作品が久しぶりに復活する時に…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:46:45

    話覚えてないっていう人がよくわからない
    自分は好きになったものは忘れない方だからなおさらそう思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:50:19

    覚えてないから覚えてないって言ってるだけなのに何が分からんのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:51:52

    最後の方もう覚えてないけど発売されるなら読み返そうかな
    いとうのいぢって今の絵柄こんな感じなのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:52:07

    マジで忘れて言ってる人も中には入るだろうが、大抵は進行が遅すぎることにやっかみたいんじゃないかな
    っていうかその二つは別に併せてても矛盾しないが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:52:11

    俺はハンターもワンピースもとあるシリーズもハルヒも全部覚えてるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:53:01

    >>2

    たぶんファンなのにってことじゃない?

    まー覚えてないならファンじゃないんだろで終わりだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:53:11

    とあるとワンピはコンスタントに連載してるやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:54:06

    >>6

    ファンでもこんだけ長い期間空白続いたら覚えてる人ばかりじゃないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:54:24

    ハルヒに関しては最後に出た話がどれだったかを忘れたよ
    ちょっと読んだら思い出すだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:55:32

    さすがにハルヒは読み返さないと覚えとらんわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:56:00

    >>8

    好きな作品なら忘れなくない?

    って言いたいんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:56:19

    この間新刊でてたじゃん、えっ4年前……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:57:30

    スレ絵に関しちゃ既刊が時系列ごっちゃだった時期があるのと
    分裂→驚愕のストーリーがややこしさMAXなんで
    正直言われてもしょうがない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:57:36

    直観なんて出てたのか、読んでねえ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:57:41

    こういう選民思想はオタクの悪いところ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:58:20

    今月リアルの新刊が4年ぶりに出たけど話あんまり覚えてなかったな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:58:27

    ハルヒの直観読んで
    「こんなややこしい書き方する作家だったっけか?」
    って思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:00:23

    何年も空いてるものを覚えてる人の方が稀有だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:00:27

    >>13

    話がややこしいことが記憶の有無に関係する?

    理解力的な話?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:00:29

    うわ出た!全人類自分と同じ感性じゃないことを理解してないやつ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:01:55

    あまりにノロノロしてるコンテンツは制作側もそういう自覚がある


  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:02:21

    覚えてないから新刊見る前に読み返すか、はオタクとして別に不思議な話ではないやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:02:52

    1くん!
    ぼくちんはハルヒからオタクになったアラサーオタだから原作も詳細に覚えてるぞ!安心しろ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:04:11

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:05:33

    あにまんでも語りたいスレなのに話覚えてなかったり設定わかってなかったりするヤツがいるからそれ系の話なら気持ちはわからんでもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:13:22

    人やキャラの名前覚えるのが得意な人と苦手な人がいるようにストーリーや設定も長期間覚えてられる人覚えてられない人いて当然やろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:21:32

    何度も読み返してるとがでもないのに細かい設定やストーリーまで完璧に覚えてるの?
    長期記憶が優れてるのはASDの特徴だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:24:09

    記憶力には個人差があるってだけの話だよな
    ファンなら忘れたら読み返せよというなら分かるけど
    自分もわりと忘れるので新刊出るときは前の巻かその前あたりから読み返してから新刊に臨む
    最終巻の前には1巻から一気読みとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:25:47

    追ってる作品が漫画とラノベと一般文芸合わせて何十もあるのに全部覚えるとか無理よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:28:42

    書き込んでる人全員がファンというわけでもないから
    覚えてない人がいるのは当たり前では?
    主は全員ファンみたいに認識してるみたいだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:30:16

    1回見ただけか(自主的に)複数回見ただけでもかなり違うからな
    俺も好きな作品はあんま忘れないけど覚えてるってどの範囲まで覚えてたらその判定になんの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:30:32

    ファンなら忘れないって認識も相当おかしいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:19

    そもそも「覚えてなかったらファンじゃない!」って選別をしてるのがよくわからん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:48

    覚えてるつもりで色々勘違いしてるよりはこの機会に読み返そう!のほうが好感よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:32:27

    何年も新刊出てないといくらファンでも記憶の優先順位が下がるのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:32:31

    わざわざ話覚えてない宣言するのもよーわからんけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:33:54

    >>36

    やべぇ久しぶりすぎて覚えてねぇ!

    みたいな軽口じゃないの?そんなに変だろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:34:21

    好きでも時間たてば忘れるなんて当たり前だろ
    何年過ぎたと思ってんだ?
    好きな物だから忘れないとかいうオタクにしか共感されないモンを常識みたいに言うのオタクの悪い所出てるわぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:36:11

    >>37

    そんな軽い感じのは少ない気がしたからさ

    ハルヒに限らずファンの語り合う場に行って言うやつあにまんにもけっこういるやん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:36:21

    お前と違ってそれしか好きな物がない訳じゃないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:37:03

    佐々木の雨に濡れたイラストなら覚えてるよ
    それがどの巻かは覚えてないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:38:29

    見てない内にのいじさん大分絵柄変わったんだなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:39:30

    ハルヒに関しては今ちょうど電子書籍で小説とコミックの全巻セールをやってる
    ふつう新刊出したくらいでセールなんてしないし公式も作品から離れて久しいファンが多いって認識なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:39:36

    >>41

    確か驚愕のオマケじゃなかったか?

    一応驚愕で終わった漫画版でも載ってた筈

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:40:53

    >>42

    のいじさんかなり頻繁に絵柄変わるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:40:55

    >>7

    ワンピは単純に長過ぎて以前の細かい話や脇役とかを忘れやすいって話じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:41:29

    エンドレスエイト事件と新刊出ない問題がな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:44:23

    >>44

    確かそれだ

    10年以上前なのにスッと思い出せるのは印象に残ってるからか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:47:04

    初期~中期の話はしっかり覚えてるのに直近の話は忘れがち

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:51:42

    好きな漫画や小説多いけど全部何回も読み直すタイプじゃないからなぁ
    ハルヒ何年ぶり?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:20

    好きになったものなら忘れないって言っても限度があるだろ
    原作発売されたのなんてもう20年以上前の話だぞ
    大筋は覚えていても短編集の話まで含めると流石に全部は覚えてないだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:17:09

    >>51

    全部覚えてるけど……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:18:15

    暫く読んでなかったらレギュラーキャラの名前すらすぐ出てこないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:20:15

    最後に読んだのが驚愕だから覚えているかと聞かれると自信はないな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:21:31

    >>52

    凄いね!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:21:44

    >>52

    普通は無理って前提をすっとばして好きなら覚えられるって決めつけんのマジでキモいな

    こういう意味不明な思考がオタクがウザがられてるってのをわかってないんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:22:59

    こういうどうでもいいことでしかマウント取れないからってスレ立ててまで自慢したがるのマジでキモくて草生えるや

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:23:39

    >>21

    5年も新刊出てなかったら自分なら正直新刊諦めるかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:23:47

    あんまり漫画では待った経験ないけどゲームの最新作が数年ぶりに出るってなった時は前作プレイし直すことはあるかな
    結構細かいところとか忘れてるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:23:48

    >>11

    だから忘れるって言ってるやん?

    ファンなんて好き度合いも興味の持ち方も千差万別なんだから忘れててもおかしくはないって当たり前なんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:24:00

    馬鹿め
    俺なんか月刊誌読んでて先月の話全然覚えてねぇ……ってなることすらザラだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:25:02

    待てよこれぐらいの記憶力かもしれないんだぜ

    スラムダンクで今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
    県大会だか地方予選だかでどこのチームか忘れたけど小暮くんと肩ぶつかって
    「小さくて見えんかったわ」 って挑発されて小暮くんが「おい、帰りの飛行機の予約しとけよ」って言い返すやつ
    思い出すと今でも鳥肌たつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:26:07

    巻数多いと好きな部分を繰り返し読むタイプだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:26:20

    スレ画は今漫画版をセールしているのは宣伝はもちろん既存ファン向けに簡単に復習できる意図も入ってるのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:26:24

    ドラゴンボール大好きだけどフリーザとネイルが戦ったところがどこら辺で挟まったのか全く覚えてなかったよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:26:56

    流石にレギュラーキャラは忘れへんわ
    特に好きな作品ならね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:31:06

    なんか見てると覚えてる覚えてないって言葉の認識の差がかなりありそう
    (話の大筋は)覚えてるとか(最新刊の最後がどうなったか)覚えてないみたいな()内の程度が全然違いそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:36:13

    忘れてたらもう一度新鮮な気分で楽しめるじゃん
    自分は10年前に見た漫画やアニメ、やったゲームでも鮮明に覚えてるからむしろ羨ましいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:45:16

    1年に1回絶対に読み返すとかしてる人は覚えてるんだろうなとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:45:24

    忘れてることを忘れてそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:47:13

    記憶力ないから「覚えてないならファンじゃないんだろ」は傷つくで……ちゃんと最新話出るときは前話読み返すけどさ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:54:20

    いやまぁ本当に心底大好きな作品の新作に「あんま覚えてない」が目に入ったら良い気分ではないのは分かるわ
    好きな芸能人の何かめでたい報告若しくは訃報に「誰?」コメントのめっちゃマイルドバージョンというか…いや全然大分マイルドだし仕方ないことではあるけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:00:02

    >>72

    芸能人を知らないのと作品の内容覚えてないのは同列にはできなくないか?

    昔好きだった芸能人の吉報とか訃報に対して「昔好きだったなー何に出てたっけ?」とかだったら分かるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:17:18

    踊れるけど小説の内容はうろ覚えだわ
    体は覚えてたパターン

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:19:27

    のいぢ女史は上手く時代に合わせながらも独自性は失わせない形で絵柄変えてる方よ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:30:00

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:11

    >>76

    コテハンまでつかって自己紹介か?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:31:25

    ハルヒ世代ってまだオタクやってたのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:35:30

    若いうちはそうだろうけど年を取れば好きな物自体も年々増えるし、
    好きじゃないのに覚えておかなきゃいけないことも増えるし
    仕事に家事に子どもの世話にと日々のタスクに忙殺されて好きなものに触れられる時間も減るからどうしてもね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:49:54

    ハルヒ全盛期にハマってた人たちってもう働いてる人が多いんじゃないかな
    家庭とか持ったり仕事が忙しくてそれどころじゃない人の方が多そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:50:38

    その術は>>1に効いてしまうからやめてあげてw

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:00

    >>70

    そんなJPOPありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:16

    もう忘れてるから買わんくてもええか……みたいなのあるある

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:51:34

    久しぶりすぎてどうでもよくなったんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:55:51

    ハルヒはデカい看板で延期してごめんねってやってた記憶あるな
    近所の本屋がまだ健在だった頃だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:06:13

    >>60

    小学生の時の仲好かったクラスメイトの顔とかよく覚えてないし

    似たような感じか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:09:31

    >>11

    って言いたいんでしょ(本人)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:10:31

    スターウォーズ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:11

    日常生活忙しいから色々忘れるんだよ
    暇な君と違って

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:13:15

    こうやって一部の臭い奴が他人を見下してオタク全体の印象悪くしてると自覚してなさそう
    害悪な撮り鉄とやってること変わらんな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:19:43

    まあポジティブな感じで盛り上がって欲しいのに忘れたわとかでいちいち水さすなやって思うのはわかるで
    今ならセールで安く買えるからこの機に買って読もう!久しぶりに一巻読んでみたけどやっぱおもしろいね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:03

    自分と他人は違うんだよみたいな話ハルヒシリーズでやってそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:28:48

    >>91

    何回同じこと言うんだよw

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:33:57

    >>76

    関係ないスレでもボロクソに叩かれてて悲哀を…


    待てよ 別に可哀想でもなんでもないんだぜ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:46:08

    ラノベ作家自身が後書きで「作品と作品の出版期間が空いてるほど売り上げ落ちる」と言ってたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:49:19

    印象的なシーンは覚えてるけど細かいとこは忘れてたり別のとこと混同してたりするわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:08:26

    懐かしいな新作出るのか、と思ってWikipediaで既刊を調べてたら
    涼宮ハルヒのページのハルヒの画像が何故かコスプレで笑ったわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:45:46

    >>96

    後者の記憶混同はマジであり得る

    人間の記憶は自分が思ってるほど頼もしくないので

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:52:26

    >>83

    なんだったら「次の巻も数年後だろうな…」と逆に萎える

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:05

    10年20年前に観た作品だと流石にその間に自分の生活が進学、就職、結婚、子育てとか激動すぎて…
    好きでも仕事と子育てやってるとこまめに復習する暇もないし、細かいところや設定は忘れちゃって…新展開に手を出す前に慌てて見直すくらい許してくれや

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:05:25

    これってハルヒに夜這いかけた(誤解)やつの続き?なんかの短編集とかじゃなく?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:46

    長年空いて続編が発表されましたって段階なら、前回がどんな話だったか忘れるのはまぁある話
    この間最新刊をずっと読み続ける事を強いられるのなら面倒だなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:31

    >>52

    こういう一般論の話されて自分語りで返すのあにまん多いよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:16

    ハルヒは4年ぶりの新刊だっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:09

    夏休み最終日だからなぁ
    と思ったけど明日も休みなのか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:11:38

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:18:52

    4年前に新刊出たと言っても短編集で、話の展開は13年前から何も進んでないからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:11:03

    ラノベって未完率高いよな
    しっかり終わらせてくれる作者もいるけどさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:19:41

    今回のこれも短編集だよな確か
    10年以上実質ボイコットとか谷川マジで何やってんのかね一体
    そしてそれを許してる編集部もなんなのかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:20:40

    ハルヒはアニメ化された場所は覚えてるのと短編集が多いってところも含めてなんとも言えないな。。。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:23:12

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:50:05

    綺麗に完結したラノベがリバイバルブームで復活して続巻出ないの勘弁してくれねえか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:56:29

    >>111

    最後の一言を付け加えるのが模範的あにまん民

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:01:22

    >>108

    漫画に比べてラノベは編集がおかしすぎる

    講談社の頭おかしい終わらせ方以外は、悪名高いジャンプの打ち切りでも、あと何週で終わらせてとタイムリミット貰えるのに

    ラノベの打ち切りは、最新刊売れなかったから次巻は無しで、と

    話を巻いて終わらせる猶予すらない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:02:40

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:03:00

    小説カテ過疎だからってこっち来んなよ
    これだからハルヒは

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:04:42

    >>111

    94のどこをどう読んだら「心配してくれてる」という解釈になるんだ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:06:09

    うろ覚えで語る前に読み返してこいってのは正直わかる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:06:38

    ハンターハンターは前回どこで終わったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:11:12

    時間の感覚が止まってるやつがファンに多い作品

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:42:19

    >>114

    兼業作家が多いから一冊で終わる予定で話作ったらそれが連載になるんだっけ

    きついわな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:25:58

    >>116

    ハルヒは例であってハルヒスレじゃないぞここ

    一時期の荒らしのせいで過敏なってんのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:29:06

    今続いてる作品でも忙しい時期で新刊買えないと何巻まで買ったっけってなるからな…
    ファンでもそれだけじゃなく他のものも+で追ってたりとかもあるし
    覚えてないからファンじゃないってのはただの暴論だとは思う、人ぞれぞれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:31:50

    >>114

    単純にラノベは漫画より儲からないからな、採算の合わない作品に猶予を与える余裕がないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:51:11

    小説や漫画、アニメはどれぐらいの期間空いたら限界?みたいなスレってどこで立てりゃいいんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:51:39

    >>125

    その他で良いんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:43:35

    長期間出てない小説や漫画って何かの拍子に店頭に並べられたらダブり買いしちゃうことあるよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:59:20

    >>127

    表紙が毎回同じキャラとか構図にパターンあるやつで長期間出てないとどこまで買ったかマジで分からなくなるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:09:33

    ただの娯楽なので、楽しむ為の費やす労力の比重が高くなったら割に合わないから読むの辞めるし一々思い返す事も無い
    昔好きだった作品でもいつまで経っても続編出ないとか特典小説全部把握しないと楽しめないとか時間も手間もかかるなら好きより面倒くさいって感情がでかくなって読者辞めるわ
    娯楽ってのは自分が楽しむ為の物だから楽しめないと思ったら途中で作品読むの辞める
    金も時間も労力も有限なんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:38:55

    覚えてないことは珍しくないけど覚えてること自体も同じように珍しくないっしょ
    すげえキレてる人いて逆にびっくりだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています