エロゲは廃れたがAVは今後も元気に作られ続けるだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:00:59

    不思議な差ではある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:03:17

    AVと比べるならエロアニメじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:03:48

    エロゲってDL版含めたら売り上げ上がってるんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:03:56

    エロアニメはエロゲ以上に廃れてるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:04:51

    エロゲは高いしめんどくさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:06:11

    >>4

    そりゃあもう

    やることが数十分のHで終わりだし

    作画は酷いし

    値段は割高だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:07:24

    エロアニメって絵の上手さはともかく動きに関しては昔のがクオリティ高かったわ
    上手く表現できんけどなんか今のは挿れてるシーンなら同じポーズで前後にスライドしてるだけなような感じ
    もちろん乳揺れとかはあるんだけどなんか動きが単一というから何というか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:08:01

    エロゲはRPGツクールと適当な(本当に適当な)絵が描ければ最低限は売れるからな
    今ならAI絵でもかまわんし過激にすればするだけ一部が持て囃して宣伝してくれる
    ここの掲示板でも話題になってたのあったけどXじゃ全く話題になってないけど売り上げ4千万ぐらいだっけ?
    シャバ代考えてもボロい商売

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:08:07

    最近のエロアニメ、似たような顔の使い回し感がすごい……あとループアニメの継ぎ接ぎ
    画質が荒いが古い方がヌルヌル動いてる気がするわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:09:37

    エロゲは結局尖った癖と全力の愛がある同人グループが作ってる奴に結構な市民権持っていかれたからなあ
    シナリオで売ればいいじゃんって言ってもそれ普通にノベルゲーの方が売れるし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:10:33

    実写AVは1日撮影したら1本分の素材が手に入るからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:11:56

    AV新法のおかげで100人とやるみたいなAVは撮れなくなりました

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:12:36

    商業エロゲに関しては無駄に長い恋愛ノベルと雑な作りの抜きゲーに二極化して死んだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:13:57

    steamのエロゲやるとあっちは返品制度あるからか序盤にかなり強引にエロシーン持っていくのが面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:14:41

    鬼父の顔から進化止まってるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:21:17

    エロゲー文化は同人に引き継がれて隆盛だけど、業界から虚淵玄や奈須きのこみたいな人が出てくることはそうそうないだろうと言われたらそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:23:39

    >>16

    代わりにインディーでゲームが作りやすくなってるからそこから出てくると思うよ

    虚淵玄も奈須きのこも田中ロミオもオタクがシコるためのエロが必要ではなかった人らだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:25:29

    >>16

    個人的には蛭田や菅野レベルの大物が出てきて欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:26:52

    >>18

    流石にそれは無理

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:30:21

    昔は18禁という表現の緩さを生かしたものが多かったけど
    今は単にエロシチュが増えてるだけだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:32:53

    >>1

    「コスプレ」と「コスプレイヤー」で2種類楽しめるの良いよね


    嵐山隊の隊服がクオリティ高くて笑った

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:38:18

    キャラが大勢出てきて、簡素なゲーム性があって、恋愛も凌辱も両方楽しめて…といった90年代後半頃が一番売れてたように思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:40:05

    >>16

    その人らが活躍してた頃って既に衰退期入ってるとちゃうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:40:25

    エロゲーもソシャゲーに移行してない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:40:46

    >>16

    pixivとかで宣伝見ればわかるけど基本スケベまでの短さ・スケベの回数やシチュが売り文句になってるからな

    つまりHシーン以外はできるだけ省かなきゃいけないしシーン以外でもエロ要素盛り込んどかないといけない

    余計なシリアスや真面目な戦闘入れてる余裕はない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:42:37

    >>23

    月姫出た時点でだいぶ同人に人流れてたよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:47:32

    88、98時代はどうだったんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:49:07

    >>23

    いや2000年代だからもろに黄金期だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:50:34

    >>27

    アドベンチャーゲームにアダルト要素を盛り込んだだけのパターンが多かったかな

    2000年代エロゲみたいにシナリオ重視って訳ではないがかといってエロが多い訳でもない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:51:45

    >>28

    黄金期は90年代じゃない?

    2000年代はもう売上低下が始まってたハズ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:53:29

    >>30

    ああ同級生のシミュレーション要素から脱却して有名シナリオライターが出てきたのが2000年代って意味ではそっちが黄金期かな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:55:36

    そもそもエロゲがAVに比肩すると思ってるのが間違いだよ
    AVはどこのレンタルビデオ屋にもあったけど、エロゲー売り場は90~00年代ですら大きい街に行かないと中々なかったんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:57:36

    >>32

    2000年代以降はともかく90年代ならエロゲはそこら辺の電気屋にも売ってたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:59:28

    >>31

    同級生レベルの作品は90年代でもそんなあった訳ではないけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:03:18

    >>34

    一番多数派なのがADVなのは今も昔も変わらんね

    98初期だけはRPGSLGの割合も高かったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:52:03

    そもそもエロが無いエロゲとはエロの総量が違うのに比べるなよAVに失礼だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:53:12

    >>15

    正直鬼父は今でもぐう抜ける

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:54:46

    大手含めてボコボコ潰れてって昨年とうとう戯画潰れて終わったなってなった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:55:07

    >>25

    ただまあ同人で誰にも縛られてないからある日同人でしか現れられないような逸材が出てくる可能性は否定できないし一長一短よね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:57:07

    シナリオゲーが廃れただけじゃない?
    AVと比べるべきなのって抜きゲーだけどあれは同人とはいえDLsite見ればいっぱいあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:58:17

    >>40

    今シナリオゲーやるのにわざわざエロにする必要がないとかなのかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:04:23

    >>41

    10~20年前有名だったライター大体ラノベとか脚本やってるもんな今

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:07:41

    avもavで某新法のせいで結構弱体化食らった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:54:39

    AVなんて男と女とスマホがあれば作れるから同人AVがもっと増えると思うよ
    なんなら男すらいらないケースもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:03:26

    >>44

    まあ届け出するの面倒だからカジュアルすぎると捕まる奴も増えそうなんですけどね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:06:22

    どっちかというとエロアニメは行為中の実況セリフをやめてほしいわ
    どんな作品でも馬鹿の一つ覚えみたいに使われてるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:05:51

    実況は草
    淡白なアニメーションの作品はなんかセリフも安っぽい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:11:01

    なんかFANZAのエロアニメの広告とか良く出てくるけど、あまり惹かれないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:12:51

    >>16

    その人たちってエロゲ出身だったのか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:17

    AV業界もかなり危ない
    若い層が無料サイトで満足してAVは見なくなってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:18:09

    今の時代はやっぱソシャゲ含めてエロなしでも充分シナリオライターや作家としての仕事が増えたってのもあるだろうな
    まあ上で言われてる人たちは「エロゲ界隈から出てきた」ってよりは「エロゲとして出さなきゃまず売れないから界隈にいた」って感じだから時代的な背景も理由にあったしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:37:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:44:42

    >>49

    そもそもFateって最初はエロゲじゃなかったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:46:40

    >>51

    昔はそれくらいエロゲ売れてたみたいだしな

    エロゲ会社は気づいたら次々に潰れてたけど


    DMMのソシャゲ風エロゲは次々出てきてるけど

    キャラ多かったり終わりがない分、やっててもパッケージ版みたいなエロゲの満足感がないのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:46:58

    エロゲはVR方面で頑張って欲しい
    最近VRのカスメやったけど思ってた数倍エロく感じた
    もっとVRが進化すれば全感覚繋げたりできるのかなと思うとすごく夢が広がる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:09:33

    昔の良いエロアニメはOVAクオリティくらいの思い出
    今はアニメっていうより一枚絵を動かすのがメジャーか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:53:29

    未だにそらのいろみずのいろを超えるエロアニメ存在せず

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:34:02

    一般アニメのエロシーンの方がエロくなりつつある
    わかりやすいところだと異世界迷宮でハーレムをとか
    まぁ予算が段違いなんだろうが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:21:14

    エロゲは尺に対してエロシーンなさ過ぎ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:53:41

    >>49

    最近はともかくベテラン声優とかエロゲで声当ててた人もいるし、新海誠も関係者だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:01:12

    >>59

    買うエロゲーが悪いわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:45:58

    >>61

    エロゲの種類によってエロシーンの尺がバラバラ過ぎる方が悪くない?

    AVは頭らからケツまでエロしか無いのに

    エロゲも本来そうあるべきだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:42:23

    エロシーン沢山系は大体それを謳い文句にしてることが多いからそれで頑張って見極めて…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:47:20

    むしろエロ以外許さないみたいな狭量さがエロゲ衰退の原因じゃないのか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:18

    >>62

    AVもずっとエロシーンはベスト盤とか〇〇集とかそんなのだけだぞ

    合間合間でドラマやインタビューとかに尺取ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:05:14

    ADVは露骨に減ったけど他ジャンルは全然生きてるかなと思う印象

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:08:40

    >>65

    棒読み寸劇とかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:43:14

    >>67

    棒読みなのは本番も演技だと思われないようにするためって説がある

    ソースは無い

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:10

    >>63

    個人的に何でエロシーンの少ないエロゲが主流になったのか分からない

    エロシーンが沢山あっても見たく無い人はスキップすればいいけど

    エロシーンが少ない物はどうやっても増えないんだよ…

    事前と事後シーンでお茶を濁すエロゲが1番許せない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:56

    >>69

    昔のヨドバシなんかでもエロゲが売られてた時代はエロゲ用の流通とかが色々あったんじゃ

    流通さんから資金を提供してもらうために申し訳程度のエロを入れてアダルトゲームにしたり、抜きゲーとシナリオゲーでシナリオゲーの方が流行ったからそういう風潮になったんじゃないかと予想

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:46:40

    >>70

    その結果エロゲ=シナリオゲーになって

    エロを求めるライト層や初心者をメーカーとユーザーが一緒になって追い出したから衰退した

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:09:35

    >>71

    エロゲ黄金期はむしろシナリオ重視の時代やん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:48

    ぶっちゃけゲーム媒体を選ぶ時点で構造上エロは二の次にしかならんのでは
    コントローラーと同時に握れないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:33:24

    >>72

    シナリオゲーってエロゲである必要性が無いよね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:28:47

    >>74

    当時求められてたのはそれだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:41:25

    >>75

    だからエロがあるエロゲが廃れたって話やろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:42:38

    >>76

    シナリオ重視が売れてたって話じゃなかったん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:02:25

    >>77

    売れて一般作品化して誰も商業エロゲを作らなくなったじゃん

    エロがあるエロゲの大半が今は同人の現状から目を背けるなよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:17:24

    そもそも>>3であるけど今はDL版主流だし毎年のように新作出してるメーカーもあるし面白い作品もあるからイマイチ廃れたって実感が無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています