重い過去持ちな漫画家っているかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:05:01

    しまぶーは妹がいたけど若くして亡くしてるらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:07:34

    水木しげる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:08:12

    猿先生は息子を病気で亡くした

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:08:35

    タフを描いてる猿先生
    息子が1歳で亡くなっている

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:09:53

    漫画家の夢を親からずって否定され続けてきたガビ山先生

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:12:09

    猿先生母も亡くしてるんじゃなかったっけ
    母親の愛がどういうものかいまいち分からないって聞いた気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:15:14

    過去っていうか漫画原作者になってからだけど梶原一騎

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:20:54

    車田正美は風魔の小次郎連載中に父親が倒れてしまい後に逝去
    看病と疲労でメンタルがズタボロになりながら完結まで描きあげた
    過去っていうあとほど昔じゃないけどハコヅメ描いてた作者も
    これから新連載始めようってタイミングで旦那が急逝してしまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:29:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:35

    >>5

    進撃の父親キャラのクズ率が高いのがなんか察するものがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:53:25

    有名になったら何故か親友や親戚が増えていくワニ先生

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:55:26

    ワニ先生のは過去ではない気はするけど....w

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:19

    >>12

    そもそも読者が作者コメントからの推測で言ってるだけで実際に増えたかどうかは不明だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:42:15

    大御所でも良いなら

    ・石ノ森章太郎
    家族全員が反対する中、唯一漫画家の道を応援してくれた姉が若くして亡くなった

    ・さいとうたかを
    芸術系で家族に迷惑をかけた父親の影響と、家業の床屋を継がなかったせいで母親や兄とは殆ど絶縁だった

    ・ちばてつや
    満州国にいた子ども時代は、アンネ・フランクみたいに屋根裏部屋に隠れ住んでいた
    日本に帰って来てからも、漫画さえ読むの禁止の家庭だったので友人宅で隠れて漫画読んでいた(友人の親にバレるといけないため)

    ・やなせたかし
    5歳の時に父親が死亡。自分は出征先から無事帰国したが、弟はフィリピン沖で戦死した

    ・水木しげる
    出征先で負傷し、やむなくノー麻酔で片腕を切断された

    ・赤塚不二夫
    小学生時代、満州からの引き上げ中奉天と渤海沿岸で襲撃に遭って死にかける
    引き揚げ中に2人の妹が病死、弟とは生き別れる
    日本に引き揚げ後はずっと差別といじめを受け、後に生きて日本に帰って来た父親もシベリア抑留中に人が変わってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:07:09

    戸塚先生、アニメで母子家庭育ちの少年の話をした回のおまけでしれっと自分の母親が病気で亡くなってることを書いてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:18:13

    >>14

    赤塚不二夫氏ってあの作風でそんな重い過去があったんだな…

    自分でも調べてみたけど本当に壮絶でびっくりした

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:26:23

    死別ほど重いわけではないが
    割とかわいそうな経験をしている矢吹先生
    一番大事なものは守れたのが救いではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:35:49

    その過去をベースにした漫画が代表作の中沢啓治

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:59:23

    >>11

    その人は現在進行形で地獄を味わってる人だから違くね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:23:14

    戦争が絡んでくる世代の人は必然的に思い過去のしかかってくるよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:52:26

    >>16

    >>20


    あの時代に、比較的裕福な育ちだった手塚治虫だって


    ・先生の似顔絵書いてたのがバレて、職員室で鼻先に刀突き付けられた。

    竹光だと思っていたが、後で真剣だったのが分かった(13歳の時)

    その先生からビンタと竹刀でのタコ殴りは日常茶飯事


    ・強制修練所に入れられて、教練と畑仕事の日々。

    もう殴られるのは慣れたが、ガリガリに瘦せこける絶食の日々に耐え兼ねて、鉄条網を搔い潜り、高確率で切り捨て御免してくる教官の監視をすり抜けて大阪から宝塚の家まで脱走。

    玄関で出迎えた母親は「息子は死んで、幽霊になって帰って来た」と思った程にボロボロになっていた(15歳)


    ・勤労動員で淀川の軍事工場で働いていた時、大阪空襲のとばっちりを受ける

    焼夷弾の激しさで、監視塔にいた手塚治虫は防空壕に逃げることもできずに何回も「死ぬ」と思いながら空襲をやり過ごした(17歳)


    大阪空襲の時の体験は紙の砦という作品になっているので、一読されたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:31:00

    >>17

    娘さんが公私問わず最大の味方になってくれてるの本当に不幸中の幸い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:32:58

    タツキ先生のは悲しいエピソードでいいんかな...
    確か深夜に起きたら家族が会議してて「あの子は多分ニートになるだろうから今のうちにどうするか決めておこう」みたいなこと話されてたみたいなやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:35:39

    >>14

    戦時中を生きてきたレジェンド達はやっぱ凄いな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:40:38

    >>16

    お笑い芸人も結構過酷な人生送ってる人いるし

    だからこそ「笑い」を追求できるのかもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:13:58

    >>19

    ワニ先生ってなんかあったの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:39:59

    >>26

    「身内とか友達同士で使う造語って楽しい。偽物の身内でもすぐ見抜けて便利」

    という内容の巻末コメントを作者が出したことがあって

    社会現象クラスの超ヒット出した途端に知らん親戚が大量に寄ってきてるという推測がされた

    (まあそれ自体は事実ではあると思う)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:08:58

    >>11

    それは一部の人間の妄想してるだけ定期

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:10:28

    >>7

    本人逝去後だけど娘が惨いことに・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:13:57

    >>5

    進撃がヒットした後でもどうせゴーストライターに描かせてるって吐き捨てられたんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:14:26

    >>23

    見捨てようとしてないからいいご両親だと思うよ・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:14:50

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:15:46

    やっぱ負け戦だけはしたらアカン

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:59:42

    >>1

    しまぶーの妹のことググってみてもいかがでしたか系ブログとかアフィブログしかヒットしないんだけど…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:08:39

    >>17

    音楽家の方も干されてないのなんだかなって思う

    好きなコンテンツのアニバ曲に関った時は複雑だったし。まぁ曲は良いからで割り切れるようにはなったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:35:22

    しまぶーの重い過去って8万円事件かよ自業自得じゃねぇかと開かせておいて別ネタで攻めるのはよく考えられたスレ立て構成だなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:42:14

    >>22

    親父はなに日和ってんだ?

    もっとエロい絵を描かんかい!

    のメンタルは強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:46:19

    やっぱ戦争ってクソだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:28:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:58:22

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:06:18

    >>32

    >>39

    >>40

    意味フなこと言ってsageようとしてるやつが沸いてるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:13:53

    >>14

    やっぱ戦争の時代の人半端ねえな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:50:10

    >>27

    そもそも知らん親戚が金目当てですり寄ってくるなら造語なんか使わんでも知らない人間であることだけは判る(実際に親戚だとしても交流が無い人間なら造語だって知らない)んだから造語であぶり出せるのはオレオレ詐欺みたいなやつだけじゃないの?

    話の前提からおかしく見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:02:40

    あにまんに知ってる人いなさそうだけど
    宗教に狂ってる家に生まれ父親から性的虐待を受けて育ったふみふみこ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:03:28

    >>43

    そもそもは宇宙人が入れ替わるSF映画見て家族と合言葉を考えただからね

    知らない親戚とか勝手な妄想でしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:04:44

    >>32

    冷静なレスを消してこれを消さないのが全てを物語ってるわな

    死後評価されたゴッホになることを祈るばかりだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:07:30

    >>14

    ちばさんは満州時代と引き揚げの時の話を漫画にしてるから、一読して欲しい


    豚肉や肉まんと引き換えに、我が子を売れと他の引き揚げ民に頼まれて頑として応じなかったお母さんのシーンとかは読んでて胸に来るものがあったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:16:20

    ホームレス複数回 後にアル中で入院する吾妻ひでお

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:53:33

    なんでワニ先ってこんな粘着質なアンチ抱えてるんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:02:00

    >>11

    そもそもこれが事実でも重くもなんともないっていう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:10:49

    >>47

    ひねもすのたり日記ほんま名作

    ちばてつやはあの年齢でもちゃんと面白い漫画出し続けてるのイカれてるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:50

    満州引き上げ組は壮絶だよなあ
    ひねもすのたり日記は本当に小学校の図書館とかに置いといてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:41:20

    ちばてつや先生はキャプテンとプレイボールでおなじみの弟のちばあきお先生が自殺しているというのもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:17:58

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています