敵が複製したコピー・偽物ロボって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:47:55

    なんかいいよね…
    画像はオルティック・ゼーガ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:49:57

    主人公機よりも強化されてるのもいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:52:23

    真似した当人に悪意は無い(寧ろ一番の脅威と認識したから真似した)けど、それが悉く主人公の地雷をブチ抜いたニセモノ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:54:06

    精度は別として性能もコピーしてるタイプと、ガワだけ似せて全然別物の2パターンある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:00:48

    こいつが出てき始めたときの絶望感の上塗りは凄かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:07:56

    >>5

    初期案とそれを元にした漫画版だともっとひどいぞ

    映画でも「まさか相手が『ガンダム』とはな!!」ってグラハムが言ってたのはこういう展開が考えられてた名残

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:09:56

    ぶっちゃけ独学でのバッタモンで同じ動力源を手に入れるなんて実質不可能なのにオリジナルと普通に殴り合えるスペックのやべー奴貼る
    いやほんま西博士は変態やでえ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:13:47

    わりとこだわりを感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:25:45

    >>8

    まあ「ジムになりすまして接近することで騙しうちに使う」って機体だから拘らんと作戦成立しなくて死ぬし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:27:21

    >>8

    肩装甲の形状が正面はジムだけど後ろ側に装甲がついてなかったり動力パイプが背中側に回して隠されてたりと

    正面から見たときにジムだと誤認させることに特化してるデザインなんだよねこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:55:02

    何もかもコピーしちゃったやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:13:58

    主人公前半機(1号機)の同型機(2号機)を鹵獲し、改修してそれをコピーして発展させたヤツ(実質的な5号機。3号機と4号機はリメイク漫画で出てきた)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:21:09

    鹵獲されたガンダム(モルガンレーテ製)を元にフリーダム(ザフト製)が作られてそのデータを元にストフリ(ファクトリー製)が作られてそして復元改修したのがストフリ弍式(モルガンレーテ製)
    もうめちゃくちゃだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:38:48

    >>13

    さらにそいつのスペックやコンセプト・武装構成を参考にしたと思しき次世代機まで敵勢力として出てくるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:40:51

    >>3

    デュビアスアルケーといいリバースターンXといい絶妙に「確かにそれっぽいんだけどその機体のキモをつかめてねえなこいつ…」ってコピーメカの宝庫だよねアルスコア系の機体

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:42:53

    今のAIイラストとかが猛威を振るってるなかで見てみると
    「これっぽいもの」って指定したら確かに「それっぽいもの」は出るけどそれっぽいものどまりで細かいとこのツメが甘いイラストが出力されるのがほとんどだから
    実際AIの一種であるアルスくんがこう微妙にそれっぽいけどコレジャナイを出してくるのってある意味リアルだな…ってなる奴

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:07:07

    >>11

    正義の心までコピーしてしまったのでアジアマフィアを裏切って勇者特急隊に移ったと言う

    とは言え、生まれて間もないのが原因なのか言語能力はオリジナルのガインよりおぼつかないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:44:12

    記念すべき一作目から登場してる主人公のコピーロボット。
    倒したボスロボット達との再戦のボスラッシュもあるから、全シリーズコピーロボット使われてるだろう作品

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:51:19

    >>18

    性能はこちらが上だから本物に勝利したけど、記憶と人格もコピーされたから自分がコピーだと気付く事なくそのままワイリーを倒しに行った

    しかしワイリーチップの影響で人間に危害を加える事に抵抗が無くなっており、ワイリーを倒した後人類に反逆するという作品もあったり…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:55:07

    >>17

    合体後のブラックマイトガインもカッコいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:58:05

    ゴドスが強すぎたんすよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:59:21

    >>19

    本人にコピーの自覚が無かったからエグい話になってたな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:30

    >>19

    そして最終的に自分が偽物だと知った上で本物の汚名を晴らすために無人の街を破壊して本物に倒されることでケジメをつけるって流れが辛いのと、最後のブルースの「最後の瞬間あいつは間違いなくロックマンだった」のセリフが泣ける

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:45

    ネガキャン用に偽物が作られたり、一般企業に量産型を作られたりと結構コピー品が出回っているマジンガーシリーズ

    見た目が一番偽物っぽいこいつがボディ自体は正真正銘の本物という

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:10:32

    カロリアって国で違法製造された偽鉄人28号
    特殊塗料を再現できなかったので白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:13:26

    >>20

    黒い力を正義に変えて、灯せ悪への赤信号!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:13:35

    >>24

    破壊して奪ったけど修理できないから無理やり傷を隠すみたいに装飾してるのが痛々しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:00

    >>7

    ドクターウエストの凄いことはパチモンに終わらず、味方になったら主人公機の改良もするからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:51

    >>19

    コピーって自覚がない段階で人間を守ろうとするカットマンたち兄弟が自分に敵対してくるのを「ボクはロボットたちのためにやってるのになんで?」ってなってるのがキツかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:43:02

    >>27

    アニメだと本当に痛々しいよねあしゅらマジンガー

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:14:10

    とんでもねぇ尊厳破壊だよなああしゅらマジンガー…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:50:52

    ザフトがストライクパクって核エンジンストライクにしたけど、オリジナル製造元の連合側に強奪されて特殊部隊機になったテスタメントはこの種の敵側主人公機コピー枠としては珍しい気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:05:44

    >>15

    アルケー:無制限トランザムで時間経過で自滅街道まっしぐら、寧ろ切り札のトランザムに振り回されてる

    ν:何をするにしてもフィンファンネル頼り、本体はビームライフル一丁でチクチク撃つだけ

    ターンX:とっくに種も仕掛けも割れてる戦術、せっかく脱出機構あるのに判断が遅い


    バトルスタイルも肝心な部分が抜けてるというか『本物なら絶対やらないヘタクソな戦い方』ばっかりなのが偽物としてポイント高い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:51:59

    いろいろな意味で違法コピー版の違法コピー版

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:05:55

    黄金勇者ゴルドランより
    レジェンドラのパチモン、ソドラ星の王・ソドラ王の作ったオリジナルのゴルドランより戦闘力22%アップ(当社比)のハニワロボット・ゴルソドラン

    なお勇者シリーズが総出演するゲーム作品、ブレイブサーガ2では
    エソスカイザー、ソイバード、ソ・ドーン、マイソガイン、ソーデッカー、ソイヤーダグソン、バーソガーソと歴代主人公のニセモノも同時に繰り出してくる。
    …え、ガオガイガー?ヴィクトリオン?
    だ、だれだお前ら前作にいなかっただろ!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:47:55

    >>35

    何故かゲーオリキャラのソドラ女王に変わってたな

    あとソドラロボって陶器製なんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:00:40

    >>36

    前作のセーブデータをコンバートしてると「てっきりコイツもニセモノかと…」と

    >>20を匿ってて『何を言うか!私は正義の戦士だ!!』されるの草

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:04:11

    >>36

    ソドラ王だけの為に玄田さん呼べなかったんだろな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:14:01

    今まで主人公側が頼りにしてきた力が敵に奪われ脅威になる展開はいい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:17:01

    >>35

    ゴルドランだと、ドランとゴルゴンの合体に割り込んでダークゴルドランに合体する

    暗黒剣士ワルドランも好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:17:46

    パチモノたぁふてぇ野郎だな!

    ホンモノの力ってのを見せてやるぜ!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:08:08

    百式はもうちょい似せる努力をしろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:21:07

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:21:41

    >>20

    構造的には何かの機会にブラックグレートマイトガインとか作れるんだよね…

    ガインが戦えないときにブラックを相棒にして戦うグレートとかちょっと見てみたい…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:22:56

    >>42

    百式(きんぴかの)ジムってことでコイツネタも混ざってんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:41:17

    エルドランシリーズはどれも偽物が出てきたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:53:20

    ふと思ったけどジンクスはコピーでいいのかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:00

    ダークグラディオンは悪役然としたゴーグルが追加されてて好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:52

    主人公のコピーとの決戦が山場になるのか?と見せかけて
    主人公「コピーは…俺の方!?」
    となったシックス・デイだけどロボカテでこういうのあったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:14:01

    干渉波によりすべての機体を停止させ戦争を終わらせたレイフェルクス
    …の劣化コピー、ヤクトファルクス
    ただしコピー元が最強であるためか劣化していても高水準

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:23:57

    アニメ版ヴァンドレッドの敵も主人公の各合体機を再現してきてたっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:52:02

    >>47

    あれは裏工作の結果とはいえ正式な開発系譜としてスローネの量産タイプみたいなもんだからコピー品というより流出品って感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:53:57

    >>49

    アストレイのテスタメントとアウトフレームとか?

    テスタメントが本来のオリジナル機でアウトフレームはオリジナル機が強奪された後母港だった基地に残されてた予備パーツをロウが見つけて

    単独のMSとして使えるように足りないパーツ補いつつ一機のMSとして仕立て上げたものだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:03:01

    >>35

    「冒険ーがーはーじまーるードキドキーがーはじーまるー(玄田ヴォイスでOP再現)」

    「勝手に冒険を始めるなァ!(バキィ)」

    「ハニィ~~~~!?」

    の一連の流れアホすぎて好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:06:56

    ※作画ミスではありません

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:09:14

    サイバトロン軍が捕虜にしたスタントロンに化けて潜入していたら
    本物が脱出に成功して帰還したので、
    どっちが本物かメナゾール同士で戦って決めることになった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:09:18

    片方ソックリさんのジンライだっけ?知ってても違いがよーわからん奴

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:59:30

    >>49

    主人公機だけどライバル機のレプリカというスパロボZのジェニオンとか。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:01:36

    >>55二人のコンボイ(作画ミスではない)


    二人のコンボイ(作画ミスのほう)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:07:51

    >>50

    そして、ヤクトファルクス2号機ことレッドファルクス。尚1号機よりも防御面で明確に劣っている模様(それでもジィダオの猛攻に耐えて返り討ちする程度の防御力はあるが)。そして3号機以降は更に性能が落ちてるらしく、白虎系の機体に一機破壊された模様

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:35:57

    >>60

    1号機のヤクトは結局どっか行った挙句、2号機レッドも搭載された人工知能が勝手に癖も強いが腕の立つFA乗りに興味持ってGAF(防衛機構)から勝手に抜けたんだよな。尚レッドに乗ってるのはそのFA乗りではなくてそいつの相方勤めてた元裏方っていう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:55:13

    >>20

    地味にコピーした超AI以外は設計図パクったりせず全部自力でマイトガインと同等のロボ作り上げてるんだよな


    なおウィンキーソフト制作の新世紀勇者大戦のライブラリにて

    ここまで自作できるなら超AIいらなかったんじゃ?(意訳)っていうウィンキーらしい批評がされていた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:10:12

    >>39

    アンチゼーガのデザイン好きだったからNOTでプレイヤー機体として使えたの嬉しかったなぁ

    終盤は流石にマインディエとかのアンチゼーガ2に乗り換えないと火力とかキツいけど色々パーツバリエーション見れたのも良かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:30:19

    >>62

    自力っていうか一応マイトガインのメカ内部に小型メカ潜り込ませて実機そのもののデータをコピーはしてるから実機といっていいものか

    その程度の方法でリバースエンジニアできる技術力がすさまじいっていうのは実際そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:33:41

    >>44

    マイトウイング喪失の危機とかで、ガインとブラックが両腕になる合体とか考えると胸アツだな!

    両方とも左腕になってしまうが…まぁあとはガッツで補え!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:54:05

    >>10

    まあ宇宙世紀はミノ粉でレーダー使えないし視覚情報もダミーバルーンとか見るに大してアテにならんからゲムでも充分なんだろう

    作中でも効果があったのは描写されてるしな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:49:26

    >>62

    ミフネの剣豪ロボにビトンのフロマージュ、ウォルフガングのソニックと各陣営はマイトガインと同等以上のロボットは作れるんだよね

    それでも勝てなかったからホイは超AIに目をつけたのかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:38:23

    >>42

    これゼータが首から下ザクなの、頭だけザクのゼータザクの逆なのかw

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:03:16

    >>42

    ちゃんとチョイスがバーザムなんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:15:05

    >>64

    ホイコーロー、自力でゾンダーもどきのロボットとか作ってたからな。(周囲の物質を吸収して自己再生や成長が可能)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:41:48

    >>56

    偽物もメナゾールに合体できてびっくりした

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:51:20

    >>7

    >>28

    なんなら最初のデモンベイン作ったのコイツじゃね? って言われる具合だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:27:42

    >>66

    宇宙世紀で「モビルスーツ」って兵器の出だしのころには宇宙だと空気がなくて遠近感がわからないから

    「宇宙に身一つで漂流している人間」と誤認されたらしいからなザクも

    それが接近するにつれて「な…なんだ?デカすぎる!あれは人間じゃない!!」って恐怖を植え付けたとかなんとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています