深く知ればガッカリする偉人って結構いるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:32:44

    スレ画のマゼランとか小学生の頃は世界一周を成し遂げた偉大な人だと思ってたのによく知って見ると
    ・本人は世界一周成し遂げる前に死亡
    ・コンキスタドールやってた
    ・野蛮人だと舐めてかかって殺される
    って結構ガッカリな要素が出てきて残念だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:33:54

    野口英世

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:36:09

    ライト兄弟はあの一回しか飛んでなくて2号機開発もしなかったと聞いてホントに飛べたんか?って疑ってしまった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:43

    最近話題になったコロンブス…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:48:11

    エジソンは偉い人

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:48:36

    いいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:54:31

    コロンブスは同時代の人から見てもだいぶエグいことやってたらしいしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:18:32

    ちなみにマゼラン艦隊の幹部はマゼランの死後に、マゼランの奴隷で通訳だったエンリケに対する「マゼランの死後は奴隷から解放して自由にする」という約束を反故にした結果、そのエンリケに裏切られて罠に嵌められ皆殺しにされている

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:19:51

    >>2

    >>5

    でもね、俺コイツらはクズエピソード含めてコイツらの魅力だと思うんです

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:23:45

    石川啄木…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:28:01

    人間だものの相田みつをも女好きでかなりアレな性格だったみたいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:22

    日本だと野口英世

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:28:28

    ニュートンは株で大失敗

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:36:43

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:37:32

    >>10

    石川啄木は今となってはクズエピソードが本編と言っても過言ではない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:38:57

    >>3

    ライト兄弟はいろいろあって不遇な後半生を辿ってるが、それはそれとして初飛行後も複数回飛行してるし1910年には改良型であるライトB型も開発してるぞ。1908年に動力付き飛行機で初の墜落事故による犠牲者も出してしまってるけど

    不遇な後半生もライト兄弟側の問題と言うより周囲のアレな人達がライト兄弟潰しにかかったようなものだし

    ライト兄弟 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:29:36

    昔の偉人に限ったことじゃないやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:31:00

    ワーグナー

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:31:44

    朝ドラ主人公のモデルになった牧野富太郎(植物学者)もかなりアレなエピソードが多い
    究極の自己中というか、一点特化型人間というか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:39:38

    ジャンヌダルクは頭のおかしい小娘だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:40:43

    >>18

    とんでもなく気難しくてプライド高かったんだっけか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:03:01

    >>13

    そりゃ単なる失敗だろう


    そんなことよりもニュートンは本業の科学者としてクズエピソードが多い事が特徴だろう

    それらを明らかにしたのが、ファンボーイのケインズ(経済学者)で「片足は中世におき片足は近代科学への途を踏んでいる」などがっかりしたコメントを残しているのが美しい


    ・フラムスティードとの論争で負けて根に持つ。王立協会会長の権限を乱用し、彼の著作を親友のハリーの名で出版しようとした。その他、嫌がらせもやっていたと言われる

    ・万有引力の先取権について「フックの法則」のロバート・フックと対立。彼の死後、王立協会にあった肖像画を処分したと言われ、現在はフックの肖像画が存在しない



    科学者のネタではないが、財務大臣就任後は自らが偽金造りの捜査に参加して大きな成果を挙げてる

    一方でニュートン比価で失敗、イギリスでは銀貨が価値を失い金本位制となる

    敵を攻撃する意欲は一級品だったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています