聲の形ってミスリード多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:01:50

    川井みきに関しては最早トリックアートレベル

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:03:17

    「西宮さんが障がい者だからってわざわざ入れなくていいんだよ?」
    も石田目線だと意地悪な差別主義者だけど、西宮が失敗して酷いいじめ受けてるの見た川井からすればそりゃそうなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:04:39

    >>2

    いじめ楽しんでた訳じゃなくてマジでひでぇって思ってた

    むしろ石田が忘れて「何で西宮を仲間外れにすんの?」って反応してるのがちょっと可笑しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:05:42

    西宮は何度も転校してずっといじめられてたと思ってたけど、実際は2回しか転校してなくてしかも最初の学校は5年間通えてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:07:11

    ここら辺ちょっと騙されてた
    なんか西宮は健常者学校に転校する度に石田レベルのいじめ受けてると思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:08:41

    >>3

    読み返したら川井が過去のいじめを本気で嫌な物と認識してて、だから西宮を参加させたくなかったの分かるけど、連載当時は川井は西宮いじめを楽しんでて単に差別してるだけに思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:11:12

    西宮の母は健常者の学校に無理矢理押し込んだ非常識な人と思ってたけど、実はちゃんと理解ある学校をアピールしてる学校に入れてたんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:12:41

    西宮母は健常者の学校に無理矢理押し込んだ毒親って連載当時は思ってたけど、実際は西宮母も障害児を受け入れる学校と思ってたんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:15:12

    >>5

    硝子のいじめが深刻化したのは妹が「姉ちゃんいじめるな!!」ってやっちゃったからデラックスたちに目を付けられたんだよな

    妹にちょっかい出す為に硝子にちょっかいかけてるだけだから、硝子が現れると「逃げろ!!」って逃げてるし

    硝子の認識も「石投げられる」だったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:18:36

    >>1

    この場面、何も嘘ついてないんだよな…

    「いや、お前がやってたの『やめなよ~』みたいな軽い注意だろ」

    って連載当時思ってたけど、それも川井が自分でちゃんと言ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:20:24

    >>10

    連載当時、しっかりそれ見てた筈なのに何故か川井は「私は何も悪くない!!」って言ってた記憶がある

    これもう怖いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:23:23

    川井は確かに悪口を言った事も直接危害を加えた事もない。
    先生に報告したり注意してる場面もある。
    恐怖心から同調してたのもキチンと注意出来なかったのも認めてる。
    けれどイジメの主犯で実行犯の奴等が「同調してたお前も悪い」とか言うのは違うので怒る。
    冷静に読み返すと割とその通りなんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:26:46

    「手話をマスターしたからって罪を償ったことにはならないよ?」
    も最初は「うるせぇえ!!お前にそんな事言う権利ないわ!!」と思ってたけど、その前に石田が西宮いじめを「からかってた」とか言ってたから、石田がそんな事いう権利ねぇわってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:28:52

    >>7

    恐らくだけど学校側は「聴覚障がい者でも入学していいよ」であって「聴覚障がい者をサポートします」では無かったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:31:27

    石田は「西宮はクラス全員に嫌われてて、いじめを望んでる。間接的にか直接的にいじめに参加してる」
    って思ってたけど、実際は西宮はそこまで嫌われてた訳では無かった事
    島田たちはマジでどうでも良かったし、植野は西宮が嫌いというよりも石田への恋心が大きく作用されてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:35:09

    川井は実際イイ子で、常に正しい方向に人を導くために動いている
    でもモノの見方が独善的で近視眼的だから、逆に引っかかる人が多いんだよな
    大袈裟に言うと、戦時中のカミカゼ特攻隊みたいな歪さを感じさせる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:36:52

    これも多分本当の事なんだろうなって思う
    植野はまだ自分達の不満を代弁してくれる存在というか、西宮の被害を一番受けてる人だからアンチ西宮になるのは仕方がないねとなるけど
    石田が西宮をいじめてるのは女子達も意味不明というか「あれ酷くね?」ってなってたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:38:03

    >>16

    川井が嫌われてるのはそういうとこじゃなくてシンプルに「主人公に都合悪すぎる」存在だからと思う

    石田が良い感じの物語にしようとするのを川井が「いや、こうだぞ」って事実を突きつけてくるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:41:26

    石田が「西宮をからかってた」と罪を軽くしようとしたら「手話を習得したからって罪を償った事にはならない」というし
    石田が「お前も悪口言ってたから共犯だろ」って言ったら「記憶を捏造せずに真実と向き合って」と言う
    石田が過去のいじめバレて落ち込んでたら「あんな所で詰め寄ったのが悪いし、そもそもいじめ何かしなきゃ良いでしょ」と言う

    何もかもが正論でその通り過ぎてもう喋るなってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:44:48

    ここの「川井は悪口を言ってた!!西宮をいじめた筈!」

    じゃあその記憶あるのか?見たことあるのか?

    そんな記憶ないし見たこともない。

    の場面は結構怖かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:47:23

    ミスリードというか、今になって印象が変わったのは先生の「障害児が健常者の学校来るな」だな。
    当時は先生が酷いと思ってたし、真柴ナイスと思ったけど今読み返すとマジでその通りだねって思う。
    ろう学校に行くか支援学級行けは本当にそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:48:51

    川井が直接いじめに参加してる描写はなかったけど
    植野たちが言っていることに「わかるー」って同調はしていなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:12

    >>19

    川井は言ってる事はマジでまともな事多いんだよな

    ただ石田にとって都合悪すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:44

    >>20

    加害者側の認識ってマジでこんな感じなんだろうなって思ったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:52:26

    >>22

    あの場面も実はミスリードで植野と二人の時はどうにかフォローしようとしてた

    けれど人数が増えると流石にどうにもならんかったって場面

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:54:56

    植野が「西宮さんって日本語喋れるの~?」の場面も川井は笑ってはいるけど、アダ名の話題に切り替えてんだよね。
    マジで「同調させられてた」だけで、本当にいじめはよくないと思ってたし何とかしたかったんだなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:55:43

    >>25

    これ上のコマも角が立たないように「後でコピーして渡すね」って言ってるんだな

    西宮や植野がどうのとは言わずに自分が行動できることで場を収めようとしてる

    これは一対一なら有効だけど多対一じゃ難しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:57:35

    >>24

    石田は反省してるようで実は西宮に謝って無かったのが判明するからな


    石田は自分が悪いと言いつつも「でも皆も悪かった」「自分は皆の罪を背負わされた被害者」って意識がかなり強くて、それが心の支えになってた

    けど実際には本当に皆は辞めろって止めてたし、自分がそれをふりきって西宮に危害を加えてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:59:36

    よく傍観者も同罪というふうに言われるけど傍観者は傍観者で自分にできる範囲のいじめをなんとかする方法は模索してるんだよね
    川井はそういう立ち位置の人
    面と向かってやめなよとまでは言えなかったり同調してしまったりしたけど自分にできる範囲でフォローしたり行動したりはしてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:16

    >>26

    言い方悪いよってやんわり釘も刺してるんだな

    笑ってはいるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:49

    >>25

    >>26

    これ見てると川井が「なおちゃんに同調させられてた」って言うの分かるし、その通りだねってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:56

    真柴が「自分は昔イジメられてて、周りもそれを笑ってた、今聞いたらそんなつもりじゃなかったと言われる」
    って話した時、川井が「そんなの嘘ついてる」って答えて、暗に認識が人によって異なることを示唆してたんだよね
    俺は川井も少なからずなところがあると思ってたが、違うのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:02:26

    >>32

    川井は笑って同調してたのも、ちゃんと注意出来て無かったのも認めてる。

    その上で悪口は言ってないと事実そのまま言ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:04:59

    >>32

    あれは真柴が川井を見抜いた気になってただけの場面だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:05:33

    でもオレ長塚が口論止めようとしたとき、キモイ呼ばわりしたとこ一生覚えてるからな!
    それに長塚君の傑作映画に余計な要素足しやがって!ファンシー・ファンタジー・ファンシー!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:06:32

    結局は言うべきことや確認すべきことはちゃんとしましょうねって話だからね
    だから読者視点でミスリードがポンポン出てくる
    それが出来りゃ苦労しねぇよって話でもあるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:10:19

    >>35

    石田にとっては永束は良い奴だけど、女子には酷い言動繰り返すミソジニー野郎で食べ方とか全体的に汚い人間だぞ

    川井の視点に立ったら強そうな男子にばかり迎合して女子に酷い態度取るやな奴だからあの場面もスカッとしてたと思う


    そういう「一人一人見えてるものが違う」も作品のテーマ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:12:22

    石田は高校でもほぼクラスメイト全員から嫌われてると思ってたけど、実際は石田が被害妄想爆発させてただけでそこまで嫌われてる訳でもなかった事
    まぁ嫌な事をいうやつはいるけど、それだけじゃなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:14:37

    擁護してたけどキャパ超えて限界になった川合からしてみれば
    特に理由もなく虐めていた石田はマジで訳分らん存在だしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:15:51

    >>37

    さすがにそれは永束クン可哀相でない?

    永束は拗らせてるし、清潔感もないけど川井に何かしたわけでもないし、それはさすがに川井に寄り過ぎてるぞ

    川井は大体においてイイ子だけど、さすがに全部において完璧ではない、それは硝子とて一緒だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:19:45

    みきちゃん、さっきからスマホばっか睨んでるけど、一体何をしているの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:24:41

    >>40

    結局は永束も単なる良い奴ではないし、川井も聖人ではないって事だよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:25:50

    石田目線だと永束は良い奴なのに理不尽に周りに嫌われてるように見えてるけど、実際はそうなるのも仕方ないねって感じの人物ではあるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:35:41

    古今東西物語を読む人間はストーリーの中に「悪女役」を求めがち
    ◯大悪女とか創作物以外に実際の歴史とかでも当てはめる娯楽になってるくらい
    川井さんの場合はいじめ加害者の主人公の認識の歪みによるミスリードから多くの読者や視聴者からまさに「悪女役」にされてたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:39:22

    >>44

    結果テレビで放送される度にやばいアンチがタグ付けてイジメは良くないってメッセージガン無視してイジメの真似事してるんだから人間のエネルギーって凄いよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:50:22

    植野・佐原・石田とそれぞれ西宮への接し方に悩み後悔してたけど川井だけそれがない
    「石田クンたちと私は違う」と非を認めていない
    そして事実非はないという、絶妙にモヤる構成をしている
    でも植野たちの言う様に、なにか川井の物の見方には引っかかるところもあるんだよな、その塩梅が上手い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:53:04

    Wiki先生も川井の悪行を認めていらっしゃる、この頭半天狗が!!

    川井 みき(かわい みき)
    小・中・高と学級長を務めており、眼鏡をかけている女生徒。真面目な優等生だが周囲に八方美人的な態度を取り、自分が追い詰められると相手を悪者扱いする利己的・保身主義的なところがある(将也曰く「自分がかわいいだけ」)。クラスメイトの硝子には直接的ないじめこそ行っていなかったが、陰では植野と一緒に散々悪口を言っていたという。B型。
    中学も高校も将也と同じ学校に通っており、高校編となってからはクラスも同じになっている。自分の魅力を自覚してからは髪形を変え、眼鏡からコンタクトレンズに変えた。高校でクラスメイトになった真柴に好意を持っており、積極的にアプローチしているが、彼からは見下されている。植野とは高校が分かれたあとも交流が続いており、彼女の将也への好意も知っているため、なにかと二人のキューピッド役を買って出ている。
    常に学生生活に一生懸命取り組んできたという自負心も相まって、自分が硝子をいじめていた自覚は皆無で、障がい者である硝子と交流を持ったことは自身の良い経験になったと信じ込んでいる。また、将也がクラスメイトに裏切られる形でいじめに遭ったことは当然の報いであると考えていた。
    後にそのような八方美人的性格を「心底気持ち悪い」と思わぬカタチで指摘されることとなる(先の話で将也の過去をクラスに暴露しておきながら、昏睡状態となった将也のために千羽鶴を集めようとしたことで、その意図を見透かされ指摘されて十分な数を揃えられず挫折を味わった)。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:56:03

    石田視点では間違っては無い
    散々悪口を言っていたシーンなんて皆無だけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:59:11

    >>47

    それ大分間違えてるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:01:40

    >>46

    石田視点だからそう見えてるだけで、川井も色々と思う所はあったけどわざわざ言わないであげてただけなんだよな

    だから石田が過去を掘り返したら泣く程怖くてもしっかりしなさいよと頑張って伝えてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:02:35

    どの程度同調してたかもほんとに一つも悪口言ってなかったかも定かではないって感じじゃない
    石田視点ではないというだけで
    登場人物はどの人も自分に都合よくストーリーを作り上げててそれは川井も例外ではない
    川井の自己申告もどこまで定かかはわからない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:03:06

    >>48

    唯一あった「分かる~」の部分も実際は本人なりにどうにかしようとはしたけど、流石に人数増えたら無理って場面だしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:04:28

    記憶って自分に都合の良い様に改竄しちゃうからね
    だから事情聴取なんかは時間を置かずにやりたがるんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:05:05

    >>51

    いや、大事なのは実際に言ってたかどうかじゃなくて「記憶があやふやなのに大声で悪行を言った」という石田の悪事だと思う


    皆の前であれだけ大声でハッキリと断言した癖に「その記憶はないし実際どうかは分からない」とかふざけてるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:07:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:09:10

    >>51

    いや、それ言っちゃったら「川井が本当はもっと強くいじめ抑止を訴えて頑張ってたけど描写されてないだけ」も成り立つよ

    少なくとも川井が悪口を言ったり直接危害を加えた描写はなくても、川井が軽くでも注意したり先生に報告してる場面はあるんだから、そっちのほうが信憑性高いでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:09:48

    >>47

    怒涛の悪口の後に、唐突に挟み込まれるB型

    これだからB型は

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:13:17

    自分に非がないかのような態度にイラつくけど、マジで非はなくて。
    自分は何も悪くないみたいな言動にイラつくけど、同調してちゃんと注意出来なかったのは自分で認めてて。
    言い訳してるように見える言動にイラつくけど、障害児の女子に暴力ふるう男子と、自分に逆らった佐原を見せしめ的にいじめた植野が怖いのはそりゃ当たり前。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:19:58

    >>56

    でも同時に自分が従う正義より我が身可愛さを優先することがあるキャラとしても描かれてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:20:43

    でも佐原がイイ子っていうと納得できるけど
    川井って言われると、?とはなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:22:17

    石田って、佐原や植野には色々と説明してるけど川井にはマジで何の説明もしてないんだよ
    川井に対してだけ「ご想像にお任せします」的な感じでやってたツケがきただけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:22:47

    >>60

    でも、佐原は勝手に犠牲になっただけで西宮の介護放り投げてるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:23:22

    >>59

    それいったら作中全員がそうだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:26:33

    佐原も川井も当時出来る限りの事はした。
    不足があったのは小学生だったから仕方がない。
    そこに本来は優劣はないけど、佐原は西宮に特別な感情を抱いてるから、読者は佐原を贔屓する

    実際には川井の方が頑張って助けてんだけど「西宮さんを助けよう!」っていう西宮個人への思い入れで助けてるんじゃなくて「障碍者には優しくしよう」っていう人としての常識で助けてるから

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:28:04

    >>63

    そう

    だから真相は川井の申告通りだった可能性も、我が身可愛さで同調する中で悪口を口走ったこともあったが都合よくストーリーを書き換えてる可能性もどっちもあるなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:33:16

    >>64

    それよく見るけど別に西宮への贔屓目とかなしで佐原を評価する人だって少なくないと思うよ

    実際にはどっちの方がってのも見る方の思想に依存したもので絶対に客観的事実として片方が上ってことにはならないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:35:08

    >>65

    けど、問題はそこじゃなくて皆の前で大声で「川井も西宮の悪口散々言ってた!!」と悪事を叫んで断言したのに、それ叫んだ本人にその記憶が無いことだよ。


    「俺の記憶には無いけど実際にあったかもしれない」はダメでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:37:43

    上でもあがってるけど、永束に対して「気持ち悪い、触るな」みたいな台詞
    佐原や西宮だったら絶対出ないんだよね
    激昂したタイミングでこういう言葉が出るあたり、川井も大概だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:38:14

    >>67

    元の書き込みは石田の是非については触れてないので…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:38:36

    >>67

    問題はマジでそこなんだよね

    「川井も西宮いじめに参加してたと大声で言ったが、自分はその場面を見たことないし記憶にもない」

    はアカン


    川井は少なくともちゃんと記憶にあるし、事実そのままの事いってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:40:48

    >>62

    わかるー

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:41:07

    >>68

    それだって単なるイメージで実際には分からない…が適用されるよ


    川井は少なくともフォローしようとしたり軽くでも注意したり先生に報告してる場面があるのに『実は描写されてないだけでイジメ抑止を強く訴えてた』ってならないのに「描写されてないだけで悪口言ってた」が適用されんだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:42:04

    佐原はただ犠牲になって逃げただけで、西宮の介護をほぼしてないし西宮いじめも助ける事はしなかったんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:43:10

    というか川井ばっかとり沙汰されてるけど、西宮はちゃんと佐原が自分のせいでいじめられて不登校になったのに先生に報告してないぞ
    自分助けようとした子が自分のせいでいじめられてたのに助けないとか西宮めっちゃ性格悪くね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:44:22

    >>69

    じゃあ結局は石田が悪いんじゃねぇか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:44:25

    >>72

    >>73

    >>74

    わかるー

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:30

    何か結論がだいたい「石田が悪い」に帰結すんな…
    まだ植野とかの立場だったら介護疲れによるものだから「障害児を子供に押し付けた先生が悪い」「障害児を通級に押し込んだ母親が悪い」って言えるけど石田の場合はマジで単なる遊び心だし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:53:30

    >>74

    西宮って佐原が自分のせいでいじめられてたの知ってたんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:42

    昔読んだときは川井クソだなーとしか思ってなくて、ここ数年全く読み返してないからその感想持ったまま今に至る
    結構学びがあった
    また読み返そ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:06:02

    >>79

    自分も川井ってクソだなって思ってたけど、読み返したらマジで川井は悪口言った場面ないし直接危害加えた場面1つもなくて衝撃受けた。

    同調してる場面すらも実は本人なりにフォローしてるし。

    自分が恐怖心から同調してたのもちゃんと注意出来てなかったのも認めてるし、確かに読み返したら石田も植野も凄い怖い。


    マジでトリックアートみたいな子

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:24:51

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:30:13

    島田も後々見ると嫌いになれないよな
    遠回しに石田の肩持ってたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:33:47

    島田は石田の悪評を広めてやろうって悪意や敵意があったんじゃなくて「石田と自分は無関係」って位置付けるのに必死だったからだしな
    石田が大好きだったのも癒しに思ってたのも本当で、だからこそ無かった事にしたくなっていじめた

    これって言い換えると、ずっと好きだった気持ちが捨てられなかったから長期間の迫害に及んだ訳だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:35:21

    島田は石田にもう辞めたら?とは釘指してた
    けれど石田が聞かずに突っ走ったから、当然石田は覚悟があると思ってたし責任も全部引き受けると思ってた。そういうの込みで好きだったんだと思う。
    けどイザ問題になったら石田が仲間を売ったから見限ったんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:37:41

    監督が聖人と言ったりだけで作者はいい子としか言ってないんだよね
    で川井は作中でホントのことしか言ってないと作者からのお墨付きだから、川井の言ってることは素直に受け止めていい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:38:59

    >>83

    >>84

    こうやってみると石田って人たらしだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:44:30

    自分が担任と同じ立場だったら担任を責めきれないと思う
    全員がその時出来る自分なりの最善の選択してるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:45:50

    永束を罵倒した件はぶっちゃけ永束のキャラに対する年頃の女子の反応と考えると妥当に思える
    永束は読者というか石田視点では終始良い奴だから反感を抱くのも分かるけど川井からしたら関係ないし
    あの感情的な場面故の反射的な発言だろうし普段は言わないだろうと考えるとやっぱり川井は優しい部類だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:47:49

    >>88

    永束は良いやつだけど気持ち悪いって言われるのもわかるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:51:56

    >>39

    いや、キャパ超えて限界になったのは植野だよ

    川井は植野の愚痴にわかるって相槌を打っただけだから

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:54:03

    >>86

    そう、石田って割と人たらしなんだよ

    中学でも全員敵に見えて「変な噂流されてるけど大丈夫?」って気にかけてくれる人がいたし高校でも女子にも男子にも好意的な奴はいた

    けど、石田は視野が狭いというか根本的に他人への興味がほぼ無いから自分に向けられた思いを無意識に踏みにじって台無しにしてしまう


    植野は勿論、川井も石田の事は本当によき友人って思ってたけど石田は「俺は嫌われてる」って思い込んですれ違ったのが失敗の原因だったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:54:53

    >>83

    こう考えると島田って石田の厄介ファンだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:55:55

    聲の形のスレでキャラのアンチしてるレス見るたびに「じゃあお前らはアイツらよりも清廉潔白なんか?」って言いたくなる事ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:57:40

    >>91

    というか石田って客観視が出来ないんだよな

    補聴器壊して怪我させてキャッキャしてる男はそりゃ怖いに決まってるのに自覚無かったりするし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:59:26

    川井がムカつくっていうのはすごい分かるんだ
    読者はどうしても主人公に感情移入して読むから主人公に都合が悪い事言っててしかもそれが綺麗事に見える
    主人公は辛い思いをして頑張って変わろうとしてるのに川井は変わろうともしないで見た目を武器に周りを味方につけて主人公の過去をバラしたって
    大声出して注目集めたのは石田だし川井は事実しか言ってないんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:02:01

    川井を悪認定するなら植野や石田はどうなるんだよ魔王か?って話になるからな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:03:27

    >>47

    wikiがこう言ってるからあなた達が言ってることはおかしいっていうのってなんか卑怯じゃない?

    実際にほとんどwikiの情報が間違ってるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:03:30

    >>95

    石田は「俺は頑張って反省して更正した」って物語を構築したけど、実際にはイジメを隠したいし「西宮をからかってた」って罪を軽くしたかったし、というかそもそも西宮に謝ってすらいなかったんだよな。

    けど石田自身がその自覚ないから読者も「罪を犯した人が頑張って反省して更正した」って綺麗な物語に見えてしまってる。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:06:24

    頭が良いから学級裁判で女子が悪口を言ってたのをわざわざ言わない空気も読めるんだよね
    優等生だけど正義の味方じゃないからいじめについても認識してできる事だけして無理なら手を引く
    石田がいじめられてたことに関しては助け船は出さないし当然という認識だった

    それはそれとしてよくない事だとして反省して自分を悪いとたしなめることもしてる
    見るべきことを見て罪の重さをきちんと分配するタイプで自分も例外じゃない潔癖さがあるんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:08:12

    >>96

    「絶対に助けてくれない人」よりも「助けてくれそうで助けてくれない人」の方を人は憎むからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:08:55

    >>65

    悪魔の証明はできないから作中内の描写で判断した方がよくない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:09:53

    いじめられてる奴からしたら同じって目線だとそうだよねって主観の話と
    いじめの主犯とそれ以外を同じ罪で語るのは無理って社会的な制裁の話だからな

    絶対に納得することは無理だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:10:52

    >>101

    現実ならそういうのも考えなきゃいけないけど、アニメや漫画なんだから作中で描写されてるもので考えるべきだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:12:59

    いじめの悪口に同意してたのは認めてるからそれが人によっては悪口かどうかって問題もあるからな
    あいつ臭いね~→そうだね~って言われてる方からしたら普通に悪口とかわらんよねぁって思うけどな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:14:36

    石田が客観視できてないのはそうだけど視聴者までそれを引きずる必要ないんだよな
    出てる範囲の情報だと石田の勘違いで悪口だと判断されたのは女子の悪口に同意したこと

    それが視聴者目線で見たらどうかって話になってくる
    普通の感性してたら悪口に同意してたら悪口とかわんないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:20:00

    >>100

    それは当事者の話でしょ

    読者はそもそも物語を眺めてるだけの他人なんだから関係ない

    結局読者の殆どが作中の描写もキャラのセリフもまともに覚えていないで曖昧な記憶だけで語ってるってだけだよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:21:58

    >>105

    悪口に同意してたら悪口言ってるのと同じっていうのはわかるんだけど一回わかるーって言ってるだけなんだよね

    それに植野がずっと介護してて辛そうなのも見てたわけだしそこで愚痴を言うなんて最低だ!ていう方が嫌な人だなって私は思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:29:06

    >>101

    川井が先生に報告してたのも川井が正義より我が身可愛さを優先したのもどっちも作中描写

    描かれてることから推測した先にも答えを用意してある作品なのでそのものズバリの描写がないからなかったと単純に片付けるのも違う気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:00

    植野が「川井だって悪口に同調して笑ってただろ」って言うのは分かるしその通り。
    川井が「自分に同調しなかったらこうなるぞと、佐原を見せしめ的にいじめてた植野の行為は同調の強制だっただろ」っていうのも分かるし本当にその通り。
    佐原が「お前らサイドの細かな事情なんから知るか」ってのも本当にその通り。

    「事実」は3人皆共有してるけど「真実」はそれぞれ違う。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:00

    >>107

    真面目で正義感はあるけど臨機応変だよね


    頷いてくれるし、肯定もしてくれるけど、角が立たないようにそれとなく注意するとか

    友達相手なんだからこれが接し方としては正しいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:59

    石田がいじめられるのは肯定してたからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:32:25

    外野から見ればあのクラスはみんな糞だよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:32:46

    >>111

    けど参加しない常識は持ち合わせてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:33:07

    俺らって第三者の視点で語ってるはずなのに誰かの肩を持ってるよな
    事件として聞いたらいじめのあったクラスなんて全員ゴミだろで終わりなのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:33:39

    >>113

    現実基準で見れば関係ないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:34:23

    主人公視点だと悪く見える川井
    でもそれは作者が意図的に書いていて、実はそうでないことはよく読めばわかる
    だから安易に川井叩きしている奴はにわかだなって批判したい気持ちもわかるんだけどさ
    川井は何も悪くない、絶対にこの解釈が正しいって見方は、アンチを叩きたい気持ちが先鋭化しすぎて逆に視野狭窄に陥ってない?

    人と人がわかりあうのは大変、それぞれ考えも立場も違うよねって作品だから
    川井も良いところもあれば悪いところもある、それくらいの見方がフラットだと思うんだけどな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:34:49

    >>115

    現実基準って何?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:05

    >>110

    読者が川井を嫌いになるの分かるけど、川井が友達多くて慕われるのも分かる

    基本的にめっちゃ良い子で善人で、優等生だけど綺麗事吐かずに寄り添ってくれる

    友達になったら物凄く好きになるの分かる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:29

    あの後に石田がいじめられてるのがまたややこしくしてるんだよな
    不登校になるとかならまだしも登校していじめられてるからみんな目撃してるわけだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:36:39

    >>116

    いや川井にも悪い所あるのは分かるし、それで作中描写されてる事をあげるならまだ分かるんだけど

    「作中で描写されてないけど、川井は西宮の悪口いってる」

    みたいな悪魔の証明的な批判はちょっと待て可笑しいってなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:37:04

    >>88

    うわこんな考え方する奴気持ち悪い!

    近付かないで!触らないで!これが私の優しさです

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:37:11

    >>118

    それと同時に作中でも嫌われてるのも理解できるんだよな

    折り鶴がまさにそうだけど優等生が合わないタイプの人間も多い

    石田の人柄を含めても川井が自分で自分の力のなさと人望のなさと向き合ったシーンだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:49

    いやおかしくね?
    いじめられていた被害者が見ているだけで助けてくれなかった人達も同罪だ!と言うのは理解できるんだけど
    それを外で見ているだけの読者やニュースで見ているだけの視聴者が偉そうに全員同じと言うのはおかしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:51

    >>122

    けどあの短期間で半分も集まってる辺り、川井に人望は確かにあると思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:39:25

    川井は悪口に同意しただけで言ってはいないのが事実だぞ
    石田がそれを悪口と捉えただけの話だ
    俺も個人的には普通に悪口だと思うけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:40:06

    >>124

    それは否定しないぞ

    でも全部集まってないのがあの物語でのミソなんよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:40:19

    >>123

    だから川井も反発してた

    自分が同調してたのもキチンと注意出来てなかったのも認めるけれど、それを主犯で実行犯の奴等がいうのは違うだろっていうね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:41:03

    >>111

    石田がいじめられる前に川井は濡れ衣を着せられて泣かされるっていういじめを受けてるからね

    助けてやる義理もないでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:41:57

    >>127

    そうなんだよなぁ

    川井は俺らがお前らっていじめのあったクラスで生活してたんだろ?最低だなって意見は否定しない

    石田がいうならいじめしてたやつが罰を受けるのは当然だろっていう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:07

    >>126

    川井は全員を動かす力はないけど、それでも助けてくれる人たちがいるのも事実。

    石田が「全部見よう、聞こう」って決めた時に「よく学校これるよな」って悪く言うやつもいるけど優しいやつもいたのと同じ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:08

    読んでると西宮はクラス中から嫌われてるように見えるけどそんなことなくて 佐原が不登校になったのは西宮の味方をしたせいじゃなくて佐原が空気読めなかったせいで そもそも石田さえ西宮を別に嫌ってなくて遊びでいじめてるだけだったという

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:43:49

    >>130

    否定しないと言ってるけどどうしたの?

    無理に意見を押し付けてくるのは辞めて欲しいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:30

    >>130

    だから川井が嫌いな奴もいるってことじゃないの?

    自分で相手の意見を認めてるじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:30

    >>132

    あ、ごめん。否定したつもりなかったけど、そういうのと一緒だよね的な意味。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:44:33

    そもそも川井は自分の悪かったところを理解してるし、認めてるんだよね
    なのに未だに川井は同調したからクズとかよう分からんことを言う人達がいるからめんどくさい事になる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:45:07

    こんなシーンがある漫画なのに
    人が解りあうのは本当大変なんだなと思い知らされる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:45:25

    >>134

    否定された感じは無いよ

    ただ、押し付けるように必要のないことを後付けで言われたから困惑した


    一言多いって言われない?

    私はよく言われるよ(笑)

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:45:58

    川井も同調して注意出来なかったのは認めてる。
    けど同調を強制した人間が「同調したお前も悪い」的な事を言うのは話が違うだろっていう、割とまともな事言ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:46:08

    >>136

    まぁ相手の意見を聞いてるつもりで自分の意見を言ってるだけだからな


    みんな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:10

    反省すればいいかと言えばそうじゃないとは思うけどな
    いじめられてた石田が許すかどうかの話はあると思うよ
    石田が自罰的すぎて自分のしたことだからしょうがないと思ってるけどそんなことないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:21

    >>120

    別に批判されてないし言ってたと断定もされてないぞ

    どっちの可能性もあるよなって言及を川井が悪口言ってたことに決めつけてると飛躍させてないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:47:35

    >>136

    石田も相手の気持ちをちゃんと見よう聞こうって思ってマシにはなったけど、結局西宮からの思いとか植野の気持ちとかに気づいてないから根本は変われないって事だと思う


    けれど、変わろうとする事が何より大事なんだなった思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:01

    将来に百合レズする作品とは思えないほどの熱量だよな
    これ恋愛部分が主で他はアクセントなんですよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:26

    なんでみんな仲良くできないのぉ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:36

    >>108

    メンタルが弱くて泣き虫だけど我が身可愛さは人並みよりないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:00

    >>140

    石田の自罰って「俺が悪いんだ」じゃなくて「皆が俺を悪いと思ってる」っていう、他責思考の被害妄想的な部分が強いからね


    西宮も石田も「皆が自分を嫌ってる」と他責思考だったから自分ではどうにも出来ないと思ってたけど実際は「自分が相手を嫌ってる」だったから、自分の気持ち次第でどうにかなる問題だった

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:47

    >>97

    さすがにこのwikiの抜粋は、マジじゃなくて記述がひどすぎるって皮肉で言ってるだけじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:52:14

    石田がいじめられていたことにも角度を当てて欲しいとは思う
    ひと段落がついた後だからこそそこはきちんと落としどころをつけて欲しいよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:53:40

    >>144

    これ、川井が正しいんだよな

    西宮は自分の苦しみが自分だけの特別なものだと思い込んでたけど実際には誰しもが抱く苦しみだぞ、っていうのを皆がどうにかして伝えたがってる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:54:17

    >>148

    でもそれ、結局は石田の自業自得じゃね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:12

    「わかるー」の同調は解釈次第で肯定的に取れるのもわかる
    永束キモイはさすがに擁護の余地ねえだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:57

    >>145


    とかちゃんと怖くても注意してるわけだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:17

    >>149

    誰が正しくてどっちが間違ってるとか

    そういうこと書いてる話ではないと思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:57:49

    川井は単に友人への対応と他人への対応が違うだけっていうのがしっくりくる
    石田を友人と認識してなかった小学校時代は濡れ衣を着せてきた嫌な奴だから「因果応報」と見捨てた。
    けど石田を友人と認識した高校からは、再度石田に濡れ着着せられたけど「罰と反省を考慮して許してあげるべきかも…」と考えたり自発的に見舞に行ったり千羽鶴折ろうとしてる。

    割と身を削ってる子だと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:58:48

    >>154

    言われるほど自分可愛さで動く子じゃないよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:01:12

    >>151

    永束が好感持てないキャラである→まあわかる

    だからそんな奴には感情的に「キモイ、触るな」と伝えていい→??

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:05

    石田の見舞って、真柴のデートのだしにしてるだけと思ってたけど真柴の事完全に忘れて「あ、いたの?」扱いしてるから、石田の事は『真柴のオマケ』じゃなくて『よき友人』って本気で思ってたんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:02:12

    >>151

    自分は加えて西宮へのぶっ叩きもかな

    だから全肯定は個人的には無理

    かといって欠点だけ取り上げて悪人認定も違うなって感じ

    >>116に近い見解

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:03:33

    >>150

    この作品の色合い的には石田はそうだね

    でもそれでも周りがどう向き合ったかは書けると思うよ


    いじめのあったクラスでまたさらにいじめがあったという地獄の場所だからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:33

    >>158

    川井も流石に聖人ではないから欠点はある

    けれど欠点があるからといって全てが台無しになるわけじゃない

    「1つを知って全てを知った気になるな」も聲の形のテーマの1つだと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:04:57

    >>157

    これ毎回思うけど勘違いしてただけの人がプラスにとらえてるけど

    普通にお見舞いに行ってるだけでプラスでも何でもないんだよな


    何で男とのデートの出しに使わなかったが0の普通じゃなくて加点になるんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:06:17

    川井を誤解してた人は誤解してたごめんねって一生色眼鏡外せないの可哀想だよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:06:54

    >>159

    しかもコレ、単純に「いじめの標的が変わった」って話じゃなくて「石田が大好きだったけど無かった事にしたい」っていう島田の面倒臭い愛憎劇なのが話をややこしくしてんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:05

    >>116

    まぁ、簡潔に言うなら「リアリティのある良い子」って感じよね

    数に逆らえずについ同情しちゃったりとか永束へのアレとかまぁよくないところもちゃんとあるけど、それでも外野が鼻息荒くしてdisるレベルかって言われたら間違いなくNOっていうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:26

    >>161

    いやいや川井さんも悪口言ってた!て嘘つかれたり

    喋んな気持ち悪いって言われたのにお見舞いに行ったるんだよ心広いでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:08:11

    >>161

    自分に濡れ衣を着せてきた奴に対する見舞いだからだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:08:23

    >>121

    優しい人間(笑)

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:08:58

    >>165

    書き込み内容と画像の内容の話してるのに別の話されても困るよ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:31

    不良が優しいといい子に見えるの逆のキャラだったんだな……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:38

    川井が心が広いというのはそう
    だけどお見舞いの件とは別だろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:10:20

    >>163

    連載当時は島田は最初っから石田が嫌いか見下しててカースト上位を狙ってたと思ったけど、実際はマジで石田が大好きだったし癒しに感じてて、だからこそ「石田が好き」って気持ちを消したくてイジメに走ったんだよな

    石田と話し合ったみたいだけど、どうなったんだろな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:10:51

    真柴とのお見舞いのやつはいつも擁護する奴が的外れだから誤解されるよな
    川井が嫌な奴が相手でも友人待遇でお見舞いに行くという話と
    真柴とのデートに使ってないを混合してしゃべりだすから下手くそなんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:11:29

    永束へのキモいの擁護は無理あるだろ
    作中で大きな非がない川井というキャラクターの唯一の瑕疵だと思う
    だからその描写がない映画版の川井は監督が聖人って持ち上げるのも理解できる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:11:42

    >>164

    そうそう、リアリティのある「あの年頃のイイ子」なんだよね

    感受性が強すぎて独り善がりなところもあるけど、本当にイイ子ではあるんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:11:53

    >>161

    普通にお見舞い行くだけでプラスだし勝手に男とのデートの出汁に使ったってマイナスつけてたのが色眼鏡だったからじゃないですかね…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:13

    自分を脅すような人間の見舞いにもいく⇒加点
    好きな男とのお出かけの理由にはしてない⇒加点も減点もなし
    完全に別の話だからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:32

    >>172

    いや、石田視点だと「川井は真柴のオマケで俺に友好的な態度を取ってるだけ」って思い込んでたけど、実際はちゃんと石田の事をよき友人と思ってたんだよってシーンだからじゃね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:41

    >>168

    川井は石田を恋のために利用してるんじゃなくて普通に好意的に思って接してるんだよって事を言いたいんじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:45

    うん、説明が下手くそな奴が悪いわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:07

    まぁ掲示板だしうまく伝わらないこともあるよ、どんまい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:21

    >>157

    これ思うに忘れてたのは自分の怒りや自己弁護の思考に夢中だったからではないかな

    流れ的に

    他人<自分である川井の未熟さを表した場面だと思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:50

    伝わらないがテーマの作品だし勉強になったんだろうからいいんじゃない?
    次は伝わるように勉強しような

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:21

    説明が下手というか色んな人が喋るからごっちゃになるよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:35

    >>181

    まぁそうなんだけどわからないよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:15:52

    川井は結局は『良い子だけど聖人じゃない』が当てはまってると思う。
    ハンデあるなら助けるし優しくするし、いじめられてたらフォローするし先生にも報告する。
    けれど友達じゃないから立ち向かったりしないし、身代わりにいじめられる事もしない。
    自分に濡れ衣を着せてくる男であってもイジメには直接参加しない良識はあれど、流石に庇ってあげようとはしない。

    フィクションに出てくるような善人ではないから物足りなく感じるけど、現実的な良い子って感じ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:15:57

    連れ合いを忘れてるシーンは自分の考えに浸って周りが見えてないというシーンだぞ
    自分の行動が本位でそれについてくる人間はどうでもいい自己本位的な表れだ
    誤解されないように言うが悪いことじゃないぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:16:07

    >>181

    それはさすがに川井を悪く受け取ろうとしすぎなんじゃないかなぁって思う

    まあ考察は自由だけどね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:16:55

    >>185

    聖人じゃないが余計だな「良い子」で終わり

    もしくは「良くも悪くも優等生」

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:17:24

    いじめのあったクラスにいたやつが良い子なわけねーだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:17:36

    >>187

    川井の欠点が自分を愛するだからそう外れたものではないと思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:18:41

    千羽鶴のシーンとか、川井は本当に自分のダメさを恥じて泣いてんだよね

    我が身可愛いだけだったら自分に攻撃向けられた時点で辞めてるけど、それでも成し遂げようとしてたのは石田への友情だったのは確かだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:08

    友達にとっては「良い子」なんじゃない?作中でも関係は続けられる程度には
    周りから見ればあいつら気持ち悪いよ…って感じだと思うよ
    石田がいじめてたこととかいじめられてたことを知れば意味不明な関係にしか見えない
    勿論ここはアニメでは省かれてる恋愛感情の部分でキャラが紐づいてるんだけど
    バッサリカットされてるからなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:36

    >>191

    これは成長回の後だからね

    以前の評価と混ぜると変なことになる

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:20:10

    >>190

    けれど西宮に足りない物でもある

    自己愛が足りてなかった結果が西宮だから、どっちがマシかってなると川井

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:20:39

    なんであいつらまだつるんでるの?ってみんな恋してたからとしかいえないしな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:55

    西宮はイジメ被害の当事者、石田も因果応報になる
    植野も西宮に対する当たりと大好きな石田の転落で複雑な心境になったし
    佐原は不登校になって、西宮を支えきれなかったことを後悔している
    その中で川井だけが特に後悔もしていなかったから、外野で八方美人に振舞っていたようには見える
    しかし実際はそうでないから、この作者相当性格悪いなと

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:22:09

    >>194

    西宮は足りてないのが欠点、川井は過剰なのが欠点

    バランスが大事ってことだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:04

    物語なら因果応報で終わりだけど現実の問題のいじめが関係してるからそれで終われないんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:26

    >>197

    ゆうほど川井過剰じゃないでしょ

    辛い時に自分は可愛いって慰めて持ち直すのは悪い事じゃないと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:46

    まだまだ擦れるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています