おおっ!エロゲが死んでいく!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:10:40

    オワ/コンと言われたのは結構前だけどね
    マジで死にかけてると思ったのは今年なの
    商業でもUIやフォントは自作せずデフォルトで済ましてるんだぁ
    やってることが2000年の同人エロゲまで退化してるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:14:37

    2020年になって面白かったエロゲとか聞いたことないっスね
    激エロってスレタイでもソシャゲスレになるのは悲哀を感じますね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:15:21

    所詮エロゲはDL同人に負けた敗北者じゃけぇ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:16:12

    カスメのkissとかコイカツのillusionしか買ったことないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:17:35

    同人の方が余程出来が良かったりするのには悲哀を感じますね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:19:08

    しゃあけど値段は糞高いし購入してもゲーム開始できるまでに
    いろいろ時間かかるのはいい加減めんどくさいんだァ
    もっとシンプルになってほしいっスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:19:42

    よほど好みの絵柄でもない限り数が膨大だけど性癖にピンポイントで撃ち抜いてくれる同人の方が満足度も金額もお得なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:19:42

    まぁ気にしないで自社IPをソシャゲ化すれば生き残れますから
    はうっ(絶命)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:20:58

    一般にシフトした対魔忍は賢いってネタじゃなかったんですか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:21:47

    UIやフォントの劣化はわかるぜケンゴ!
    2010年くらいは終了ダイアログでもオリジナリティあったんだぁ
    Windowsの基本ダイアログ出されると萎えるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:23:15

    しかし…ゆずソフトは一般滑りした方はコケたけど天使騒々は売れたようなのです

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:24:01

    >>9

    元々知名度はあったから戦略的には正しかったと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:24:13

    ムフッうちのゲームはゲーム性にも力を入れてやねぇUIも外注してオシャレで見やすいものにしてやねぇCGは人気絵師に原画をたのんでやねぇ
    (サイト最終更新2022/03/11書き文字)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:24:44

    >>9

    対魔忍は賢いけどネタっスね

    ソシャゲ滑りして生きてるけどその他展開でコケまくってるでしょう?

    娼館に潜入する対魔忍くらいの滑稽さなのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:25:32

    僕はエロゲーをやったことがないんです
    今からでもエロゲー始めて楽しめますか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:25:48

    ぬきたしのアニメ化ってどうなったんスか?
    エロゲ業界最後の花火だと思われるが・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:26:03

    ゆずソフトとかサガプラとかまどそふととかキャラゲーとか抜きゲー特化の所はまだ売れてる感じあるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:26:42

    >>15

    ぶっちゃけ好みのジャンルや性癖に合わせて同人エロゲ探す方がいいと思う…それがボクです

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:27:11

    声優引退云々あったから仕方なかったんだろうけどぬきたしは3出しとくべきだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:27:29

    ドーナドーナだけ追い続けるつもりだったのが一作目で速攻チームが解散してショックだったのは俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:28:42

    >>15

    はい!批評空間で得点高めの旧作をセール中とか中古で買えば楽しめますよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:28:56

    >>15

    名作と言われるエロゲも今の時代にやるとどうだろと思うのが俺なんだよね

    名作ではあるが・・・序盤長いし色々不便だしエロソシャゲやった方がいいという気持ちにかられるっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:31:40

    >>20

    安心して

    スタッフは生きてゴーヘルゴーを発売してますから

    まっ一般滑りであってエロゲとしては荼毘に付してるんだけどなブヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:32:48

    >>11

    一般滑りで売り上げがバーストした結果ちゃんとエロに力を入れたのは好感が持てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:34:38

    武田弘光もFantiaでエロゲ進捗公開してるけど完成する見込みないんだよね
    一般滑りしてるけど月姫後編の方がまだ見込みあるのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:34:57

    麻枝や虚淵にシナリオ書かせてやねぇ…
    有名声優を別名義で参加させてやねぇ…
    OPを新海に作らせてやねぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:35:10

    >>2

    えっ白昼夢とかさくレットとかハミクリとかアマカノ2とかアンミツとかジュエハとかそれなりにあるっスよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:35:55

    >>26

    そんなパワーのある会社 どこに!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:36:07

    >>27

    気に触ったら謝ります…

    廃れた狭い界隈で有名なだけですよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:38:18

    なんなら同人ゲーの方が売れてるんじゃないんスか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:39:32

    >>28

    国!クール・ジャパンの一環として支援しろ!

    高クオリティで国際的に評価されれば血税投入にもさほど批判もわかないはずだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:39:36

    >>29

    エロゲなんてもん元から路地裏の綺麗な便所みたいな中途半端な知名度やんケ

    なにムキになって日の目を見ようとしとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:40:54

    >>26

    マジ恋が天下取ってたらあったかもしれないね

    声優の有名人祭りはキレてるぜ最後には佐藤利奈も喘がせたしなっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:41:14

    >>29

    それを言ったら正直2020年以前のエロゲもあまり知名度なくないスか?

    ゼロ年代とか2010年の初め頃辺りまでならありそうっスけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:42:31

    同人ゲー+エロソシャゲでいいかなって感じスねワシは

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:44:45

    昔のエロゲってパソコン持ってるオタク君なら当然やってるよね的なものじゃないっスか?
    オタクが一般化した今と比較するのは面倒と思われるが・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:44:51

    まっ同人もソシャゲもぶっちゃけコスパがええかと言われたらそんなこともないんやけどなぶへへ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:45:54

    >>27

    白昼夢を挙げるやつを俺は無条件で信頼しない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:47:20

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:47:31

    >>34

    だからオワ.コンオワ.コンって言われてるんだよね

    辛くない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:48:33

    ソシャゲやノベルゲーとして生きているのは古のオタク的にどうなんスか?
    ATRIはアニメから見たんスけど元はエロゲスタッフと聞いたのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:50:36

    性産業はね需要は大きいなんて言われてるけどね
    結局一般化した方が儲かるの

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:50:45

    >>38

    えっ白昼夢の青写真って評判悪いんですか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:52:01

    エロゲはオワコソじゃない!って言ってた某ライターは今どんな気持ちなんかのぅ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:54:21

    >>38

    批評空間のレビュー数も得点も高いからそういうシナリオゲーとか好む層からの評価は高いんじゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:57:06

    東京チカラめしって閉店した焼き牛丼の店が終盤には卓上調味料を市販品で済ませたんだよね
    今のエロゲ業界もそんな感じはするのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:58:43

    >>44

    誰なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:59:27

    >>30

    市場規模だともうdlsite単体でもエロゲの売上に近いしのォ

    今商業エロゲ市場は100億切ってるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:00:50

    こんな広告を出す元気があった・・・ただそれだけだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:01:06

    >>32

    時代の流れでたまたま優秀なライター達が集まった日活浪漫ポルノみたいなもんだから時代が流れると日陰に戻るのもまた必然だよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:02:55

    冷静に思い返すと大して金もかかってない商業エロゲに1万払ってた時代がおかしかっただけなんだよね
    クソ面白いアクションがついてたバルド系とかスクリプトにアホほど工数をかけてたFateとか1万払う価値のあるゲームはあったけど極めて少数の例外なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:03:45

    >>49

    えっエロゲ会社だったんスか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:04:24

    どうしてbootUP!の作画はおかしくなってしまったのか教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:04:40

    何を持ってオワ‌コンというかによるんだよね
    後1、2年で完全に廃れるって事は無いけど10年後は結構怪しいって感じなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:06:30

    娯楽にまで時短が求められる時代にエロゲは致命的にあってないし
    活字を求める層はなろうが回収したんだよね
    どうしてもエロゲ形式がいいって層も同人エロゲで十分だしなっ(ヌッ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:06:43

    シルキーズの公式HPが荼毘に付したせいで情報が散逸して一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:07:20

    終わりそうなものじゃなくてすでに終わったものじゃないスか?
    直近の話題作って10年以上前のマジ恋とかその辺でしょう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:07:54

    ライター、絵師、声優がエロゲを支えるのは最強だ
    ううん、単体で売れる環境揃ったし表現するならアニメでもいいヤンケ
    PC普及の流れに乗ったから広まった偶然なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:09:43

    エロゲはねテキスト量とかボイスを考えればそぼったくってるわけじゃないけどね
    買う人間が少ないから専門書みたいねあまり定価を下げられないの

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:10:03

    ストーリーで魅せるタイプはマジで終わってると思う
    それが僕です

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:10:56

    リア友とも感想を共有しやすいソシャゲと大っぴらに話しづらいエロゲでは口コミの普及率が違う
    これは差別ではない 差異だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:12:26

    やっぱり商業エロゲも電子版を発売したほうが良いんじゃないんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:12:32

    他所のアニメや小説とかで蹴られたり企画が頓挫した人がエロゲならとりあえずエロシーン入れとけば通るぞっていろんなクリエイターが集まって名作から怪作まで産まれたんだァ
    今のエロゲが斜陽なのはそうだけど当時のこと知らん奴が知ったぶって適当に愚弄するのはなんか腹立つからやめてもらおうかァ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:12:39

    >>57

    全盛期過ぎたことと終わったことは別物ヤンケ

    話題から消えるっってのと荼毘に付すのは明確に違う

    まっこのスレが伸びてるのはエロゲが棺桶に足突っ込んでるからなんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:13:05

    昔は無駄にデカい箱を8800円で買ってたのになぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:14:47

    >>61

    ネットのあり方も変わってるのかもしれないね

    現実で言えないことの捌け口だった頃から周知の世界になったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:16:05

    直近10年ならシリーズ累計25万本売れたnineとか全世界セールス40万本の千恋万花とかまあまああるし話題作ならぬきだしとかあるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:17:43

    >>62

    ウム…だから最近はfanzaで発売日0時から配信したりパッケージにダウンロードカード付けてる所もあるんだなァ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:18:08

    商業といっても低価格抜きゲーとかならフォントやら素材がありものなのは昔からそうじゃないっスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:18:16

    >>63

    でもねオレそのせいでエロ第一じゃなくてエロを看板くらいにしか使ってなかったツケも来てると思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:22:29

    >>67

    待てよ10年は冷静に範囲が広すぎるだろ

    この男はラノベからなろうに遷移する間を全てエロゲで包括するつもりか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:24:13

    >>57

    ぬきたしがあるやん…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:27:44

    >>60

    うーんゆずソフトとかのキャラゲーと違って本当にエロ無くて良いじゃんって言われるジャンルだから仕方ない本当に仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:07

    というか直近5年が先行してたゆずとぱれっとかまとめてバカやった結果両者死にかけたせいもあるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:31:14

    >>59

    ぶっちゃけ10連ガチャ3回引くよりはボボパンたくさんつまってて明らかにお得じゃねえかと思ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:37:17

    ランスは終わったんだろ!?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:37:26

    単位が10年や5年になる時点でおじさん向けの死にかけコンテンツなんだよね
    5年前ってウマ娘やブルアカどころかあにまんがねーよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:38:27

    >>75

    個人的にはまとまった話よりのんびり長く見たい派だからストーリーならソシャゲ、抜きゲーならエロ同人ゲーって感じなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:43:19

    >>76

    まあ気にしないで 来年ボックスが出ますから

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:46:13

    5年後に続いてるエロゲってあるんスか?
    対魔忍でも5年後は荼毘に付してると思われるが・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:47:04

    商業と同人のエロゲ比べてる蛆虫は同人エロゲやったことあるんスかね…
    イメージでしか語られない印象なんだァ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:31:41

    エロゲー衰退最初のきっかけはラノベだと思ってるのが俺なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:43:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:49:16

    >>82

    というかラノベやソシャゲが子孫だと思ってんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:12:01

    >>81

    売れた同人一作>エロゲ業界全体の平均

    みたいに比べてるやつが多いと思ってんだ

    同人と商業を同様に平均化したら同人の方は売れないやつで母数が増えて負けると思ってんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:18:50

    商業エロゲを読む時はね腰を据えてね襟を正してプレイしないといけないの
    同人エロゲはスナック感覚で抜きたい時にプレイするの

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:23:52

    >>49

    それとっくにエロゲ業界から逃げたあとヤンケ シバクヤンケ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:27:32

    業界のいかなる苦境にも決して逃げなかった会社
    偉大なる老舗 アトリエかぐや

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:28:57

    >>26

    他はともかく新海OPはどう考えても本編より金かかってるだろえーーーっ!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:31:23

    ぶっちゃけオカズにできる度合いはまだ商業の方が上だと思ってんだ
    特に同人はハーレムとか陵辱になるといきなりクオリティ落ちるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:46:51

    ちょっと前までエロゲにエロ不要ッこの"泣けるシナリオ"があればいいっなんてやってたし同人に流れる層が増えるのも当たり前なんじゃねえかなと思ってんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:41:21

    サマバケ購入したマネモブいたら評価を教えてくれよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:43:45

    そもそも割れやってた蛆虫が多過ぎたって言ったんですよ本山先生、割れ対策に罠仕込んでたらまんまと引っかかってクレーム入れたと聞いた時は驚きましたよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:19

    ソシャゲ滑りして毎年コミケに出展するくらいには成功してる、それがLILITHです

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:47:26

    結局ソシャゲガチャゲーにならないといけないのはエロゲも逃げられなかったのん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:49:24

    サマバケってどうなってるんですかね、ワシ無印コイカツめちゃくちゃ現役やし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:49:30

    エロを捨てたエロゲが滅びるのは当然では?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:49:40

    商業って今も紙芝居ゲーしかない印象なんスけど今はRPGとかアクション系も多いんスか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:54:55

    YouTubeやらニコニコ等の動画サイトが進出して活字読むのがダルくなった…それがボクです

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:56:17

    >>98

    そっち方面でやりたいような人はそれこそ離脱して同人界隈なりSteam行ったりするんだよね

    昔は商業でも串刺しにしてやるわーってそこそこ出てたはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:51

    >>80

    続いてるの定義がわかんないんすけど…

    だいたいの作品が一作限りで話終わるし、世界観同じでキャラ変更はOKならいくつかあると考えられるが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:01:12

    売れたエロゲーはエロ抜いて家庭用にしても売れるからエロゲに帰ってくる必要ないのん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:02:23

    >>90

    ウム…ハーレムもの同人ゲームであたりは見たことないんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:20:44

    >>91

    むしろそういう層ってソシャゲに流れてると思うのは俺なんだよね、同人ゲーってごく一部を除いて金掛けてる商業ゲーにエロでも負けてるって思ってんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:42:18

    個人的にはBGMとか背景イラストにあんまり興味ないってのが大きいんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:02:01

    でも嬉しいなあ 僕みたいなケモナーでもこの国ではエロゲを遊ばせてもらえる
    …で、タイトルは何なんですか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:02:06

    qruppoには頑張ってほしいですね…マジでね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:28:55

    まともにプレイしたのがぬきたしだけ、それが僕です
    なんだかんだで面白かったんだよね、あれだけの長尺と思想を下品でない程度ミームを挟んだギャグやテンポで読めちゃうんだよね、凄くない?
    まあビジュアルは下品のカーニバルなんやけどなブヘヘ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:31

    割れ対策しても数日で突破されて正規ユーザーだけが不便な思いをするのは人生の悲哀を感じますね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:41:02

    >>107

    ヘンプリの直ぐ後に看守長ルートの2かファンディスクが出ると思ってたのが俺なんだよね、まあそんな考えは一年後には荼毘に付したけど

    それはそうとヘンプリから三年以上音沙汰ないんすけどいいんすかこれ・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:45:59

    エロゲーがというよりゲーム業界がインディーズに押されてるという感覚
    特にアクションとかがなくて予算がなくてもエロけりゃなんでもいいですよなエロゲーは個人でも戦いやすいんや

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:52:46

    >>102

    ツッコミたいとこは山ほどあるけどとりあえず純愛エロゲしか見てないのはわかるのん

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:58:42

    当時のアニメを見てたらギャルゲやエロゲが原作だったり作中でも一大ジャンルみたいに扱われててびっくりするのは俺なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:45

    しかし すじ丸出しだったり異常性癖者を満たしてくれるのは同人の方が多いのです

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:37:02

    >>90

    しかし…ワシの好きな異種姦、孕ませ系の商業エロゲーはもうでぼとエクスシリーズ位しかないのです…

    アリスソフトは死んだよ 絵師が異種孕ませも供給してくれている

    モンスターパーク3どこに!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:14

    >>110

    脳に”幻魔(青藍語)”を打ち込まれたからね

    そう簡単に復帰できると思わない方が良い

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:17:15

    GALZOOアイランドの「リメイク」どこへ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:54:29

    >>112

    陵辱、電波、鬱、そして俺だ 商業エロゲにエロ不要ッの風潮を叩き潰すぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:48:38

    ハード路線をコンスタントに発売し続けるティンカーベルを誇りに思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています