やっぱ何度見ても

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:31:02

    この寂しげな顔が好きすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:31:33

    あっ…(察し)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:42:58

    アニメ版だとミュウも寂しそうだったのいいよね……
    よくないが???

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:45:52

    クローンやレプリカというか一人の人間を分裂させただけに等しいのに段々卑屈になって死ぬのを恐怖しながら贖罪を願って戦う主人公良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:46:58

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:48:37

    >>5

    主人公メンバーでクズじゃない奴がゼロって時点で約束された末路だったんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:06:35

    ジェイドこんな表情できるようになったんだなって嬉しくなったわ
    この鬼畜眼鏡は功罪が大きいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:08:54

    ルーク「……ジェイドが、
        俺のこと友達だと思ってくれていたとは、
        知らなかった」

    ジェイド「そうですか。
         ……そうですね。
         私は、冷たいから。
         ……すみません」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:18:56

    少なくとも自分達と旅したあの『ルーク』が帰ってきた訳でないのは悟ってそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:47:35

    ジェイドは残りの人生を贖罪に費やすんだろうね
    目の前に自分が犯した罪そのものが居て目を逸らすなんて出来ないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:55:40

    アニメ版だとより切ない表情が出てるからこのシーンだけでも見て欲しい


  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:12:58

    ある意味黒幕ではあるけど物語中ずっとダメージ受けてるよねこの人

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:14:43

    >>12

    正直色々な意味の元凶ではあるけど黒幕というと違和感あるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:26:41

    サイコパスだった子供が、一定の理性ある大人になって自分の罪を突きつけられる話だからな

    恨まれてもしょうがない、いわば自分の罪の結晶そのものであるルークから
    「俺も立場が同じだったら同じことをしたと思う」という慰めを的外れと言ってはいたが
    どれだけありがたかったんだろうなって、全体を俯瞰して見ると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:46:26

    >>13

    黒幕とはちょっと違うよな

    別に本人はスコアをどうにかしようとしていたわけでもないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:53:50

    子供の頃の感性(人の心が分からない)のまま大人になってたら楽だったんだろうね
    感性が人に近づくことで過去の自分のやらかしの報いが今になって追ってきてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:59:16

    >>16

    確かに楽ではあっただろうけどこの苦しみを感じる事すらも幸せなんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:01:33

    ジェイドは元凶、ヴァンは黒幕

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:31

    外伝作品やゲーム内ギャグスキットだと飄々としてる無敵なキャラってイメージがあるけど、本編のシリアス部分だとひたすら心が傷ついていくキャラなんだよね
    上にもあるけど仲間のことをしっかり大事な友達って認識してるし
    お祭り作品だとレイズのヒロインに対する接し方が本来の性格を表してて面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:36:45
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:04

    世界が終わってるだろ
    キムラスカもマルクトも終わってたから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:36

    ホド虐めがひどすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:51

    アビスの都市名ってそのまんまセフィロトクリフォトから取ってたの知らなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:50:44

    お前がはじめた物語だろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:28

    ジェイドはレプリカ作る技術はつくったけど
    生物転用禁止して技術も封印した
    本人にこれ以上やりようがなくねーか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:59:57

    ジェイドとルークの関係性ってなんとも言い表し難い独特なもので好き
    それをジェイド本人は「友」って形容してるのも味わい深い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:32

    >>25

    ディスト処すとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:39

    最初→「自分冷徹なので他人がどうなろうとも割り切れます」
    中盤以降→「自分冷徹なので他人がどうなろうとも割り切れます(震え声)」

    多分最初から割り切っているフリなんだろうけど
    中盤以降はそれがもう隠しきれなくなってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:07

    まぁ序盤でレプリカ技術の情報共有しなかったのは悪手とは言われるが
    それって神の目線だからこそ言えただけだからなぁ

    あのままルークや周りが、レプリカについて何も知らず暮らしていけた方が幸せだろうし
    ルーク作ったのが誰か? その狙いは何か? は後から分かったことだったわけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:44

    >>25

    現実世界で言えばクローン人間を何十体と作ったのにその後無罪放免になってるようなもんだったけど、こっちの世界だとどんな感じなんだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:06

    >>20

    そういやケロロ小隊って中の人全員テイルズに出演してるんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:40

    >>12

    恣意的に何か悪行を計画した訳では無いから黒幕って感じではないけど、ルークとの交流を通してひたすら自分の黒歴史とその罪の重さに向き合わされるポジションだから物語の元凶の1人という感じかなと思う

    オマケに起きた事件が自分の手だけで始末できるような規模のものじゃなかったせいで、悪い言い方すると自分の業そのものでもあるルークに命を犠牲にして尻拭いしてもらうしかないものだったのがひたすら本人を曇らせる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:02:42

    ぶっちゃけジェイドは本編はガキのままで調子こいてやらかした分も余裕こいて見落とした分の罰は受けてるしなんだかんだでしっかり因果応報食らってるダメな大人だと思ってるしそこが魅力だと思ってる

    だからスタッフコメントやらお祭りのジェイドの扱いは本編と違いすぎでエアプ疑うレベルで嫌い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:03:18

    人でなしだったのがルーク達との旅を通して人間になっていくに従い人として過去の過ちに苦しむようになる過程は美しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:36

    >>33

    お祭りゲーだとひたすら人を弄っては不快にさせて制裁も喰らわない嫌なキャラクターだったな

    レイズだと弄りはするけどマイルドで、エトナに逆に嫌味を返されるようにといい塩梅になった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:12:38

    まずおまえの技術がユリアのスコアに読まれてないのが世界のバグ過ぎるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:13:11

    >>35

    1時期のジェイドとゼロスはガチで嫌いだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:28:34

    >>31

    赤いのはヴァン先生だぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:04

    >>33

    お祭りゲーだとどうしてもキャラが埋没しないようある一面だけピックアップしがちだからなぁ

    あとテイルズスタッフ変に悪ノリするところかなりある

    タンスが人気出ると思ってたようなやつらが内部にいたわけで……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:12

    >>31

    ケロロ→カロル

    ギロロ→ヴァン

    タママ→コーダ

    クルル→ジェイド

    ドロロ→クレス

    やな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:40:28

    >>36

    作中だとレプリカの存在がスコアに詠まれてない止まりだったけど、そもそもフォミクリーの事が詠まれてたら連鎖的にレプリカもスコアに詠まれてないとおかしいからね


    あとジェイドは冷静に考えれば下手したら失明する譜眼や、コンタミネーションを利用して右腕に武器しまってるとか人間離れし過ぎてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:10

    >>39

    ジェイドはまあ作中のムーブでも好き嫌いはかなり分かれる部類だけど、テイルズ一部スタッフへの怒りをフィードバック喰らってた感がある気がするな……

    当時のプロデューサーだかディレクターだかが割と空気読まずに推しまくっていて、それが反感買ってたとかなんとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:14

    黒幕ってよりは元凶って感じ
    レプリカ技術なければもっと違った結果になっただろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:56:04

    黒幕では無い、しかし元凶の1人なのは間違いないんだよな

    一見最年長のおっさん枠だけど実際の所は傷つきながらも成長していく若者ポジなんだよな
    そこが好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:56:32

    フォミクリーがなかったらまずストーリーが起きないまであるしな
    最後の大予言は隠されてたけどほぼ滅び開始の部分だけ隠されてたところでその直前まで行ってたらもう終わりじゃろって感じだったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:15:55

    ルークが変わっていく中でパーティメンバーも成長していく話だからなアビス……
    カルマ(業)とはよく言ったもんで本人の意思とは関係なく存在するもの全てに意味や理由や功罪、切っても切れないモノがついて回るし人間やレプリカに限らずファミクリーなんかの技術ですらそう
    ジェイドがルークを通し人の心を理解したからこそこの顔ができるようになってしまったっていうのがTOAを物語っていて好きだけど……やるせねえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:18:36

    ルークをないがしろにした人ほどEDはダメージを負うからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:13

    ゲーム本編が終わった後、皆で集まったりとかそういうことはあんまりしないんだろうな、となるアビスパーティ
    決して仲が悪いとかではなく終盤には確かな絆が結ばれてたと思うのだが、だからこそ互いに顔を合わせた時に、喜びや懐かしさより痛みや悲しみの方が勝りそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:27:59

    >>48

    全員ルークへの贖罪のために死ぬまで心休まらずに過ごしそうな感じするよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:45

    >>49

    (ルーク含む)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:57

    単純に公務とかで忙しすぎる人が多いし音頭取って皆を集めたがるタイプの陽キャもいないからね
    でもだからこそEDのタタル渓谷ではみんなが自然とルークを想って集まった感じが好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:29:12

    まずそうそう会える立場じゃないのもあるだろうしな
    個人個人で合うならともかく全員が顔を合わせるにはそれこそルークの命日に墓参りするためになんとか予定合わせて、くらいが関の山そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:18

    いいよね、友達としてルークに死んでほしくないからジェイド本人が無理って1番理解してるけど帰ってきてくれって言っちゃうの

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:32:39

    EDで帰ってきた『ルーク』がどういう動きするかだよな
    ルークがティアに思いを寄せてたのは知ってるだろうけど王族としてティアを選ぶことは出来なくて、でも自分だけが想い人と幸せになるのが申し訳なくてナタリアともギクシャクしてしまっての板挟みになりそう。オリジナル含めルークはそんなに器用な男じゃないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:35:34

    何気に皆社会的地位高いよねアビスPT
    比較的アニスは一般人寄り?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:36:35

    ED時点では察したジェイド、本能的に違うと感じたミュウ以外のメンバーはルークが帰ってきたと思っているけど
    後々真相を知ったらどう接して良いのか分からなくなるよな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:38:45

    >>55

    アニスも立ち位置はスパイ兼レプリカの監視だったとは言え教団のトップの守護役やってたわけだしだいぶ上の方じゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:39:26

    アッシュとしての意識はルークが実は瀕死で死を決意したとか知らず
    自分だけが理不尽に死んで、ルークだけが生き残るとずっと思っていたから
    最期のルークがジェイドの推察通りの記憶継承アッシュの場合、物凄い葛藤があると思う

    「二人の融合体」として振る舞い続ける可能性もあるんじゃないかな
    ルークの記憶も流入したから、どっちが自分だったか分からなくなってる可能性もあるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:39

    >>11

    真っ先に飛びつきに行きそうなご主人様大好きミュウがジェイドの方を気にしてて

    ジェイドから一緒に行きましょうと促されてからルーク?の方に行くんだなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:41:22

    >>46

    ガラス玉ひとつ 落とされた

    追いかけてもうひとつ 落っこちた

    ひとつ分の陽だまりにひとつだけ残ってる


    一つだけ残ったガラス玉をジェイドはどんな気持ちでみていたんだろうな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:43:10

    >>58

    そもそもビッグバン前に死んでた人物の意識が戻ることなんてあるはずないとは思うけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:47:45

    そういえば一応状況的に見れば通常通りビッグバンが起こった、という感じだけど
    あの場面、イレギュラーが起こってて明確にはどういう存在か不明なんだっけ?
    (スタッフやライター的にはルークinアッシュが多数派っぽいけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:49:01

    帰ってきたあの人はもう別人として扱うのが良いんじゃないかと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:51:43

    本来は意識が取り込まれるところ今回はアッシュが自然死というか外的要因で死んでるから通常とは異なる上ローレライの意識がどうなってるかは一切不明だからどうなんだろうね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:59:06

    本来はまずアッシュが自然死(衰弱死)らしき形で死亡
    ルークにアッシュの音素が流入、ルーク要素を追い出して記憶だけ継承して乗っ取る形になる

    だけどアッシュが外的要因でその前に死亡して、ルークに音素が流入
    それを聞いたジェイドの反応やディストとの対談を見る限りでは
    そこまでは(ジェイドとしては外れていて欲しいが)理論通りなのは確定

    ただ完全に以降する前に、ルークが能力行使の反動で肉体が消滅して
    ムービーで何故かアッシュの肉体が動くという、本来とは逆の現象が起こっている……だっけか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:25

    >>35

    レイズの参戦メンバーみんなが本編のいい感じのところから来てる設定のおかげで

    作中で精神的にだんだん成長していく連中がみんな人生の経験値をそれなりに積んだ描写で

    他の外伝作品とまた毛色が違うんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:09:09

    本編後のアビスメンバーって(自分が幸せになって良いのだろうか…?)な気持ちで生きそうだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:12:18

    >>58

    ビックバンの例が少なすぎるから断言はできんが

    実例はオリジナルにレプリカの記憶が入り込んできたが自分はオリジナルと自覚してるから多分記憶自体は見れたとしても意識が混ざることはないかと


    余計地獄だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:17:09

    あくまで実験室での結果でしかないからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:20:48

    希望的観測を持つことは自由だけども
    可能性が完全に0じゃないってのもまた地獄よな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:22:40

    >>66

    レイズは脚本家自身が書いてるってのもあるからキャラブレがないというかアビスの時からの延長線上って感じだよな

    ネビリムイベントでルークが生きる道を模索してる姿見れて嬉しかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:24:52

    >>68

    あの例と違ってオリジナルが先に外的要因で死んでるのがデカすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:46

    封印してたレプリカ技術が勝手に使われてます
    多分目の前のやつレプリカですってなっても
    ぶっちゃけジェイドが自ら進んでなんかする義理ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:33:33

    隠しダンジョンの会話を見る限り
    アッシュの死因がなんであれ、始まった以上コンタミネーション現象は避けられないとある

    むしろビッグバン完遂前に、音素が流入したルークの肉体が崩壊したのがイレギュラーなんだよね
    それで死体であるはずのアッシュの身体が動く=逆流入?が起こるのも謎過ぎるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:34

    ルークだって馬鹿じゃないから自罰感情と贖罪意識で頭がいっぱいになってなければティアやジェイドの気持ちの変化にもちゃんと気付いただろうに…すれ違いが切ないよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:36:20

    >>71

    ルークにジェイドも自分のレプリカは気持ち悪いだろ?とブラックジョークかまされる

    銀髪で先生だからって理由(推定)でリフィル先生に叱られにいく

    エドナ相手に皮肉言ったらしっかり皮肉で返される


    レイズのジェイドはいいところ見せつつダメなところも見せて手痛い反撃も食らったり、わりと理想的なジェイドやってたと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:46:25

    >>76

    リフィル先生との絡みはファンダムVol.2を思い出したよ

    当時からネビリム先生と重ねてるって言われてたっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:01:57

    >>13

    元凶なのは間違いないのにジェイドとヴァンがやらかさんとスコアで世界が詰むの本当に酷え

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:07:17

    >>78

    確かこの2人がいなかったらアッシュが預言に従って死んで、マルクト滅亡してキムラスカも反映した後に滅亡するんだよな

    クソみたいな世界である

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:20:18

    予言のキムラスカに疫病を持ち込んだ男って誰なんだろうな
    そういう出来事がきっかけで滅ぶよってだけで、年代的に数十年もあとの話だから
    男が誰かは重要な部分じゃないのかもしれないが

    予言だとキムラスカがアクゼリュス騒動を切っ掛けに、大義名分のもとにマルクトを粛清
    その死体を喰らって繁栄する一方、一方で疫病蔓延を放置するっていう
    悪の帝国みたいなムーブするらしいから、恨まれて滅ぼされるには十分すぎるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:50:02

    本編後はいい未来になると思いたいけど一方で預言から外れたことへの混乱とか反発でロクでもない事件が色々起こるんだろうなっていう負の信頼も割と大きい世界

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:18:21

    >>40

    しかもケロロRPGでは開発がテイルズスタジオ繋がりで声が同じキャラの術技使うんだよな

    ケロロ…鬼神千裂ノック

    ギロロ…エンシェント・レクイエム

    クルル…インディグネイション

    ドロロ…獅子戦吼

    タママはコーダがNPCな為かコングマンの技(イカスヒップ)使う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:28:48

    >>81

    指針が無くなって大混乱になる本編キャラ以外のスコアに頼りきりだったモブ人類

    スコアが無意味になって音素も減少していくのが確定しているとTOP連中の大半が纏めて消えたローレライ教団

    多分わりと作られてるレプリカ達の待遇

    前途多難にも程がある…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:36:50

    せめて私が今日の夕飯に何を食べているのかだけでも詠んでから消えてほしかったですよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:11:38

    「なんで妹は喜ばなかったんだろう?」が分からなくいまま色々間違え続けた男とはいえ
    その長年の疑問の答えとして「見た目が同じだけの青年をあのルークだと思えるのか(思えないだろ)」って現実で殴ってくるのは因果応報にしてもマジ手厳しいな…ってなる 妥当かどうかとは別のところで

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:24:01

    おれの脳内の未来時間では
    この陰険ロン毛メガネと下僕の方の陰険ロン毛メガネ2人の天才パワーで分離されてルークとティアくっつくことになってるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:46:52

    >>8

    ここのやり取り本当好きだわ

    前までの自分じゃ絶対言わない事言ってるのにルークに言われるまで気付かなかったことに自分で驚いてるジェイドの人間臭さよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:43:36

    ジェイドは本当に綺麗に因果応報喰らってるのよね
    幼少期に理解できなかった人の心を理解できたことで
    過去の所業とルークの存在が刺さりまくるという

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:53

    ジェイドは表情には出さないけど心はストーリーが進めば進むほどズタボロになっていく~~~

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:56:08

    >>56

    他3人は分からないけどティアは気づいたと思うぞ

    じゃなきゃ涙を流さんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:07:46

    >>30

    ジェイドが生体レプリカを何十体も造ってたのは「大量のレプリカ造って戦場に投入しろ」と命令した前皇帝がいたからなので……

    ピオニーから説得されて自らフォミクリーそのものを封印して、間もなく前皇帝崩御→ピオニーが皇帝に即位したからマルクトの限られた人間しか知らないし前皇帝がクソで終わる筈だったんだ


    まあディストが外に持ち出してしまったんですけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:25

    >>41

    本来ガチガチの研究者ポジションなのに戦闘面も45lvだからな...

    性格以外は本当に天才

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています