【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1スレ主24/08/31(土) 11:31:16
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    順延となりましたが、無事にサマーチャンピオン開催!さがけいば夏の一大イベントです

  • 2スレ主24/08/31(土) 11:32:05
  • 3スレ主24/08/31(土) 11:32:41

    まずはニュースから


    https://www.sagakeiba.net/wp-content/uploads/2024/08/20240829_01.pdfwww.sagakeiba.net

    9月16日(祝月)に開催される第3回鳥栖大賞(重賞、2000m)、出走予定馬が発表されました!

    兵庫からサンビュート、サンライズホープ、高知からグリードパルフェ、トランセンデンス、川崎からエアアルマスが選定。地方全国交流の中距離重賞なだけあって、豪華なメンバーが集まっています

    今年はJBC指定競走となった当レース、同条件の秋の大舞台を目標に据える陣営が集まってくるでしょうし、迎え撃つ佐賀の面々も含めて動向に注目です!

  • 4スレ主24/08/31(土) 11:33:29

    お次のニュース

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    明日、金沢競馬場で開催される第9回西日本3歳優駿(重賞、2000m)

    佐賀からはフークファンタジーとウェンティの参戦が決定、鞍上はそれぞれ飛田愛斗騎手、高野誠毅騎手です!

    コースを知っている地元騎手も、本馬を知っている主戦騎手も、どちらも頼もしい存在!高知からシンメデージー、笠松からワラシベチョウジャ、地元金沢からダブルアタックなど各地から強豪が集う中で、佐賀を背負うこの2頭に良い結果を残してほしいところです!

  • 5スレ主24/08/31(土) 11:33:53
  • 6スレ主24/08/31(土) 11:34:22

    お次のニュース

    トップハンデ60kg!59kg以上に向かい風のデータ、好成績の枠に快速馬/佐賀・サマーチャンピオンJpnIIIデータ分析 - スポーツナビトップハンデ60kg!59kg以上に向かい風のデータ、好成績の枠に快速馬/佐賀・サマーチャンピオンJpnIIIデータ分析sports.yahoo.co.jp

    サマーチャンピオンのデータ分析が公開されました!

    ①JRAか兵庫所属 ②牡馬・セン馬の4歳 ③ハンデ54kg~58.5kg ④逃げ・先行馬(1コーナー5番手以内) ⑤10番枠だとなお良し ⑥52kgの地方馬で、差し馬

    これに加えて6番人気以下はあまり馬券に関わらない、ということで最も推奨されているのはテイエムトッキュウ(①③④⑤に該当)

    他の推奨馬はメイショウテンスイ(①③④)、サンライズホーク(①④)、タイガーインディ(①③)、コパノパサディナ(①)、ホウオウスクラム(⑥)といった感じです

  • 7スレ主24/08/31(土) 11:35:16

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは4R、スピードスター賞3歳(準重賞、1400m)

    世代オープン戦線でも結果を残すテイエムボビーダンやワイアード、短距離で実績を積むシャインデザインやカガカプチーノ、船橋からの転入初戦マインドユアベイブらが中心か?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    1Rはホープフルデビュー2歳新馬(900m)

    能力検査のタイム的にはトリディマイト、タマサンハッシャら、走りを見るとヒムカノマイヒメらが有力か?

    ちなみにヒムカノマイヒメ、プレミアムカインドの2頭は5月の能力検査に合格し、ようやくのデビュー…調整が難しい子たちなのかもしれません

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8スレ主24/08/31(土) 11:36:07

    8Rはほとめきナイター賞Bー5組(1400m)

    エイシンボーテとダグウッド、2頭の3歳馬がゴーマイオーシャン、ディーディーデイらB級古馬に挑戦します

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    9RはKYUSHU DREAM賞A2(1400m)

    A1昇格へ向けて実績を積み重ねるモーモーレッド、倉富騎手とのコンビ復活フォードテソーロ、近走はとても安定しているビレッジシングルなどが中心でしょうか

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 9スレ主24/08/31(土) 11:37:20

    言わずもがな明日のメインは6R、第24回サマーチャンピオンオープン(Jpn3、1400m)

    JBCスプリントと同舞台で行われる夏の交流スプリント重賞、今年はJRAから5頭、他地区から3頭、地元佐賀から4頭が出走します

    やはり高い実力を持つ中央馬が今年も制するのか、他地区の強豪たちが待ったをかけるのか、佐賀の馬が地元の意地を見せるのか?秋の大舞台を占う一戦、要注目!

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    5RはJRA交流 サマーカップ3歳(特別、1860m)

    JRA未勝利馬6頭、佐賀所属の3歳オープン馬3頭によって争われる世代中距離戦

    中央の馬は1勝を挙げてキャリアを繋げたいでしょうし、地元オープンクラスの馬との力関係がどのようなところかにも注目

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    なお上記2レースは木曜日からの順延に伴い、騎手変更が多数発生しています

  • 10スレ主24/08/31(土) 11:38:05

    7Rは日向灘特別A1・A2(1400m)

    重賞やオープン戦線で実績あるフェブキラナ、近2走連勝中テイエムヒマラヤ、中央から転入初戦ニルカンタテソーロらが中心か?

    こちらも中央から転入初戦、昨年のひまわり賞を勝った3歳牝馬テイエムチュラランにも注目

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    10R、涼風(すずかぜ)賞Bー6組(1300m)には3歳馬2頭が参戦

    アルテミスバイオ、川崎から転入初戦ザブルースの牝馬2頭がジェネラルエリア、シゲルペガサスらB級古馬に挑みます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 11スレ主24/08/31(土) 11:38:43

    今週の入退厩情報は追って更新していきます

    日曜日、飛田騎手は金沢でフークファンタジーに騎乗し、テイエムフェロー(6R)は長田騎手へ、ゼットメルベーユ(5R)は山田騎手へ乗り替わり
    飛田騎手は元々金沢行きの予定でしたし騎手変更は予想通りでしたが、フェローの乗り替わり先が長田騎手なのは少し意外でした
    もっとも、平山厩舎の馬によく乗っていてかつサマーチャンピオンの乗鞍が無い騎手、となるとベテランの長田騎手に依頼するのは納得です。自厩舎所属の中山騎手は減量期間中の若手ですしね

    今回のサマーチャンピオンは現地参戦する予定なので、写真もアップしていきますよ!現地で見る初の交流重賞、楽しみです!

  • 12スレ主24/08/31(土) 11:40:27

    それとやはり携帯回線はふとしたタイミングで急に規制されることが多いので、特に夜間などは保守を手伝ってくださるとありがたいです

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:55:59

    たておつです
    順延による乗り替わりとはいえ、普段あまり乗る機会のない馬質の馬に乗れるのは佐賀の騎手にとっては良い経験になるでしょうし、今後の糧になるような騎乗をしてほしいですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:16:47

    たておつです。
    明日は中央の時から追いかけていたテイエムゴールドンが佐賀初戦なんで楽しみです。

  • 15スレ主24/08/31(土) 14:35:14
    みずほPayPayドーム福岡で公営競技の魅力を体感できる「オッズパークドキドキスペシャル」を開催!SBプレイヤーズ株式会社のプレスリリース(2024年8月30日 11時00分)みずほPayPayドーム福岡で公営競技の魅力を体感できる「オッズパークドキドキスペシャル」を開催!prtimes.jp

    9月6日(金)、みずほPayPayドーム福岡で行われるソフトバンクvs西武の試合にオッズパークが協賛し、佐賀競馬場と提携して「オッズパークドキドキスペシャル」が開催

    なんと飛田愛斗騎手が始球式に登板!また特設ブースでは飛田騎手とUMATENAの皆さんが登場、イニング間イベントにはUMATENAとパッカルくんが登場し、オッズパークのイメージキャラクターを務めるマキバオーと共に佐賀初開催のJBCをPRするそうです!

  • 16スレ主24/08/31(土) 14:47:59

    https://www.sagakeiba.net/raceinfo/exam/exam202411/

    第11回能力検査が実施されました

    3頭中2頭が取消となり(ともに2歳馬)、第1競走の1頭のみが合格

    しかしこの1頭、3歳馬サウナストーンは不良馬場1300mを1:26.7で走破…なかなか悪くないタイムです


    検査の映像はこちら↓


  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:50:48

    雨大丈夫かな 順延したけど馬場が回復しなかったとか有り得そう 取り敢えず重馬場強そうな子は誰やろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:29:08

    そういえばコスモポポラリタは次走第3回鳥栖大賞ダート2000mが目標みたいだね

  • 19スレ主24/08/31(土) 15:56:43

    1Rはプレミアムカインドがデビュー勝ち
    馬場は不良ですが田んぼ馬場ということもなく、予報でもしばらく晴れですしこれから回復していくでしょう

  • 20スレ主24/08/31(土) 16:10:43

    >>18

    佐賀の中〜長距離でいい感じに捲りを決められることは前走で分かりましたし、1800〜2000を中心に使いつつJBC目標でしょうか

    他の有力どころだとアエノブライアンやグローリー、休養中のブレイブアモーレあたりの動向も注目です

  • 21スレ主24/08/31(土) 21:31:33

    本日の全レース確定しました

    レース成績表www.keiba.go.jp

    4R、スピードスター賞3歳を勝ったのはシーブレ!後方2番手追走から徐々に最内を進出、3〜4コーナーで真ん中に持ち出して差し切り勝ち

    2着は2番手追走から3コーナーで先頭に立ち粘ったカガカプチーノ、3着は中団後方から外を回って脚を伸ばしたテイエムボビーダンでした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    1R、ホープフルデビュー2歳新馬はプレミアムカインドが勝利!スタート出遅れるも中団外につけ、3コーナーあたりで先頭に立って後続を離していきました

    2着は好スタートから中団の内→外と脚を伸ばしたタマサンハッシャ、3着は大きく離れた最後方からコーナーで一気に差を詰めたネコタンタンでした

  • 22スレ主24/08/31(土) 21:56:58
    レース成績表www.keiba.go.jp

    8R、ほとめきナイター賞Bー5組は3歳馬ダグウッドが勝利!2コーナーで先頭に立ちそのまま粘り込み、青海騎手の軽斤量も効いたでしょうか

    2着は外目3番手から前を追っていったイダテンターボ、3着は中団から馬群の間を通って差を詰めた3歳牝馬エイシンボーテでした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    9R、KYUSHU DREAM賞A2を勝ったのはライジングセーラ!後方2番手追走から大外に持ち出し、佐賀では珍しい直線一気

    2着は後方3番手から捲って先頭に立ったラインスプラッシュ、3着は後続に迫られながらも逃げ粘ったモーモーレッドでした


    元々こういう馬とはいえ、ライジングセーラの末脚には驚きましたね…鞍上の川島騎手は初コンビでしたが、「外からかわしまズドン(騎手紹介PVより)」の真骨頂を見た気がします

  • 23スレ主24/08/31(土) 22:05:09

    シーブレですが、前走逃げて2着かと思えば今日は内を捲って差し切り…初コンビ山田騎手の好騎乗もあるでしょうし、この馬自身よく分からないところがありますね。気分屋なのかも

    タマサンハッシャは能検で見た時と同じように、前脚を叩きつけるような走り方。周りと比べても1頭明らかに違う走り方をしているのでちょっと目立つんですが、悪癖なのか個性の範疇なのか
    ネコタンタンは脅威のコーナリング!あの追走位置からコーナー抜けると馬群内にいるんだから驚きました。能検と変わらずスタートは課題のようですが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:30:57

    保守代わりに休養中のブレイブアモーレを

    門別在籍時もパッとせず佐賀に移ってからもそこまで目立った存在ではなかった馬が今では古馬重賞でも1番人気に推される存在なんだから競馬は難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:36:06

    >>20

    もしかして、そこ出走目標で佐賀に移ってきた可能性もあるのかな?

    牝馬5歳だし、6歳2月を目処に引退予定の共有馬みたいだし

  • 26スレ主24/09/01(日) 08:45:28

    【サマーチャンピオン】3日間順延の裏で“助け合いの心” 「鞍やエサがない馬は…」JRAと佐賀競馬の垣根を越えた協力 | 競馬ニュース - netkeiba

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=273706&rf=top_topics

    サマーチャンピオン、サマーカップの順延実施に伴って発生した滞在期間などの問題、それに対する佐賀競馬の協力体制についての記事です

    イレギュラーにも柔軟に対応し、各馬が万全の体制でレースを迎えられるように、関係者の皆さんが尽力されていることが伝わってきます!


    本日1Rは14:30、6Rサマーチャンピオンは17:25、西日本3歳優駿は18:15発走です

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:53:14

    >>22

    9R凄すぎる

    道中押しても押してもなかなか反応無かったけど併せる格好になってからの伸び脚が異次元

    こういう闘争心ある馬は応援したくなる

  • 28スレ主24/09/01(日) 14:58:03

    やって参りました佐賀競馬場
    車の数が想像以上ですね…開催延期やら騎手変更やらで来場者はそこまで多くならないんじゃないかと思ってましたが、そもそも今日が日曜日なのを忘れてました

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:24:15

    このレスは削除されています

  • 30スレ主24/09/01(日) 15:25:45

    パドックに出現した大型ディスプレイ、前回来た時は無かったものです
    これもJBCへ向けた施設充実の一環でしょう(写真に手の反射が映り込んでいたので上げ直し)

  • 31スレ主24/09/01(日) 16:12:30

    先程新潟記念が終わって、J-PLACEから人がゾロゾロ出てきてちょっとビックリしましたw
    他スレで見ましたが、現地フェスタさんも佐賀にいらっしゃるようです

    佐賀はこれから4R、C1ー13組

  • 32スレ主24/09/01(日) 16:58:59

    5RはJRAのビルンバウムが勝利!
    訳あって写真は撮れなかったんですが、これからサマーチャンピオンのパドックの写真を撮ってきます

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:02:07

    このレスは削除されています

  • 34スレ主24/09/01(日) 17:09:53

    オールスマート、ラプタス、サンライズホーク、アラジンバローズあたりが良く見えるかな…パドックに関しては素人もいいところなので、筋肉のある馬が良く見えるだけですが

    こちらはラプタス

  • 35スレ主24/09/01(日) 17:12:01

    テイエムトッキュウが周回から外れましたね、何かあったのかな

    こちらはそのテイエムトッキュウ

  • 36スレ主24/09/01(日) 17:13:54

    サンライズの勝負服着た勲さん珍しい…!
    さあ本馬場入場だ

  • 37スレ主24/09/01(日) 17:14:43

    ラプタスの画像が貼れてない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:16:21

    このレスは削除されています

  • 39スレ主24/09/01(日) 17:17:39

    タイガーインディと廣瀬騎手!

  • 40スレ主24/09/01(日) 17:25:53

    さあ発走です
    騎手も馬も誰が勝つのかわからない!

  • 41スレ主24/09/01(日) 17:27:21

    テイエムトッキュウ行った
    地元アビエルト、フォンテは後方から

  • 42スレ主24/09/01(日) 17:28:20

    アラジンバローズか!!!ダートグレード初制覇!!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:26

    すげええアラジンバローズ!

  • 44スレ主24/09/01(日) 17:29:39

    掲示板内に地方馬4頭!?ホントにサマーチャンピオンかコレ!?
    テイエムフェロー掲示板入り!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:29:47

    新子先生すごすぎワロタ

  • 46スレ主24/09/01(日) 17:31:54

    5-2-12-3-4
    ハンデ軽めの地方馬が4頭掲示板入り、中央勢は60kg背負ったラプタスが2着!金山騎手惜しかった…!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:20

    テイエムフェローも掲示板入りようやっとる

  • 48スレ主24/09/01(日) 17:37:30

    インタビューを受ける下原騎手

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:38:51

    ずっとタイガーインディしか見てなかったけど、あの絶望的な位置から内に潜り込んで3着まで突っ込んでくるのはシンプルに凄い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:39:01

    こんな動画が来てた

  • 51スレ主24/09/01(日) 17:39:59

    新子調教師と下原騎手!

  • 52スレ主24/09/01(日) 17:41:48

    スマート直後の様子です

  • 53佐マーフェスタ ◆Vsb1IJhbMs24/09/01(日) 17:42:52

    いやあ見事だった。

  • 54スレ主24/09/01(日) 17:44:10

    そして最終直線

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:11:09

    やはり売り上げは大幅に落ちたなあ。まあ日程変更で夕方開催だし仕方ない、台風相手によくやったわ
    馬券はもちろん外れ・・・園田ファンは買えただろうかな

  • 56スレ主24/09/01(日) 19:05:22

    時間等の都合により、8R終了後に友の会バスで帰路に(写真は新鳥栖駅にて)
    自宅ではどうせ規制で何も書けないので、今日これまでのまとめをしておきます
    ホントは10Rまで書きたいけど致し方なし

  • 57スレ主24/09/01(日) 19:23:11
    レース成績表www.keiba.go.jp

    6R、第24回サマーチャンピオンオープンを勝ったのは兵庫のアラジンバローズ!馬群の中で追走しつつ内目を抜けていき、最後は外に持ち出して差し切りました

    2着は内の3番手からコーナーで抜け出し粘ったJRAラプタス、3着は馬群の後方から最内を突いて伸びていった兵庫タイガーインディでした

    地元最先着はテイエムフェローの5着、佐賀勢の掲示板入りは21年(テイエムチェロキー)以来!


    レース成績表www.keiba.go.jp

    5R、JRA交流サマーカップはビルンバウムが勝利!離れた4番手からコーナーで一気に押し上げていき、直線突き放していきました

    2着は2番手追走から3コーナーで抜け出したゼットメルベーユ、3着は離れた3番手から外を回って脚を伸ばしたヤマトフェイスでした

    佐賀の2頭、最先着はロイヤルスピーデーの6着

  • 58スレ主24/09/01(日) 19:33:36
    レース成績表www.keiba.go.jp

    7R、日向灘特別A1・A2を勝ったのはホウオウエーデル!中団内から上がっていき、直線は内外の追い比べで粘り勝ち

    2着は2番手を追走し直線外から並んでいったフェブキラナ、3着は馬群の中ほどから脚を伸ばしたアラゴナイトでした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    金沢12R、西日本3歳優駿はシンメデージーが圧勝!文句ない走りを見せJDCへ向かいます

    佐賀の2頭、ウェンティとフークファンタジーはそれぞれ11、12着…道中はそれぞれ中団、先団で運ぶも最後は失速してしまいました

    力量、初コース、輸送と敗因は挙げられますが、とにかく2頭とも、そして関係者の皆さんお疲れ様でした!この後は無事に帰ってくるのが第一です

  • 59スレ主24/09/01(日) 19:39:56

    >>50

    これ以前Twitterで告知があったやつ!スレも立ってましたね

    山口勲(和田竜二)



    本日現地で得た教訓なんですが…スマホの充電には気をつけよう(戒め)

    今日ちょいちょい消えてたのは充電がヤバかったからです

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:23:02

    お疲れ様でした〜
    ハンデ戦で台風によるアクシデントもあったとはいえ地方民としては大満足の結果でしたしテイエムフェローもよく頑張ってましたね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:52:16

    そりゃー悔しいよね、交流重賞を勝てるチャンスなんてこれから先どれだけあるか判らんし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています