは早い"。プラグマティズム、だよ」

それってプラグマティズムっていうんですか? ……後で調べよう。ともかく吉報というか、ちょっと勇気が貰える考え方だとは思った。やってみるか……数学……

• 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:21:20

すごく先輩だ…

• 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:31:50

でも技術的にはそこそこ理解できてるのは大きいぞ

• 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:45:05

頑張って覚えるしかないか

• 97佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/14(土) 05:44:26

「ちょっと長くなってしまったけど……第一目標について。今回の講習では『一般的なパソコン環境で動かせる、オーディオ再生ソフト』の完成を目指してほしい」
    えーっと。オーディオっていうのは、つまり……音とか声とか……
    「その通り。……ただし、今回は最初だから、『音声ファイルを再生する』という根幹の機能に関しては、自力で作り出さなくてもOKとしよう」
    再生する機能以外……えっ、それ以外に何か手を付けるべき場所あります??
    「ある。『再生』、『停止』、『一時停止』、『音量バー』……カガリは確か、デジタルカメラを持ち歩いていたことがあったはず。あれの映像再生の部分と概ね同じだ」
    あー! わかりやすい!
    「言い換えれば、"クリックなどの操作で動いてくれる機能"を自分の手で作ってみることが、第一目標の趣旨だね。これは用語だと、"ユーザーインターフェース"と言って……概ね、全ての形式のコンピュータゲームに組み込める部分だと思う。覚えておいて損をすることは絶対に無い。多分」

それと。と呟いてウタハさんが開けた引き出しの中から、ものすごい数の本……参考書? が、出てきた。こ、これは……

「基本、インターネットで調べれば疑問の答えは出るだろうけど……カガリはこういう、物理書籍を直接眺める方が性に合っているかもしれないな、と思ってね。使わなくてもいいけど、一応」
    わああああありがとうございます!!! 本当に何から何まで……
    「礼には及ばないさ。そうだね、キーボードと検索エンジンの扱いにも慣れてほしいから、まずは自分でネットを使った調べ物を試すところから始めてほしい……んだけど」
    「………………」ウズウズ
    「……特に難しいと感じた部分は、コトリに聞いてみることをお勧めする。というか、お願いする」
    ああ……
    「いや、説明の的確さは私が保証するよ。それに関しては本当に間違いない」
    「ふふん、お任せください! 見ての通り、今回は余計な情報を増やさないよう、特に! 気を付けていますから!」

コトリさんが拳でどんと胸を打つ仕草をした時、『私は余計なことを言いません(本当です)』という札から乾いた音が鳴った。……頼もしい!

• 98佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/14(土) 06:13:57

「……『何がわからないのかわからない』、といった様子ですね。ではまず、"開発環境の準備"から始めましょう!」

あっ……はい!

「ここも選択肢はいろいろと存在しますが、ユズさんが以前仰っていたものと同じ、C#という言語をベースに始めてゆきます。恐らくですが、ここで覚える内容はそのままゲーム開発部での活動にも使えるはずです!」

た、助かります。

「いわばこの準備は、『文章を描くために紙とペンを用意する』に等しい段階です。基本アプリの導入から便利なツールの追加まで、私のマシンを使って手順を辿っていくので、そちらのマシンで真似してみてください!」

一気に始まった!!!! ちょっと気圧されながらも、言われるがままにぽちぽちと文字を打ち込んだりしていくと、"開発環境の準備"とやらは意外にも早く済んだ。いわく、「拘ることもできるけど、初めはこのくらいでも不自由しない」ということらしい……

「よし、ここまで来てしまえばこっちの物です。極端に言ってしまえば、必要なものを必要な順番で、手順通り投入していくだけ……さながら料理のようなもの!」

じゃ……じゃあ今、目の前に広がってる真っ黒い画面は、台所みたいな。

「そうかもしれません! さて、まずはウタハ先輩が『根幹の機能は自分で作らなくても良い』と仰っていたのに従いましょうか」

はい! ……えーっと、自分で作らない場合は……?

「ううむ。私も調べたことはありませんが、ネットを探せば無料でそれっぽいのが転がっているんじゃないでしょうか……?」

転がっている!?

にわかには信じがたい表現だけど、コトリさんが変な冗談を言うタイプとも思えなかった。調べて……みる、か……

(ここからは状況に合わせてダイスロールを何回か行っていきます 流石にずっといるわけではありませんが、コトリが後ろにいる時はわかりやすく上方補正が入ります)

dice1d100=80 (80) 事務ステータス+30(96)以上で成功

• 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:17:00

目標数値たっか
    良いところまで行ったけど分からないから分からなかったかな

• 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:13:39

難しいな

• 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:53:23

むっず

• 102佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/15(日) 04:44:15

>>98

(すいませんめっちゃ表記ミスってました (96)"以下"で成功です、この場合ちゃんと成功してますねごめんカガリちゃん)

――あれこれ検索に突っ込むワードを試行錯誤して辿り着いた、なにやらミレニアムの人が書いたっぽいごちゃついた日記のようなページからリンクを辿り……うわっ英語のページ。隅から隅まで英語で書かれたごちゃついたページに飛んで……うーん、ダウンロード? さっきはダウンロードだったな。ダウンロードにしてみるか……

「はい、良い感じです! 先程と同じくエクスプローラーから開いて……これは本体とreadmeが同時に入っているみたいなので、本体の方をこちらのウィンドウに放り込みましょう」

放り込む……そいっ。うわーーーーなんか沢山入った!!!!!!

「よし! 後はソフトとして実行すれば……実行できればいいのですが」

……え、実行していいですか?

「もちろんです。実際に試してみるまで何もわからないのが、プログラミングの世界ですよ」

実行させてみたところ、ちょうど鉛筆を2本束ねたような縦幅の、真っ黒いウィンドウが新しく出てきた。……何も書いてないと不安になる!!

「ええと、readme読みましょうか。すみません、本来なら最初に読むものなんですけど」

いや大丈夫ですわかります、とりあえず触りたいですよね。……えーっと、"位置で指定されたファイルが音声だった場合、それをマシンが認識しているオーディオに再生させるだけの簡単な"……

「……あ。そういえば音楽ファイル用意してないですね……ヒビキ、今大丈夫ですか? そっちの方に余っているUSBとか――」

「大丈夫、話は全部聞いてた。この中におすすめの音源入ってるよ」

「さすがに話が早すぎます! 助かりました、ではこれを……あ、ここですね」チャキ

……えっ、それデータ入ってるの差したらすぐ使えるんですか!? 便利!!!

「そうです!!! こちらUSBと言いまして、略さずに言……っと、危ない危ない、横道に逸れるところでした」

「コトリ、楽しそうだね」

「はい、すごく! なんでもそうですが、入門者のリアクションというものは凄まじく脳を健康にしてくれますね!」

• 103佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/15(日) 05:11:32

この、ファイルを位置で指定っていうのは……

「エクスプローラーの画面の、この上の部分が図としてわかりやすいですね。○○区××市という住所の書き方に似ています」

ああー。ってことは、この"001.mp3"を、……タイピングで入れる?

「いざという時は手入力も出来ますが、右クリックから『パスをコピー』が間違いありませんよ」

なるほど! ……よし、これを細長い所に持って行って……えーっと、エンター?

『『『デッデレデレデン!!!デレデレデン!!!!』』』

な、流れたーーー!!!うれしい!!!!

「おめでとうございます!!!」

「ふふ、おめでとう。良い曲だよね、グルメレース」

『『ペー ポー ペーペーポー ペレペーポーペーポーペーペーポー』』

ちょ、ちょっと音大きいかも。えと、止めるには……

「今のところ、ウィンドウを消すしかありません!」

……そっか、それを作るのが僕の任務か。作るというか……"実装"?

「そうですね! ということでここから、改めて質問があるまで、私は見守るだけになります」

えっ!!? そ、そんなぁ……

「先程までの、『何がわからないのかわからない』という状態は、少し抜け出せたと思います。つまり、カガリさんは『質問』の内容を考えられるようになりましたし……私の説明ではなく、参考書やインターネットに答えを求めることもできるようになった、はずです!」

コトリさんが「できる」って言ってくれるなら、とりあえずやってみようかな……って気持ちになった。やっぱり僕って流されやすいのかも、みたいに少し思ったけど、どっちかというとこれはコトリさんが凄い気がする。

dice8d100=91 44 56 1 53 66 39 47 (397) 技術ステータス+10(62)以下で成功

dice1d100=5 (5) 神秘ステータスの半分(42)以下で成功

dice1d100=25 (25) 目安は芸術:視覚ステータス(25)

• 104佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/15(日) 05:40:01

と、とりあえず、曲を止めたり動かしたりする方法を調べて。その時……いや、その時に限らず、いろんな説明の文章のの頭の方にある『○○の前に、まず××をする必要があります』みたいな部分を読んでは、なにそれ!!!! と思ったりして……
    そっちは(雑だけど)一旦やっつけたから、次は曲流すたびにパス名から入れなきゃいけないのをなんとかして……こういう一見難しそうなやつほど、意外と先人がどうにかしてくれてるから、素直にそれに倣って……
    あと、音量バー。作ってる途中で1回「数字を直接入れればいいじゃん、バーにする必要ないじゃん」って思いかけたけど、銃がほしい人に「直接投げればいいじゃん」って言って弾だけ渡すような人がいないのと同じで、バーのほうが良いんだろうな、って思ったから頑張って……
    地味な作業の途中で話し相手になってくれたヒビキさんの、「連続再生とループ再生とシャッフル再生もあったら嬉しい」という声も、無理でも怒らないでほしいですと言いつつ、試行錯誤してみて……

――ひとまず、まあ、やり残したこともあるけど、あくまで今の自分が作るものとしては、けっこう良いかもしれない。というものが、一応完成した。

「……で、出来たのかい? コトリの助言も込みで、ギリギリ今日中に収まらないくらいかと思ってたんだけど……」
    「いえ、思ってたほど喋らせてもらえませんでしたよ。ウタハ先輩の読み通りと言いますか、本という形で情報が転がっていると食いつきがすごいみたいです」
    はい。ちょっと首と肩がごりごり言ってるので、今日はこの辺りで勘弁していただけると……一応仕上げっぽいことはしましたので……
    「いや、いくらでも時間は掛けてもらっていいんだけど。でも、そうか……それならこっちも、その気で見てみようかな」

• 105佐藤カガリ ◆IEd0n050V224/09/15(日) 06:14:08

「…………ふふっ」
    え゛!? な、もう何か変なところありました……???
    「いや、変ではないんだけど。デザインが」
    デザイン……は、自分でマウスで描いただけです。ペイントツール? っていうの、使って……
    「良いですよね、このレトロな感じ。胸の中に眠っていた幼少期の何かが思い起こされます」
    「ああ、良い、この音量バーの"つまんでる感"、グッと来る。ロマンを感じる……」
    な、なんか気に入っていただけたみたいで……その、機能面のほうは変な部分ありませんか?
    「おっと、そうだったね」

ウタハさんの操るカーソルがウィンドウ上部に進み、『ファイル』から『開く』からmp3までぱぱっと辿り着いた。メジャーっぽい形式に従ったおかげか、見た目で迷わせずに済んだっぽいかも……

「ふむ、一時停止と再生……ちゃんと動くね。シークバー……バグを狙って振り回しても、挙動は正しいまま。10秒戻す、これも問題ない。倍速は……うん?」
    あっ、そこのボタンだけハリボテです。実装できませんでした……なんか音が高くなっちゃって……
    「なるほど。しかし、初めてでこれなら上出来すぎるくらいだよ」
    「うん。せっかくだから配布しようよ、これ」
    やったーーーーー!!!! ……今ヒビキさんなんて言いました?
    「配布。つまり、ネット上に公開して、誰でもダウンロードして使えるようにする……」

……ぴたっと凍り付いた僕の様子を見て、コトリさんがやんわり止めてくれた。

• 106二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:44:06

やったねカガリちゃん

• 107二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:17:30

ケイちゃんのご加護かな?

• 108二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:22:07

初めてでここまで出来れば十分だわ

スレッドは9/16 09:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。