退職代行が即日退職できるのかよくわからんのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:41:18

    法律だと上司に2週間前に退職の意思表示してたら辞められるって書いてあるけどだったら退職代行の即日退職可能はなんなんだよって話だし2週間前に退職代行に伝えるぐらいだったら直接言ったほうがいいし金の無駄じゃねってなる
    即日退職できないなら退職代行なんのためにあるのって思ってしまうわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:42:59

    そこに有給があるじゃろ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:44:58

    簡単に退職させてくれないブラック企業とかやべえ上司がいるとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:45:19

    退職代行は俺の代わりに退職してくれるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:37

    >>法律だと上司に2週間前に退職の意思表示してたら辞められる


    そこまで調べたならその先ももうちょい頑張って調べろよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:46:38

    こんなん認めねぇぞ!本人連れてこい!って代行に怒鳴る上司のいる企業すらあるのに本人が「明日辞めます」なんて言ったらどうなるかは火を見るより明らか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:48:50

    退職日2週間前に退職届(民法)
    有給消化(労働基準法)
    の合わせ技で事実上の即日退社ってだけで、有給消化してたりしてたら無理ぞ
    欠勤で給与無しに2週間休むのもあるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:49:20

    例えば体調不良で2週間休んだら別に同じことじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:55:58

    法律って言葉は知ってるのに金払えば無視できると考えるのはどういう知能なのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:02:13

    >>6

    まあ結局大きいのはコレだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:55:36

    年次有給休暇を企業は拒否できずに可能なのは時季変更権のみ
    ただし退職日以降に変更することは出来ないので二週間分の年次有給休暇があれば退職の意思表示から二週間の有給休暇で出勤せずに退職が可能ってだけ
    で、それだけなら別に退職代行使わなくても可能だけど個人がそれやったところで退職の意思表示されてない無断欠勤だと言われることもある
    ブラックなら尚更
    でも、第三者の弁護士を介したらそんな言い訳は使えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:01:08

    >>11

    弁護士じゃないからなー

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:05:04

    まともな頭持ってるやつは退職代行も使わないし
    退職代行使わなきゃ退職できない会社に勤めない
    カタギの一般人には関係ないボーダーライン以下の貧困ビジネスみたいなもんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:06:42

    >>13

    急にどうしたんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:21:23

    会社なんていくらでも外面かぶれるし
    上司だけやばいみたいなことは起こりうる
    というかこのビジネスが成り立つ時点でやばい会社に就いちゃう人は少なくない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:24:48

    >>13

    入社前から会社人事把握できる超能力者かよ

    んなもん分かったら、その情報を売買するやつがでてくるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:27:28

    >>1

    退職に関する書類の手続きなんかをまとめてやってくれるんだよ

    退職後に必要な書類周りの準備とかのサポートとかやってる所もあるよ


    よく言われてるブラックとの闘争みたいなのは実はお断りされるケースが多い

    トラブル抱えたいわけないからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:38:43

    >>11 >>12

    退職代行サービスはおおよそ3種類あるので、弁護士が絡むかはケースバイケース


    ・一般企業

    退職の意図を伝えるのみ。交渉(非弁行為)は一切不可


    ・労働組合の関係するサービス

    団体交渉権を持つため、有給消化・未払給与/残業代/退職金の請求などが可能

    会社は交渉に応じないと労働基準監督署に報告される


    ・弁護士の関係するサービス

    労働組合の内容に加え、慰謝料請求や裁判なども可能

    ただし基本料金から高くつく

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:51

    退職しますとは言えないってどんだけ弱いん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:46:56

    >>16

    お前って何も調べずに入社するの?

    面接や申し込む前にある程度会社調べない?

    資本関係見たり会社の規模やビルの大きさの割には社員が多いとか本社の所在地に違和感あるとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:50:22

    >>20

    毎度の極論だなあ

    それでパワハラなどがすべてわかったら苦労せんよ

    それ以前に、新卒社員がそこまで調べて当然となってないのが現実だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:51:30

    >>19

    上司がそれ以上に強ければ拒絶される

    そういったケースを想像できんのやな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:52:19

    >>18

    労組の申し入れた団交に会社が対応しなかったら組合が行くのは労基署じゃなくね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:35

    >>21

    このレベルで極論なのか・・・わりと普通の範囲じゃね?


    自分はさらに土日の休日出勤具合と朝早く見に行って早朝出勤してる社員がいるかとか夕方行って残業どれくらいしてるかは確認してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:54:47

    >>22

    せやね

    労働者が仕事を自分意思で辞めれるのは憲法で定められてるから憲法より強い上司がいる会社なんて想像つかんわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:55:44

    別に退職代行の制度におかしい点はないし利用する人間に問題があるなんてこともないスよ
    お互いが最大限に権利を行使しようとするとちょっと揉める部分が出てきますけど
    意外とどちらも折れることにそこまで抵抗がないことが多いです

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:56:33

    >>24

    それくらいは会社選びの方法としてやる人結構いるだろうけど、内部の人間で上司になる人があたりか極度の外れかっていうのはわからなくないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:16

    >上司がそれ以上に強ければ拒絶される


    たまに取引先とかで「理性のない怪物」みたいな管理職見かけるから笑えないのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:57:40

    >>24

    論点がズレてる

    それでパワハラなどの状況がわかって当然、というのが極論という話だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:58:30

    >>27

    上司が合う合わないはあるけど

    退職届を受け取らない上司は法的な問題かつ労基案件だからまともな会社にそんな奴はいないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:58:33

    >>24

    論点ズレてることに気が付かない頭の悪さなのに無駄に行動力だけはあるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:59:16

    パワハラする上司と退職届受け取らない上司は別もんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:59:41

    >>25

    流石にイチャモンじゃね

    拒絶されたから法律や憲法に反していると証明するには裁判などが必要となって、全然割に合わんでしょ

    それを安価にやってくれるのが労組などの退職代行だろうに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:00:02

    >>30

    まともじゃない会社辞める時に使うもんじゃないのこれ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:00:03

    お前らって弱すぎるから理由聞いただけでパワハラ認定しそうだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:00:57

    >>23

    どこ行くの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:01:04

    退職代行使われるような会社の上司いない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:05

    会社側も同意した場合は即日いけるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:35

    >>34

    だからそんな会社入る前から分かるやん

    会社規模に見合わない社員がいるとか資本関係が謎とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:53

    >>36

    団交関連なら裁判所か労働委員会だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:03:34

    なんか話が通じないと思ったけどお前らを雇う会社はまともなわけないもんな
    そりゃ話噛み合わん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:04:05

    >>31

    口だけで何も行動しないよりはるかにマシじゃないか


    少なくとも調べず適当に選んだ会社よりは当然マトモな会社に勤められる、ホワイト企業なら上司の質云々関係なく退職代行使わなくてもいいって話じゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:04:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:05:27

    >>32

    退職する権利を無視して引き止めること自体がパワハラとみなされることがあるぜ

    無関係ではないんだ

    まあ、それ以前に「パワハラなど」と書かれてるのにパワハラに限定する時点で偏向してるようだけど


    民法627条1項

    当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:06:59

    >>44

    それやった時点で上司の問題から会社の問題になるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:10:02

    入社前から確実にわかればいなばの一斉退職みたいなことは起こらないんだよな
    そもそも口コミも正しいかわからんのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:11:58

    在職時のパワハラ云々言うのは正直建前だよな
    退職時のあらゆる感情面でのやり取りを無しにできるのがメリット

    「対面で言うのが礼儀だろ!」は退職者から何かしらの誠意や言葉を求めるからの主張であって当然それを与えたくないという感覚はあるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:13:31

    >>13

    結婚前に相手をよく観察していれば不倫も離婚も起きないはずだ、と同じ主張やな

    現実はステータスオープンとかできないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:04

    退職届なんて上司のパワハラが辛いからやめますって社員全員にメールで送ればいいよ
    人事が最速案件で対応してくれるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:15:54

    >>42

    大本の >>13 はそんな話ししてないけど。結局論点ずれたままか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:18:04

    ぶっちゃけ過半数はそこまでエグい会社じゃないから実績として即日退職可能なだけでしょ
    諍いを起こすよりすっぱり打ち切ったほうが企業側の傷も最低限だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:18:47

    >>40

    追加料金払えば労働委員会まで持っていってくれるかもしれんけど、裁判はまずやってくれんぞ

    そもそも団体交渉権を利用しての退職代行であって、本格的な交渉やるわけじゃないからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:24:32

    >>50

    この文章のメインって普通の人は退職代行使わないし退職代行使うような会社に就職しないってとこだよな?


    ここから返答がパワハラ上司のいる会社なんて事前にわかるわけがないってわけだ


    それならホワイト企業の探し方とホワイト企業に勤めたら退職代行使わなくても退職できるよって教えてあげたつもりだったんだけどなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:26:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:27:17

    ホワイト企業かブラックかなんて上場したとことか有名企業とかじゃない限り完璧にはわからんよ
    上でも言われたが口コミって本当か基本的にわからないんだぞ?
    人事がインターンで取り繕うなんてざらだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:11

    いきなり人員不足が困るっつっても今まで従業員が急にコロナになった時どうしてたの?ってなるから数年前よりマシじゃないかなぁ
    だってそういう所は潰れてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:17

    そもそもホワイトだった職場にブラックな奴が来て変わることもあるのに事前調査だけでどうにかなるもんでもないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:20

    >>53

    >当然マトモな会社に勤められる

    当然の根拠がお前さんの思い込みでしかないんだが

    結論ありきでのお気持ち表明ならやめとき

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:29:43

    就活したことあるならホワイトに就職すればいいじゃんって言葉は出ないだろうに
    ある程度あ、ここやばいってのは確かにあるけどそれ以外が本当にいい会社の保証はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:30:56

    >>53

    全員が有名企業に勤められるという仮定でしか成立しねぇよその理論

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:31:53

    >>53

    ホワイトだのブラックだの、部署ごとにもバラつきある話じゃん

    君がまともな考えできてないのに、「まともな頭持ってるやつ」と書いても説得力ない

    まあ散々突っ込まれてるのが現実でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:51

    退職代行嫌悪者があれこれゴネる毎度のパターン

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:37:34

    退職代行のデメリットとしては、退職グセが付く人がいくらかいることかな
    まあこれは仕方ないところだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:39:41

    ここまで確信したホワイト企業選定眼とブラック職場看破力があると自負するならいっそそういうノウハウ本でも出版した方が儲かるんじゃないか?
    有用な内容なら売れるだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:27

    >>63

    なんなら自分で退職してハロワに行ける人の方が失業手当を受け取り慣れてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:40:53

    >>63

    それはない

    転職するの面倒いし転職するほど企業の印象悪くなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:11
  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:38

    「元々辞め癖のあるタイプの人が退職代行で簡単に辞められると味をしめてしまうというパターンは考えられますが、」とあるとおり、そういった気質の人を助長する可能性は十分あるでしょ

    でも皆そうなるわけではないから、仕方ないで済むという話じゃ


    【逃げ癖・辞め癖】退職代行を使い慣れて、転職歴が多くなるリスクや問題点退職代行で辞めたら逃げ癖がつく?使い慣れることでリスクはあるのか 本人の代わりに退職を会社に伝えて即日退社させてくれる退職代行。 近年利用者が増加傾向にあるサービスですが、その存在には賛否両論がありまretire-agency.com
  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:42:31

    そもそも辞め癖あります程度で退職代行の代金として3万も払いたくないだろうし、癖で収まってる奴はタダで辞めてるから代行なんて使わん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:04

    退職代行って割引になるリピートプランを用意している会社もあるなってちょっと思い出した

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:03

    退職代行異常嫌悪者の1に言っても無駄だろうけど、何をどう調べても外からじゃパワハラ上司がいるかどうかなんてわからんよ
    外から見てわかる話じゃねぇし口コミ見ても書いてあるかは賭けでしかない

    社長レベルがそういうのならともかくとして部長課長クラスならまず外からじゃわからん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:44

    >>69

    君も嫌悪者と同じく、主観だけが根拠の極論じゃん

    3万の価値なんてそれこそ人次第だろ


    そもそも退職代行と辞め癖は関係ないと断言してるサービスはどれだけある?

    その可能性を示唆するところに加え、更には「辞め癖がつくことはほとんど無い」が「人によっては辞め癖がついてしまう」と書く退職・転職コンサルタントもいる


    仕事の辞め癖を治す方法「職を転々とする人」はあまり良い印象を持たれないイメージですが、自分がそうだということで悩んでいる人も沢山いるのではないでしょうか。そういったいわゆる「辞め癖」がついてしまっている人は、どうやったらこの辞め癖を治すことができるのか、今回は述べていきます。taishokudaikou-ranking.com

    メンタルヘルス系サイトで、退職代行により自力で退職できなくなった・辞め癖がついたという2例が挙げられている

    退職代行を使って後悔する5つの理由とは?本当に大事なこと | ぬいぐるみ心理学 for Business退職代行を使って後悔する5つの理由を解説します。退職代行を使うか検討しているのであれば、事前に5つの後悔について理解し、できる限り後悔を避けられる様に行動するのがベストですnuigurumi-houjin.com
  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:04

    やっぱりあにまんは弱者が多いからこの手の話は盛り上がりますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:30

    やばい上司のせいでやめれない人助けるほうが優先だと思うがな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:23:25

    >>74

    向こうも善意でやってるわけではなく金でやってるだけぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:26:47

    >>73

    弱者が同属嫌悪で弱者を見下し不要と主張する話かな?


    まあ弱者への異常嫌悪者登場も、それがあにまんは弱者ばかりと言い出すのも毎度のことだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:20

    転職先決まって辞めるって言えないってどう言うことなんだろ?って思ってるんだけど
    まさか次の仕事決めてないのに辞めるやついんの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:41:28

    >>77

    自分の考えにとらわれるクセは直し、現実を見たほうがいいぞ

    基本的に退職代行は緊急避難に近い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:46:29

    自分の考えに合わないからおかしい、という異常弱者嫌悪者はいつものことや

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:40

    >>78

    現実見なきゃあかんのは次の仕事決まってないで辞める奴だろ...

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:42

    >>80

    お前さんは乗ってる船が火事で丸焼けになりそうって時に、救助船が来てないからってそのまま残り続けるのかね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:00

    >>81

    他の社員が辞めずに仕事してるから例え話として崩壊してるぞソレ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:18

    >>77

    転職活動にも気力がいるしブラックとか激務でメンタルボロボロの人はまず会社辞めてからスタートラインになりそう(場合によっては休養挟むだろうし)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:02:23

    >>75

    もちろんそうだが逃げ癖がつくっていって否定されることじゃないよなぁと思う

    やばい会社まだあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:11:55

    >>80

    ガチでヤバイとこに勤めてる人は未来のことなんか考える余裕はないのよ

    とにかく職場から離さないとすぐに潰れかねない場合もある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:14:52

    >>85

    限界までいくと「死んだらもう会社いかなくて良いんだ」思考になるからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:28:42

    >>80

    まずお前さんがブラック企業が社会問題となっている現実を見るべきだな

    そして退職代行が業種として成り立っている現実も


    現実を無視し、妄想だけで語ろうとするから突っ込まれる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:15

    >>82

    まさに退職を受け付けないパワハラのセリフだな


    パワハラにも個人差がある、炎上した船に残り続ける奴がいることなどの否定にもなってないぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:17:43

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています