ウルトラマンアーク 第八話感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:32:46

    実質グリッドマン

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:33:22

    オマージュや遊びたっぷりで面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:33:55

    ・他作品との比較、sage禁止

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:04

    ラストはカネゴンもお金使うことを覚えたって表現なんだろうけど…どうなったんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:21

    ユピー消失後も暫く乗ったポーズのままでこちら側見て首傾げてから派手にすっ転ぶアークで腹筋爆散した
    てか今回の戦闘シーンハナっから終いまでゲラ笑いしてたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:39

    「お金に執着する人間がカネゴンになる」というオリジナルのオマージュ好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:39

    個人的に今までのアークで一番完成度高い話だと思った
    近年の配信文化と地域振興の話を合体させながら破綻せず最後まで笑えて終わるの本当によくできてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:46

    イマドキな話だったからQパロディあるとは思わなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:34:54

    >>4

    使うって事はもう食べなくてもいい様にプログラム変えてもらったんかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:35:17

    石堂さん壊れちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:35:36

    ギャグに全振りしてるのに時流踏まえてSFとしても筋通ってて面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:35:44

    >>6

    繭のイラストまであるの細かいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:35:47

    もしかして石堂さん一定量のカフェイン摂取しないとバグる人?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:35:50

    >>10

    コーヒー足りてないですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:36:08

    >>6

    カネゴンになったのはアバターだけみたいだからセー……フ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:36:38

    お尻からロケットもQオマージュで死ぬほど笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:36:57

    カネゴンが口を開ける所でこれを思い出してしまった…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:37:03

    電子マネーの流通のほとんどがカネゴンに集中、そして使われることは無いと……
    経済面で結構ダメージデカい怪獣だね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:37:08

    バラゴンスーツ改造組のパゴスとネロンガが遂に共演よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:37:57

    カネゴンが人気配儲になるとかゆう説得力の塊しかない設定
    過去作怪獣を滅茶苦茶上手く使ってたね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:38:32

    カネゴンが覚えた金の使い方って投げ銭?
    それはそれで金の循環しにくそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:38:57

    コーヒー1日3杯しか飲めなくなったら石堂さんの倫理回路はガバガバになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:39:11

    なんでこんなにずっと面白い男なのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:39:25

    >>21

    一応リアル・ボディ出来てるような描写もあったしまた違う事にも使うんでねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:39:59

    今日のアークは色んな意味でぶっ飛んでたな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:40:04

    「つーじーイズム」
    辻本監督何してはるんですか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:40:56

    >>23

    石堂さんシリアスモードとの温度差ありすぎて風邪ひくわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:42:03

    CV広瀬裕也がここを通ったらもういよいよだろ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:43:55

    石堂さんとユウマはどんなジャンルの動画作ってたんだろか やっぱコーヒー?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:44:28

    >>28

    マジでこれで耐えられなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:44:30

    経済の流れとしてわかりやすく説明してくれて助かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:45:36

    >>28

    良いだろう?ウルトラマンメビウスの時もやったオマージュだぜ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:45:39

    ルーナアーマーの小楯がお金に見えるからカネゴンもうっかり食べちゃうとか要素の拾い方が秀逸
    前回との振れ幅どうした?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:45:53

    >>29

    コーヒーの淹れ方講座もしくは怪獣講座とかなら結構需要ありそう

    最終的に視聴者もそれなり増えたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:46:00

    ここ好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:46:11

    カネゴンの食の変遷を見ると時代の変遷をひしひしと感じる

    Q→紙幣、貨幣
    ゼアス→クレジットカード決済
    アーク→仮想通貨

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:46:49

    >>22

    石堂さん…カフェイン欠乏症にかかって……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:01

    ラストのオリジナルカネゴンオマージュほんと好き
    拾ってくれるとは思わなかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:07

    初登場回がいなくても成立する変な妖精に話題を持ってかれて、2話でギャグ回でサーフィン……ルーナアーマーの未来は如何に

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:08

    平成・令和らしい題材に平行しって、石堂さんおもしれー男……ウルトラマンアーク、おもしれー光の巨人……という感想がずっと頭にあった。社長が投げ銭とかあんまり理解していなかったのも、他のメンバーと年齢差を感じられて好き
    コメント0だったり、人気・投げ銭共に無しのリアルなスタートから、まさかQみたいな終わり方をするとはね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:38

    >>31

    子供に対しての経済入門としても優れてるよな今回

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:40

    >>37

    1日3杯でも常人だと飲みすぎだと思うけど、石堂さんはもう体がカフェインで出来てるレベルまで達してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:48:52

    >>4

    トリコのネオみたいに、喰うだけ喰ったら吐き出すことも覚えたとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:49:14

    なんかみんなテンションがおかしかった…
    やはり金銭は人を狂わせるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:49:17

    今週の脚本キレッキレでマジで面白かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:49:56

    >>26

    もしかしてこれ他の動画もスタッフの誰かか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:49:59

    >>31

    メイン視聴者であるちびっ子にもお金の概念をわかりやすく配信動画っぽく説明していて良かったね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:50:09

    >>35

    お前飛べるだろ!! って笑いながらツッコんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:50:19

    アクセス・フラッシュ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:50:31

    >>45

    脚本の人お酒かカフェインでもキメてらっしゃる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:50:36

    デジタルに全くついていけてない所長かわいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:51:14

    最後の石堂さんは多分アバターだけカネゴンになっちゃってただけだと思うけど、ひょっとしたらカネゴンに投げ銭されてアバターがカネゴンになるのが「あのカネゴンも応援してくれてる」証みたいになってホシペイの人気配儲がカネゴンアバターだらけになる未来もあるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:53:01

    デジタル空間は想像力の塊ってことか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:53:08

    >>47

    解説動画もわかりやすくてよかったけど石堂さんの節約は貯めるだけじゃダメ、然るべき時に使ってこそ意義があるというのも大切なマインドだよね

    金は天下の回りモノとはよく言ったものである

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:53:13

    >>50

    カフェインを悪く言うのは止めていただきたい。むしろコーヒーに含まれるカフェインは暴走を止めるために必要な要素です!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:54:25

    >>39

    盾でパラパラデータ炒飯作りも追加だ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:55:10

    欲望を研究するAIが暴走して、仮想のはずの存在が実体化ってそうとうヤバい案件な気もするがいいんだろうか……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:55:18

    >>52

    来週石堂さんカネゴンのままだったら笑う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:57:23

    この先石堂さんがシリアス展開しても「でもこの人コーヒー足りないとおかしくなるんだよな…」ってなるのバグだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:57:33

    チャーハン作るよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:57:41

    投げ銭(物理)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:58:13

    >>39

    まさにルナティック(狂気的な)アーマーだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:58:16

    >>52

    せめてカネゴンデザインのお面とか帽子とかに…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:58:49

    初めての戦闘シーンでの主題歌使用がこんな回ってあり!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:00:14

    冷静に考えると怪獣災害が多くてインフラ周りを筆頭に金回り激しそうな星元市で経済が不全になるって危険度ヤバくない?
    怪獣は駆除すれば一旦は終わるけどそのための経済が回らないと何もできない ある意味強豪怪獣だったのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:00:40

    前回が考えさせられる話だったのに対して今回ギャグ全振り回なの温度差ァ!
    次回はシリアス調っぽいし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:01:08

    もう画像みただけで?が付いてるようにしか見えなかったので

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:01:31

    次回はソリスアーマー出るから硬い皮膚を持つパゴスに対してか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:03:19

    >>64

    曲調が明るいから今回の雰囲気にマッチし過ぎる…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:05:59

    カネゴンの声優さんって特撮関係だとタイムロボターの印象しかなかったけどダイナゼノンで蓬の母親の声もやってたのね。ここでもグリッドマン/円谷シリーズ繋がりがあったのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:06:14

    >>65

    仮想空間とはいえあの巨大さはおそらく物理でも歴代カネゴン最強と思われる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:07:36

    気付くまでは落ちない
    この世界の常識だね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:08:02

    今回のアークナビ内容ほとんどなくて笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:08:34

    ルーナソーサー「えっ、何するんですか?」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:09:24

    >>73

    パ、パゴスとネロンガが似てるネタがあるから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:10:31

    >>74

    ルーナーアーマーも光線使えないからね…

    前回でも爆風を相殺する竜巻作ってたし今後も盾は酷使されそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:15:45

    流行ってるから自分達も配信やるぞ!→の、伸びない… って現実でも見た光景だぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:16:06

    >>74

    想像力次第でなんでも出来ちゃうルーナソーサー君サイドにも問題はあると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:16:33

    今回メッチャ面白かった
    決済アプリに焦点を当てる現代だからこその題材っていうのが令和らしくて好き
    それにセットとかギャグとかも珍しくて楽しかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:17:13

    ここもQオマージュだわ。元に戻る時のやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:18:56

    >>48

    ラストの金の激流で平泳ぎしてて耐えられなかった

    尻ロケットに最後にカネゴンになって終わる締め方にウルトラQリスペクトがエクセレント

    あとデジタルだから成せる建物破壊

    カネゴンにとって唯一の機会かもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:20:14

    巨大化イベントが伴うカネゴンは厄介の法則

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:22:34

    >>59

    ヌマタさんの時もそうだけど、

    普段が穏やかで落ち着いている分、極端な方に行くとなかなか平常心に戻れない人なんだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:24:49

    BGM: arc jump'n to the sky

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:25:23

    >>82

    実質ベリアル融合獣だからデスシウム光線とか使うんだよなコイツ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:34:25

    もしかしてルーナの盾を広義のバリアとしてカウントするとバリア大喜利継続中?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:37:48

    今回のカネゴンは本来はデジタル世界に存在する存在だが
    ふとした拍子に実体化を果たし
    その後別の人間を新たに仲間に変えていく……パワードダダかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:53:41

    >>87

    カフェインの粉になって崩れ落ちる石堂さんェ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:54:38

    ユピーの走行モード後頭部の形状からその気になれば誰か乗せられるんだろうなとは思ってたけど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:00:51

    >>50

    カフェイン足りてないからでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:04:01

    ウルサマでカネゴンの限定ソフビ買ったがまさか今日ほど買ってよかったと思うことになるとはな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:17:18

    カネゴンの声めっちゃ可愛い

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:23:26

    しょうもない理由でカラータイマーが点滅し始める回なんて…わりとあるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:23:39

    >>54

    良い事言うなぁ石堂さんと思ってたけど、その後の言動と最後カネゴンになった事を思うと金とカフェインへの執着が強まってて…

    人って短時間でここまで狂うんだなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:24:11

    カネゴンとかいう現実に存在してて投げ銭したら大金を出血大サービスしてくれる神みたいなVtuber

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:24:54

    >>87

    変えられたのはバーチャル世界のコーヒーだから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:32:18

    ええんか……?主題歌をBGMにしながらの逆転演出がこれでええんか……!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:35:03
    x.comx.com

    カネゴン回の脚本PSYCHO-PASSのノベライズとか書いてる人やんけ

    そりゃガッツリSFしますわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:35:25

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:36:53

    今日の監督

    突然のハイパーエージェント助かる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:45:16

    ちょっとした電飾と背景変えるだけでバーチャル空間に見えるミニチュアすごい

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:47:55

    今実写グリッドマンをテレビシリーズでやったら凄い映像技術で見れるのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:51:08

    >>98

    SFと現代社会のミキシングが上手いなと思ったけど関係作品見たら納得しかなかった

    これで実写特撮初脚本ってんだからいい人連れてきたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:54:10

    ウルトラマンアークの脚本家は10人いるから、各話で色んな作風の話が見れて良いよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:59:18

    全体的におかしな絵面が多くて笑いっぱなしだった
    「お金を食べる」という生態がある種の概念的な存在だから、時代によってカネゴンのアプローチが変わるの面白いな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:00:03

    複数脚本は世界観まとめるのが大変だけど、今のところ違和感なく楽しめてるのでまとめ役の監督の手腕も良いんだね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:00:39

    それだけ脚本家多いのマックスを思い出すな
    どうりで俺好みなわけだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:05:31

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:17:21

    今回ギャグ回っぽいけど経済のこと分かりやすく伝えられててその上話として面白いの上手いなあって思った
    カネゴンがあの調子で暴走してたら経済壊れてだろうから笑えんけどね!

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:21:37

    今日ユピーのソフビ発売か
    仮想空間とはいえアークと揃い踏みしたから、ソフビでも並べたい子達が大勢いるだろうな
    話も良かったけど良い販促でもあるよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:18

    被害は何とか…なったのか…?
    店閉まったままだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:31:56

    >>111

    カネゴンが金の使い方を覚えただけで金が循環されるのはすぐにというわけにはいかないよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:33:11

    サブタイトルがまんま怪獣の名前「だけ」ってかなり珍しくない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:36:36

    >>24

    街中でファンサしてたこと言ってるなら、全員スマホ向けてたしリアルボディではないのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:40:33

    >>109

    死人が出てないだけで死活問題よね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:46:23

    個人的にこれまでの回の中で1番面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:56:00

    ユピーがせっかくかわいい見た目なのにアークと肩並べて戦えないの寂しかったから
    今回電脳空間で一緒にワチャワチャやってくれたのすごい良かった
    AIロボットっていう設定もガッチリはまってて面白い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:34

    >なんだか皆様子がおかしかったですね

    あんたが一番おかしかったんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:31

    キャシュレスに対応し投げ銭をする令和カネゴンか……進化してるな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:06:56

    >>113

    他だと「ユメノカタマリ」くらいしか思いつかん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:08:26

    動画配信といえばSKIP体操踊るシーンあるかなと思ったけどそんなことはなかったぜ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:12:15

    >>120

    バルンガとか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:13:24

    トンチキ回だけど話の大筋はしっかりSFかつ地に足着いてるのはウルトラマンらしさがある

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:14:44

    >>120

    マンモスフラワーとか悪魔ッ子とか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:14

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:38

    >>98

    脚本を書くにあたって成田亨の著書を読んだり青森行ったり(成田亨の出身地)Qを観たりしていてしっかりした方だなあ

    そりゃいい感じにオマージュを入れ込めるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:22:58

    元の姿に戻る際にケツジェットして空を飛ぶのもさり気無く差し込んでて草

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:37:13

    金目当てのyoutuberやVtuberをインターネット・カネゴンって一言で片づけられるようになったのは大きい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:39:30

    よく考えると気球の外にいたアークを電脳空間に引きずり込むの普通にヤバくない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:59:00

    >>120

    ティガの「出番だデバン!」も怪獣の名前がそのままタイトルだな(作中に出ないけどデバンの正式名称はデバンダデバン)

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:43:17

    カナオさん、若くして社長になってるのもすごいしキャラも面白い
    あとゴーストのフレイ・フレイヤと同じ役者さんだと知ってびっくりした

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:58:53

    ゼットの時もハルキからメダルを返してもらってそのまま別れただけだしカネゴンってウルトラマンに出てくると爆散しないんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:22:31

    >>132

    今回は経済的被害あったとはいえカネゴンは基本倒すような怪獣じゃないし

    だからカネゴンの命を奪うヒーローなんているはずが…いるはずが…うん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:29

    アルファ、オメガってこれが元ネタだったりする?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:21:23

    やっぱ「チャーハン作るよ!」が元ネタだよなあこれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:44

    >>134

    確かジードの元ネタでもあるよね

    科学描写が詳しいけどグロすぎるウルトラマンのパロディ小説

    スレチだけど新版の表紙が滅茶苦茶好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:02

    >>134

    俺もそれ思い出した

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:09:49

    ギャグ回、経済講座、Qカネゴンオマージュのどれをとっても質の高い話で素晴らしかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています