“西尾維新“を語ります

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:49:35

    といってもワシが読んだことあるのは戯言シリーズと刀語と化物語セカンドシーズンまでと
    少女不十分とニンギョウがニンギョウトとJDCトリビュートと悲鳴伝一巻と
    人間シリーズと十二大戦くらいなんやけどなブヘヘ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:51:00

    世界シリーズも読め…鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:52:47

    ニンギョウがニンギョウにまで手出してるのは十分に語れる側だと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:57:48

    昨日りすかの2周目を終了したのは…俺なんだ!
    その前にお前を愛してやるよっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:58:51

    さあね……戯言シリーズしか読んでないワシが言えることは玖渚友が激えろな事だけなのは確かだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:02:05

    りすか…すげえ
    めちゃくちゃ質のいいコミカライズで原作完走したし
    未来へのタイムスリップ編は荼毘に伏したよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:02:35

    化物語は一旦終物語か続終物語まで読んでおけ…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:07:42

    悲鳴伝の続きを読め……鬼龍のように
    構造上仕方ないが伝説シリーズの人気キャラは2巻以降に登場したキャラが多い……読むだけの価値はあるはずだ
    杵槻鋼矢、氷上竝生、地濃鑿がそらからくんを支える……ある意味最強だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:10:33

    >>2

    なあ春草

    世界シリーズ一巻が西尾維新の最高傑作だっていうのは本当か

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:12:15

    >>1!キドナプキディングを読め!

    主人公は戯言遣いの娘…戯言シリーズを読んだお前なら楽しめるはずだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:20:10

    西尾維新「哀川潤はワシの投稿時代からいるキャラなんや ちっとはリスペクトしてくれや」
    みたいなことをザレゴトディクショナルで語ってたけどちょっと難しいよパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:10:40

    森博嗣がエッセィで語ってたんスけど…
    森博嗣は2015年時点あたりで15億ぐらい稼いでたらしいんだけど
    対談した西尾維新は遥かにそれ以上稼いでる筈なのに何にお金使ってるのかさっぱり分からない感じだったそうっス

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:32:24

    掟上さんのコミカライズが中々の微エロでよかったのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:33:38

    おいコラっめだかボックスについて語るのを忘れるなよ
    西尾維新作品の中では知名度が高めだから語れるマネモブも多いんだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:36:33

    西尾維新…糞
    悲鳴伝自体はおもしれーよだけどラストはマジでショックだったんや

    お陰でワシも2巻以降読めてないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:38:03

    >>14

    スルーされる暗号学園に悲しき過去…

    ワシはもちろんめちゃくちゃ全巻揃えてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:38:58

    >>11

    えっ

    哀川さん嫌いな西尾維新愛者っているんですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:41:24

    私は刀語と大学入学したてあたりまでの化物語と十二大戦と掟上今日子と高校鉄拳伝タフしか読んだことがありません
    それでもこのスレに参加していいですか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:42:17

    あーっニンギョウガニンギョウわけわかんねーよ
    一回通しで読んだけど何も理解できなくて覚えてないのが俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:45:31

    "駄洒落"...?"言葉遊び"と言うてくれや...

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:49:38

    イラストレーターの竹さんもポケモンで激エロ女を描いてたりと出世してて嬉しいよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:53:44

    美少年探偵団を読んでほしいのは俺なんだよね
    乙女ゲーみたいな設定ヤンケと思ったら主人公がクズすぎてビビったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:55:43

    刊行百冊目記念の小説が出て巻末に100冊の目録があって見て見たら
    1~50ぐらいまでの本は大体読んでるのにそれ以降はほとんど読んでない自分を発見して一番驚いたのが俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:03:26

    クビシメロマンチスト……神
    トリックもキャラも雰囲気も全てが神なんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:07:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:08:04

    >>22

    西尾ちゃんはどうしてそないにクズが好きなん?ポポイ

    眉美ちゃんに地濃鑿とあの時期のレギュラーにクズ多すぎなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:10:12

    >>14

    しゃあけど球磨川と安心院さんしか語られてるのは見た事ないわっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:24:20

    キドナプキディング…聞いた事があります
    過去のシリーズの続編だし最近の西尾維新だしなぁと戦々恐々として読み始めた
    読者が書き出しの「私は玖渚盾。誇らしき盾」で痺れてしましそのまま読んだら
    やっぱり人類最強が出てくるわメイドの女の子を人間椅子にするわ
    親戚の女の子達とイチャイチャするわ「何もしてないのに壊れた!」で笑うわで満足の一冊だったと

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:25:46

    >>28

    ワシと同じ意見だな…

    誇らしき盾と言う完璧なネーミングセンスに初期西尾維新を彷彿とさせるストーリーや文体でかなり見直したのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:34

    悲衛伝……糞。太陽系惑星の意思を擬人化した少女たちと、地球をどうするかの交渉というやたらスケールがデカいくせに、その実長々とそれぞれの惑星と話すだけの山無し谷無しな展開が続いたあげくの最後のオチが猿展開を超えた猿展開なんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:35:45

    >>28

    やっぱメイドは最高だよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:37:59

    >>31

    絶対にさわるな(ママ書き文字)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:42:48

    昔に比べたら大分刊行ペースが落ちたのが悲しいのが俺なんだよね
    一昔前までは速筆と言えば鎌地か西尾ってほどだったでしょう?
    まだ40前半で老け込む時期でもないのになあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:43:15

    >>33

    暗号が打ち切りになったし多少は戻るんじゃないスか?多少は

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:43:23

    悲終伝が西尾作品で最高だと思っているのが俺なんだよね
    特に最後の老人空々の独白。最高だ
    まあ地濃鑿ちゃん相手に明らかに感情出してるシーンはある気がするんやけどなぶへへへ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:44:37

    西尾作品は最強とか天才が色々やるけど結果的にベストでもワーストでもないベターな結果に落ち着くと思う俺がいるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:50:46

    もしかして十二大戦と暗号学園の世界が一緒でも違和感はないんじゃないスか?

    これどこで言おうか迷ってたんだぁ 言わせてもらおうかぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:52:11

    >>36

    強いは弱いだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:56:07

    >>37

    違和感はないが…

    ぶっちゃけ西尾維新はニンギョウ刀語物語伝説以外はどれもそう違和感ないのは大丈夫か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:58:44

    掟上今日子の五線譜 どこへ!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:02:46

    しかし西尾維新を読んだことない読者には少女不十分は小学生とお風呂に入る異常性愛者小説だけど
    ファンにとってはラストの主人公が語って聞かせるシーンだけでも価値があるのです…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:43:10

    ウェルテルタウンでやすらかに…聞いたことがあります
    オーディブル用に書き下ろされた作品だと
    単行本は読んでるけどオーディブル版もオススメなのか教えてくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:45:26

    うーっ 盾と遠の絡みがもっと見たいぞ西尾のアニキ

    待てよ
    次登場したら退場しそうなんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:46:51

    >>1!伝説シリーズを全巻読め!

    伝説シリーズはワシが戯言に次ぐ名作だとお墨付きを与えている…推しの死に心が折れようとも読み終えたら満足できるはずだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:47:42

    しゃあっ ちぇりお!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:48:42

    デビュー時に森博嗣と対談してたけど全くかみ合ってなかったのが印象的なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:49:21

    伝説シリーズはページ数と巻数に縛りかかってるせいで悲球あたりからグダグダになっちゃうのがなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:49:59

    悲鳴伝単体だとクビシメロマンチストの次に好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:43

    >>14

    高"めだか"ら…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:52:45

    >>47

    >>48

    その語録を教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:52:51

    >>47 >>48

    何やってんだてめえら!語録を使えよ!

    タフ語がわからなかったら西尾作品語録でもいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:54:58

    「道を外れてしまった普通じゃない連中でも生きていてもいい」
    という言葉は西尾維新の小説の為にある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:55:29

    戯言とか伝説シリーズは毒性強いから避けるべきだろうし西尾維新所見の人に進めるべきなのは忘却探偵か物語シリーズ、刀語あたりなのかな
    OVERHEAVENもありか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:56:32

    >>53

    だから語録を使えってんだよこの蛆虫野郎ーッ

    もうこの荒らし消したほうがいいと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:46

    ククク…ひどい言われようだな。まぁ事実だからしょうがないけど
    こういうカテゴリだったのか 知らなかった 語録使えないからまともに喋れないので消えます

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:02:30

    >>55

    だからタフ語録話せないなら西尾作品語録でもいいって言ってるじゃねえかよ蛆虫野郎ーっ

    やっぱり少しはスレの流れを確認してから書き込むべきだよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:03:13

    >>55

    まあ気にしないで

    なんでタフカテで西尾維新を語ってるんだよあーっ!?って感じだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:31:21

    最近戯言シリーズを読み始めた…それがボクです ヒトクイマジカルを読んだとこなのん
    七章の「ぼく」の絶望からのみいこさんの言葉で立ち直るシーンや匂宮兄妹とかいろいろあったけど面白かったですね…本気でね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:37:05

    めだかの痛々しさを見て直感的に作者切りする対象に入れた
    それがぼくです

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:40:15

    超ドヤ顔で登場して即座にひどい退場をしたノイズ君に悲しい過去

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:44:09

    >>45

    ちぇりおは気合いを入れる掛け声として絶対流行らせろ(とがめ遺言書き文字)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:45:25

    >>59

    ちぇりお(原文ママ)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:46:01

    十二戦犯=アホ

    誰でも簡単にやめれるスポーツでさえオリンピック選手をボコってもどうせ世界の何処かでやってるし
    ましてや簡単にやめられない戦争なんてトップ十二人を殺しても終わるわけないんや

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:28:24

    物語シリーズは面白いのか教えてくれよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:18

    物語シリーズも結局化物語が最強だよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:37:21

    化物語…神
    よくまとまっててオチも奇麗…
    傷物語…神
    西尾維新の最高傑作は間違いなくこれ
    偽物語~続終物語…神
    ところどころ「はぁ?何書いてんだ西尾っプ」みたいな作品はあるけどおおむね神
    傾物語は確実に神
    以降の物語
    読まなくてもええよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:05

    >>66

    しかし…戦物語は本当にこれまでのシリーズ読んでて良かったと思わされたのです

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:05:54

    >>66

    まあ八九寺の啖呵が最高にカッコよかったから宵物語はオススメなんやけどな ブヘヘヘヘ

    あと撫子がガチサバイバルおっ始める死物語下も面白かったのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:08:31

    レディフラヌールはいつ読めるようになるのか教えてくれよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:42:09

    「不気味で素朴な囲われた世界」=神        
    串中弔士は西尾作品語り手の中でもトップクラスの異常者なんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:13:53

    西尾維新…聞いています素晴らしいキャラを殺して読者に消えない傷を植え付ける恐ろしい作家だと
    色々な理由をつけて髪を短くさせる異常散髪愛者だと

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:14:38

    >>71

    まあ自分でダメージ受けることもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:17:03

    >>66

    しゃあけど結物語の最後と戦物語はメチャクチャ感動したわ!

    おらーっ、早くアニメ化せんかシャフトーっ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:20:10

    物語シリーズってのはおもしれぇなぁ
    ところでヒロインはいつ死ぬんですか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:21:57

    >>74

    ニヤリ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:28:22

    物語シリーズを読破して暇なときに怪盗フラヌールの巡回をしっかりと脳に叩き込まれた…それが僕です
    あぁーっもっと続編をくれーっ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:40

    >>63

    まあ気にしないで。むしゃくしゃしてやっただけですから

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:54:00

    でも嬉しいなぁこんな僕でも怪盗フラヌールと怪人デスマーチが読める…で、次の出版はいつなんですか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:02:14

    ちなみに西尾維新先生は玖渚友のお風呂に入らない設定と哀川潤の登場シーンを
    クビキリサイクル渾身のネタにしてたみたいだけどどっちも読者から愚弄されたらしいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:37

    >>77

    あなたは

    ”ドクTOUGHィニッシュ”


    ですか!?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:30

    >>79

    風呂入らないのが萌え要素とはビックリしたと言ったんですよ西尾先生

    読み返したら書いた自分でも潤さんの登場シーンにドン引くとかそんなんあり?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:47:39

    なんだかんだいって西尾維新って天才だよねパパ
    回りくどい文章もなれれば…やっぱり回りくどい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:56:04

    恋物語すげぇ
    物語シリーズ知らないワシを感動するくらいハマらせたしシリーズを読み進めたらさらに面白くなったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:09:43
  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:28:31

    この世で人間が死んでない場所なんて存在しない、
    2.3年前の自分なんて他人みたいなもの、
    が西尾維新作品のモノローグを支える ある意味最強だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:18:23

    十二大戦対十二大戦のお陰で十二星座を覚えられたのは俺なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:54:07

    このひとロリコンッスね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:33:25

    >>87

    まてよ最近のシリーズでは比較的出していないんだぜ

    ま、少し前まではロリの眼球舐めプレイとかキメてたからバランスは取れているんだけどね!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:56:00

    十二大戦の2作品の中では庭取ちゃんが癖なのが俺…悪名高いバトル・ロワイアルのオーナー尾崎健太郎よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:52:40

    >>89

    大戦対大戦での扱いは>>89的にどうだったんスか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:01:03

    最高傑作はクビシメロマンチストか傷物語どっちかスかね
    そろそろこの2作並みのが読みたいですね 本当(マジ)でね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:53:52

    >>90

     活躍が戦士達の中で5本の指に入るくらい活躍できたし概ね満足なんだぁ

     しゃあけど最後のやつは理解(庭取の性格や精神に影響を与えるドーピーグを考慮すると)できても納得できへんわ

     

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:26:32

    リポグラおもしれーよでもいくつかゲシュタルト崩壊気味なやつが混じってて腹筋がいてーよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:11:21

    最近は群像みたいな純文学系の雑誌にも寄稿しててキャリアの飛躍を感じるよねパパ
    「鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説」
    ☆この題名は…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:32:18

    あれっ 萩原子荻ちゃんは?
    あれっ 姫ちゃんは?
    あれっ 出夢くんは?
    ごめーん みんな荼毘に付しちゃった

    ふざけんなよボケが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:42:17

    >>95

    安心してください、本編で登場恵まれた姫ちゃん以外全員人間シリーズでめちゃくちゃキャラ立ってましたから。姫ちゃんも姫ちゃんでボルトキープ足止めとかしてたしなっ。

    個人的には人識に出夢くんと面識あった玉藻ちゃんが好きな反面…子荻ちゃんともどもやっぱクビツリであっさり死にすぎだろがえーってなる……!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:30:05

    子荻ちゃん混物語でまた出てきて一番うれしかったのが俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:31:18

    狐さんの世界の終わりが20年経ってもさっぱり分からないんだ
    悔しいが仕方ないんだ
    13階段をメガネっ娘でそろえた理由も

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:35:20

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:19

    >>95

    混物語を読め…鬼龍のように

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:33

    とにかく西尾維新は「この一言さえ読めればいいっ」な奴が結構ある危険な作家なんだ……
    人間人間は麻薬ですね
    「いい!」の一言があまりにも印象的で…
    傾物語は麻薬ですね
    忍野の残した追伸があまりにも印象的で…
    少女不十分は麻薬ですね
    最後の柿本が夕に語った内容があまりにも印象的で…
    マネモブたちも印象に残った一言とか教えてくれよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:21

    >>101

    もちろんめちゃくちゃハッピーエンド以外は許さねえっつーの

    待てよみいこさんの説教も切れてるぜ

    いいやネコソギラジカルで哀川さんの車に乗るシーンこそが至高だと言うことになっている

    哀川さんの車のシーンに決定ェ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:49

    >>98

    ザレゴトディクショナリーを読むべきかも知れないね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:07:44

    高1の頃に読んだ化物語に脳を焼かれたのは俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています