ここだけヒーロー訓練校の掲示板裏設定174

  • 1関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:15:16

    一人一つ、アビリティと呼ばれる特殊能力を持つ武器、その名も【イグナイト】を生み出せる世界


    その力を社会のために役立てる目的で生まれたヒーローとその訓練校で、逆にイグナイトを悪用するヴィランから街を守るために今日も頑張ろう!


    【禁止事項】

    ・魔法が使える能力、過度なチート能力

    ・二つ以上の能力を持つキャラクター

    ・過度なエログロ

    ・確定ロール

    【注意事項】

    ・武器は極力、携帯可能武器まで

    ・兵器は銃火器等まで、搭乗兵器以上は含まない

    ・あくまで単一能力の範疇、応用はよしとする

    ・ヴィランを描写する時は、敵役として倒される存在であることを前提に描写すること

    ・イベントを起こす際は裏スレで事前に相談すること・180レスが近い場合、自分のレス番号をよく確認すること

    ・レス番号が180を越えた場合、次スレが貼られるまでレスは控えること

    次スレは>>180が立ててください

    前スレ

    ここだけヒーロー訓練校の掲示板裏設定173|あにまん掲示板一人一つ、アビリティと呼ばれる特殊能力を持つ武器、その名も【イグナイト】を生み出せる世界その力を社会のために役立てる目的で生まれたヒーローとその訓練校で、逆にイグナイトを悪用するヴィランから街を守るた…bbs.animanch.com
  • 2関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:15:46
  • 3関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:16:09
  • 4関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:16:36
  • 5柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 13:16:51

    立て乙です

  • 6軍服凸砂ツンデレチョロ幼女24/08/31(土) 13:16:55

    立て乙です
    1秒差...しかも198で硬直...紛らわしくなりすみません...

  • 7煙人&花火24/08/31(土) 13:16:59

    盾乙

  • 8朽草24/08/31(土) 13:16:59

    立て乙

  • 9落語家24/08/31(土) 13:17:12

    >>4

    新規の方へをトップページに追加しておきました

  • 10決意の銛◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:17:16

    立て乙です

    まぁ退場前提で組んでたのもあるからなぁ……
    念のためにでwikiページ作っといて良かった。修正案考えるので、相談してもいいですか?

  • 11関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:19:11

    >>8

    前スレに貼ってくれてありがとー

    >>9

    気がきくわ、感謝

  • 12軍服凸砂ツンデレチョロ幼女24/08/31(土) 13:19:26

    >>10

    問題ないです

  • 13バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:19:54

    立て乙です

  • 14落語家24/08/31(土) 13:20:14

    >>10

    イベントキャラとして使い捨てるならまだギリギリ一つの能力にすれば良さそうですけど、キャラページ作るなら問題になるでしょうね

    チートと一人一つの能力の二つに抵触してるので

  • 15手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 13:20:17

    立て乙です!
    アカガミさんにどういうアビリティ使用をさせたいのかによるので解決になるかはわかりませんが…
    「○○のアビリティ、自作の曲を通す形にしか使えない代わりに精度が良く曲により多様な使い方が出来る」
    みたいな形にするだけでもアビリティとして一つな感じには出来るかと
    (サイコキネシスですとか風使いですとか幻覚使いですとか、その使用法をパッケージングする代わりに精度良くみたいなタイプ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:22:00

    ぽいぬ

    【暫定コテハン候補】ぽいぬ
    【名前】未定
    【イグナイト】南部十四年式拳銃
    【アビリティ】水上をそこそこ速く(時速30~40km、全力で漕いだ自転車くらいの速度)移動できるだけ
    【おまけの武装】魚雷のおもちゃ(ドラ○もんのアレ、非イグナイトないしアビリティ)

    今固めてみました
    こんな感じですけどなんか問題ありますかね?

  • 17手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 13:22:33

    >>16

    見た感じいいのではないかと!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:23:40

    自キャラに特別さを出したいのは分かるけど、それと1を破って良いかはまるで関係あらへんからな
    応用とかですらなくまるで別の効果出せるのはアウトでしょう

  • 19アカガミ◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:24:13

    >>12

    感謝です

    >>14

    ふむふむ

    キャラページは念のためぐらいでしたが、こうなるとアビリティ修正した方がいいですね

    >>15

    あー、なるほど………

    こうなると拡張能力や技的な方向で持っていった方がいいか…………

  • 20柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 13:24:34

    概念系は万能は反則だが

    >>15のように一つの能力を超精度のコントロールで扱えるから万能はたぶんセーフ

  • 21炎王番長24/08/31(土) 13:25:12

    たておつどす

  • 22関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:25:38

    ……なんや耳の痛い話やなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:26:13

    >>19

    ムフッ1はちゃんと確認してキャラ作ろうね


    ・あくまで単一能力の範疇、応用はよしとする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:26:18

    補助道具使う設定にすれば広げやすい

  • 25錠前空木24/08/31(土) 13:27:08

    空木のは心とか概念系に干渉するけどあくまで開けるだけだからまだ大丈夫かな………そこから何か出きるわけでもないし
    空間開けとか空間閉じとかも無いし

  • 26落語家24/08/31(土) 13:27:18

    >>22

    ドブカスさんは一つの能力ではあるので問題ないと思いますよ

    「コピーする能力」として一つなので

  • 27ぽいぬ24/08/31(土) 13:27:43

    なんか……他(崩壊:スターレイル組)と比べて元ネタ一世代前っぽい?

  • 28決意の銛◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:28:25

    >>23

    うーむ、確認した上でこれなら認識改めないといかんな

  • 29速水時矢24/08/31(土) 13:29:06

    サービス開始して10年経ってますからね艦これ…。来年刀剣乱舞画10周年ですし

  • 30手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 13:29:33

    まあ基本的には先ずフォーマットの話ですからね
    パワーバランス的な話は又教師枠だプロ枠だ本編登場可か・出禁枠ギャグ枠だのと入って来て別の話になってきますから
    (冬静からそっと目を逸らす。プロヒーローアッセンブル!とか以外完全出禁枠である)

  • 31関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:31:18

    そもそも概念系自体あかんのではって思ってたんやけど違うんか

    >>26

    まあ、そうなんやけど

    グレーではあるんよな

    立ち回り気をつけんと

  • 32落語家24/08/31(土) 13:31:26

    自分も危ないかな……?初期特有のやつ

  • 33朽草24/08/31(土) 13:32:03

    概念って何処までが概念なんやろ

  • 34関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:32:25

    哲学やな

  • 35エミュスレⅡ スネイル24/08/31(土) 13:34:28

    大まかに言って、一言で解説できるなら問題ないでしょう
    もちろん例外はありますし、チートに抵触するものは再教育センター送りですが
    「能力をコピーする」「何かに見立てて扱う」などですね
    これらは一つの能力の応用と言えるでしょう
    これらは縛りがあったり、万能性が薄れるようになっていたり、或いは使用者の節度ある行動で許されています
    ですがそうではなければ問題です
    「竪琴を弾いていろんな効果を出せる どんな効果かというとアレとコレとソレと………」では流石に不満が生まれるでしょう
    何より範囲が設定されていないのが問題です
    アーキバスの企業戦士たるもの、節度と節制を心掛けなさい

  • 36柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 13:34:28

    >>32

    変化が道具の範疇に収まっているので全く問題ないのでは、見えないのは誤差

    >>33

    写真に写らないもの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:34:39
  • 38鎌使い24/08/31(土) 13:35:44

    ただいま戻りました…
    申し訳ありません……

  • 39決意の銛◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:35:53

    >>35

    いつもお世話になって…………いやいつも世話にならない方がいいんだよな………

    ありがとうございますスネイル閣下

  • 40手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 13:36:29

    >>35

    お疲れ様ですエミュスレⅡ スネイル

    気を付けます

  • 41落語家24/08/31(土) 13:36:36

    >>37

    プロの漫画家も持て余すレベルのチートを持ち込んでんじゃねえぞコラッ(ゴッゴッ

  • 42煙人&花火24/08/31(土) 13:36:49

    >>35

    サンキュースネイル

    「サンキュースネイル」

    それと自分の煙を操作するって万能なんかね?

  • 43バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:37:15

    >>37

    チート女

  • 44関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:37:41

    >>35

    なんでいつもおるんやろ……

    スネイル、ありがとうございました

    >>38

    おかえりー

    ご飯おいしかった?

  • 45鎌使い24/08/31(土) 13:37:59

    >>44

    担々麺食べてきました

  • 46落語家24/08/31(土) 13:38:15

    >>42

    あくまで煙の操作だから単一判定では?

    毒ガス自在に操り始めたらチート判定喰らう可能性はありますけど

  • 47ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:39:17

    よし、変更してきました

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:39:47

    >>41

    な…何故だ…増強系になれて大気を真空にできて人を即死させれて最高火力が海の一部を消し飛ばせるだけなのに…

  • 49煙人&花火24/08/31(土) 13:40:16

    >>46

    なんか煙幕を大量に持ち歩いたらデメリットなくせそうだなって…まぁ、毒ガスなんてヒーローがするわけないし。

  • 50ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:40:21

    >>48

    過剰を越えた過剰なんだよね

  • 51関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:40:22

    >>42

    正直な話自分は能力の応用と複数能力の区別つかんけど……

    一言で説明できる能力は単一能力っぽい

    たとえば火炎発生能力とか衝撃の多重化とか

    煙操作、で説明できるからオッケーやと思う

    >>45

    ええやん

    夏に食いたいよな

  • 52落語家24/08/31(土) 13:40:39

    >>47

    何故二つに能力を完全に分けてヨシと言ったんですか?

  • 53灼熱機関24/08/31(土) 13:40:52

    >>35

    スネイル、ありがとうございました


    ちょっと思いついてた覚醒強化案に「内燃機関の熱で身体燃やし尽くして身体そのものを内燃機関に最適化された付随フレーム(手足)として再構成する」とか考えてたんですけど設定固まり次第裏スレで要推敲ですかねぇ

  • 54バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:40:55

    >>48

    狂ってやがるよ

    んだぁ?このチート…

  • 55鎌使い24/08/31(土) 13:41:21

    >>48

    ぶっ壊れじゃないか…

  • 56落語家24/08/31(土) 13:41:47

    >>48

    お客さんここでの強さは歩兵なんだよ

    大暴れしたいならドラゴンボールの世界を紹介しますよ

  • 57関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:41:57

    >>49

    自分が吸って吐いた奴しかだめとかの縛りとか?

    >>48

    バケモノぉ!

  • 58ぽいぬ24/08/31(土) 13:42:16

    >>55

    ぶっ壊れを超えたぶっ壊れすぎて作者すら扱いに困った奴ですからね……


    ヒロアカの最上位層だいたいそんな感じ(元の出力からしてなんかおかしい錬金とか)

  • 59サイバーブラッド24/08/31(土) 13:42:58

    こんにちは!

  • 60煙人&花火24/08/31(土) 13:43:00

    >>57

    そうした方がいいのかなぁ…

  • 61鎌使い24/08/31(土) 13:43:08

    >>59

    こんにちは

  • 62バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:43:11

    >>59

    こんにちはァ

  • 63サイバーブラッド24/08/31(土) 13:43:38

    >>61

    >>62

    今なんかやってますか!?

  • 64落語家24/08/31(土) 13:44:04

    取り敢えずダイスロールさんは「一つの能力」の意味をちゃんと理解してください
    推敲前より明らかに悪化しています

  • 65ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:44:40

    >>64

    了解です…………

    ………とはいえここからどうしたものか……

  • 66関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:45:03

    >>59

    こんちわ

    >>63

    パーティーやっとる


    >>60

    問題がありそうならやっといたらええんやないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:45:32

    スネイルさんも驚いたと思うよ
    一言で解説できるぐらいにしろと言ったのに、出てきた修正案が一言で解説できる能力を二つ持つものだったんだからね

  • 68走鞠蓬華24/08/31(土) 13:45:55

    サイレント落ちから戻りました
    モンエナ久しぶりに飲んだ(2週間ぶり)

  • 69手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 13:45:56

    これがアカガミさんでやりたいアビリティの使い方でしたらもうひと手間書き直してさえ頂ければ大丈夫かと!
    やりたい事が問題なのではなく、フォーマット(形式)の問題ですので

    「楽曲を高精度で演奏できるアビリティ。ただし楽曲は自作する必要があり、自作ではない曲では効果を発揮しない」
    に対し
    「拡張能力エキスパンション:【意味のある音色】」が「能力である」というのが形式的に「それ二つあるよね」になってしまうのですね

    「拡張能力エキスパンション:【意味のある音色】」を「結果としてそうなっている技能」として
    「楽曲・音楽はそもそも人の心に干渉するものであり、理外の高精度は能力とすら思える程の精神鑑賞を可能とする。」
    とするだけでも大丈夫かと。

    或いはもっとシンプルに「意味のある音色」(音楽による精神干渉)を能力として演奏制度周りを自前にしてもいいですし

  • 70煙人&花火24/08/31(土) 13:46:53

    >>66

    ん〜…操作できる煙の量制限しよー…。

  • 71ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:46:56

    >>69

    あー、そっかそう書けば良かったのか…………

  • 72柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 13:47:23

    >>65

    拡張能力を本体にして単一能力をただの人力にしてしまえば

  • 73関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 13:48:28

    せんせー!
    「曲を演奏する事で精神に作用する能力であり、その応用としてテンポの速い曲なら気分が高揚し、遅い曲なら沈静化する」というのは単一能力の範疇ですかー!

  • 74バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:48:33

    というかずっと思ってたのだが拡張能力(エキスパンション)ってなんぞや

  • 75柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 13:49:27

    >>73

    応用じゃなくて仕様って言いはれば余裕そう

  • 76ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:49:44

    >>72

    なるほど………それも手か……

    >>74

    派生技能的な感じのあれ

  • 77煙人&花火24/08/31(土) 13:49:48

    >>74

    そのアビリティを利用して別の能力でできることをするとか?…二つのアビリティだなこれ

  • 78サイバーブラッド24/08/31(土) 13:50:13

    >>66

    ありがとうございます!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:50:34

    >>73

    精神に作用することに間違いはないのでセーフだと思いまーす

    >>74

    雷操作から磁力 引力から疑似ワープみたいな…?

  • 80落語家24/08/31(土) 13:50:53

    >>76

    応用なら良いけど応用ですらない無関係は明らかに二つ目の能力じゃないかな

  • 81落語家24/08/31(土) 13:52:02

    >>73

    その場合は「曲が精神に及ぼす効果を強化する」アビリティにすれば良さそう

    それなら客の受け取り方次第ではあるけど、一つの能力と言える

  • 82バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:52:05

    >>76

    派生技能…?

    イグナイトの解釈とあるけどそれなんて拡張術式?

    >>77

    アカンやん

  • 83朽草24/08/31(土) 13:53:16

    >>82

    虚式――茈。

  • 84手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 13:53:49

    鎮ちゃんにおけるソナー(物を叩くことによる周囲情報取得。後方ソナー役的なアビリティ)と
    「伝盲壊解」(棒術戦闘における近接情報取得手段としての特化使用。打ち合いを重ねる程周辺と共に相手をソナーし物理的に深く理解していく)
    みたいなものですかね拡張能力

  • 85ぽいぬ24/08/31(土) 13:54:50

    この場合「水面を滑るように移動できる」から「水を固形物のように蹴って攻撃できる」アビリティが……みたいなものですかね

  • 86ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:54:59

    サンキュー柊あずさの人、その案を使わせてもらったよ
    ………というわけでどうですかね、これ?

  • 87マジキチ紅茶ガール24/08/31(土) 13:55:03

    誰か
    抱き着いてくださいまし!
    抱き着いてくださいまし!!!
    …発想を逆にしましょう
    抱き着きに行きますわ~~

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:55:03

    プラズマは気体を加熱すると起こる
    つまり燃やせば起こる
    だから炎を放出できるアビリティでプラズマをだしたらそれが拡張?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:55:13

    ハッキリ言って良いですか?

    ダイスロールさんはしばらくROMしてください

    元から多少兆候はありましたが、最近自己特別化が酷いです

    正直ダイスもかなりギリギリなのに明らかにアウトな能力を出そうとしたり、イベントを参加者のためではなく自分のために作ったり

    一旦ROMして>>1を理解してから再参加して欲しいです

  • 90朽草24/08/31(土) 13:55:52

    >>87

    うわー抱きつき魔!

  • 91煙人&花火24/08/31(土) 13:56:51

    >>89

    んー…まぁ、そうなるかなぁ…

  • 92走鞠蓬華24/08/31(土) 13:57:06

    キャラクターテンプレートに便利なコマンドの紹介と説明を入れてみました
    もし要らないという意見がありましたら削除します

  • 93落語家24/08/31(土) 13:58:27

    >>92

    素晴らしいです!

    あと使用例作ってもいいですか?

  • 94バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 13:58:53

    正直、名捨姉の拡張能力はめちゃくちゃだと思う
    包丁が壊れないのになんで自分を包丁だと思い込むことで自分も無敵になるの???
    普通に一定時間自分が無敵になるで良くない?

  • 95ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 13:59:15

    >>89

    了解です。裏スレの方に顔を出すのも無しですよね?


    ………一回イベントとアカガミの欄消そうかな

  • 96走鞠蓬華24/08/31(土) 13:59:44

    >>93

    了解

  • 97朽草24/08/31(土) 14:00:31

    そういえば自分の欄を見たとき勝手にイグナイトやアビリティが青くなっててビビった記憶

  • 98落語家24/08/31(土) 14:00:34

    >>95

    ですね

    また>>1を理解できたら帰ってきてください

    悪いところが直っていれば受け入れようとはしますから

  • 99煙人&花火24/08/31(土) 14:00:52

    >>94

    そんな設定あったの?!

  • 100柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 14:01:30

    >>92

    要ります

    >>95

    話あって認識を擦り合わせる事も必要です、裏スレには残ったほうが良いかと

  • 101関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 14:01:54

    事前の相談は大事、ドブカス覚えた

  • 102バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:02:05
  • 103ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 14:02:35

    >>98

    あー、今回のイベントだけは参加していてもいいでしょうか…………?

    >>102

    それも修正必要だな………

  • 104灼熱機関24/08/31(土) 14:02:40

    >>97

    おぬしもか…

    こっちもちとページの更新に取り掛かってた最中にした覚えのないプラグインがいつの間にか増えててビックリしてた最中

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:03:13

    名捨さんエミュスレ経験ってどれくらいあるん?

  • 106バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:03:20

    >>97

    >>104

    なにそれ怖

  • 107マジキチ紅茶ガール24/08/31(土) 14:03:22

    >>92

    助かりますわぁ!

  • 108浅ノ川24/08/31(土) 14:03:56

    >>102

    あ、これそういう意味だったのかぁ…

  • 109煙人&花火24/08/31(土) 14:03:58

    >>102

    わぁ…なるほどこれは…

  • 110ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 14:04:07

    >>105

    合計しても一年行くか行かないかぐらいですかね

  • 111今井 コウト24/08/31(土) 14:04:46

    イベントあるんですか

  • 112手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 14:05:09

    >>89

    それは又違う話かと

    エミュスレは基本的にお互い自由にやるものですし、ミスやどうかという物があったとして(それこそ今の修正にあるように)きちんと話してお互い修正出来ている訳ですから

    話して歩み寄って、そのスタンスを共有出来ている以上是非という意味での問題は無いと考えます

    (大丈夫?疲れてないか少し離れて休んだりクールダウンしてはどうか、みたいな心配としての話であれば別としてです。

    要求やすべきとしての話においては)

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:05:15

    >>110

    初心者かと思ったけど意外とやっていたのね

    失礼しました~

  • 114落語家24/08/31(土) 14:05:58

    >>104

    最近自動でページを繋げるbotが@wikiに導入されたらしいですよ

  • 115柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 14:06:19

    経験は前の話だと私が一番薄そうですね

  • 116朽草24/08/31(土) 14:06:42

    >>104

    ソレナ………

    >>114

    まー?wikiの仕様変更?すげぇや

  • 117浅ノ川24/08/31(土) 14:06:55

    >>111

    今現在イベント中ですね

    夜?か夕方辺りに教師との模擬戦があるそうです

  • 118朽草24/08/31(土) 14:07:30

    >>112

    うむ……

  • 119今井 コウト24/08/31(土) 14:07:55

    >>117

    どうやって参加すれば イベント参加するの始めてなので教えてください

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:08:14

    >>112

    89とは違いますが正直大分アレな性能のキャラばかりで今までやってきたしいっそ一から別キャラ作ってエミュしてほしいと思います

    まだ名捨やアカガミや狂人料理人とかやるよりかはそっちほうが丸く収まるし

    それができなければROMとか厳しく言った方が良いかと

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:08:43

    >>119

    自然に話し掛けたりして良いかと

    あとエミュ歴どのくらい?

  • 122バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:08:43

    >>112

    まあそれはそうやな

    参加禁止ってぶっちゃけ厳しすぎない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:09:17

    厄介なのは ただ単に能力が強い事じゃなく 人によって強さや応用幅の想像が違う事!!

  • 124落語家24/08/31(土) 14:09:35

    >>112

    確かにそれはそうですけど……もう何回目の注意ですかね?

    一旦離れてちゃんと理解してからやらないと毎回注意が必要になりそうだと私は思います

    >>122

    上の書き方的に参加禁止ではなくちゃんと>>1を理解したと自分で思うまでの自己謹慎では?

  • 125速水時矢24/08/31(土) 14:09:38

    結構エミュスレのパワーバランスって文字だけだから難しいの…後他の参加者との兼ね合いありますし…強すぎても他のメンバーが戦闘でゲンナリするだけですし…

  • 126闘技場案内24/08/31(土) 14:10:00

    闘技場の場所とか決めてますか?

  • 127マジキチ紅茶ガール24/08/31(土) 14:10:44

    百条様~~~
    私的には闘技場は砂漠か森が良いですわぁ
    砂漠なら砂と水を使って即席トラップが作れそうですし
    森なら純粋に水が多そうで高相性ですわぁ

  • 128落語家24/08/31(土) 14:10:44

    キャラクターテンプレートに使用例を追加しておきました

    >>126

    模擬戦場で良いかと

  • 129紫色の何某24/08/31(土) 14:11:00

    >>126

    特に決まっていないかと…。個人的には校舎は広そうだなって印象なので、中央広場とかに設置する…とか?

  • 130速水時矢24/08/31(土) 14:11:03

    >>123

    それな。中々アビリティの応用に踏み込めないのそれが原因なんですよね…

  • 131今井 コウト24/08/31(土) 14:11:21

    >>121

    4スレぐらい歴で言うと8ヶ月 イベントを作ったことはあるけど参加したことはイベントもどきみたいなのを一回参加したぐらい

  • 132朽草24/08/31(土) 14:11:23

    >>123

    同じ事を思っていたんや…

    応用における想像力って………色々と変わるやしな…

  • 133寝ぼけ教師24/08/31(土) 14:11:55

    >>119

    えーと…

    時刻になれば自然と人が模擬戦の話になると思うので、その時に教師の誰かに話しかけてもらえれば…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:12:04

    >>131

    意外とやっていたのね

    失礼しました

  • 135マジキチ紅茶ガール24/08/31(土) 14:12:39

    >>132

    物理法則は想像でゆがめられにくいので

    能力と絡めるとなかなか説得力が増しますわよ

  • 136バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:13:03

    >>120

    うむ…でも既に割と名捨は色々なキャラと関わりが深いからな…色々とアウトだから闇に消すとなると付き合っているらしい蛍火さんとかのエミュの幅に問題が出そうな気がするんだけどな…


    >>124

    すまない、言い方が悪かった

  • 137煙人&花火24/08/31(土) 14:13:12

    >>123

    サンキューヒソカ

  • 138購買店長24/08/31(土) 14:13:13

    僕のキャラは教師枠で出れますかね?

  • 139賭博教師24/08/31(土) 14:13:22

    出遅れた...

  • 140闘技場案内24/08/31(土) 14:13:47

    >>128

    模擬戦場の環境とかはどうですか?

    決まってないならアンケートを作りたいです

    迷惑ならすいません

  • 141六氷◆Bp.Exy9Gks24/08/31(土) 14:13:53

    戻りました

  • 142寝ぼけ教師24/08/31(土) 14:14:07

    >>139

    まだ模擬戦始まってないからセーフ


    いつ頃から始まるんでしょうね

  • 143柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 14:14:09

    そういやダイスロールさんの出目が10、20、30、31の能力がチートに見えんこともない

  • 144今井 コウト24/08/31(土) 14:14:32

    >>133

    了解しました

    >>134

    いや僕はまだ初心者ですよ

  • 145朽草24/08/31(土) 14:14:36

    >>135

    わりぃ俺馬鹿だから…馬鹿だからわかんねぇや…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:14:49

    そもそもの話ダイスの出目によって違うなにかが出きるってのは大分アレだな

  • 147落語家24/08/31(土) 14:14:52

    >>136

    でも「人と関わってるからグレーを許す」は不公平だとも思いましたね

    それこそホスト規制とかでいなくなったりする事もありますから居なくなってもなんとかなるのでは?

  • 148ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 14:15:27

    何処までが応用で、何処までが複数能力なんだこれ……


    >>143

    31は純粋な身体能力強化ですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:15:31

    >>136

    ダイス振らせなければええやんそんなの

  • 150賭博教師24/08/31(土) 14:15:40

    >>142

    良かったよー!ありがとうございます!

    >>143

    まぁ能力100個もあるからなぁ

    そんだけ考えてれば穴はあるし、能力被りも多くなる

    特例感はあるんだよなぁ...と

  • 151走鞠蓬華24/08/31(土) 14:16:28

    複数使用時にも対応した使用例を書き込みました

  • 152錠前空木24/08/31(土) 14:16:49

    >>148

    正直ダイス出目で能力違うのは面白いけど一人でやるには中々アレな性能だと思いますね

    複数能力って言われるのはしょうがないかと

  • 153柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 14:17:13

    >>148

    巨大な戦斧型のイグナイト。そのアビリティは身体強化。膂力と筋力を爆発的に強化し、ジャンプすれば高層ビルに届くほどまで上がる。この強化により、投げ飛ばしたあとすぐに追い付き追撃を行う等も出来る


    単純にスペックが高すぎる

  • 154灼熱機関24/08/31(土) 14:17:19

    >>123

    主観的には「これ1つの能力とその応用だからまぁええやろ」と思ってても客観的には全然そう捉えられなくなるのはままありそうなの…

    それでもエミュを楽しむフックとして強化案を模索したくなるのは人の性というものなの…最終的に盛りまくった結果チートになる、なんてのはまず論外だけど

    …まぁ、報連相はきちんとやろうってことですね



    >>141

    おかえりなさい

  • 155バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:17:23

    >>147

    でもアウトなのはイグナイトやアビリティだけなんやろ?それならキャラ自体は残して、能力だけを変えるとかで良くない?


    >>149

    ダイスを一切振らせなければ無いのと同じ…?

  • 156マジキチ紅茶ガール24/08/31(土) 14:17:23

    >>145

    例えば過冷却や粉じん爆発など…

    "環境と装備を整えると大掛かりなこと、不思議な事ができる"

    行動は派手ではありますが状況が限定されているのでいい塩梅だと思いますわぁ

  • 157ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 14:17:54

    >>152

    あー………

    >>153

    ふむ、となると少し修正してきます

  • 158朽草24/08/31(土) 14:18:00

    >>146

    それは初期のうちにこのアビリティは良いか聞いてたし

    許可した側にも ってなるんじゃなかろうか

  • 159落語家24/08/31(土) 14:19:07
  • 160柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 14:19:18

    >>157

    バッタ男の最終形態ぐらいにしておくと落ち着きますよ、具体的に言わないのがいちばんですが

  • 161"アルバコア"24/08/31(土) 14:19:23

    うーん

    なんか色々不安というか頭痛くなってきた(ぽいぬやってた)

    初期の緩い時期に色々出来たのもあって特別感?的なアレコレが……(一族設定も作ってしまったのもあるし)

  • 162落語家24/08/31(土) 14:20:01

    >>155

    キャラクターとイグナイト・アビリティが密接すぎるので難しいのでは?

    過去の描写と大きく矛盾するのも問題ですし

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:20:03

    >>155

    今更どう変えるんだ?正直アカガミの件もあってどう変えようとしても強くなったり特別感出してきそうなんだが

    >>158

    それはそう

    んだけどスレが進む事によって状況違くなる事なんてどのエミュスレでもあるんや

  • 164朽草24/08/31(土) 14:20:04

    >>156

    なるほど…!

    せっちゃんもそんな感じですもんね

    このアビリティで出来る化学反応って考えると思いつかねぇけど、そんな感じにやろうかに

  • 165闘技場案内24/08/31(土) 14:20:20

    >>159

    うーむ

    なら作ってもいいですかね?

    よければレスをしてもらえませんか

  • 166賭博教師24/08/31(土) 14:20:25

    >>158

    それは確かに...

    100個あるとしてもデメリットアリでギリOK?っていう感じだったからなぁ...

    それはちゃんとした確認が取れてなかったものあるなぁ...前は人を呼び込め呼び込め!って感じだったし、明らかにチート過ぎなければ問題なかった

    そもそも100個分の能力前把握して許可した訳でもないからなぁ

  • 167落語家24/08/31(土) 14:20:43

    >>165

    まあ元々あったって事でいいのではないかと

  • 168手斧の少年◆GRqOPI2IM.24/08/31(土) 14:20:46

    >>120 >>124

    私としては根本的にスタンスとして「エミュスレは各々が好きにRPをする場所」であり「共通ルール・確定ロールとしての問題において話して分かるならばそれでよく」「合わない・ちょっとというものはノットフォーミーでスルーする」

    ものと認識しています


    「話してお互いのすり合わせが出来る」ならばそれ以上に排除や要求を出来る立場にいる参加者などいない、という考えですね。全てお互いの善意と気遣いで出来ている訳ですから。

    注意する側もですが、注意を受け容れて譲る側の善意と気遣いがあって初めて収まる話ですので

    (はっきり言ってしまえば文句をつけようとすれば誰に対してだって重箱の隅の「あれは嫌だった、どうかと思う」を持ち出せてしまう話です。「かもしれない、そうなりそう」なんて危惧や可能性の話を持ち出せば尚の事)

  • 169紫色の何某24/08/31(土) 14:21:33

    >>156

    想像ってそんな感じかぁ…。

    なるほどです。

  • 170朽草24/08/31(土) 14:21:43

    >>166

    そこに関してはこの能力を詰めます。確認お願いしますって感じになりそうですね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:23:25

    >>168

    勿論それはエミュスレ自体の前提条件であるのは把握してる

    確かにROMれって言う立場でも無いし誰かがしきってる訳でもないししきれる訳でもないのは承知してますが

    ダイスロールさんがやってきたキャラ軒並みアレじゃぁもう一から新キャラ考えてロールしてもろてってなるんよ

    ROMのほうが一番丸いってのがあってさっきは話したけど

  • 172賭博教師24/08/31(土) 14:23:39

    >>170

    ですね、まぁ一つ一つ確認するのも手間では?と言われたらそれまでですが、初出の能力が強すぎたら「コレチートだろ」っていう感じで、まぁ何とかなりそうですね

  • 173バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:24:31

    >>162

    >>163

    いくらなんでも信用なさすぎんか?

    ちょっとぐらいは信じてやろうや。


    ワイの代替案としては振ったダイスの出目次第で実態のないホログラムを出すことができるって感じやな

    正直矛盾とか言い出したらキリがないんよ

  • 174六氷◆Bp.Exy9Gks24/08/31(土) 14:25:27

    そういえばこの子の変化後能力も大丈夫かな………氷の矢を生成して冷気付与。

    一応「本来は氷と冷気を操るアビリティだけど、本人の認識的に氷の矢のみだった。記憶取り戻して本来の形を思い出したけど前のクセが定着しててあの形に」って理屈なんですが

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:25:58

    >>173

    イベントのアレやキャラ設定とか細かく見て信用無くなるのはもうしょうがないことではないかな


    矛盾言い出したらキリないけどだからってなぁなぁにするんか?

  • 176サイバーブラッド24/08/31(土) 14:26:10

    私は大丈夫ですかね?アビリティ…

  • 177落語家24/08/31(土) 14:26:22

    >>173

    あ、いや

    信用とかではなく純粋に「今までと明らかに矛盾する描写が発生する」が問題だと思ってます

    ほぼ別の能力になるなら別キャラにした方が良いのでは?って事です

  • 178朽草24/08/31(土) 14:26:33

    >>172

    一つ一つじゃなくある程度一気にってイメージでしたけども…まあ手間なのは間違いない!

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:26:48

    >>174>>176

    今他の人のアビリティについて話せるほど余裕あるか……?

  • 180賭博教師24/08/31(土) 14:27:39

    >>176

    能力は血の応用に過ぎないので問題ないかと

    相手の血と混ぜて相手の内部から攻撃...とかしたらさすがにダメだと思いますが

    >>178

    そうですね!そこら辺は要検討!

    >>179

    そうですねぇ

    ダイスロールさん自体ロールしてるキャラも多いので

  • 181ダイスロール!!◆IKup9Hv/8E24/08/31(土) 14:27:52

    >>173

    自分で言うのもあれですけど、アカガミとかは信用無くなっても仕方ないことだと思いますよ?


    んー………名捨のアビリティですが、出たものは一回使えば即座に消える、とかなら問題ないですかね?

  • 182関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 14:28:32

    後にしてくれ!案件ではある
    それはそれとしてそれぞれのアビリティは問題ないと思うで

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:28:37

    >>181

    そこじゃないですよ

    いくつもの能力を使えるのが問題なのであって、使い勝手の話はしてないんです

  • 184"アルバコア"24/08/31(土) 14:29:38

    なんか不安が取れんので落ちます

    マオさん関係のこともあったし……

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:29:43

    >>181

    10~19はコレ

    20~29はコレ

    とか基本的に○から○の間はこの能力とか決めたりとか?まぁ正直者これでも複数能力には当てはまるからどうやってもアレなんやけどね

  • 186六氷◆Bp.Exy9Gks24/08/31(土) 14:30:00

    >>179

    >>182

    すいませんでした……そして了解です

  • 187サイバーブラッド24/08/31(土) 14:30:01

    すみません、ちょっと荒れ気味だから過剰に不安になっちゃって…

  • 188賭博教師24/08/31(土) 14:30:47
  • 189バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:30:49

    >>175

    うーん、正直これは感情の話になるんですけど誰しも自分の作ったものには愛着があるじゃないですか?

    そのキャラはダメです!!使っちゃダメです!!ってのは愛着ある側からしたら嫌な話だと思うんよ

    今のアビリティとかイグナイトはぶっちゃけダメだけどせめてキャラ自体はそのままにしてあげてもええんじゃないかな?


    >>177

    うーん、それはそうだが…

  • 190関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 14:31:08

    >>186

    >>187

    分かる分かる

    自分もいつ刺されるか不安やで

  • 191柊あずさ◆yGf9bhG5jiuL24/08/31(土) 14:31:18

    >>187

    悪意がぶつかっているわけではないのでご安心を

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:31:39

    どんなスレでもあることなんだよ
    能力の云々ってのは
    だから荒れてるとかじゃなくてこれはどこの誰でもどんなスレでも通過する所なんだ
    荒れではないんだ

  • 193落語家24/08/31(土) 14:31:55

    >>187

    自分も自制しようとはしてますけど不安になってますから、大丈夫ですよ

  • 194紫色の何某24/08/31(土) 14:32:01

    >>184

    お疲れ様です。

    >>186

    >>187

    再度気になり次第確認!という感じですかね?

    個人的には応用の範囲内かな…とは感じています、御二方のアビリティは…(それに合わせた技が複数あるだけで一つの能力から新たに派生されたものだと)

    不安になるのはすごくわかります…。

  • 195賭博教師24/08/31(土) 14:33:05

    >>187

    それはしょうがないかと...まぁ話し合いなので多少荒れるのは仕方ないので、ここは適当に意見せず結果だけ見るのも手ですから。

    気になるなら話し合いが終わったあと、上でも言ってましたが「後にしてくれ!」って事ですね

    >>190

    二重の意味で?

  • 196サイバーブラッド24/08/31(土) 14:33:06

    皆さんありがとうございます

    >>192

    じゃあちょっと…口を塞いで本スレ楽しみますね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:33:15

    >>189

    それ言ったら愛着あるからこの能力とか許して!ってことになるんやけど

    郷に入ったら郷に従えって言葉がある通り大勢を取り締まるルールの上に成り立ってるから愛はあってもそこは徹底せなアカンのよ

  • 198朽草24/08/31(土) 14:33:34

    キャラは参加する気まんまんですけど中の人が体調悪くて模擬戦ダメやわ見送りーー!

  • 199関西弁男子◆89gmxFXlmnca24/08/31(土) 14:33:41

    要は百面になったクレイジースロットやろ

    >>195

    先に貴様を刺す

  • 200バッタ男(パワードスーツ)24/08/31(土) 14:33:57

    >>197

    いや能力は変える前提よ?

オススメ

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