「医者」とかいうあまりにも強すぎる精神概念

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:22:43

    どんなに悲惨な過去があって歪んだ外道悪党キャラだとしても、救うべき患者が目の前に来た瞬間黄金の精神を発揮せずにはいられない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:26:37

    ※人を安楽死させようとしてくる極悪キャラです

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:30:35

    お人好しが多いイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:35:06

    >>2

    ドクター・キリコに関しては「安楽死させようとしてくる」ってのは語弊がある気がする。

    彼はあくまでも現代医学の常識から見てもう助からないと分かり切ってる患者から、苦痛と絶望を取り除くための救いとして安楽死を行うんであって、安楽死させたいわけじゃないからなぁ…

    実際患者が奇跡的に助かった際には上記のセリフを言ってるし、死にたがりの患者に対してはむしろキレてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:36:08

    これに尽きる
    まあたまにとんでもねえのがいるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:37:26

    命を救われたのがきっかけだったりするから尊い

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:38:05

    なまじ根本的に人が良いだけに、「100%悪人ですよ」にはならずに精神が複雑骨折してしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:38:13

    光り輝く

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:40:13

    まあ現実だと頭がおかしいんじゃないかと思うような医者もいるがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:41:12

    医者としての精神がついつい復讐心に勝っちゃったせいで心折れて全員に復讐できなかったブラックジャックほんとすき

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:41:30

    以下、例の脳外科医出禁

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:42:45

    >>5

    まあワンピースの作中でもホグバックとかドクQとかいるからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:43:55

    チョコラータみたいな"医者としての腕前は"非常に有能なやべーやつもいるんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:45:27

    完全な腐れ外道じゃなくて色々あった敵キャラは立ち戻ってしまう。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:46:06

    脳外科医 竹田くん……
    例外ハズレ値ってのもわかるが飲んでるときに知り合いの医者にたしかにこういうのいるねと言われた時の恐怖

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:29

    悪人としてどんな悪行しても医者として優秀なら生かしておく価値があるんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:45:34

    リアルでもブラック環境を黄金の精神で支えている連中だ、面構えが違う!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:34

    腕前と善性に関しては確かな医者
    なお

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:05:45

    金を稼ぐ為に医者になるのはマジで割に合わないからな
    法律の関係もありほぼ毎日残業確定しているし医局では生活で精一杯

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:20:05

    現場の人間としてはここまで崇高な使命感に駆られてるわけではなくて愚痴も言うしやってらんねえなって思うこともあるけど
    死ぬほど嫌いな相手が患者としてきたとしても手を抜くことはない
    そこだけは超えちゃならん一線だって感覚はある
    具体的にはコロナ禍の真っ最中の大学病院に反ワク派の人が運ばれてきたとき

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:22:48

    重病患者を治療して生きる希望を得て幸福なところを食い殺すドクターモンスター好き
    犠牲者たちは自分のおかげで幸福なまま死んでいけたと豪語する

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:29:20

    医学って何をやるのが正しいのかは永遠に100%の正解は無い命題なんだけど「何をやったら間違ってるのか」は長い歴史の中でめちゃくちゃはっきりしてることが沢山あって医学部教育じゃそこを徹底的に教え込まれるのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:38:47

    >>20

    救うべき人間が救いたい態度じゃないというのは難儀な職業よなぁ…

    お疲れさまです

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:43:57

    >>5

    技術がないので大体の医療漫画で否定されそうな存在のヒルルク

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:46:45

    外科医って基本割に合わない職業らしいしフィクションで高潔になるのもさもありなん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:53:51

    >>25

    普通に患者の診察したり膨大な事務作業したりしながら一日数件の手術やるとかが当たり前にまかり通ってるからね

    どっかおかしい人か情熱と誇り燃やしてる人じゃないと務まらんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:42

    >>18

    メンタルケア等々はしてくださいよー

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:14:54

    青葉助けたのもすげー葛藤したらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:03:54

    創作物の人という意味ではドクターXの大門未知子も良いよね

    城之内博美「敵だろうと味方だろうと、良い人だろうと悪い人だろうと、そんなことは関係ないの。患者がいればオペをして助ける。それが誰であってもね。大門未知子はそういう医者なのよ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:08:36

    ていうか医者って親も医者なこと多いから小さい頃から英才教育受けてることが多い
    自然と回りの人もまともな人が多くて安定した環境で育成されやすい
    結果お人好しが多い
    仕方ねぇんだこればっかりは…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:10:55

    好きな医者
    コイツも悲しい過去とか狂ってやってしまったこととか色々あるけど今は頑張って慈善活動してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:12:28

    チームバチスタの栄光では激務からメンタル壊したパターンもいたよねあれは麻酔科医だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:27:32

    >>26

    高給取りっちゃ高給取りなんだけど、でも労働時間に換算されてない労働時間とか考えると、時間あたりだとそこまでか?になるやつ

    あと激務なので活躍してる人間は基本生存バイアスが入る、バイタリティに優れたやつしかそもそも働き続けられない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:30:54

    >>4

    ブラック・ジャック先生が出張る案件が基本普通なら助からない案件を何とかするやつだから、キリコとの対立が成立するけど

    キリコのもう助からない判定は一般的にだいたい合ってるのよね

    普通に助けられるレベルならキリコも普通の医療行為をやる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:31:13

    >>24

    中世ヨーロッパの医者とか多分あんな感じだったんだろうなって思うことはある



  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:29:49

    外科医はほんま大変そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:34:47

    >>35

    何なら迷信まみれだったりするしな、武器軟膏(人間についた傷ではなくその原因になった武器に塗る軟膏)なんてのも存在したわけだし

    なおある意味効果はあった模様、理由は当時のくっそ不衛生な薬を傷口にぶち込まれるより何もせず自然治癒に任せた方がマシというケースもあったため

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:36:26

    思いやりに目覚めちゃった~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています